2007年04月19日
オシムイズム。考えて走るサッカーとポリバレント。
今日は、イビチャ・オシム監督率いる日本代表のこと。 オシムが代表監督になったとき、「考えて走る」というキーワードが話題になったよね。 「考えて走る」なんて、普通のことじゃん?と一瞬思ったけど、 やっぱり難しいわな。 特に代表の場合、連携不足は否めないわけで、自分で考えて走り出さなければ 自分の良い所を引き出せない。 あぁ、いいキーワードだな。と思い直した。 これの影響か、徐々に迫力のあるプレーがJリーグでも多くなってる気がする。 次に出てきたキーワード。 「ポリバレント」 多様性といった意味で、日本代表では複数のポジションをこなせる選手が ポリバレント性のある選手と言われている。 本気じゃないだろうが、巻のDFで使ってみたり、 今野を最終ラインに下げてみたり。バンドをサイドで使ってみたり。 まだあった?忘れた。 俺は疑問に思う。 オシムの言うポリバンレントって、本当にそんなことなの? 複数のポジションをこなすって、そんなに良いことなの? ジェフの監督の時、そんな選手いた? いや、複数のポジションをこなせる選手がいたとしても、わざわざ本職以外で使ったりしていた? 俺の記憶では、そんなこと無かった気がする。 共有する時間が少ない代表において、 普段のポジション以外をこなすのは特徴を出せず、他の選手に特徴を分かってもらえない。 マイナスでしかないのではないかと思う。 「俺はこのポジションで勝負できる!こんなプレーが得意だ!だからみんな俺のこと分かってくれ」 っていうのほうが理解度が高いんじゃないかな。 それぞれが特徴を出し、それを共通理解としたとき初めてダイナミックな連動性のあるプレーが生まれるはず。 世界に目を向けても、クラブと代表で違うポジションをやってる選手は 少ないと思う。 むしろ、「俺はこのポジションしか出来ない」っていう選手の方が、 活躍してないか? マスコミは、複数のポジションが出きる選手がどうたらこうたらって記事にするけど、 オシムの言う「ポリバレント」って、もっと深いところにあるんじゃないだろうか。 普段とは違うポジションでプレーをさせ、「そこで君の特徴は出せますか?」と暗に問い、 元のポジションに戻ったとき「では自分の得意な場所では、どんな特徴がありますか?」 とさらに問う。 自己主張が苦手な日本人のために、選手の特徴を引き出そうとしているのではないか・・・ それぞれが特徴を発揮すれば、きっと色んなプレーが創造される。 これこそ多様性なのではないだろうか・・・ 俺は、そんな風に思ってる。 なんか、良く分からない文になってしまった。 ふと、そんなことを想ったのでした。 長文、失礼致しました。(自分の書いた記事で謝る俺。)
posted by ろどりん |12:14 |
代表のこととか |
コメント(11) |
トラックバック(2)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/stereo-love/tb_ping/7
この記事に対するトラックバック一覧
面で捉え点を動かす 【サッカーは創造力】
こんにちはYHEYです。今日は、オシムサッカーのキーワードとも言われているポリバレントについて記載したいと思います。**サッカーでは1試合に3人しか交代できませんので、選手交代による戦術変更はおのずと範囲が限られるこ
面で捉え点を動かす 【サッカーは創造力】
こんにちはYHEYです。今日は、オシムサッカーのキーワードとも言われているポリバレントについて記載したいと思います。**サッカーでは1試合に3人しか交代できませんので、選手交代による戦術変更はおのずと範囲が限られるこ
この記事に対するコメント一覧
Re:オシムイズム。考えて走るサッカーとポリバレント。
ろどりんさん、こんにちわ。
ちゃめさんところで知って、遅ればせながら、こちらを知ってやって来ました。
ポリバレント考、大変興味深いですね。
ろどりんさんの考えたとおりだったら、素敵ですよね。
ジェフの時は、坂本が色んなポジションしていたり、阿部がCBとボランチ、山岸が左右のMFをしていたぐらいしか浮かばないですね。
代表という限られたところで、いかにそういう風に選手が消化できるのか、という難しさはあるかもしれませんが、何かしら(本職でプレーする)ヒントみたいなものを掴んでくれてたら良いですよね。
巻がCB!?てスポーツ新聞にありましたけど、人数の問題や「自分が相手にされて嫌な動きを、なぜ自分はしない?」という問いかけもあったのではと思ってましたので(誰でも思うか。笑)。
自分は清水サポではないのですが(広島とFC東京に心が傾いてます)、清水もユースからの優秀な選手が多いので、新しい発見をするのがとても楽しみになってます。また、これからもお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします。
posted by 熊 | 2007-04-19 14:03
Re:オシムイズム。考えて走るサッカーとポリバレント。
おじゃましますm(_ _)m 以前ある実況の方がポリバレントとユーティリティな選手は違うと言っていたのを聞いてずっと???じゃどういう事?ってずっと考えていたんですけどろどりんさんのご意見でかなり霧が晴れました(笑)。ユーティリティプレイヤーとはなんか違うよね、、とは思ってたんですけど、決して複数のポジションをやれとはオシム監督は言ってないですよね? 考えながら走り、プレィする、、って事は当然回りの考えもわからなきゃ出来ないわけで、自分の考えもわかってもらわなきゃならないわけで、でなかったら連携なんて不可能なわけで、その辺(すみませんアバウトで、、、)の事を言ってるのかなぁと、、。少ないサッカー知識で私なりに考えてみました。
posted by nana | 2007-04-19 14:09
Re:オシムイズム。考えて走るサッカーとポリバレント。
マンマークでディフェンスするから、気が付いたら思わぬポジションにいるwことになるから、ではないでしょうか。
まぁマンマークでも受け渡しすればいいんですけどね。攻守が状況によりどこからでも始まることが想定だとしたら、複数できたほうが有利かな。得意のポジションで、ならもっともっと得意になっていただかないと、などと思ってみたりします。
ベッケンバウアーってクラブではリベロで、代表はDMFではなかったでしたっけ。状況判断能力が高い選手ならできそうにも思えたり。まぁ、トータルフットボールに対抗した人ですからねぇ。
オシムはまだまだあるんでしょうね、いろいろと。
失礼しました。
posted by ベッケナバウアー | 2007-04-19 14:21
Re:オシムイズム。考えて走るサッカーとポリバレント。
その通り!!ポリバレントよりそのポジションを極めた方がよっぽどいい!
じゃあ巻や播戸がFWを極めたのか??
今野、阿部が極めたのか??
複数やることで本来のポジが低下しないだろうか??
よく考えさせられます。
posted by WE | 2007-04-19 15:07
Re:オシムイズム。考えて走るサッカーとポリバレント。
nanaさん言うようにポリバレント=ユーティリティ(複数ポジション)ではないと思いますね。自分は単純に「攻撃的な選手でも守備力が高い選手の方がいい」(逆もね)と言ってるんじゃないかと。だから巻は重宝されるし、俊輔なんかを招集するのには慎重だったんだろうし。現代のサッカーは相手ボールになった瞬間から守備が始まるとも言ってますしね。
ただ、W杯や世界上位に勝とうと思うならスペシャリストは絶対必要だと思います。阿部や今野や鈴木がDFで通用するとは思えません。だからこそ、なんでJのDFは黙ってるのかな?って。。。巻にCBやらせるなら専門でやってる「俺を呼べ!」ぐらい言って欲しいですね。松田、古賀、増川、岩政、、、まだいるだろうけど(苦笑)闘莉王が怪我の間にポジション奪ってやる!ぐらいの選手よ、出てこいや~!(笑)高田総督風です。。。
posted by DGS | 2007-04-19 17:01
Re:オシムイズム。考えて走るサッカーとポリバレント。
ポリバレントっていうのは他のプレーヤーとの兼ね合いに関する能力のことではないでしょうか?様々な状況に対して対応できる能力とでもいいますか。攻撃も出来るディフェンス、とか守備もできるフォワードとか、そういう単純なことではなくて、全てのプレーヤーが攻撃も守備もやるのは、あくまで前提であって、その上で、状況に応じて、他のプレーヤーとどう連携を作ってプレイするか、という事に関する技術とアイディアの双方のことだと思っています。守備とか攻撃とかスペシャリストとかユーティリティーとか、そういったことのさらにメタレベルの話ではないでしょうか?各プレーヤーのポリバレント性を高めるには色んなポジションをやらせるような練習は有効でしょうし、試合の中での現象としてはセンターバックがフォワードを追い越したりする事が起きるわけですが、そういった事を遂行し、成功させるための能力としてポリバレント性が必要だと言うことであり、ポリバレント性を発揮するために、それぞれスペシャリストであったりユーティリティープレーヤーだあったりしても、それはそれぞれの資質に依存する部分なのであって、どちらでもありなのではないでしょうか?
posted by 音速キック | 2007-04-19 17:22
Re:オシムイズム。考えて走るサッカーとポリバレント。
「ポリバレント」は既に言葉が独り歩きしている感もありますが。。。
オシム監督が求めているのは
「常にボールと人が動くように」
「考えて走る」
と言うところだと思います。
その教えを実践すると、例えばFWが中盤まで下がったり、DFが前線まで上がったりする訳です。
その時に
「DFだからシュートが下手」とか
「FWだから簡単に交わされた」ではダメなんじゃないでしょうか?
つまり、「ポリバレント」=スペシャリティ+アルファなんじゃないかと。
FWならもちろん点は獲らないと。でも守備もしっかり出来て前線でボール奪えればもっと効率的じゃないか、みたいな。
今のところ鈴木啓太や阿部や今野がDFに回ることが「ポリバレント」のように扱われてますが、それは一部分にフォーカスが当たってるに過ぎないと思います。
ジェフではDFのストヤノフがどんどん上がり、FWハースがラストパスを良く出してました。
2人ともオシムがジェフの監督時代に連れて来た外国人選手です。この例を見てもオシムの狙いが何となくわかるような気がします。
posted by mm | 2007-04-19 17:53
Re:オシムイズム。考えて走るサッカーとポリバレント。
みなさん、こんにちわ。
ボリバレント・・・。
私も前述の音速キックさんの意見とかぶりますが、様々な能力というか、引き出しというか、そういう風に解釈してます。 極論でいえば、各々のポジションなどない。その状況、状況に応じた最善のプレーをしなさい。そのために何でも出来るようになれってことじゃないかと思います。
しかし、個々によって性格も能力も長所短所があるので、短所があまり影響しない長所が活かせるポジションを与えているのではないでしょうか?
FWだって守備が上手にこしたことはないし、DFでもゲームメイク能力があるにこしたことはない。これはチョー得意ですがあとは全く出来ません。という選手よりも基本こういうのが得意ですがこんなことも出来ますよ。ってゆう選手のほうが好まれる(ボリバレント)のかな。
まあ、本職というか、そのポジション能力が人並み以上であるというのが大前提でしょうけど。
半分は私の理想論も入ってますけどね(笑)
最後に、私が印象的だった以前オシム監督が語っていた言葉を。(うろ覚えですが)
「才能のある個性的な選手が集まった集団よりも、個性のない平凡な選手が集まった集団のほうが、チームとしては機能する場合もある」
う~ん。オシムが目指す日本的なチームとは・・・。
ちなみに私は好きですし、共感してますよ。オシム監督。あと50年ぐらいやってほしいくらい(笑)
長文失礼しました。
posted by えくせれんと | 2007-04-19 18:52
Re:オシムイズム。考えて走るサッカーとポリバレント。
レスですー
>熊さん
オシム監督は引き出しいっぱいもってそうですからねぇ。
これから日本代表がどういう変化を遂げるのか非常に楽しみです。
広島と東京は活きのいい若手が多いですからねw
将来怖い存在です。
>nanaさん
私もポリバレントとユーティリティな選手は違うと思います。
選手もその差はわかってるとは思いますが、
マスコミの報道の仕方が少し変な方向へ行っているように思います。
>ベッケナバウアーさん
オシム監督は、まだまだ色々ありそうですよね。
複数のポジションをこなす利点はあると思います。
しかし、あえて初めてのポジションを試すのは、
やはりなにかるのでは・・・
と思ってしまいます(笑)
>WEさん
ポジションを極めるというのは、すっごい大変なことだろうと思いますが、
俺の戦場はここしかない!くらいの気持ちは欲しいですよねー。
点が取れないFWが、他の仕事してたらもっと点が取れなくなってしまう気がします。
>DGSさん
本当に、本職の選手が奮起してほしいですよね!
というより、オシムの狙いもそれか?!と。
日本のDFも捨てたもんじゃないと思います。
アトランタの時、必死でブラジルの猛攻を耐え切ったとき、
日本は頑張れるチーム・・・そうそう破られん!
と思いました。今の代表にもアトランタの魂が必要かなぁ。
>音速キックさん
そうですね。
なにが起こるかわからない試合中、お互いの選手を理解し、アイデアを共有し
有効な手立てを取っていく。
それには様々なポジションを理解しているということは、とても重要ですよね。
posted by ろどりん | 2007-04-23 12:56
Re:オシムイズム。考えて走るサッカーとポリバレント。
こんにちは。ポリバレントについて僕もブログ記事を書いたのでトラックバックさせていただきました。
オシムのサッカーは色々と考えさせられるので、みなさんの議論もよく練られていておもしろいですね。
よろしくお願いします。
posted by yhey | 2007-04-24 14:57
遅くなりました。レスの続きです
>mmさん
スペシャリティ+アルファという意見は非常に賛同できます。
特に日本は、スペシャリティの部分で強豪国に劣っている思いますので、
さらに別の能力を!というのは必要なことなんでしょうね。
しかし、本職のDFがいるのに、今野や啓太をDFとして起用するのは、
スペシャリティの部分を軽視しすぎているように私は思います。
>えくせれんとさん
多くの引き出しを持った選手は重宝しますからね。
私も、本職がありき。だと思います。そこから引き出しを増やしていかないと・・
「才能のある個性的な選手が集まった集団よりも、個性のない平凡な選手が集まった集団のほうが、チームとしては機能する場合もある」
これは、元日本代表MFの中田氏なんかを皮肉めいた風に言っているような気がして、あまり好きにはなれないんです。
多くの新しい才能を発掘し、新しい日本代表を作るオシム監督。
いい歳ですが長くやってほしいなと思います。
>YHEYさん
トラックバック有難うございます!!
オシム監督の発言そのものがポリバレントで、色んな見かたができますからね。
ブログなどを巡っても、考え方は様々。
とっても楽しいです。
posted by ろどりん | 2007-04-25 14:52


