ジャンル別一覧:西武(NPB)

【連載】フライボールレボリューションの損益分岐 ~負の効果もある?~

【Rayを釣りたくて】

 本記事は連載の中の1記事です。記事単体で読んでもわかるようにしてありますが、連載を通して読みたい方は、下記リンク先の目次から読んでいただければと思います。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/seriseri/article/283 (目的)  ここまで、本連載ではあくまでもBatted Ball、つまりボールにバットが当たり、フェアゾーンに飛んだ時の結果につ......続きを読む»

【閑話休題・23】元西武の森慎二投手を悼み、その勇姿を思い出す

【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

2017年6月28日、西武ライオンズの森慎二投手コーチが42歳の若さで急逝した。私も生前の投球を見たことがある一人だったので、大変驚いた。そして、私が見た姿というのがとても貴重な時代のものであることに気づいたので、ここにその写真を掲載することにした。 森投手は1997年に西武ライオンズに入団し、2002年と2003年に最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得した。2005年オフにメジャーのデビルレイズに......続きを読む»

【西武】森慎二投手コーチが死去

【獅子党のつぶやき】

森慎二投手コーチが28日午後0時10分に多臓器不全のために死去。 休養発表からたった1日のことで言葉になりません。 直前のホークス戦ではチームに帯同しているので無理をしていたのでしょうか? まだ42歳。若過ぎる… 東尾・伊原監督時代の象徴的な選手で97年・98年のリーグ連覇。02年のリーグ制覇に貢献。 長身長髪で足を高く上げる独特のフォームが格好良くて150キロ超の速球と落差のあるフォークが武器......続きを読む»

* 辻サン、頼んますよ。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って つい先日の 永射サン そうして 森クン 相次ぐ訃報に 揺らぐことだろうよ。 けれど 辻サン あの日本シリーズでの 森クンのマウンドを すぐ側で 見ていただろ? ルーキーなのに いい度胸だったわね(笑) そう 21世紀になる ちょっと前にね。 森クンは まだ40過ぎ 42? 早過ぎるよ。 足の上げ方が 独特で 快速球を 放っていたね。 まー 何とも言えんよ。 自分よ......続きを読む»

ウソだろ…

【G党の学生のささやかなつぶやき】

スポナビを開いて目に飛び込んできたニュースに思わずつぶやいてしまった。 埼玉西武ライオンズ1軍投手コーチ(ブルペン担当)の森慎二さんがお亡くなりになりました。42歳。多臓器心不全。 2軍から上がってきて、今シーズンは土肥コーチと牧田ーシュリッターー増田の勝利の方程式を確立したのに。2軍で見てきた選手たちが花開いてきたのに、残念でありません。 正直なことを言うと、私は森投手のことはよく知らない。......続きを読む»

森慎二が浮かばれない

【アナグラム的分析ラボラトリ】

67/143 通算成績 36勝29敗2分 沖縄セルラースタジアム那覇 観客数 14,603人 試合時間 4時間5分 10回戦 西6勝3敗1分 千葉ロッテ 001 002 000 01 4 000 010 200 00 3 埼玉西武 延長11回 勝 内3勝4S S 益田3敗8S 敗 牧田1勝2敗 本 秋山15号(ソロ 7回) ヒット 西7 ロ7 エラー 西1 ロ0 盗塁 伊志嶺(3) バ......続きを読む»

【西武】沖縄開催について

【獅子党のつぶやき】

AKB48選抜総選挙の開票イベントが雨天中止となり無観客で開票が行われたのは約10日前の出来事。 梅雨時期の沖縄開催に対して不安要素が見事に的中。 56年振りとなる沖縄でのライオンズ主催試合が3回降雨ノーゲーム。 さすがに天気には勝てないとか言う問題ではないですよね。 何故この時期に日程を組んだのだろうか…? チームはもちろんスタッフもファンも含めて沢山の人が動くイベントですから中止になっては得......続きを読む»

沖縄の空に助けられる

【アナグラム的分析ラボラトリ】

67/143 沖縄セルラースタジアム那覇 千葉ロッテ 021× 3× 00 0 埼玉西武 3回表2死雷雨及びグラウンドコンディション不良の為ノーゲーム 56年ぶりの沖縄でのライオンズ戦 予報では両日晴れだったが 試合開始直後に激しいスコールが降り中断 グラウンド整備含めて1時間掛かって再開したものの 3回表に雷雨から同じようなスコールになりそのままノーゲームになった ス......続きを読む»

銀と増田…

【no title】

6月はこれで3度目。 このバッテリーが3勝分消しました。 全て見ちゃいました(笑) ヤクルト戦のみ源ちゃんのミスも 絡んだけど、元凶はこの二人… YB宮崎はHRバッターで外スラで いくべき所、直球が中に入ってドン。 昨日は非力な福田に内角直球で いけばいいのに、力で押すとこを 気の抜けた抜けスラ。流石の辻さん もお冠ですわね…うん、言って欲しい! マスコミ通じてでもバッテリーに。 増田も銀を100%......続きを読む»

マネジメント出来ないのは見えないのかわからないのか

【アナグラム的分析ラボラトリ】

3カード連続負け越し 打線も昨日以外は一桁安打と振るわず 勝ちパターンの3人が続けざま失点した非常事態 なのに今日の公示で野手の入れ替えがなし 幾ら何でも危機感なさすぎではないか 今のチームにとって深刻な問題は4番おかわりの状態だ 福岡では最初と最後にヒットは出たものの 打席のスイングが昨年の二軍落ちした時のように脆く 見逃し三振に終わった打席は明らかに見えていなかった 夏場の連戦......続きを読む»

わざと打たれているのでは?

【no title】

昨夜は、寝つきの悪い夜でした。 当然、防げるミスを再び起こしてしまいました。 9回裏2アウトでランナー1塁に置いて、投げた球は 左バターに対して真ん中のスライダーでした。 炭谷としては安全を見込んだのか、外角へボールゾーンからストライクに なる球を想定していたのが真ん中に入ってしまったのでしょう。 その考え方がプロの捕手が考えることかと言いたいのであります。 この場合には威力のある直球で押し続け......続きを読む»

【西武】鬼門ヤフオクドームで完敗

【獅子党のつぶやき】

今季2度目の福岡決戦。 前回はキャンデラリオ・高橋光・十亀の裏ローテで3連敗しているので菊池・ウルフの2牧看板を用意して借りを返したいところでしたが… 1戦目は菊池が2.1回を7失点で降板。ホークス戦11連敗の記録を更新。 負ける度に注目されるので防御率1位でも平常心でいることは容易ではありません。 メンタル面だけの問題ではないと思いますが苦手意識が投球を窮屈にしている可能性もあり菊池の癖が見抜か......続きを読む»

2年前の悪夢の再現

【アナグラム的分析ラボラトリ】

66/143 通算成績 36勝28敗2分 福岡ヤフオクドーム 観客数 37,735人 試合時間 3時間24分 12回戦 ソ7勝5敗 埼玉西武 001 400 010 6 100 002 112 7 ソフトバンク 勝 サファテ1勝20S 敗 増田1勝3敗15S 本 長谷川2号(2ラン 6回) 福田2号(2ラン 9回) ヒット ソ13 西10 エラー ソ0 西0 捕逸 炭谷(7回) バッテリ......続きを読む»

十亀投手の粘りに敬意!

【no title】

本日の試合の感想であります。 ライオンズ投手の頑張りとホームランの威力で逆転勝利でした。 昨日のだらしない大敗で初戦を落とした次の試合で投げる投手は 精神的にも大変でしたが、十亀投手がやりました。 打線はメヒアと外崎のホームランの3点だけですが、明日の試合から 段々と良くなるような気がします。 浅村選手も良い当たりが出てき始めてますし、中村選手もボールの見送り方が 改善されていてホームランが出そ......続きを読む»

切り替えの良さ

【アナグラム的分析ラボラトリ】

65/143 通算成績 36勝27敗2分 福岡ヤフオクドーム 観客数 37,500人 試合時間 3時間33分 11回戦 ソ6勝5敗 埼玉西武 000 300 000 3 010 001 000 2 ソフトバンク 勝 十亀4勝2敗 S 増田1勝2敗15S 敗 松本裕1勝2敗 本 メヒア13号(2ラン 4回) 外崎6号(ソロ 4回) ヒット ソ6 西8 エラー ソ0 西0 盗塁 外崎(11) ......続きを読む»

屈辱

【アナグラム的分析ラボラトリ】

64/143 通算成績 35勝27敗2分 福岡ヤフオクドーム 観客数 36,637人 試合時間 2時間50分 10回戦 ソ6勝4敗 埼玉西武 000 000 000 0 151 201 00X 10 ソフトバンク 勝 東浜 7勝2敗 敗 菊池 7勝3敗 本 柳田16号(3ラン 2回) 柳田17号(2ラン 4回) 柳田18号(ソロ 6回) ヒット ソ11 西7 エラー ソ0 西1 バッテリ......続きを読む»

もっと内角にえぐって

【ライオンズが勝てばスポーツニュースを見る。】

交流戦明けのソフトバンク線。菊池君は残念な結果ですけど、それ以上にちょっと待て! 柳田選手にどんだけホームランを打たれるんですか。 内角に投げてはいるけど、全く腰が引けてない、もっとえぐって、それしかない。 菊池君は、どうみても体調不良でしょう。 全然ボールが走ってないように見えるんですが。 ブルペンでは、どうだったのかな? とにかくライオンズはチームとして明日に繋げないと。 まだ終わってないけ......続きを読む»

さあ戦争を始めよう

【アナグラム的分析ラボラトリ】

いよいよリーグ戦が再開されライオンズは福岡でホークスとの3連戦 ハッキリ言えば今年の命運がこのカードに掛かっていると言っても過言ではない 先発のマッチアップはライオンズが雄星、十亀、ウルフ ホークスは東浜、石川、バンデンハーグの予想になっている 当初は武田翔太、千賀を予想していただけに 幾分、気構えせずに戦えるのかな しかし福岡で勝つにはいかに先発投手から点を奪って行くか そういう観点......続きを読む»

ライオンズの戦力状況

【アナグラム的分析ラボラトリ】

交流戦直前で高橋光成の離脱があってローテーションに四苦八苦したが 岡本洋介が2連勝してなんとか6連戦を回す事ができた 金曜日のホークス戦からオールスターまで残り17試合 月曜日に2試合組まれている変則日程をどう組み込んでいくか 現状では雄星、十亀、ウルフ、野上、多和田で8試合を消化する 月曜日の東京ドーム2連戦で岡本洋介を投入すると そのまま最後までローテを回すのかな 光成が戻って来れ......続きを読む»

狼と横笛

【アナグラム的分析ラボラトリ】

17日に契約合意したスティーブンファイフ投手が本日入団会見を行った まさか井口選手の引退発表されるとは思っても見なかったが さてファイフ投手だが190センチの身長から投げ下ろすタイプ 投球スタイルはウルフと同じくグラウンドボーラーだ 写真を見てこれだけインパクトのある選手はライオンズでは記憶にない 眼鏡をかけた助っ人で途中入団と言えば 黄金期でも最盛期のクリーンアップ AKDの一人 ......続きを読む»

交流戦から見える今後の戦い方

【アナグラム的分析ラボラトリ】

10勝7敗1分 連敗に始まり連敗で終わる締まりの悪い流れにはなったが 全体的にはうまく戦えたと思うし 成果も課題も見えた3週間だった まずは交流戦のターニングポイントになった3試合をピックアップしたい 6月1日 VS◯広島4ー2 前カード楽天戦で大敗続きの連敗だったライオンズ このカードも初戦は広島の薮田に抑え込まれ、2戦目はガルセスの交代期を誤り大量失点 今期最長の4連敗と正念場だ......続きを読む»

【西武】交流戦を終えて

【獅子党のつぶやき】

ホークスがカープとの直接対決を制して3年連続勝率1位。 怪我人もいましたがパリーグ相手にもセリーグ相手にも勝てる強いチームです。 ジャイアンツ戦では継投で無安打完封されても影響ありませんでした。 ライオンズは交流戦を10勝7敗1分の3位で終えてました。 対戦成績ではセ2強に負け越す展開となり順位通りの戦いだったのかもしれません。 前年は打撃重視・失策連発などバランスが悪かったので課題を改善して戦え......続きを読む»

チームの課題

【アナグラム的分析ラボラトリ】

63/143 通算成績 35勝26敗2分 ナゴヤドーム 36,401人 試合時間 3時間2分 3回戦 中2勝1敗 埼玉西武 100 002 000 3 201 000 10X 4 中日 勝 柳1勝2敗 S 田島1勝3敗18S 敗 牧田1勝1敗 ヒット 中8 西7 エラー 中0 西1 盗塁 京田(10) 大島(13)(14) 暴投 柳2(3回、6回) バッテリー ......続きを読む»

西武ライオンズの問題点と今後の展望

【no title】

交流戦も本日の中日戦で終わります。 現在4回裏を終わって、1対3でリードされています。 逆転を信じて応援しているところですが、選手諸君はお疲れモードのようであります。 あれだけ秋のキャンプから練習してきたのにも拘わらず、スタミナ切れとは残念です。 開幕して約3か月経過したところであります。 プロ野球はこれからが本当にきつい季節になります。 選手諸君の頑張りに期待しましょう。 辻監督になって守備練......続きを読む»

【西武】先発外国人右腕を獲得

【獅子党のつぶやき】

マーリンズ3Aのスティーブン・ファイフ投手(30)の獲得を発表。 今季12試合に先発して4勝3敗となり防御率3.97。 速球派とまでは言わないものの打たせるタイプの190センチ右腕。 ウルフやシュリッターの成功例に続いての獲得となり補強のコツをようやく理解してきた印象ですよね。 辻監督のコメントでは守備面での動きは合格のようで着眼点はさすがの一言。今までの監督では具体的なコメントはなかったような気......続きを読む»

ミスの多さが負けのイライラを増幅させる

【アナグラム的分析ラボラトリ】

62/143 通算成績 35勝25敗2分 ナゴヤドーム 観客数 34,168人 試合時間 2時間43分 2回戦 1勝1敗 埼玉西武 000 010 000 1 020 100 01X 4 中日 勝 バルデス3勝4敗 S 田島1勝3敗17S 敗 ガルセス2勝2敗 ヒット 中8 西2 エラー 中0 西1 盗塁 外崎(10) 京田(9) 暴投 ガルセス(2回) 捕逸 炭谷(8回) バッテリー ......続きを読む»

埼玉西武ライオンズ マジェスティックパーカー、シートクッション、2017年ファンブック、15年イエローユニフォーム

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前に極上の二見激情ブログで、アントニオ猪木 ミニのぼり、新日本vs全日本について更新した(ともに売切れ)。 アントニオ猪木 ミニのぼり 4点セット、新日本vs全日本 仁義なき25年抗争の真実 埼玉西武ライオンズ マジェスティックパーカー、シートクッション、2017年ファンブック、15年イエローユニフォームを紹介。 その前にライオンズグッズ売切れ情報。 マジェスティックリュック、バスタ......続きを読む»

エースの仕事

【アナグラム的分析ラボラトリ】

61/143 通算成績 35勝24敗2分 ナゴヤドーム 観客数 25,953人 試合時間 2時間54分 1回戦 西1勝 埼玉西武 000 221 004 9 001 000 000 1 中日 勝 菊池7勝2敗 敗 小笠原1勝2敗 本 堂上1号(ソロ 3回) メヒア11号(ソロ 4回) 秋山13号(2ラン 5回) メヒア12号(ソロ 6回) 秋山14号(3ラン 9回) ヒット 中4 西13 ......続きを読む»

キャッチャーの差が出た3連戦

【アナグラム的分析ラボラトリ】

60/143 通算成績 34勝24敗2分 阪神甲子園球場 観客数 35,903人 試合時間 3時間38分 3回戦 神2勝1敗 埼玉西武 000 200 000 0 2 100 001 000 1 3 阪神 延長10回 勝 高橋聡2勝1S 敗 シュリッター1敗 本 メヒア10号(2ラン 4回) ヒット 神13 西6 エラー 神0 西2 バッテリー 埼玉西武 十亀(5.1/3)→H武隈(......続きを読む»

名より実を取る

【アナグラム的分析ラボラトリ】

59/143 通算成績 34勝23敗2分 阪神甲子園球場 観客数 35,914人 試合時間 2時間59分 2回戦 1勝1敗 埼玉西武 103 000 000 4 000 020 000 2 阪神 勝 岡本2勝 S 増田1勝2敗14S 敗 能見2勝3敗 本 中村14号(3ラン 3回) ヒット 神8 西7 エラー 神0 西0 ボーク シュリッター(8回) バッテリー 埼玉西武 ◯岡本(5.......続きを読む»

インコースの明暗

【アナグラム的分析ラボラトリ】

58/143 通算成績 33勝23敗2分 阪神甲子園球場 観客数 39,063人 試合時間 2時間54分 埼玉西武 001 100 000 2 020 100 22X 7 阪神 勝 秋山6勝3敗 敗 野上4勝6敗 本 源田2号(ソロ 3回) メヒア9号(ソロ 4回) 俊介1号(ソロ 4回) ヒット 神8 西7 エラー 神0 西0 バッテリー 埼玉西武 ●野上(6)→武隈(1)→ガルセス(......続きを読む»

バイプレイヤーズ ~ライオンズを救う“超”脇役たち~

【獅子観察日記】

今年のライオンズは一味違う。春先にあふれたそんな記事を目にするたび、「どうせ交流戦から失速すんだろ」と、すっかり負け犬根性の染みついた「気持ちの予防線」を張っていたが、そろそろこれまで抑え込んでいた「期待」や「未来への希望」を開放してもよさそうだ。 そんなライオンズを率いる首脳陣は、大変に地味である。いや、地味というのとは少し違う。辻発彦は、黄金期の西武にあって脇役といえどもAKD砲と並ぶ不動のレ......続きを読む»

【西武】メットライフドームの暑さ対策について

【獅子党のつぶやき】

今夏も猛暑の予想が出ていますが本拠地メットライフドームの暑さ対策も毎年課題になっています。 今季もここまでは例年通りミストシャワーと巨大扇風機があるだけ。 ・ミストシャワー ドーム前広場に設置されていて至近距離でないと涼しさを体感できないので何もないよりはという感じ。 日陰が少ないので帽子を用意してくるのが一番効果的なのかもしれません。 実際にドームに入場するとサウナ状態なのでドーム内にあってこそ......続きを読む»

タイガー&ドラゴンを検証する

【アナグラム的分析ラボラトリ】

クレイジーケンバンドがタイガー&ドラゴンでブレイクする前年の夏 なぜかライオンズナイターのCMに当時の新譜がパワープッシュされていた 横山剣さんの「東洋一のサウンドマシーン」と言うフレーズと 今ではお馴染みの「いい〜ねっ」が耳に残っていたので タイガー&ドラゴンが流れた時は嬉しかったな と言うわけで交流戦の残り2カードはタイガースとドラゴンズの6連戦になりました ビジター......続きを読む»

コリジョンも増田もリベンジ成功

【アナグラム的分析ラボラトリ】

57/143 通算成績 33勝22敗2分 メットライフドーム 観客数 32,142人 試合時間 2時間21分 3回戦 西2勝1敗 横浜DeNA 000 000 000 0 000 100 00X 1 埼玉西武 勝 ウルフ6勝1敗 S 増田1勝2敗13S 敗 今永3勝4敗 ヒット De5 西5 エラー De0 西0 暴投 ウルフ(3回) バッテリー 横浜DeNA ●今永(8)-戸柱、嶺井......続きを読む»

【西武】交流戦セパ3位決戦~満員御礼~

【獅子党のつぶやき】

今季最多32627人が来場したベイスターズ戦。 週末の試合なので集客力がありますがセリーグファンが観戦されるので客層はリーグ戦の時とは違います。 試合数の課題は残されていますが減少傾向にあるので今後どうなるのでしょうかね。 もちろん今後も交流戦は残して欲しい思いますよ。 奇しくも青がチームカラーのベイスターズ。 暖色の人気チームが多いセリーグなので満員になると本拠地でも圧倒されますが青いチームだと......続きを読む»

相手に助けられた

【アナグラム的分析ラボラトリ】

56/143 通算成績 32勝22敗2分 メットライフドーム 観客数 32,637人 試合終了 3時間9分 2回戦 1勝1敗 横浜DeNA 002 000 000 2 230 000 01X 6 埼玉西武 勝 ガルセス2勝1敗 敗 平良1勝3敗 本 秋山12号(2ラン 1回) 外崎5号(ソロ 8回) ヒット De12 西7 エラー De2 西1 暴投 国吉(5回) 平田(6回) バッテ......続きを読む»

3年連続Bクラスが調子に乗るな

【アナグラム的分析ラボラトリ】

55/143 通算成績 31勝22敗2分 メットライフドーム 観客数 21,390人 試合時間 3時間6分 1回戦 De1勝 横浜DeNA 020 000 002 4 000 000 300 3 埼玉西武 勝 パットン3勝2敗8S S 山崎康1勝1敗7S 敗 増田1勝2敗12S 本 田中浩1号(2ラン 2回) 宮崎4号(2ラン 9回) ヒット De7 西10 エラー De0 西1 盗塁 外......続きを読む»

【西武】巨人戦3連勝。そして…

【獅子党のつぶやき】

菊池もウルフもいない裏ローテが同一カード3連勝ですよ。 開幕ローテの多和田・高橋光が2軍調整中にも拘わらず野上・岡本洋・十亀が本当に良い仕事しました。 ジャイアンツ10連敗で球団記録がかかった状態での対戦だけにどこかで連敗ストップする覚悟もありましたがチーム状態の違いがそのまま結果になりましたね。 やはり初戦のエース菅野に勝ったのが3連戦の勝因だったと思います。 エースだけに背負っていたと思います......続きを読む»

安堵感と虚無感と

【アナグラム的分析ラボラトリ】

54/143 通算成績 31勝21敗2分 メットライフドーム 観客数 23,626人 試合時間 2時間33分 3回戦 西3勝 巨人 000 002 000 2 106 231 00X 13 埼玉西武 勝 十亀3勝2敗 敗 池田2敗 本 外崎4号(満塁 3回) 源田1号(2ラン 4回) 金子侑1号(3ラン 5回) ヒット 巨7 西13 エラー 巨0 西2 盗塁 源田(17) 秋山(9) バ......続きを読む»

帰ってきた夏男

【アナグラム的分析ラボラトリ】

53/143 通算成績 30勝21敗2分 メットライフドーム 観客数 25,435人 試合時間 2時間37分 2回戦 西2勝 巨人 000 000 000 0 000 201 00X 3 埼玉西武 勝 岡本1勝 S 増田1勝1敗12S 敗 吉川2敗 本 メヒア8号(2ラン 4回) 中村13号(ソロ 6回) ヒット 巨6 西10 エラー 巨0 西0 バッテリー 巨人 ●吉川(4.2/3)......続きを読む»

メヒアさまさまです

【ライオンズが勝てばスポーツニュースを見る。】

6月7日 ジャイアンツ戦  菅野投手が相手ですよ 3点取られた時点で、まじか~と思って観ていましたけど、見事な逆転劇です。 下位打線が打点を上げていたからね、メヒアが7番なんてすごい打線だよ。  メヒアのファインプレーは7回表の守備です。 2アウト1・2塁で打者がジャイアンツ阿部の場面、打球がボテボテのセカンドごろで、浅村がファーストに送球をしたんだけれども少し逸れたんですよ。 おいタッチで、......続きを読む»

ホームランの威力

【アナグラム的分析ラボラトリ】

52/143 通算成績 29勝21敗2分 メットライフドーム 観客数 24,533人 試合時間 3時間31分 1回戦 西1勝 巨人 002 102 000 5 000 203 21X 8 埼玉西武 勝 牧田1勝 S 増田1勝1敗11S 敗 桜井1敗 本 栗山4号(ソロ 6回) 浅村7号(ソロ 8回) ヒット 巨13 西10 エラー 巨0 西0 バッテリー 巨人 菅野(6)→●桜井(1/......続きを読む»

【対策】交流戦試練の6連戦

【アナグラム的分析ラボラトリ】

ここまで交流戦は3勝2敗1分 幸いにしてエース級の投手と当たる試合もなく 想定していた数字に近い結果と言えよう しかしこの後のカードは各球団エースが次々と登場する ライオンズからすると一筋縄ではいかない試練が始まった 今週はジャイアンツとベイスターズの6連戦 ジャイアンツは10連敗中ではあるが これまでとは別のチームと意識して戦う必要と見ている まずDHに阿部が入り、陽岱鋼も合流 ......続きを読む»

【西武】菅野を攻略して3連勝を狙え

【獅子党のつぶやき】

奇しくも球団記録の11連敗が懸かったジャイアンツとの対戦。 良くも悪くも注目度が上がりましたが連敗中のチーム相手にプレッシャーを感じては自滅してしまう可能性があるので平常心ですよね。 先発予定は野上・岡本洋・十亀となり3連勝は普通に考えれば期待薄。 ただ連敗中の平均得点は2.2点なので原監督時代のような怖さは正直ありません。 初戦は菅野対野上。このカードは初戦に勝てるかどうかが全てでしょう。 ......続きを読む»

冷静さを欠いて墓穴を掘る

【アナグラム的分析ラボラトリ】

51/143 通算成績 28勝21敗2分 明治神宮球場 観客数 28,177人 試合時間 4時間2分 3回戦 西2勝1分 埼玉西武 005 012 000 000 8 000 110 024 000 8 東京ヤクルト 延長12回引き分け 本 メヒア7号(満塁 3回) バレンティン9号(ソロ 4回) 中村12号(2ラン 6回) 山田7号(2ラン 9回) ヒット ヤ19 西10 エラー ヤ1......続きを読む»

後悔先に立たず!

【no title】

本日の試合から。 後味の悪い試合になりましたが、負けなくて良かったと思います。 内容を見てみますと、それなりに反省するところもありますので 来週からの試合に生かしていきましょう。 ライオンズファンとしてもヤクルトをナメテおりましたので、 私自身も大いに反省しています。 2軍の試合を見ておりましたところ、次のスターたちが良い結果を出し始めたようですし、 今後の彼らの活躍が楽しみであります。 頑......続きを読む»

【西武】高橋朋が実戦復帰

【獅子党のつぶやき】

高橋朋が左肘痛(トミー・ジョン手術)から2軍戦復帰。 約1年のブランクでしたが抑え投手として登板となり1回無失点(1安打1四球2奪三振)。 過去の例よりも早期復帰となりましたが順調に回復しているようですね。 中継ぎ・抑えとして活躍していたので基本的には来季が本格始動ですが夏場には1軍復帰が期待できるかもしれません。 現在チームは3位と安定しているのでイーグルス・ホークスと戦うには必要な戦力。 もち......続きを読む»

新ライオンズ打線と若手投手の成長

【no title】

本日の試合からの感想です。 辻監督の采配は、お見事です。 本日も昨日に続いて新しいライオンズ打線が機能し始めた。 そのポイントは、金子、源田、秋山の俊足トリオを並べて4番を最もチャンスに強い浅村にしたことで、 得点し易くなりました。 結果として5番の中村も先制のホームランを打ち、四球を2個とれたことで、粘りのなかった 中村選手の調子が戻る気配がしてきました。 また下位打線でも外崎選手がファース......続きを読む»

スーパーカートリオの再来? HITFOOTGETのハイブリット?

【アナグラム的分析ラボラトリ】

50/143 通算成績28勝21敗1分 明治神宮野球場 観客数 30,140人 試合時間 3時間2分 2回戦 西2勝 埼玉西武 013 211 030 11 002 000 000 2 東京ヤクルト 勝 佐野3勝1敗 敗 館山1敗 本 中村11号(ソロ 2回) 秋山11号(2ラン 3回) 浅村6号(ソロ 3回) 山田6号(2ラン 3回) ヒット ヤ10 西12 エラー ヤ0 西0 盗塁 ......続きを読む»

エースだから取りに行く

【アナグラム的分析ラボラトリ】

49/143 通算成績 27勝21敗1分 明治神宮野球場 観客数 25,537人 試合時間 2時間48分 1回戦 西1勝 埼玉西武 100 000 200 3 001 100 000 2 東京ヤクルト 勝 菊池6勝2敗 S 増田1勝1敗10S 敗 原樹1勝2敗 本 大引3号(ソロ 4回) ヒット ヤ7 西8 エラー ヤ0 西0 盗塁 秋山(8) 荒木(2) 外崎(8) 捕逸 中村(7回) ......続きを読む»

ナニハトモアレ、1勝して良かった!

【no title】

昨日の試合からの感想です。 4対2で広島に勝利しました。 大変良かったです。 十亀ー岡田のバッテリーは、ストライク先行が多くて比較的安定した内容でした。 十亀投手の性格を上手くリードした岡田捕手も見事でした。 今回のように全力投球するときと、脱力した変化球の使い方が完璧でした。 6回表の広島の攻撃でエルドレッドを三振にした変化球は最高でした。 本来、捕手のインサイドワークは多種多様でありまして、......続きを読む»

バッテリーの妙

【アナグラム的分析ラボラトリ】

48/143 通算成績 26勝21敗1分 メットライフドーム 観客数 21,564人 試合時間 2時間54分 3回戦 広2勝1敗 広島東洋 020 000 000 2 000 220 00X 4 埼玉西武 勝 十亀2勝2敗 S 増田1勝1敗9S 敗 岡田5勝2敗 本 松山2号(2ラン 2回) ヒット 広9 西6 エラー 広0 西1 盗塁 源田(14) 水口(4) バッテリー 広島東洋 ......続きを読む»

追い込まれても!

【no title】

追い込まれても、力みまくる西武ライオンズの皆さん方へ 広島の攻撃を見ていると、追い込まれた時にはジャストミートを心がけている選手が多くて 基本に忠実です。 したがって、広島はチーム全員で、西武の投手を攻めているようです。 一方、我がライオンズの野手の皆さん方は、明らかに長打狙いの選手が目立ちすぎます。 急がば回れと申します。 次のバッターを信頼して追い込まれた時にはミートに徹すれば、 つなぎの野......続きを読む»

【西武】復帰が待たれる選手達

【獅子党のつぶやき】

金子侑がシンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)から復帰して1軍初昇格しました。 昨季盗塁王ですが秋山・源田より打撃力はなくDH制の影響もありますが7番か9番で下位打線強化が適任だと思います。 ここに来て故障者の増加とともにチーム状態が悪くなってきていますよね。 ・森 左肘骨折。 自然治癒で順調に回復していて片手でマシン打撃を始めていますが2軍戦にはまだ出場できる状態ではありません。 捕手かDHでしか出......続きを読む»

ボタンのかけ違い

【アナグラム的分析ラボラトリ】

47/143 通算成績 25勝21敗1分 メットライフドーム 観客数 23,523人 試合時間 3時間37分 2回戦 広2勝 広島東洋 000 260 100 9 001 000 003 4 埼玉西武 勝 大瀬良3勝 敗 ガルセス1勝1敗 本 會澤2号(2ラン 4回) 堂林1号(3ラン 5回) 鈴木誠10号(ソロ 7回) 秋山10号(2ラン 9回) ヒット 広7 西7 エラー 広2 西1 ......続きを読む»

アウェイにしか見えない

【ライオンズが勝てばスポーツニュースを見る。】

交流戦の相手が悪い、広島が強すぎる。勢いだけじゃないですよ。 5回の時点で8-1の一方的な展開。 正直な話投手がいないのかもしれないけど、絶対4回で投手交代だと思って観ていたんですけど 5回も先発のガルセス続投で先頭打者に四球、ここでね。キャッチボールが出来ていれば流れが変わったんだと思うけど 四球のランナーを牽制で誘い出したんですよ、でもメヒアのセカンドへの送球が高すぎます。あれでは源田選手でも......続きを読む»

* 短期集中でパ・リーグやらせてもらうシリーズ、第3回目は西武ね(笑)

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 昨日のゲームのことは 放っといて(笑) 西武 やらせてもらいますよ(笑) 今年から 監督サンである 辻サンのことは この間のエントリーで やらせてもらったんで 大雑把には “省略”ね(笑) カープの 菊池クンが現れてくれた そのお陰で 辻サンの凄さ ってのを 改めて思う昨今 ってね(笑) 辻サンが 現役で 西武が黄金期の頃 確かに 誰ひとり欠けても あのピリオドはなかった って......続きを読む»

木村、外崎の下位打線の奮起に期待!

【no title】

昨日の戦いから見た西武の下位打線の弱さについて考察です。 その代表的なお二人さんのインパクトの瞬間は、正確にボールを捕らえることができずに 凡退を繰り返していて、私たちライオンズファンの気持ちを逆なでしています。 二人ともインパクトした直後もバットを振り回していて、力が入り過ぎているように思います。 本来、バットにボールを捕らえたら、脱力して惰性だけで振り切る姿が望まれます。 要は、バットとボ......続きを読む»

力の差がまざまざと

【アナグラム的分析ラボラトリ】

46/143 通算成績 25勝20敗1分 メットライフドーム 観客数 22,737人 試合時間 2時間49分 1回戦 広1勝 広島東洋 000 100 013 5 000 000 000 0 埼玉西武 勝 薮田4勝1敗 敗 野上4勝5敗 ヒット 広9 西5 エラー 広0 西1 盗塁 鈴木誠(6) 暴投 武隈(8回) バッテリー 広島東洋 ◯薮田(6)→H中崎(1)→Hジャクソン(1)→......続きを読む»

【参照】セ・リーグファンの皆さんに送る埼玉西武ライオンズ

【アナグラム的分析ラボラトリ】

いよいよセパ交流戦が始まります まずはセリーグ6球団のファンの皆さん 今年もよろしくお願いします さて今回は埼玉西武ライオンズのチームについて紹介させていただき 対戦に向けて参照していただければかと思います 今年のライオンズですが 辻発彦新監督のもとチームが変わりつつある状態です ここ数年は打撃型のチームであり ホームランが出ると力を発揮するけれど 投手の与四球が多く 競合いにな......続きを読む»

【西武】負けられない交流戦へ

【獅子党のつぶやき】

パリーグ3位で迎える交流戦。 初戦は現在リーグ1位にして昨季優勝チームの広島東洋カープ。昨季最多勝の野村が抹消されているので流れは若干ライオンズにあるのかもしれません。 いきなり最大の強敵ですが勢いをつけると言う意味では絶好の相手になるので注目の対戦ではないでしょうか。 交流戦が18試合制の3連戦方式になった2015年・2016年の通算対戦成績。 対カープ ○●○●●● 対ジャイアンツ ●○●○......続きを読む»

本日の試合から

【no title】

本日の試合は、昨日に続いて大敗しました。 序盤戦で、大量点を奪われたのは昨日と同じ。 これでは攻撃のリズムは出ません。 本日の岸投手のような一流投手でさえも捕手の構えたとおりにならず、 いわゆる逆球も多々ありました。 ただし、ストライク先行するまでは勢いのある球あるいは緩い変化球を真ん中付近に集めて カウントを稼ぎつつ、追い込まれた相手バッターを打ち取り続けていました。 一方、西武先発の誠投手は......続きを読む»

誠に遺憾である

【アナグラム的分析ラボラトリ】

45/143 通算成績 25勝19敗1分 楽天koboパーク宮城 観客数 27,317人 試合時間 2時間53分 9回戦 楽5勝4敗 埼玉西武 000 110 000 2 145 020 01X 13 東北楽天 勝 岸4勝1敗 敗 誠1敗 本 ペゲーロ11号(ソロ 1回) 茂木10号(2ラン 2回) 秋山9号(ソロ 4回) アマダー5号(ソロ 8回) ヒット 西5 楽17 エラー 西1 楽......続きを読む»

ウルフの穴

【no title】

今日はウルフの穴、誠の先発だったが、、、 2回にして首位楽天打線に格の違いを見せられる。 しかしこれは銀次郎のリードの問題だろう。 私は何度も言ってきたが、菊池・ウルフに今は 野上などは何とか銀のリード要求・意図に応える 制球、もしくは球の強さ・切れがあるが、その他 二流投手はそれが無理。だから制球ミスして打たれるのは 投手の技術とハートのなさ、と言わんばかりの銀の リードは耐えられない。見てるファ......続きを読む»

試合にさせてくれなかった

【アナグラム的分析ラボラトリ】

44/143 通算成績 25勝18敗1分 楽天koboパーク宮城 観客数 26,709人 試合時間 3時間9分 8回戦 4勝4敗 埼玉西武 010 000 000 1 000 600 00X 6 東北楽天 勝 美馬5勝1敗 敗 佐野2勝1敗 本 中村10号(ソロ 2回) ペゲーロ10号(満塁 4回) ヒット 西7 楽8 エラー 西0 楽0 バッテリー 埼玉西武 ●佐野(3.1/3)→ガ......続きを読む»

さすがは、浅村選手!

【no title】

昨日の戦いからの感想です。 8回表のライオンズの攻撃は、見ごたえのある攻撃でした。 浅村選手の右中間を抜ける2塁打は、さすがに千両役者の活躍ぶりでした。 その8回表の攻撃のビデオを何回の見ながら、浅村選手のインパクトの 瞬間の打撃フォームを見ていると彼の身体の正面でボールを打っている様子が わかります。 浅村選手は、下半身の力で打っている証拠です。 さすがは、浅村選手です。 次に9回表のライオンズ......続きを読む»

秘打G線上のアリア

【アナグラム的分析ラボラトリ】

43/143 通算成績 25勝17敗1分 楽天koboパーク宮城 観客数 25,297人 試合時間 2時間54分 7回戦 西4勝3敗 埼玉西武 000 000 050 5 000 100 000 1 東北楽天 勝 菊池5勝2敗 敗 森原1勝3敗 ヒット 西7 楽5 エラー 西1 楽1 バッテリー 埼玉西武 ◯菊池(8)→増田(1)ー炭谷 東北楽天 森(6)→Hハーマン(1)→●森原(......続きを読む»

【西武】大宮開催について

【獅子党のつぶやき】

今季2度目の大宮開催でしたが何でもない平日としては異例の前売り完売。 ここまでの戦いぶりを含めて辻監督・ライオンズへの期待感が高まっているのではないでしょうか。 大宮開催10周年ということで前回に続いて打ち上げ花火もありイベントとしても今後定着して欲しいと思います。 屋外球場を活かしたイベント・集客力UPは球団の努力の成果でしょう。 平日の西武ドームより集客力があるので収容人数が少ないですが満員の......続きを読む»

予感めいたもの

【アナグラム的分析ラボラトリ】

42/143 通算成績 24勝17敗1分 県営大宮公園野球場 観客数 17,307人 試合時間 3時間14分 10回戦 西8勝2敗 北海道日本ハム 010 301 000 5 001 014 20X 8 埼玉西武 勝 ガルセス1勝 S 増田1勝1敗8S 敗 谷元2敗 本 レアード13号(ソロ 2回) 秋山8号(3ラン 6回) ヒット 日8 西8 エラー 日1 西2 捕逸 大野(7回) ボー......続きを読む»

【報告】二軍戦から見る期待株

【アナグラム的分析ラボラトリ】

変則日程で今日は一軍はお休み 二軍は浦和のロッテ戦と言う事で一軍登録された選手も出場していた 日曜日の先発候補に上がった誠は1イニングのマウンド ブルペンでの調整では実戦感がつかめないからのマウンドなんだろうが 個人的には先週の千葉で投げさせる機会あったのになと思っている まぁ〜そろそろやってもらわないと困るので期待したい 2番手はルーキーの中塚くん 3イニング投げてドラ1今井くんより......続きを読む»

ミラーゲームから凌ぎ切る

【アナグラム的分析ラボラトリ】

41/143 通算成績 23勝17敗1分 前橋・上毛新聞敷島公園野球場 観客数 16,470人 試合時間 2時間46分 9回戦 西7勝2敗 北海道日本ハム 000 000 000 0 100 000 10X 2 埼玉西武 勝 野上4勝4敗 S 増田1勝1敗7S 敗 加藤3勝3敗 本 秋山 7号(ソロ 1回) ヒット 西6 日9 エラー 西0 日0 盗塁 源田(12)(13) 木村文(4) ......続きを読む»

【戦略】ローテションから見る重要度とは

【アナグラム的分析ラボラトリ】

5勝1敗 防御率 2.74 ウルフが右脇腹痛で今日登録抹消された 去年は雄星、一昨年は岸が同じ脇腹の故障で離脱している ピッチャーの職業病みたいなものだし 個人的にはよくここまで踏ん張ってくれたと言う気持ちだ 岸の穴を埋めたのもあるが 開幕から調子が上がらない多和田と光成の数字もしっかりリカバリーしてくれていたと思う 過去の脇腹痛の症状から見るに 復帰は8月くらいまで我慢したいかなと......続きを読む»

【西武】勝利への執念

【獅子党のつぶやき】

先発が序盤で降板してはホークスでも勝つのは容易ではないということ。 先発の重要性を証明した連日の試合でした。とは言っても全て接戦だったので紙一重だったのかもしれません。 ライオンズにとっては福岡での3連敗もあり絶対に負けられない試合。 それがプレーとして表現されたのが初回浅村による独断での送りバント。キャプテン効果もあるのかチームを引き締める意味でも大きかったと思います。 現時点で新人王候補の源田......続きを読む»

あの頃に似てきた

【アナグラム的分析ラボラトリ】

40/143 通算成績 22勝17敗1分 メットライフドーム 観客数 26,067人 試合時間 3時間13分 9回戦 ソ5勝4敗 ソフトバンク 000 005 001 6 103 001 011 7 埼玉西武 勝 増田1勝1敗6S 敗 岩嵜1勝1敗1S 本 浅村5号(ソロ 3回) 炭谷2号(ソロ 8回) 松田8号(ソロ 9回) 栗山3号(ソロ 9回) ヒット ソ9 西11 エラー ソ0 西......続きを読む»

意識付けと長打攻勢

【アナグラム的分析ラボラトリ】

39/143 通算成績 21勝17敗1分 メットライフドーム 観客数 31,661人 試合時間 3時間27分 8回戦 ソ5勝3敗 ソフトバンク 101 020 100 5 052 000 00X 7 埼玉西武 勝 佐野2勝 S 増田1敗6S 敗 中田4勝3敗 本 木村文2号(2ラン 2回) 浅村4号(3ラン 2回) 柳田6号(ソロ 7回) ヒット ソ8 西8 エラー ソ0 西2 盗塁 水口......続きを読む»

同じ事を繰り返すライオンズ打線!

【no title】

昨日の試合は、ライオンズにとって重要な意味を持つ戦いでした。 互いにミスの少ない好試合でしたが、勝負は勝たねばいけません。 敗因は好投手を打ち崩せなかった打線にあります。 特に変化球のコントロールの良い投手に対して、 毎度同じように簡単に追い込まれた後、落ちる球に手を出してヤラレテいる光景を 数多く見てきましたが、今回も同じ内容でした。 何とかしようという気持ちが出ていたのは、秋山、源田、浅村、渡......続きを読む»

【西武】ホークス戦に菊池は勝てないのか

【獅子党のつぶやき】

防御率12球団トップである菊池がホークス戦に登板。 入団以来未勝利・チームも福岡で3連敗と背負うものも多かったですが連敗ストップには至らず。 勝利するとしたら安定感があるこの時期かと思いましたが… 8回2失点と好投はしましたがライオンズキラー松田に先制弾を前回の対戦で一躍有名にさせた上林に決勝打を決められてしまいました。 チーム全体としても苦手意識がありますが不運な打球というよりは完璧に打たれてま......続きを読む»

過剰に意識しすぎるのか

【アナグラム的分析ラボラトリ】

38/143 通算成績 20勝17敗1分 メットライフドーム 観客数 15,961人 試合時間 3時間14分 7回戦 ソ5勝2敗 ソフトバンク 010 000 100 2 010 000 000 1 埼玉西武 勝 バンデンハーグ4勝2敗 S サファテ15S 敗 菊池4勝2敗 本 松田7号(ソロ 2回) ヒット ソ9 西7 エラー ソ0 西0 バッテリー ソフトバンク ◯バンデンハーグ(......続きを読む»

【西武】先発投手も適材適所が求められる

【獅子党のつぶやき】

ホークス戦に3連敗するなど勝てなかった裏ローテ陣がそれぞれ勝利しました。 意地悪な言い方ですが投手の状態が良くなったと言うよりは相手チームの状態が悪かったことが大きな勝因だと思います。 5位ファイターズで怖いのは打率4割以上の近藤のみ。6位マリーンズはチーム打率が1割台。 もはや打ち込まれたら2軍行きという最後通告のようなものでしょう。 ファイターズ戦 ○高橋光…5回2失点 ●十亀5回2失点 マ......続きを読む»

機動破壊じゃないけれど

【アナグラム的分析ラボラトリ】

37/143 通算成績 20勝16敗1分 ZOZOマリンスタジアム 観客数 11,074人 試合時間 2時間50分 9回戦 西6勝2敗1分 埼玉西武 012 010 001 5 000 000 001 1 千葉ロッテ 勝 十亀1勝2敗 敗 佐々木1勝4敗 本 炭谷1号(ソロ 9回) パラデス2号(ソロ 9回) ヒット ロ6 西5 エラー ロ2 西0 暴投 佐々木(2回) 盗塁 メヒア(1)......続きを読む»

秋山翔吾の変化を見逃すな!

【アナグラム的分析ラボラトリ】

36/143 通算成績 19勝16敗1分 ZOZOマリンスタジアム 観客数 15,206人 試合時間 3時間36分 8回戦 西5勝2敗1分 埼玉西武 003 101 210 8 300 000 001 4 千葉ロッテ 勝 高橋光2勝4敗 敗 大嶺祐1勝1敗 本 秋山6号(2ラン 7回) パラデス1号(ソロ 9回) ヒット ロ6 西17 エラー ロ0 西0 盗塁 源田(10) 外崎(5) ......続きを読む»

カード頭も4連勝

【アナグラム的分析ラボラトリ】

35/143 通算成績 18勝16敗1分 ZOZOマリンスタジアム 観客数 11,343人 試合時間 2時間59分 7回戦 西4勝2敗1分 埼玉西武 000 030 000 3 000 010 010 2 千葉ロッテ 勝 野上3勝4敗 S 増田1敗5S 敗 陳冠宇1勝1敗 ヒット ロ8 西11 エラー ロ1 西0 暴投 陳冠宇(3回、4回) バッテリー 埼玉西武 ◯野上(6)→H牧田(......続きを読む»

【見解】ロッテを侮る事なかれ

【アナグラム的分析ラボラトリ】

ライオンズの今週は前半が千葉でのマリーンズ3連戦 後半がメットライフドームでのホークス3連戦 2週間ぶりの6連戦である 対戦相手になるロッテは現在5連敗中 先週6連戦の失点数43 打たれたホームランが14 いくら東京ドーム3連戦があったとは言え打たれ過ぎだ しかしホーム幕張になると変わってくる あの強い強風はレフトへの打球を押し戻し 高い打球のフライはスタンドを超える事は難しい ......続きを読む»

迷える若獅子、外崎選手について

【no title】

この処の外崎選手のバッティングする姿を思い起こしてみると、 毎回、同じパターンであります。 本人も必死でスイングしているのでしょうが、レフトスタンドばかり見てスイングしているように見えます。 投手の投げるボールに対して、バットを外側から遠回りしてインパクトしているように思います。 外崎選手のリストが強いのはわかりますが、これでは良い当たりはレフト線のファールボールばかりになります。 そろそろ、来......続きを読む»

キラー誕生しリベンジ!

【アナグラム的分析ラボラトリ】

34/143 通算成績 17勝16敗1分 京セラドーム大阪 観客数 20,753人 試合時間 3時間9分 8回戦 オ5勝3敗 埼玉西武 300 010 002 6 100 000 000 1 オリックス 勝 ウルフ5勝1敗 敗 山岡3敗 ヒット オ7 西10 エラー オ0 西0 盗塁 岩崎(1) 源田(9) 秋山(5) 木村文(3) 暴投 ウルフ2(1回、4回) 山岡(5回) 塚原(9回)......続きを読む»

西武の新しいスター誕生!

【no title】

本日の試合で先発した佐野投手の力強い投球と大活躍した木村選手のマルチヒットは、 見事でした。 二人とも今後の活躍がとても楽しみになりました。 ホームランを打った直後の木村選手の3打席目で、低めの球を左手だけで打ったセンターオーバーの 2塁打は、さすがは身体能力の高さを見せつけたものでした。 これで木村選手も必要以上に力まないスイングが期待できますので、 タイムリーヒットを期待しながら応援できそうで......続きを読む»

カルロス覚醒の予感?

【アナグラム的分析ラボラトリ】

33/143 通算成績 16勝16敗1分 京セラドーム大阪 観客数 21,291人 試合時間 3時間43分 7回戦 オ5勝2敗 埼玉西武 011 102 210 8 000 101 000 2 オリックス 勝 佐野1勝 敗 コーク2勝3敗 本 メヒア6号(ソロ 2回) 木村文1号(ソロ 4回) ヒット オ11 西13 エラー オ1 西0 暴投 山崎福(3回)佐野(5回) ボーク 山崎福(4......続きを読む»

意識の見えた軽打

【アナグラム的分析ラボラトリ】

32/143 通算成績 15勝16敗1分 ほっともっとフィールド神戸 観客数 12,323人 試合時間 3時間10分 6回戦 オ5勝1敗 埼玉西武 102 030 131 11 000 000 000 0 オリックス 勝 菊池4勝1敗 敗 西 2勝3敗 本 浅村3号(3ラン 5回) ヒット オ5 西17 エラー オ1 西0 バッテリー 埼玉西武 ◯菊池(6)→田村(1)→ガルセス(1)......続きを読む»

木村選手と十亀選手について

【no title】

本日の試合は、天候が気になるところであります。(5回コールド?) 試合序盤の戦いが勝負の分かれ目になりそうです。 我がライオンズにとって、エース登板日は、固く勝ちたいところであります。 さて交流戦も近づいてきましたが、相変わらず波に乗れないライオンズの戦い方に つかれる日が多くて、その一因となっている十亀投手と木村選手について 考えてみます。 先日の十亀投手は、よくぞ5回を2点に抑えたと思えるほ......続きを読む»

【対策】オリックス戦にはこのオーダーを組むべし

【アナグラム的分析ラボラトリ】

3カード連続ビジターの2カード目はここまで5連敗中のオリックス 今までは苦手にしていたディクソン、松葉に金子千尋とライオンズからすると厳しいマッチアップだっただけに ここから2カード続く雄星、ウルフのローテで最低でも4勝2敗 あわよくば5勝1敗まで持ち直したいと思っている しかしオリックスも西とドラ1ルーキーの山岡くんが相手なので しっかり分析をして勝機を探って見たいと思う オリックスと......続きを読む»

若さ爆発! 今年で30です

【アナグラム的分析ラボラトリ】

31/143 通算成績 14勝16敗1分 札幌ドーム 観客数 18,256人 試合時間 2時間54分 8回戦 西6勝2敗 埼玉西武 100 000 000 1 101 000 00X 2 北海道日本ハム 勝 加藤3勝1敗 S 増井3勝1敗5S 敗 十亀2敗 ヒット 西7 日7 エラー 西2 日1 盗塁 源田(8) バッテリー 埼玉西武 ●十亀(5)→武隈(1)→牧田(1)→シュリッター......続きを読む»

昨日の試合から

【no title】

昨日の試合は、楽しく観戦できました。 今日は木村選手の大ブレークを期待しながら、彼のバッティングについて述べてみます。 昨日の打撃成績は5の2でした。 これまでの成績からしたら、上出来でした。 一本目は逆方向へ打ったライト前ヒットでした。 二本目はレフト前に打ったヒットでした。 このヒットは、今までにはできなかった打撃だったと思います。 力まずにむしろインパクトさえも脱力したような打撃フォームに......続きを読む»

これ…か!?

【no title】

久しぶりの快勝。 光成の初勝利。 先発全員安打。 攻守ともにいい流れでした。 勿論、今年大谷も居なくて調子の出ないハムだからか。 しかし序盤のビハインドからつなぎの野球?と栗の勝ち越し弾で 気持ちよく相手を追い越し、そのまま抑え込めたことは大きい。 まずベンチがよく岡田先発マスクに踏み切った。 私は常々言ってきたが、銀仁朗が力を発揮するのは本当にいい投手の 雄星・ウルフ・牧田や涌井・岸など。野上も調......続きを読む»

やっと白星がやって来た

【アナグラム的分析ラボラトリ】

30/143 通算成績 14勝15敗1分 札幌ドーム 観客数 17,989人 試合時間3時間8分 7回戦 西6勝1敗 埼玉西武 004 100 200 7 110 000 000 2 北海道日本ハム 勝 高橋光1勝4敗 敗 高梨2勝3敗 本 大野2号(ソロ 2回) 栗山2号(2ラン 3回) ヒット 西16 日5 エラー 西0 日1 盗塁 西川(6) 源田(7) バッテリー 埼玉西武 ◯......続きを読む»

【検証】先発投手の問題は左打者の被打率にあり

【アナグラム的分析ラボラトリ】

6連戦がスタートして2勝9敗1分 特に火曜からの3連戦で連続スイープ負けと大誤算があり 借金も今季ワーストの2まで後退してしまった 誤算の要因はドラ1コンビの多和田と光成 2人の通算成績がここまで0勝6敗 チームのアキレス腱を浮き彫りにしてしまっている ローテ再編、新外人投手の獲得、はたまたリリーフからの先発転向論とライオンズファンの中でも様々な意見はあるが このラボではデータを通じて......続きを読む»

悔しいが負けた

【Straight-Outside-Low】

岸投手との移籍後の初戦に負けた。 残念ながらダイジェストしか見れなかったが、彼のピッチングからすると、先制されると攻略は難しくなるだろう。まして移籍後最初の試合だ。イーグルスのスクイズしてでも先制するという執念が実を結んだのかもしれない。ライオンズ時代では、岸投手の登板時にそんな点の取り方はあり得なかったと思う。 〜勝負のあや〜 ここまでのウルフ投手は、いい意味での想定外だ。もし今シーズンの最......続きを読む»

【西武】岸の凱旋試合を振り返って

【獅子党のつぶやき】

FA移籍した岸との初対戦は本拠地メットライフドーム。GW最終日ですから話題性としても十分過ぎますよね。 岸は制球力も緩急もある速球派なのでライオンズ打線が苦手にするタイプ。 試合は終盤に中村・メヒアの連続HRで盛り上げるも岸攻略には至らず7回2失点に抑えられ敗戦。さすがに昨季までエースとして活躍していただけあります。 ですが今後も対戦が続くので苦手意識を持たないように次回は攻略して欲しい。 この......続きを読む»

先制点の意識

【アナグラム的分析ラボラトリ】

29/143 通算成績13勝15敗1分 メットライフドーム 観客数 29,528人 試合時間 2時間38分 6回戦 3勝3敗 東北楽天 003 000 000 3 000 000 200 2 埼玉西武 勝 岸2勝 S 松井裕2勝1敗13S 敗 ウルフ4勝1敗 本 ペゲーロ8号(2ラン 3回) 中村9号(ソロ 7回) メヒア5号(ソロ 7回) ヒット 楽4 西7 エラー 楽0 西0 盗塁 水......続きを読む»

【西武】ローテ再編について

【獅子党のつぶやき】

裏ローテ(多和田・高橋光・十亀)が勝てないのでローテ再編を示唆するコメントがありました。 具体的には表ローテ2番手である野上を裏ローテ1番手として起用する方向。 開幕当初は安定感がありましたが最近は打たれる場面も見られるようになり現在2勝4敗。勝てていない投手を起用するのも正直苦しいかと思います。 野上の枠には2軍からの昇格があるようですがこれが戦略ミスというもので野上と同レベルの投手が登板しないの......続きを読む»

弱いチームの典型例

【アナグラム的分析ラボラトリ】

28/143 通算成績13勝14敗1分 メットライフドーム 観客数 29,264人 試合時間 3時間5分 5回戦 西3勝2敗 東北楽天 500 001 220 10 001 000 010 2 埼玉西武 勝 美馬4勝 敗 野上2勝4敗 本 外崎2号(ソロ 3回) 島内4号(2ラン 8回) 外崎3号(ソロ 8回) ヒット 楽20 西5 エラー 楽0 西0 バッテリー 東北楽天 ◯美馬(8......続きを読む»

銀仁朗…

【no title】

今日の試合では当然、野上も批判されてやむなしですが、 バッテリー責任という事で銀仁朗にも責任はあります。 前投稿でも言いましたが、いい投手は自分の思う通りに 投げてくれるパワーと制球力がある。でもそうでない 2流投手をどうリードするかで彼の真価が問われるのに。 入団当初から涌井と組んでいたからか、1流投手相手用の リードやインサイドワークしかできない。 今日の6回、相手も1点ずつ追加点が欲しく、ガ......続きを読む»

野上…

【no title】

今年の野上を火曜日先発に…なんて記事が踊ってますが、 私は全く反対でした。先週のロッテ戦から無理だと思ってました。 初回から平気で失投して3点以上失う投手が、カード頭?や週頭? の先発なんてとんでもない。今年は入籍して少しは意識・取り組みが 変わってよくなるのかと思いきや…いやいや、球速がちょっと上がっただけで 制球が結局できず、負けの込む試合。勿論、開幕2戦目でエース級と 当たるケースもありました......続きを読む»

エースと4番で連敗ストップ

【アナグラム的分析ラボラトリ】

27/143 通算成績13勝13敗1分 メットライフドーム 観客数 32,598人 試合時間 2時間54分 4回戦 西3勝1敗 東北楽天 000 000 100 1 000 410 02X 7 埼玉西武 勝 菊池3勝1敗 敗 釜田1勝2敗 本 中村8号(2ラン 4回) ヒット 楽3 西13 エラー 楽0 西0 盗塁 外崎(4) 暴投 菊池(7回) バッテリー 東北楽天 ●釜田(4.2/......続きを読む»

【西武】新しい打順について~得点力UPのために~

【獅子党のつぶやき】

GW6連戦が始まりましたが福岡で3連敗となり本拠地凱旋。 毎年のように連日満員が予想されるので何ともしても勝って欲しい。 投手は表ローテなので菊池・野上・ウルフという現時点で最高の3投手。 ということで打線ですが1ヶ月経過して下位打線の弱さがはっきりと露呈されています。 2軍でも打てない選手や故障者が多いこともあり入替は期待できないので現有戦力で何とかするしかありません。 辻監督になって走塁守備......続きを読む»

初戦の重要性

【アナグラム的分析ラボラトリ】

26/143 通算成績12勝13敗1分 福岡ヤフオクドーム 観客数 38,585人 試合時間 3時間27分 6回戦 ソ4勝2敗 埼玉西武 000 210 300 6 010 240 02X 9 ソフトバンク 勝 バンデンハーグ2勝2敗 S サファテ11S 敗 十亀1敗 本 メヒア4号(2ラン 4回) 松田3号(2ラン 4回) デスパイネ6号(2ラン 5回) ヒット 西9 ソ8 エラー 西1......続きを読む»

二日間連続の満塁弾について

【no title】

昨日の試合は、最後まで見届けることはできませんでした。 二夜連続で満塁ホームランを打たれたのです。 それも2ボール2ストライクの同じカウントで真ん中高めのホームランボールを投げれば、 長距離打者でなくても打つのが当然でしょう。 完全なバッテリーのミスだと思います。 満塁で絶対に打たれていけないのは長打であるはずです。 しかしながら、そのとき炭谷捕手は内角に構えたのでした。 確かに、昨日の高橋投手は......続きを読む»

【西武】若手選手の育成について

【獅子党のつぶやき】

これが期待の若手選手というもの。 ホークスの選手ですが高卒4年目の上林外野手。2試合で5安打3本塁打10打点。 新しいライオンズキラーの誕生なのだろうか…? 2015年にウエスタンで首位打者と盗塁王を獲得している若手選手。 プロ3年間では29試合出場なので今季から本格的に1軍定着という感じだと思われます。 今季ライオンズ戦で既に1本打っていますが3連戦前まではプロ通算でも4本塁打。 開幕スタメン出......続きを読む»

光成よ!見ている人は見ているぞ

【アナグラム的分析ラボラトリ】

25/143 通算成績12勝12敗1分 福岡ヤフオクドーム 観客数 38,585人 試合時間 3時間1分 5回戦 ソ3勝2敗 埼玉西武 002 000 000 2 000 401 10X 6 ソフトバンク 勝 東浜3勝1敗 S 岩嵜1勝1S 敗 高橋光4敗 本 上林5号(満塁 4回) ヒット ソ9 西5 エラー ソ1 西0 盗塁 上林(3) バッテリー 埼玉西武 ●高橋光(6)→ガルセ......続きを読む»

【西武】ミステリアスと呼ばれていた外国人投手

【獅子党のつぶやき】

日本が9カ国目という謎に包まれていたキャンデラリオがホークス戦で初登板初先発するも3回9安打7失点。 格安で獲得したので期待値は低めでしたが下位打線に満塁弾と3ランで勝負ありました。 日本人投手ではホークス打線が強力というイメージが出来上がっているので1.5軍投手には荷が重いのも事実。影響が少なさそうな新外国人選手ならば悪影響は少ないですからね。 初対戦なので何となく抑えてしまう展開も期待としてあり......続きを読む»

恥ずかしい試合でした

【no title】

キャンディ投手は、アマチュアレベルで力不足でした。 先発投手の適任者は、日本人投手で岩尾、藤原、田村、小石あたりの方が まだ期待値が高いと思います。 それにしても本日の試合は、敵地で恥ずかしい試合でした。 今後はこんな試合を見せないでほしいです。 はっきり言って、田代選手は一軍の投手を打つには力不足です。 足が速いので外野の守備固めならば理解できます。 でも外野手は打撃優先で良いのでは? それ......続きを読む»

甘い期待20分、厳しい現実3時間

【アナグラム的分析ラボラトリ】

24/143 通算成績12勝11敗1分 福岡ヤフオクドーム 観客数 35,006人 試合時間 3時間20分 4回戦 2勝2敗 埼玉西武 200 000 011 4 043 020 05X 14 ソフトバンク 勝 千賀4勝1敗 敗 キャンデラリオ1敗 本 中村6号(2ラン 1回) 甲斐1号(満塁 2回) 上林3号(3ラン 3回) 松田2号(2ラン 5回) 外崎1号(ソロ 8回) 上林4号(2ラ......続きを読む»

ライオンズの弱点

【no title】

ライオンズの弱点、それは低迷する下位打線であります。 その代表選手の木村選手を中心に考察します。 開幕以来、彼の守備力は申し分なくて超一流選手の働きであります。 しかしながら、彼の打撃力は最低の結果であります。 ストライクゾーンに来た球を強打できる技術が不足しているように見えます。 強い打球を打つためには、大切ないくつかの条件が必要になります。 (1)まず右打者の彼の場合、左肩の開きが早くてホー......続きを読む»

アクシデントと誤算の三人

【アナグラム的分析ラボラトリ】

多和田の抹消により火曜日の先発に穴が空いた 結局ファームの成績ではなく 鈴木本部長の肝入りでキャンディラリオを先発させる ガルセスを帯同させているのは 翌週から2週間週5試合になるのでリリーフを厚くするという所だろう 多和田に関しては右肩の違和感と一部報道で書かれていたが 正直この時期でよかったかなと 入団前も肩の痛みで秋のリーグ戦登板できなかったし 沈み込むフォームは負担が大きいか......続きを読む»

神様仏様ウルフ様

【アナグラム的分析ラボラトリ】

23/143 通算成績12勝10敗1分 メットライフドーム 観客数 24,488人 試合時間 2時間10分 6回戦 西3勝2敗1分 千葉ロッテ 000 000 001 1 002 000 00X 2 埼玉西武 勝 ウルフ4勝 S 増田1敗4S 敗 唐川1勝4敗 本 秋山5号(ソロ 3回) 細谷2号(ソロ 9回) ヒット ロ3 西10 エラー ロ0 西0 盗塁 外崎......続きを読む»

1回が勝負の分かれ目

【ライオンズが勝てばスポーツニュースを見る。】

今週いまだに勝ち無しでGW突入です。球場で観戦してきました。 中盤に関しては、もう攻撃終わったのと思うぐらいタンタンと試合が進んでいきました。 本当に1回表の福浦の打球も秋山が追いつくかな?と思って見ていたけど、野上党首も3回で50球超えてたし 1回の裏にロッテの投手が6球連続でボールを投げた時点で、コーチがマウンドに行って落ちついてしまいましたね はっきりいって2回以降もロッテの方に勢いがあっ......続きを読む»

【西武】外野手不在を解決するのは誰なのか

【獅子党のつぶやき】

開幕して約1ヶ月経過しましたが秋山以外の外野手が非常事態に陥っています。 栗山・坂田・愛斗は故障により守備が無理な状態。 金子侑は全治未定。 木村・田代・斉藤は開幕1軍も打撃大不振。しかし2軍が故障者ばかりなので入替も斉藤だけ。 鈴木は新人なので育成段階。 ピンチの場面で頼りたいベテラン大崎は2軍で打率.152。 経験に賭けるのもありですが外野手不足でも欠場している試合が目立つので故障があるのだ......続きを読む»

刺激を与えたが結果に繋がらず

【アナグラム的分析ラボラトリ】

22/143 通算成績11勝10敗1分 メットライフドーム 観客数 27,839人 試合時間 2時間49分 5回戦 2勝2敗1分 千葉ロッテ 301 000 002 6 000 000 030 3 埼玉西武 勝 二木1勝 S 益田1敗6S 敗 野上2勝3敗 本 鈴木3号(ソロ 3回) 三木1号(2ラン 9回) ヒット ロ8 西8 エラー ロ0 西0 盗塁 源田(5) 水口(1) 暴投 二木......続きを読む»

レギュラーを掴むものと掴めないもの

【アナグラム的分析ラボラトリ】

21/143 通算成績11勝9敗1分 メットライフドーム 観客数 13,443人 試合時間 3時間59分 4回戦 西2勝1敗1分 千葉ロッテ 000 002 000 000 2 001 001 000 000 2 埼玉西武 延長12回引き分け ヒット ロ4 西7 エラー ロ5 西2 盗塁 秋山(4) 田代(2) バッテリー 千葉ロッテ 涌井(7)→H内(1)→H益田(1)→H大谷(1)......続きを読む»

サヨナラ負け

【ライオンズが勝てばスポーツニュースを見る。】

いまだにオリックス戦、未勝利だなんて、どうなっているんですか。 最後の中村のエラーは、頭を抱えてしまう。ただのサードゴロ、明日はDHかな 今シーズンライオンズが勝利している試合は、5点取らないと勝ててないんだよ。 点を取らないと勝てないから、投手陣をきちんと整理していかないといけないんだけども、この3連戦も中継ぎを毎日投入している訳ですよ。 中継ぎ投手の、牧田も大石も武隈も、ある程度休めないと、崩......続きを読む»

しょうもない

【アナグラム的分析ラボラトリ】

20/143 通算成績11勝9敗 京セラドーム大阪 観客数 18,795人 試合時間 2時間53分 5回戦 オ5勝 埼玉西武 000 002 000 2 100 100 001 3 オリックス 勝 平野1勝1敗6S 敗 増田1敗3S ヒット オ8 西7 エラー オ0 西2 暴投 松葉(6回) バッテリー 埼玉西武 十亀(6.2/3)→H武隈(1/3)→Hシュリッター(1)→●増田(2/......続きを読む»

【西武】次期エース達の試練

【獅子党のつぶやき】

前評判が悪い時ほど不気味なチームですがバファローズ強いですね。 この3連戦では苦手としているディクソン・金子・松葉の3投手を起用して3連勝を狙ってきています。 金子と松葉は順番が逆でも良さそうですが高橋光と十亀の相性も考慮したのでしょうか。 多和田・高橋光とも今季はイーグルス戦・バファローズ戦に登板。残念ながら二人とも今季初勝利は飾れませんでした。 本来ならば前年Bクラスの2チーム相手に勝利を計算......続きを読む»

最初の試練

【アナグラム的分析ラボラトリ】

19/143 通算成績11勝8敗 京セラドーム大阪 観客数 20,048人 試合時間2時間35分 4回戦 オ4勝 埼玉西武 000 003 000 3 000 040 00X 4 オリックス 勝 金子4勝 敗 高橋光3敗 ヒット オ8 西4 エラー オ0 西0 盗塁 西野(2) 駿太(2) バッテリー 埼玉西武 ●高橋光(5)→大石(1)→牧田(1)→武隈(1)ー炭谷、岡田 オリック......続きを読む»

四球の持つ意味

【アナグラム的分析ラボラトリ】

18/143 通算成績11勝7敗 ほっともっとフィールド神戸 観客数 11,869人 試合時間 2時間55分 3回戦 オ3勝 埼玉西武 000 040 000 4 301 010 00X 5 オリックス 勝 ディクソン4勝 S 平野1敗6S 敗 多和田2敗 本 T岡田7号(ソロ 5回) ヒット オ8 西7 エラー オ3 西0 盗塁 外崎(2) 木村文(2) 秋山(3) バッテリー 埼玉......続きを読む»

リスクマネジメント

【アナグラム的分析ラボラトリ】

近年ライオンズファンが必ず指摘してきたフレーズがある 「一軍二軍の入れ替えが殆どない」 辞任発表後、田邊前監督は記者にこう語っていた 「二軍から推薦してくることがないんだよ」 普通は監督が二軍監督に尋ねて意見を聞くものだと思うのだが 雇われ店長の感覚だと二軍からお伺いを立てなきゃ何もしないらしい ダメな管理職の典型 だからいつも旬を過ぎてから一軍に引き上げていたんだなと改めて感じさせた......続きを読む»

頑張れ!西武ライオンズの木村選手

【no title】

西武ライオンズの外野手で、木村選手がいます。 身体能力が高い選手であることは、誰もが認めるるところであります。 彼は強肩でときどき素晴らしい守備を見せてくれます。 しかしながら、なかなか打率が上がりません。 彼のバッティングを見ていると、真ん中のストライクを見逃しているときが多いような気がします。 追い込まれると難しいストライクに手が出なくて、あっさり三振したりイージーフライであったりします。 こん......続きを読む»

気転と思い切り

【アナグラム的分析ラボラトリ】

17/143 通算成績11勝6敗 メットライフドーム 観客数 30,679人 試合時間 3時間7分 6回戦 西5勝1敗 北海道日本ハム 011 010 000 3 200 003 52X 12 埼玉西武 勝 武隈2勝 敗 メンドーサ1勝2敗 本 秋山3号(ソロ 1回) 田代1号(3ラン 7回) 秋山4号(2ラン 8回) ヒット 日11 西12 エラー 日1 西1 暴投 井口(7回) バッ......続きを読む»

連打の後が

【アナグラム的分析ラボラトリ】

16/143 通算成績10勝6敗 メットライフドーム 観客数 25,134人 試合時間 2時間48分 5回戦 西4勝1敗 北海道日本ハム 000 000 001 1 001 080 00X 9 埼玉西武 勝 野上 2勝2敗 敗 有原 4敗 本 山川 2号(3ラン 5回) ヒット 日6 西10 エラー 日1 西2 暴投 有原(5回) 捕逸 市川(5回) バッテリー 北海道日本ハム ●有......続きを読む»

主役揃い踏みの夜

【アナグラム的分析ラボラトリ】

15/143 通算成績9勝6敗 メットライフドーム 観客数14,326人 試合時間3時間1分 4回戦 西3勝1敗 北海道日本ハム 000 000 000 0 202 201 02X 9 埼玉西武 勝 菊池2勝1敗 敗 上沢2敗 本 秋山1号(ソロ 1回) 中村5号(2ラン 3回) 秋山2号(ソロ 6回) ヒット 日1 西11 エラー 日2 西2 盗塁 源田(4) 浅村(1) バッテリー ......続きを読む»

ライオンズの勢いを止めないために!

【no title】

一昨日のサヨナラゲームで、ライオンズの戦いに弾みがつきそうであります。 以前にも触れたように、今年のライオンズは期待できるし楽しみです。 インターネットで試合を観戦していると、試合の流れが辻監督を中心に動いている様子が見えてきます。 それだけ選手コーチの信頼が厚い監督采配であると思います。 昨秋のキャンプ以来、辻監督の言動に注目してきましたが、 走れなくなった時は、選手をやめるときであると選手に対......続きを読む»

6人目の先発は

【アナグラム的分析ラボラトリ】

開幕から今週まで5試合だったが 来週から6連戦がスタートする 当然6人目の先発投手が必要なのだが 浦和との3連戦で全員炎上 混沌とした状況になってしまった ただ辻監督の開幕前に話した内容では 新外人左腕のガルセスが挙がっていたので まずは優先されるだろうと見ている 一昨年11勝した十亀は 股関節痛のリスクがあるものの 球速が戻ってきているようなので 多和田の次回登板との秤で起......続きを読む»

【西武】挨拶代わり~各チームとの対戦を終えて~

【獅子党のつぶやき】

開幕戦から各チームとの対戦が終了。 イーグルス戦は最初の2連戦が1試合中止なので参考までに次カードも加えることで。 対ファイターズ ○●○ 対バファローズ ●● 対ホークス ●○○ 対イーグルス 雨○●○ 対マリーンズ ○●○ パリーグは昨季のAクラスとBクラスの順位が入れ替わっているので春の珍事なのか実力なのか。 ライオンズはこれまでのイメージとは違って辻監督による走塁や守備に対しての意識改革......続きを読む»

サヨナラ勝ち

【ライオンズが勝てばスポーツニュースを見る。】

4月19日本日の試合は、ホームの試合なので、12回裏まで行くと負けが無くなりますから最後はゆっくりとみることが出来ましたね サヨナラヒットの浅村選手は素晴らしい打球を最後に打ちまして、秋山走れと声を出しましたよ 秋山選手に当たりが出てきたのも良かった、あの流し打ちを見ると当たりが戻ってきたのかなと感じた。このまま先頭打者として秋山選手にはヒットを量産してもらいたい。 本日の勝因は、8回裏のメヒア......続きを読む»

キャプテンの責任感

【アナグラム的分析ラボラトリ】

14/143 通算成績8勝6敗 メットライフドーム 観客数 11,476人 試合時間 3時間42分 3回戦 西2勝1敗 東北楽天 110 010 100 000 4 000 002 020 001 5 埼玉西武 延長12回 勝 武隈 1勝 敗 森原 1敗 本 茂木4号(ソロ 1回) ペゲーロ 6号(ソロ 5回) 中村4号(ソロ 6回) ヒット 楽11 西11 エラー 楽1 西0 暴投 野......続きを読む»

【西武】秋山は一度抹消するべきか

【獅子党のつぶやき】

ついに1軍外野手全員が炭谷より低い打率になってしまいました。 打てない象徴の炭谷は打率.250と現在上昇中ではありますが深刻な事態を迎えていると思います。 栗山.242 秋山.220 外崎・200(外野手起用時) 木村.159 斉藤.143 田代.071 安心安定のレギュラーである栗山・秋山が予想以上の不振。木村や田代が打てないと言っても直接的には秋山・栗山が最大の誤算になります。 特に秋山です......続きを読む»

また風なのか? それとも

【アナグラム的分析ラボラトリ】

13/143 通算成績7勝6敗 県営大宮公園野球場 観客数 15,757人 試合時間 2時間51分 2回戦 1勝1敗 東北楽天 010 010 000 2 000 000 000 0 埼玉西武 勝 辛島 2勝 S 松井裕 2勝7S 敗 高橋光 2敗 ヒット 楽10 西4 エラー 楽0 西1 盗塁 源田(3) 暴投 高橋光(5回) バッテリー 東北楽天 ◯辛島(6)→H森原(1)→H......続きを読む»

一通りヒットが出たので

【アナグラム的分析ラボラトリ】

12/143 通算成績7勝5敗 ZOZOマリンスタジアム 観客数:21494人 試合時間:3時間17分 3回戦 西2勝1敗 埼玉西武 212 010 004 10 000 000 020 2 千葉ロッテ 勝 ウルフ3勝 敗 唐川3敗 本 山川1号(2ラン 3回) ヒット ロ6 西16 エラー ロ0 西0 盗塁 秋山(2) 源田(2) 暴投 唐川(3回)     小石......続きを読む»

強風を生かし強風に遮られた

【アナグラム的分析ラボラトリ】

11/143 通算成績6勝5敗 ZOZOマリンスタジアム 観客数:20156人 試合時間:2時間20分 2回戦 1勝1敗 埼玉西武 000 000 000 0 000 100 00X 1 千葉ロッテ 勝 涌井 1勝2敗 S 益田 1敗4S 敗 野上 1勝2敗 ヒット ロ3 西5 エラー ロ0 西0 バッテリー 埼玉西武 ●野上(8)-炭谷、岡田 千葉ロッテ ......続きを読む»

どう取るかで印象が変わる

【アナグラム的分析ラボラトリ】

10/143 通算成績6勝4敗 ZOZOマリンスタジアム 観客数:12461人 試合時間:3時間14分 1回戦 西1勝 埼玉西武 000 000 102 3 000 001 100 2 千葉ロッテ 勝 大石 2勝 S 増田 3S 敗 益田 1敗3S 本 中村3号(ソロ 7回) メヒア3号(2ラン 9回) ヒット ロ7 西7 エラー ロ0 西0 盗塁 秋山(1) バッテリー 埼玉西武 菊......続きを読む»

勝負師としての覚悟

【アナグラム的分析ラボラトリ】

9/143 通算成績5勝4敗 楽天koboパーク宮城 観客数:20329人 試合時間:3時間33分 1回戦 西1勝 埼玉西武 002 221 003 10 300 000 002 5 東北楽天 勝 大石1勝 敗 則本1勝1敗 本 ペゲーロ4号(2ラン 1回) 中村1号(ソロ 6回) 中村2号(3ラン 9回) アマダー1号(2ラン 9回) ヒット 西15 楽11 ......続きを読む»

【西武】ホークス戦を終えて

【獅子党のつぶやき】

ホークス3連戦の勝ち越しは2年振りの出来事のようですね。 勝ち越しただけで話題になるのだから如何に負けていたか改めて実感します。 ちなみに2年前の先発は牧田・野上・岡本洋。 意外にも野上だけが唯一2年前から開幕ローテのメンバー。牧田は代表の守護神なので出世(?)になるのでしょうか。 ホークス戦ですがまずは先発投手が仕事をしたということ。 菊池…7回4失点 野上…6回1失点 ウルフ…7回1失点 勝利......続きを読む»

見たい野球が見られたので帰ってきた

【アナグラム的分析ラボラトリ】

1年4か月もブログの書き込みをしていなかった その間もライオンズのゲームは見ていたが チームの指針も監督の信念もない Bクラスのチーム然とした戦い方に記事を書く熱意はそがれていた そして今年 辻監督が就任してから今まで静観していたが 今年のチームであればブログを通じて 自分の視点で分析できる機会があると感じたのでまた書き始めることにした もし興味ある方がいるのならお付き合いいただけれ......続きを読む»

埼玉西武ライオンズ(メットライフドーム)株主優待券 巨人、広島、バリュー、スタンダートは内野指定席S、プレミアムは内野指定席Aと引換え 大宮は内野指定席

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前にオフィシャルブログで、重大発表「チケット&トラベルT-1移転」について更新した。 ターザン山本!氏との○○○最後のフタミ塾の重大発表は「チケット&トラベルT-1移転」だった!今の店舗よりも水道橋駅近くに移転 埼玉西武ライオンズ 2017年公式戦 メットライフドーム(旧西武プリンスドーム)と県営大宮球場で使える西武ホールディングス 株主優待券(内野指定席S引換券)、ファンクラブ発行の内野......続きを読む»

【西武】真価が問われるホークス戦

【獅子党のつぶやき】

開幕5試合を終えて2勝3敗。 辻監督の求める野球が見えてきたもののメンドーサ・ディクソン・松葉と苦手投手を攻略するには至らず。 出場している選手にあまり変化がないので個の力量という部分もありますが課題として残りました。 開幕戦回避の大谷やFA移籍の岸など苦手なタイプとの対戦も残されているので優勝を狙うには越えなくてはならない壁は多いと思います。 そして最大の障壁となるのは6年連続負け越しのホーク......続きを読む»

森友哉と金子侑司

【ライオンズのあの人とこの人に興味あり!】

森友哉  1995年8月生まれ  2013年 ドラフト1位で西武ライオンズに入団 金子侑司  1990年生まれ  2012年 ドラフト3位で西武ライオンズに入団  2016年シーズンにパリーグ盗塁王のタイトルを獲得 共に今シーズンの飛躍が期待され、ともに開幕はケガでリタイアした選手。 まず、森について。 今シーズンのキャンプから辻新監督の構想では“捕手専念”。 キャンプも順調に過ごし、シーズ......続きを読む»

ホーム勝利が早く見たい

【ライオンズが勝てばスポーツニュースを見る。】

なんでライオンズの4月は3連戦が少ないのか、明後日にならないと勝利が見られない残念だな 4月に詰め込まないと、後半戦が大変になるのに ホームでの2連敗は、残念の一言、新戦力ショート源田の守備は素晴らしい。 田代選手は、足が速いんだからボテボテの内野安打でいいんですよ。内野安打が増えて来たら、野手が前に守ってくるので、そしたら次は芯を外して内野と外野の間へのポテンヒット狙い。 木村文に関しては、役......続きを読む»

本日の西武ライオンズの試合

【no title】

本日の西武はオリックスの松葉投手にやられました。 投手はコントロールが生命線であり、ランナーは出てもゲッツーばかりでした。 次回はやり返したいものです。 一方、西武の高橋投手は変化球の連投でボールが多くて、観戦していて大変疲れる試合でした。 そのためか野手の皆さん方も悪いリズムになっていたように思います。 高橋投手は彼本来の剛速球を見せながら、偶に変化球を投げればリズムが出てきて好投できるような気......続きを読む»

田代将太郎と木村文紀

【ライオンズのあの人とこの人に興味あり!】

木村文紀  1988年9月生まれ  2006年 高校生ドラフト1位で西武ライオンズに入団  2012年シーズン途中に投手から野手へ転向 田代将太郎  1989年12月生まれ  2011年 ドラフト5位で西武ライオンズに入団 2017年開幕戦。辻新監督の組んだオーダーのポイントの1つがレフト・ライトの両外野手。 今年は  2番・レフト 田代将太郎  7番・ライト 木村文紀 のスタメンになった。 ......続きを読む»

菊池雄星と岸孝之と涌井秀章と松坂大輔

【ライオンズのあの人とこの人に興味あり!】

菊池雄星  1991年6月生まれ  2009年 ドラフト1位で西武ライオンズに入団 岸孝之  1984年12月生まれ  2006年 希望入団枠で西武ライオンズに入団  2014年シーズンにパリーグ最高勝率のタイトルを獲得  2017年 FAで東北楽天イーグルスに移籍 涌井秀章  1986年6月生まれ  2004年 ドラフト1位で西武ライオンズに入団  2007年と20019年シーズンにパリーグ最......続きを読む»

秋山翔吾と辻発彦

【ライオンズのあの人とこの人に興味あり!】

秋山翔吾  1988年4月生まれ  2010年 ドラフト3位で西武ライオンズに入団  2015年シーズンにNPB記録の216安打を記録 辻発彦  1958年10月生まれ  1983年 ドラフト2位で西武ライオンズに入団  1993年シーズンにパリーグ首位打者・最高出塁率のタイトルを獲得 今シーズンが開幕。 辻新監督の並べた開幕オーダーの1番には秋山翔吾が入った。 北海道日本ハムとの開幕カードで......続きを読む»

【西武】開幕戦 03月31日対ファイターズ戦

【獅子党のつぶやき】

ファイターズ1-8ライオンズ 観衆41138人 ライオンズ (中)秋山 (左)田代 (二)浅村 (三)中村 (指)栗山 (一)メヒア (右)木村文 (捕)炭谷 (遊)源田 (投)菊池-武隈-大石 ファイターズ (左)西川 (二)田中 (指)大谷 (一)中田 (右)近藤 (三)レアード (中)岡 (捕)市川 (遊)中島 (投)有原-公文-鍵谷-石川直-武田久 辻監督の初陣は5年振りとなる敵地での......続きを読む»

【西武】新時代はこれから始まる

【獅子党のつぶやき】

当時20代だった選手の活躍により日本一を達成した2008年のライオンズ。 今後何年かは優勝するかと思われましたがまさかの8連続V逸。現在3年連続Bクラスとなりました。 【2008年基本オーダー】 片岡(25歳) 率.287 本4  打点46 盗50 最多安打・盗塁王 栗山(25歳) 率.317 本11 打点72 盗17 最多安打 中島(26歳) 率.331 本21 打点81 盗25 最高出塁率 ブ......続きを読む»

2017年シーズン開幕を前に。ライオンズへの想い。

【獅子観察日記】

ぼくは西武ファンである。 もうかれこれ30年くらいにはなると思う。 その間、当然ながら選手は目まぐるしく入れ替わっているし、ぼく自身の生活拠点も福岡、東京、北海道などコロコロ変わっている。 ではその地元チームのファンになるかといえば、そんなことはなく、一途に西武ファンを続けている。 ときどき「ファンって何だろう」と考える。 今年は昨年までのエース・岸が楽天に移籍し、敵として立ちはだかることにな......続きを読む»

【西武】開幕1軍メンバー発表

【獅子党のつぶやき】

2017年度の開幕1軍メンバーが発表されました。 【投手】増田・大石・菊池・多和田・野上・野田・小石・牧田・シュリッター・武隈・福倉・ウルフ 【捕手】炭谷・岡田・上本 【内野手】浅村・源田・渡辺・永江・山川・外崎・中村・メヒア 【外野手】栗山・木村文・秋山・田代・斉藤 投手:野田と福倉が初選出。何故か高橋光以外の先発4名が登録されていますが敵地札幌での開幕を考慮しても多過ぎですよね。2軍で......続きを読む»

【西武】侍ジャパンの秋山・炭谷が合流

【獅子党のつぶやき】

WBCに出場していた秋山と炭谷がオープン戦出場。まずは牧田も含めてお疲れ様でした。 オープン戦も残り少ないですがようやく選手が揃いましたね。 先発オーダー (中)秋山 (左)田代 (二)浅村 (三)中村 (指)栗山 (右)木村文 (一)山川 (捕)炭谷 (遊)源田 1番秋山と8番炭谷が先発出場してベストオーダーに近くなりました。 欠場が続いているメヒアはどうしたのでしょうかね? 股関節が悪いとい......続きを読む»

* 西武黄金期の余韻。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 西武の 新しい監督サンに 辻サンが就いて ドラゴンズにも 森の繁サンが ってことで 西武が強かった頃 あの“黄金期”に縁のある 選手達が 監督サンになる ってのが あれから 10人近く 9人? 今年に限っても 4人 V9を成し遂げた ジャイアンツでさえ こんな“派生”は なかったんで オレ個人的に “静かな西武ブーム” とでも言うモンを 改めて思った っていう話ね(笑) まー......続きを読む»

【西武】外野手に怪我人が続々と…

【獅子党のつぶやき】

オープン戦欠場が続いている金子侑でしたがシンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)による右脛痛とのこと。 疲労骨折のような症状が出るらしいです。足が武器の選手なので無理はさせられません。 本人談話では痛みが引かないけれど無理すれば出場できる状況のようですが開幕戦出場は絶望的でしょう。 昨季終盤に怪我をした右膝を庇うために負担がかかった可能性もあるのでしょうか。 糸井との盗塁王争いは二人とも満身創痍の状態で......続きを読む»

本日のオープン戦西武ー中日の感想

【no title】

昨日の試合で心配していたシュリッターも本日は無難に抑えましたので、良かったです。 守備に定評のある源田選手の打撃も社会人出身でもあり実戦向きの選手のようで、2番でも活躍しそうです。 3番浅村選手の右中間越えの二塁打は難しい球でしたが、貫禄の当たりでした。 4番中村選手のホームランは、やっと出たかという感じでした。 中村選手が反対方向へホームランを年間15本程度打てるようになれば、 打率も3割越えでホ......続きを読む»

コントロールに難のあるシュリッターは心配だ

【no title】

本日のオープン戦で抑え候補のシュリッターは、 ボールが多すぎて持ち前の速球を生かす前に 自滅しそうで心配であります。 やっぱり、投手はコントロールが命です。 残されたオープン戦での彼の投球に注目! 開幕まで1週間ほどとなりました。 若手のスター選手が誕生するように願っています。 ベテラン選手も元気なプレーを見せて欲しいと思います。 頑張れ、ライオンズの皆さん方! ...続きを読む»

投手と打者の駆け引き

【no title】

打者は、足で投手の投げるタイミングに合わせながら打つ。 投手は、そのタイミングをいかに外すかが重要になってきます。 これまでの西武のオープン戦の状況から気になるところを述べてみます。 まず、投手では高卒3年目の高橋投手であります。 彼の潜在能力の高さは、誰しも認めるところであります。 先日の試合では5回から安定した投球内容でしたので良かったと思います。 投球動作が新人の時のようなフォームに近くなっ......続きを読む»

埼玉西武ライオンズ マジェスティックリュック、バスタオル、2017年オリジナルDVD

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前にオフィシャルブログで、3・26(日)ガチトークフタミ塾63 二見×ターザン山本!~重大発表&○○○最後のガチトークフタミ塾~について更新した。 二見社長「今回の重大発表は、会社として一つ上のステージに行くためには必要なこと」 3・26(日)○○○最後のガチトークフタミ塾63 二見×ターザン山本! 埼玉西武ライオンズ マジェスティックリュック、バスタオル、2017年オリジナルDVDを紹介......続きを読む»

【西武】観客動員に暗雲が漂っている

【獅子党のつぶやき】

世間では3連休となり本拠地メットライフドームではホークス戦・ジャイアンツ戦とのオープン戦が続きました。 ちなみに実際にメットライフドームと呼んでいる一般の方はどれくらいるのでしょうかね。 西武球場と西武ドームはどちらの時代で育ったかで違うとは思いますがメットライフは浸透している印象が薄い気がします。 それに最寄り駅は「西武球場前」ですからね。 18日ホークス戦では松坂が古巣ライオンズ戦に先発登板......続きを読む»

それでもやはり答えは

【Straight-Outside-Low】

そろそろ順位予想の時期である。 ライオンズファンの私としては今は悩みどころだ。かつて、プロ野球ニュースという番組で、別所さんという解説者がいた。私は別所さんの現役時代を知らない。たしか巨人のピッチャーだったのではないだろうか。今でもその番組では、多くの解説者が順位予想をする特番があると思う。すでに別所さんはいないが、彼の予想は聞くまでもなかった。なぜなら、答えがいつも決まって巨人1位だったからだ。......続きを読む»

【西武】牧田は便利屋なのか守護神なのか

【獅子党のつぶやき】

イスラエル戦まさかの8点リードの場面で登板する牧田。 予選ラウンド6試合中5試合に登板ですから表情からも疲労感が伝わってきます。 ゲームセットの瞬間に腰に手を添えて下を見た牧田。 オランダ戦のガッツポーズとは違ってこの姿が全てを語っています。 ライオンズでも酷使された牧田ですが日本代表では精神的な負担も大きいので休養も立派な仕事になります。 オランダ戦でも9回に誰が登板するのか選手に伝わっていない......続きを読む»

【西武】先発投手陣は残り一枠の争いか

【獅子党のつぶやき】

夢があったキャンプから徐々に現実が見えてきたオープン戦。 決め手に欠けていた先発投手陣にも明暗が分かれてきました。 開幕投手である菊池と2年目の多和田はローテ確定となりカード初戦を任されると思われます。 今季は先発の軸として主力投手との対戦が予想されるのでさらに上のレベルの投球が求められます。 不安材料としては故障など年間通じて1軍にいたことがないということ。 特に菊池は体の異変を我慢して長期離脱......続きを読む»

今年の西武ライオンズは、期待できるぞ!

【no title】

これまでのライオンズの練習内容を見聞きするにつけて、今年の西武ライオンズは、期待できるぞ! 昨年の秋の練習から、今年の春のキャンプまでの練習内容は強いチームを作る 体制が整ってきているように思います。 それは走る練習が多くて下半身の強化に適した内容になっているので、 長いペナントレースを戦って勝つために必要な最低条件ができつつあります。 それと練習試合も例年になく多くて、開幕までにかなりチーム力が......続きを読む»

【西武】台湾代表・郭俊麟のWBCが終わる

【獅子党のつぶやき】

台湾代表は3戦全敗となり1次ラウンド敗退。 3試合で15失点・6失点・11失点とチームとして投手陣の調整に失敗した可能性が高いと思われます。 郭俊麟もライオンズのキャンプ不参加で代表に合流するも結果は以下の通り。 ・対イスラエル戦 大事な初戦に先発するも6安打4失点と打ち込まれ1回持たず降板。 ・対韓国戦 2番手として登板するも2安打2四死球3失点となり初戦に続いて1回持たず降板。 代表戦では安......続きを読む»

【西武】WBC強化試合を終えて

【獅子党のつぶやき】

ライオンズがWBC強化試合のキューバ戦に勝利しました。 キューバ代表にしたら本番はこれからなので勝敗は関係ないでしょう。 外国人選手の集中力は本番では全然違いますからね。 それでも若手主体のライオンズにとしては開幕までの活き残りを懸けた試合なのでキューバ戦での勝利と活躍は自信になったと思います。 一度くらいは侍ジャパンと対戦した方が集客力や全国放送もあるので貴重な経験になると思いますが京セラドーム......続きを読む»

【西武】炭谷が侍ジャパンに緊急召集

【獅子党のつぶやき】

故障が完治しない嶋が辞退したことにより炭谷が入替メンバーとして合流しました。 さすがに大会3日前なので決断が遅いですよね。 直前の強化試合での故障ではなくキャンプ中での故障なので監督の判断ミスでしょう。 嶋は第1次発表で代表招集されているので情もあったと思われます。 代表の常連で中心的選手なので開幕ギリギリまで待ったと思いますが本人の申し出がなければ出場させたのだろうか。 ベストメンバーで大会に挑......続きを読む»

【西武】中村は三塁手として求められている

【獅子党のつぶやき】

春季キャンプが終了して気が付けば開幕まで残り30日を切りました。 WBC直前でもあるので侍ジャパン壮行試合が行われていますが台湾選抜が強いですね。 台湾球界との繋がりを活かしてシーズンオフには選手の獲得に動いて欲しいものです。 ライオンズでは練習試合が何試合か行われていますが主力選手も参加しているので例年の今頃よりも仕上がりが良さそうです。 気になるのは紅白戦・練習試合での三塁スタメンが熊代や永江......続きを読む»

【西武】秋山が離脱した場合について

【獅子党のつぶやき】

秋山がWBCに出場するためチームを離れているので外野手の布陣を考えたいと思います。 シーズン中に怪我をする可能性は誰にでもあることなのでWBCを機会にもしもの為の準備をすることもありでしょう。 基本的な布陣は以下の通り。 左翼:栗山 中堅:秋山 右翼:金子侑 金子侑の外野手転向でようやく3人揃ったというレベル。森は捕手起用なので現時点では構想外となります。 主力選手である陽岱鋼や柳田が故障しても......続きを読む»

【西武】エースと呼ばれた開幕投手達

【獅子党のつぶやき】

イーグルスの開幕投手がFA移籍した岸と発表されました。 則本がWBC参加という背景もありますが経験や実績を考慮しても妥当な判断でしょう。 寒さ対策など調整面からもドーム球場の方が岸に対しては有効なのかもしれません。 則本が開幕回避して塩見や美馬では物足りなさがありますから岸獲得はとりあえず効果があったと言えます。 古巣ライオンズ戦の登板は変則日程により中5日なら可能性がありますが則本と同一カードの登......続きを読む»

牧田はMLBで通用するのか? ~NPB投手のMLB成績プロジェクションを目指して~ その3 まとめ+成績予想編

【Rayを釣りたくて】

(目的/動機)  前回に引き続き、リクエストがあった、西武ライオンズの牧田のMLB移籍した場合のプロジェクションを目指した一連の記事になります。本記事では最後の成績予想を行います。 (方法)  まずは牧田投手のこれまでの成績を確認し、その中で、過去2記事についてみてきた指標を中心にして、今、MLBに移籍したと仮定した場合の成績を考えてみます。予想する成績は成績予想システムseriseri(という名......続きを読む»

牧田はMLBで通用するのか? ~NPB投手のMLB成績プロジェクションを目指して~ その2 GB/FB編

【Rayを釣りたくて】

(目的/動機)  前回に引き続き、リクエストがあった、西武ライオンズの牧田のMLB移籍した場合のプロジェクションを目指した一連の記事になります。 (方法)  過去、MLBに移籍したNPBの投手たちのNPBでの成績とMLBでの成績を比較することで、牧田投手が今MLBに移籍したらどれくらいの成績が期待されるかを考えます。  今回の項目は投手の打球傾向がNPBとMLBでは変動するのかどうかを確認してみま......続きを読む»

牧田はMLBで通用するのか? ~NPB投手のMLB成績プロジェクションを目指して~ その1 導入+K/BB編

【Rayを釣りたくて】

(目的/動機)  久々にリクエストがあったので、やることにしました。ターゲットは西武ライオンズの牧田投手。久々に日本人の話題です。というのも。野球日本代表(なんたらジャパンって名前は好きじゃない)に選ばれた牧田がいい感じのスローボールを投げるというので、そういう投手ってMLBではどうなのかと聞かれたためです。  が、正直そんなんはわかりません、と答えるしかありません。でもそれじゃあつまらないので、牧......続きを読む»

4年連続入場料金値上げ!メットライフドーム埼玉西武主催試合はフレックスプライス制導入 大宮は据え置き 2017年公式戦

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前にオフィシャルブログで、チームSEI☆ZA撮影会&サイン会&山口日昇プロデューサー×二見社長トークショーについて更新した。 チームSEI☆ZA撮影会&サイン会は大盛況&大成功!注目の山口日昇プロデューサー×二見社長のトークショーでハッスル時代のマル秘トークが飛び出す チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778 Ticket_T1(チケット&トラベルT......続きを読む»

12球団戦力分析2017(埼玉西武ライオンズ)

【夢をみんなで】

今年も毎年行っている12球団戦力分析をしたいと思います。そして例年通り最後には順位予想を行いますのでよろしくお願いします。 今回はパリーグ4位の埼玉西武ライオンズの分析をしたいと思います。 <投手陣> 先発:菊池・高橋光成・多和田・ウルフ・(キャンデラリオ・ガルセス・十亀・野上・郭俊麟・本田・誠) 中継ぎ:増田・牧田・大石・小石・武隈・(野田・高橋朋・豊田・野上・佐野) 抑え:シュリッター・(増田......続きを読む»

【西武】WBCでの起用について

【獅子党のつぶやき】

WBCに備えて小久保監督がライオンズを視察しましたが牧田は便利屋として秋山は守備要員としての構想のようです。 牧田は第二先発・中継ぎ・抑えの各ポジションでフル回転の可能性があります。 実際にどうなるかは分かりませんが発表したことで起用しやすくなるかもしれませんね。 ライオンズでも各役割を経験しているので期待に応えられる選手ではありますが大会前の調整という意味では役割を決めて欲しいもの。 他のリリ......続きを読む»

埼玉西武 2017年オープン戦(メットライフドーム)は昨年より2試合増えて8試合 前年まで内野指定席AをS、内野指定席Bの一部をAに名称変更

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

2017年(平成29年)メットライフドーム(今季から新名称・旧西武プリンスドーム)での埼玉西武ライオンズオープン戦の試合日程と入場料金(一般価格)について更新。 チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778 Ticket_T1(チケット&トラベルT-1 ツイッター) 埼玉西武ライオンズ(メットライフドーム)オープン戦 日程 3/14(火)15(水)13時 中......続きを読む»

【西武】外国人選手が来日~期待はずれの歴史に終止符を~

【獅子党のつぶやき】

キャンプ目前となり外国人選手達が来日しました。 やはり気になったのは大型契約をしたメヒアの姿。毎年恒例になりましたがまずは安心ですよね。 それだけ来日2年目のインパクトが強かった証拠でもあります。 目標が優勝なのは当たり前ですが個人で打率3割というコメントこそ心身の状態が良いことが伝わってきます。 本塁打や打点も重要ですが勝利に導くという意味では確実性が求められますからね。 昨季は得意分野ではない......続きを読む»

逆もまた真なり

【Straight-Outside-Low】

勝つから強いのか、強いから勝つのか。 スポーツの世界の不思議なところは、作シーズンのように、80勝以上したホークスでも優勝するかどうかは別の話だということだと思う。ということは、考えようでは、逆に5割ちょっとでも優勝できるシーズンもあるということではないだろうか。キャンプイン前に、ライオンズの今シーズンの可能性を探ってみる。 ~新・外国人選手~ 新外国人選手だけは、シーズンに入らなければ分から......続きを読む»

【西武】森が故障によりB班スタート

【獅子党のつぶやき】

A班予定だった森が右肩甲骨裏側の張りのためB班変更となり入替で上本がA班に合流。 キャンプイン直前ですが実質1人目のリタイアとなる残念なニュースとなりました。 自主トレ期間中に異変があったようですが出発直前での訴えだったので不安感が強かったのでしょうか。 症状は開幕までに完治しても今季捕手で勝負という意味では完全に出遅れました。 災い転じてということで基礎練習に時間が費やせると思えばこの期間も無駄......続きを読む»

『レオ党ノスタルジア』第2回・ゲスト鹿取義隆さん、大盛況で終了!

【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

【お知らせ】試合結果や主なブログ内容は2016/6/16からLINE BLOGの「室井昌也(韓国プロ野球の伝え手) オフィシャルブログ」に掲載しています。そちらもどうぞご覧ください。 1月22日(日)に東京・四谷ひろば(旧四谷第四小学校)で行いました、僕がプロデュースとトークホストを務める、トーク&キャッチボールイベント『レオ党ノスタルジア』。ゲストに鹿取義隆さんをお迎えしての第2回もおかげさま......続きを読む»

【西武】春季キャンプメンバー決定

【獅子党のつぶやき】

2月からの春季キャンプメンバーが発表されました。 【A班】 【投手】今井・増田・大石・菊池・高橋光・多和田・野上・十亀・野田・平井・小石・佐野・牧田・田村・本田・シュリッター・武隈・ウルフ・國場・ガルセス・キャンデラリオ 【捕手】森・炭谷・岡田・中田 【内野手】浅村・源田・永江・山川・呉・外崎・中村・メヒア 【外野手】栗山・金子侑・木村文・秋山・熊代・田代 【B班】 【投手】豊田・中塚・川......続きを読む»

『レオ党ノスタルジア』会場アクセスについて

【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

【お知らせ】試合結果や主なブログ内容は2016/6/16からLINE BLOGの「室井昌也(韓国プロ野球の伝え手) オフィシャルブログ」に掲載しています。そちらもどうぞご覧ください。 明日1/22(日)、ゲストに鹿取義隆さんをお迎えして行う、トーク&キャッチボールイベント、『レオ党ノスタルジア』。 ご来場くださる方々ありがとうございます。会場の東京・四谷ひろば(旧 四谷第四小学校)へのアクセスに......続きを読む»

何かが違う。

【Straight-Outside-Low】

スポーツは筋書きのないドラマとよく言われる。 今からおよそ20年近く前、一人のプロ野球選手がメジャーリーグへ行きたいと言い出した。当時のプロ野球界では、彼の味方になる人は、この日本にはほとんどいなかった。選手会ですら、彼の側に立たなかったらしい。当時のプロ野球ファンが抱いた印象はよく分からない。なんせ、当時は、インターネット自体も一般的ではなく、ネット上での個人的な意見の言い合いも今ほどではなかっ......続きを読む»

あと3日!『レオ党ノスタルジア』ゲスト鹿取義隆さん トークテーマが決定!

【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

【お知らせ】試合結果や主なブログ内容は2016/6/16からLINE BLOGの「室井昌也(韓国プロ野球の伝え手) オフィシャルブログ」に掲載しています。そちらもどうぞご覧ください。 22日の日曜日まであと3日となりました、鹿取義隆さんをゲストにお迎えしてのトーク&キャッチボールイベント『レオ党ノスタルジア』の第2回。 当日のトークテーマが以下の5つに決まりました。 こちらを柱に鹿取義隆さ......続きを読む»

来週22日(日)、鹿取義隆さんゲスト『レオ党ノスタルジア』第2回開催!

【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

【お知らせ】試合結果や主なブログ内容は2016/6/16からLINE BLOGの「室井昌也(韓国プロ野球の伝え手) オフィシャルブログ」に掲載しています。そちらもどうぞご覧ください。 レオ党の胸を熱くした名プレーヤーに逢えて、トークと1対1のキャッチボールが楽しめるイベント、『レオ党ノスタルジア』の第2回が来週22日(日)に迫ってきました。第2回のゲストは鹿取義隆さんです! → 前回、昨年12......続きを読む»

【西武】菊池が2連続開幕投手

【獅子党のつぶやき】

開幕投手について辻監督が監督就任祝賀会で発表しました。 昨季のチーム最多勝なので順当の結果。岸をホークス戦で起用するための開幕投手とは意味合いが違います。 3年連続Bクラスにより暫く西武ドームで開幕戦開催がありません。 敵地で相手エースとの勝負になるのでこれまで以上に雰囲気に呑まれないよう強くなることも求められます。 開幕戦は大谷との対戦が濃厚なので注目度も高くつまらない試合だけは見せないで欲しいで......続きを読む»

菊池雄星、レジェンドへの道を駆け上がれ!

【1998の感動をもう一度】

6月1日、私は西武ドームのライトスタンドのややセンター寄りで観戦していた。 頭角を現してきた石田投手のピッチングと、ベイスターズ打線が菊池雄星に対してどの程度通用するかに注目していた。 五回までは、見応えのある投手戦だったが、6回に転機が訪れた。 疲れが見えてきた石田を捉え始めた西武打線は、メヒアが先制打を放ち、浅村栄斗の放った打球がスタンドのフェンスを越えた時、負けを覚悟した。 それにしても、......続きを読む»

【西武】菊池のポスティング要求について

【獅子党のつぶやき】

連日報道されている菊池のポスティング移籍。ライオンズ選手が一面になることも珍しいですがその内容がね… 入団前からメジャー志向なので驚きはありませんが問題はその移籍方法になります。 昨季プロ7年目で自身初となる二桁勝利と規定投球回到達。 今季から2年連続二桁勝利でポスティング移籍を希望するとのことですがハードル低いですよね。 沢村賞とか投手№1になるような成績ならば気持ちも伝わってきますが漠然と二桁......続きを読む»

タイトルは「メジャー挑戦への軌跡」

【Straight-Outside-Low】

今まで多くの野球を題材にした映画があった。 今、実際に製作されるとすれば、大谷選手と菊池投手が主役の2本かもしれない。どちらの映画もストーリーについてはほぼ同じだと思う。ただ、脚本は違うかもしれない。はたして公開されるとしたら、どちらとも世間では同じような評判になるだろうか。 ~取り巻き~ 主役クラスの人物がいれば、本人の意思だけではなく、その廻りにいる人たちの思惑が絡み合うのが常だと思う。出......続きを読む»

ライオンズ キューブパズル、栗山クリアファイル、岸、浅村、炭谷、岡本篤、大崎、十亀、岡本洋、坂田 16年ピンバッチ、埼玉対千葉タオル、ビクトリーバルーン、うちわ

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前に極上の二見激情ブログで、タイガーマスク名勝負とリアルジャパン初代タイガー35周年パンフについて更新した。 初代佐山、2代目三沢、3代目金本、4代目15年の系譜 タイガーマスク名勝負 甦る黄金の虎伝説 リアルジャパン初代タイガー35周年パンフ 埼玉西武ライオンズ キューブパズル、栗山巧 1500安打達成記念クリアファイル、岸孝之、浅村栄斗、炭谷銀仁朗、岡本篤志、大崎雄太朗、十亀剣、岡......続きを読む»

「レオ党ノスタルジア」早割は1月6日まで!

【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

【お知らせ】試合結果やブログ内容は6/16からLINE BLOGの「室井昌也(韓国プロ野球の伝え手) オフィシャルブログ」に掲載しています。そちらもどうぞご覧ください。 1月22日(日)に東京で行うトーク&キャッチボールイベント、「レオ党ノスタルジア」の第2回(ゲスト・鹿取義隆さん)。 早割でチケットお求めくださった方々ありがとうございます。お得な早割は1月6日(金)いっぱいの販売ですので、ご......続きを読む»

* 2017年に注目する選手達。vol.03は西武・山川穂高選手。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 西武のファンの方々なら 当然 ご存知だろうけれど まだ “全国区”じゃないかも 知れないね(笑) おかわり君こと 中村クンに 良く似た選手 その体格も バッティング・フォームもね。 瓜二つだわ(笑) 顔の雰囲気も 遠目からなら 似てなくもないよ(笑) 昨年 50ゲームいかないぐらい 150打席ぐらい? なのに 14ホームラン レギュラーに なってくれれば 単純に 40ホーム......続きを読む»

【西武】2017年開幕メンバー予想(投手編)

【獅子党のつぶやき】

外国人選手の入替以外では岸のFA退団と新人選手獲得のみで開幕を迎えます。 新人選手は現時点で未知数なので戦力として考慮していません。 キャンプは基本的にB班スタートなので絶対的な即戦力という感じではないと思われます。 先発:菊池・高橋光・多和田・ウルフ・ガルセス(キャンデラリオ) 序盤は6連戦がないので先発5人の状態を見極めること。昨季は十亀やバンヘッケンなど誤算が多かったですからね。 岸が移籍し......続きを読む»

【西武】2017年開幕メンバー予想(願望)

【獅子党のつぶやき】

2017年の開幕メンバーとオーダーを願望も込めて予想したいと思います。 (右)金子侑…打撃力UPが期待される昨季盗塁王 (中)秋山…積極的な打撃だけでなく待ちの打撃も出来るようになりつつある (二)浅村…安打狙いならば最大の脅威 (一)メヒア…打線の軸 (捕)森…打てる捕手として起用するなら中軸以外にはない (指)中村(山川)…故障癖のある中村・守備力に課題の山川と併用 (左)栗山…打率.300に......続きを読む»

【西武】守備崩壊について

【獅子党のつぶやき】

今季12球団最多の失策数101を記録。 最近5年間でもリーグワーストを3度記録する状況は低迷の一因になっています。 以下はポジション別になります。 【投手】 4失策…十亀(21試合) 4失策…ポーリーノ(9試合) 3失策…増田(53試合) 2失策…他2名 1失策…他2名 さすがに投手で3失策以上は多過ぎます。 十亀とポーリーノは投球内容でも結果が出なかったように守備にも悪影響したと思われるのでこ......続きを読む»

鶏が先か卵が先か

【Straight-Outside-Low】

プロ野球ファンなら悲運の名将という言葉を聞いたことがあると思う。 今はなき西本幸雄さんだ。かつて阪急ブレーブスと近鉄バッファローズが弱かった当時、それぞれの球団でリーグ優勝を果たし、日本シリーズに出場した。しかし、何度も出場を果たした日本シリーズでは結局1度も制覇できなかった。その呼び名の由来は、そこから来ている。ただし、本人は自らを悲運とはまったく思ってないという。 ~どちらが先か~ 以前、......続きを読む»

同じ外野手でもセンターは特別 秋山と糸井、陽を比べてみる

【千葉からスポーツを語る】

当たり前のことだけど、外野は後ろを抜かれるとカバーしてくれる人はいない。肩はもちろん、俊敏性と広い視野が求められる。特にセンターはキャッチャーと共に全員を見渡せる数少ないポジション。真っ正面に飛んでくる打球は、両翼にいるときと感じ方は別格。だからこそ外野のリーダーと呼ばれるし、レフトに攻撃的な選手が入ることが多いNPBでは、そのフォローをする役割もある。 現役では西武秋山が筆頭か。守備にスランプは......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss