野球いじり

リリーフ投手の登板状況を整理しておく -2002~2012 MLB編2-

このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに

 久しぶりにデータ分析に戻りたいと思います。今回はMLBのデータより,リリーフ投手が年間どれくらいの試合に登板しているのか,そしてそのペースがどれくらいの期間継続しているのかを見ていきたいと思います。

 日本のプロ野球とアメリカのメジャーリーグでは試合数が異なるので,そのまま参考になるとは思えませんが,全試合に対して何試合登板したのかという程度については,日本でも参考にできるところがあるかもしれません。


分析データ

 分析対象者は,2002年から2012年までのMLBにて年間10試合以上かつ10イニング以上の登板記録のある3360名が対象です。データは,FANGRAPHSのデータを参照しています。


リリーフ投手の勤続年数

まずはリリーフ投手がどれくらいの年数働いているのかを調べたいと思います。というわけで,各選手の成績が何年分あるかをまとめたデータが以下の表1になります。

表1
 ほとんどの選手が3年ほどで消えてしまっているのがわかります。このデータを基準に,リリーフ投手はこれくらいの期間働いているものだと思っていただければと思います。 年間登板試合数の多い投手の登板記録  それでは,年間の登板試合数が85試合,これは全試合の半分以上でこの条件を満たす投手はごく少ないのですが,彼らが2002年から2012年までの11年間でどれくらいの試合に登板したかをまとめてみました。以下の表2にデータを示します。
表2


 長く活躍した投手もいれば期間の短い投手もいますが,登板試合数を見ると,年間80試合を超えるペースでの登板は最長で3年連続程度といったデータとなっています。以前NPBのデータを分析した際には,3年連続で70試合以上登板した投手はいないという結果が得られましたが,MLBの年間試合数が160試合強,NPBが140試合強という性質を考慮すると,

年間の試合数の半分を超えるペースでの登板は2~3年が限界ではないか?

 というひとつの仮説に至ります。このあたりは,登板間隔を調べていけばNPBとMLBでの比較が可能になると思うので,今後はそのあたりにも注目したいと思います。


息の長い投手の登板記録

 次は,10年以上の登板記録がある息の長い投手の登板記録を見ていきたいと思います。競争の激しい世界において長年活躍するということはそれだけで賞賛に値することだと思います。もちろん本人の努力は不可欠ですが,彼らがどんなスケジュールで投げているのかも注目に値する情報だと思います。まずは,11年分の記録のある投手のデータを以下の表3-1に示します。

表3-1


 続いて,10年分の記録のある投手のデータを以下の表3-2に示します。

表3-2


 年間80試合を超えるような登板はごくわずかで,年間60~70試合の登板が多くなっています。長く活躍するためにはこのくらいの登板試合数に抑えておく必要があるのではないかと思います。




おわりに

 以上,簡単ですがMLBのリリーフ投手の登板試合数をまとめてみました。年間80試合を超える登板では長期間にわたる活躍を期待するのは難しく,年間60~70試合程度に抑えることが長く活躍する秘訣といえるかもしれません。

 次回は,ここからもう一歩踏み込んで,投手の登板間隔に注目してデータを整理してみたいと思います。

 それでは,今日はこのあたりで失礼します。


宣伝

プロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクス・リポート2 発売中!


引用データ

 ・FANGRAPHS

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
検証2012
タグ:
MLB
リリーフ投手
スポーツ統計

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

コメント返信

トビエイ@さんへ

ありがとうございます。

 分析データのところにも欠きましたが、今回の分析対象データは年間10試合以上登板を足切りのラインとしています。

 Mariano Rivera選手の2012年のデータが無いのは残念ながらこれに届かなかったためです。

リリーフ投手の登板状況を整理しておく -2002~2012 MLB編2-

管理人さま

それは、失礼しました。
Moとは、Mariano Riveraのことです。
Moの愛称で呼ばれています。

昨年の5月3日に右膝靭帯断絶を負いDL入りしましたが、
それまでに、9ゲームに登板しています。
従って、2002年から2012年の11年間毎年登板しています。。

コメント返信

トビエイ@ さんへ

コメントありがとうございます。

 折角コメントいただいて申し訳ないのですが、Moというのはどの選手になりますか?
 MLBにはそんなに詳しくないので(NPBも高がしれていますが)よくわからないのです。 
 名前にMoがついているので、Guillermo Mota選手のことでしょうか?

 それから12年というのは、2012年のことですか?
 それとも2001年以前の結果も含んで12年分ということでしょうか?

 教えていただけると助かります。 

リリーフ投手の登板状況を整理しておく -2002~2012 MLB編2-

Moは、12年も登板していますが。。

こんな記事も読みたい

日本撃破の立役者!ヤディアー・モリーナ【J SPORTS MLB ナビ】

日本人野手の第一人者に・・・【無料からプロスタが目指せる!スコアリング草野球リーグTGL-テッペン草リーグ-BLOG】

応援記録スタート【Cincinnati Reds応援日記】

ブロガープロフィール

profile-iconstudent

野球のデータ分析をやっているブログです

2014.06.21

のんびり更新ですが
よろしくお付き合いいただければと思います

Delta's Weekly Reportにも分析記事を寄稿しています

コメント・トラックバック・引用はご自由にどうそ
古い記事でもかまいません。

ご意見や質問,リクエストなどありましたら
下記のアドレスまでご連絡ください

givemeyouropinion1あgmail.com  
(あ→@ 迷惑メール対策です)
  • 昨日のページビュー:77
  • 累計のページビュー:1837188

(10月08日現在)

関連サイト:かけもちブログもやってます

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 中日ドラゴンズ 浅尾拓也選手の成績分析 ‐彼は酷使されているのか?‐
  2. 野球におけるメンタルの重要性 -リラックスのすすめ-
  3. イチロー選手の過去10年間の成績を俯瞰しつつ2011年の結果を考える
  4. 【毎年恒例】中日ドラゴンズの観客動員数
  5. Join us! 中日ドラゴンズの吹く笛に観客は踊ったか?
  6. 中日ドラゴンズ 岩瀬仁紀選手の登録抹消から衰えと酷使を考える
  7. MLBでの酷使を考える -ペドロ・フェリシアーノ選手の場合 その1-
  8. 中日ドラゴンズの観客動員数について -2011年と2012年の比較-
  9. ID野球とはなんだったのか
  10. プロ野球のチームカラーについて

月別アーカイブ

2017
09
2016
06
2015
03
2014
04
03
02
2013
12
11
09
07
06
04
03
02
2012
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss