2007年06月06日

vsコロンビア代表

vsコロンビア代表【個人とチーム】

既にいろんな人が書いてるからいいかなー。って思ったんですが、
Jリーグも無いので更新ネタがありません。ということで、
代表の試合でも・・・

この試合、欧州組と呼ばれる4名が先発出場。

フォーメーションは、スタートは4-5-1。
高原のワントップに、中盤に俊輔、遠藤、ケンゴ、啓太、稲本。
ボランチを主戦場とする選手が4名。
俊輔と遠藤が高原の下につき、稲本、ケンゴ、啓太が下がり目。って感じだったかな。


ディフェンスラインは、左から中田浩 阿部 中澤 駒野の4バック。
この4バックは安定していたと思う。
駒野が上がる回数が多かった為、中田は守備に比重を置いているように見えた。
中田サイドから崩されたシーンは殆どなかったし、連携深めれば貴重な左サイドバックだね。
中澤と阿部が目立つような展開じゃダメなんだが、失点無いしOK。
途中から出てきた今野も無難にプレー。運動量豊富で攻めあがりも見えた。

FWの高原は、凄かった。コロンビアの激しい当たりも耐え、攻守に渡り奮闘。
しかし、ペナルティエリアに侵入した回数が少ない。
ワントップだから、引いて捌くっていう仕事が多くなるのはしょうがないけど、
もっと持ち味活かして欲しいなー。


さて、問題は、、タレントの揃った中盤。
一番気になったところは、遠藤と俊輔。この2人、横に並べるとダメっぽい。
2人とも裏へ飛び出せない。俺のイメージだと、特に遠藤。
せっかく高原のポストプレーでキープするも、次の手が無い。
サイドにボールが出たときもそうだ。
ケンゴや稲本、サイドに預け、一気にスピードアップして裏へ抜け出す動きがあれば、もっと楽に崩せたはず。
遠藤も俊輔も、技術は素晴らしいものを持っているから、裏へ抜け出しペナルティエリアに侵入できれば
あとは個の勝負になったはず。あの2人、個なら強い。
羽生が入って、裏へ抜け出す動きが出てきて、ボールもさらに周るようになった。あれが最初から欲しかったんだよ。
羽生はちっちゃいけど頑張れる選手だよね。良い選手だ。
俊輔と遠藤だって出来ないわけないんだよ。クラブでやってるんだし。
つべこべ言わずに走れ!!!!!!!!


稲本はー、もっと上下の動き欲しかった。ケンゴが頑張ってた分、稲本が消える。
まーコンディションが明らかに悪くて、どうした使ったんだ?って感じだった。

前後半通じて思ったことは、日本は個が弱い。コロンビアの監督も言っていたけど。
どんなに良い連係プレーをしたところで、最後の部分は結局は個人。
シュートを打つ、パスを出す、裏へ抜け出すetc・・
これはチームプレーじゃなくて、個人の力によるもの。
個の力が上がれば、選択肢も増える。選択肢も増えれば、チームでのプレーでもバリエーションが増えるってもんです。

うん。ダラダラと書いてしまった。

ところで、後半明らかに俊輔の運動量が落ちた。
早いうちに淳吾入れてくれてもよかったんじゃないの?オシム監督よー。

posted by ろどりん |12:33 | 代表のこととか | コメント(5) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/stereo-love/tb_ping/17
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:vsコロンビア代表

俊輔いると右サイドからの攻撃に迫力がなくなりますね。駒野の追い越しもパス出しのタイミング最悪だし、自分では縦へ抜けられないし、ドリブルでは仕掛けられないし、パス受けてもウチに切り替えしてからのプレーだから遅いし、守備も自画自賛するほど貢献してる様には見えないし…。

少なくともモンテネグロ戦と比べても、右サイドは前に俊輔いない方が攻撃に迫力がありますよね。

最初から藤本君でいいんじゃないですか?

posted by domo | 2007-06-06 13:43

Re:vsコロンビア代表

自分は、遠藤は、裏に抜けてボール引き出す動きが多くなったなーと思いましたー。後ろでビルドアップしてるときとか、前線のスペースを細かく作ってたりしてて、変わるもんだなーと感心したほど・・・。
捌いた後の動きなおしの遅さは相変わらずで、不満はありますけど、もうちょっと見てみたかったりしました。

あと、遠藤、中村が両サイドやるなら、憲剛、鈴木、稲本が代わりにサイドを突く流れがもうちょいあってもいいのにとも思ったり・・・。

あと、羽生と比べるのは酷かと・・・。あの動きの量、鋭さ、広さは意識の差と呼べる次元じゃないっすよ。

あとが、多いコメントでしたー
あ、あと、清水は矢島に期待していますw

posted by negro | 2007-06-06 14:54

Re:vsコロンビア代表

高原はワントップで生きる選手じゃない。
遠藤はプレスがきついチームだと消える。
俊輔も・・・ですね。

posted by あろーず | 2007-06-06 21:14

Re:vsコロンビア代表

この試合まだ録画を見てない^^;遠藤と俊輔はドイツまでのヒデ&俊輔のような感じだったのかな?横はダメ!縦の関係なら!みたいな。遠藤は素直にボランチで良いと思うが。。。
エコパでの淳吾への声援はすごかったですよ。確かにもうちょい長く見たい選手ですし。そーいや本田拓も入団決定なんですか?

posted by DGS | 2007-06-09 16:24

Re:vsコロンビア代表

>domoさん
俊輔を使う場合、やっぱりスピードとかムービングの部分で?がつきますね。
以前のコロンビアのバルデラマのように、さらに俊輔個人が絶対的な存在感を出せるようになれば
違うとは思いますが。
とりあえず、この試合は俊輔が動けなくなってましたが、
正直淳吾は走れないので、怖いといったら怖いです。

>negroさん
確かに遠藤はゴール前での決定的な仕事が増えましたねー。
先発のメンバーを見て、普段とは違う自分の役割を感じることができると
なおいいのかなと思います。
矢島は~ポテンシャルは凄いものをもってますが、
点が欲しいですね・・・

>あろーずさん
私も高原はワントップの選手ではないと思います。
ワントップの場合でも、もっと裏へ脱け出せるような中盤がいれば、
高原も前を向いてプレーできるんではないかな。
とりあえず、寿人との2トップを見てみたいです。

>DGSさん
縦と横というより、もっと役割を明確にできればいいのかなーと。
2人とも曖昧な感じになってしまうように思います。
遠藤はボランチでいいですよね(笑)
淳吾はー、もっと頑張って欲しい(^_^;)

ちなみに、本田拓はまだ正式には決定していません。
強化指定選手なので、入団は堅いとは思いますが。

posted by ろどりん | 2007-06-11 12:19

コメントする