2007年03月03日
九州の2ブロック制を考える~高校ラグビー
今日は全九州高校新人ラグビー大会の在り方について考えてみたい。 先日、同大会結果を記した書きこみに、同大会の2位ブロックの存在意義を問うコメントをいただき、それをきっかけに多くの意見が寄せられた。私もそれまでは漫然と1位ブロック、2位ブロックと記していたが、確かにコメントを読んでいくうちに現制度は問題点が多いのではないかと感じ、改めてこの問題を採り上げてみようと思う。 この書き込みは過去のコメントを前提にしているので関心のある方は、そちらを読まれたし。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/stepbystep/article/122#comment 全国高校選抜ラグビーフットボール大会への出場権をかけた全九州高校新人ラグビー大会では、各県大会を制した8校が「1位ブロック」のトーナメントに参加。上位3校に選抜大会への出場権が与えられる。一方で、各県2位チーム8校も「2位ブロック」のトーナメントを実施するが、こちらには優勝しても選抜大会への出場権はない。果たしてこの2位ブロックを実施する意味があるのか、というのがそもそもの議論の始まりだった。 実際、各県によってレベルの格差がある以上、単純に各県の2位以下を「出場権なし」と切り捨ててしまう現在の制度では、「九州の上位3校」を選ぶということを考えた場合、必ずしも実力が反映されない。関東、関西大会のように各県上位チームを一つのトーナメント戦で戦わせる方がルールとして分かりやすく、実力が反映されやすいことは明白だ。 なぜ2ブロック制なのか。この点、九州ラグビーフットボール協会の事務局に問い合わせてみた。だが応対に出た職員(?)も理由は分からないという。2位ブロックの意義については「(他県の強豪校と対戦することで)経験を積む意味もあるのでは」との見解だった。 当初、新人大会は1ブロック制だった。それがラグビーの普及と九州ラグビー界の底上げなどを図るため2位ブロック(1993年度まではA、Bブロックで分類)というものが設けられたのだろう。それはそれで当時は意義があったのだと思う。だが、1999年度に全国高校選抜大会が始まり、新人大会が選抜大会への出場権をかけた大会という位置づけになった以上、規定の変更を考える時期に来ていると思う。 1ブロック制に対しては「結果として、同じ県(高校)ばかりが全国大会に出ることになり、特定の地域以外ではラグビーが発展しなくなる」という危惧も意見としてある。 確かに1ブロック制となれば、当面は福岡2校と大分舞鶴、佐賀工、長崎代表(長崎北陽台、長崎南山など)のいずれか、という勢力図が予想される。実際、関東や関西では特定のチームが選抜の常連校になっている。関西でいえば啓光学園、東海大仰星、伏見工、関東は茗溪学園、国学院久我山、桐蔭学園などだ。 だが、ラグビーのスポーツ人口やラグビー部のある高校の数などを考えると、ある程度はやむを得ないことだと思う。こうした現象を少しでも緩和しようと、第5回大会からはチャレンジ枠というものが設けられている(この制度により、福岡からも小倉高や福岡高が出場を果たした)し、大会の質を落としてまで出場校の便宜を図るのは本末転倒だろう。ラグビーの普及については、また別の次元での取り組むべきだと考える。
posted by Asaki |23:55 |
高校ラグビー |
この記事に対するトラックバック一覧
3/5のおすすめ 【おすすめエントリー集】
芦屋で本格スタート!チアリーディング! 【ブログ】スポーツコンサルティングNPO理事長の日記 スクール開催で「笑顔、応援する心、楽しむ気持ち」など、机に向かってだけでは学べない事柄を 九州の2ブロック制を考える〜高校ラグビー 【ブログ】こちら、"福スポ" 編集局! ブログを通じた意見交換から疑問を持った、九州の2ブロック制について 華麗なるプロ意識 【ブログ】スポーツビジネスに浪漫を馳せる男のブログ 永遠のスター、長島茂雄氏の名言を元に、エンターテイナーの必要性を訴える
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:九州の2ブロック制を考える~高校ラグビー
Asakiさんのコメントは非常に現制度に対する的確な問題提起をされていると感じます。やはりいつも決まった勢力図になるでしょうが、不公平感をぬぐい勝てるチームを代表として全国大会に送り出す為には1ブロック制も仕方の無い事だと思います。私的にはなお且つトーナメントではなく総当たり戦の方がもっと公平感を保てるとは思うんですが…。
ところで文中に記載されてました「チャレンジ枠」なんですが、どういう基準で選ばれているんでしょうか?高校野球のような「21世紀枠」みたいな基準で選抜されていない事を祈ります。私の勘違いなら訂正意見が欲しいのですが、「21世紀枠」は実力よりも学校の建立記念等が選抜の基準になってるような感じがしますもので。
posted by 花よりラグビー | 2007-03-04 09:19
Re:九州の2ブロック制を考える~高校ラグビー
Asakiさん、ほぼ同意見です。もう1つ付け加えるなら、現行制度において花園には各県1絞しか出場できませんが、選抜大会はその枠を超えて実力があれば出場できる可能性が高まるというようにして欲しいというものです。見直しを図った結果、1つの県から複数絞が参加するようになったとしても、Asakiさんの本文中にあった「ラグビーのスポーツ人口やラグビー部のある高校の数などを考えると、ある程度はやむを得ないことだと思う」という意見に賛同します。花園や全国大会への門戸を選手たちには平等に与えてあげて欲しいなぁと思っています。
posted by にゃ | 2007-03-04 11:43
Re:九州の2ブロック制を考える~高校ラグビー
にゃさん、すいません、質問させてください。
「選抜大会はその枠を超えて~ものです。」の語彙なんですが、実力はどのようにしてはかるつもりですか?あと、「可能性が高まる」とは出場出来ない可能性もあると感じたんですが、どういうレベルでというか枠で出場出来るシステムを考えてらっしゃるんでしょうか?よろしくお教え下さい。
posted by 花よりラグビー | 2007-03-05 15:59
Re:九州の2ブロック制を考える~高校ラグビー
表現が難しくてお答えしずらいのでうまくお伝えできればと思いますが、まず実力をはかるものは勝ち抜くしかないと思います。ただ、花園は九州の各県において1校ずつしか出場できませんが、九州大会の制度自体が見直されて(各県大会の出場校の数などにより、出場枠が均等になるなど)、その九州大会の上位校が選抜大会に出場できるようになれば、その九州大会を勝ち抜いて成績を残すことにより県の枠を超えた形で、花園とは違いますが選抜大会という全国大会に出場できる(九州の代表として)のではと考えます。各県のレベルを比べるのは難しい課題だと思いますので、出場校に対する比率で各県の出場枠とするのが妥当かなと思います。あとは九州大会の開催県の出場枠をプラスアルファで設けるなど、その県で行われる際の各県の(各県の協会も含めて)モチベーションを上げることにより、強化やレベルアップを図れればと思っていますが、他にもっといい方法などありますかね?
posted by にゃ | 2007-03-05 19:21
Re:九州の2ブロック制を考える~高校ラグビー
にゃさん おっしゃること、よく分かります。選抜大会は冬の選手権大会とは主旨が違うわけですから、選出基準や出場枠が違うのは当然だと思います。高校野球もそうですが、選抜大会は選手権大会のように実力以外の部分も評価されるため、選考の結果によっては批判があったり、実力が反映されず不公平だという見方もあります。しかし選抜大会は、そうした複数の要素をふまえて選ばれた高校が参加する大会であることを、認識すべきだと思います。 また、九州大会の出場枠について「出場校に対する比率で各県の出場枠とするのが妥当」という見解にも同感です。ちなみに各県の出場校は、福岡が50弱、佐賀4、沖縄10、残りが15~20校前後だったと思います。
posted by Asaki | 2007-03-06 21:16
Re:九州の2ブロック制を考える~高校ラグビー
花よりラグビーさん チャレンジ枠は「同じ県内の強豪チームに全国大会への出場を阻まれているチーム」「短い練習時間や狭いグラウンドなどのハンディを抱えながら頑張っている公立校」などを対象に実行委員会が推薦しています。この措置により福岡からは小倉(04年)や福岡(06年)といった、県ベスト4クラスの高校が選ばれました。今年のチャレンジ枠での出場が決まった天理教校学園(奈良)も、県内ではNO.3という位置づけのようです。 なお、高校野球の21世紀枠は都道府県大会ベスト8以上という基準が設けられるなど、チームの実力も一定の考慮がなされています。
posted by Asaki | 2007-03-06 21:32
Re:九州の2ブロック制を考える~高校ラグビー
なるほど、チャレンジ枠の選考基準が分かり良いルールだなと思います。
私、このサイトを利用するようになったのはここ最近の事なんですが、非常に気に入ってます。というのも他のコメント者を非難・中傷することなく活発な意見交換が行われており、なおかつ机上の論理ではなくかなり具体的な対応策というか向上策をみなさん持って表現されているからです。自分でも非常に勉強になります。やはり熱意というか本気になって考えているからでしょうね、本当に楽しいです。
さて、前述のチャレンジ枠の件ですが、協会が考えたにしては良い施策だと思います。その反面、ここ十数年も何ら方策も立てずほったらかしの感もあります。協会っていったい良い所なんでしょうか?悪い所なんでしょうか?どなたか教えて下さい。
posted by 花よりラグビー | 2007-03-07 10:20
Re:九州の2ブロック制を考える~高校ラグビー
花よりラグビーさんが建設的な意見をする素晴らしいブログとおっしゃられたあとに発言し、しかも辛い意見で申し訳ないのですが、九州の代表として上位数チームを選抜するということであれば、いっそのこと地域を区切らず日本全国の中から選抜して上位校16か32チームを選んだら如何でしょう?それが本当の意味での不公平さをなくすことだと思いますが・・・間違ってますかね?ちなみに、「九州の」と題名についてますので少しテーマを外れているかもしれませんが・・・そうお考えの場合は申し訳ありません。
posted by 花火 | 2007-03-07 17:27
Re:九州の2ブロック制を考える~高校ラグビー
花火さん、全然気にする必要ありませんよ。気にして発言するようになったら公平な意見交換は出来ないと思います。さて、花火さんの言われてる事は不公平さをなくすという点では究極の方法かなとは思いますが、実際にどういう方法で全国から選抜する予定なんですか?実際問題、九州大会における選抜大会への選出方法ですら確固たる打開策が打ち出されていない現状です。私自身、どうしたら良いか思案中です。出来ましたら花火さんの考えてらっしゃる具体的な方法をお聞かせ願えませんでしょうか?
posted by 花よりラグビー | 2007-03-07 18:31
Re:九州の2ブロック制を考える~高校ラグビー
花火さんの言われている「地域を区切らず日本全国の中から選抜して上位校16か32チームを選んだら」というお考えについてですが、極論としては最もいい案だと思います。ただ、花よりラグビーさんと同じ疑問ですが、「選抜する方法は?」という超難問にぶつかってしまうのではないでしょうか。(「選抜するための大会がすでに全国大会?」)やはり、地域ごとの選抜が現実的にも可能な最大エリアではないでしょうか。
話は変わりますが、高校ラグビーは他の高校スポーツに比べて「公式戦」が少ない気がしますが実際はどうなんでしょう?公式戦は練習試合にない真剣勝負ならではのキャリアアップの場であると思います。それこそ、選手たちの経験であったり、モチベーションの向上につながると思いますが・・・。全国大会レベルにつながる大会でないにしても、もう少し存在してもいいのではと思います(ちなみに私が現役のころは、「新人戦」、「春の九州大会(予選)」、「花園(予選)」の3大会のみでした。)。
posted by にゃ | 2007-03-08 02:20
Re:九州の2ブロック制を考える~高校ラグビー
にゃさんの言われる事、言われてみたら確かに…と頷きます。私考えたんですが、やはり世間に対する露出の少なさではないでしょうか?花園にこだわらず秩父宮・国立等大きな会場で大会をするようになれば自然と公式戦の数も増えてくると思います。そのためにはやはりスポンサーでしょうね!マスコミ等に露出が増えれば自然とスポンサーもつき「~杯」的な大会も増えてくると思うんですが。しかし、最大の問題はどうやってラグビーをメジャーにするかだと思いますがどうでしょうか?世間的にメジャーにする=スポンサーがつく=公式戦が増える…てな公式が成り立つと思うんですが…
posted by 花よりラグビー | 2007-03-08 11:50
Re:九州の2ブロック制を考える~高校ラグビー
遅くなりまして申し訳ありません。まず、具体的な代替案はありません。というより、私も全国レベルでの選抜は難しいと思うからです。選抜の基準や遠征費や日程の問題を筆頭に現実的には不可能だと考えます。デあれば「地域別選抜で」とおっしゃるでしょうが私は基本的にラグビー普及に軸足がかかっていますのでどのレベルでの妥協になるのかという議論になり最後まで話がかみ合わないのではないのでしょうか?もちろん、みなさんがラグビーの普及と強豪校の救済(表現が違うかもしれませんが)という狭間で試行錯誤している議論のいっかんであることはわかっています。ただ私としては「地域別」のメリットよりデメリットが大きいと考えているのです。陳腐な結論で申し訳ありませんが、かつて野球の次にメジャーなスポーツと言われた人気を回復することを願うばかりです。
posted by 花火 | 2007-03-10 12:05
Re:九州の2ブロック制を考える~高校ラグビー
花火さんへ
まず確認しておきますが、言われてるとおり強豪校の救済ではありません。一位ブロックや全国大会でも十分上位を狙えるであろう高校が現制度上では不公平なのではないか?いや不公平であるという論理に基づいて各県横並びの一位、二位を選出するのではなく良い方法がないだろうか…という事を模索しているのであって強豪校の救済ではなく現制度によって不公平な扱いを受けている高校をどうにかしてなくしましょう、という事です。それがたまたま花火さんの言われる強豪校であるだけで若干捉え方に対するニュアンスが違いますね。さて、花火さんはラグビー普及に軸足がかかってるとの事ですが上記に述べた現制度改革も普及の一端にはなりませんか?また、にゃさんの問題提起に対しての私なりの考えた回答も別枠にて載せてるんですがどうでしょうか?花火さん・にゃさんはもちろん、多くの方のご意見をおききしたいですのでよろしくお願いします。
posted by 花よりラグビー | 2007-03-11 10:35
Re:九州の2ブロック制を考える~高校ラグビー
大会数についての花よりラグビー さんの意見、そうですね。スポンサー、いわゆる特定企業等からの金銭的支援を得るのがいちばん手っ取り早いですね。ただ、高校スポーツで記号名が冠名になった「~杯」っていいのかな?他の高校の競技でそんな大会あります?ちょっと気になりますが…。よく聴くのは「~市長杯」とか「NHK杯」とか「~宮杯」とかですよね。
posted by にゃ | 2007-03-11 14:37
Re:九州の2ブロック制を考える~高校ラグビー
「・・・ただ、高校スポーツで記号名が冠名になった・・・」の『記号名』は『大会名』に訂正します。
posted by にゃ | 2007-03-11 14:39
Re:九州の2ブロック制を考える~高校ラグビー
にゃさんへ、
スポンサー=金銭的援助という構図は当たり前ですから世間的に見ても何のやましさも無いと思いますが。ましてや健全な高校生の大会ですから企業イメージも良くなると思うんですが…。とにかくやましい事さえなかったらどんどん導入すべきだと思います。
posted by 花よりラグビー | 2007-03-11 16:46
Re:九州の2ブロック制を考える~高校ラグビー
はじめまして。私もこの2ブロック制に関しては違和感があります。やはりこの問題は「九州の上位3校」を選ぶという点を重要視するべきなのではないかと思います。各県の普及等の諸問題もあるとは思いますが、やはり九州の実力校3校の出場があるべき姿だと思います。2位ブロックのチームのモチベーションも考えると、やはり各県代表の1・2位のチームが16チームによってトーナメント制で実施し、1・2位と3位決定戦による勝者が出場というのが良いかと思います。”確かに1ブロック制となれば、当面は福岡2校と大分舞鶴、佐賀工、長崎代表(長崎北陽台、長崎南山など)のいずれか、という勢力図が予想される”ということも考えられますが、レベルの高い九州。福岡ばかりが2校出場というのが、毎年続くとは考えにくいのですが・・・。
posted by ドラゴン | 2007-03-14 10:07
Re:九州の2ブロック制を考える~高校ラグビー
ドラゴンさん そうですね。少し書き方がまずかったようです。当面は福岡2校、大分舞鶴、佐賀工、長崎1校の中から3校が選ばれる可能性が高いのでは…というのが私の見解です。
posted by Asaki | 2007-03-15 00:32
Re:九州の2ブロック制を考える~高校ラグビー
各県の代表のモチベーションを考えるのなら各県大会の参加校に比例した出場枠を設ける方が、すべての学校に平等に近いチャンスが与えられるのではないでしょうか。代表校のモチベーションだけでなく、参加するすべての学校のモチベーションの問題ではないかと思います。県名を出して申し訳ありませんが、例えば佐賀県大会の出場校が2~4校に対して佐賀県の九州大会への出場校が2校というのはどうしても納得がいかないのです。どこが選抜大会に出場するだろうかということよりも、九州大会という大会をよりハイレベルにするためにはどうすればよいか、そしてその先にある選抜大会への出場チャンスを九州各県の参加校すべてに、少しでも平等に与えて競ってもらうということが最も重要なポイントではないでしょうか。
posted by にゃ | 2007-03-16 03:37
Re:九州の2ブロック制を考える~高校ラグビー
現在のレベル・過去の実績から言っても、大分舞鶴・佐賀工・東福岡にどこが加わるかと言った勢力図だと思います。皆さんが考えている1・2位混ざってトーナメントに賛成です。但し、1回戦は他県の1位チームと2位チームが必ず当たる様にすれば良いのではないでしょうか?結果として福岡2校出場となっても九州の代表校としては良いと思います。
posted by don-matuo | 2007-03-23 08:09


