2006年12月12日

アビスパJ2降格を考える(2)

 まず選手、監督、サポーター、関係者の労苦をねぎらいたい。が、結果は無念の降格。これからJ1復帰に向けた戦いが始まる。
 これから勝つためには負けた原因を分析することが必要だが、フォーメーションや選手起用などの戦略、戦術は本質的な問題ではないと考えるから、ここでは触れない。やはり核心となるのは、多くの指摘があるように、クラブの体質にあると思う。

 まず、体質批判の中には「トップ(=都築社長)がサッカーのことを知らないからだ」というものがあるが、これは少し違うと思う。都築社長も内心、「なぜサッカーを知らない俺が…」と思っているかもしれない。他の仕事では有能かもしれない彼にとって、現在の職場は力が発揮できる場所ではないのだ。これは社長に任命した会社側の責任ということになる。
 それでは会社とは一体、何者なのか?「アビスパ福岡株式会社」。…その存在は、いまだに判然としない。社長は九州電力のグループ会社からの出向。代表取締役専務は、福岡市の市長室長からの出向で、以下は非常勤の取締役だ。出資企業の役員をとにかく羅列したような印象で、そこにはコカ・コーラウエストジャパン(CCJW)、九州電力、ゼンリン、三洋信販、西日本新聞社などの名前が並ぶ。ひと言でいえば「オール福岡」といったところか。

 ここでいきなり結論だが、アビスパ福岡というクラブの最大の弊害は、アビスパを「所有」している企業がない点に尽きると思う。アビスパにはレッズ=三菱自動車工業、アントラーズ=住友金属、というような大株主がいない。つまり責任の所在が曖昧なのだ。
 そもそもアビスパに出資している主要企業は、だいたい自社で力を入れているスポーツクラブがある。例えば九州電力はラグビーを強化中だ。今季のトップリーグ入りこそ逃したものの、トップリーグ入りは現実味を帯びている。CCJWのラグビー部も現在、トップリーグで戦っているし、陸上競技に強い九電工は正月の朝日駅伝の常連だ。JR九州は野球。都市対抗野球は3年連続出場しており、先日のドラフトではプロ野球を輩出した。西鉄も近年は駅伝に力を入れている。自社のクラブ育成で手一杯のこれら企業が、片手間でやっているようなアビスパにどれだけ力をいれようと思うだろうか。他人の子より、やはり自分の子であろう。
 例えば九州電力がアビスパの大株主だったらどうか。J2落ちは企業イメージの失墜にも関わってくるので、企業としても放置しておけないだろう。だが「アビスパ」がJ2に落ちても自社の名前が出ない以上、出資企業はそこまでの危機感がない。(つづく)

  • 共通ジャンル:

posted by Asaki |21:34 | その他スポーツ |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するトラックバック一覧
アビスパ福岡が2度目のJ2降格 【徒然なるままにMの戯言】

N刊スポーツ九州版より。 ■アビスパ福岡が2度目のJ2降格 ◇第2戦◇9日◇博多の森球技場 J1・16位福岡の2度目のJ2降格が決まった。0-1の後半39分に、左CKからDF千代反

2006-12-15 10:47 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

 地方だと、札幌にしても、仙台にしても、(あるいは、大阪、名古屋でさえ、)野球チームが出来てしまうと、サッカーは厳しいのかなあ、という気がします。
 両立は難しいのでしょうか。

posted by に | 2006-12-12 23:14

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

野球とサッカーって観客動員等でそんなに相関関係無いよ。
ホークスが無かったらアビスパの
観客動員・人気が2倍になるわけでもないし。

サッカーと野球であたかもゼロ・サムゲームを
やってるような錯覚が社会一般にある事が問題だと思う。

アビスパの問題がフロントにあることは間違い無い。

posted by はち | 2006-12-13 03:01

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

大株主が居ないから云々・・・がアビスパの混迷の原因になるんだったら京都やセレッソはどうなんでしょう。
確か京都は京セラだしセレッソはヤンマーですよね。
まして京都は稲盛さんがビジターの試合にも来るくらい肩入れしてあるじゃないですか。
鹿島も磐田も立派な親会社があるのに何故数年の間にあそこまで力が落ちたんですか。
野球にしてもヤクルトや横浜も同じ事が言えませんか。
確かにアビスパは弱くなっても企業のイメージダウンにはならないかもしれない。
しかし、オリンピックを誘致してまで福岡を売り出したかった福岡市や経団連にとってはイメージダウンは計り知れないと思いますよ。
その事は今年のWC期間中にFIFAのHPをよく見てたならばある程度理解できると思いますが・・・。
とにかく大株主が居なくても株主が無理やり順番で社長になる必要もなく、欧州のクラブみたいにクラブのOBの中から株主が選挙で選べば良いだけの事と思います







posted by ササ | 2006-12-13 03:55

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

(2)を読んで。
ブルックス~アビスパの初期の社長は確か当時北九州コカコ-ラの会長(?)だったはず。
兼任として福岡県サッカ-協会の会長もしてました。
なぜ福岡サッカ-ファンに担ぎあげられたのでやったみたいですしそれにユニのメインもその時からの付き合い。
福岡のフロントに情熱ある人がいなかったいや現在もいない!
大分は溝畑現社長がトリニティ-の頃から影となってチ-ムを纏めていた!
溝畑氏はサッカ-経験は確かないけど情熱で今トリニ-タを創っていっています!
溝畑氏は以前は国家公務員、大分県への出向の立場でしたが、昨年社長就任と期に公務員の立場を辞しました。
退路を絶ちました。
それに比べてアビスパの社長達はそのような退路を絶ったことをした人は誰もいない。
アビスパには溝畑氏のようなサッカ-に賭ける情熱を持っている人がいればまだ救われた!
社長を歴任した人達も退路を絶ったことをすれば少しはよくなった!
だから大分に九州サッカ-の盟主を奪われたのも当然の成り行き!
このままだと鳥栖の方が松本監督が退任しGMになり
そしてフロント・チ-ム共今年飛躍しました。
鳥栖にも抜かれるのは時間の問題かも・・・。

posted by セルジオ福岡 | 2006-12-13 11:08

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

にさん

                                                                          札幌も仙台も、日本ハムや楽天が本拠地にする以前から、すでに低迷していましたし…。下で、はちさんも書かれているように、プロ野球の問題とはあまり関係ないのかもしれませんね。

posted by Asaki | 2006-12-13 20:51

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

はちさん

                                                                          >ホークスが無かったらアビスパの観客動員・人気が2倍になるわけでもないし。                                   確かに。私も比較的ゆったり観戦できるプロ野球と、スピーディーで一瞬も目が話せないようなサッカーでは、「観戦」層は基本的に異なると思います(いずれの「ファン」という人はいても)。

posted by Asaki | 2006-12-13 21:01

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

ササさん                                                              もちろん大株主がつけば、それだけで強くなるとは考えていません。しかし、強いチームをつくる大前提として、やはり大株主がいた方がその確率は高くなると思うのです。鹿島や磐田も確かに今は低迷していますが、かつてJを制覇できたのも、背後に強力な組織があってこそだと思います。                                                                 >大株主が居なくても株主が無理やり順番で社長になる必要もなく、欧州のクラブみたいにクラブのOBの中から株主が選挙で選べば良いだけの事と思います                                                                                   そうなんです。それができればいいと思うのです。しかし、そういう発想と行動力が今の組織と人事の中で果たして可能かというと…。私は疑問を抱かざるを得ません。

posted by Asaki | 2006-12-13 21:30

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

セルジオ福岡さん

                                                                ご指摘、ありがとうございます。おっしゃること、いちいちもっともだと思います。私は今の状態で、溝畑氏のような情熱家が現れるかというと、かなり悲観的に見ています。もし現れたとしても、現在のガチガチの組織の中でリーダーシップを発揮するには、よほどの「変人」でもない限りは難しいかと…。

posted by Asaki | 2006-12-13 21:40

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

私もアビのフロントにはいつも、がっかりしていましたが、皆さん出向でしたか?じゃああまり期待してもしょうがないんですね。そんなことじゃあせっかく有望な若手がいても駄目ですね。アビスパ何とかなりませんか?ソフトバンクあたりがメインスポンサーになってくれないかな?来年からホークスとキャンプをするみたいだしやる気のないスポンサーはこの辺でおさらばして、、、

posted by 福津の蜂 | 2006-12-13 21:56

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

福津の蜂さん                                                                                    そうですね。ソフトバンク級とはいわないまでも、もう少し情熱のある企業にアビスパを引っ張ってもらいたいところです。

                                                      >やる気のないスポンサーはこの辺でおさらばして、、、                                                    このあとが気になります!

posted by Asaki | 2006-12-14 20:46

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

確かに・・・

「アビスパ福岡というクラブの最大の弊害は、アビスパを「所有」している企業がない点に尽きると思う。」

プロスポーツを運営するかぎり企業スポンサーはなくてはならない存在です。資金力のないクラブは比例して弱いという図式は世界中どのスポーツクラブでも言えることです。

ただ、企業先行型体質の日本のスポーツ産業の脱却こそJの根本理念。地域に根ざした総合スポーツ産業の発達こそJの理想系。ここで資金力のある企業のバックアップを待つという体制こそ問題の根本を捕らえていないその場しのぎの対処となってしまいます。

用は・・・フロントが熱い人間か?本気で地元を巻き込んで情熱を注ぐ人間が居るかどうか?
そこですよね?

これを大前提に、その先に企業のサポートがあれば良いと思うのです。企業先行で考えるとプロ野球の二の舞です。絶対長続きしないはず。

posted by マーソ | 2006-12-15 09:53

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

ホークスはダイエー時代、かなり安価なチケットをばら撒いて球場を満員にしていました。
今は分かりませんけど、安価なチケットで入場している人間が相当数いたのは間違いないです。

アビスパも一時期増えましたよね?。
その頃、ホークスも右肩上がりで増えました。
でも、例の不祥事からスポンサーもつきにくくなったとか、同時期にJ2降格でテレビ、ラジオで滅多に取り上げられなくなったとか、あまりにもチーム運営にとって厳しい現実を突きつけられて、借金返済も重なりましたから、ホンネは「補強したんだけどね~、全然余裕無いのに言われても困るんだよ。それを言ったら株主から反感を買うし、じゃあどうすれば良いか答えがあれば教えてくれ。」じゃないでしょうか?。

posted by M | 2006-12-15 10:44

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

レッズもアントラーズも既に元親会社からは
完全に独立しているはずですよ。

鹿島に至ってはスポンサードもあまりしてもらってませんし。

posted by りょお@鹿サポ | 2006-12-15 13:45

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

溝畑氏の話も出てますが、確かに情熱家の面はあるでしょうが、独断専行で事を進め地元財界から敬遠される事態も招いています。事実、大分のスポンサーの県内比率は非常に低いのが実情です。(そこまで大きな会社が無いといえばそれまでですけど)

クラブの中もワンマン体制を敷き、反抗する者は容赦なく切り捨てるというスタンスです。ゆえにフロント人事も能力ではなく、イエスマンかどうかという点が重要視されてますね。そして社長本人が全ての事に口を出すし、首を突っ込む。だからGM制などは敷けないでしょうし、負のサイクルになった場合、責任の所在があいまいになり結局、溝畑氏に矛先が向くのですが、「あの人以外に社長が出来る人がいるのか?」ということになってしまい、まともな話さえ出来なくなります。「だったら、明日、溝畑が死んだら、おまえの会社はつぶれるのか?」という感じですが・・・。

認める所は、退路を断った事でしょうか。曲がりなりにもサッカーでメシを食う人になったということです。まあ、何だかんだ言いながら、しっかり社内では派閥争いを繰り広げてますし、そんな立派な社長、組織ではないですよ。

posted by ライト@大分サポ | 2006-12-15 17:05

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

要するに、情熱があって優秀な個人がフロントの中核にいるかということで決まっているような気がします。サッカークラブというのは世間の注目度以外では規模的には中小企業ですし、トップ層にどういう人がいるかでかなりの部分が左右されるのでは。他にもC大阪や名古屋が、フロントに人材を得ていないためにクラブが浮上しない例。千葉はGMの退任でいい例から悪い例になってしまうかも。

posted by kiki | 2006-12-15 22:02

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

ttp://soccerunderground.com/blog/archives/000764.html
このエントリを読んで思い出したのが、この方のエントリ。
本社からの出向した素人社長、特定企業に所有されてないなどは同じ、規模は福岡の方が大きいが、他にそれなりの規模のプロスポーツ団体がないってところでしょうか。

posted by wh | 2006-12-16 01:42

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

藤野さんはアビスパのケースについて語ってくださってるわけで、
他の降格チームと比べるのは意味がないと思います。
広島が降格した年は、札幌と一緒でしたが、その落ち方は全く違う内容でした。
1年で復帰するか、戻れないか、昇格降格を繰り返すか、がそこの差ではないでしょうか。

posted by くま | 2006-12-16 17:29

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

マーソさん                                                             企業先行型体質の脱却、確かにそれが理想だと思います。そしてそういうクラブはJにも存在すると思います(新潟、湘南などでしょうか)。福岡も将来的には、そうあるできでしょう。                                                 ただ、福岡は他のサッカー先進地域に比べて、あるいは野球熱に比べて、サッカー熱というものがまだ未成熟のように思います。そういう土地柄にあって、情熱を注いで地元を巻き込む人物が救世主のようにフロントに現れる…という光景はなかなか想像できません(特に今の組織では)。                                             マーソさんもおっしゃるように、地域に根ざした総合スポーツクラブの確立がJの理念です。そしてアビスパを強くするためにも、地域のサッカー熱を高める必要があると考えます。そうすれば情熱を注ぐ人たちが自然に生まれ、集まってくるはずです。そのためには、意識・戦略的にサッカー熱を高めていく仕掛けが必要だと思います。そう考えると、クラブを運営する組織の「核」は大企業連合よりも、情熱と発想に富んだ創業オーナーが適任なのではないか…というのが私の考えです(できればリフティングをしながら記者会見をするような、ユニークさもあればなお可)。このあたりは次の【3】で触れていますので、読んでみてください。                                                      文中、言葉足らずなところがあったようですので、以上補足も込めて…。

posted by Asaki | 2006-12-17 10:54

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

りょお@鹿サポ さん                                                        浦和レッズオフィシャルサイトを見ると、株式会社三菱自動車フットボールクラブの発行株式のうち三菱自動車工業株式会社の持ち株比率は50.63%、つまり子会社ということになっていますが…。05年7月のデータなので、その後変更があったのでしょうか?鹿島については、ご指摘の通りのようです。この際の例としては不適切でした。                                                                …それにしても浦和のHPでは株主を詳細に掲載しています。情報公開の認識も高いようで、一企業としても成熟しているように感じられます。

posted by Asaki | 2006-12-17 11:21

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

ライト@大分サポさん                                                        なるほど。いろいろ勉強になります。ワンマン経営の批判は革命児の賞賛と背中合わせであることが多いと思いますが、思い切った改革が必要な場合には、それくらいの豪胆さが必要なのかもしれませんね。

posted by Asaki | 2006-12-17 11:34

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

kikiさん                                                              >情熱があって優秀な個人がフロントの中核にいるかということで決まっているような気がします。                                                                そうなのですよ。なぜ福岡にはそうした人材が出てこないのでしょうか? 私はその原因が現在の組織体制に問題があると考えてみたわけです。

posted by Asaki | 2006-12-17 11:38

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

whさん                                                              ご紹介のエントリー、興味深く見ました。この話を読むと、今の7社会を中心とした組織でも、やれそうな気がしてきます。結局…経営トップに情熱があるか、ということになるんですね。そういう人が出現するのを福岡のサポーターは、ただ待つしかないのでしょうか。

posted by Asaki | 2006-12-17 12:01

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

くまさん                                                              ありがとうございます。過去の成功事例は参考にすべきでしょうが、他地域とは条件も様々違うわけですから、福岡には福岡のやり方で成功に導くことを考えなければなりません。その議論を深めていきたいですね。

posted by Asaki | 2006-12-17 12:06

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

Mさん                                                                確かに本音はそんなところでしょうね。そしてそれが本音であるなら、残念ながら役不足ということでしょう。

posted by Asaki | 2006-12-17 12:11

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

社長がサッカーを知らない云々… は理由にならないような。たかだか、小クラブのこと、とお思いでしょうが、ヴァンフォーレ甲府の海野社長は、オフサイドのルールも知らない人でした。そしてVFには、一つの大企業のバックアップもありません。

posted by Tです | 2006-12-17 15:29

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

Tです さん                                                             ヴァンフォーレ甲府の海野社長については、whさんの書き込みで、つい先日、知りました。私もトップがサッカーを知っているかどうかは、あまり重要ではないと考えます。海野社長のように情熱があればアイディアも沸き、人もついてくる、と。                                                                …ただ、甲府と若干事情が違う点として、福岡にはホークスがあるんです。経済界の話題もアビスパよりもホークスです。ライオンズ時代からの気質を受け継いでいるのか、土地柄としてサッカーより野球という色が濃いことは否めません。                                                                    そういう土地柄の中で、甲府のように地域を巻き込んで、盛り上げて行くにはどうすればよいのか?これはこれで重い課題です。だからこそ、福岡では、これまでの常識に捕らわれない組織や人材(外部招聘も有力)が求められるのだと思います。

posted by Asaki | 2006-12-20 13:01

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

ご返事ありがとうございます。確かに甲府と福岡では規模、土壌、背景が違いますね。
既にホークスがあるんですよね。私は良く知らないのですが、札幌と状況は似ているのでしょうか?

posted by T | 2006-12-20 14:56

Re:アビスパJ2降格を考える(2)

コメント投稿者ID :

Tさん                                                               私も札幌のことは(というより福岡以外のことは)詳しくないのですが、福岡についていえば、西鉄ライオンズから太平洋クラブ、クラウンライターと続いたプロ野球球団の存在はやはり大きな影響を与えていると思います。もし福岡にプロ野球球団がフランチャイズを置いた歴史がなければ、お祭り好きの福岡人のことですから、もっとサッカー熱が盛り上がったかもしれません。                                                                     札幌はどうなんでしょうね?J1復帰に苦しんでいるようですが、福岡とはまた別の問題を抱えているのかもしれません。

posted by Asaki | 2006-12-21 20:20