野球いじり

書籍紹介

セイバーメトリクスの本がまた出るよ

はじめに  野球シーズンもいよいよフィナーレの時期となってきました。データを分析するものからしてみればいよいよ材料が揃って、これからだという季節です。ずいぶんとサボっていましたが、ぼちぼち再開していきます。  再開していきなりで申し訳ありませんが、今回は本の紹介をさせてください。  今度といっても明日(10/25)なのですが、デルタクリエイティブより「セイバーメトリクス・マガジン1......続きを読む»

セイバーメトリクスの本が出るよ

はじめに  今回は,書籍を紹介させてください。紹介するのは,  「プロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクス・リポート1」  という本です。リンク先はアマゾンになっています。  2012年の3月10日発売の本なのですが,この本の原稿の一部を私も担当させてもらいました。  とはいえ,自分が書いた内容以外はまだ見ていませんので,本の中身を紹介しておきたいと思います......続きを読む»

書籍紹介:神様がくれた背番号 松浦儀実(著)

はじめに  先日リクエストをいただいたので,久しぶりに書籍紹介をひとつやってみようと思います。今回選んだ本は,タイトルにもあるように「神様がくれた背番号」です。  ジャンルでいえば,スポーツフィクションになります。基本的にスポーツ関連の本は,マンガを除けばノンフィクションを読むので,こういう野球小説は初めてのような気がします。しかし,食わず嫌いも良くはないので一念発起して読んでみることに......続きを読む»

書籍紹介 「心を整える 勝利をたぐり寄せる56の習慣」 長谷部誠(著)

はじめに  今日は書籍紹介です。タイトルにあるように,長谷部誠氏(以下長谷部選手)の著作「心を整える 勝利をたくり寄せる56の習慣」の紹介です。  普段は野球のテーマを取り扱っているのですが,基本的に本はジャンルを問わず何でも読みます。とはいえ,ライトノベルは読んだことはありませんが……。  さて,この本の著者は説明不要だとは思いますが,現日本代表サッカーチームのキャプテンである長......続きを読む»

書籍紹介:高校野球弱者の戦法 強豪校に勝つために 田尻賢誉(著)

はじめに  今日は分析の箸休めで書籍を紹介します。全く反響の無いこのシリーズですが,自己満足で続けさせてもらっています。 ひとこと感想「これで勝てるのか?」 本書との出会い  この本を選んだ理由ですが,もう随分前になりますか,以前紹介した「心の野球 超効率的努力のススメ 桑田真澄(著)」を書店で見つけた時,その隣にあったのが本書です。(ちゃんと平積みされていました) ......続きを読む»

書籍紹介:野村克也は本当に名将か 工藤健策(著)

はじめに  久しぶりの書籍紹介です。たまにはデータ分析を離れて,野球関連の本でも読んでみましょう,というコンセプトで進めています。さて,この本は図書館で見つけて借りてきた本です。以前,野村克也氏に関する記事を書いたこともあり,他の人の意見も見てみたかったので読んでみることにしました。 ひとこと感想:「長~い陰口」  書籍の感想を一言でまとめると,上記の感想になります。正直読むのがつ......続きを読む»

書籍紹介:心の野球 超効率的努力のススメ 桑田真澄(著)

はじめに  たまにはデータの分析からはなれて書籍を紹介したいと思います。  記念すべき1冊目はタイトルにもある「心の野球 超効率的努力のススメ 桑田真澄(著)幻冬舎」です。 ひとこと感想 「がんばれ!クワタくん」  書籍の感想を一言でまとめると,上記の感想になります。“クワタくん”とは,ちょっとなれなれしいと思う方もいらっしゃるでしょうが,どうしても「かっとばせ!キヨハラ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconstudent

野球のデータ分析をやっているブログです

2014.06.21

のんびり更新ですが
よろしくお付き合いいただければと思います

Delta's Weekly Reportにも分析記事を寄稿しています

コメント・トラックバック・引用はご自由にどうそ
古い記事でもかまいません。

ご意見や質問,リクエストなどありましたら
下記のアドレスまでご連絡ください

givemeyouropinion1あgmail.com  
(あ→@ 迷惑メール対策です)
  • 昨日のページビュー:115
  • 累計のページビュー:1824653

(06月28日現在)

関連サイト:かけもちブログもやってます

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 中日ドラゴンズ 浅尾拓也選手の成績分析 ‐彼は酷使されているのか?‐
  2. イチロー選手の過去10年間の成績を俯瞰しつつ2011年の結果を考える
  3. 野球におけるメンタルの重要性 -リラックスのすすめ-
  4. 【毎年恒例】中日ドラゴンズの観客動員数
  5. Join us! 中日ドラゴンズの吹く笛に観客は踊ったか?
  6. 中日ドラゴンズ 岩瀬仁紀選手の登録抹消から衰えと酷使を考える
  7. MLBでの酷使を考える -ペドロ・フェリシアーノ選手の場合 その1-
  8. 中日ドラゴンズの観客動員数について -2011年と2012年の比較-
  9. ID野球とはなんだったのか
  10. プロ野球のチームカラーについて

月別アーカイブ

2016
06
2015
03
2014
04
03
02
2013
12
11
09
07
06
04
03
02
2012
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss