2008年04月21日

【TV観戦Review】浦和レッズ vs 大宮アルディージャ

14:00。楽しみのテレビ前へ。
ビールにつまみ、そしてサッカー観戦には欠かせないRHODIAのメモ。
手の平サイズのメモに、瞬間で自分が思ったこと、試合の要所要所を書き留めるのが自分の癖だ。
浦和レッズと大宮アルディージャのさいたまダービー(というのか知らないが)。
どんなに立場が悪くとも勝ちきるレッズに、けれんみのないサッカーで大物食いを得意とするアルディージャの試合。
特に今季、レッズの試合を90分観戦していないことからも、この試合に対する期待感は大きかった。
ましてやレッズは鹿島を倒しての試合。
アジア王者の実力を見せるには十分な舞台だったはずだ。

■なぜだらけ■

攻撃力を最大限に引き出す布陣、とも言えよう。
3-4-2-1の布陣。
が、残念ながら前後分断の布陣にしか見えなかった。
スターティングメンバーを見た時点で「なぜ?なぜ?」と繰り返した。

なぜ1)なぜ細貝+闘莉王なのか
左に相馬、右に平川。
前線が永井、高原、エジミウソン。
攻撃を司る役目がいないのはなぜ?

なぜ2)なぜ高原にこだわるのか
ドイツ帰りの日本のエースであるのは事実だ。
が、明らかなコンディショニング不足と連携不足があるにも関わらず、なぜ高原起用にこだわるのか。
こだわるのであればなぜ高原にパスを供給できる人材を置かないのか。

なぜ3)なぜ阿部は最終ラインなのか
阿部の持つ正確なフィードは大きな武器である。
同時に彼の持つ攻撃力もまた、チームに大きな武器となる。
そしてその展開力と戦術眼。
なのにどうして最終ライン起用なのか。
ただ前に行くことを好む闘莉王のためだけに彼を最終ラインに置くならば、即刻やめるべきではないか。
相手のボールをはじき返し、そのボールを攻撃に転じさせる役割としては阿部が一列前の方が活きるのではないか。

なぜ4)なぜ3バックなのか
これだけのタレントをそろえながら、なぜ3バックの布陣しか出来ないのか。
解説の金田氏をもって「浦和の5バック」と言わしめることは恥ずかしくないのか。
攻撃力を最大化したいのであれば、4バックにしたほうがよほど怖い。
シンプルな4-4-2でも十分にやれるのではないだろうか。

これらのなぜが頭に渦巻き、答えを見つけられなかった90分だった。

■連動の差■

レッズにとってみれば「引分けで良かった」、が感想だろう。
アルディージャにしてみれば「勝てた」となろう。
とにかくプレー一つ一つを観ても連動性に大きな差があった。
デニス・マルケスというキープ力の高いFWを置く大宮。
デニス・マルケスにがボールを持つと同時に吉原が動き出す。
2列目からもサポートの動きが起こる。
能動的な動きが見えたのは大宮だ。
対するレッズは個の力が行き過ぎている。
高原がドリブル突破からシュートを撃ったシーンにしても、どれだけ右前方でエジミウソンがフリーになっていたことか。
本人が不調を悩んでいることは分かるが、まずはアシストの一つでもして、チームとサポーターの信頼を得ることが先ではないか。
この一つのプレーを取ってみても、その他の局所を抜き出しても、レッズが連動性に欠けることが垣間見えた。

■快適な道と渋滞の道■

後半になると顕著だったが、大宮は常に快適な道を選択し、アタッキング・サードに迫っていた。
特に中央に位置するはず闘莉王がなぜか不在でぽっかりあいたスペースをうまく使い、デニス・マルケス、金澤、斉藤、小林(慶)、小林(大)と良く動いてた。
後半にペドロ・ジュニオールが入ると、少々個人頼みになって傍観者となり、周囲の動きが少なくなったのが悔やまれる。
ペドロ、デニスの両外国人を基点として裏へ飛び出す動きなどがあれば、勝利を掴めたのではないか。

一方のレッズはどうにも全体の動きが少なく、せっかくボールを持ってもノッキング気味であった。
本来ノッキングはポジションが重なる選手が多かったり、無駄にボールをキープして下がってしまう選手がいる場合に用いる言葉だと思うが、レッズの場合はただ前の動きがないためにボールの出しどころがなくノッキングしてしまっていた感がある。
実際のピッチレベルではフリーの選手が動き出していたのかもしれない。
しかしテレビで見る以上は、画面上に下がってくる、画面上部を駆け上がっていく選手が皆無だった。
そんな中での唯一の光が、長い距離をドリブルできる永井だけで、打開策は永井以外に存在し得ないように見えた。

■このスコアレスの意義■

大宮にとってみれば、自分たちが目指しているサッカーが十分に通用することを感じたはずだ。
ましてや実証した相手がレッズともなれば尚のことだろう。
5月3日にNACK5スタジアムでFC東京と対戦するのが楽しみだ。

反面浦和。
ポンテが復帰するまでに手を打つ必要があるだろう。
先にも述べたとおり、個人的には4-4-2にシフトして攻撃的に出たほうが効果的であると思う。
もしくは4-3-3でも面白いだろう。
ポンテが帰ってきてもフィットする戦術に今からシフトしておけば、6月以降は無敵にもなり得る。
ウィングバックをDFラインに格納した5バックがお好きなら結構だが、この豪華面子でそのサッカーをするのであれば、サポーターも満足なのだろうか?
試合後のブーイングに全てが現れているのではないか。
レッズサポーターはもっと前に、攻撃の手を休めないレッズを期待しているはずだ。
にも関わらず、選手個々が動けない、動かない、連動しないではブーイングもしたくなる。

レッズサポーターからすれば「ガスサポがうるせー」と思われるだろう。
が、ガスだなんだは抜きにして、盛り上がるJリーグを観たいと思う人間とすれば、レッズがやっていることは明らかに時代への逆行である。
アジア王者として臨む今シーズン。
チームの総意として追い出した(ように見える)前監督のやり方を踏襲し続けるだけでは、ゲルマニズムと揶揄されても仕方がない状況に陥りかねない。
Jのチームが変革を模索している時に、用兵術だけで対応しようとしているのはレッズだけのように見えて仕方がない。
新しいレッズを見せて欲しい。

またここまで読んで頂いたレッズサポーターの方がいれば教えていただきたい。
なぜレッズは4バックシステムを採用しないのかを。
筆者が4バック信奉者だから言うわけではない。
相馬、平川といったサイドのタレントと、永井、田中達也という前線のタレントを効果的に使うためには、それが良いと思うのだが・・・。

posted by stanger |01:40 | FC東京 | コメント(10) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/stanger/tb_ping/44
この記事に対するトラックバック一覧
浦和レッズはトップモードになる可能性を秘めている? vol.2 【Same Frequency】

浦和レッズはトップモードになる可能性を秘めている? Vol.2 Vol.1はこちら  前回は5バックを場合に応じて使うことがサイドの守備に必要であることを述べた。  次はトレカンテからキーワードの結び付けを行おう。  ロナウジーニョのように、トップ(とりわけサイドを意識しているようだ)でゲームメイク・ドリブル突破が出来、点を取れる選手をプレッシャーの少ないサイドやDFラインとボランチの間等で使うことで、新しいサッカーのソリューションを得たのがトレカンテという概念である。もっとも、古くはストイチコフ、クライ

2008-05-17 06:39 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【TV観戦Review】浦和レッズ vs 大宮アルディージャ

同感です。全く同感です。僕も今日の試合を見て4バックに移行しなければいけないことを改めて実感しました。結果以上にまずい試合運び。まず今のリアクションサッカーを何とかしないことには永遠に
今の状況は変わらないと思います。まずは相変わらずの運動量の少なさであるが、今日は運動量が
少ないことは少なかったんだが、それよりも動き出しの遅さが目に付いた。動き出しが遅い
からボールの出すところがないし、詰まっていると相手の激しいプレッシャーに引っかかって
しまい、相手の素早い攻撃を幾度となく浴びてしまう。また、上手くいっているように見える
ディフェンスにも大きな問題がある。それはプレッシャーの遅さとかける位置である。おそらく
これが攻撃に悪影響を及ぼしているのではないだろうか。今日の大宮も前節の鹿島も京都も
浦和がディフェンスラインでボールを持っているときに絶えず素早いプレスをかけていき、
その挙句に浦和の選手は苦し紛れのロングパスで相手にボールを渡してしまうような状況に
なってしまう。対して浦和はどうだろうか。相手のバックラインでボールをまわしている時に
プレスはほとんどかからない、またはかかったとしても連動してかからない。そして1番問題
なのが、サイドのディフェンスである。相手が自分たちの陣地に入ってきてペナルティ付近まで
近づいてくるのを待っていることがしばしば見受けられる。そのためサイドハーフが最終ライン
まで吸収されて5バック状態になるためエリアの近くでボールをまわされてしまうし、そこで
ボールを奪ってもサイドが攻撃に参加するには非常に距離があり時間がかかる。それがサイドなどの
攻撃参加の遅さにつながっている。サイドはバックではなくMFだ。なぜもっと高い位置で
プレッシャーをかけない。なぜ後ろで相手を受け止めようとする。ひとつ間違えば失点に
直結する位置で待ち構える愚かさはいつまでたっても直らない。現代サッカーにおいて3バック
というのは時代遅れなのかもしれない。今の浦和の状況の悪さはサイドの選手が握っている。
サイドの選手を変えることは必要不可欠かもしれない。ただサントスの復帰を待っている余裕
はない。浦和も4バックに変えるときがやってきているのかもしれない。4バックに変えるしか今のサッカーを変えるにはないような気がします。ポンテや
サントスの復帰で解決するような簡単な状況ではないです。浦和ファンではなくてもこのようなブログはありがたいです。ガスサポがうるせーなんて思いません。僕は毎試合腹が立ってますから。今浦和のサッカーは病気なんです。
 長々と失礼しました。

posted by 浦和ファン | 2008-04-21 02:41

【TV観戦Review】浦和レッズ vs 大宮アルディージャ

4バックはせめてどこかで試して欲しい、と思っています。ただ現状、システムを変更している(トゥーリオを無理矢理上げている)状況では、試すのも難しい、という台所事情があるのでしょう、多分。
まず、トゥーリオをCBへ戻す。その上で4バックを試す。
ステップとしてはそんな感じでしょう。細貝が徐々に良くなってるので、トゥーリオのリベロ復帰は近い、と思いたいです。
ご指摘の通り、トゥーリオのボランチは奇手として通用する内は良かったですが、対策を取られれば動けないボランチが一人出来上がり、攻守両面で一人足りない状況で試合をしているだけ、です。この試合ではトゥーリオのボランチ起用の負の面が前面に押し出されたので、そろそろ戻してくれるんじゃないか、と期待しています。
平川も相馬も、縦への突破が最大の魅力と思っています。それを実現するには、最終ラインの安定、特に中央の強さが必須ですので、彼らを生かすにはトゥーリオという絶対的な安心が必須だと思います。トゥーリオが上がっている限り、4バック、サイドの突破力を生かした攻撃は見られないでしょう。
私個人としてはとっととトゥーリオを戻して打開して欲しいです。報道(トゥーリオの攻撃参加を是としている報道が多すぎる・・・)とは違い、サポはトゥーリオのボランチ起用には、勝ち点を拾っていても大反対、であって欲しい。

光明は本当に、永井一人。
永井がサイドから中央に切れ込んで、チャンスを作るシーンまでは良いんですけど、そこからワイドに展開する選択肢がないのが問題。中盤をドリブルで振り切っても、左右にパスを散らす選択肢がないから、相手DFは中央に絞るだけでOKという状況・・・永井が可哀想です。左右に走りこむ選手がいれば、パスも供給できるし、意識が分散したDFに勝負を仕掛けられるのに・・・。

とにかく、今のレッズの空転振りは、トゥーリオをボランチ起用していること、せざるを得ない状況であることだと思います。そこを是正できて、初めて4バックも試せるし、3バックのままでも攻撃的に動けるはず。
勝ち点を拾い、優勝戦線に踏みとどまるという意味では、トゥーリオのボランチ起用は評価します。ここからどう組織を正常化するのか、監督の手腕に期待したいところです。

posted by 赤サポ | 2008-04-21 03:12

【TV観戦Review】浦和レッズ vs 大宮アルディージャ

エンゲルスは、オジェックの逆をやっている。

オジェックは規律を重視して、闘莉王が上がるのを基本的に許さなかった。
規律を重視しすぎたオジェックは、選手から不評を買い、勝てなくなったために切られた。

エンゲルスは、そこを重視して選手のモチベーションを高めることで、この難局を乗り越えようと考えた。

だから、闘莉王が上がるを認めたり、最終的にはボランチに起用することで(それだけではないけど)、チームの前向きな姿勢を引き出した。

ただ、選手のモチベーションを高めることを優先してチーム作りをするのは、諸刃の剣。

それは、規律や戦術の変更には着手できず、結局は個の力への依存から抜け出られなくなるからだ。

(ちなみに、「規律や戦術」と3バック/4バックのような「システム」とは別なので、その点はご注意を。)

そして、モチベーションを高めることで選手の信頼を得た監督は、規律・戦術重視に転換して選手の信頼を手放すことはできない。
それは、オジェックの二の舞になる。

その意味で、浦和が攻撃重視の姿勢に変わることは、早期には難しいと思う。

とは言っても、個が傑出しているから、きっと浦和はリーグ上位は保ち続けるでしょうね。
つまらないサッカーをしながら。

posted by ジダ | 2008-04-21 03:29

【TV観戦Review】浦和レッズ vs 大宮アルディージャ

同感です。

ACLでチャンピオンになったおごりが選手の中にあり続ける限り、好転などするもんか。山田、髙原、闘莉王は癌だよ、ったく。

posted by a | 2008-04-21 12:14

【TV観戦Review】浦和レッズ vs 大宮アルディージャ

浦和が、3バックにしているのは、”馴れている”のと、アントラーズーガンバ戦のように、4バックだとサイドチェンジ一発で、逆サイで、あっさりフリーの選手が出来るのを嫌がっていることもあるでしょう。(レッズの選手がそんなことを言っていた)

”中盤にパサーがいない”ために”中盤が作れない”のがレッズの不振の原因なのは間違い。ビルドアップを司る低い位置のパサー(長谷部)、攻撃を司る高い位置のパサー(ポンテ)の両方がいなくなって、その代わりをオジェックは見つけられなかった(山田をボランチ起用したのもそのためだろう)。
エンゲルスは闘莉王をパサーとして起用した。
阿部でも良かったのだろうが(個人的には闘莉王の方がパサーとして向いていると思う)、どちらか一枚しか前に上げられない事情(CBの枚数そろえ)で、より攻撃力のある(攻撃を司ることも出来る)闘莉王を選んだのでは?
もともと、闘莉王も山田も純粋なパサーではなく、その仕事に不安が残るので、キープが出来きて、多少ゲームを作れる、(点も獲れる)、高原や永井も同時に1.5列めに配置した、と。

大宮戦では、山田をフルで使えなかったので、パサーが一枚で、しかも暫定。中盤をつないでの攻撃は全く出来ていませんでしたね。
ので、7枚+GKで守って、3枚でカウンター。
守備は堅いので、相手がじれて攻撃に人数をかけて来れば、個人技に優れる前3人の個人技でゴールしてくれるかも知れない。という発想だったのでは?
大宮は二人の小林がゲームをそれなりにつくっていたけど、あの変態ドリブルのFW二人のための時間と空間を作れるほどじゃなかったのが幸いでしたね。

梅崎もパサーとは言い難いですしね。
堅い守備から、放り込みカウンターを主戦術にしながら、山田、闘莉王+キープ出来る選手で中盤を何とかつくって攻撃していくしかないんじゃないですか。
せめて、ポンテや三都主が戻ってくれば・・・

走ってもパスが出てくるかどうか、ちゃんと通るのが出てくるか疑心暗鬼の状態。走るのを躊躇して、安全第一にしている状況で、ムービングを求めるのは酷な気はする。多人数が走れば、パスが通りやすくなるのも事実だから、一概には言えないけど。

あと、どん引きでディフェンスして、跳ね返して、適当にフィードしても、去年なら、ワシがいたから、概ねマイボールに出来たけど、今年はそれがない、中盤を丹念につながなきゃ高い位置までボールを運ぶのは難しくなっていて、サッカーが根本的に変わっているのも原因。ポンテ、三都主が戻ってきても、低い位置の組立を誰が担うのかという問題はつきまとうかも知れませんね。
逆に言えば、それが解決すれば、流麗なパス回しと破壊力のあるFWがものすごく強く楽しいサッカーを魅せてくれそう!

現状で、4バックにしても中盤は機能しないだろうから、キック&ラッシュみたいなカウンターになる。FW2人より3人の方がましでしょう。
4-3-3は、そう言う意味じゃありかも知れないですが、新たに3センターを始めるよりは、同じ人数で、慣れ親しんだ3バック4MFの方が機能しそう。
とりあえず、エメがいたころの浦和レッズのサッカーぽいなぁ~(多少皮肉)

posted by Same | 2008-04-21 14:15

【TV観戦Review】浦和レッズ vs 大宮アルディージャ

 Sameさんに近いかな。
今なら3-4-3でサイドの人数を調整して、相手の良い所を消すべきだったと思う。
昨日の出来ならトゥーリオを3バックの真ん中で、阿部をボランチにして運動量を増やし、萌をもう少し攻撃参加させたい。
ただ、昨日は大宮が7-0-3にさせた事も忘れちゃいけない。つまり、レッズは相手の動きに引っ張られやすいと。受動的な意識から変えないと小手先だけじゃ厳しいね。

posted by 理解 | 2008-04-21 16:34

【TV観戦Review】浦和レッズ vs 大宮アルディージャ

「一番勝ちたいのはオレたち」。闘将が絞り出した言葉

posted by we are reds | 2008-04-21 18:08

たくさんのコメントありがとうございます

まず、門外漢にも関わらず投稿した記事に、非常に熱いコメントを頂き、皆様有難うございました。
このような他サポーターの方が持つサッカー感などを感じられることで、スポーツナビ+でBlogを書くことに意義を感じました。
皆様に頂いたコメントに対して、短くはありますが、一言ずつ書かせて頂きます。

>浦和ファンさま
私と同じようなサッカー感をお持ちなのかな、と思いました。
選手の個性をシステムに当てはめるのではなくて、選手に合わせたシステムを採用する柔軟性が浦和の起爆剤となりそうですね。

>赤サポさま
良くも悪くも闘莉王と読ませて頂きました。
個人的には彼の高い能力は認めますが、あまりにもあっちこっちやらせていると、本来持っているストロングポイントが失われそうな気がします。
その観点からも、赤サポさんが書かれているように、DFの真ん中にもどすのが最適に見えますよね。

>ジダさま
他の方のBlogなどでもコメントをお見かけしますが、違った観点からのコメント、感心しておりました。
オジェック⇔エンゲルス、なわけですね。
となるとシステム面や戦術面でのエンゲルス色は今後見られていきますかね?
私が言う4バック云々は別にしても、傑出した個の集合体のみで上位に行く、というダイナミズムの無さだけは回避して欲しいのですが・・・。

>aさま
癌とされる程お怒りなのがよく伝わります(苦笑)。
ACLに参加すれば、その苦しい戦いの中でチームは団結するかもしれませんね。
実際に戦ってみて、その癌とされる選手達引き締まった顔つきになるのを期待しましょう。

>sameさま
>「非常に明快な問いへの回答を有難うございました。
走ってもパスが出てくるかどうか、ちゃんと通るのが出てくるか疑心暗鬼の状態。走るのを躊躇して、安全第一にしている状況で、ムービングを求めるのは酷な気はする。」
んー。リスクを取って攻めに転じる状況、という観点ではどうでしょうか?
やはり「作戦闘莉王」がリスクを取ってのパワープレーになりますか?
先にも書きましたが、エンゲルス色を見るためには、もう少し待ったほうが良いのかもしれませんね。

>理解さま
慣れ親しんだスリーバック前提であれば、3-4-3ですね。
エンゲルスが京都で天皇杯を勝ったのも3-4-3でしたっけ?
ただ、パク・チソンと松井は探してこないとならないですね・・・。

>we are redsさま
選手が一番勝ちたいのはサポーターならずとも理解できます。
が、その言葉を信じて応援したサポーターにちょっとブーイングされたからって、「サポーターじゃない」と食いつくのはプロフェッショナルとしていかがなものかと・・・。
いずれにせよ彼の一挙手一投足が、持つ意味合いは大きいですね。

以上、皆様、つたない返信となりますが、ありがとうございます。

posted by stanger@管理人 | 2008-04-21 20:39

【TV観戦Review】浦和レッズ vs 大宮アルディージャ

管理人様

パワープレイはあくまで、取れるリスクの選択肢の一つでしょう。
それ以外は、オシムが指向したようなサッカーや、湯浅健二さんが探求してらっしゃるサッカーの話に収束すると思います。
良かったら、調べてみて下さい。
個人的には、レッズはイタリアのようにリスクを最小限にした大人のサッカーがあっていると思います。

闘莉王の起用方一つとっても、エンゲルスの色が反映されてると思いますよ。あとは、1.5列目の起用選手、それから、劇的に(それこそ4-3-3にするとか)フォーメーション、システムを変えるわけではなかったり、と意図を読むのも楽しいです。勝ってくれることが一番嬉しいですけど。

posted by same | 2008-04-22 23:08

【TV観戦Review】浦和レッズ vs 大宮アルディージャ

> sameさま

再びのコメント有難うございます。
浦和レッズというチームが進む方向性というのは、やはり一番良く見ているサポーターの方々に聞くのが良いですね。
イタリア的サッカー、とは言い得て妙ですね。納得しました。
個人的には、あれだけ前にタレントがいるので、「大人」のサッカーではなく、ドイツ代表のような、誰に対しても、どんなやり方も出来るサッカーをしてもらいたいと思いますが・・・。
いずれにせよ、他チームから「浦和に勝ちたい!」と本気で思わせてくれるようなチームになってくれないと、Jが盛り上がらないので、そういう意味では頑張って欲しいです。

posted by stanger@管理人 | 2008-04-23 10:25

コメントする