Football Memorandum

月別アーカイブ :2008年05月

【Review】FC東京 vs 東京ヴェルディ(5月25日(日)@味の素スタジアム 16:00~)

雨が心配されたものの、飛田給に到着すると空は少し晴れ間が覗く程に回復。 リーグ戦に比べてナビスコカップは何故か気合が入らなかった自宅からの道程だったが、ますやで弁当を買い、味の素スタジアムに向かうと足は自然と早足になる。 ...続きを読む»

【考察】JリーグのICカード利用全試合対象観戦記録システム

浦和レッズとガンバ大阪戦での事件の陰で完全に注目を失っているように思えるが、5月20日にJリーグが発表したICカードを利用した全試合観戦記録システムの導入は、非常に画期的かつ今後のJリーグ運営において期待の持てるものではないかと思う。 上記J's GOALにそのメリットが記載されているが、単なるICチケット(つまりはチケットレス)ではなく、スポーツ事業におけるCRMの活用という観点から考察してみた......続きを読む»

【考察】味の素スタジアム問題

「書くネタがないな、プロのライターさんはネタ探しをどうしているんだろう。ま、俺はど素人だからネタが出来たらでいいか」 なんて思っていたら、FC東京の村林社長がネタを提供して下さいました(以下村林発言)。 この問題については別の角度から書こうと思っていたのだが、こういう問題として浮上したので、問題の考察をしてみようと思う。 ...続きを読む»

【Review】FC東京 vs 柏レイソル(5月10日(土)@味の素スタジアム 16:00~)

気の抜けたコーラを飲んだ時のことを思い出した。 爽快感は無く、ただ甘ったるい味だけが口中に残る。 確かに味はコーラだが、後味の悪さが残る。 無駄に悲しくなるような感じで、新しいのを買って飲もうという気持ちも起こらない。 選手もサポーターもそんな感じで試合終了の笛を聞いたのではないか。 ...続きを読む»

【Review】FC東京 vs 名古屋グランパス(5月6日(火)@味の素スタジアム 15:00~)

何もかもが絡まらない、そういう日もあるもんだ。 長友の負傷治療で1人少ない間の失点。 カボレが痛んでいる間にPK失敗。 序盤の大一番での梶山不在。 前節大宮戦のように、やることなすこと良く行ってしまう日もあれば、何もかもが上手く行かない日もある。 が、「ツイてなかった」で終わらせられる問題ではない。 中二日はグランパスも同じ条件。 その条件下で同じように出来なかった「それなりに」しか出......続きを読む»

【Review】FC東京 vs 大宮アルディージャ(5月3日(土)@NACK5スタジアム 14:00~)

試合終了後のオレンジロード。 FC東京が勝った気分の良さもあったが、何か釈然としない気分。 大宮サポーターも同様だったのではないかと。 良いサッカーをしたのは間違いなく大宮アルディージャ。 狙い通りに相手を嵌め、効率性で得点し勝ったのがFC東京。 良いサッカーが勝つ、それが美しい姿かもしれない。 が、そうではない時もある。 どっちが良い悪いではない。 それがサッカー。 そう感じた試......続きを読む»

審判問題を考える~2級審判員の独り言~ (下)

審判問題を考える~2級審判員の独り言~ (上)の続きです。 ...続きを読む»

審判問題を考える~2級審判員の独り言~ (上)

Jリーグ第9節のFC東京対大分トリニータでの西村主審の発言が取りざたされている。 これにより日本の審判員は更に冷たい風に晒されることとなった。 今シーズンは開幕を告げるゼロックススーパーカップでの審判問題に始まり、新潟対京都の退場3人など、審判が主役となる試合が目立っている。 がしかし、マスコミ各紙の対応を見ていると、どうも「審判」という括りであらゆる問題をまとめて糾弾しているようにしか思えな......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconstanger

【覗いて下さる皆様へ】
気まぐれ&思いつき更新の"Football Memorandum"へようこそ。
時折思い出したように更新します。
最近は色々とガジェットを入手したので、こま目に頑張ります。

基本FC東京まみれのBlogですが、審判問題や指導者目線でも書いていきます。
また、相手チームに対しても良いところを見て投稿していきたいと思います。
完全活字中毒患者のため、長文です。長文なので目がちかちかしますのでご注意を。

2014/06/05 stanger@管理人

お陰様で40万viewとなりました。
覗いて頂ける皆様には、心から感謝申し上げます。

【プロフィール】
サッカーを愛し、サッカーを憎み、サッカー無しでは生きていけない偏愛サッカー主義者。
一応少年サッカー指導者。元2級審判員なダメパパ。

【好きなチーム】
Leeds United、Chelsea、Leverkusen、Barcelona、FiorentinaそしてFC東京。

【好きなプレーヤー】
ピエール・リトバルスキー、アンドレアス・ブレーメ、リオ・ファーディナンド、ジョナサン・ウッドゲート、アラン・スミス、宮沢正史、茂庭照幸、吉本一謙、阿部巧、大竹洋平、加賀健一。

【ポジション】
センターバック

【職業/年齢】
IT系マーケティング/40歳。

苦情、嫌がらせ、イタヅラなどは
defiance.reload"アット"gmail.com
でお待ちしております。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:456148

(09月27日現在)

関連サイト:www.htogai.com

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 天皇杯2回戦 FC東京vs横河武蔵野FC(味の素スタジアム)
  2. デル・ピエロはJリーグにやってくるのか!?
  3. サッカーとインターネット〜審判批判に起因して〜
  4. ナビ杯準決勝2nd Reg. 清水エスパルスvsFC東京(アウトソーシングスタジアム)
  5. 日本vsコートジボアール戦 Review
  6. 育成と大人
  7. ヤマザキナビスコカップ 鹿島アントラーズvsFC東京 (鹿島スタジアム)
  8. ワールドカップ・ブラジル大会メンバー決定!!〜鍵は山口が握るはず・・・〜
  9. FC東京 vs 川崎フロンターレ(J1 第8節 味の素スタジアム)
  10. 日本vsギリシャ Review 〜終わっちゃいねーよ〜

月別アーカイブ

2015
03
2014
06
05
2013
05
04
03
2012
10
09
04
03
2011
05
03
01
2010
07
06
02
2009
03
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
2007
05
02
2006
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss