2008年08月24日

【Review】FC東京 vs 東京ヴェルディ(8月23日(土)@国立競技場 18:30~)

ブーイング。怒号。
怒りの矛先をどこに向けるべきか分からない空気感が充満した国立競技場。
ブーイングする気も、怒声を上げる気にもならない俺は、たばこの力を借りて自分を落ち着かせてた。
アマラオがいた。

味スタではみんなに囲まれるアマも、国立だからか人垣が出来ることもなかった。
そばを通るアマと目があって、握手をした。
同時に未だにアマという伝説から離れられない自分がいることに気づいた。
いつもは力強く握ってくれるアマの手。
昨日は弱かった。
なんと言って言いかわからなくて
「アマ、こんなんじゃだめでしょ。アマが気合入れてよ」
と言ってしまった。
「今更アマラオ頼みかよ」って自嘲したのはいうまでもない。
「ソウダネ。デモショウガイナイヨ。ツギダヨ、ツギ。クルシイケドネ。」
アマは元気なく言った。
でもなぜか、アマの「ツギダヨ、ツギ」で元気になった気がした。
アマは苦しかった時を一番知ってる。
だからこそ、今チームが置かれている立場も分かっているはず。
その彼が言ったその言葉が、俺に出来ることはサポートだ、と改めて思い知らせてくれた。

■策士策に溺れる■

ターニングポイントは後半59分のヴェルディによる選手交代だっただろう。
富沢に代えてレアンドロ。
対する東京がレアンドロ対策としてエメルソンに代えて浅利を投入。
この対抗策がバランスを崩壊させてしまった。
特に前半は、東京の布陣にヴェルディが引っ張りまわされる形となった。
右サイドでエメルソンが溜めを作り、長友が上がる時間を形成。
服部一人では対応しきれずに、ボランチの富沢までもがサイドに引きずり出される。
その分中央にぽっかりと出来たスペースに、カボレや羽生が飛び出してボールを受ける。
雨の影響もあったのか、東京は選手同士の距離が近く、小気味良くボールを回す。
要らぬアンチ城福論もこれで掻き消せるか、そう思うぐらいだった。
が、カボレのスーパーゴールで先制した後には、予定調和の如く得点ができない。
そうこうしているうちに、レアンドロの投入。
リアクション策は確かに功を奏するかと思われたが、攻守に渡り貢献していたエメルソンが抜けた右サイドを、自由に使わせてしまうこととなった。
中央でレアンドロを掴もうとする浅利をあざ笑うかのように、レアンドロはサイドに流れる。
もはや流れは一気にベルディへ。
71分にはそのレアンドロから大黒に決められ同点。
勢いを取り戻すべく78分に石川を投入するが、形勢逆転をするには遅すぎた。
リアクションを優先してしまったがために、城福監督からすれば効果的な策も、自分たちらしさを失う契機付けにしか成し得なかった。
中断後はどうにも納得のいかない、妙に守りに入りたがるというか、リアクション采配が多いように思う。
「お前たちには迷いがあるのか!?俺にはない!」
そう選手に言い放ったはずの城福監督が、一番苦悩してしまっているように思う。
下手に序盤戦で首位が見えるところまで行ってしまったからか。
策士が自分の策に溺れ、首を絞めてしまっているようにしか見えない。
実は迷っているのは城福さん、あなたなのではないか。

■ゲームが作れない■

五輪が終わった。
日本代表チームはみっともないことこの上ない結果であった。
確かにサイド攻撃は効果的に見えた。
が、真ん中でゲームを作る選手が皆無であった。
本来その役割を担うはずであった梶山は期待外れだったし、谷口はゴール前に飛び出すことを役目とした。
今のFC東京はどうにも反町ジャパンと似通っている気がする。
梶山が中盤の底に位置するという同一形態を抜きにしても、トップ下、またはボランチの前で効果的にボールを裁く選手がいないのだ。
未だに我々東京サポーターが抜け切れない良き思い出、2004年のナビスコカップ。
あの時中盤でl攻撃のタクトを振ったケリー。
その役目を担う選手が相変わらずいない。
昨日試合中に再三思ったのが、「森村や大竹のような選手がいた方がどれだけ面白いか」ということだ。
彼らがまだまだ足りない部分が多いことは認めるが、ゴールへの可能性を感じさせるパスセンスを持ち合わせているのも確かだ。
若い選手に東京の命運を委ねるのもなんだが、少なくとも唯一それに近いことを感じさせるエメルソンに代えるのであれば、彼らのような狙いのはっきりしたパスを出せる選手がいることが必要であろう。

■繰り返される解任論■

スタンドにおいても、ネット上でも、城福監督に対する風当たりが厳しくなっている。
確かに結果が出ないのであるから、監督が批判されても仕方が無い。
が、本当に「また解任論」でいいのであろうか。
カボレ、エメルソン、ブルーノ・クアドロスと外国人を入れ替え、羽生が加入した反面で、一度解雇した川口を再度迎え入れたり、枚数の少ないセンターバックを補強しなかったりと、相変わらず帯に短し襷に流しの補強策しかしないフロントの責任の方が重くはないだろうか。
限られた予算枠の中で羽生という選手を呼んできたのはフロントの手腕かもしれない。
が、その結果を甘んじて受け入れるのは城福監督でしかない。
その中でどれだけ力を底上げできるか、それが城福監督に課された命題である。
苦しんでいることは確かだが、戦力補強面でも
「ここまでやってもらって、結果を出せないなら辞めろ!」
といえる状況だろうか。
チームの予算は大きく違えど、かのジョゼ・モウリーニョだって
「優勝するまで3年待て」
とチェルシーの監督就任時に言ったほどだ。
(それをさっさと優勝させてしまうところが、あの人が、いろんな意味で凄いところだが)
要するに、チームを組み立てることはそれだけ厳しいのである。
城福さんに任せたのであるから、もう心中するぐらいの気持ちがなければ、と思う。
また困ったら倉又さんなのだろうか。
そしてまた原さんなのだろうか。
いつまで同じことを欲すればいいのだろうか。
無論、降格なんてことはなんとしても避ける、これは最低限城福さんにお願いしたいことだ。
が、今だけを見て城福解任、xx解雇、を叫ぶのはあまりにも刹那的な気がしてならない。
そうは言いつつも、刹那の連続が結果であるということも否定はしないが・・・。
いづれにせよ、残り12試合をどう戦っていくか。
これが明確になるような戦いを見せて欲しい。

■誤審■

多くを語る気は無い。
負けは負け。
が、長友の幻のゴールは誤審と言われても仕方がないだろう。
恐らくは今野がオフサイドポジションにいたことで、副審は反射的に旗を上げたのだろう。
そのジャッジは適切だとしても、今野がプレーに関与したか否か、という観点では誤審だと思う。
今野がオフサイドポジションであったとしても、ボールに触れる、または相手選手を干渉しなければ、オフサイドではない。
今野は確かにオフサイドポジションだったが、ボールに触れてもいなければ、土肥、服部の両選手のプレーを干渉していない。
判定は覆れないが、チームとしてこのプレーを公式に抗議しないのであれば、また日本の審判レベルが低いといわれかねない。
FC東京の試合でなかったとしても、あまりにも乱暴なジャッジである。
ちなみに、MXTVで「土肥選手が最終ライン」と断言した前田治氏にはがっかりした。
東京寄りの解説をしろということではない。
きちんとしたルール解説をして頂きたい。
あの場面で土肥が最終ラインというならば、EUROオランダvsイタリアのゴールも無効となる。
しかもこのケースにおいては、服部はインプレーの位置である。
最終ラインは服部であるから、今野のポジションはオフサイドなのだ。
公の放送を通して、誤った見識を言い放った氏にはほとほと飽きれた。
いずれにせよ、負けは負け。
ただし、このプレーがオフサイドというのを認めることは、チームにとっても、サッカー協会にとっても、審判にとっても良いことではない。
相変わらず「疑惑」の追及を行わないのは、日本サッカー界の暗部でしかない。

とにかく、もう一度東京は自分達が目指すべきサッカーを取り戻して欲しい。
Movig Football。
開幕直後は皆がどんどん動いてた。
今はどうだろうか。
せっかくワンツーの動きがあっても、そのほかに人が動いているだろうか。
前述の通り、パサーの問題もあるが、2人目、3人目の動きがないことも問題だろう。
迷いがあるのはチーム全員なのかもしれない。

posted by stanger |23:20 | FC東京 | コメント(8) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/stanger/tb_ping/64
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【Review】FC東京 vs 東京ヴェルディ(8月23日(土)@国立競技場 18:30~)

更新お疲れ様です。ダービーの夜は本当に悔しくて悔しくて、またヤケ酒を飲んでしまいました…

率直に言って、前半の内容には満足していました。梶山も積極的に前に上がり、シュートも打ち、フリーキックも蹴り、何より気持ちを感じました。後半の飯尾に対する報復プレーはいただけませんけど(ビデオで見返して冷や汗が出ました^^;)しかし、後半の内容はというと、結果が全てを物語っていますので愚痴は省きます…

ただ、私も城福監督を解任してほしいとはまったく思っていません。降格は問題外ですが、トップチームの監督経験のない城福さんに1年目から結果を求めるのはあまりにも酷だと思います。(そういた意味でフロントは心中覚悟を持つべきだというのはごもっともです!)

序盤の調子があまりにも良かったので7、8月の失速に対するショックは大きいですが、指摘されてるように今の選手層を考えればありえない順位ではないと思います。プロである以上批判はあって然るべきですが、城福さんもこれからどんどん成長していく監督だと信じています。

posted by 多摩っ子 | 2008-08-25 09:58

【Review】FC東京 vs 東京ヴェルディ(8月23日(土)@国立競技場 18:30~)

正直、采配ミスが多すぎると思いますね。
あと後半のゴール少なすぎ、雨で勝てない、ナイターで勝てない。。。
ナイターのなくなる来月末からが期待ですね。

posted by 10 | 2008-08-25 12:22

【Review】FC東京 vs 東京ヴェルディ(8月23日(土)@国立競技場 18:30~)

プロ球団の監督はどうであればいいのか…このチームを観るたびに考えてしまいます。
監督にある種妙な「味わい」を求めていませんか?
私は東京の人間なので「唯一」の東京のこのチームの動向が気になるのですが年々オシャレ度が落ちてきてるように思えます。マッタリ感とか半端な雰囲気というか…
90分緊張感に満ちた試合が常時できれば先日のような無様な姿をさらす事にはならなかったと思います。そう言う意味では監督のやり方そのものが間違っているのでしょう。

posted by bluse | 2008-08-25 15:56

【Review】FC東京 vs 東京ヴェルディ(8月23日(土)@国立競技場 18:30~)

なにか中途半端。首都のクラブなのになんでこんな地味なんだ?

posted by ddd | 2008-08-25 18:52

【Review】FC東京 vs 東京ヴェルディ(8月23日(土)@国立競技場 18:30~)

最終ライン=オフサイドのラインってことじゃないの?

おれは違和感感じなかった

posted by ike | 2008-08-25 20:31

【Review】FC東京 vs 東京ヴェルディ(8月23日(土)@国立競技場 18:30~)

前田さんの最終ライン発言ですが、自分もオフサイドラインの事を言ってると思いました。
通常(DFの)最終ラインがオフサイドラインですが、その”最終ライン”という言葉を、
DFとGKが前後した状況でも使ったのではないかと。
まあ使い方としては間違ってますけどね(笑)

posted by あお | 2008-08-26 20:58

コメントありがとうございます

>多摩っ子さま

いつもありがとうございます。
前回のコメントに返信せずにすみません。
いつでも長文でお願いします!
俺も長文ですから・・・。
俺はもうヤケ酒なんだかアル中なんだか分からなくなってきました(笑)
昨年原監督が辞任するときに「いつも現場に血が流れる」と言った趣旨のスタッフコメントがトーチュウに掲載されたのを記憶しています。
「城福は切り札」
というのであれば、フロントもその切り札が駄目だった場合(俺は望みませんが)、自分達もアカンかった、ということを態度で示して欲しいですね。
そのぐらいしてくれれば、ナビスコ優勝以来の妙な不信感もぬぐえるのですが・・・。
集客よりももっと前に成すべき事がありますよね・・・。

>10さま
ありがとうございます。
采配ミス、確かにそうですね。
なんだか城福監督自身が自信を失ってるように思えます。
怪我人が多いなどの外部要因もありますが。
雨とナイター・・・。
雨の国立神話も終わっちゃいましたね・・・。
でも、多摩っ子さんのコメントの通り、城福監督も新人監督です。
「右肩上がり」俺たちが信じましょう。

>bluseさま

90分の緊張感。
仰る通りですね。
必ずどこか「フッ」と緊張感が切れる時間帯がありますね。
で、その時間に失点。
FC東京のオシャレ感というのが、イマイチ俺には分からないんですが(苦笑)、やっぱり「東京」を語る以上、東京在住の人には目に付くはずです。
集客を、と言う前に、まずは魅力的なサッカーをしてもらいたいですよね。
それが実現しそうでしないところがまた、「ダメな子ほどかわいい」という日本人感でサポートし続けてしまうのですが・・・。

>dddさま

まー確かに地味ですね。
東京ガスというお堅い公益企業が母体ですから、上手いプロモーションとか、見せ方が不得意というのもあります。
bluseさんへのコメントにも書きましたが、その「ドン臭さ」がイイと思ってしまう自分もいます・・・。

>ikeさま

お恥ずかしながら、冷静にビデオを見直せば、前田氏が言った意味がご指摘の事項であることを理解しました。
もの凄い頭に血が上っちゃったもんで・・・。
最終ライン、という言葉遣いも然りですが、ポジションでオフサイド、という旧来のルール適用で「オフサイドですね」と言ってしまっている時点(つまりはラインとポジション)で言ってしまっていることがおかしいと思います。
その点を俺がきちんと書けなかったのも問題ですね。
自省の念を持って、行こう留意いたします。
またお暇があればお立ち寄り下さい。

>あおさま
ikeさまのコメントにも表した通り、ちょっと頭に血が上ってました。
申し訳ありません。
確かに冷静になれば、サッカー経験者、ファンには理解できるのですが、オフサイドは非経験者・非ファンには分かり難いルールだと思います。
公共の電波ですから、正しい言葉とルール解説をしていただきたい、というのが言葉の趣旨です。
全く読み取れませんが・・・。
逆を言えば、自分が解説してたら
「なーんでオフサイドかねぇ~!」
って言ってたと思います・・・。
猛省します。
またお立ち寄り下さい。

posted by stanger@管理人 | 2008-08-27 00:47

【Review】FC東京 vs 東京ヴェルディ(8月23日(土)@国立競技場 18:30~)

3級審判でFC東京ファンです。8/23の試合は見る事ができず、今日のMXTVをみてビックリ。今野のオフサイド判定を語るウェブを検索してこのブログにたどり着きました。管理人さんは2級とのこと。あのプレーはFKから始まりますが、管理人さんならFK時にどのポジションに立たれますか?
あの場面で副審のオフサイドを不採用にできるようになりたいです。
とにかく、FC東京は気合を入れなおしてくれ!

posted by のぼる | 2008-08-29 23:10

コメントする