Football Memorandum

今の自分のサッカー観に関するメモ

stanger

関連サイト:www.htogai.com

【覗いて下さる皆様へ】 気まぐれ&思いつき更新の"Football Memorandum"へようこそ。 時折思い出したように更新します。 最近は色々とガジェットを入手したので、こま目に頑張ります。 基本FC東京まみれの もっと見る
  • 昨日のページビュー:7
  • 累計のページビュー:459281
  • (07月22日現在)

最新の記事

FC東京の正念場に向けて

思い立って自分自身でJリーグ18節~24節のFC東京の得失点を時間帯別でまとめてみた。 そもそもなぜそう思ったかというと、この7節全てを通してきて、早い時間帯に失点すること、最後に追い上げるが届かない、という展開が多かったため、その確証を得てみたかったのである。 そして、自分の記憶力が確かであったことが分かったのだが、こうしてチャート化してみると、発想が多少広がった。 そのちょびっと広がった発......続きを読む»

期待の若手~シェフィールド・ユナイテッド編

BBCによる試合後のニール・ウォーノック、シェフィールド・ユナイテッド監督の談話。 『終了後にティエリー・アンリが「あなたのチームの選手は凄く良かったので、かなりタフな試合だったよ。」と言ってくれた。 恐らくそれは本当のことだと思う。』(拙訳) と語った。 筆者もこの言葉はアンリの本心であると思う。 特に前半は苦戦を強いられ、先制点を挙げるまでの65分間は、「またエミレーツ初勝利はお預け?......続きを読む»

ディフェンスのススメ

「勝つためには守備が良くないと。宮本って知ってる?あいつはさぁ・・・」 なんて言葉を、どう見てもサッカーしたことも無いようなおじ様が、したり顔してOLさんやらに話していたドイツワールドカップ直後から3ヶ月。 せっかくだが、どんなにおじ様が説いてくれても、DFというポジションは地味で一般女性にウケるポジションではない。 言っておくがガンバの宮本恒はDFだから女性に人気があるんじゃない。 ツネ様......続きを読む»

FC東京と平山相太

様々な媒体で報じられてきた平山相太選手の移籍問題。 問題が一応の解決を見た9月14日(木)から10日が経過し、平山選手自体もFC東京の一員として日々の練習に取り組んでいる。 東京サポーターの間でも賛否両論の今回の移籍だが、どうも論点が平山相太という選手個人の能力云々よりも、パーソナリティに関する批判に走ってしまっているような気がする。 今回は一サポーターが思う平山選手加入後のFC東京の方向......続きを読む»

ウッドゲートはBoroを救うか

ジョナサン・ウッドゲートがかつての「銀河系軍団」に加わったのは2004年のこと。 しかし度重なる怪我で2シーズンでの出場は僅か9試合。 新監督となったファビオ・カペッロの構想からも外れ、今期遂にプレミアの部隊へと復帰した。 ミドルスブラ(愛称ボロ)にレンタル移籍で復帰したウッドゲートの現段階までの出場は2試合。 僅か2試合ばかりの出場にも関わらず、ボロはレアル・マドリッドとの間で移籍金の合意......続きを読む»

私的ドイツ代表GK論

GKの名産地とも評されるドイツ。 過去20年弱を見ても、ハラルド・シューマッハー、アンドレアス・ケプケ、ボド・イルクナー、オリバー・カーン、イェンス・レーマンと世界最高峰のGKを輩出し続けている。 そんなドイツにおいて、代表チームではオリバー・カーンが代表を引退し、フィールドプレーヤー同様に世代交代の時を迎えていると言える時期にある。 現在イェンス・レーマンも今年で37歳(1969年11月......続きを読む»

私的アーセナルスタートダッシュ失敗の原因

プレミアリーグで最も華麗なサッカーをするチーム。 こう言われると、まず「アーセナル!」と答えてしまう。 パスワークで中盤を支配し、あっという間に相手ゴール前にたどり着くと、精密機械のようなストライカーがゴールを決める。 この過程は見ている者に「あれだけサッカーが出来れば楽しいだろうな」と感嘆させるぐらいの魅力に溢れている。 そんなアーセナルが今季3節を終了して、勝てていない。 無論、大半の......続きを読む»

1 2 3 5

このブログの記事ランキング

  1. 天皇杯2回戦 FC東京vs横河武蔵野FC(味の素スタジアム)
  2. デル・ピエロはJリーグにやってくるのか!?
  3. サッカーとインターネット〜審判批判に起因して〜
  4. ナビ杯準決勝2nd Reg. 清水エスパルスvsFC東京(アウトソーシングスタジアム)
  5. 日本vsコートジボアール戦 Review
  6. 育成と大人
  7. ヤマザキナビスコカップ 鹿島アントラーズvsFC東京 (鹿島スタジアム)
  8. ワールドカップ・ブラジル大会メンバー決定!!〜鍵は山口が握るはず・・・〜
  9. 審判問題を考える~2級審判員の独り言~ (上)
  10. FC東京 vs 川崎フロンターレ(J1 第8節 味の素スタジアム)

このブログを検索

月別アーカイブ

2015
03
2014
06
05
2013
05
04
03
2012
10
09
04
03
2011
05
03
01
2010
07
06
02
2009
03
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
2007
05
02
2006
11
10
09

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss