ジャンル別一覧:楽天(NPB)

オーダー予想と注目選手

【EAGLES BURN!!】

久々に更新します。 キャンプも2週間以上過ぎ、シーズンの戦い方も見えてくる時期ではないでしょうか。 今年はWBCがあり、則本、松井、嶋は調整が難しいシーズンかもしれません。しかし、楽天が日本一に輝いた2013年もWBCがあった年。マー君はWBCでは苦労しましたが、シーズンで伝説を残しました。マー君とは3選手ともオフに直接会ってアドバイスもされているでしょうし、WBCで波に乗ってシーズンに挑んでもらい......続きを読む»

2017行動計画:いどう(異動・移動)はつらいよ、の巻

【これからの「鷲」の話をしよう】

練習試合も本格的に始まり、オープン戦開幕も近づいてきた今日この頃。 皆様、シーズンの準備は進んでいますでしょうか。 1ヶ月以上ブログをほったらかしにしてしまいましたが、その間呆けて いた訳では無く、今もまだ頭を抱える日々を過ごしています。 「どうやって球場に行って、どうやって群馬に帰ってくるか」 詳細日程が出てからずっと考えていますが、実に、悩ましいです。 距離的に一番近い西武プリンスド......続きを読む»

2017年シーズン足立祐一捕手への期待

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

イーグルスファンになって以来、属人的な捕手体制に不満(というより不安)を抱いていた私。 細川捕手を迎えた今年の捕手体制については、既に100点満点で安心しています。シーズンが始まってどのような起用となるかこそが重要ではありますが、たとえ細川選手(37歳)と嶋選手(32歳)が突然ギックリ腰になったとしても、足立選手(27歳)がいます。イーグルスファンとしては本当にありがたい話ですね。 例えるなら30年......続きを読む»

* 楽天・育成の八百板卓丸選手、頑張れ。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って やおいたたくまる って読むのね。 何年か前 夏の甲子園で 見させてもらったのが 最初だったわ。 “おっ” ってね(笑) オレ個人的には 珍しい感じの その名前と トップバッターで 打ちまくってくれた 彼のプレーに 直ぐに “釘付け”されたよ(笑) あの暑い中 確か 5割ぐらいは 打っていたからね。 脚も早かったよ。 相手の隙を伺う冷静さ そんなプレーも 見させてもらったし ......続きを読む»

* 星野サン、あんまりウロチョロしなさんな(笑)

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

ってね(笑) まー 星野サンは タイガースの 監督サンでもあったし 今の 金本監督とは 縁もあるけれど フリーじゃなく 楽天の“要職”の身 なんだからね(笑) オレ個人的な感覚じゃ 今回のエントリーの タイトルになる って そういうわけね(笑) ん? 放っておけって?(笑) 確かに そうだけれど(笑) ちょっと目立つからね。 どうしても 動きたいんなら 先にマスコミに 書いてもらっ......続きを読む»

2017年注目の選手 釜田、聖澤、中川 

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

我らがイーグルスのキャンプは沖縄へと移り、練習試合も始まりました。 怪我人も少なく、このまま順調に開幕へと向かって行って欲しいところです。 昨シーズンは私的注目選手として釜田、栗原を掲げていました。 残念ながら栗原は一軍戦への出場機会はなく(お断りしていたという記事も見ました)、しかしながら豊富な経験の中で培った打撃理論を求められ、2軍打撃コーチ就任となりました。これからの若手の成長と栗原の関わり......続きを読む»

台頭する若手

【光散らし空へ】

 こんばんは 今日で久米島キャンプも第2クール4日目が終わり、練習は明日の午前中のブルペン・バッティングローテーションを残すのみとなりました。 まずは明日の紅白戦(12:30PB)のスタメン・投手から見ていきたいと思います。 紅(細川チーム) 4 西田 7 福田 3 枡田 D 今江(1Bも) 8 島内 5 中川 2 伊志嶺 9 田中 6 村林 P 松井・古川・西宮・入野 C 下妻 白(嶋チー......続きを読む»

12球団戦力分析2017(東北楽天ゴールデンイーグルス)

【夢をみんなで】

今年も毎年行っている12球団戦力分析をスタートしたいと思います。そして例年通り最後には順位予想を行いますのでよろしくお願いします。 今回はパリーグ5位の東北楽天ゴールデンイーグルスを分析をしたいと思います。 <投手陣> 先発:則本・岸・塩見・美馬・(小山・釜田・安樂・池田・辛島・古川・菊池・藤平) 中継ぎ:福山・青山・宮川・西宮・ハーマン・(濱矢・戸村・武藤・菅原・森原・石橋) 抑え:松井裕 昨......続きを読む»

春季キャンプに覚える違和感

【光散らし空へ】

こんばんは 今日は関東で雪が降る寒さでしたが、久米島もあいにくの悪天候で春季キャンプで初の屋内練習となってしまいましたね。 ですがその中でも各々が課題を見つけて今季につながる練習をしていたように思います。 まあ第2クールについては明日記事を書くとして、今日はここまでキャンプを見てきて一つ覚えた違和感について書いていこうかと思います。 各球団、連日のようにキャンプ報道がされていて球春到来だな......続きを読む»

私の注目選手!

【見せましょう鷲の底力を!!】

 こんばんは!  キャンプも<第二クール>を迎え、今日はシート打撃が行われたようです。  11日には、初の紅白戦も控えており、徐々に実戦モードに突入していきますね。  イーグルスの選手、皆に頑張って欲しいのですが、愛媛県人の私としては、  県出身の塩見・安楽を応援しています。  今日、ローカルの放送局で二人のキャンプレポートがありました。  塩見「去年は、1年間ローテを守れてよかった。」......続きを読む»

第1クール終了

【光散らし空へ】

こんばんは 今日で久米島キャンプも第1クールが終了、明日は休養日です。毎日練習メニューは球団のホームページに上がるものは見ていますが、各々かなり必要な練習をこなしているように思います。 中でも私が注目したのは今日の午前に行われた実戦バント練習ですね。 昨年のチームの課題として走者2塁の時のバントというものがありました。 今日の練習では守る側も守備のいい練習機会ですから全力でアウトを取りに行......続きを読む»

エースへの期待

【光散らし空へ】

こんにちは キャンプも始まって早4日、今日は立春ですね。 徐々に花粉も飛び始めて花粉症の私にとっては辛い季節にもなってきましたが、同時に心躍る季節となってきています。 さて、先日のブログで則本について別で記事を書くと明言しましたので、たびたび言ってる通りに更新してこなかった当ブログではありますが、しっかりと則本についてで1記事書き尽くそうかと思います。 則本は今年が5年目のシーズン、まあ......続きを読む»

まだまだ道は長い

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

いよいよキャンプが始まりました! 仕事でキャンプの模様はほとんどチェックできていないのですが、ほんのりと胸の温まりを感じています。 オコエ選手のバッティングフォームですが、びっくりされた方も多いと思います。私もびっくりしました(笑。 彼は発展途上ですしどんどん変わって行く所がありますので、試行錯誤の今の段階をつかまえて良し悪しをつける必要も無いのかぁなと感じています。 オコエの仮説検証のサイクル......続きを読む»

球春到来

【光散らし空へ】

こんばんは 2月1日、ついにこの日がやってきました。 キャンプインです。 長いオフシーズンを終え、ついに再始動の日を迎えました。 さあこれからキャンプインという矢先に那覇空港が閉鎖されたうえ、オコエが胃腸炎、どうやら明日から参加できるようですがやっぱり心配ですね。 さらに小関が怪我で半年の離脱が判明と、春先から暗いニュースもありますが、イーグルスにとってここからの期間が大切です。 昨季......続きを読む»

2017 イーグルス トップ10プロスペクト

【どうしようもない インチキのブログ】

今日も昨日に引き続き各球団のプロスペクトランキングを投稿します。 今回は昨年パ・リーグ5位、イーグルスです。 始める前に、プロスペクトランキングについて知らない方もいらっしゃると思うので、軽くどうしようもないインチキのを説明をしようかと思います。 まず、プロスペクトとは MLBで使われている言葉で、直訳すると「見通し」や「見込み」になるそうですが、野球界に於いては有望株という解釈で問題ないと......続きを読む»

春の足音

【光散らし空へ】

こんばんは ついに今シーズンの試合開始時間を含めた詳細な日程が発表されましたね。 1月も残すところ4日、もうすぐキャンプインです。 本日、新人合同自主トレも打ち上げです。ここから選手が続々と久米島に向かって冬の間に鍛えたものを基礎としつつ、細かな技術やチームプレーなどに繋げていく大切なキャンプの時期です。 今年は一軍キャンプでルーキー6人がスタートするという即戦力豊富な年です。 既存の戦......続きを読む»

魔法のコトバ 『なにくそ!』

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

『避けてばかりではキリが無い。苦しい時にはなにくそと思え。』 大正生まれの祖母が言っていました。いつも優しい言葉を掛けてくれる人でしたが、同じ口から突然発せられる居合い抜きのような言葉。生きていると心地よい事ばかりではないもので(むしろ面倒な事のほうが多い?)、そんな時に自然と思い出しています。 注目の松井裕樹投手ですが、やはりWBCに選出されました。松井裕樹投手が秋に抑え続行を希望したのもここ......続きを読む»

楽天 久米島キャンプメンバー発表

【東北楽天を斬る】

先日岸孝之投手がハワイの自主トレからゴボパークに来ました。映像を見ると観覧車をバックにキャッチボールしてましたが、なんかめっちゃ期待しちゃいます。 順調に自主トレ頑張ってる中、2月1日から始まるキャンプメンバーが発表されましたね。 今年はドラフトルーキー6人が1軍キャンプに参加する事になり、ルーキー達にかかる期待度が分かります。(この中から3人は即戦力で開幕から使えそうな予感) ベテランも2軍スタ......続きを読む»

今更プロテクト考① 楽天のプロテクト術

【がんばれ!マリーンズ】

まあこんなのを書くのも今更だが。 西武からFAした岸を楽天が獲得。 それに対して楽天が提示したプロテクトリストに対し、西武は金銭補償を選択。 推定年俸2億2500万円だった岸は、西武ではAランク。 金銭補償ならば8割の1億8000万円、人的補償を選ぶなら1億1250万円+選手1人。 約6750万円に値する選手がいなかったという事か、という意見も散見された。 プロテクトリスト提出当時の楽天の支配......続きを読む»

後藤光尊コーチへの期待

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

●次期米国大統領への雑感。 新年早々、次期米国大統領の演説を拝聴し、イーグルスの前監督時代に重ね合わせている今日この頃です。 選任の後に抗議行動が起こったり、首脳陣の陣容がなかなか定まらなかったり、マスコミ批判があったり、シーズン前は色々と持論が出ていた割には具体的な施策がシーズン中になっても明らかにならなかったり、極端な方針が示されてみたり・・・と、この構図に既視感を抱いています。 イーグル......続きを読む»

2013年楽天優勝 日本一の報道の仕方 扱われ方に不満

【ドラゴンズ☆魂】

2013年の楽天ゴールデンイーグルスが遂に 創設9年目にして初のリーグ優勝を遂げた それだけではとどまらず初の日本シリーズ進出し あの読売ジャイアンツ(巨人)と日本シリーズで戦い 創設9年目で遂に日本シリーズ優勝・日本一 になった。 これは日本中に衝撃を与え巨人ファン以外のかなりの人が喜び祝福した そしてこの快挙は実に前代未聞の大震災の2年後であった その後内閣官房長官が「東北の人々に夢と希望......続きを読む»

拝啓、今江殿

【千葉からスポーツを語る】

境遇としては成瀬に近いのかな。トラブルもあり入団時はそれほど注目を集めたわけではなかったが、若いうちから頭角を現し(彼以降、ロッテ高卒野手でレギュラーをつかんだものはいない)、ブレークのタイミングで背番号変更。2度の日本シリーズでは大爆発を見せ、短期決戦での勝負強さを披露。福浦、サブローと並ぶ、谷保さんにアナウンスしてほしい選手の一人。2塁打が多く、つなぎの4番の正統後継者。サードの守備にも定評があ......続きを読む»

#79 答え合わせ:2016・今年期待の選手5人+α

【これからの「鷲」の話をしよう】

新年一発目の記事として、今年期待の選手5人と+1名を挙げましたが、 去年の5人と1人の答え合わせをまだ行っていませんでした。 ここいらで確認しておきましょう。去年はちょっと残念でした… #60 古川 侑利  一軍成績: 6試合0勝0敗0セーブ、防御率7.71、7.0投球回  二軍成績:27試合6勝4敗5セーブ、防御率2.60  2015秋のフェニックスリーグで活躍し、一躍期待が高まった古川。......続きを読む»

新年 明けました

【東北楽天を斬る】

ちょっと遅れましたが(汗) 明けましておめでとうございます 皆様お正月気分も終わってお仕事されてる方も多いかとおもわれますが、野球ファンからすると期待膨らむ時期が近くなって来たと言う事です。 2017年酉年ですね〜〜 ・・・という事は? 今年の主役は・・・鷹?鷲?カモメ?ペンギン!?←カモメと一緒にいたよね(汗) あれっ?北海道にも居た? それも含むとややこしくなるので、鷹と鷲とカモメと言う事に......続きを読む»

#78 2017・今年期待の選手5人+α

【これからの「鷲」の話をしよう】

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 当ブログでは毎年新年一発目の記事は、「今年期待の選手5人+α」と して、飛躍を期待する選手を取り上げております。 ・#73 2016・今年期待の選手5人+α  ・【イーグルview】 2015年期待の選手5人+α    (なぜナンバリングしなかったんだろう?) ・#38 2014イーグルス期待の選手5人+1 今年はこの5人+αを取り上げたいと思......続きを読む»

明けましておめでとうございます

【光散らし空へ】

明けましておめでとうございます。 日付が変わって新年正月一日、今日から新しいシーズンの始まりです。気持ちも新たに楽天の優勝を信じて一年をスタートさせたいですね。 先日も書きましたが、今季のイーグルスの飛躍の鍵は昨季終盤に台頭してきた若手選手がいかに活躍するかにあると思います。 各々現時点の到達度によって一軍定着が求められる時期はずれてはきますが、安樂オコエ内田足立には開幕までに一軍にいなくて......続きを読む»

平成28年・希望のシーズンを振り返る

【光散らし空へ】

こんばんは 早いものであと30時間程度で今年も終わりです。 7月に3年を迎えた当ブログも、この一年どのようなスタイルで行くべきかかなり模索した一年でしたが、ようやく自分に適したペースを見つけることができたので、来年はこのペースで書いていこうと思います。 タイトルに書きましたが、今年は個人的には希望の一年と評するのが適当なように感じます。 苦しい中でも安樂・茂木が台頭し、三好や吉持・オコエ......続きを読む»

開幕まで93日

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

本日12/28が仕事納めという方、業種により年末年始もお仕事だよという方もいらっしゃるのではと存じます。なにはともあれ、色々とあった2016年。あと3日となりましたね。 子供の頃、2010年代なんて遠い未来だと思っていました。しかし、実際にこうして一人の人間の体験の連続として迎えてみると、車は宙を飛んでいないし、大人になった自分は全然未熟だなぁという感じがしています。 2017年はこれまでの自分の......続きを読む»

今年もあと僅かですが、もうちょい助っ人外国人の獲得を希望したい

【悲観的楽天主義】

まあタイトルの通りなんですが、 あと一人二人獲得できないかなと。 もちろん希望に合うような選手がいなければ無理にという話ではないんですが。 獲ってほしいのはもちろん投手です。 野手は恐らく今のウィーラー、アマダー、ペゲーロでほぼ決まりで ウィーラー固定のアマダー、ペゲーロ調子の良い方を起用する形として 2枠を野手で使う方針かなと。 3人調子が悪かったら…まあ慌てて途中から助っ人獲得するか若手の覚醒......続きを読む»

今年1年間お疲れ様

【東北楽天を斬る】

皆様お久しぶりです。 最近個人的な事ですが、タバコを止めたと思ったら大好きなお酒がDr.ストップになってしまい落ち込み中ですが、ツイッターには東北開幕まであと99日って・・・まだ長いなぁ(汗) 今日であと98日(プロ野球開幕はあと94日なんだけど)どっちにテンションを合わせようか思考中(汗) まぁ今年もあと4日だし年越ししてから考えるか。 選手もそれぞれいろんな場所で野球教室とか病院とか講演......続きを読む»

【イーグルview】消えた3試合?来季開幕は3/31の京セラDからですよ。

【これからの「鷲」の話をしよう】

 来季開幕のカウントダウンが始まりました。  来季は4月4日、ホークス戦で開幕です。  Koboパークでは、ですが。  東北開幕は是非とも盛り上がって欲しいですし、球団の営業も頑張って  いただきたいとは思いますが、大阪での開幕に「一切触れずに」4月4日の  カウントダウンをしているせいで、「開幕まで(カウントダウン)日」と  ミスリードされる人も出る始末。  嘘でも良いから、  「開幕は......続きを読む»

夏の日の2016〜大和スタジアムに響きわたる楽天応援歌、あのファンはだれ?

【1998の感動をもう一度】

皆様こんばんは。 今日はクリスマス。 ワインの酔いも一息つき、リビングでくつろいでますが、仙台は今何度でしょうか? 今東京は、と言っても私の住んでる所は東京の片田舎なので現在2度です。 やっばり仙台は、マイナスだろうか? 蔵王連峰は、真っ白かなぁ? 今年は、関東は暖冬な気がするけど、やっぱり、岩手、秋田、青森なんかは真冬ではないといえ、こちらより断然寒いのでしょうね。 夏は二度東北地方を一周し、各......続きを読む»

【数字で見るイーグルス2016】「32と170」

【これからの「鷲」の話をしよう】

Q:これは何の数字でしょう。 正解:32はチーム三塁打数(パリーグ1位)    170はチーム二塁打数(パリーグワースト) さて、困りました。 普通に考えれば、三塁打に比例して二塁打も増えて良さそうなもの。 長打を打てるから三塁打が多いというのであれば二塁打だって… しかし二塁打はリーグワースト。三塁打はリーグトップ。これ如何に? チーム三塁打が多いのは、個人別でリーグトップの茂木(......続きを読む»

【数字で見るイーグルス2016】「1324と5564」

【これからの「鷲」の話をしよう】

Q:これは何の数字でしょう。 正解:1324はチーム被安打(パリーグワースト)    5564はチーム被打者(=対戦打者。パリーグ最多) イーグルスは相手打者との対戦がパリーグで最も多いチームでした。 対戦が多いということは、守るイニング数が多かったのかというと、 そうでは無くて、イーグルスの守備イニングはリーグ平均とほぼ同じ 1279イニング。 ちなみに被打者のリーグ平均は5472、......続きを読む»

【数字で見るイーグルス2016】「112」

【これからの「鷲」の話をしよう】

Q:これは何の数字でしょう。  ・茂木の安打数  → もうちょっと多くて118本でした。  ・釜田の投球回数 → 113。来年は+50は投げて欲しい 正解:チーム併殺打(パリーグワースト) 併殺打の多い印象のあるホークスを2つ差で抑え、イーグルスが堂々の パリーグチーム併殺打ワースト。 最小のファイターズだけ79と飛び抜けて少なく、他は90台~110台と僅差 ではあるのですが、ワースト......続きを読む»

* 今年、印象に残ったこと。その11の続きの続き。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 今年印象深い 楽天の選手 3人目は オレ個人的に “ザ・ピッチャー”として 大好きな(笑) 則本投手 彼のことね(笑) まー 今年も 勝てんかったわね(笑) いやいや オレ個人的に 則本クン っていうピッチャーに 勝手に求めている “次元”でね(笑) 入団会見での 彼の顔 今でも 忘れられないよ(笑) “嗚呼、やりそうだな” ってね 鼻っ柱強く いかにもやってくれそうな ......続きを読む»

【数字で見るイーグルス2016】「3割3分3厘」

【これからの「鷲」の話をしよう】

Q:これは何の数字でしょう。  ・銀次はこれぐらい打ってくれないと  ・足立の盗塁阻止率これぐらいやって欲しい  ・チーム出塁率がこれぐらいあれば… 正解:2016年パリーグビジターゲームの勝率    (ちなみにパリーグのホームゲームは勝率5割) 今年は5月にビジター11戦全敗するなど、ビジターゲームに非常に弱い イーグルスでした。 私の観戦成績もパリーグビジターは8勝16敗。 特に札幌......続きを読む»

* 今年、印象に残ったこと。その11の続き。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 昨日の続きを やらせてもらいますよ。 そんで 栗原選手 って いかせてもらう前に ちょっとだけ 寄り道 させてもらうけれど(笑) オレにとって 楽天っていうチームは “年取ってから 生まれた息子” って感じでね(笑) 12人の中じゃ ある意味 最も気に掛けている っていうかね(笑) 普段は パ・リーグの エントリー自体も 少ないし 楽天のことも 春先に オコエ選手のことで エ......続きを読む»

* 今年、印象に残ったこと。その11。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 今回は 楽天ね。 3選手に 触れさせてもらいますよ。 先ずは “お疲れサンでした組” 牧田選手と 栗原選手ね。 2人とも ケガに苦しんで 思うようにならなかった ってのが あった筈なのに いい笑顔だったよ。 そう あの時ね(笑) 牧田クンは 近鉄に入った選手 だわね。 岩隈クンが 海の向こう側 ってのを “置いとけば” アレを かい潜ってきた 最後の選手だわ。 雪の中での......続きを読む»

ありがとう。感謝して。~2016 その3

【これからの「鷲」の話をしよう】

 イーグルスに来てくれてありがとう。  頑張ってくれたことに感謝して。 ありがとう企画、3回目はこの方からになります。 #68 川本良平 (打率.158、HR 0、打点2、23打席)  結果的に活躍は出来ませんでしたが、うしろに川本が居るから思い切って  足立の起用が出来たのかなとも思います。  打撃でもうすこしアピール出来れば…  写真は7月の鎌ヶ谷。  こちらは6月のハマスタ。負傷退......続きを読む»

ありがとう。感謝して。~2016 その2

【これからの「鷲」の話をしよう】

 イーグルスに来てくれてありがとう。  頑張ってくれたことに感謝して。 ありがとう企画、2回目はこの方からになります。 #45 川井貴志 (0勝1敗、防御率8.22、15.1投球回)  困ったときに颯爽と現れ、キッチリ仕事して(2軍へ)帰って行く。  これは一つのベテランのあるべき姿。まさにプロ。  そんなボブさんも今年は1つも勝てず。引退となりました。  写真は秋キャンプで、引退直後の......続きを読む»

ありがとう。感謝して。~2016 その1

【これからの「鷲」の話をしよう】

イーグルス、特に野手は新陳代謝の時期に当たります。 新しい力が出てきて、活躍していくのを応援できるのは非常に楽しみなの ですが、一方で今年も多くの選手がチームから離れたり、裏に回ったり、 次の人生に進んだりすることになりました。 岸の補償が金銭に決まって、ひとまず確定と言うことで毎年のこの企画。  イーグルスに来てくれてありがとう。  頑張ってくれたことに感謝して。 なお、今年は全21+1名に......続きを読む»

ストーブリーグ終盤戦!!

【見せましょう鷲の底力を!!】

 FA 陽 の巨人入りが決定しました。  報道にもありましたが、5年契約15億円という条件だとか・・・  とてもじゃないけど太刀打ちできません。でもリスク管理としてはどうなんだろう?  この決定を受け、来季は既存のメンバーで外野手争いを行うことになります。  島内・岡島・聖澤・オコエ・松井稼頭央・枡田・ペゲーロ・ウィーラー  人数は十分ですが、どの選手も攻守を含め、圧倒的な力は持っていませ......続きを読む»

メキシコ球界、薬物スキャンダル

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

メキシコ球界も薬物汚染で揺れている。 メキシカンリーグで今シーズンプレーしていた数名の選手に薬物違反で来シーズンの出場停止処分が下された。使用薬物がマリファナやアンフェタミンという日本では違法薬物に指定されているものであるから、ドーピングのレベルを超えた深刻なものと言っていい。 ユカタン・レオーネスのベテラン外野手アルビーノ・コントレラスは、アンフェタミン使用で100試合の出場停止。今回の処分で......続きを読む»

風は吹いている

【EAGLES BURN!!】

新人王、茂木が獲れなくて本当に残念でした。 ショートで規定打席、チーム内首位打者は本当に立派です。 せめて特別賞くらいは貰ってもよかったとおもうんですけどね。。 野手で一年目から活躍することは本当に難しいことですし、しかも大学時代は守っていないショートを務めあげたのは素晴らしかった。 でも、他のチームのファンもたくさんの人が「新人王は茂木がふさわしい」と言ってもらえたのがとてもうれしかったです。残念......続きを読む»

2017年シーズン順位予想

【光散らし空へ】

こんにちは 早いもので今年ももう12月となりました。 昨年は多忙につきできませんでしたが、12月1日ということでどこよりも早いと個人的に思っている来季の順位予想を行なっていきます。 例年通り一切贔屓をしていないつもりです。 まあこの時期にやったところで2ヶ所か3ヶ所くらいしか当たらないんですけどね(笑) では始めていきます パシフィックリーグ ソフトバンク 日本ハム ......続きを読む»

2016シーズンの総括-球場観戦記-

【光散らし空へ】

こんにちは 昨日は表彰式があり、残念ながら茂木が新人王には選出されなかったものの、則本など、今季のイーグルスを支えた選手が表彰を受けました。 さて、今季の総括の最終回として今日は私の現地観戦を総括した感想という回にしたいと思います。もともとこのブログはデータを参照する頻度が極めて低く、感覚的な切り口になってしまっているわけですが、球場観戦記はさらに感覚的な側面が強くなっているので、ご容赦くださ......続きを読む»

新人王 発表!!

【見せましょう鷲の底力を!!】

昨日、パ・リーグの新人王が発表されました。 高梨 131票  茂木 116票 茂木は惜しくも、新人王を逃しました。 とは言え、新人ながら負担のかかるショートを守り続け(怪我で離脱はありましたが) 率 278 7本 40打点 この成績は立派だと思います。 一方、高梨も10勝をあげ、日本ハムの日本一に貢献しました。 受賞おめでとうございます。 けれど けれど 高梨はプロ3年目 茂木は1......続きを読む»

あんときの田中将大を見てわかった事

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

日一日と寒くなって来ましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私は野球欠乏症な今日この頃です。 先日、GAORAで2007年9月19日、イーグルス×ファイターズ(東京ドームにて)の試合をダイジェスト放映しておりまして、負けると分かっていながらも見てしまいました。 先発はルーキー田中将大×ダルビッシュのマッチアップ。田中&嶋のルーキーバッテリーです。チーム3連敗後、連敗ストッパー田中投手に期待が......続きを読む»

2016シーズンの総括-投手編-

【光散らし空へ】

こんにちは。 水曜日にファン感も終わり、昨日は関東でも雪、完全にオフシーズンになりましたね。 さて、ここ最近今後の記事の方針をすっかり守らなくなってしまった当ブログですが、12/1に順位予想を行いたいという信念は不変ですので、予告の通り投手編を書いていきたいと思います。 まずは先発陣ですが、エース則本は、勝ち星こそ恵まれませんでしたが、エースの名に恥じぬ素晴らしい投球を見せてくれたと思います......続きを読む»

イーグルス・ファン感も終えて・・・

【東北楽天を斬る】

23日にファン感謝祭も終わりましたね〜。 めっちゃ行きたかったんだけど仕事の都合上行けなかった〜〜。残念 ファン感謝祭が終わると本当に1年が終わったなぁって感じで完全オフで〜す。 個人的に1年を振り返ってみると今年はコボスタに10回観戦(都合上、ほぼ火曜のホームナイターのみ)で5勝3敗2試合は雨でノーゲーム10T.R.G.Eだった。来季はもっと観戦したいなぁ。(試合観戦後⇨国分町T.R.G.Eでの......続きを読む»

観戦記2016まとめ イーグルス観戦の成績は23勝24敗2分でした。

【これからの「鷲」の話をしよう】

 1軍戦: 15勝20敗1分  2軍戦:  2勝 3敗  OP戦:  6勝 1敗1分  トータルの得失点差+3(得206/失203) 今年の観戦成績は惜しくも5割に届かず。 行くつもりだったのに病気と引っ越しで行けなかった1軍戦6試合は 4勝1敗1分だったので、本気で惜しいです。 (6試合ともチケットは買ってあった…) せめて病欠の4試合に行っていたら5割だったのに。 茂木の最初のランニングホー......続きを読む»

外国人補強について

【見せましょう鷲の底力を!!】

 本日の報道で ハーマン投手を獲得する見込みであることがわかりました。  メジャーでは中継ぎで活躍しているようです。    来季に関しては、中継ぎ・抑えのタイプの外国人投手の獲得で良いと思います。  今季、外国人投手0勝の不名誉な記録(パ・リーグはイーグルスのみ)を樹立。  不安定な外国人投手にチャンスを与え続ける起用は、不可解に映りました。  実際、イーグルスは日本人先発陣候補が豊富であり......続きを読む»

FA補償選手を考えてみる~岸孝之編~

【最強打線と最弱投手陣ときどき蹴ってときどき走る】

楽天と岸孝之選手(以下敬称略)が契約合意しました。 西武のエースとして君臨しプロ入り時にも楽天との綱引きはありましたが、最初から見続けてくれていたことに西口という憧れの大先輩がいることで西武を選択しました。そして期待通り103勝を挙げこの度故郷への帰還。西武はエースが抜けた穴を高橋光成や多和田、菊池がどれだけ埋めることができるのかですね。今井は恐らく素材型だと思うので、過度な期待は禁物なのかなと。 ......続きを読む»

予想以上に辛い聖澤の契約更改

【悲観的楽天主義】

一部報道によりますと、聖澤が1240万減の5000万で契約更改したそうです。 個人的な印象ですが、楽天って結構金払いの良い球団だと思っています。 思ったより減額しないですし、思った以上に増額してるので そんな中での一応FA権所有者の聖澤にここまで大きく減額するとは思いませんでした。 ちなみに聖澤の今季成績はこんな感じ。 打率.294 打席数229 3HR 打点19 盗塁3 出塁率.335 長......続きを読む»

東北楽天 若手成長編

【東北楽天を斬る】

さて、今回は楽天の将来有望な若手のお話をしてみましょう。 と、その前に、僕のブログはデータ的な事は載せない様にしています。データ的な事は他の方のブログにお任せして・・・(汗) 世間話し程度の感覚で気楽に読んで頂ければ幸いです。 前回、野手編で外国人4人と書きましたが、ペレスが居なくなっちゃいましたね(汗)3人の方が回しやすくなったのかなとプラス思考に考えましょう。(ちょっと期待してたんだけどね)......続きを読む»

細川獲得の本当の意味は?

【見せましょう鷲の底力を!!】

 先日、元ソフトバンクの細川選手の獲得が発表されました。  報道では、獲得のメリットとして  ① ソフトバンクの生きたデータを取得する  ② 東北出身選手の獲得で営業面のプラス  等が挙げられています。  私が個人的に考えている獲得のメリットは、  嶋に与える負担の軽減と新しい刺激です。    2013年田中の23連勝、そして日本一を達成したことで、嶋の名前は一躍全国区になりました。  一方で選手会......続きを読む»

岸選手入団に伴い先発ローテーションはどうなるでしょう

【悲観的楽天主義】

岸がFAにて楽天に入団することになりました。 正直なところ、未だ実感が湧いておりません。 もちろん獲得できたことは嬉しいんですが、記者会見ではスーツ姿ということもあり まだ西武岸のイメージが強いです。 来年の春季キャンプくらいからだんだんと実感してくるかなあと思っております。 さて、優秀な先発投手の獲得により 先発ローテをちょっとだけ考えてみたいと思います。 ということで先発ローテを考えるにあ......続きを読む»

【イーグルview】エースを育てるにはエースが必要。盗塁王を育てるには盗塁王が必要?

【これからの「鷲」の話をしよう】

「大砲を育てるには大砲が必要」と書き続けていますが、その他でも同じ事が 言えると思っています。 そもそも人間は伝承によって…うんぬん…は止めておくとして、私の様な 一般人だって、手本になる先輩、マネしたくなるスゴイ人は必要です。 しかし悲しいかな、イーグルスは歴史の浅い新興球団。 「手本になる先輩」はどうしても限られます。 と言うわけで、岸の入団は、則本にとって非常に大きな効果があると思いま......続きを読む»

帰郷

【狗鷲通信】

ウチの近所の小学校の児童は、私のような知らないオジサンにも挨拶してくれます。昨日の朝に会った、道端にしゃがんだ黄色い帽子の男の子もそうでした。 「おはようございます!」 「おはようございます。」 「あのぉ、あまり動かないんですけど大丈夫でしょうか。」 見ると20cmくらいのヘビでした。 「これはたぶん、今年生まれたアオダイショウじゃないかな。カエルと同じで、寒くなると動けなくなっちゃうんだよ。ほら、......続きを読む»

楽天 岸 誕生 と投手補強について

【見せましょう鷲の底力を!!】

こんにちは、先日 岸 選手の正式な入団が発表されました。 FA宣言から、イーグルス優位と言われていましたが、フタをあけるまで分からないのがこの世界! やっと気持ちが落ち着きました。 以前より則本や嶋とも交流があったらしく、チームに慣れるのも早いと思います。 ドラフトで藤平を指名したこともあり、先発投手陣の補強に関しては十分な結果だと思います。 則本 塩見 安楽  岸  美馬 釜田  実......続きを読む»

楽天 岸 誕生② 野手編

【東北楽天を斬る】

先日、岸 孝之投手が楽天で入団会見を開いたのですが、昨夜ニュースを見ていて何かが違う?と思いました。新聞・ネットニュースでは年棒4億とか報道されてましたが・・・。来季推定年棒は西武より安いじゃないかと気付きました。金額だけ先走って岸投手のイメージが悪く言われているのは可哀想でした。入団会見で本人が言ってた地元の球団で野球をやりたかった、帰って来たかった、素直な気持ちで楽天に入団してくれた事に感謝した......続きを読む»

東北楽天 岸誕生

【東北楽天を斬る】

皆様初めまして。東北楽天ゴールデンイーグルスの優勝を夢見ながら悔しい思いをして3年が過ぎてしまいました。来年は期待に応えてくれると信じて、私、個人的ですが分析をしながら応援したいと思います。よろしくお願いします。 本日、15時に岸投手が入団会見をイーグルスドームで開催されました。ファンとしては地元出身待望の楽天 岸 誕生です。来年はダブルエースとして軸になって戦ってくれる事でしょう。 まだ早いで......続きを読む»

驚きと期待と

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

細川選手の獲得、正直無いと思っていましたのでもの凄い衝撃を受けました・・・。 なぜ無いと思っていたかですが、ライオンズ時代から細川選手との対戦を見ていて、イーグルスがとても嫌いなんじゃないかと個人的に勝手な印象を持っていたからです。 仕事でもそうですが、相手方の有能な人材ほど苦手に、恨めしく思えるものなんでしょうね(苦笑。思えば後藤光尊選手もオリックス時代はそう見えました。 今の気持ちは・・・で......続きを読む»

観戦記番外編 ドラ4の大体大・菅原投手を見てきました@神宮

【これからの「鷲」の話をしよう】

プロ野球の2016シーズンは終わりましたが、最後の10月、転勤の ドタバタで自分的には不完全燃焼で終わってしまいました。 これでは年を越せない!ということで、先々週に京セラDの社会人 選手権&倉敷キャンプ、そして先週の土曜日に神宮大会→侍JAPANと 無茶をしてきました。 (京セラDでは約12時間、キャンプは6時間、土曜日は延べ10時間。  どっぷり野球に浸かってきました) その中から、土曜......続きを読む»

ストーブリーグで暖まろう2016~新加入と退団~

【スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−】

楽天の2016シーズンが終わりました……って今更ですね…… 順位は5位でしたが、期待を持たせる要素も出てきて、来季以降も 楽しみです。そんな来季の戦力になってくれるであろう、楽天の 「ドラフト指名選手」を見ていきたいと思います……って今更ですね…… 1位 藤平尚真 横浜高 投手 2位 池田隆英 創価大 投手 3位 田中和基 立教......続きを読む»

運命の日

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

アメリカ大統領選挙の結果により世界中がざわざわしている中、いよいよFA公示の日となりました。 「よっ!大統領!」と掛け声が飛びそうなトランプさんですが、個人的には年齢が気になっていますね・・・。地味に歴代大統領の中でも就任時最高齢だと思いますが、どうなる事やら・・・ですね。ヒラリーさんもほぼ同じ年齢でしたし、今回の大統領選挙はなんだか不思議でした。日本含め、世界のリーダーが60歳前後の方が多い事を......続きを読む»

今江敏晃、藤田一也 MyHEROタオル2016、オコエ瑠偉、平沢大河 ルーキーエディション BBM2016

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前にオフィシャルブログで、吉川晃司 Shyness Overdrive TOUR 1992 ビデオについて更新した。 吉川晃司 Shyness Overdrive TOUR 1992 ビデオ FANTASIA、ジェラシーを微笑みにかえて 今江敏晃、藤田一也 MyHEROタオル2016、オコエ瑠偉、平沢大河(千葉ロッテマリーンズ) ルーキーエディション BBM2016を紹介。 その前に......続きを読む»

2016シーズンの総括-野手編-

【光散らし空へ】

こんにちは、お久しぶりです。 U23は狗鷲戦士の活躍もあり、見事優勝を勝ち取ることができましたね。 更新を怠っていましたが、楽天の試合はきちんとシーズン終わりまで追いましたし、日本シリーズもほぼ全試合見てました。 そうこうしているうちに今シーズンも終了しましたので、今回はチームの総括をしていこうかと思います。 投手編や私の球場観戦の総括についても、今月中にはやろうと思いますし、12/1には......続きを読む»

サムライジャパン強化試合 メキシコメンバー

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

来週開催されるサムライジャパン強化試合のメンバーが確定したようだ。 メキシコのメンバーはまた入れ替りがあり次のようになった。 メンバー構成は、MLB5(4)、マイナー5、NPB1、メキシカンリーグ(LMB)16となり、国内リーグ中心の陣容となった。 投手 ラファエル・マルティン 32歳  抑え  AAAシュラキュース 50試合 2勝4敗22セーブ 防御率4.56    ナショナルズ      8......続きを読む»

陽 FA宣言!

【見せましょう鷲の底力を!!】

 **本日、日本ハムの陽岱鋼がFA宣言をしました。  報道では、イーグルス・オリックスなどが獲得に動いているようです。  個人的には、陽の獲得は大賛成です。  獲得のメリットとして    ・センターラインの強化   今季イーグルスのセンターは、多くの選手が守りました。   聖澤は、故障の影響で守備範囲が狭まり、走塁についても精細を欠いている状態。   島内は、肩も弱く、不味い守備(打球の追い方が......続きを読む»

岸 FA宣言

【見せましょう鷲の底力を!!】

2日 西武の岸がFA宣言をしました。 報道によると、イーグルスは「4年契約 総額16億円 背番号11(塩見の了解が得れれば)」 星野副会長の直接出馬・解禁日当日の交渉予定など、最大限の誠意を見せるそうです。 イーグルスの先発投手陣を見渡してみると、最高年齢が美馬の30歳。 川井の引退も有り、中堅・ベテランと言われる経験豊富で実績のある投手が不在です。 これは、球団の歴史が浅いことの弊害で......続きを読む»

日ハム・巨人間のトレードを横目にちらちら見ながら思うこと

【悲観的楽天主義】

日ハム 吉川・石川 ⇔ 巨人 大田・公文 の2対2トレードが成立しました。 申し訳ないのですが、日ハム 石川選手、巨人 公文選手についてはあまり詳しくないので 吉川・大田をメインに話をしますが、 いやあ羨ましいトレードですよ。 正直どっちもトレードで獲得できるならしたい選手だなあと思ってました。 ローテ投手にスラッガー候補、どちらも獲得できればすごく良いのですが、 実際もし楽天とトレードを想定した時......続きを読む»

東北楽天ゴールデンイーグルスの「人的」補償を予想する【2016年FA宣言】

【ドラフトさん】

今オフ、Aランクの「岸 孝之」FA獲得が噂される東北楽天ゴールデンイーグルス。 ここでは、楽天が岸投手を獲得したと仮定して、人的補償が誰になるかを予想したい。 ※気持ちの良い話ではないと感じる方は、ここで読み進めることをやめていただければ幸いです。 ■楽天イーグルスのFA人的補償プロテクト予想(28名) ・右投手(9名):則本、小野、安樂、釜田、美馬、武藤、青山、古川、福山 ・左投手(5名......続きを読む»

楽天イーグルスの戦力外に物申す

【横浜発!カズ大橋のプロ野球放談】

今月から各球団戦力外通告が行われているが、 中でも楽天の戦力外選手には意見を述べたい。 ベテランながら、若手等の代頭で、 投手の川井、長谷部や 野手の後藤、牧田、岩崎、北川の戦力外は止むを得ないとして、 驚いたのは、昨シーズン末各球団戦力外から獲得した選手や、 入団2~3年目の下位指名の大卒、社会人出の選手を一掃したことだ。 前者は、山内、金、川本そして栗原。 後者は、加藤、相原、横山、相沢、伊......続きを読む»

聖澤選手に期待する事

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

以前にも書きましたが、私がイーグルス好きとなったのは2009年。そんな事情もありまして、最初に覚えた応援歌は当時絶賛売出し中の聖澤諒選手でした。ウチの妻も好きな選手といえば聖澤と嶋(現在は変遷を重ねたくさん好きな選手がいるようですが、特に島内の様子)でしたので、球場に行けばセンター寄りの席を陣取っていました。 聖澤で印象的だったのは守備の時の打球への反応、スタート、落下点までの寄りの速さでした。飛......続きを読む»

所感まとめ:野手高校ドラフトの育成から見たイーグルス

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

これまで何回かに分けて高校ドラフトについて追ってみました。 各記事が散漫にも関わらずお読みいただきました方、誠にありがとうございました。 コメントを交換させて頂きながら、その中で得た所感をまとめました。 長年イーグルスを見つめ続けて来たファンの方にとっては既知の事が多いと思います。もしよろしければ再確認的に、どこかの誰かの素人的感想としてご覧頂けますと幸いです。 ●イーグルスと野手高校ドラフト ......続きを読む»

東北楽天ゴールデンイーグルス指名総括【2016年プロ野球ドラフト会議結果まとめ】

【ドラフトさん】

2016年ドラフト指名結果 1位 藤平 尚真(右投手/横浜) 185/83 右投右打 U-18日本代表  短評:「高校BIG3」。超大器。驚異的な身体能力でエースポテンシャルを秘める 2位 池田 隆英(右投手/創価大) 180/80 右投右打  短評:同期の田中正義と共に1位指名も噂される馬力型右腕。伸びしろも充分 3位 田中 和基(外野手/立大) 180/76 右投両打  短評:「六大学のギ......続きを読む»

イーグルスの高校ドラフト 銀次と枡田の軌跡

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

昨日、いつもコメントを頂戴している方からkoboスタ秋季練習の様子をお教え頂きました。朝の気温も下がり始め、いよいよ秋本番となりそうですね。毎年わが家では、妻の家が会津若松ルーツなもので、秋の会津旅行を恒例行事にしてます。今週末はその予定で、今年こそは紅葉真っ盛りの時期をつかめそうなので楽しみにしています。 前回では高校ドラフトの成長パターンを眺めてみましたが、今回はイーグルスの足跡を見てみます。......続きを読む»

戦力外選手から欲しい人材

【悲観的楽天主義】

ドラフトで10人指名し、支配下枠はおそらく5人程度空いてる状況。 助っ人外国人選手や、報道されてるようなFA獲得がなされたとしたら 戦力外から獲得できる人数は1人くらいだろうと推測されます。 そんな中ソフトバンクを退団する細川を調査とのニュースが。 現在のキャッチャー陣は1番手:嶋、2番手:足立、3番手:伊志嶺で以下どんぐりの背比べ状態。 嶋か足立が故障すると一気に脆弱になるような選手層なので、 ......続きを読む»

活躍選手の成長パスを大雑把に眺めて分かった事

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

先日イーグルスの過去のドラフトと現在地を眺めていて思ったのですが、中川の一軍出場試合数のとにかく少ないこと。データとして看做せないほどです・・・。 では他チームでご活躍中の選手はどのような成長パスを辿り、何が違ったのかが気になりました。2016年セパで好成績を残した高校ドラフト出身選手について、過去の一軍の出場試合数、成績等を集計してみました。 一軍での打席数を3年毎で集計のうえ(多少強引に)分......続きを読む»

イーグルスの過去のドラフトを大雑把に眺めて思った事

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

先日の河北新報のドラフトに関する記事ですが別な目線で引っかかっていまして、なぜああいう表現になったのだろうなぁ・・・と思っています。文章に含みも多く、何かしらサインとして伝えたい事があったのでしょうか。イーグルスのドラフトに対して懐疑的であるという事だけは分かりましたが・・・。 そこでイーグルスの過去のドラフトと現在地を確認してみました。 イメージとして分かってはいるんだけど一覧として見ると、ちょ......続きを読む»

楽天というチームを見くびっていた

【EAGLES BURN!!】

タイトル通り、ドラフトを終えて思ったことは、自分は楽天というチームのことをまだまだ分かっていなかったということです。 もちろん、高校生を一位にしがちだということも理解していました。以前、立花社長は1位は将来性のある高校生を指名すべきだと言っていましたし、事実立花社長が就任以降は森松井安樂オコエ(平沢)という一位指名。 しかし、今年は田中正義でほぼほぼ行くだろうと思い込んでいました。競合を厭わないチー......続きを読む»

イーグルスと背番号18

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

イーグルスの背番号に関する記事が出ていまして、背番号については以前から思う所があります。 私的にはイーグルスの背番号18は、現在進行形で常にチームの中心にあるべき存在なのではないかと思っております。 それは田中将大に対する礼を逸するという事、彼を忘れる事にならないのではないかと。むしろ、田中が燦然と打ち立ててくれた価値観をつなぎさらに高めて行く事が、歴史の浅いイーグルスがこれから為すべき事ではな......続きを読む»

ドラフトの是非を問うのはまだ早い

【見せましょう鷲の底力を!!】

 昨日、ドラフトをテレビで視聴しました。  大学ビッグ3を1位指名で行くと予想していたので、高校生 藤平 の指名には驚きました。  まだまだ発展途上の投手のようですので、将来性を見込んでの指名でしょうか?  数年後には必ず、イーグルスのローテーションをつかめるぐらいのポテンシャルを  持っていると思っていますのでぜひ頑張って欲しいです。  ネットを見ていると、「負けドラフト」だとか「いい......続きを読む»

ドラフトは詭道なり 河北新報にがっかり編

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

宮城県出身の私としては、幼少の頃から親しんだ新聞といえば河北新報。社会の事、文化の事、色々と勉強させてもらいました。ところがその河北新報、ドラフトについてあまりにも酷い記事を目にしてしまいました。とうとう河北新報も炎上商法をするようになったのでしょうか。イーグルスが強くなるには地元紙も重要だと思いますのでちょっと触れさせて頂きます。 ※記事内容:河北新報 10月21日(金)10時38分配信『<ドラ......続きを読む»

ドラフトは詭道なり

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

投手豊作の年といわれた今年のドラフト。田中正義投手をめぐる争奪戦など、とても楽しく見る事ができました。 私的には今年のイーグルスのドラフトは100点満点です。現状できる限りの最善の選択をしたのではないかと思っております。 きっとドラフト1位の藤平投手に対する評価、またこの先のチームの戦いとしてどこに山を持ってくるのか、来年はどうするのかという関心と重み付けにより評価が分かれるのではと思います。 ......続きを読む»

意図の見えなかったドラフト。楽天編。

【プロ野球には力がある】

ドラフト会議が終わりました。 楽天の指名に注目をしていたのですが、終始首を傾げっぱなしの結果に。 もちろん私の個人的な評価であるのですが。 創立以来、今回を含めて13回のドラフトで、 最も評価できないドラフトだと言わざるを得ません。 今年の戦いの中で、最重要課題は、投手と内野手です。 まず投手は、先発投手の頭数が足らないという深刻な状況を打破しないといけません。 そのしわ寄せが、近年、福山、武藤、松......続きを読む»

【イーグルview】 私的ドラフト考2016。こたえ合わせは全外し。

【これからの「鷲」の話をしよう】

驚きの連続のドラフト会議が終了しました。 田中正義は孫正義の元へ(笑)。って、ホークスにこれ以上戦力与えて どないすねん! 外れ1位が全球団佐々木投手へ行ったのも凄かったですね。 さて、イーグルスの指名です。 即戦力を強調しながら、実は育成重点のドラフトでは無かったかと 思っています。 1位の藤平も低めの制球に課題があるとのことなので、監督コメント は即戦力と考えているとのことですが、額面......続きを読む»

おめでとう!そしてここから勝負だね

【ミーハーが書くマイナーな野球記】

2016年のNPBドラフト会議、ベースボールファーストリーグ 兵庫ブルーサンダーズから向谷拓巳が東北楽天ゴールデンイーグルスに育成3位で指名された。 Wall Street Journalのweb記事で彼の存在に注目したのだが、6月に三田までベースボールファーストリーグの試合を観に行ったときに、本当に足が速いダイヤの原石のような選手だなあと思った。兵庫ブルーサンダーズの試合を多く観ている方と話......続きを読む»

ドラフトが終わりました

【悲観的楽天主義】

楽天の指名選手は以下の通り。 1位 藤平 尚真 横浜高 投手 2位 池田 隆英 創価大 投手 3位 田中 和基 立大 外野手 4位 菅原 秀 大体大 投手 5位 森原 康平 新日鉄住金広畑 投手 6位 鶴田 圭祐 帝京大準硬式野球部 投手 7位 野元 浩輝 佐世保工高 投手 8位 石原 彪 京都翔英高 捕手 9位 高梨 雄平 JX-ENEOS 投手 10位 西口 直人 甲賀健康医療専門学校 投手 ......続きを読む»

ドラフト会議2016 直前予想!

【no title】

各球団の1位予想です。 オリックス 寺島 中日 柳 楽天 柳 ヤクルト 山岡 西武 田中 阪神 佐々木 ロッテ 田中 横浜 田中 ソフトバンク 寺島 巨人 田中 日本ハム 田中 広島 田中 今年はヤクルトと日本ハムがいまいち読めませ......続きを読む»

イーグルスドラフト考 選択と集中の2ヵ年計画案

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

いよいよドラフト当日。あと7時間後には色々なドラマが広がるのでしょう。 これまでの流れを総合して見ると、投手獲得についてのポイントは即戦力投手1人、若い左投手1人、中継ぎ対応可能な即戦力1人が獲得できればドラフト成功という感じでしょうか。寺島君か高橋君のような元気な左投手が獲得できたら、イーグルスの見通しも明るくなって来るような気がします。 今までブログで書いてきた事と一致する所があるにも関わらず......続きを読む»

個人的ドラフト1位指名希望

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

いよいよ明日は運命の日、ドラフト会議。 ドラフトについては理解不足でデータ等から誰とは言えないのですが、他のブログの方のご意見を楽しく拝見しています。 独断と偏見で、私は履正社・寺島投手をドラフト1位で獲得してほしいと夏から思っています。甲子園で見て衝撃を受けて一目ぼれしたのもありますが、他にも理由があります。 それは彼が『天平系仏像顔』だからです。※これより先は冗談半分で読んでください・・・。......続きを読む»

【イーグルview】 私的ドラフト考2016。具体的に名前を挙げてみよう。

【これからの「鷲」の話をしよう】

 イーグルスの来季人事が発表になりました。  梨田-与田のラインは変わらず。楔を刺すようなヘッドコーチが  欲しかったような。  注目は3人の巡回コーチ。(投手、内野/外野守備走塁)  是非とも風通しの悪い1軍と2軍を橋渡しして欲しいです。  ちゃんと「巡回」お願いします。特に米村コーチ、頑張って!  この件については以前記事にしました。   【イーグルview】悲しい記事~河北新報のコラムより......続きを読む»

嶋 残留宣言!!

【見せましょう鷲の底力を!!】

 本日の報道で、FA権獲得中の嶋が残留宣言しました。    それも、「生涯楽天宣言」嬉しい限りです。  嶋と言えば、今や名実ともに楽天の象徴となっています。  仮に、FAで退団してしまった場合、一つのポジションが空くというだけではすみません。  下手をすれば、チームの求心力を失い、空中分解してしまう危険性も有りました。  この速い時期の報告になったのは、明後日のドラフトを見据えてのことなのか......続きを読む»

大雑把にデータを眺めて分かった事 塁状況別チーム成績

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

今回はランナーを各塁に置いた塁状況別のチーム成績について、ファイターズ、ソフトバンクと比較してみたいと思います。今後のキャンプ、梨田監督やチームの動きに関するニュース、来年の見所のお役に立てますと幸いです。 すごく細かくなりますので、まずはサマリーをお読み頂ください。それ以上ご興味がある場合には、メモ書き的で読みにくいですが詳細をご覧頂ければと思います。また、期待を込めてあえて中川についても触れて......続きを読む»

楽天ドラフト予想

【EAGLES BURN!!】

ドラフトもまさに目前ということで、補強ポイントを踏まえて指名予想していきたいと思います。 今季は5位ということで、昨年よりも順位は一つ上げたものの、苦しい1年だったと思います。とはいえ、8月の快進撃には楽天のポテンシャルを感じることができました。もちろん外国人ありきではありますが、茂木や島内といった若手も躍動しました。外国人も野手はおおむね全員残留濃厚ということで、ウィーラー、アマダー、ペゲーロ、ペ......続きを読む»

大雑把にデータを眺めて分かった事 茂木編

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

梨田監督が茂木(2016年出塁率:0.330)は「出塁率アップ」「四球が少ない」「何とか3割8分から4割くらいを」との記事を見まして、期待の高さに驚きました。4割といえば神がかりの鈴木誠也選手レベル、0.380といえばライオンズ秋山選手レベルです。 四球の少なさは2016年イーグルス全体の姿でもありますが、被死球も比較的少なめで、犠打をたくさん決めてくれたチーム内首位打者&燻し銀のルーキー茂木に四......続きを読む»

2016年 仮想ドラフト会議 東北楽天編

【野球オタクゆとり世代のつぶやき】

皆さん、おはようございます。 このブログは、私が独断と偏見で実施した、仮想ドラフト会議の結果について発表させていただいております。 仮想ドラフトのルールは、 ・1位指名は競合した場合は抽選により決定 ・2位以降完全ウェーバー制 ・合計で7人指名 です。 第3弾は東北楽天編です。 今季はここ1番で投手陣が踏ん張りきれず、5位に終わった印象のある楽天。昨年は野手偏重ドラフトとなったため、今年は投手中心......続きを読む»

松井裕樹、来年も抑え継続へ!!

【見せましょう鷲の底力を!!】

 先日、松井裕樹が抑えを継続する意思を首脳陣に伝えたという記事が出ました。  当初は、11月を目処に話し合うということでしたが、異例の早期決着!  本人は、「今年の成績に納得いかず、来年、しっかりした成績を残して先発に戻りたい」とのこと。  これが本人の意思なら、応援するしかないのですが、  この話の前提として、「絶対的な抑えがいないからできれば続けて欲しい」という球団の思惑が見え隠  ......続きを読む»

盗塁を増やしたい

【悲観的楽天主義】

ちょいと前に梨田監督が来シーズンの展望の一つとして 「盗塁を増やしたい、目標は80盗塁程度」という趣旨の発言をされていました。 今シーズンの盗塁成績は以下の通り。 チーム総盗塁数 56、盗塁成功率 60.2% 盗塁数上位 1.茂木 盗塁数11、成功率73.3% 2.島内 盗塁数10、成功率83.3% 3.岡島 盗塁数7、成功率43.8% 以下盗塁数5以下 まあ、こうして見るとひどいですね。 優勝......続きを読む»

【イーグルview】 私的ドラフト考2016。補強は全ての手段を使って考えよう。

【これからの「鷲」の話をしよう】

まずはご報告。 関西から、秘境・グンマーに移り住むこととなりました。 アパートの隣は田んぼ。刈り取りの時期のようです。 慌ただしい引っ越しでしたが、やっと落ち着いた週末を迎えています。 …部屋の一面、まだ段ボール山積みになってますけど、見ないふり… ブログも徐々に復帰していこうと思います。 今後は来シーズンへの遠征計画に向け、何を使ってどうやって行くのが 便利なのか、調査検証を行っていきます。 ......続きを読む»

クリムゾンレッドの巨塔

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

松井の抑え継続はやはり確報のようで、時事通信によると『本人が抑えを強く希望した』との事です。いずれの結論が出るにせよ、大変重要な案件ですので何度か話しの往復がイーグルス内であるだろうと予測していたのですが、どうにも結論が早いなという印象を持ちました。 私が社会人経験で擦れてしまっているせいでしょうか。私のこれまでの体験で行くと、上層部で結論が出ずに現場の意向確認に来るケースは誰も責任が取れなかった......続きを読む»

外国人枠の使い方について

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

いつも字面だけで記事を入れておりますので、たまにはと思いまして頑張った末がなぜかもつ鍋の写真です・・・。 気温も下がって来ましたので、昨日は行きつけで早速もつ鍋を食べてきました。ここのお店にはジャイアンツファンの方がおられまして『もうお互い関係ないし、気が楽だねー』なんて言いながらCSを見ていました。 毎回、橋本到君いいなー欲しいなーと熱烈冗談オファーをしているのですが、当然ですがいつも即答で......続きを読む»

2016【仮想ドラフト会議】東北楽天

【プロ野球戦力補強委員会】

・1チーム8名+育成1名までを指名 ・抽選の場合は下位チームが交渉権獲得とします ・本記事では若手=来年度24歳以下(高卒6年目まで、大卒2年目まで)とします ・予想ではありませんので、気軽に見ていただければ幸いです 【指名選手】 入札 田中 正義 投 右右 創価大 競合 (東北楽天◎ 埼玉西武 讀賣) 交渉権獲得 1位 田中 正義 投 右右 創価大 2位 古谷 優人 投 左左 江陵高 3......続きを読む»

先発か抑えか・・・チームについて

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

前回は松井の先発か抑えかについて触れさせて頂きましたが、今回はチーム全体の観点からの個人的な推測です。 2015年、2016年のイーグルスですが、贔屓チームですのであまり悪い事は言いたくないのですが、冷静に直視すると自転車操業だったように思います。その象徴が松井のクローザー起用、則本への負担、若手選手の成長停滞です。 近い将来、もしもこの2人が故障もしくは勤続疲労による長期の不調に陥ってしまったら......続きを読む»

先発か抑えか・・・松井裕樹について

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

今朝はクローザーか先発か、梨田監督が松井と早めに相談するという記事が出ていました。 イーグルスファンの間では酒を飲みながら語り合えば、2時間は持ちそうな話題ですね。 私個人の意見は、チーム状況は別として、来年からは先発としてのキャリアを積んで欲しいなと思います。一軍でローテを守る左の先発は塩見、辛島以外にも必要ですし、そろそろ松井の故障が怖いです。 岩瀬投手、高津臣吾投手や佐々木主浩投手はイレギ......続きを読む»

球団回顧2016 ~東北楽天ゴールデンイーグルス編~

【獅子党のぼやき】

どうも、ぱやのです。 ファイナルステージ進出チームも決定し、広島vsDeNA、日本ハムvsソフトバンクの両カードがいよいよ始まります。 …とはいえ、ライオンズファンにとってはあんまり関係ないんですけどね、だって出ませんし…w 個人的な感情からどっちが出てほしいかと言えば、広島と日本ハムの日本シリーズを見たいですねぇ。 まぁ父親が広島ファンなので広島が日本一になってくれると父も上機嫌で年を越せるので......続きを読む»

マギー獲得報道

【見せましょう鷲の底力を!!】

 本日のスポーツ誌に「マギー獲得報道」が出ました。  対象球団は巨人ですが・・・・  記事によると、本人は日本復帰に乗り気のようです。  年齢を見ると、まだ33歳。  老け込む年ではなく、まだまだやれるはず!!  個人的には、家庭の事情を含めて、アメリカに戻った経緯もあるので、ぜひ楽天に戻って欲しい。  皆様の意見はいかがでしょうか??  ちなみに2013年の成績  打率292 28......続きを読む»

情報技術とプロ野球と戸村

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

我らが東北楽天イーグルスですが、世に言う『IT企業』を親会社に持ちます。 ゆえにデータ収集、蓄積については(当然!)何らかの先端の仕組み、試みが進んでいるんだろうなぁと想像しています。 今朝方、NHKでAI(人工知能)を野球や他のスポーツに活かすという特集が流れておりました。とうとうそんな時代が来たのですねぇ・・・。末恐ろしい時代です。 過去10年間のプロ野球データを蓄積、やがては選手個人のクセま......続きを読む»

2016シーズン総括~投手編~

【Eagles×Blog】

一昨日から始まったクライマックスシリーズ。セリーグは巨人とDeNAが互角の戦いで第3戦に、一方のパリーグはソフトバンクが下剋上を狙ったロッテを一蹴し、ファイナル進出を決めました。 来年はぜひこの舞台にイーグルスも立って欲しい…。そのためには、今シーズンの戦いぶりを振り返り、弱点を適切な形で補強し、さらにその上で現有戦力の上積みが必要です。 そこで今回から投手陣・野手陣・助っ人外国人・FA・戦力外選......続きを読む»

開幕前パリーグ6位予想 楽天イーグルス 再検

【老若男虎】

昨年のオープン戦終盤に最終決定を下した順位予想 今季の各チームの順位と戦力を見返し、自省しつつ来季予想に活かしていきたい 開幕前予想記事 パ6位楽天 今季順位:5位 最大の不安要素として、長打力不足の打線を指摘したが 注目選手として挙げたウィーラーの活躍とペゲーロ島内らの台頭により打線強化に成功 しかしもう一方の不安要素であった先発は、最後まで不安定に終わってしまった 予想した段階ではリサーチ......続きを読む»

野村監督とドラッカー

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

最近のマスメディアの野村監督の扱いを見ていると、何だかドラッカーみたいだなぁと思います。 阪神時代のマスコミの取り上げ方とは全く違っていて、天地ほどの差に個人的にはちょっと辟易する部分もあります。ブログを書くようになって気づいた事ですが、怒りや嫌悪といった感情は合流しやすく速度が速いようです。プロ野球に限らず、要注意だなと感じました。(でもイーグルスが試合で負けたら当然に悔しい!) 日本ではドラッ......続きを読む»

2016 イーグルスの誤算 <投手編>

【見せましょう鷲の底力を!!】

 今シーズンのイーグルス投手陣。  主だった補強といえば、リズ・ブリガムの両外国人、戦力外の金・山内・育成の宋  野手中心の戦力補強をしたため、昨年度からの上積みが少なく不安視していました。  誤算① 中継ぎ陣全体の不調    開幕当初は、先発陣が踏ん張り、連続QS を達成していました。もちろん長いシーズン、そんな時期が長続きするわけはなく、  5月に入ってから中継ぎ陣の出番が増えるようになりまし......続きを読む»

梨田監督と野村監督とイーグルス

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

今朝、野村元監督が『野村の遺言』という本を執筆されたとの事で、そのインタビュー記事を拝見しました。 私が野村元監督について最も印象深かった出来事は、2013年の優勝後、嶋が「今になってみると野村監督があれほど仰っていた事の意味が分かる」と言い、満足げに無言でうなずいていた事です。野村監督と嶋といえば、嶋が直立で説教を受けていたシーンが象徴的に取り扱われますが、先の無言でうなずいていた場面を見て実は......続きを読む»

2016 イーグルスの誤算 <打者編>

【見せましょう鷲の底力を!!】

こんばんは、長かったシーズンも無事終わりました。 今日からは、何回かに分けて、「イーグルスの誤算」というテーマでブログをUPしていきます。 1回目の今日は、打者編です。 今シーズンのイーグルスの攻撃陣には、大いに期待していました。 野手中心のドラフト・FAで今江の獲得・メジャーバリバリ、ゴームズの加入 プラス要因ばかりでしたが、終わってみれば誤算続きのシーズンでした。 誤算① ゴームズ突然の帰国......続きを読む»

Stay hungry, stay foolish.

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

ご存知の方も多いと思いますが、スティーブ・ジョブズがスピーチで引用した言葉ですね。 『意識高い系かよっ!』と拒否反応を示されると辛いのですが、私的には禅の臭いを感じる好きな言葉の一つです。 スポーツで大事な事は何なのかなぁとしばしば思うのですが、技術やフィジカルの修練を十分に積んだ先にあるのは、自身の生理的反応のコントロールではないかと思います。ここで言う生理的反応とは周囲の状況に対する自分の感情......続きを読む»

2016ドラフト指名予想~東北楽天ゴールデンイーグルス編~【プロ野球ドラフト会議】

【ドラフトさん】

※指名人数は全球団7人+外れ1人とします。 パ・リーグ5位(指名順3位) 東北楽天ゴールデンイーグルス 退団選手 右投手2名、左投手2名、内野手3名 指名選手予想 1位 田中 正義(右投手/創価大) 186/88 右投右打  短評:「10年に1人」。今ドラフトで最大の目玉となる“野茂級”即戦力右腕 外れ 柳 裕也(右投手/明大) 180/80 右投右打  短評:昨年ドラフト1位の上原健太を......続きを読む»

終わりは新しい始まり

【Eagles×Blog】

はじめまして。神奈川在住の鷲ファンです。 今日からこちらで、イーグルスについて思うところをつらつらと書いていきたいと思います。私のことは、プロフィールに簡単に書きましたので、ご確認いただければ幸いです。これからよろしくお願いします。 さて、昨日の試合をもって、東北楽天ゴールデンイーグルスの2016年シーズンが終了しました。 62勝78敗3分けの借金16 5位 3年連続最下位こそ回避したもの......続きを読む»

全日程終了後、残ったものは・・・

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天 1-7 ロッテ 先ほど最終戦を終えました。 62勝78敗(借金16)、去年が57勝83敗(借金26) 借金が10減ったものの、寂しい数字です。 今年は、ターニングポイントでロッテにことごとくやられたイメージが残りました。 4月のコボスタで呪われたかのような怪我人続出の3連戦、 5月同じくコボスタでの松井裕樹がまさかの滅多打ち QVCでの悪夢の連敗(9連敗の引き金になりました) CS争いで......続きを読む»

大雑把に年棒を眺めて思った事

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

最近、不確かな記事ですが藤田、青山、聖澤のFAも頭の片隅にはありますよ的な情報が流れました。 藤田は複数年契約の最終年という事もありますし、青山も聖澤もそれぞれ想像する事情は異なりますが、交渉としてそして1人の仕事人として選択岐を考える事も自然な事だと思います。チーム成績はさておき、別な議題だとも思います。 そこで年棒が気になり出しまして、推定年棒を眺めて見ました。 ※各数字については推定年棒の集......続きを読む»

FA行使するかも?が今の所3人

【悲観的楽天主義】

新聞報道等あったのは聖澤、藤田、青山の3人。 まだ行使すると決まったわけではないんですが、やっぱりこの時期ドキドキしますね。 FAは選手の権利ですから使うとなったらぜひ使ってくださいって感じですが、 個人的にはこの3人には出て行って欲しくないわけですよ。 聖澤は今季成績が打率.294 229打席 3HR 19打点 3盗塁 チーム方針なのか足の衰えもあるのかで盗塁数は激減。 かつて盗塁王も獲った選手......続きを読む»

5位決定!!

【見せましょう鷲の底力を!!】

楽天 2-4 ロッテ 美馬2桁&4位奪取に向けて負けられない試合も・・・ 何としても勝つというような、執念を感じることはできませんでした。 美馬・・・相変わらずの4失点。防御率4点台で、2桁勝利はおこがましいです。      今年1年ローテを守った事を自信にして来季は2桁勝利を上げて欲しい! 銀次・・・打てば、併殺・凡打・野手の正面。      守っても気のないプレーが1年を通して目立ちました......続きを読む»

ここ数試合のことと、戦力外と。

【さぁて、来週の楽天イーグルスは】

ここ数試合、見事な試合でしたねぇ。 金子のちーちゃんを滅多打ち。 一つ敗れて、 今日も快勝。 塩見や安楽も、今季最高のピッチング。 敗れた釜田も、このシーズンを糧に、羽ばたいてくれるものと信じて。 そして、則本も、勝率5割に戻してシーズンを終える事でしょう。 反省するべきことは反省し、 次の糧にする。 そう、過ちを悔いることなく、 ただ、次の糧とする。 それが大人の特権であると、 某仮面の人も......続きを読む»

本拠地最終戦を終えて

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天 7-0 ソフトバンク  則本が8/6以来、約2ヶ月ぶりの勝利で、今シーズンの成績を11勝11敗で終えました。  負け越しで終わるのと五分で終わるのでは気分が違うのだろうと思います。  思えば無失点で終わるのも久しぶりのような気がします。(いつも3失点のイメージ)  先に点を与えることがなければ、勝てないまでも決して負けることはありません。  これぞエースのピッチング!  来季も今日のピッチ......続きを読む»

第一次戦力外通告

【悲観的楽天主義】

というわけで第一次戦力外通告されたのは以下の選手でどどんがどん 長谷部康平(31歳、9年目) 1軍:防御率11.57 2 1/3回 金無英(31歳、8年目) 1軍:防御率4.50 2回 山内壮馬(31歳、9年目) 1軍:防御率0.00 0 1/3回 高堀和也(29歳、7年目) 1軍:登板なし 後藤光尊(38歳、15年目) 1軍:打率.250 132-33 岩崎達郎(32歳、10年目) 1軍:出場な......続きを読む»

観戦記0927~30 この不安定をのり越えろ!イーグルス@京セラD

【これからの「鷲」の話をしよう】

2日経ってしまいましたが、札幌Dからの中1日で京セラD3連戦を 戦ってきました。 大敗、惜敗(?)、大勝と、この不安定さ。 加えて内容も見所も無い、面白くないイニングが多い。 今年を象徴すると言っても良い、そんな3連戦だったように思います。 1日目 2日目 3日目 <投手陣>  1日目、辛島は西武PDに続き、論評に値せず。  順番からすれば好投の番かと思いましたが…  ただ、悪い......続きを読む»

オコエとAJコーチ案

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

まずは念願の3年連続最下位の回避、おめでとうございます! そして何とか残試合が多い事を活かして(マイナスに働きませんように・・・)4位になれたらなぁ・・・なんて思います。 2014年、2015年と最下位でしたが、チームの個別の成績を見てみると、当たり前ですが内容そのものは異なっていたようです。2014年はまだ2013年の余韻があり、やるべき事をプレーできていたようですがじんわりと下降、2015年はボ......続きを読む»

いよいよ消化試合

【悲観的楽天主義】

優勝も決まり、CSの可能性もなくなり、最下位脱出も決まり いよいよ本当に消化試合のシーズンがやってまいりました。 4位に上がれる可能性は残ってはいるのですが、まあ上がれれば儲けものくらいな感じ。 もちろんドラフトの順位が良くなるから積極的に負けろ、なんてことを言うつもりはないですがね。 さて、消化試合なので何か来シーズンにつながるような試合を見せて欲しいものです。 極端なことを言えば今いる中堅・ベ......続きを読む»

最下位は免れたけど・・・

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天 10-2 オリックス  金子相手から見事な集中打で久しぶりに快勝を収めました。  塩見も8回を投げきり、2失点で8勝目(9敗)!  2011年のルーキーイヤー以来の規定投球回の到達を果たしました。  1年間ローテを守り抜いてくれたことは、チームとして大きな財産です。  来年以降も貴重な先発左腕(辛島は不甲斐ないので・・・)として期待をしています。    先発投手が長い回を投げきり、打者が繋......続きを読む»

別れの秋

【光散らし空へ】

お久しぶりですこんばんは 昨日は日本ハムのリーグ優勝も決まり、シーズンも終わろうとしていますね。 さて、そんなシーズン終盤、今年も寂しい季節になってきましたね。 本日正式にボブさんと栗原の現役引退が発表されました。 また、後藤の構想外の報道も出ています。 秋になると、毎年のことではありますが、寂しいものですね。 後藤は、今年も代打の切り札として存在感を出していただけに残るかとも思った......続きを読む»

大雑把にデータを眺めて分かった事 チーム攻撃編

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

今度はチームの攻撃面について、自分の感覚を補正しようと思いまして2016年のデータを眺めてみました。全体の感想として、思った以上にひどかったです・・・。一度深呼吸をして頂いた後に、もしよろしければご覧ください。 イーグルスの攻撃面のデータの概要は以下です。 ※数はチーム毎に試合数が異なりますので、乱暴ですが試合数で割って1試合毎の平均で比較しています。 ●個人のスキル、責任によるプレーが出来てい......続きを読む»

戦力外と、日ハム優勝と

【さぁて、来週の楽天イーグルスは】

福岡は竜巻が起こったらしいです。 昨日は雷様のお怒り。 風神、雷神が、常勝軍団、金持ち球団の体たらくに不満があるのでしょう。 取って代わって日ハム。 楽天が優勝を決めた地、西武プリンスドーム(当時西武ドーム)で、 決戦を挑みました。 先発は大谷、菊池の花巻東OB対決。 パーフェクトなピッチング、三振の山を築く大谷に対し、 レアードに被弾を許すものの、 粘り強く耐え忍ぶ西武投手陣。 本当に、手に汗......続きを読む»

うーん、そうなのかぁ・・・

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

< 9月27日(火) イーグルス3-10バファローズ > ひどい試合を見た翌朝はスポーツ記事を見て一転、うなってしまいました・・・。 栗原の引退、川井さんと後藤の構想外です。 本試合中、いくら前試合で悔しい負けを喫したとはいえ何か選手の様子がおかしいなと、集中できて無いなという印象を受けていましたが、当然ながらそろそろそういう季節なんですね。 それでも、です。重い空気の中で2安打と次の塁への意......続きを読む»

ルーキ頼みのチームは正常なのか?

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天 3-10 オリックス  本日は、長谷部の3連続四球が全てでした。  いつぞやの、四球・四球・四球・本塁打のリプレイを見ているような感じ。  菊池もまさかの前倒し登板で、対応できず滅多打ち。  昔の菊池を見ているようでした。    これで長谷部の来シーズンは難しくなりましたかね。  あの球速とコントロールでは・・・  もはや通用しないのではないでしょうか?  打線も打線で目立っているのは、......続きを読む»

いろんな意味で荒れた一日。

【さぁて、来週の楽天イーグルスは】

福岡に雷鳴がとどろく中の試合(だったそうな) 優勝決定がかかっているとなり、 BSでは2チャンネルが中継していた(予定はBS12だけだったけど、NHKBSが緊急参戦)、SB×ロッテ戦。 そして、勝てば優勝な日ハム×西武戦(同じくNHKBS)。 それぞれの地方局でも絶賛中継していたみたいですがね。 ここからでは見れないので、割愛。 もちろん、CS関連もね。 うちは、せっかくなのでと、日ハム西武戦を......続きを読む»

大雑把にデータを眺めて分かった事 則本編

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

則本について自分の感覚を補正してみようと思いまして、データを眺めてみました。 本来ならば前半と後半で分けた集計値が見たかったのですが、無いので2016年の通算集計値です。また、カウント別に見た場合の異変が確認されたのですが、重要なのはそのカウントに至ったカウントの進み方、経路なわけですが、そんな素晴らしいデータはありませんでした。 基礎数値を全て持ってい方がもし日本、しかもイーグルスファンでいらっ......続きを読む»

観戦記0923~25 3人の明と暗。コントラストくっきり@札幌D

【これからの「鷲」の話をしよう】

金曜日から札幌入りし、ファイターズ3連戦に参戦しました。 初戦、9月にもなって、やっとの思いで札幌初勝利! かと思えば、予想通りの展開で予想通りの敗戦の2戦目、いろいろと キレてしまった3戦目。 濃ゆ~い3日間でした。 1日目 2日目 3日目 <投手陣>  特定のイニングにガタッと悪くなる悪癖が出ましたが、それもゼロ  に抑えきることが出来、釜田は白星を手にしました。  一方、......続きを読む»

2016年。

【さぁて、来週の楽天イーグルスは】

約1年ぶりのブログ。 野球を観ていなかったわけではないけど、 昨年は仕事の渦に埋もれて、ほとんど野球を観に行けず。 今年は、そこそこ観に行けはしたけど、 なかなかこうして、ブログにまとめようという気持ちになれませんでした。 楽天にあった、 どんなに負けていても、最後の一球まであきらめない、 泥臭さを、優勝以来、あまり感じれなくなったためでしょうか。 そうじゃない、お前は野球を観ていない。 と......続きを読む»

慎重すぎて自滅

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

< 9月25日(日) イーグルス1-2xファイターズ > もはやそろそろ誰も責められない状況になって来たかなぁ・・・という印象を受けた週末でした。 則本もこれだけ勝ちから遠のいていれば、1点入っただけであれだけうな垂れてしまうのも分かります。 増井投手が相手でしたし、きっと先制点だけはやるまい、という決心で臨んだのでしょう。序盤にとばしたのもうなずけます。 後半戦これだけ則本が苦しんでいるのも、......続きを読む»

2016梨田監督と則本の起用について

【イーグルス優勝を目指して】

はじめまして。今回から楽天イーグルスについて、素人目ではありますが投稿していきたいと思います。 就任1年目の梨田監督。 前評判では名監督で、星野前々監督に2,3年で優勝できるチームを作ってほしいと託され、若手育成をとても期待しました。 また、勝率5割は問題なくできると豪語したのを記憶しております。 ただ、今シーズンの戦い方を見ていると、目先の勝利しか見ず、2,3年後を見通した采配ではないのかなと感......続きを読む»

2016年の成果

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天 1-2 日本ハム  今日は福山の暴投でサヨナラ負けをしました。  今シーズンの登板過多を考えると責めることはできません。  責めを追うべきは、点を取れない打線です。  特にペレス、ペゲーロの両外国人は弱点を見抜かれている感じがあります。  このままで来シーズンは大丈夫でしょうか?  個人的にはペレスは難しいかなと思っています。  その反面、良かったのは7回無失点の安楽です。  6回でスタ......続きを読む»

君は狗鷲の三代目絶対エース

【狗鷲通信】

【ファイターズ4-1イーグルス】 則本はまた勝てませんでした。「足立と組ませたらどうだろうか」と思っていましたので期待しましたが、試合の急所で手痛い一発を食らいました。でも則本が夏場に勝てなくなるのは4年連続4回目。人間、悩みがある内はまだ成長します。結構、結構。 一昨年の8月15日。一月半勝てず、悪戦苦闘の末にやっと10勝目を挙げ、ヒーローインタビューで歯を食いしばったまま泣いた則本。あの日、私は......続きを読む»

学習をしない男たち

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天 1-4 日本ハム  本日の敗戦で、CSが完全消滅しました。今後は、西武との4位争いになります。 肝心の試合内容ですが、今年を象徴するようなものとなりました。 1・安定感のない勝てないエース  先発の則本は、序盤から連続三振を奪い、今日は違うのかなという雰囲気がありましたが・・・  二回りから捕まり、決め球もなくカウントを悪くし、四球を怖がり一発をあびる。  夏場からこの繰り返しで、必ず......続きを読む»

釜田選手の課題

【いーぐる☆じゃんぷ!】

今日から対ファイターズ三連戦が始まります。今日先発の釜田選手には来年につながる好投を期待したいです。 その釜田投手ですが、今年の成績は防御率4,13 6勝4敗。勝ち越してはいるものの、ファンから見れば不満・・・といったところです。その釜田選手の来季へ向けての課題の一つは「長いイニングを投げる」ことだと思います。今年の釜田選手はシーズン序盤こそ7回、8回を投げたものの、4月後半以降はほぼ5回~6回で......続きを読む»

【戦力分析 其の1】戦力外選手と育成再契約選手

【見せましょう鷲の底力を!!】

こんばんは、シーズンも終盤戦に差し掛かっています。 メディアを見ると、寂しいことですが、試合以外の話題が出てくるようになりました。 当ブログでもイーグルスの戦力分析とシーズンの敗因分析を何度かに分けてUPしていこうと思います。 1回目は「戦力外選手と育成再契約選手についての分析」です。 2016年、イーグルスは、4人の戦力外選手と人の育成再契約選手を獲得しました。 どんなに贔屓目にいっても、全く戦......続きを読む»

今シーズンのイーグルスバッテリーについての素人的見解

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

< 9月21日(水) イーグルス0-2マリーンズ > 先日、西武ドームのビジター席がオーバーフローして観戦できずグダグダと書いてしまいましたが、あれが今シーズン最後ではあまりにも悔しい。という事で急遽、無理をして妻と共にQVCマリンへ行ってきました。 やっぱり球場っていいですねー。秋の始まりを告げる涼しい風(途中から寒くなり小雨もありましたが・・・)が肌に当たり、ビールも食べ物も美味しく感じました......続きを読む»

消化試合を【昇華】試合に

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天 0-2 ロッテ  はい。今日も負けました。目標の無くなったチームは脆く、糸の切れたタコのようです。    来季の契約を勝ち取って安堵した外国人(ペレスを除く)  消化試合モードにいち早く切り替えたベテラン・中堅選手。  こんな選手を使い続けて、勝てるわけがありません。  オリックスが好調なので、4位どころか下手すれば最下位も有りえます。  沈滞ムードを解消するために、こういうオーダーはど......続きを読む»

【イーグルview】選手たちよ、イメージ戦略を持て

【これからの「鷲」の話をしよう】

本日のQVCマリンは中止となりました。 台風が来たのだから仕方有りません。 関西はお昼過ぎがピーク。雨風共にかなり強かったですが、仕事から 帰る頃には星が見えていました。 この中止の試合が何処に行くのか、注目しています。 10月3日のナイターか、10月4日になるか。 いっそ、マリーンズは東京ドーム借りたらどうでしょう。 雨でさらに中止になることもないし、観客動員最後の一押しにもなり ます。 行けた......続きを読む»

リーゼントブルース

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

今日は横浜市民として書きます。 神奈川にも地方局がありまして、TVK(テレビ神奈川)というチャンネルがあります。 本日、三浦大輔投手が引退を宣言されまして、じっくりと5分間程度の特集を拝見しました。 「2軍で1軍の試合をTVを見ていて、18番のユニフォームを着て応援してくれているファンを見て・・・」と言葉を詰まらせるシーンを目にし、年のせいで涙腺がゆるくなった私はまたもや・・・。 私の中では三浦......続きを読む»

観戦記0919 壊れた試合を救う、第2先発を用意しよう@西武PD

【これからの「鷲」の話をしよう】

イーグルスの西武プリンスD今季最終戦。 勝つにせよ負けるにせよ、良い試合が見たかったですが、押し出し 2つではどうにも… 来年までに、先発が壊した試合を立て直すことの出来る、 しっかり抑えてリズムを作る第2先発を見つけておきたいところです。 去年一時期の戸村のような。 今季のように先発ダメならサンドバッグになるしか無いのはご勘弁を。 長谷部は頑張りましたが、もうちょっと圧倒して抑えられる投手が ......続きを読む»

現状を見据えた起用を!

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天 2-5 西武  ゲーム差7.5 残り試合 13 CSクリンチ 3    最後まで諦めない姿勢という言葉は素晴らしいのですが、いい加減に現実を見据えましょう。  セ・リーグで言えば、阪神がCSに出ようといっているもので(今日、可能性はなくなりました)  数字的にはほぼ不可能です。  CSを本当に諦めていない姿勢を見せるのでしたら、どんなかたちでも西武を3タテが最低条件でした。  ロッテが日......続きを読む»

背中の大きな野手を待つ

【狗鷲通信】

【ライオンズ2-10イーグルス】 毎年この時季になると、コボスタでは焼いた秋刀魚を無料で配る企画がありました。近所のおじいちゃんがメザシやシシャモのようにヒョイと尻尾をつかみ、秋刀魚を丸ごと頭から食べる様子を見て、「さすが、本場東北の男は食べ方がワイルドだぜ」と感心したものです。小骨が喉に刺さらないように気をつけてよ、おじいちゃん。 さて昨日は派手に打って勝ちまして、球団創設以来の宿願、対ライオン......続きを読む»

観戦記0918 祝!球団史上初の勝ち越し@西武PD

【これからの「鷲」の話をしよう】

個人的に4位5位に一喜一憂する気はありませんが、  対ライオンズ戦、球団史上初の年間勝ち越し! は、大いに喜びたいと思います。バンザイ! 得点の入った回の方がゼロの回より多く、点の取り方の良い、相手に 流れを渡さない、理想的な試合となりました。 <投手陣>  安樂ナイスピッチ!  来年は表ローテの1番手もあり得るかもしれませんね。  安樂はマウンド上での佇まいが良いと思います。  味方......続きを読む»

観戦記0917 投げても打っても「決めきれない」...@西武PD

【これからの「鷲」の話をしよう】

※書いている途中に寝落ちしたため、この時間のUPと  なってしまいました。今日の分もこの後書きます。 あっさり負けて5位転落。 「決めきれない」打撃陣。 こういうときになんとかできるチーム力を得るには、まだまだ時間が 必要そうです。 逆に言えばチームができあがっていく過程の「目撃者」となれる訳です。 って、訓練されすぎですかね? <投手陣>  今日の則本は、「最近の中では」良い方でした。......続きを読む»

老人とは若者を不完全なものと見たがるもの

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

外国人4選手との来期契約やFAの飛ばし記事とみられる報も流れ、来期にむけたザワつき感きもでてきました。 一方で今期の戦いぶりはやや(?)失速気味と、CSを逃しただけでなく順位もあやしくなってきました。 いわゆる『聖域』というやつですが、必要なんでしょうかね・・・? 見ている側としては、野球ムラの内輪の常識にしか見えませんし、不健全な競争ルールに何の意味があるのかと思います。 中川の何がダメだった......続きを読む»

【イーグルview】大砲を育てるには大砲が必要

【これからの「鷲」の話をしよう】

「大砲を育てるには大砲が必要」 何度か書いた事がありますが、8月9月はまさにこの事を実感しています。 始まりは外国人。 3人揃って打ち始めると、周りの日本人も打ち始め、とうとう島内は長年の夢、生え抜き10本を実現しようとしています。 他にもタケロー、茂木が打ち、大志にも良い場面での1本が出ました。 ホームランは1人だけではなかなか出ないと私は思います。大谷のような特例も有るとは思いますが。 打線......続きを読む»

【戦力補強】イーグルスび必要な戦力とは(FA編)

【見せましょう鷲の底力を!!】

   こんばんは、イーグルスのCS出場が難しくなりました。  そこで、今回からは、来シーズンに向け、イーグルスに必要な戦力を何回かに分けて考察していきたいと思います。  まずは、FA選手編です  今年のストーブリーグは、小粒だった去年と違い大物の名前が早くも取りざされています。    **オリックス 糸井 日本ハム 陽岱鋼 中日 平田・大島 西武 岸 等々・・・  この陣容で一番欲しい選手は間違......続きを読む»

さようならCS

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天 0-3 ロッテ  直接対決に敗れ、これでCSは絶望的になりました。  石川は素晴らしいピッチングでしたが、イーグルス打線も何の工夫もなく凡退を繰り返していました。  1線級の投手に何度当たっても打てないのでは、上には絶対にいけない。  何とかしてやろうという気持ちも見えてこない。  このゲームが最後のチャンスだったのにね。  塩見も簡単に3点を先制される展開。この感じでは、いつまでたっても......続きを読む»

デジャブ~怒りのままに書き連ねてみる~

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天 0-13 ソフトバンク 何かどこかで見たような風景。 うーん、どこだろう。 そうだ。あれはちょうど一週間前。場所も同じコボスタ。 何も残らない情けない試合。滅多打ちのサンドバッグ状態!! 前回は、「長いシーズン、こんな試合もあるよ」と比較的落ち着いて見られましたが こんな短い間隔で、しかもホームで雨の中、こんな試合を見せられるファンの心中!! 結果論だけど、ロッテが負けていたの......続きを読む»

若手野手陣の成長

【いーぐる☆じゃんぷ!】

昨日12日の対オリックス戦、島内選手が球団初の生え抜き2桁HRにあと1本と迫る9号HRを放てば、ルーキー茂木選手は1試合2本のHR! それに負けじと岡島選手もマルチ安打を放ちました。 最近のイーグルス打線は外国人選手が絶好調でしたが、生え抜き若手選手たちも頑張っています。来年、そして今後のイーグルス打線を担う彼らの成長が、今後も楽しみですね。 さて、前回までの戦力指数算出で、イーグルスの先発投手......続きを読む»

追いかけて悔しく思うのか、逃げ切って善しと思うのか

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

< 9月12日(月) イーグルス11-2バファローズ > 日曜日の勝敗は月曜日の仕事に影響しますが、月曜日の勝ち試合もまた違った感じがしますね。 悪天候の中、球場へ足を運ばれた方へのプレゼントのような試合でしたね。 足場をとても気にする美馬が雨の中で好投。茂木の二発、島内とペゲーロのホームラン。欲しい場面でのタイムリーと楽しい展開となりました。 もちろん相手チームであるバファローズの調子とモチベ......続きを読む»

目指せ!3桁本塁打!!

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天 11-2 オリックス  今日も、打線の活躍で勝利を収めました。  島内が2桁に王手の9号、茂木が2打席連発の5,6号  8月以降、外国人トリオの本塁打量産に触発されるかのように  チーム本塁打が急上昇↑↑    今日現在で、チームHRは92本。意外にもパ・リーグ第4位!  上は、ソフトバンクの102本。射程距離に入りました。  長年の問題だった単打(各駅停車)打線より、徐々に抜け出しつつ有......続きを読む»

【イーグルview】現在168 vs 168!観戦残りは13試合+α

【これからの「鷲」の話をしよう】

今日は最後のビジター連戦を前に、今年の観戦成績をまとめてみました。 その結果、 <トータルで20勝18敗2分け!?まさかの勝ち越し???> からくりはオープン戦。絶好調の6勝1敗1分け。 ここでの5つの貯金が効いています。 それだけではなく、1軍戦も12勝14敗1分け、2軍戦も2勝3敗と5割近く まで来ていました。 5月の悲惨な状態(観戦7戦全敗)を思うと、よく戻した物です。 印象的には負......続きを読む»

日曜日の勝ちは気持ちいい!

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天 9-4 日本ハム    今日は打線の活躍で勝利し、3連敗でストップしました。  今日負けるとズルズルいきそうな雰囲気があっただけに、意味ある勝利になりました。  今年は、日曜の勝率(6勝17敗1分け)が特に悪く、呪われてる感じすらありました。  月曜に試合がないだけに、敗戦の暗い雰囲気を引きずるんですよね~(明日、明後日は雨天中止濃厚)  最近は少しずつ勝てるようになり、明日は、私も晴れや......続きを読む»

ファーム観戦記0910 いつかのその日を夢見て...@鎌ヶ谷スタジアム

【これからの「鷲」の話をしよう】

日帰り鎌ヶ谷!改めて思い知らされました。 自分にとって、野球とは現地で見るものになったんだなと。 病気、病気で行けなくなった試合、病気で遅れた仕事のリカバリ。 ストレス満載の日々でしたが、1日でこんなにも晴れやかになるとは 正直ビックリです。 快勝してくれたイーグルス・ファームに感謝です。 まずは試合のサマリーを。 スタメンはこちら。 序盤  ファイターズ立田の立ち上がりは抜群。......続きを読む»

7連戦って知ってるの??

【見せましょう鷲の底力を!!】

  楽天 4ー7 日本ハム  巨人-広島の優勝決定戦のその日に、イーグルスは消化試合モード↓↓  CSも絶望的で、目標のないチームは、糸の切れたタコのようです。  ちょうど、先日の広島に対する中日の試合のように  「優勝」という目標のあるチームには全く歯が立ちません(泣)  野球はメンタルのスポーツとは、よく言ったものです。  安楽は5回119球 昨日の則本に続いて早い回で信じられない球数......続きを読む»

【イーグルview】 もうそろそろ。なので明日は鎌ヶ谷へGo!

【これからの「鷲」の話をしよう】

試合を見れなかったので、状態や状況は判りませんが、今日もまた則本 は勝てませんでした。 今朝の記事では、則本の間隔を詰めるとか監督は言っていたようですが、 それはいい加減諦めてほしいものです。 去年の首脳陣も言っていましたが(CSの)可能性有る限り、なので しょうかね。オーナー命令? しかし、すぐ目の前にチャンスがあるなら無茶するのも判りますが、 まずはチャンスを作り出さなきゃいけない段階で無......続きを読む»

そろそろ決断を!

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天 2-8 日本ハム  ヨーイドンで4失点 5回115球で降板  今期を象徴するような則本のマウンドでした。    今年の則本のトリセツです。  ・球速はまずまずでます。  ・2ストライクまで追い込めます。  ・コントロールがアバウトです。  ・ここぞという決め球がありません。  ・変化球が抜けてしまいます。  ・カウントが悪くなり、ファールで粘られ、四球を怖がり甘く入ったところを痛打されます......続きを読む»

大敗のあとに残ったものは

【見せましょう鷲の底力を!!】

楽天 1-14 西武 昨日のいい勝ち方が吹き飛ぶような負け方。 塩見が火をつけ、美馬が油を注ぎ、大塚が長谷部を思わすようなピッチング(確かあれも西武戦) 一方打線は、15三振。完封を逃れるのがやっと↷ 投打ともいいとこ無しでした 1点差で負けても1敗!13点差で負けても1敗!! もう切り替えるしかありません。 それでもこの試合で見えたことがあります。 塩見 7勝 美馬 8勝 則本に次ぐ、二番......続きを読む»

何かが変わった日

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

< 9月6日(火) イーグルス7-4ライオンズ > まずは菊池選手、ご結婚おめでとうございます。 入団当初から拝見している一ファンとして、さらなる飛躍を祈念いたしております。 さて相手はイーグルス同様、ここに来て好調なライオンズ。 菊池が6回2失点、序盤に3点を取り、後半に2点を取って5-2(~4)で行けば勝てるかな、などとイメージしておりました。 菊池はフォークの制球に苦しんでいましたが、5......続きを読む»

覚醒の兆し

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天 7-4 西武 ### 中川の逆転タイムリーで勝利を収めました。 7回裏、無死満塁から外国人2人が倒れ、2死満塁!! 無得点の嫌な気配が漂いだした所で、詰まりながらもセンター前へ2点タイムリー!! そして連日のお立ち台!やはりこの男は何か持っています。 7回表の中川の2つの気迫あふれるフィンプレーが呼び水になったのでしょう。 茂木も3安打、猛打賞!!新人王のライバル、日本ハム 高梨に触発さ......続きを読む»

【イーグルview】 まだまだやるべきことはある。ご利用は計画的に。

【これからの「鷲」の話をしよう】

9月のイーグルスは8月とは一転。 特に今週末は、現エースと守護神で負け。来年のエース候補で負け。 そして「親方」アマダーのケガ離脱。 今日は一矢報いて、マジックを消すお手伝いが出来ましたが、この 2つの負けは8月の勢いを止めてしまうのに十分な敗戦だったと 思います。 現エース、守護神、来年のエース候補。 疲れは大きいでしょうし、どこか不調をかかえているかもしれません。 しかし最も大きいのが、......続きを読む»

今度こそ!今度こそ!!

【見せましょう鷲の底力を!!】

楽天 5-1 ソフトバンク  今日は、辛島の好投と中川のグランドスラムで勝利を収めました。  辛島は、前回の不甲斐ないピッチングから一点、素晴らしいピッチングを見せました。  球速がなくても抑えるためには、緩急とコントロール。あのスピードでも三振を取れます。  この感覚を忘れずに、次回以降の投球をお願いします。    辛島と塩見で切磋琢磨しあって、来期以降、左腕初の二桁勝利を目指しましょう。 ......続きを読む»

外国人3人制の弊害

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天 1-7 ソフトバンク  安楽は、7回、100球という所が鬼門になっています。  今シーズンの明確な課題です。  秋のキャンプからは、「楽天陸上部」に入部してもらい  9回投げ切れるぐらいのスタミナをつけることが最優先課題です。  今日のところもできれば7回を投げさせてあげたかった。  後に出てきたベテラン2投手があれではいただけません。  さて今日は、怪我のアマダーに代わって、ペレスが上......続きを読む»

今のイーグルスに足りないもの

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

< 9月2日(金)イーグルス6-8ホークス > この試合の中川は格好よかった。それに尽きると思います。 攻守ともに集中しており、「千載一遇のチャンスをモノにしてやる!」という気迫がみなぎっていました。 失投を見逃さない集中力と配球を読んだバッティング。準備が出来ていた、いえしっかりと目的意識を持って積み上げてきた事が伺えました。ぜひぜひ、9月の戦いの軸になってほしいです。 それには、続ける事です。......続きを読む»

本当にエースなの??

【見せましょう鷲の底力を!!】

** 楽天 6-8 ソフトバンク ** 今日は辛口で。 相手はエース和田。ロースコアの展開が予想された試合 それでも久しぶりのスタメンの中川が逆転ホームラン! これを意気に感じて、ギアを上げて勝利をたぐり寄せるのがエースの役割 でも実際は・・・ 簡単に逆転を許し、ダメ押し点まで献上!! 一時は同点に追いつきましたが、悪い流れは払拭できず・・・ **これで3試合連続6失点 マウンドではいつもと変わ......続きを読む»

【イーグルview】Myヒーロー島内に謝罪を

【これからの「鷲」の話をしよう】

これは謝罪の必要ありです。 シーズン前、来年は背番号3桁かもなどと書いてしまい、誠に 申し訳ございませんでした。 …と、深く頭を下げつつも、ニヤニヤが止まりません。 島内が好調を維持し続けています。 特に8月は一段とスゴイ事になっています。 パリーグの月間HRランキングはMデスパイネが9本でトップ。 某所では親方と呼ばれるアマダーが次いで8本。 F大谷が7本と続いて、島内はH柳田(骨折残念!)と並......続きを読む»

結果だけを見て、「よし」と言えるか?

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天 0-8 日本ハム  昨日、一昨日の打ち疲れなのか、今日はヒットは出るものの打線がつながらず  増井にも完封を許し、9月最初のゲームは、力なく完敗となりました。  先発の美馬も中盤まではゲームを作ったものの3被弾で6失点。  最近は、防御率が示すとおり、確実に4点以上失点します。  これがイーグルスの勝数が2位(8勝)の投手なのか?  安定感がほとんどありません。  今の調子では2桁勝利は......続きを読む»

来年の中継ぎ陣の光明となるか

【いーぐる☆じゃんぷ!】

昨日8月31日のファイターズ戦は13-4の大勝。 打線は相変わらず好調です。その中で、私が注目するある投手が登板。 背番号47、大塚尚仁投手です。9回に登板し、スイッチヒッター杉谷選手にヒットを打たれたものの、左打者3人を完璧に抑えました。 大塚投手は同期入団ので同じ左投手の森投手のような、球威とスピードで抑える投手ではありません。 金刃投手のように、コントロールとスライダーの切れで抑えるタイプで......続きを読む»

結果はファンとチームが盛り上がった先にある!!

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

< 8月31日(水) イーグルス13-4ファイターズ > あらためて思いますが、予測不能な面白いチームですね。 きっと同じようなバイオリズムを辿っているライオンズファンの方々も、今同じような事を感じておられるのではと思いますが、ここに来てどちらもパ・リーグを盛り上げてくれています。 きっと今頃、美馬はあの声のトーンで『オレの時にも打ってくれるんスよね!?』と言っているのではないでしょうか。 昨......続きを読む»

遅ればせながら 毒虫チックン

【狗鷲通信】

【ファイターズ4-13イーグルス】 ポンスカポンスカ、夏の終わりに連夜の花火大会。10試合くらいなら平気でホームラン0が続くチームですが、たまにはこんな勝ち方も良いですね。ウィーラー・アマダー・ペゲーロの3連装主砲に、このところ島内まで便乗しています。打線で圧倒するより圧倒される方が多いチームでしたから、ちょっぴり溜飲を下げました。 外国人打者3人のスタメンにつきましては、7月23日の「じっと我慢......続きを読む»

4位じゃダメなんです

【EAGLES BURN!!】

ペゲーロ、ウィーラー、岡島、島内のHRなど猛攻で大勝! ロッテも勝利したのでゲーム差は変わりませんでしたが、逆転CSを信じて戦うのみです。今ノリにのっている勢いがあればそれも夢ではありません。 2012年、負けるか引き分けでCSの可能性がなくなるという西武戦で、継投の時間稼ぎで3時間半ルールにより次のイニングにいけずCSを逃しました。あれは本当に悔しかった。2013年のようにすべてが奇跡のようなシ......続きを読む»

打線覚醒中のその裏で・・・

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天 13-4 日本ハム    今日も外国人、島内の活躍で日本ハムに大勝しました。  こんなに打線が安定しているのは、4月以来ですかね~  長打力の重要性を実感しています!!    ロッテも逆転勝ちし、ゲーム差変わらず6.5のまま  当面の目標は、ゲーム差より5割到達でしょうか?    8月の成績は、15勝9敗1分け(貯金6でした)  現時点で借金7、5割を目指すなら、8月以上の勢いが必要です。 ......続きを読む»

想像の向こう側 ファンタジスタ島内宏明

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

< 8月30日(火) イーグルス9-2ファイターズ > 昨日はうれしい予想通りな面と、想像のはるか向こう側を行った試合でした。 ボクシングで言えば1ラウンド10秒でジャブ無しにいきなりストレートが決まって相手がストンと腰を落としたような、狐につままれたような感覚でした。1表、島内の先頭HRとその後の手堅い得点により、私は完全にフワッと舞い上がってしまいました。 その後はただひたすら声を出し......続きを読む»

試練の一週間の始まり

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天 9-2 日本ハム  台風が通り過ぎた東京で、イーグルス打線が猛威を振るいました。  特筆すべきは、島内の初めての1試合2HR!!  先制・ダメ押しとこれが効きました。  日本人初の2桁HR!意外にも、パンチ力が魅力のこの男が達成するかもしれません。  慎太郎、何やってるんだー!!  菊池もランナーを出しながら、粘りのピッチング。  今シーズンの初勝利をあげました。  ただ、4四球!球数が......続きを読む»

若さは武器

【いーぐる☆じゃんぷ!】

今日からファイターズ戦。今パリーグで一番勢いに乗っているチームです。しかし、イーグルスも先週は2カード連続勝ち越し。今年はハムに勝ててないので何とか勝ち越して一矢を報いてほしいところです。 さて、私が投稿するたびに弾き出している「戦力指数」 これは、「期待度」「現状」「若さ」を基準として算出しています。なぜこの3つを私が重視しているかを説明します。 まず「期待度」 過去に実績がある選手は、戦力と......続きを読む»

大切に、そして思い切って戦いたい一週間

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

先日のバファローズ戦はあの金子投手の試合を再び勝ち取り、勝ち越しとなりました。 自力CS復活、3位マリーンズとのゲーム差6.5という事もあり、第三戦の内容は残念感もひとしおでしたね。 振り返ると中継ぎ陣の勝ちパターンが多少お疲れ気味、他の登録選手も不安の残る体制でした。 勝つならば辛島に7回まで投げてほしい、そのためには彼の生命線である制球を絶対として臨んでほしい試合でした。 さらに勝ち負け試合の......続きを読む»

5月の蜃気楼~これはただの1敗じゃない~

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天 4-13 オリックス  初の4連勝&3タテを目指して臨んだ一戦  そんな微かな希望は、花火大会の日、無残に夜空に散って行きました。  今日のターニングポイントは、5回表の青山!その一点につきます。  辛島の不甲斐ないピッチングの悪いムードをアマダーの3ランで打ち消し、  「今日も逆転、行けるぞ!!」という球場とチームの雰囲気を見事に火消ししました。  同時に昨日までのいい流れにも大量の水......続きを読む»

松井裕樹 MyHEROフィギュア、松井稼頭央、則本、銀次、安樂、相原、辛島、枡田、大塚、村林、島内、下妻、相沢、アマダー、ソン オフィシャルカード

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

松井裕樹 MyHEROフィギュア2016、東北楽天ゴールデンイーグルス 2016年オフィシャルベースボールカードを紹介。 その前にイーグルスグッズとプロ野球関連の単行本売切れ情報。 松井稼頭央 MyHEROタオル2016は売切れ。 嶋基宏、聖澤諒、銀次 東北楽天ゴールデンイーグルス MyHEROタオル2016 田中将大 直筆サイン入り 生写真は売切れ。 田中将大 07年東北楽天時代 直筆サイ......続きを読む»

神はここにいた!

【見せましょう鷲の底力を!!】

楽天 7-6 オリックス    則本のリベンジを期待した試合ですが、吉田に連続ホームラン!  内野陣にミスが全て失点に繋がるという悪循環!!  6回表終了時で6-1、流石に観戦をやめようかと思っていました。  しかし、ここからが凄かった。  6回裏に銀次のHR等で2点差  8回裏には、監督のコメントしたように漫画のような展開(笑)  アマダー、ペゲーロの連続ホームラン等で遂に5点差を逆転  9回表......続きを読む»

一寸の虫にも五分の魂

【狗鷲通信】

【イーグルス4-3バファローズ】 野鯉釣りから帰宅したら、ズボンに変な虫が付いていました。数ミリのマダニ。先週、北海道では咬まれた方が、ウイルス性脳炎で亡くなっています。本州ではウイルスを媒介したケースはなかったはずですが、咬まれると血を吸われて厄介です。危ない、危ない。気づいて良かったですよ。小さな毒虫でも、なめたらいけません。 パ・リーグの毒虫こと、我がイーグルス。勝つ時は僅差のハラハラ逆転逃......続きを読む»

第一の壁 崩壊

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天 4-3 オリックス  8回裏、まさかのペゲーロの場外弾!  アマダーが金子からホームランを打っていただけに、  3連戦の内容次第では2軍落ちも考えられましたが、おみそれしました!  このままシーズン終了まで、起用し続けるのも一つの方法かもしれません。  その結果、3外国人とも残留できるぐらいの成績を残してもらえば来年がもっと楽しみになります。  今日の勝利で、借金1桁の壁を打ち破りまし......続きを読む»

勝ち負けだけじゃない何かを

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

< 8月25日(木) イーグルス7-5ホークス > 気がつくと、今朝は『君という名の翼』を口ずさんでしまっています。 彼がヒーローインタビューで発した「次の試合も一戦一戦大事に勝ちにこだわってやっていく」という言葉、こみ上げる情熱をおさえるように、かみ締めるように語る姿に身震いしました。 私も「あ、まだ終わってないんだ」という気持ちになりました。 個人的な将来への願望ですが、私は茂木には背番号......続きを読む»

【イーグルview】「西日本6連戦」は3勝2敗1分!何とか勝ち越し。

【これからの「鷲」の話をしよう】

まず、謝罪から。申しわけありません。 投稿がかなり空いてしまいました。 実は病気をしてしまいまして、かなり良くなりましたが今も治療中です。 おかげで、待ち焦がれた京セラDの3連戦、全キャンセル…(涙) おまけに今日、本当はヤフオクDに行くはずでした。 現地で茂木のランニングHRを見るはずが… この悔しさたるや… 8月は他の日程も全キャンセルで、現地は8/14の苫小牧のみ。 しかも次回1軍......続きを読む»

野球の恐ろしさ

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天 7-5 ソフトバンク  8回の裏、勝ち越しタイムリーを長谷川に浴び、9回表に足立がバントミスを  したところで、今日もダメか~ と思ったのですが・・・  まさかの茂木、逆転ランニング3ランホームラン!!  なかなか聞いたことない気持ちの良いフレーズです!  柳田の守備も紙一重  もしキャッチされていたら、阿部が飛び出していたことも有り、  ゲッツーで即試合終了!  紙一重で天国と地獄! ......続きを読む»

即戦力

【いーぐる☆じゃんぷ!】

即戦力として入団した選手が即戦力として活躍できないと、苦しい。 それはチームを運営する側からみても、選手自身にとっても同じことです。 昨日先発登板した塩見投手は大卒で2010年ドラフト1位。 ルーキーの年に9勝。大卒ドラ1ルーキーの期待にたがわず、即戦力としての力を示しました。 その後ケガもあって苦しい時期も過ごしましたが今年は先発の柱の一人として活躍しています。 援護に恵まれず現状6勝7敗です......続きを読む»

多すぎる壁

【見せましょう鷲の底力を!!】

 楽天0-5ソフトバンク  ソフトバンク投手陣に3安打の完封負け  これで、借金1桁もお預けになりました。  借金1桁のかかった試合は5連敗らしいです。    それにしても、今年は、あらゆる壁を乗り越えることができません。  借金1桁の壁  4連勝の壁  同一カード3タテの壁  これを打ち破る力がないことが現状のチーム力をあらわしているのでしょうね!    さて、ライオンズが5カード連続勝ち越......続きを読む»

ヨシコーチの前で見せた菊池の確かな成長

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

< 8月23日(火) イーグルス3-2ホークス > 昨日は菊池の今期一軍初登板となりました。 ヨシコーチといえば菊池、菊池といえばヨシコーチなわけですが、師も納得の弟子のピッチングだったのではないでしょうか。 まだ手術調整明けで探りながらの様子は否めませんでしたが、昨年とは投球動作のテンポが変わっているように見えました。 昨年までは一瞬タメがありましたが、今年はタメと力感が抜けて『ヒョイッ』とス......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss