野球いじり

高校野球における送りバントと試合の勝敗の関係

このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに

 気が付けば1年近くもほったらかしになっていました。時間が経つのは早いですね……。これじゃいかんと一念発起して、前々から温めていた高校野球の送りバントの分析をしたいと思います。

 高校野球の送りバントについては、既に以下で分析しています。

送るべきか,打つべきか? ― 送りバントのデータ分析 @甲子園(高校野球) 前編 ― 送るべきか,打つべきか? ― 送りバントのデータ分析 @甲子園(高校野球) 後編 ―

 この分析に対して、「試合の得点差も考慮に入れてはどうか」というコメントをいただいたので、今回は得点差の要素を加えて分析してみたいと思います。

分析データ

 分析に使用したデータは,2001年から2010年までは「高校野球(asahi.com)」のデータを,2011年以降は「スポニチ Sponichi Annex」のデータを参照し,全国高校野球選手権大会と選抜高校野球大会,つまり春と夏の甲子園での,引き分け以外の試合1077試合です。

得点差と犠打数の関係

 まずは、指摘のあった得点差と犠打数の関係を以下の図1-1に示します。

図1-1

 指摘のあった通り、得点差が大きくなるほど犠打数は少なく、得点差が小さいほど犠打数は多くなります。ただし、得点差0を中心に左右対称というわけではありません。得点差がマイナス方向に大きくなると犠打数は少なくなりますが、プラス方向に得点差が大きくなっても犠打は減りません。こうした得点の要素を今回は考慮して分析したいと思います。  もう1点、以前の分析でも考慮にいれた出塁率と犠打数の関係を以下の図1-2に示します。

図1-2

 この出塁率ですが、データ元に犠飛の記録がなかったので、犠飛を抜いて計算しています。なので正確な出塁率というよりはその近似値といえるものです。正確な値ではないという意味で(β)をつけています。ただし、犠飛自体それほど頻度が高くないので近似値とはいえ、ほぼ正式な出塁率と変わりないと思ってもらって大丈夫です。  この出塁率も得点差と合わせて考慮したいと思います。

得点差と出塁率によるゲームの分類

 というわけで、得点差と出塁率の高さからデータを以下の表1-1のように分析しました。

表1-1

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球統計
タグ:
送りバント
高校野球
スポーツ統計

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2015選抜高校野球,第6日【スポーツ えっせい】

センバツ・7日目の予想【単勝一点勝負】

第87回センバツ7日目の展望【北のお部屋】

15の夜【ぬるライクホークス】

レアルマドリー、19連勝達成~イジャラメンディによる変化~【らもすいずむ~伊達と酔狂で~】

J1残り6節【継続は力】

その後のサムライたち 長坂秀樹編4【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

#163 D党の人がなぜか里崎智也について語る。【D党の小部屋】

ブロガープロフィール

profile-iconstudent

野球のデータ分析をやっているブログです

2014.06.21

のんびり更新ですが
よろしくお付き合いいただければと思います

Delta's Weekly Reportにも分析記事を寄稿しています

コメント・トラックバック・引用はご自由にどうそ
古い記事でもかまいません。

ご意見や質問,リクエストなどありましたら
下記のアドレスまでご連絡ください

givemeyouropinion1あgmail.com  
(あ→@ 迷惑メール対策です)
  • 昨日のページビュー:163
  • 累計のページビュー:1810897

(03月15日現在)

関連サイト:かけもちブログもやってます

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 中日ドラゴンズ 浅尾拓也選手の成績分析 ‐彼は酷使されているのか?‐
  2. イチロー選手の過去10年間の成績を俯瞰しつつ2011年の結果を考える
  3. 野球におけるメンタルの重要性 -リラックスのすすめ-
  4. 【毎年恒例】中日ドラゴンズの観客動員数
  5. Join us! 中日ドラゴンズの吹く笛に観客は踊ったか?
  6. 中日ドラゴンズ 岩瀬仁紀選手の登録抹消から衰えと酷使を考える
  7. MLBでの酷使を考える -ペドロ・フェリシアーノ選手の場合 その1-
  8. 中日ドラゴンズの観客動員数について -2011年と2012年の比較-
  9. ID野球とはなんだったのか
  10. プロ野球のチームカラーについて

月別アーカイブ

2016
06
2015
03
2014
04
03
02
2013
12
11
09
07
06
04
03
02
2012
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss