Football Memorandum

月別アーカイブ :2008年04月

【Review】FC東京 vs 大分トリニータ(4月29日(火)@味の素スタジアム 16:00~)

清水戦(TV観戦)のReviewと逆になってしまった・・・。 GWの変則開催に自信の仕事などなど。 サッカーを趣味とする者は、大型連休だからと言って予定を立てずとも、チームが予定を決めてくれるから楽と言えば楽だ。 だが、変則開催の分だけ、自分がやろうと思っていることとサッカーを両立させることが難しいのも事実。 なんとも悩ましい季節だ。 そんな中で大分トリニータ戦を観戦。 昨シーズンま......続きを読む»

【考察】茂庭に何がおこったか

3月8日。味の素スタジアム。 背番号2の腕にはオレンジ色の腕章。 「ようやくきたか」 そう思った。 この男にこそキャプテンマークを渡さなければならない、ここ数シーズン思い続けてきた。 オリンピック、ワールドカップで得た経験値をFC東京のピッチでいかに見せるのか。 おちゃらけた印象ばかりに焦点が当たるこの男にこそ、FC東京のユニホームに袖を通し、ファンの期待を背に受け、チームを引っ張ること......続きを読む»

【TV観戦Review】浦和レッズ vs 大宮アルディージャ

14:00。楽しみのテレビ前へ。 ビールにつまみ、そしてサッカー観戦には欠かせないRHODIAのメモ。 手の平サイズのメモに、瞬間で自分が思ったこと、試合の要所要所を書き留めるのが自分の癖だ。 浦和レッズと大宮アルディージャのさいたまダービー(というのか知らないが)。 どんなに立場が悪くとも勝ちきるレッズに、けれんみのないサッカーで大物食いを得意とするアルディージャの試合。 特に今季、レッ......続きを読む»

【Review】FC東京 vs 川崎フロンターレ(4月19日(土)@味の素スタジアム 16:00~)

岡田正義主審の笛が鳴ると、城福監督は両の拳を握り締め、上半身を仰け反らせて天に向かって勝利の雄叫びを上げた。 61分に投入した大竹がゲームを動かし、チームを勝利に導いた。 自身の選手交代術への満足感。 自身の過去との惜別。 チームのリベンジ。 そして自身が目指したサッカーが具現化した70分のゴール。 様々な感情が爆発した雄叫びか、さてはどれか一つか。 いづれにしても、100%ではないに......続きを読む»

【Review】FC東京 vs ジュビロ磐田(ナビ杯 4月16日@味の素スタジアム)

城福監督、赤嶺が試合後に口をそろえたように 「勝点2を失った」 とコメントしたが、正にこの一言で表現するに足る内容の試合だったと言わざるを得ない。 相手のサッカーに「お付き合い」し、自滅した試合であった。 試合終了を告げる松村主審の笛と共に、頭の中に去来したのは、東京ヴェルディーとのダービー後に土屋が発した 「1点リードしているのに、負けているような試合をしてしまった」 という言葉であっ......続きを読む»

【Preview】FC東京 vs 川崎フロンターレ(4月19日(土)@味の素スタジアム 16:00~)

週末4月19日(土)に行なわれる川崎フロンターレ戦。 多摩川クラシコと題し、FC東京、川崎フロンターレ双方のフロントが昨シーズンより協調プロモーションしている試合である。 その初年度どなった昨シーズン、川崎フロンターレが誇る攻撃力の前に完膚なきまでに叩きのめされたFC東京。 1-5(等々力)、0-7(味の素)と、同一カードで12失点という屈辱であった。 筆者にとっては、試合内容も然りであるが......続きを読む»

【FC東京】今更ながらのJ1 第1節~第2節Review

今更ながらではありますが、あくまでも「メモ」として、J1第1節&第2節のReviewを掲載します。 各Reviewにおいてのまとめ方は下記の通りです。 ①試合前の注目ポイント ②試合ハイライト(良かった点) ③試合ハイライト(悪かった点) ④相手チームの印象 ⑤次節以降の注目ポイント TV観戦についてはその旨標記いたしますが、標記なしについてはスタジアムで観戦したものとします。......続きを読む»

今後の更新予定

自分で忘れてしまいそうなので、今考えているネタも含めて今後の更新予定を。 どちらかというと、自分のネタストックに近いですが・・・。 (4月21日加筆修正) ■FC東京ネタ■ 4月14日(月) J1第1節~2節Reviewまとめて 4月15日(火) J1第7節 川崎フロンターレ戦Preview 4月18日(金) J1ナビスコ ジュビロ磐田戦Review 4月20日(日) J1第7節 ......続きを読む»

【Review】東京ヴェルディ vs FC東京

熱狂の東京ダービーから一夜明けて残ったものは、喉の痛みと嗄れた声、そして調子に乗って飲み続けた結果の二日酔いだった。 Time Goes On、Football Goes On。 昨日の事は昨日のこと。 日が変われば国士舘大学との練習試合で5-3と3失点をし、プリンスリーグでヴェルディユースに0-1と敗北。 冷静になって、試合中に書いたメモと、ビデオで東京ダービーを振り返ってみた。 ...続きを読む»

Review予告編~東京ヴェルディ vs FC東京~

2005年シーズンの東京ダービー。 ササのゴールで劇的な勝利を収めたFC東京。 そして2008年4月12日の東京ダービーも、ロスタイムの得点で劇的な幕切れだった。 未だ興奮冷めやらぬ状況のため、冷静なReviewは明日以降に書きます。 でも、書きたくてしょうがない! そうするとヴェルディの良かった部分もすっ飛ばしになってしまうんで。 ダービーはダービーと言えども、サッカーファンである以上......続きを読む»

【Preview】東京ダービー

11ヶ月放置したBlogに今更投稿とは、自分でもなにをしているのかとがっかり思うが、仕事に忙殺されたこの1年弱がすぎると、「下手の横好きでも書きたい」欲求が自分の中にあるのだということに気づけたことは良かったと思う。 本当のところは、今シーズンのJリーグ開幕以来、書き溜めているReviewがあるわけで、その時点から自分の欲求は継続性を持っているわけだが、結果的にUPしていないのだから、サボり癖......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconstanger

【覗いて下さる皆様へ】
気まぐれ&思いつき更新の"Football Memorandum"へようこそ。
時折思い出したように更新します。
最近は色々とガジェットを入手したので、こま目に頑張ります。

基本FC東京まみれのBlogですが、審判問題や指導者目線でも書いていきます。
また、相手チームに対しても良いところを見て投稿していきたいと思います。
完全活字中毒患者のため、長文です。長文なので目がちかちかしますのでご注意を。

2014/06/05 stanger@管理人

お陰様で40万viewとなりました。
覗いて頂ける皆様には、心から感謝申し上げます。

【プロフィール】
サッカーを愛し、サッカーを憎み、サッカー無しでは生きていけない偏愛サッカー主義者。
一応少年サッカー指導者。元2級審判員なダメパパ。

【好きなチーム】
Leeds United、Chelsea、Leverkusen、Barcelona、FiorentinaそしてFC東京。

【好きなプレーヤー】
ピエール・リトバルスキー、アンドレアス・ブレーメ、リオ・ファーディナンド、ジョナサン・ウッドゲート、アラン・スミス、宮沢正史、茂庭照幸、吉本一謙、阿部巧、大竹洋平、加賀健一。

【ポジション】
センターバック

【職業/年齢】
IT系マーケティング/40歳。

苦情、嫌がらせ、イタヅラなどは
defiance.reload"アット"gmail.com
でお待ちしております。
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:456174

(10月06日現在)

関連サイト:www.htogai.com

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 天皇杯2回戦 FC東京vs横河武蔵野FC(味の素スタジアム)
  2. デル・ピエロはJリーグにやってくるのか!?
  3. サッカーとインターネット〜審判批判に起因して〜
  4. ナビ杯準決勝2nd Reg. 清水エスパルスvsFC東京(アウトソーシングスタジアム)
  5. 日本vsコートジボアール戦 Review
  6. 育成と大人
  7. ヤマザキナビスコカップ 鹿島アントラーズvsFC東京 (鹿島スタジアム)
  8. ワールドカップ・ブラジル大会メンバー決定!!〜鍵は山口が握るはず・・・〜
  9. FC東京 vs 川崎フロンターレ(J1 第8節 味の素スタジアム)
  10. 日本vsギリシャ Review 〜終わっちゃいねーよ〜

月別アーカイブ

2015
03
2014
06
05
2013
05
04
03
2012
10
09
04
03
2011
05
03
01
2010
07
06
02
2009
03
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
2007
05
02
2006
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss