Jリーグやユース代表が中心のブログ

キングスカップ2012が1月15日から開催(タイやU-23韓国代表などが参加)

このエントリーをはてなブックマークに追加

1月15日からタイにてキングスカップが行われます。


キングスカップとは、日本も97年に参加

キングスカップとは、とわざわざ説明入れる必要はないかもしれないけど、タイで行われる国際大会です。4か国の総当たりで行われます。トーナメントな時もあるみたいですが、今年は総当たりです。

1968年と歴史が古い大会で当初はアジアから対戦国を集めて開催してましたが、90年代に入ると、欧州や南米からもこの大会に参加しております、しかしブラジルはU-20やU-17代表で参加したり、ハンガリーは国内リーグのみで編成されたB代表で参加したりと国によって様々。

日本代表も1995年と1997年に参加しており、95年はB代表で構成され2位、当時高校生だった柳沢敦や宮本恒靖、あとは森島寛晃なんかが出てました。大分の監督やってる田坂さんも出てました。

97年はA代表で出場して3位でした。この大会でGK川口能活がA代表デビュー、FW城彰二が国際Aマッチ初ゴール、前園真聖はこの大会以後、スタメンを外れてしまいました。

開催時期が1月だとちょっと厳しいかもだけど、B代表でいいからまた参加してほしいもんですね。


今年はU-23韓国、デンマーク、ノルウェーが参加

2011年は開催されてなかった?キングスカップですが、今年は開催。なんといってもタイは2月にW杯3次予選の最終戦が控えてますからね、勝てば最終予選進出の可能性もあるわけですし、頑張って欲しいですね。

出場国はタイ、デンマーク、ノルウェー、そしてU-23韓国。
タイはA代表ですが、デンマークは国内リーグの選抜メンバーで、ほとんどの選手が国際Aマッチの経験がない選手。有名どころでは2010年W杯でも代表だったMFヤコブ・ポウルセンぐらいでしょうか。
個人的には2011年のU-21欧州選手権で印象に残っているMFマッズ・アルベクが選ばれてるので注目です。まさかタイの大会で見れるとは思わなかった(笑)ボランチの選手で司令塔タイプの選手です。


ノルウェーは国内リーグ、そしてキングスカップに参加するデンマークリーグの選手などで構成されており若手中心のB代表といった感じ。
GKルン・ヤルステイン、DFエスペン・ルート、MFシメン・ブレンネ、ルベン・イッテルゴール・イエンセンといった代表常連の選手も出てきているのでそれなりのメンツをそろえてきてますね。

デンマークは今年行われるユーロ2012本戦へ出場が決定しておりこの大会で底上げをしたいところですね。
ノルウェーもW杯予選へ向けて新戦力の発掘といったところでしょうか。

2010年のキングスカップにはポーランドリーグ選抜が参加、そのなかにFWロベルト・レヴァンドフスキがいました。現在はドルトムントで香川真司とチームメイトでもおなじみですね。キングスカップでもしっかりと2ゴールをあげております。
さあ、レヴァンドフスキに続く選手は誰だろう。


韓国は五輪代表でJリーグ勢も多数選出

そして韓国、韓国はロンドン五輪出場を目指すU-23代表で出場することになっております。メンバーはこちら

GK ハ・ガンジン 1989.01.30  193 /86    城南一和
GK キムスンギュ 1990.09.30  191 /81  蔚山現代 
GK イ・ボムヨン    1989.04.02  199 /94  釜山
DF   ユン・ソクヨン  1990.02.13  183 /76    全南ドラゴンズ
DF  キム・ヨングン  1990.02.27  187 /74   大宮アルディージャ(J1)
DF   ホン・ジョンホ  1989.08.12  188 /77  済州  
DF   オ・ジェソク  1990.01.04  178 /73  江原FC 
DF  ジョン・ドンホ  1990.03.07  175 /68  ガイナーレ鳥取(J2)  
DF   キムギヒ  1989.07.13  187 /80  大邱FC
DF    ファンドヨン    1991.02.27  183 /67  太田  
DF   チャンヒョンス  1991.09.28  187 /77  FC 東京(J1)  
MF   ユン・ビッカラム  1990.05.07  178 /70  慶南FC
MF   チョン・ウヨン 1989.12.14  186 /78  京都サンガFC(J2)  
MF  ハン・グギョン   1990.04.19  183 /73  湘南ベルマーレ(J2)  
MF   パクチョンウ  1989.03.10  180 /74  釜山  
MF   ソジョンジン  1989.09.06  175 /65  全北現代  
MF   ユン・イルロク  1992.03.27  178 /65  慶南
MF   キム・テファン  1989.07.24  177 /72  FCソウル 
MF   ペク・ソンドン  1991.08.13  171 /66  ジュビロ磐田(J1)  
MF   チョヨンチョル  1989.05.31  181 /74  大宮アルディージャ(J1)  
MF   キム・ボギョン  1989.10.06  178 /73  セレッソ大阪(J1) 
MF   キム・ミヌ  1990.02.25  172 /69  サガン鳥栖(J1) 
FW   キムヒョンソン  1989.09.27  186 /77  FC Seoul  
FW   キム・ドンソプ  1989.03.29  188 /80  光州FC  
FW   パク・ヨンジ   1992.10.09  183 /70 中央大  

えーとJリーグ勢が9人!増えたね~あとFWのキムドンソプも2010シーズンまではjリーグにいましたね。清水でも徳島でも結果が出なかったけど、2011シーズンはKリーグで23試合7ゴールとなかなかの結果を出せました。
欧州組は呼べてないのはまあしょうがないですが、それ以外ではベストメンバーって感じのをそろえてきているんではないでしょうか。
韓国はこのあと2月5日にサウジ戦、22日のオマーン戦がアウェー、3月14日にホームのカタール戦と続きます。

磐田に入団するペクソンドン、FC東京に入団するチャンヒョンスあたりも代表に選ばれてるので磐田サポやFC東京のサポで暇な方は期待の新戦力がどれほどのものか見てみるのもいいですね^^ネットで探して中継あるかがまずわかりませんが(笑)僕は中継あれば見る予定です。
キングスカップは15日から、まずはタイとU-23韓国、ノルウェーとデンマークが対戦します。それぞれ目標が違いますが、収穫が多い大会になるといいですね。


キングスカップ2012日程

1/15 タイ-U-23韓国 デンマークリーグ選抜ーノルウェー
1/18 デンマークリーグ選抜ーU-23韓国  タイーノルウェー
1/21 U-23韓国ーノルウェー タイーデンマーク選抜



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アジアサッカー
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

本年度本格スタート!?【ベか舟と矢切の渡しとサッカーと】

《放送予定》1月14日 松下幸平選手(アトランタシルバーバックス)インタビュー【情熱サッカー@kanazawa】

Ustream番組「キーニョとヤスのサッカー&アート」【珠里 友の蹴球備忘録 ~来た、観た、蹴った~】

ブロガープロフィール

profile-iconsteven08

パソコン関連のお仕事をしてる人間です。
サッカーが好きです。ゲームも好きです。

にわかながらJ開幕時からガンバ大阪を応援しております。ガンバを見てきたからかわかりませんが、最近は年代別代表を特に注目するようになりました。ブログではあまりガンバのことお話しません。

日本のみならず、世界中のユース年代をチェックしていきます。
他にもアジアサッカーなんかのお話もやっていこうかと思います。

よろしく~ヽ(=´▽`=)ノ
  • 昨日のページビュー:117
  • 累計のページビュー:9430760

(12月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 浦和レッズ、Jリーグ史上初の勝ち点はく奪も
  2. U-16日本代表がイタリアの国際大会で優勝!次は6月にアゼルバイジャンで行われる国際大会でウルグアイと対戦
  3. AFC・U-19選手権2014グループリーグA・C3戦目結果、日本、中国、タイ、ミャンマーが決勝トーナメントへ!
  4. そろそろドルトムントへ移籍した丸岡満選手の出場記録でもチェックしてみる
  5. J1クラブ・夏の移籍情報まとめ【J特】
  6. Jリーグ・2013年夏の移籍情報まとめ【J1】
  7. Jリーグ・ベガルタ仙台がエルサルバドル代表選手を獲得?イシドロ・グティエレスという選手について
  8. 2014年~2018年の国際Aマッチデーが発表
  9. 男子サッカー・ロンドン五輪ブラジル代表メンバー
  10. U-16アジア選手権決勝トーナメント1回戦結果、イラン、イラク、ウズベキスタン、日本がU-17ワールドカップへ!

月別アーカイブ

2015
04
03
02
2014
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年12月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss