ジャンル別一覧:日本ハム(NPB)

野球の神様に愛される条件 スポーツキャスター時代から栗山英樹の言葉をずっとウォッチしてきた

【MLB 戦いの原理を求めて】

紀貫之は「詩歌には天地をも動かし、神々の怒りを鎮める力がある」という強い信念を持っていました。天地や神々とも大いに和する言葉。大和言葉にそれだけの力があり、それが日本の伝統文化の根幹も成しています。まずは当ブログが「言葉」をどう捉えているのか、ギリシャ哲学から話は始まります。 ということでここで引き返してもらってもかまいません。ターゲットとしている人を相当に絞り込んだ記事となっています。  ......続きを読む»

いずれは左のWエースに

【FF】

こんばんは^-^ 2017年度新入団選手歓迎式典があったということでここからしっかりやってくれることを期待してる。支配下選手が例年より多いということは・・・すでに在籍している選手は危機感を持ってやってくれるだろう。 今回は新人選手から、高校生左腕の入団はやっぱりワクワク感がすごいよね。ジャスティス外してチハヤさん外したのは痛かったにせよ、みずきちゃんの指名成功は大きかったよね。それまで松井裕樹外......続きを読む»

ファイターズの中堅若手野手はベテランの牙城を崩せるか?

【no title】

2017年のファイターズは陽岱鋼選手のFA移籍によって外野のポジションが一つ空きます。 昨年もレギュラーが固定されなかったライトと大谷選手の投手起用との関係で約半分の試合では空いているDHも含めれば、2人と半分の先発の枠が空いていると言ってもいいでしょう。 そこを杉谷選手、近藤選手、松本選手、岡選手、浅間選手、大田選手、横尾選手、谷口選手などなど複数の選手で争うのでしょうが、 試合に出場するためには......続きを読む»

【補強】元プロスペクトのエドウィン・エスコバー投手を獲得

【札幌ドームが見える部屋から】

こんにちは。 一昨日の話ですが、新助っ人獲得が発表されました。 これで選手枠は68人、補強は打ち止めですね。 読売からの補償が金銭なのに時間がかかったのは、彼待ちだったんでしょう。 やはり、助っ人はNPB経験者よりも初来日の選手に限ります。 「どんな選手なんだろう?」「活躍出来るんだろうか?」というワクワク感が違いますからね。 という事で、今回のテーマは「新入団のエスコバー投手について」です。 ......続きを読む»

助っ人外国人エドウィン・エスコバー獲得

【FF】

こんにちは^-^ 今日は午後から出かけるのでまったりしています。飲みに行って帰ってきたのが午前3時。頭が働かないときはアウトプットのほうが効率がいいので。それに人事関係は書いておきたくなるものだしね。 さて、メジャーには詳しくないので人並みのことしか書けないかなとは思いつつ、1年契約9000万円というのはどう見るかが難しい。昨年ダイヤモンドバックスでは25試合に登板して1勝2敗、防御率7.23と......続きを読む»

2017年、大谷翔平争奪戦を制すために、最大のキーとなるものは何か

【MLB 戦いの原理を求めて】

究極のメジャー志向であった高校時代の大谷翔平はドラフト直後に「自分の気持ちは変わりません。評価していただいたのはありがたいですが、アメリカでやりたいという気持ちは変わりません」と語りメジャーへ本気度はガチであったと言ってもいいでしょう。 2016ドラフト6位で指名された履正社の高校生も、指名が低ければプロ野球は考えていないと表明していましたがその後の展開が全く異なりました。履正社の高校生が日本ハ......続きを読む»

限定で日本一熱い野球選手

【僕の中の大投手 諭】

JR北海道硬式野球部が休部してクラブチーム化し、2018年以降の日本選手権最終地区予選において北海道枠を東北枠と統合して北海道・東北枠にすると発表され、とどめに今年からJABA北海道大会 ― 日本選手権出場チーム選考大会のひとつにして、その年の都市対抗地区予選を優秀な成績で通過したばかりな旬のチームが多く参加することから、社会人野球ファンはもちろんプロスカウトやドラフトファンの間でも常に注目される伝......続きを読む»

【検証】札幌ドームのスピードガンは正確なのか?

【札幌ドームが見える部屋から】

明けましておめでとうございます。 昨日、陽選手の補償が金銭で決まりました。 7割方「金銭」だろうとは思いましたが、「DeNAの発表を待ってから…」という話だったので期待してたんですけどねー まぁプロテクト予想した時も「よっぽどの選手が漏れてなければ金銭で良い」と書きましたし、無理する事はありません。 差額の3200万円で来年のドラフトを1名増やす方が有意義だと判断したんでしょう。 ※今年のドラ5・......続きを読む»

陽の補償で金銭選手を獲得

【FF】

こんばんは^-^ ここ最近、どうなるかなと思っていましたが無事に金銭選手獲得ですね。戦闘力9600万ということでこれを助っ人獲得に回すのかどうかといったところ。新助っ人になるのか、NPB経験者になるのかは注目。個人的には年俸1500万円~3000万円の投手2人くらい獲ってくれれば保険としては十分かな。流石に昨年みたいにバース、マーティンのW成功というところは高望みしすぎだろうけどそれなりならいいか......続きを読む»

ドラ2石井の起用を考える

【FF】

こんばんは^-^ DeNAの人的補償来るかもとか思って結構注視してたんだけど巨人の仕事始めが5日ということで、明日以降の発表になる模様。DeNAが情報を出せばいい話なのかもしれないけどそこは正式に通達してから発表するのが礼儀なんやろな。あとは今回の一軒でDeNAの情報管理が徹底されていることをしっかり認識した。キャンプまでには確定するからあわてなくてもいいんだけど、こういうのは早く知りたいところだ......続きを読む»

大谷翔平 経済効果

【スポーツマーケティング探求記】

経済効果には賛否両論ある。 時には、常識では考えられない巨額な数字が報道されることがあり、多くの人は信憑性に疑問を持っているのが実情の様です。しかし観光庁などは、経済効果の算出を推奨しており、地域のお祭やイベントなどを横断的に評価しようとしている。 僕は大学に籍を置く研究者の立場として、スポーツやイベントに関する経済効果を計算している。そのため、1つでも説明の出来ない計算をしてはいけないのだ。計算......続きを読む»

開幕で14年ドラ1ドラ2バッテリーが見たい(願望)

【FF】

こんにちは^-^ 正月番組を見てたりしてるけど、大谷のパワプロはなかなか畜生成分が出ていて面白かった。チームのやんちゃ坊主だし、あの年で野球小僧だもんな。マンガの大空翼の野球版にしか見えなくなってきた。リアル野球盤の中田、杉谷も面白かったね。杉谷の大きい前振りからの落ちまでの流れが秀逸。でも戦力になってるあたりは流石。スタメンでも使いたいけどサブプレーヤースキルが高いからベンチに置きたくなるんだよ......続きを読む»

上原白村の二刀流構想

【FF】

こんばんは^-^ 今年もあと少しですな。とか言いつつワクワクする歳でもないし大掃除とが年末年始のイベントめんどい。中居くんのドラフト番組で巨人阿部が中田、西川、中島を指名してくれたのは素直に嬉しかったな。 結構前の話題になるが白村、上原の二刀流構想。上原は昨年指名したときにはすでに言われていたよね。投手で岡より早いとかかなりやばい。走塁技術を磨くと西川以上のスチーラーになるかも。盗塁でスライディ......続きを読む»

MLBで最も実績を残した日本ハム助っ人は誰?

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは、2016年も残すは1日のみとなりました。 アリゾナキャンプから始まり、11.5ゲーム差からの逆転優勝、2回連続でクジを外し指名辞退もあったドラフト、そして06年以来の日本一。 色々な事がありましたね、来年はどんな1年になるでしょうか? さて、今年最後の更新は「歴代助っ人ランキング」です。 この13年間で在籍した助っ人達の“来日前”を比較します。 参考にする指標は【WAR】 打撃・......続きを読む»

2017年、大谷翔平に待ち受けるインターナショナルFA・ボーナスプールの壁

【MLB 戦いの原理を求めて】

新労使協定では、インターナショナルFA・ボーナスプールの各チームに割り当てられている金額は勝率に応じて475万ドルから575万ドルに設定されている。ただしこのインターナショナルFA・ボーナスプールの金額は他球団とトレードによって金額枠も動かせる。尚上積みできる金額は最大で当初の金額の75%までである。よって最大1000万ドル前後まで契約金枠をチームは増やすことが可能となる。 しかしインターナショ......続きを読む»

ファイターズ、「超楽観的星勘定2016」を検証します。

【HIT! RUN! WIN!】

 ファイターズがリーグ、CS、日本シリーズと勝ち上がって見事NPBチャンピオンのペナントを手に入れてから早3ヵ月。チームはパレード、ファンフェス、表彰式、契約更改、選手会納会、トークライブ、ハワイへの∨旅行、T∨出演などオフの催事をこなし、何かとお疲れ様でした。もう1ヵ月もすればキャンプインだから、ゆっくり休む暇もないね。WBCもあるし。この間にトレードやらFAやら大谷翔平のポスティングに関する話題......続きを読む»

夢の向こう側へ

【ファイターズとともに】

 11.5ゲーム差を離されてのリーグ優勝、大谷投手は1勝もしなかったのに達成した日本一。今年は、ことごとく予想の上を行ったファイターズでした。おかげさまで、楽しい1年間を過ごせました。  ところで、大谷翔平選手が、来年、メジャーへ行くことは、ほぼ確実と思われます。高額年棒やマイナーからのスタートというのは、大谷選手には「関係ない」ことでしょうから。  メジャーでの二刀流については、長時間・長距離......続きを読む»

* 日ハムから「平成のON」がいなくなる日。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

ってね。 Oは大谷選手 Nは中田選手 念のためね(笑) 今や “日ハムの顔”の枠を 飛び出している って そんな2人だけれど タイガースが 中田選手を調査云々 っていう記事があって 今回のエントリーは そいつを ネタにさせてもらう ってわけね(笑) まー 「遅いぜ、タイガース」 ってのが オレ個人的な話だわね(笑) 中田クンが まだファームで 頑張っていた頃 打っても打っても 上......続きを読む»

2017年、大谷翔平の移籍先としてパドレスが最有力な理由

【MLB 戦いの原理を求めて】

ご存知のように日本ハムはサンディエゴ・パドレスのシニアアドバイザーのランディ・スミスとGM付シニアアドバイザー兼メジャーリーグスカウトディレクターとして契約しました。インターンとしてパドレス入りした斉藤隆がサンディエゴのキャンプ地でもあるアリゾナ州ピオリアで開催した日本ハムの春季キャンプの面倒見たように、2008年から日本ハムとパドレスは業務提携している。 現在パドレスのグリーン監督も日本ハム在......続きを読む»

陽の人的補償を考えていく

【FF】

こんばんは^-^ マカロン作り難しいね。なんか最終的にわたあめみたいな味になった。口で溶けるんだけどくどい甘さにまいった。また頑張る。 以前コメントでリクエストをもらったし考えてみるかな。人的補償ネタのいいところは正確な答えが出ないこと(一部球団はそうも言えない)。UFOやらUMAやら心霊やら謎のままだから今でも話に上がる。人的補償もそんなもん。答えがわからないからこそ最後まで盛り上がるし、移籍......続きを読む»

【2016】シミュレーションしてみよう

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは、クリスマスです。 皆様、楽しんでますでしょうか? この時間に更新してるからも分かる通り、僕は仕事でした。 昨日は休みでしたけどね。 さてさて、クリスマスにはプレゼントが必要という事で1週間くらい前から仕込んでいた企画です。 毎年12月にやっているので、長くお付き合いして頂いてる方にはお馴染みでしょう。 「チームの今後を予想してみよう」というものですね。 僕は結構気に入ってるんです......続きを読む»

順調なら開幕センター大田、ライト岡

【FF】

こんばんは^-^ 年賀状書くの疲れた。いつもは後ろの絵は妹に依頼してるんだが今回は自分で書くことに挑戦した。ついたーに絵は載っけたけど、あれでもうまく書いたほうで、そこらの幼稚園児のほうが全然うまいレベルだったもんなぁ。あと、あて名はすべて筆ペンで手書きだったけど、毎年恒例とはいえなかなかの重労働である。自分は楽しんでるからいいんだけどね。画力の足りなさを改めて痛感する。 今回は外野手起用構想に......続きを読む»

* 今年、印象に残ったこと。その12。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って このシリーズも 何とか 最終回までこれたね(笑) ってことで 日ハム やらせてもらいますよ。 先ずは 改めて 日本一 おめでとうございます。 今年の 日ハムで オレ個人的に 最も印象に残ったこと ってのは 日本シリーズが 始まる前にも やらせてもらったけれど そのベンチワークだわね。 発想を現実に起こす 簡単なようで なかなか難しい って思うし 選手達が 結果を残してくれなけ......続きを読む»

日本ハム球場移転をお気楽に妄想する。【ふたつの広島】

【プロ野球哀愁劇場】

北海道日本ハムファイターズは、2023年を目途に新球場を建設し、本拠地を札幌市豊平区の札幌ドームから移す構想を明らかにした。 札幌ドームは札幌市と道内財界各社が出資した第三セクターが運営管理を行っている。出資比率の最も高い札幌市の秋元市長は「新球場に相応しい場所が札幌市内あるかどうか、日本ハムと一緒に考えたい。」と語り、新球場を建設してドーム残留は難しくても、札幌市に留まって貰いたいという考えを表......続きを読む»

日本ハムがMLBで実績のある大物と契約!

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは。12/22に日本ハムがランディ・スミス氏と契約をしたそうです。 彼は期待の新戦力で、チームに不足している先発左腕・・・ではありません。53歳ですから。 今回はフロントの補強です。 役職は「GM付シニアアドバイザー兼メジャーリーグスカウトディレクター」だそうです。長くてなんだかよく分かりませんね。 要は「編成や育成のアドバイスをしながら、新助っ人候補の情報をくれる人」ってとこでしょうか?......続きを読む»

山田、筒香よりも評価が低いなら二刀流をやらせた意味があるのか?大谷翔平に7000万しか年俸を上げなかった北海道日本ハムのセコさに呆れる

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前にオフィシャルブログで、T-1の隠れヒット企画について更新した。 ターザン山本!氏と一緒にプロレス観戦の企画は、T-1にとって隠れヒット企画となった きっかけを作ることの大切さ チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778 Ticket_T1(チケット&トラベルT-1 ツイッター) 第70回ライスボウル アメリカンフットボール日本選手権 東京ドーム ......続きを読む»

落合に日本ハムのGMは絶対に務まらない理由とは

【MLB 戦いの原理を求めて】

追記)なぜ 敢えて日本ハムというワードを出したのか それは物事を相対化させることによって今の中日の問題点の輪郭がよりクリアになってくるからです。チーム自体の戦略性にも相当の差があります。セリーグで最下位ということは事実上12球団で今最も弱いチームということになります。 落合GMをボロクソ言っていたのが辞めた途端、落合だけがわるいのではない、実は人情派である、選手、監督としては超一流であったという一......続きを読む»

日本ハムの新球場案は札幌ドームとの駆け引き!果たして勝つのは球団か球場か?

【spoloveブログ】

最近になって、日本ハムファイターズの新球場建設案が再び話題にでてきた。 ・新球場建設が決まった訳ではない! 一部メディアでは、日本ハムの新球場建設が決まったとファンに思わせるような記事が出ているが、あくまで球団が新球場建設に向けて行動を起こすことを証明したに過ぎないので、移転が決まったというわけではない。 記事によると2023年または2024年に完成させるというプランで進めるとの事。 つまりま......続きを読む»

ファイターズの札幌ドーム修繕費年5億円負担というデマ

【すき間ベイスターズ】

先日いよいよ親会社の日本ハムが新球場構想の検討に入ることを発表したが、この話題がでるたびに匿名掲示板にコピペされるデマがある。 ★三年前からサッカーの出し入れ式ホバーリングステージ(ピッチ)の大規模修繕含む 『札幌ドーム大規模修繕積立金』年間5億円(札幌ドームも年間5億円の積立) (北海道コンサドーレ札幌は免除) 【野球】日本ハム 頭打ちで伸び悩む観客数とチケット収入… 懐疑的な......続きを読む»

花に嵐の例えも、、、

【Fの日常】

ヨウなのかヤンなのか、チョンソなのかダイガンなのか。 名前でやきもきしたのも今は昔、量産型ポスト金子誠だったのも遠い昔。 今や押しも押されぬ台湾のヒーロー陽が遂に巨人入りを決断したのだとか。 FAする前は、てっきり行くならソフトバンクだと思っていたのに蓋を開ければそうきたか。 あれ、もっと昔はメジャー希望とか口にしてなかった? 自分自身がファイターズの試合を見に行けるのは鎌ヶ谷以外では、西武ドーム......続きを読む»

驚かされた背番号変更

【FF】

こんばんは^-^ 朝からなかなかパンチのあるニュースだったね。普通の背番号変更ならともかく、斎藤の1への変更にも驚かされたし、岡の18も想定の斜め上を行き過ぎてる。もう笑ってしまったというか、ファイターズすげーなと思った。 この変更をあーだこーだいうならそれはきっと固定観念にとらわれているといってもいいだろう。とはいう私も少し面くらったのは事実だけどね。この変更にはいろいろ理由があると思うけど推......続きを読む»

斉藤祐樹、岡大海の背番号変更

【no title】

チームからの正式発表はまだのようだが、斉藤祐樹投手と岡大海選手の背番号が変更になるようだ。 斉藤祐樹投手はエースナンバーの「18」から陽岱鋼選手が付けていた「1」に 岡大海選手は「31」から斉藤祐樹投手の付けていた「18」になるらしい。 ファイターズの背番号「1」は、北海道に移転以降、新庄選手、森本選手、陽選手と右打ちの主力外野手が背負ってきたいわばレギュラーナンバーだ。 タイプからすると次は岡選......続きを読む»

16.12.19 【日本ハム】日ハムを応援する

【巨人を見る】

師走に突入し19日が経った。韓国・朴槿恵大統領への弾劾決議案が可決、日本では成宮寛貴が電撃的引退、ノンスタイル井上が当て逃げ、プーチン大統領が訪日、歌手のASKAが無罪放免となったこの師走に、これ以上世の中を騒がせるようなタイトルをつけたが、私は今までと変わらずに巨人一筋で来年も再来年もそのまた来年も、と行くつもりです。「別にお前のブログ程度で騒がねえよ」というツッコミは受け付けませんので。 ではな......続きを読む»

プロテクトリスト届いたり、来年のドラフトの話だったり

【FF】

こんばんは^-^ 巨人からプロテクトリストが届いたみたいやね。DeNAに優先権があるから年内は厳しいという見解らしい。金銭の可能性のほうが高いかなと思っていたけど、そもそも金銭確定ならこんなことを言わないのではないのかという推測(人的補償を狙っている)と、単にDeNAの動きを待ってから発表するという慣例なのかはわからん。 どっかの記事にあったけど藤村ってどうなんかな。藤村はドラ1だったし、16年......続きを読む»

2017年新助っ人を予想する

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは。優勝旅行も終わり、陽選手の移籍先も決定しました。 今年もあと2週間で終わりですし、いよいよ年の瀬という感じですね。 さて、今回は「新助っ人予想」です。 日本一になれた理由の1つに「4人いた助っ人が全員貢献してくれた」というのは間違いなくありますよね。 Aクラスまでは何とかなっても、リーグ優勝するには最低でも3人は“当たり”を引かないとダメなイメージがあります。 100.0回以上消化し......続きを読む»

近藤が三塁再挑戦へ

【FF】

こんばんは^-^ なんか久しぶりになっちゃった。大学時代の後輩たちとプロ選手をドラフトしてチームを作ってゲームで戦うということの草案を作っていたり、鼻の手術で5日ほど外出していたというのもあったかな。スマホとかでもやれたんだろうけど、手術と全身麻酔ってものすごくやる気と体力を持っていかれるね。いろんなことがめんどくさい感じになった。あと、久しぶりでなかなか勇気が必要なのよ。サッカーの延長最中に投下......続きを読む»

陽岱鋼選手の人的補償について考える

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは。陽選手の移籍が正式に決まりましたね。 個人的にはパではなくセで良かったと思います。 ただまぁ、陽選手に「1番CFで打って走って守って貰わないと!」みたいな期待は過度にしない方が良いかと。 詳しくは下記のリンクを。1ヶ月前に書いた記事です。 →【考察】なぜ陽岱鋼と再契約をしなかったのか しかし、今の陽選手に4-5年契約って凄いですよね(嫌味とかじゃなく)。 そりゃあ球団も「FAしたら条......続きを読む»

2017年大谷翔平、メジャー移籍問題の本質を戦略的観点から紐解く

【MLB 戦いの原理を求めて】

インターナショナルFA25歳未満ルールの戦略的な思惑について3つの側面から考えることによって、この問題をきっちりと頭の中で整理してゆくことを本稿の目的とします。 まずMLB機構のインターナショナルFA25歳未満ルールを掲げた戦略の目的としては、すでにおわかりのとおりJリーグのように絶えず入れ替え戦のあるような下部リーグをもたないメジャーリーグ(マイナーリーグはあくまでファームでありメジャーリーグ......続きを読む»

メンドーサ(現ファイターズ) 2012年6月にKC先発で好投した試合の日記 バリバリメジャーリーガーは来季も日ハム!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

日本ハム ファイターズの投手として3年間を過ごしたルイス メンドーサ。このメキシコ人右腕は来シーズンもファイターズに残ることが決まっている。穏やかな性格で投球スタイルもゆったりとした技巧派。そんなメンドーサは元メジャーリーガーで日本ハム移籍の前はカンザスシティ ロイヤルズに2010~2013年在籍。2012~2013年の2シーズンは先発中心に中継ぎとしても活躍した。そんなメンドーサの先発した試合につ......続きを読む»

大谷の年俸は少ないのか?

【no title】

大谷が来期の年俸2億7千万円(推定)で契約を更改した。 これについて世間では最低でも3億などと概ね少ないという評価のようだ。 私も事前には3億超えは確実と想像していた。 では、いくらなら適当だったのだろうか? 今期の大谷の成績は 投手 21試合 4完投 140回 防御率1.96 10勝4敗 打者 104試合 382打席323打数104安打55死四球22本塁打 打率322 である。 これを昨年の成績......続きを読む»

来季増井の起用法はどうなるかな

【FF】

こんばんは^-^ 今朝のニュースで陽の巨人入りがほぼ確定ということでね。4年10億円なのか3年10億円なのか一部では6年契約とか詳細は知らないけど強豪チームに入団ということで頑張ってほしいね。セ・リーグということで対戦が交流戦のみなのはペナントで大きく左右される。ファイターズファンは糸井の恩返しがトラウマになっとるしな。糸井のケースは交換トレードだからまた違っては来るけど。 今日のテーマは増井の......続きを読む»

二刀流日本ハム大谷翔平と二刀流宮本武蔵

【プロ野球哀愁劇場】

大谷翔平は、投手と打者の二刀流で活躍するプロ野球選手として全く稀有な存在である。 この稀代な選手に対し北海道日本ハムファイターズは契約更改交渉の席上で早ければ2017年シーズンオフに、ポスティングシステムによるメジャー移籍を容認したと明かした。 大谷翔平は、2012年に日本ハムからドラフト1位で指名され投打の『二刀流』として入団している。 1年目は投手として3勝し、打者として3本塁打している。 2......続きを読む»

【2016】契約更改でシーズンを振り返ろう【8】

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは、陽選手がオリックスに断りを入れたそうですね。タイミング的に読売で決まりでしょうか。 正式に決まったらお決まりの「人的補償ネタ」を投稿しようと思います、現在“仕込み”中です。 さてさて、昨日で契約更改が全て終了しました。 最終日は5人です、さっそくどうぞ。 ◆◆投手◆◆ 昨季は新人王になったものの「ローテに入れて貰っていた」という印象、しかし今季は開幕直後からローテの中心とし......続きを読む»

大谷翔平の年俸について、違う観点より一言

【ラケルのつれづれ野球日記】

かつて、私はパソコン通信(ニフティサーブ)の ベースボールフォーラムによく書き込んでいました。 当時は巨人ファンだったので、ジャイアンツ会議室が中心でした。 2001年秋、ジャイアンツは優勝を逃し、会議室で 「今年のベストゲームとワーストゲームを決めよう」 ということになりました。 私は、ベストゲームを4月某日、ワーストゲームを5月1日にしたのですが、 会議室メンバーは多くが9月の優勝争いの頃のゲ......続きを読む»

WBC次回で”打ち切り消滅”報道に思うこと

【でぷスポ13号館】

少し前のヤフーニュースに こんな記事が出ていました。 他にも別件で 色々書きたいネタが わんさかあったりしますが 個人的に興味があるので 今回はこの話題を取り上げて みようかと思います。 WBCが来年の大会を最後に 消滅の可能性 米メディア報道 THE PAGE 11/29(火) 6:23配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-0000......続きを読む»

ファイターズの契約更改も終わったことだし、FAのランクを確認してみる

【FF】

こんばんは^-^ 大谷は2億7000万円ということで報知が大当たり、どこかのスポーツ紙が3億円越え確実とかねー。予想だけならだれでもできるんやわ。私は見事に外したけどね。 さて、とりあえず気になるFAランク。今季はもう関係ないけど、来年に関係してくる。推定なので宣言してから実は・・・っていうケースもないことはないけど、大体あってるということで行く。 FA退団がほぼ確実な陽は除く。FAの対象にな......続きを読む»

陽の人的補償巨人編

【FF】

こんばんは^-^ なんか巨人が積極的やね。言っても2年優勝逃しているだけで、順位的には常に上位なんだけど常勝軍団は大変やね。ファイターズ的にはこういう球団が何球団かいないと取引できないしな。それにしても補強ラッシュには驚かされる。 さて、大本営である報知が陽の獲得へ向けて巨人が参戦ということで条件次第ではひっくり返る、というか水面下ではそれなりに話はしていたのかな。オリックス、楽天の時点で陽側が......続きを読む»

【2016】契約更改でシーズンを振り返ろう【7】

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは。今日は球団が札幌ドーム・札幌市・コンサドーレと4者協議を行いました。 何か進展があるかなと思いましたが、さほど無かった様子。 ただ「札幌ドームは今後も多目的施設として~」という事なので、基本的に札幌ドーム残留は無いんでしょうね。 仮に使用料が適正価格になったとしても、あのペラペラ人口芝のままであれば意味がありませんから。 まぁ2024年が目処という事ですから、そんなポンポン決まるとは思......続きを読む»

中田が2億8000万円+出来高の単年契約

【FF】

こんにちは^-^ このネタ自体は契約更改の日に頭には入っていたけど、少し立ち遅れたか。3億円が攻防のラインではあったが、まぁ、妥当やな。他球団だとFAに備えて、高額+複数年なんだろうけどね。ツッツが3億円とDeNAが奮発していたけど、打撃成績だけ見ればツッツのほうがかなり優秀だし、これに関しては球団事情もあるし、相対的な評価もあるのでどうこう言える問題ではない。 中田本人が複数年契約が嫌いという......続きを読む»

歴代3年目以上新人王の面子

【僕の中の大投手 諭】

先日、ファイターズの日本一に貢献した投手の一人である高梨裕稔が新人王獲得しました。 彼のことは山梨学院大学時代から見ていて、ファイターズで指名したら面白いかもしれない選手だなと思っていたら本当に指名があって、そしてプロ二軍でどうしようもなく打ち込まれ炎上を繰り返していた時期から(ただこの頃から彼の大きく割れるカーブだけは通用していた記憶があります)、二軍・鎌ヶ谷で三振を奪いまくれるようになるとプロ......続きを読む»

【2016】契約更改でシーズンを振り返ろう【6】

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは、12/2も残り1時間を切りました。 なんとか間に合って良かったです。 今回はそのまま本題に行っちゃいましょう。 昨日は6人が契約更改しました。 ◆◆投手◆◆ 谷元投手が開幕前日にインフルエンザで離脱した為、開幕翌日に一軍登録。 “ほぼ開幕一軍”でスタートしました。 6月1日に抹消されるまでの2カ月間超、一軍で登板を重ねました。 これはチームにとって良い意味での誤算でしたね......続きを読む»

【2016】契約更改でシーズンを振り返ろう【5】

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは。 そういえば、このblogを開始してからヌルッと丸4年が立ちました。完全に忘れてて昨日気付いたんですよ← 2013年の11/15に思い付きでスポナビに登録したんですよね、あれは確か某バスターミナルだったはず。 まさか5年目に突入するとは思っていませんでした。今後もマイペースでそれなりに頑張っていこうと思います。 さてさて、契約更改です。 遂に1億円プレーヤーが登場しましたよ。 いよい......続きを読む»

日本シリーズを経験した大谷選手が伝えたかった事は。

【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

「NPB awards 2016」の中継後、一件のメールが届いた。 「大谷くんらしい素敵なスピーチだったね」 このブログでたまに登場する虎さんファンの親友からだった。 彼女は大谷選手がアクション起こすたびにこのようにメールをくれる。 シーズン中もオールスターも日本シリーズの時も。 今回も例外ではなかった。 「本当にあれはいいスピーチだったね。感動したよ」 「本当によかった」「よかった」 そん......続きを読む»

【2016】契約更改でシーズンを振り返ろう【4】

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは。表彰も一通り終了し、年内はもう契約更改と優勝旅行くらいでしょうか? あと数時間で12月がスタートしますし、いよいよ年の瀬が迫ってきましたね。 さてさて、その契約更改の話です。 いつもの様に“前日分”を振り返ります。 昨日は6選手が契約を更改しました。 ちなみに、今回から背番号の欄を年齢に変更しています。 それではどうぞ。 ◆◆投手◆◆ 昨季はキャリア2度目の50登板をクリ......続きを読む»

試合に出るために大田は外野守備を万全にしたい

【FF】

こんばんは^-^ 本格的に寒くなってきましたね。私は疲れがまだまだ抜けないのか1週間ほど前からの口内炎がいっこうに治らないのがつらいところですね。 今日のテーマは移籍してきた大田泰示である。巨人から移籍してくる選手の話をネットで見ると、まぁ、あまりいい感じには見えないが一軍で結果を出しているいい選手がこっちに流れてくるはずもないというのが念頭にあればそうやなっていう程度にはなるか。 大田は所謂......続きを読む»

西川遥輝選手大台1億円で契約更改

【no title】

西川遥輝選手が3800万円アップの1億円(推定)で契約を更改した。 今期の働きを考えれば当然であり、西川選手の素質からすれば7年目の大台到達は遅いくらいとも感じてしまう。 2010年ドラフト2位で智弁和歌山から入団した西川選手は入団当初からその野球センスと俊足は期待されていた。 が、どうもその才能を活かしきれていない傾向が続いていた。 打撃でも守備でも走塁でもすばらしいプレイがある一方でときおり信......続きを読む»

大谷の三刀流とかWB9とMVP

【FF】

こんにちは^-^ すっかりオフシーズンですな。11月頭はなにかと忙しファイターズでしたが、ファンフェスが終わって一段落ついた感じ。大谷のMVPは想定内だったけどWB9(ダブル・ベスト・ナイン)は想定してなかった。 規定行ってないのもあったけど、投手は和田、DHはデスパイネで落ち着くかなと思っていたけど、そこはやっぱり記者投票。GGみたいに投球回数や試合出場での制限もなかったし、文句を言うなら投票......続きを読む»

ダルビッシュの提言 ロースター26人になるのか 投手の健康問題

【MLB 戦いの原理を求めて】

ダルビッシュがトミー・ジョン手術を受けることが決定した際、2015年3月ネットの某所で書いたもののダイジェストをここに掲載します。ベースボールと野球に横たわっている投手の健康についてのお話です。一部加筆修正してありますが、コンテンツについては基本そのままです。 === 奪三振王も獲得し、サイヤングポイントにおいて2位に入ったこともあるダルビッシュ有はMLBにおいては歌舞伎で言うところの千両役者......続きを読む»

球界初!大谷翔平、投手の先頭打者本塁打記念書、北海道日本ハムレジェンドシリーズ2016 限定ユニフォーム、16年マウンテンパーカ

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前に極上の二見激情ブログで、第1回覆面ワールド・リーグ戦 観戦展望号、スーパーJカップ 2ndパンフについて更新した。 1995年 週刊ゴング増刊 第1回覆面ワールド・リーグ戦 観戦展望号、WAR主催 スーパーJカップ 2ndパンフ 載せるタイミングを逃して全て売切れてしまったグッズになるが、北海道日本ハムファイターズ 球界初!大谷翔平、投手の先頭打者本塁打記念書&クリアファイル、レジ......続きを読む»

大谷のベストナインダブル受賞について

【no title】

ベストナインが発表されてファイターズ大谷翔平選手が史上初の投手と指名打者の二部門で選出された。 が、やはり違和感がある。決して投手と打者で選ばれるという制度が悪いとは思わない。 ただ単純に投手としての成績を見る限りベストナインに相応しいとは思えないだけだ。 大谷翔平選手の今期の投手成績は 21試合140.0回4完投10勝4敗防御率1.86 もちろん二刀流の選手としては文句のない成績かもしれないが、単......続きを読む»

【OB企画】村田投手獲得で思い出した“あの助っ人”

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは、今日は100満ボルト清田店で宮西投手を見て来ました! 撮影会は外れてしまいましたが、近くから写真は撮れました。 後からツイッターに写真を上げておこうと思います。 いつ以来でしょうか、こういうイベントに参加したのは。 2004年に函館で横山投手・高橋信二選手・木元選手のトークショー&サイン会に参加したのは覚えているんですが(笑) さてさて、少し前の話になりますが村田透投手の......続きを読む»

大谷翔平は王貞治や野茂英雄と並ぶ存在

【プロ野球の魅力を語る】

 今年のシーズンオフで一番疑問に思っていたのは、大谷翔平が投手と野手のどちらでベストナインに選出されるのだろうか、であった。  まさかルールが改正されて両方同時に受賞できるようになっていたとは知らなかった。  プロ野球草創期ならいざ知らず、現代の野球で投手としても野手としても超一流というプロ野球選手が出てくることは、考えられてこなかった。投手として駄目だったから野手に転向という例は存在しても、投手......続きを読む»

永遠に語り継がれる背番号11のStory  ~野茂英雄から大谷翔平へ

【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

” わたしは、自分の中からひとりで出てこようとしたところのものを 生きてみようと欲したにすぎない。なぜそれがそんなに困難だったのか。” 『デミアン』(ヘルマン・ヘッセ)の冒頭の部分である。 おそらくそんな感じではなかったのだろうか、と思う。 いつの時代も、人と違うことをすれば責められる。 人と違う道を行けば非難を浴びる。 人と同じ意見でなければ、つまはじきに遭う。 村八分にされ、ひどいときに......続きを読む»

【2016】契約更改でシーズンを振り返ろう【3】

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは、昨日はファンフェスティバルが行われました。 新垣投手が大活躍しましたね、とにかく勢いが凄かったです(笑) 来季はシーズンでもフル回転して貰い、主力選手として参加して貰いましょう。 ちなみに、ちょっとですがツイッターの方でパレード・ファンフェスの写真上げてます。 興味ありましたらそちらもどうぞ。 さてさて、ファンフェスの裏で契約更改があった様です。 ひっそりしてて見逃すところでした......続きを読む»

大谷投手の手の暖かさと残酷すぎるニュースと。

【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

昨日は各地でファンフェスタが行われました。 足を運ばれた皆様は、とっても素敵な時間を過ごされたかと思います。 私は唯一、生中継があったファイターズのファンフェスの様子を 朝から夕方までゆっくりと見させていただきました。 選手たちのファンへの感謝の気持ちと本当にうれしそうな ファンの方々の姿、見ているこちらもうれしくなりました。 憧れの選手が自分に向かって笑いかけてくれる、おとぎ話のような時間。......続きを読む»

ファイターズ背番号予想の結果とか

【FF】

こんばんは^-^ ファンフェスの映像は各局ニュースで一部見ましたけどドラ7郡のキャラがいいね。チュパチャプスネタは忘年会でやってみるかな。確実にスベるだろうけど。建山さんだったか新谷さんだったか忘れたけど、帝京高校はお笑いタイプと真面目タイプに分かれるらしい。ボケかツッコミに大別されるんかもな。 さて、今月頭に背番号予想しましたが大きく外したましたわ。今年の選手は空きが少ないのもあったけどみんな......続きを読む»

今なら素直に信じられるけど

【Fの日常】

陽選手の去就で揺れるファイターズ。 「このユニフォームを着るのは最後かもしれない」と言ったとか言わないとか。 もしかしてまだ可能性があるのか?それとも、引退後のコーチとかの話なのか、、、 まぁ、考えても結果が出るまでわれわれにはどうしようもないので話を変えましょう。 昨日は新入団選手のお披露目があったんだそうな。 堀投手は先発候補とのことで、目指すところはクリス・セールなんだろうか。 そういえば、......続きを読む»

陽の人的補償楽天編

【FF】

こんばんは^-^ 新人選手の背番号が決まったね。34は吉川の番号かと思いきや、カネやんときたか。王・長嶋時代が好きな栗山監督らしいコメント。そういわれると不思議と納得してまうな。 楽天が4年10億円の提示からさらに上乗せするという報道。やばい、本気度がやばい。陽の評価が相対的に高騰してくれることに関しては嬉しく思うけどね。 オリックス編と基本的なルールは同じ。あと現段階では公示されていないので......続きを読む»

ファイターズ17年問題を考えてみる

【FF】

こんばんは^-^ パレードはとりあえず民放は全部見たけど良かったねぇ。あれだけ人がいるなかに行こうとは思わなかったけど楽しそうだった。たまにやるからいいんやろなー、とかいいつつ11年で5回のパレードは普通に考えるとすごいよね。4年に1回できれば十分多いと思うけどね。 昨日記事書いてたんだけど、PCの不具合で全部とんだから書き直しる。まぁ、昨日より内容が良くなればいいなと思いつつ楽しんでる。さっき......続きを読む»

ドラフト入団拒否問題について~ドラフト6位選手はどれほど活躍したか2009年編&総括編

【東都大学リーグを応援しながらスポーツについて語るブログ】

前回の記事がスポーツナビのアクセス数の8位あたりに・・・・読んでくださった方ありがとうございます。 今回が最後の記事になりましたが今回もドラフト下位指名選手をパリーグから見ていきましょう。 ファイターズ増井浩俊投手(東芝)5位、2010~       荒張裕司選手(徳島インディゴソックス)6位、2010~2016 イーグルス 土屋朋弘投手(シティライト岡山)5位、2010~2013 ホークス  豊......続きを読む»

陽の人的補償オリックス編

【FF】

こんばんは^-^ あえて言おう。ファイターズが選ぶのは金銭補償だと。 とはいえこういうのを考えるのは面白いよね。ちなみにオリックス視点で誰を守るかっていうのはやらない。ってかできないから。いちファイターズファンが考えるオリックスの選手で欲しい選手を書いていくスタイル。前にも似たようなことやったけど同じ感じやな。 欲しい選手を書いていくだけなので28人全員ピタリ当たれば29人目を取ればいい。予想......続きを読む»

【2016】契約更改でシーズンを振り返ろう【2】

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは。正力松太郎賞に栗山監督が選ばれました。 移転後では初の受賞だなと思い改めて調べてみましたが、移転後どころか“球団初”だそうですね。 こういうのを見ると「11.5ゲームを逆転してのリーグ優勝&日本一って凄いんだな」と実感します。 その時その時は応援してるコッチも必死過ぎて分からないんですよね。 さて、本題の契約更改です。 昨日契約したのは全て野手で10人。 背番号順にどうぞ......続きを読む»

スタッフ人事とかいろいろ

【FF】

こんばんは^-^ ストーブリーグはまだまだ終わらないですな。といっても人事と契約更改くらいか。 バース退団は本人がメジャーでやるということで優勝請負人になってほしいね。こっちでは日本シリーズを救援のみで3勝と何気にすごい記録作ったしね。たらればだけど4戦目に谷元とバースの投げるイニングが変わっていたら4勝の可能性もあったんだよね。たらればだけど。メジャーで数年やってから阪神行きそう。名前的に。 ......続きを読む»

【2016】契約更改でシーズンを振り返ろう【1】

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは、昨日バース投手の退団が正式に決まりました。CSと日本シリーズで大活躍してくれましたし、寂しいですね。 しかし、マーティン投手とバース投手は普通にMLBでプレーしていた選手、獲得した時に「このレベルでこの若さのPをよく獲れたね」という感想でしたから覚悟はしていました。 再挑戦するのなら、是非ともコルビー・ルイス投手(広島→TEX)の様に活躍して欲しいですね。 さてさて、昨日から契約更......続きを読む»

新たなる積み立て。

【ハンサム村日記】

日本一の余韻も冷めぬ間に開催されたWBC強化試合も終わり 長かった2016年シーズンもようやく終わろうとしています。 こんなに長く野球を楽しませてくれたファイターズの選手、監督・コーチ、裏方の皆さんには 本当に感謝感謝しかありません。 遅ればせながら、日本一、おめでとうございます。 思い出すのは2012年、ダル様というチームの大黒柱がいなくなったにも関わらず 吉川投手という新たな存在がその穴を......続きを読む»

ファイターズ、人事異動などの感想

【HIT! RUN! WIN!】

 日本シリーズが終わって“ファイターズロス”状態が続いているわけだが(笑)、日本代表の強化試合とか栗山監督の外国特派員協会での会見とか、ファイターズ関連のニュースは一応チェックしている。備忘録として記しておこう。多分、抜け落ちているニュースがたくさんあるとは思うけど。 【人事異動など】 ・金平に戦力外通告 ・米野、荒張、須永、大塚が引退 ・栗山監督続投 ・吉川・石川⇔大田・公文のトレード ・1軍コ......続きを読む»

* 来年?それとも再来年?日ハム・大谷選手は、いつ渡米するつもりなのか?

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

ってね(笑) 東京ドームの 天井に 大谷クンの打球が 吸い込まれていくのを 見させてもらって 忘れ掛けていたモンを 思い出したよ(笑) 高校時代から 米国でプレーすることを 望んでいた彼が 実際にそうするのは いつになるのか? ってことをね。 日ハムが 糸井クンを リリースした時 オレ個人的には 次は中田クンかも知れないな って 何の根拠もなく 思ったりもしたんだけれど(笑) 現実的に......続きを読む»

ドラフト入団拒否問題について~ドラフト6位選手はどれほど活躍したか2008年編

【東都大学リーグを応援しながらスポーツについて語るブログ】

久しぶりのブログ更新です。いろいろと予定が重なってだいぶ空けちゃいましたが、後二回書いていきたいと思います。 さて、山口投手は社会人入りを目指すとし、日ハム側との交渉は終わりました。 今後の山口投手の活躍に期待していきたいです。 では、ちょっと前回からちょっとさかのぼって08年ドラフトの下位指名選手を紹介していきましょう。今回もパリーグから ライオンズ 岳野竜也選手(福岡大学)5位2009年~20......続きを読む»

ファイターズが3Aコロンバス村田を獲得することが有力

【FF】

こんばんは^-^ 強化試合は11月ということもあって選手はお疲れモードやね。春にどれだけの面子になるか楽しみだけど、プレミアで出ていた選手で召集していない選手がいるし、メジャーリーガーで召集可能な選手もいるみたいだからどんな面子になるかな。ってか打者大谷がヤバいな。スケールが違いすぎるわ。 ファイターズのオフシーズンはなかなか盛り上がって、日本一から巨人とのトレード、陽のFA退団からの村田獲得有......続きを読む»

WBC候補の穴を埋められるか

【FF】

こんばんは^-^ 強化試合が始まりますね。故障せず無事に終わってくれればいいなと思いつつ、宮西、中島、大野はしっかりアピールしてくれればいいかな。大谷、中田は知っての通り。増井は先発の時のような投球を代表でできるか不安。大舞台でリラックス投法はかなり難しい。 陽のFA宣言はあったので外野スタメンの穴はもちろんあるが、もう一つ4年に一度の国際試合がある。問題は開催時期である。開幕前の春に行われるた......続きを読む»

たとえどんな色のユニフォームでも陽岱鋼はきっとそこにいる!

【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

年に一度、虎さんファンの親友とファイターズの試合を 見に行くのが恒例の行事になっている。 今年も暑い最中、ほっともっとへ出かけた。 コールドゲームで引き分けた試合である。 その試合でファイターズの選手をあまり知らない彼女を うっとりさせたのが陽岱鋼選手である。 外野から見る彼の後姿はあまりにもスマートで美しかったし、 ファンにこたえる仕草はいちいち格好よかった。 しかもファンサービスも素晴らし......続きを読む»

【考察】なぜ陽岱鋼と再契約をしなかったのか

【札幌ドームが見える部屋から】

こんにちは。昨日、陽岱鋼選手がFA権を行使して移籍する事を表明しました。 本当は「FA宣言しても残留する方が良い」という内容の記事を用意していたんですが…本人が移籍する事を決めたならアレコレ言う事はありません。 「今までありがとう、移籍しても頑張れ」 以上です。 ただ、これで終わってしまうと何の記事だか全く分かりません(笑) 調べた事も御蔵入りになってしまいますしね。 という事で、球団が......続きを読む»

ファイターズの好きなところ。*選手別#1

【HAMFAN★応援歌】

 いやはや、野球の試合がない日々って本当に退屈ですね。  野球関連の番組を見たり、代表の試合を楽しみにしたり……という日々です。  先日、パリーグ各球団の好きなところについて語らせて頂いたんですが、ファイターズの好きなところを語ろうとすると支離滅裂も甚だしくなる予感しか致しませんので、ファイターズは選手別に語ろうと思います!  というわけで、とりあえず1桁台は背番号順に。  陽選手の好きなところ......続きを読む»

陽がFA宣言

【FF】

こんばんはー まぁ、こういう流れになるのは簡単に予想できたけどね。FA権取得=移籍っていう覚悟は出来てた。球団がドライなのもわかっていたし、引き止めるために提示を釣り上げることはないからこうなるよね。陽のことを考えればFA移籍したほうが陽個人の収入が増えるのは間違いないだろうし、試合に出る機会も多くなってくると思う。 吉村さんとこれまでどんな話をしたかはわからないけど陽が悩み抜いて決めたんだから......続きを読む»

今のスタイルの是非

【We Love Fighters!】

さて、日本シリーズで優勝してからもドラ6山口君の入団か社会人か…や、矢野飯山のFAを行使せず残留、吉川・石川慎と大田・公文のトレード等書くネタは沢山あったのに書かなかった私です。 が 今回は言わせていただきたい。陽の誇張だとしたらその時はあれですが。 もうちょっとうまくやりなさいよと 陽岱鋼、彼は05年ドラフト1位。当時は陽仲壽。彼は福岡第一高等学校で内野手としてプレイをしていたため、台湾人......続きを読む»

改善が必要らしい札幌ドーム!どうせならブルペンを外に出してみては?

【spoloveブログ】

日本ハムファイターズの本拠地である札幌ドームに関して、球団からいくつかの要望が出ているらしい。 要望の一部としては ・人工芝の改善 ・ダグアウトに打撃練習場を作成 上記二つの要望を掲げているとのこと。 日本ハムと言えば昨年、札幌ドームに関しての利用料金に関する不満などから、ホームスタジアムを北海道内に自前のスタジアムを作るなんて言うニュースが出ていた。 アメリカなら移転をちらつかせてスタジア......続きを読む»

長谷川滋利の虚言 野村克也と共通する自己愛性パーソナリティ障害

【MLB 戦いの原理を求めて】

「栗山英樹を獲得した元・ヤクルト片岡スカウトが明かす野村克也の真実」 事実とは180度異なる発言を自らの力を誇示せんがために野村本で古田獲得を自らの意思であると既成事実化したように、今回長谷川は全く事実無根の監督要請という話を場を盛り上げるために講演会で話したとされています。 ありもしなかった話を長谷川が講演会でするわけもないだろうとマナーを問題視するコメントもあります。しかしそれこそが固定概念......続きを読む»

ドラフト入団拒否問題について~ドラフト6位入団選手はどれほど活躍したのか2012年編

【東都大学リーグを応援しながらスポーツについて語るブログ】

山口投手について考え始めて三回目の記事になりました。 日ハムサイドは山口投手と会談しましたが、本人は改めて社会人に進むことを明言したそうです。今後も話し合いがあると思いますのでまた状況に変化が現れるかもしれません。 では、2012年ドラフトの下位指名選手を見ていきましょう。藤浪投手や大谷投手が指名されたこの年のドラフト下位指名選手をパリーグから見ていきます。 ファイターズ屋宜照悟投手(JX-ENE......続きを読む»

トレードに対してプロ野球ファンはもっと意識を

【僕の中の大投手 諭】

ファイターズと讀賣のトレード、石川慎吾と公文克彦と他2名の大型トレードが成立しましたが、そういえばこのブログで数年前、まだスポナビブログが今の仕様になる前ですね、私はこんな記事を上げていました。↓ [選手の残留にはこだわらない] ひらたく言うと、日本ハムファイターズという球団の創設に深くかかわっている三原脩氏の思想もあってかこの球団は設立当初から有力選手の流出が珍しくなく、そしてその三原氏の思想......続きを読む»

大田泰示・公文克彦がチームの一員に

【札幌ドームが見える部屋から】

こんにちは。 本日、新入団選手の会見がありました。 しかしビックリしましたね。 村田透投手の話題を投稿したら、その直後にあのトレードですよ。 今年中に「人員整理の2対1トレードとかあるのかなー」と思ってはいましたが、この時期に、しかもガッツリ動かしてきましたね。 【ハム】吉川光夫・石川慎吾 【読売】大田泰示・公文克彦 ん~、まぁ賛否両論はありますよね。 おそらくは「否」の方が多いんでし......続きを読む»

ファイターズの背番号を予想する

【FF】

こんばんは^-^ 毎年恒例の当たらない背番号予想。西川の8→7みたいな予想は無理。数字自体は変哲のないものだけど選手の背番号がそのまま選手の期待の表れってのはあるよね。ファイターズは0、00番はつけないし71番以降はスタッフ番号なのでそれ以外の空き番号を書き出してみた。41番は稲葉固定なので変更はないだろう。選手名は16年度につけていた選手。 22 33→須永 34→吉川 38→マサルさん 40......続きを読む»

ドラフト入団拒否問題について~ドラフト6位入団選手はどれほど活躍したのか2011年編

【東都大学リーグを応援しながらスポーツについて語るブログ】

前回の記事を読んでくれた方、コメントをくださったお二方ありがとうございます。さて今回は2011年ドラフト選手について書いていきたいのですが、前回からの変更点を二つほど書きます。 一つは当初は2010年から2015年ドラフトで書こうと思ったのですが、2013年以降の選手はまだ成長や活躍が十分期待できる選手が多く、今回の記事のテーマと合わないのではないかと考えました。そこで、2012年ドラフトの後は08......続きを読む»

家族の旅立ち。吉川投手と石川選手のこと。

【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

水は飽和状態になるとあふれだすしかない。 雲は新しい風が吹くと流され、決してそこに留まることはない。 そんなことを秋の雲を見ながらぼんやりと考えていました。 「選手もファンも一つのチームなんだ」 「ファンは家族」 ファイターズはSC活動の一環として、 ハードスケジュールなシーズン中にもかかわらず 院内学級の訪問や外国人選手による英語授業などをされています。 そんな結びつきが強いが故、離れてし......続きを読む»

何故、「吉川」と「石川」だったのか

【G&AC】

昨日は大田について書きましたが、今回は日ハム側の人選について少し考えてみようかと。 まず、何故日ハムはMVP経験もあり、まだ30手前の貴重なパワーピッチャー左腕を放出したのでしょうか。 一つには、日ハム特有のコストカットの為でしょう。 日ハムは最もアメリカ的な球団経営をしている球団です。予算を決め、その中でやりくりをしているため、自チームで育てた若手が多く世に出ます。その方が、安価ですから。 ......続きを読む»

巨人と2対2のトレード

【FF】

こんにちは^-^ 昨日(今日午前)は深夜1時まで仕事で完全に目が死んでいたので今パチパチしてる。昨日昼にトラクター乗りながらスポナビニュース見たらトレードね。巨人とのトレードは予想しやすかったけど、FA宣言期間終わってからだと思っていたのもあったし、吉川を出したことに驚いた。 確かに吉川は先発では5回持つか持たないか、リリーフならストライクが入ると歓声という感じで投手としてはかなり使いにくい。そ......続きを読む»

栗山英樹を獲得した元・ヤクルト片岡スカウトが明かす野村克也の真実

【MLB 戦いの原理を求めて】

「固定観念は悪。 先入観は罪。」と野村克也は言う。しかし野村の固定概念故に、大谷の二刀流を否定したのではなかったか。 しかも野村克也の固定概念はこれだけに留まらない。眼鏡かけた捕手は駄目だと固定概念で古田に駄目のレッテルを張ったのが他ならぬ、野村克也であった。その古田獲得を反対した野村をなんとかギリギリのドラフトの席上で説得したのが、古田の能力を高く評価していた片岡スカウトだったのである。 とこ......続きを読む»

雑感~永久欠番の是非

【F+C】

本題の前にトレードについて少し。 日本ハム吉川・石川慎両選手と巨人大田・公文両選手のトレードが発表されました。 公文投手は履正社・山口投手の獲得失敗の埋め合わせですかね。 吉川投手がシーズン終盤のリリーフへの配置転換で結果を出していれば どうだったのか興味深いですが、石井・宮西両左腕の後継確保は必要です。 いずれにしても新天地での4選手の活躍を祈ります。 さて本題。永久欠番についてです。 先日、黒......続きを読む»

ドラフト入団拒否問題について~ドラフト6位選手はどれほど活躍したか2010年編

【東都大学リーグを応援しながらスポーツについて語るブログ】

最近何かと話題になってる履正社高校の山口裕次郎投手の日ハムからのドラフト6位入団を拒否したというニュース。 スポーツナビのブログですとどちらも悪くないという意見が多く、山口選手、日ハム側どちらにも肯定的な見方が多いと思います。 しかし、ドラフト上位にこだわらず、入ってから活躍すればいいという意見やその程度のメンタルしかないのかという批判も残念ながらネット上にはあります。そこで、久しぶりのブログの更新......続きを読む»

早速トレードが、読売と日本ハム間で成立!

【横浜発!カズ大橋のプロ野球放談】

日本一のムードも冷めやらぬうちに電撃トレードが成立したのだ! 日本ハムの吉川光夫投手、石川慎吾外野手と 読売の公文克彦投手、大田泰示外野手の2対2の交換トレードだ。 まず吉川光と公文は、先発陣の層を厚くしたい読売と 宮西、石井裕に続く中継ぎ左腕を求めていた日本ハムの思惑が一致したのだろう。 吉川光は、貴重な先発左腕だが、日本シリーズではベンチ入りはなく、 余剰戦力の扱いになっていた。 201......続きを読む»

日本一球団が世界一球団(仮)から補強?

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは。10年振りの日本一は華麗にスルーして、11月2日に更新です。 気付けば今年もあと2カ月ですよ!今日から始まった秋季キャンプが終われば、契約更改が始まります。 パレードとファンフェスを挟み、契約更改が全員が終わる頃にはもう年末ですよね。 年が明けたらすぐに新人合同自主トレが始まり、それが終われば春季キャンプですよ! 日本一になると休む暇がありませんね~、嬉しい悩みです。 さて、今日......続きを読む»

雑感~日本シリーズテレビ中継

【F+C】

お願いします、テレビ局の方々。 来年以降の日本シリーズ、 せめて一人はパリーグに詳しい人を解説に呼んでください。 大人の事情があるのはわかります。 でも、 荒れ球で制球が定まらない鍵谷投手に対して 「いつもはこんなもんではないと思うんですが・・・」 →今年の鍵谷投手はこんなカンジです。 バース投手のボールをとらえ切れないのを見て 「よく知りませんが動いているんですかねぇ」 →それでゴロアウト......続きを読む»

今年の日本シリーズは札幌、広島地区だけでなく関東、関西でも高視聴率!巨人の時代は終わり、プロ野球界は新時代到来

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前に極上の二見激情ブログで、UWFオフィシャルルールブックについて更新した。 第二次UWFオフィシャルルールブック 1989年5月4日 新格闘技伝説 チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778 Ticket_T1(チケット&トラベルT-1 ツイッター) 今年の日本シリーズは、北海道日本ハムファイターズが広島東洋カープを下し、2006年以来10年ぶ......続きを読む»

ドラマティックな戦いをありがとう。

【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

思えば今年のファイターズはドラマティックでした。 どんなに逆境に追い込まれても、 非難されても、何とか這い上がってきました。 そしてそのたびごとに強くなりました。 それは、高校球児たちが甲子園で勝ち進むごとに強くなるような。 今年の日本シリーズは、投手大谷選手について騒ぎすぎました。 それはあまりにも危険な気がしました。 ファイターズにもカープにとっても。 ファイターズファンの方ならば、その時......続きを読む»

ストーブリーグ開幕

【FF】

こんばんは^-^ 世間はハロウィン、野球はストーブリーグ開幕ってところになりましたね。なんだか2006年のときに比べて今回の日本一は割と冷静な喜びをしつつ、切り替えが早くできた感じですかね。10年の年月は怖いものです。今のところはおおむね想定内のことが起こっていますので衝撃とかはないですかね。 まずはドラフト6位指名山口が社会人行きということですがこれに関しては仕方ないし、誰も悪くない。ファイタ......続きを読む»

誰も間違ってはいなかった。けれど・・・

【徒然日記】

 なにかと今話題となっている履正社高校・山口君の入団拒否のニュース。  自分がこのニュースを聞いた時の感想としては、まぁそうだよね、といった感じ。  もともと3巡目以内の指名ならば入団、それ以降ならすでに内定が決まっているJR東へ入社すると各球団に伝達済みだったのだから、その言葉通りの結果、としか言いようがない。  ただ、それでも山口君への批判や指名した日ハムへの批判が所々で見られる。  山口......続きを読む»

あらためて第6戦に思いをはせる

【Fの日常】

さて、二晩あけてもなかなか興奮さめやらないのは、今年の日本シリーズのゲームが個人的にはかなり面白かったからだと思っています。 素直な気持ちを言えば、また来年、同じ顔合わせで日本シリーズができたらどんなに幸せだろかと思いますが、まぁ、お互いにリーグ内に強敵だらけなんで、そううまくはいかないですよね。 それはともかく、せっかくだからもう少しこのシリーズの余韻に浸ってみたい。 昨日から個人的に気になって......続きを読む»

ターニングポイントはやはり第三戦か?

【no title】

初投稿の駄文です。 応援するファイターズが10年ぶりの日本シリーズ制覇で嬉しい限りのはずだ。 が、どうもすっきりとしない。 おそらくは、どことなく「締りのない試合」が多かったからだろうか? はっきりいってファイターズは11.5差をひっくり返したリーグ戦とホークスとのCSで「燃え尽き症候群」だったようにも見えた。 第一戦、第二戦は25年ぶりの日本シリーズで燃え上がるマツダスタジアムに飲み込まれて完......続きを読む»

日本ハムドラフト6位指名の選手はやはり社会人入りへ

【横浜発!カズ大橋のプロ野球放談】

日本ハムがドラフト6位で指名した、 履正社高の左腕投手山口裕次郎が、 近日中の球団指名あいさつで、 改めて社会人のJR東日本入りを伝え 入団拒否の姿勢を貫く模様だ。 各球団には3位以内でなければ、 社会人入りと表明していたが、 いい選手はとにかく取るという姿勢の日本ハムは、 6巡目で指名を決行した。 過去にも菅野(現読売)や大谷など積極的な補強姿勢には、 賛否両論もあったが、私はこういう姿勢は支......続きを読む»

日本シリーズ第6戦 ここがゴールじゃない、ここがスタートライン。

【We Love Fighters!】

札幌から移動日を挟んで中1日。 先発は多くのメディアで予想されていた大谷では無く増井。第6戦は増井と野村の投げ合いになった。 試合はのっけから波乱の展開。 1回はサヨナラ満塁ホームランで調子を上げた西川が早速の三塁打、中島が四球を選ぶと岡の打球をショート田中が弾きこれがタイムリーヒットの形になる。しかし後続が続かず1点止まり。 2回裏は1回を順調に抑えてたように見えた増井のフォークが制球定まらずベー......続きを読む»

歴史が繰り返されることを願って

【僕の中の大投手 諭】

ファイターズが日本一になりましたが、そこでふと思ったことがありまして。別に大したことじゃないんですけれどね。 前に日本一になったのは10年前の2006年。その年のドラフト(高校ドラフト)でトップ指名されて翌年からファイターズで活動することになるのが吉川光夫。 そして今年の日本シリーズ前に開催されたドラフト会議において、吉川と同じ広島県の高校左腕投手にして、ドラフトトップ指名で、しかもくじに外れたす......続きを読む»

嬉しすぎて眼がさめて

【Fの日常】

あまりの嬉しさに4年ぶりに投稿です! 何が嬉しいって、もちろんわれらがファイターズの10年ぶりの日本一。 10年も経ったかいな、というのが正直なところ。 それでも、生きている内に2度目の日本一が見れるとは、、、とまでは思わなかったのは、ここ最近のファイターズの強さが、自分が応援し続けてきた過去のファイターズのそれとは明らかに違っているから。 10年間で2回も日本一になるよ!なんならその間に何回かパリ......続きを読む»

最高の日本シリーズ!

【スコッチを片手に】

プロ野球の試合について書くのは初めてです。 が、生粋のファイターズファンです! 勝ったから言えることですが、本当に面白いシリーズでした! 野球というスポーツの魅力を凝縮したような6試合だったと思います。 それもこれも、互いのチーム力が拮抗していたからこそ、ですね。 これは、単に「礼儀として敗者を讃える」という意味以上に、心底そう思います。 カープは強かった。 全試合を通して、カープが主導権......続きを読む»

ファイターズ日本一。細かいことはまた今度。

【F+C】

まず日本ハムファイターズの選手・スタッフの皆さん 日本一おめでとうございます、そして夢を見せてくれてありがとうございます。 苦しい試合の連続でした。 ミスもあり、決してスマートな試合運びではなかったかもしれません。 でも、今年あの強いソフトバンクを逆転で降したチームは本当に 粘り強くあきらめないチームに成長していました。 マスコミの方々は大谷VS広島などと大げさに煽っていましたが ファイターズフ......続きを読む»

ファイターズ、日本一になってやったぞ!

【HIT! RUN! WIN!】

10月29日日本シリーズGame5 ○F10-4C 勝:バース(3勝) HR:レアード3号満塁 負:ジャクソン  昨夜はスポーツニュースと日本一特番を梯子しつつ祝杯を上げた。監督や選手のホッとした表情が今年の激闘を物語っていた。ペナントレースもCSも日本シリーズもギリギリの戦いを余儀なくされ、その中でさまざまなドラマを生んだシーズンだった。ファンだから、チームの勝敗に一喜一憂するのは当たり前だけど......続きを読む»

日本シリーズが終わった今だからこそ”岡・中崎論争”に触れてみる

【強竜復活/王者グランパスの復活を願うブログ from the United States】

みなさんこんにちは。doragrasportsです。日本シリーズが終わりましたね。 やっぱり野球ファンとしてこの問題に触れるかどうかはすごく悩みましたが、”日ハムファンでも広島ファンでもない”自分がこのことについて触れてみるのもいい機会だと思い欠くことにしました。 まずは読んでくださる方のために少し注意書きを。 1、自分はドラゴンズファンであり、今回のシリーズは1戦たりとも広島・日ハムのどちらか......続きを読む»

大谷君に聴いてほしい曲がある、それだけの話

【神宮球場一塁側外野スタンドより愛を込めて】

いわゆるゆとり世代の私がなぜ1951年に発売されたこの歌を知っているのか、皆目見当がつかない。 強いて言うなら、本当に優れたものは時代を超えて人の心を打つということくらいか。 多分君も知らないと思う。 ぜひとも聴いてみて欲しい。 最後までファイターズ日本一の主役だった、大谷翔平君に。 引用してみたり、引っ掛けて書くことなんて簡単だけども、野暮ったくなるからやめておく。 灰田勝彦さんの柔ら......続きを読む»

ファイターズ日本一!☆……実感が湧きません(笑)

【HAMFAN★応援歌】

 まずは、ファイターズ日本一おめでとうございます!  私にとっては、十年前の日本一はテレビで観ていたくらいでしたので、このように、自分が球場に足を運ぶようになって、年間ほぼすべての試合を観るようになってからの優勝は初めてです。  監督も仰っていましたし、選手も仰っていましたし、私自身もそうなのですが……実感が湧きません。笑  今日を勝って、結果として日本一になりましたが、悔しいことや悲しかったこと......続きを読む»

魅せてくれたド派手な夢の放物線、歓喜の瞬間に感情が爆ぜた!

【ハムこそ主食】

ファイターズ最高!!! このフレーズを2度いえるなんて、ホントにファイターズを信じ、応援してきてよかった、思えば冷めていた野球熱を再び燃え上がらせた地元の北海道移転~2006年の日本一から早10年、何度も札ドに応援に行き、時には喜び、怒り、汚いヤジを飛ばしている連中と喧嘩し、再びの日本一を手にする日を夢見てきたが、ホントに最高だ!今夜は眠れないなこりゃ。  それにしても最後まで苦しかった、余裕が出て......続きを読む»

【札幌広島遊戯】「大谷のプロローグと黒田のエピローグ」

【プロ野球死亡遊戯】

受験と映画だ。 えっ何が?いや日本シリーズ。 自分が普段応援しているチームが出る日本シリーズは、心情的に受験でしょ。 とにかく結果がすべて。笑いなんていらんがな。どんな形でも勝ってくれよと。 まるで選手たちをハムカツ弁当作って見送るオカンの気分で応援する。 対照的に贔屓以外のチームが出る日本シリーズは映画みたいなものだ。 結果云々よりスリリングで面白いストーリーが見たい。 ペナントレースが終わりの......続きを読む»

ファイターズ日本一おめでとう!

【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

ファイターズ強かったです。 2連勝した時は、「日本一」というものが チラチラ見えてた気がするのですが 終わってみると やはりファイターズは強かったです。 日本シリーズに勝つために、必要なものは何か これを教えてもらった気がします。 たしかに大谷翔平は凄かったです。 私が見た第一戦は、彼の本調子ではなかったと聞きますが それでもめっちゃ速かった! 度肝を抜かれましたね・・・ そして、実......続きを読む»

あれから10年も経ったのか…

【神﨑奈和の「ろくなもんじゃねぇ!」】

どーも。神﨑奈和です。 日本ハムファイターズ 日本一本当におめでとうございます! 武田勝投手の「俺の為に優勝しろ」 本当に凄い言葉ですね 監督でもなかなか言えないセリフですし、本当にチームの力を信じてないと言えないですよね。 そして優勝する為に自分も毎試合バッティングピッチャーとしてマウンドに立つ、影のMVPは間違いなく武田勝投手だと私は思います。 まぁ私は言わずもがなホークスファンなのですがこの......続きを読む»

今年の日本シリーズを俯瞰して見ると

【スポーツ えっせい】

 ファイターズとカープとの間で行われていた今年の日本シリーズは 今日G6が広島で行われ、王手をかけたファイターズが8回に中田翔の 押し出しで勝ち越すと投手のアンソニー・バースのタイムリーとブラ ンドン・レアードの満塁HRで一挙に6点を上げて10-4で勝ち4勝2敗 で10年ぶり3度目の日本一に輝いた。  広島での最初の2試合を連敗スタートしたファイターズだったが、 札幌でのG3で大谷翔平のサヨナラタ......続きを読む»

日本ハムファイターズの皆様、日本一おめでとう🎉

【三度の飯よりカープ好き】

改めまして、日本ハムファイターズのナイン、そして、ファンの皆様、日本一おめでとうございます♪ 本当にしびれる試合をありがとう♪ 栗山監督のインタビューにもありましたが、本当に野球が楽しいものって改めて感じましたよ♪ 悔しくて堪らないけど、栗山監督の言葉…物凄く心に響きました。 取り敢えず、数日かとは思いますが、日本一を思う存分に味わってナインの皆さん、リフレッシュしてください♪ 緒方監督は......続きを読む»

ファイターズおめでとうございます

【FF】

こんばんは^-^ 日本シリーズ1試合目の時は夜業、2戦目は飲み会、移動日は飲み会、3戦目は会議、4,5戦目はバタンキューしてた。それならいっそ決まるまで記事を書かないってことにした。書き出して負けたらいやだしさ。 日本シリーズおめでとー。文面だと伝わらないね。歓喜歓喜なんやで。 監督の差が出るということは選手個々の能力差はそこまでないと思う。何かが紙一重の差になった結果かな。結果論だが緒方監督......続きを読む»

日本野球は最高だ!@2016日本シリーズのとんでもないオモシロさ

【雨の日の日曜日は・・・スポーツ別館】

音楽にしろスポーツにしろ、観て楽しむなら世界最高の究極のモノを、って趣味なんで、衛星放送で海外のスポーツが幾らでも観られるようになると、真っ先に離れたのは日本のプロ野球観戦。 レアル・マドリードとかバルセロナのサッカー。 怪物のような選手たちが繰り広げる世界のボクシングの試合に比べたら、チマチマのんびり普通のサラリーマンがやっているような日本のプロ野球なんて見ていられない。 それが今回観はじめた......続きを読む»

日本シリーズは第5戦が最も面白い

【プロ野球の魅力を語る】

 日本シリーズで最も面白いのは、第5戦だと思う。  思えば、2007年の山井大介が完全試合寸前で岩瀬に交代という衝撃の試合も第5戦であった。  たまに第4戦で決まうシリーズもあるが、第5戦がないと日本シリーズの面白さが半減した気分になる。  今年の日本シリーズは、2勝2敗というプロ野球ファンにとっては最善のペースで第5戦に来た。  第5戦が面白いと私が感じるのは、どの球団も、先発投手を誰にするか......続きを読む»

日本シリーズ第五戦!観戦感想☆西川選手が、試合前に……。

【HAMFAN★応援歌】

 泣いても笑っても札幌ドーム最終戦、27日の試合、現地観戦して参りました。先発、加藤投手はまた悔しい結果となってしまいましたね。CSでも1回4失点で降板し、味方がおいついて日本シリーズ出場を決め、涙するシーンがありましたから、その悔しさを晴らして頂ければ、と、思ったのですが……。いずれもカウントは追い込んでからヒットになってしまうという。これで、オフにやることは決まりましたね。今季序盤、私の心を支え......続きを読む»

明日の増井先発の意味と第5戦の9回裏騒動~前編

【F+C】

明日の予告先発が発表されました。大方の予想を裏切ったようですが 意外というほどでもないと思います。 その根拠は後ほどとしてまずは第5戦9回裏岡選手死球のシーン。 何故か「怒るほどのボールじゃないだろう、岡」とか 「パフォーマンスだろ?」とか主に広島ファンからなのでしょうか、 そういった声が聞こえてきます。 あげくの果てには「当たりに行ってるのでは?」とか。 映像を見ればわかりますが、あのボール、......続きを読む»

日本シリーズ第6・7戦の起用法、ついでに死球の話。

【HIT! RUN! WIN!】

 日本シリーズ第6戦の予告先発がファイターズ増井浩俊、カープ野村と発表されて、「あれ? 大谷翔平じゃないの?」と思った。リーグ優勝を決めた試合を思い浮かべたからだ。マツダではDHが使えないので、代打待機としておき、終盤に代打、あるいはリードしていたら投手起用(もしくは代打→投手)ということかな。この起用法は考え方としてはCS第5戦と同じだね。あのときは先発が加藤貴之で初回に4失点して、そこから追い上......続きを読む»

札幌ドームのスピードガンは速い球が出やすくなっている?些細な努力も惜しまない日本ハムは素晴らしい!

【spoloveブログ】

現在、日本シリーズが行われているが少し気になったことがある。 第4戦で先発した岡田が自己最速の154キロを記録したらしい。 本来なら全く気にすることではないのだが、少し前にも似たようなことがあった。 少し前に行われたパ・リーグのファイナルステージでは、ソフトバンクのスアレスが札幌ドームで自己最速の161キロを記録している。 そのステージで日本ハムの大谷が165キロをだして、それも当然自己最速であ......続きを読む»

これで五分

【燃えドラ】

っていう思い方をしていないと マツダでまたやられると思う。 栗山監督が昨日のインタビューで とりあえず7戦目までできるようになったのでと言っていました。 その通りだと思います。 もちろん6戦目で決める覚悟で行く必要があると思いますが どこか冷静さを保つために2試合のうち1試合勝てばいい。 という余裕が少し必要だと思いますね おごりとか決めつけとは違い 精神的にカープより優位なのは確か。 カ......続きを読む»

日本ハムの底力

【1998の感動をもう一度】

5試合観戦したが、日本ハムの底力を感じた。 昨夜は加藤交代で、どうなるかと思ったが、メンドーサの快投。 球も強いが、ツーシームは速くて鋭く沈み、チェンジアッブも速く落ちも鋭い。 黒田をもっと力強くした感じだ。 また、バースもいい。 150キロを超えるストレート、何よりフォームが良いのでコントロールが抜群だ。 速い球で来ると見せかけ、最後外角のスライダー系で仕留めた石原との勝負は唸った。 どちらとも取......続きを読む»

監督の野球に対する知性の差が勝負を決する

【MLB 戦いの原理を求めて】

緒方監督のポリシーはレギュラーシーズン通りに日本シリーズも戦うというものらしいですが、それも必ずしも間違いではないが決して正しいとも言えません。フェイズが違っている以上、戦いのセオリーは自ずと変わってくる部分が出てくるからです。 例えばソフトバンクとの天王山、日本ハムは大谷先発であり1点差ゲームであり、栗山監督はまさしくセオリー通り7回から外野の守備固めに陽を入れて大ファインプレー2発でチームを......続きを読む»

3連勝で王手。でも試合中のビールは苦い。

【F+C】

札幌ドームで3戦3勝。大谷・中田・レアード・西川選手と打線の主役が日替わりで ヒーローになり、中島・田中賢介・市川選手と脇を固める選手も つなぎの役割をキッチリ果たしてついに王手。 でもですね、試合中は美味しくビールを味わえないんです。 第1戦 広島40 イーブン11 日ハム0 第2戦 広島28 イーブン23 日ハム0 第3戦 広島40 イーブン14 日ハム5 第4戦 広島13 イーブン34 日ハ......続きを読む»

このままでは,中田翔がブレーキになって日本一は獲れない

【キキアシワアタマ】

「ブっちゅ(つ)ぶす」 今シーズン中頃から,頻繁に中田翔から聞かれた言葉だ。 ほとんどが相手チームを名指しする形で語られた。どうせフィルターに引っ掛かるだろうから当記事では上形式で表現する。 このスタンス自体は否定しない。こういった攻撃性をポテンシャルに転化させる事もスポーツにおける重要な要素だろう。 ただこの色は,ある程度のレベルまでは達するだろうがそれ以上は見込めず安定もしないのではないか......続きを読む»

日本シリーズ 第5戦 あの2014年CSのホームランの行方

【We Love Fighters!】

私が全くブログを更新出来なかった広島での2戦…正直私の心は折れていた。というより9月中旬から頭痛が酷かったのだ。 理由はもちろんハムの優勝争い。もちろんプロ野球なんて私が体調が悪くなろうと関係なく進んでいく。それでも必死に応援した。 正直ソフトバンクを倒した時点で優勝はしてるし日本シリーズには行けてるし…という気持ちはあった。 それぐらい広島での2戦ははっきり言ってお粗末な試合だった。ブログのネタを......続きを読む»

ファイターズ、西川遥輝が「集中しよ」でサヨナラ満塁弾!

【HIT! RUN! WIN!】

10月27日(札幌ドーム)日本シリーズGame5 ○F5x-1C 勝:バース(2勝) HR:西川遥輝1号満塁 負:中崎  ハルキ~! ここで打つかぁ! お前はスレッジかぁ~!! ああ、もう何を書けばいいのかわからんぞ(笑)。  ホントに久しぶりに西川らしい美しいスウィングだったね。ホームランじゃなくてもよかったんだけどね(笑)。このシリーズ、西川は四球を選んだり盗塁を決めたり、それなりに役割を果たし......続きを読む»

【2016】フェニックスL成績まとめ【守】

【札幌ドームが見える部屋から】

こんにちは、札幌に戻り連勝!勝敗を2勝2敗とタイに戻しました!! 勢いはコチラですが、ホームでの試合が2試合残っている広島の方が若干有利と言ったところでしょうか? 今日はルーキー・加藤投手と沢村賞・ジョンソン投手のマッチアップ、明らかに不利ですが逆に加藤投手は失うものが有りませんから。 ダルビッシュ投手と投げ合った実績の無い相手Pが一世一代の好投をする場面を僕は何度も見てきました。 同じ左腕として......続きを読む»

今シーズン、カープを初めてアウェイに追い込んだ北海道という場所

【パリーグ万歳‼】

日本シリーズ、ファイターズが連勝して星を五分に戻しました。 カープの選手達は今シーズン初めての札幌ドームでの試合でなかなかうまくいきません。(交流戦はマツダスタジアムでした。) 思い返せば今年のプロ野球はカープが話題を独占してました。「カープ女子」「カープ芸人」「神ってる」そして新井選手の2000本安打と黒田選手の200勝など、セリーグの試合ではアウェイにもかかわらずカープファンの方が多いなんていう......続きを読む»

日本シリーズ3,4戦。主砲と投手陣の頑張りに感謝。

【HAMFAN★応援歌】

 本日第四戦、現地観戦してきました!  まず第三戦についてなんですが、こちらは仕事の休憩中にちらちらスコアを観たのと、帰宅してから録画を観ました。  やはり、そう簡単には黒田投手を打ち崩すこと叶わず……でしたね。何というか、投球術がもう二枚も三枚も上手という印象でした。  リアルタイムで試合運びを見ていた時は、「あーもうどうせ黒田さんに抑えられるんだ……。」と、かなり悲観していて、きっと、一、二戦......続きを読む»

ファイターズ、中田翔の集中力が生んだホームランと四球

【HIT! RUN! WIN!】

10月26日(札幌ドーム)日本シリーズGame4 ○F3-1C 勝:谷元圭介(1勝) HR:中田翔1号ソロ、レアード2号2ラン S:宮西尚生(1S) 負:ジャクソン  前日、集中力を増した中田翔がこの日も4番の仕事をしてくれたね。岡田の甘く入ったスライダーを狙いすましてレフトスタンドへ運ぶ同点ホームラン。次の打席では、2球目までジャクソンのスライダーをフルスウィングで空振ったあと、集中力を切らさず......続きを読む»

第4戦目 ファイターズ大寿司ーーーー!

【We Love Fighters!】

Twitterの方にも書きましたが今日私このブログの記事のタイトルの予定は「アホなミスをした方が負ける、当然の摂理」でした。 それぐらいあの手のミスは試合を決定づけるのですが… 北海道日本ハムファイターズ3-1広島東洋カープ 勝ってしまいました。1~3回の拙攻は正直見ていて先発ピッチャーはしんどいなあと思っていました。ましてや高梨はこういう舞台は始めての経験、前回は炎上して負けて勝ちに焦ってる所......続きを読む»

まだまだ五分じゃないよ

【燃えドラ】

ドラゴンズファンですが 日本シリーズについて書かせてもらいます。 今日の第4戦なんとか勝って これで2勝2敗 数字上は五分だけど事実上は五分じゃないですよ。 マツダで2連勝することの難しさはダテじゃないですよ。 あの雰囲気。 ビジター席を買って通路等で見るカープファンがいるんだから笑 完全アウェーで戦うことの大変さ 1、2戦目で痛感したかなと。 明日はジョンソンが投げるけど 絶対打って勝た......続きを読む»

4番が流れを作るのかもしれない

【F+C】

昨日で少し流れが来たかと思っていたんですが、 野球はそう簡単でもない。 序盤からお互いにランナーを出す中、 四球のみでノーヒットに抑えていた高梨投手が エラーから先制点を奪われる嫌な展開に。 エラーが記録された近藤選手はもちろんですが、 田中選手・岡選手・中島選手も充分捕球できそうな 打球だっただけに4選手が絡む最悪のミス。 負ければ相手に王手がかかる試合の中、 シリーズを決めかねないプレー。 ......続きを読む»

ファイターズ、「中田翔は集中力さえ切らさなければ凄いバッター」(by稲葉SCO)

【HIT! RUN! WIN!】

10月25日(札幌ドーム)日本シリーズGame3 ○F4x-3C 勝:バース(1勝) 負:大瀬良  帰り際にGファンの上司が「ハムはもうだめでしょ」などと言うものだから「まだまだこれからですよ」と返したのだが、「全然打てないし」と追撃を食らったので(「今季のGよりは数段ましだぜ」という言葉は呑み込んで)「今日は中田翔が打ちますから!」と宣言して帰宅したのだった。今季は好調な時期がとても短かったし、......続きを読む»

なぜ広島は前進守備を敷かなかったのか

【MLB 戦いの原理を求めて】

「神様 仏様 大谷様」という言葉を彷彿とさせる大谷翔平の活躍ぶりで、ようやく日本ハムが一勝を上げました。 10回裏2死2塁、次の打者はパリーグの打点王であり、今日の全打点を上げていた中田であり、大谷へはカウントも追い込んでいる状況。歩かせてもいいという形でおそらく大瀬良は大谷に勝負しにいったはずです。実際、低めに完全なボール球を大瀬良は大谷へ投じました。最後はフォークで勝負するつもりではなかったの......続きを読む»

【2016】フェニックスL成績まとめ【打】

【札幌ドームが見える部屋から】

こんにちは。 昨日は激闘の末、勝利しました! これで1勝2敗、当然まだ不利ですが、雰囲気は明らかに変わりました。 今日勝ってイーブンにすれば、勢い的には逆にこちらが有利になるでしょう。 第6戦からは再び敵地ですが、大谷選手が前回と同じ様にやられるとは思えませんしね。 唯一心配なのは、第7戦に3番RFスタメンとかやりかねない事です。この後も代表の試合がありますからね、潰れないと良いんですけど… ......続きを読む»

とりあえず1勝。個人的にはヒーローは中島選手。

【F+C】

やっと一つ勝てた。 そしてやっといつものファイターズ野球を見た。 8回、中島選手の選んだ四球。 0-2と追い込まれてから4球ファウルを挟んだ10球目。 シーズン中、幾度となくチャンスメークしてきたのと同じように、 もぎとるように一塁に歩きました。 慣れ親しんだ札幌ドームの雰囲気が後押ししたのかもしれません。 ですがあの姿は紛れもなく今年パリーグを制したチームの チャンスパターンのひとつでした。 ......続きを読む»

ようやく勝てた!第3戦!

【We Love Fighters!】

すいません、1、2戦とも余り見られなかったというのもあって更新が出来ませんでした。 ほんとはそっちの事を書きたかったのですが劇的勝利だったのでそっちを書こうと思います 北海道日本ハムファイターズ4☓-3広島東洋カープ 大谷のサヨナラ安打で決めました!それにバースの10回表の好投! 中田も逆転タイムリーは確かにうまいレフトなら取れる打球ではありますがこういう短期決戦ではそういうラッキーと意地が必要......続きを読む»

北の大地でのドラマは、深い守備位置から(日本シリーズ第3戦、日ハム対広島)

【life is ball play 】

日ハムは、ホームに返って波に乗りたいところ。 広島は、黒田の現役最後の登板となるかもしれない試合で、一気に日本シリーズの流れを引き寄せたいところ。 どんな試合となるだろうか。 ――― 初回に黒田を攻めて、中田のショートゴロの間にこのシリーズ初めてとなる先制点を獲得した日ハム。 大谷のツーベースでチャンスを広げての先制点。 日ハムはホームの勢いに乗れるか、といったところ。 日ハム1-0広島 しかし......続きを読む»

今シーズンもっとも打ち取るのに球数を要した選手は誰?Ver.2016とNPBのドラフトについて

【Rayを釣りたくて】

 ※NPB/日ハムのカテゴリーから飛んできた人は後ろのおまけに飛んでくださいな。前半はMLBな内容になっています。  今日は恒例のP/Oの議論の続きです。もっとも、P/Oはあくまで補助的な指標の一つとして小さくまとまりそうで、それでも良いのかなと思います。とりあえず世界中の誰も絶対にやらなさそうな今シーズンのランキングを示してみようと思います。これも昨年以来のものですね。  そのP/Oとはなんじゃ......続きを読む»

日本ハム2連敗にシンクロする 1958年の日本シリーズ

【MLB 戦いの原理を求めて】

「首の皮一枚残った」 この三原脩の言葉は1958年の日本シリーズ3連敗直後に生まれたものであり、以後野球というジャンルを超えて人口に膾炙することになります。その3連敗から奇跡の4連勝で日本一。「神様 仏様 稲尾様」というお馴染みの言葉もこのシリーズが生まれたことは多くのプロ野球ファンにもすっかりお馴染みなはずです。 今よりも年間試合数が13試合も少ない中、11.0ゲーム差を逆転しての優勝です......続きを読む»

大谷投手には気の毒な事をしました。

【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

戦前の予想で、あまりにも「大谷」「大谷」と騒ぎ過ぎました。 それゆえ、大谷投手の風当たりが強くなってしまいました。 カープの選手、ファンまでもが「打倒大谷」で チーム一丸となっていました。 たしかに、あの優勝を決めた試合、CS初戦、そしてCS突破の165キロ。 あれを見ると仕方がないことかもしれません。 けれど今思うとあのころが、心身ともにピークだったのだと思います。 厳しい試合が続いて、休み......続きを読む»

【2016】フェニックスL成績まとめ【投】

【札幌ドームが見える部屋から】

こんにちは。広島から移動し、今日から札幌ドームで3連戦が始まります。 東映時代の62年に2連敗から日本一になった事があるとの事ですし、ここからは本拠地。 3連勝して大谷投手で決める事だって出来ます。まだまだ分かりませんよ! さて、このタイミングで更新する記事と言えば1つしか無いでしょう。 そうです、フェニックスLの成績まとめです← これはもう仕方ありません。 だって、昨日終わっちゃったんで......続きを読む»

あのバスターは本当に正解だったのか?Fファンの負け惜しみ

【F+C】

日本シリーズも2戦を終えて、ファイターズは今のところいいところがない。 マツダスタジアムのあの熱気に飲まれてしまったというのか・・・ 交流戦明けからの快進撃を演じたのと同じチームとはとでも思えない。 いろいろ言われているようにソフトバンクを倒して燃え尽きてしまった、 というわけでもないのだろうが、少なくともこの2戦、 ファイターズらしい野球にはなっていないのだ、残念ながら。 というわけで、仕方がな......続きを読む»

日本シリーズ第2戦 広島対日本ハム 「日本ハム。笑顔の行方」

【ふわっとにわか野球論】

 日ハムにとって初戦を落としたのは想定内だった。個人的にはそう考えている。ジョンソンの攻略は、それほど困難だとみていた。  ただ、まさかあそこまで打てないとは考えていなかったかもしれないが。結果的に9安打したものの、レアード以外は驚くほど合っていなかったし。  困難だったとはいえ、ああいったやられ方は後々響く。敗北は想定内だったとしても、あれでは次にジョンソンがきたとき、またやられてしまうのではない......続きを読む»

日本シリーズ2連敗後の展望?

【ファイターズとともに】

 日本シリーズ、ファイターズは2連敗してしまいました。  ただ、1戦目はボール球を振り回していた打撃陣が、2戦目は、ちゃんと球を見ていたように思うので、少しづつ上向いていくとみています。  また、札幌に戻ることで、やりやすくなることを期待しています。マツダスタジアムはバックネット裏を含めて、すべてが応援団的な応援でしたから(他の球場ならバックネット裏で見ている人は、たいてい、静かに見ているような印象......続きを読む»

(緊急)ドラフトにおける指名拒否ってどうなの?

【強竜復活/王者グランパスの復活を願うブログ from the United States】

みなさんこんにちは。doragrasportsです。 本日の分のブログはすでに書いていたのですが、先日のドラフトで日本ハムから6位指名を受けた履正社高校の山口投手が指名を拒否して社会人野球へ進む方向だという記事と、そこの記事におけるコメントを読んで書かずにはいられないと思い今に至ります。もちろん、コメントしていた方々が全員野球ファンでないのも承知の上です。賛否両論あると思いますが、あくまでイチプロ野......続きを読む»

ファイターズ、まだコチコチです。

【HIT! RUN! WIN!】

10月23日(マツダスタジアム)日本シリーズGame2 ●F1-5C 負:増井浩俊(1敗) 勝:野村  敵地で2連敗。1つくらいは取っておきたかったところだけど、自分達の野球が全然できなかったね。しかも緒戦より第2戦の方が内容的に悪化している。緒戦を大谷翔平で落としたことで、第2戦により一層大きなプレッシャーが掛かってしまったみたい。緒戦は活発だった1~3番の出塁が1度のみ。カープの1~3番が縦横......続きを読む»

ただただ悔しく、涙がとまらない。

【HAMFAN★応援歌】

 ファイターズ、連敗です。  今日、ブログを書きたいと思った理由はただ、感情を吐き出したい、ということです。ご容赦を。  ファイターズファンが嘆いているのを少々の意地悪な気持ちで楽しんでくださっても構いません。同じ気持ちの方が、私に同意してくださることで少しでも落ち着きを取り戻せるなら、幸いです。  初戦、敵地での開幕。  ファイターズの1・2番はおそらくご自身の仕事をするだろうと思っていまし......続きを読む»

ファイターズ、地に足が着いていませんでした。

【HIT! RUN! WIN!】

10月22日(マツダスタジアム)日本シリーズGame1 ●F1-5C 負:大谷翔平(1敗) HR:レアード1号ソロ 勝:ジョンソン  敗因はいろいろあって、どれか一つには絞れない。やることなすこと上手く行かなかったね。戦前の予想ではファイターズ有利とする評論家が多かったように思うが、実際に戦ってみるとカープだってセ・リーグチャンピオンだし、やっぱり強いチームだよね。ヒット数は10-7で勝っているん......続きを読む»

はじめての、にほんシリーズ。

【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

日本シリーズ 第1戦 2016/10/22(土) カープ - ファイターズ 6歳の息子。 今年、ついに野球に目覚め ホークスが点を取られたといっては泣き 新聞を読んで「にほんハムがかった・・」と 肩を落とす、熱男。 そんな息子、いそいそとTVの前に座り、リモコンを手にすると・・ 「ホークス、出てないのに、なんでTV観るかな?  意味ないやん」と、つれない連れ合い。 「・・・だって。  にほん......続きを読む»

【2016】Fsドラフト予想【清算】

【札幌ドームが見える部屋から】

こんにちは、今日から日本シリーズが始まります。 こっちはまだドラフトの余韻に浸っているところなんですけどね。 この記事を最後に切り替えようと思います。 まぁ、日本シリーズを記事にする気はあまり無いんですけど← ちなみに、次はフェニックスLについて投稿する予定となっております。 整理体操の代わりに、先週投稿したドラフト予想シリーズを振り返ろうと思います。 当たった事も外れた事も来年に活かしますよ!......続きを読む»

大谷投手の球速に疑念を抱いている全ての人へ

【パリーグ万歳‼】

昨今、大谷投手の球速は本当に165km出ているのか? 札幌ドームだからではないのか? 大谷投手のストレートは当てられてので球質が悪いといった意見がファンだけでなく、評論家の方からも出ているようです。 本当にそうでしょうか? まず札幌ドーム問題。 何人もの投手が証言している通り札幌ドームのマウンドはメジャーのマウンドに近く硬いため球速は出やすいのは事実だと思います。 しかし、それでガンが甘いからとか大......続きを読む»

明日から日本シリーズが始まる

【スポーツ えっせい】

 いよいよ明日からプロ野球の日本シリーズが始まる。    今シーズン快進撃を演じたカープと11,5ゲーム差を大逆転 したファイターズとの対戦だけに、盛り上がりそうなカード ではある。  昨年と一昨年は結果的にホークスが4勝1敗でG5までに終わ らせてしまっていた事からG6以降までにもつれ込んで欲しい ものだが、そうなると1試合多くホームで戦えるカープが有利 になる可能性が高い。  基本的にホーム......続きを読む»

北海道日本ハムファイターズ指名総括【2016年プロ野球ドラフト会議結果まとめ】

【ドラフトさん】

2016年ドラフト指名結果 1位 堀 瑞輝(左投手/広島新庄) 177/73 左投左打 U-18日本代表  短評:国際舞台で大活躍。サイドハンドの「打ちづらい左腕」。鋭い変化球と制球力 2位 石井 一成(遊撃手/早大) 181/76 右投左打  短評:早稲田の主将。打てるショートの原石だが、守備センスも高評価。まだ伸びる 3位 高良 一輝(右投手/九州産業大) 177/77 右投右打  短評:......続きを読む»

第2次ファイターズ帝京コレクション計画!?

【僕の中の大投手 諭】

だから栗山にくじを引かせるなと毎年毎年あれほど言ってきたのに… あっ、別に監督としての栗山英樹氏を批判するつもりは当ブログでは全くありませんよ。あくまでドラフト会議におけるくじ引き役としての氏がですね… まぁ、くじを当てたとしてもそれが真に当たりの選手かどうかは別問題ですからいいとして、2016年のファイターズドラフトも終わりましたね。 私、先日このブログでファイターズのドラフト予想と希望を上げて......続きを読む»

2016年ドラフト 非常に評価が難しい…

【We Love Fighters!】

今年もドラフトだけはニコニコ生放送の方で放送をしながらgdgdと話をさせていただきました。その時のメモも残ってる…というか選手の基本データを書き上げただけなんですけどね。いやあ…今年はとても豊作イヤーだったのでは無いでしょうか?田中正義を外した後佐々木が5球団競合…それだけこの二人は評価が高かったんですね。 さてそれも外してしまった日ハムのドラフトはこちら! 1位 田中正義(創価大) 右右 ↓外......続きを読む»

予想外が多かったけど弱点を埋めるいいドラフト

【FF】

こんばんは^-^ ドラフト終了しましたね。相も変わらず予想は当たりませんが。 それでは私が10/8にドラフト予想したものを見てみますか。 ×1位 田中正義 創価大 投手→○ 1位 古谷優人 江陵 投手→ソフトバンク2位 2位 池田隆英 創価大 投手→楽天2位 3位 谷岡竜平 東芝 投手→巨人3位 4位 藤嶋健人 東邦 投手→中日5位 5位 水野滉也 東海大北海道 投手→DeNA2位 6位 岡崎......続きを読む»

【2016】Fsドラフト指名感想

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは、先ほどドラフト会議が終了しました。 先週やったドラフト予想の振り返りは後日改めてやるとして、とりあえず指名選手を僕なりに紹介しようと思います。 明日になれば色々な記事が出るでしょうし、「鉄は熱い内に打て」ってやつですね。 速報に近いので的外れな点もあるかとは思いますが、そのあたりは指摘して頂ければありがたいです。 では1位から順番にどうぞ。 ◆◆初回入札◆◆ 【名前】田中正......続きを読む»

「ライオンとシマウマ」の話

【HIT! RUN! WIN!】

 世間(球界)はすっかりドラフト一色だが、自分はアマチュア球界には詳しくないし、せいぜい「左の先発が欲しい」くらいで、あとはスカウトの皆さんの鑑定眼を信ずるのみ、かな。それより、日本シリーズが始まる前のこの期間に、書いておかなければならないことができてしまった。ほかでもない「ライオンとシマウマ」の話だ。 ...続きを読む»

ドラフト予想

【野球のブログ】

久しぶりの投稿です… 書こうかなと思って途中で辞めたりしていました。 丸一年更新していなかったとは思いませんでした。 日本ハムの優勝、日本シリーズ進出はファンでありながら未だに信じられずにいます(^^;; 10年前の絶対的な強さとまではいかないものの、今年のチームは近年あまり見られなかったしぶとさがあったチームだなと思いました。 週末には広島との日本シリーズが控えています。 そんな両チームが......続きを読む»

最後はファイターズへの、「はなむけ」だったのでしょうか?壮絶な戦いに終止符。

【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

いくつものドラマを生んだ今年の ファイターズとソフトバンクの直接対決。 どれもこれも目が離せず、素晴らしい試合を見せていただきました。 数々の名勝負を見てきたプロ野球ファン歴が長い私でさえ、 今年ほどプロ野球ファンとして、今の時代に生きていることに感謝した 日々はないでしょう。 開幕当初はどこから見ても誰から見てもソフトバンクのほうが 上だったと思います。 一瞬の隙も見せられない、百戦錬磨な選......続きを読む»

雑談10/18

【FF】

こんばんは^-^ ドラフトまであと少しですな。ドキドキ。一部報道で田中正義8球団あるか!?、佐々木、柳競合かってみたときに、これってうまくやれば全体の4番目を単独で行けるんやないか。報道通りなら高校BIG4が全員ハズレ1位か2位になるんかなとか思ったけどたぶんどこかが競合回避してくると思う。ファイターズは関係なく特攻なんだろうし、ジャスティスは3~5球団程度ではと思う。 1巡目指名は投手としてい......続きを読む»

2016年 仮想ドラフト会議 北海道日本ハム編

【野球オタクゆとり世代のつぶやき】

皆さん、こんばんは。 このブログは、私が独断と偏見で実施した、仮想ドラフト会議の結果について発表させていただいております。 仮想ドラフトのルールは、 ・1位指名は競合した場合は抽選により決定 ・2位以降完全ウェーバー制 ・合計で7人指名 です。 第11弾は北海道日本ハム編。 今季は6〜7月にかけて15連勝するなど、シーズン中盤から勢いに乗り、絶対的とも思われたソフトバンクを抜き去り、リーグ優勝を果......続きを読む»

「大谷翔平は、私が思う最高の投手”ダルビッシュ有”に比肩したのか?」

【「完封さ!ヤクルトなんて打ちそうなの若松さんだけじゃないか」】

最高の投手は”ダルビッシュ有” もし明日地球がなくなる。そこで今まで現れた投手を一人選ぶなら、 私は間違いなくダルビッシュを選ぶ。 そこに私情やしがらみは一切なく、一点の曇りもなきすっきりとした気持ちになれる。 ダルビッシュの残した成績は今さらふれるまでもなく、超一流。 でも今までそのような結果を残した投手は他にもわずかだがいる。 しかし、私がダルビッシュを選んでのは成績だけでない。 それは......続きを読む»

2016【仮想ドラフト会議】北海道日本ハム

【プロ野球戦力補強委員会】

・1チーム8名+育成1名までを指名 ・抽選の場合は下位チームが交渉権獲得とします ・本記事では若手=来年度24歳以下(高卒6年目まで、大卒2年目まで)とします ・予想ではありませんので、気軽に見ていただければ幸いです 【指名選手】 入札 今井 達也 投 作新学院  単独指名 1位 今井 達也 投 右右 作新学院 2位 細川 成也 外 右右 明秀学園 3位 池田 隆英 投 右右 創価大 ......続きを読む»

ファイターズ、栗山監督驚きの采配。

【HIT! RUN! WIN!】

10月16日(札幌ドーム)CSファイナルGame5 ○F7-4H 勝:バース(1勝1S) S:大谷翔平(1勝1S) HR:中田翔2号ソロ 負:東浜  9回に大谷翔平を登板させる案は、以前からメディアなどで取り沙汰されていたし、この日のT∨中継では、ブルペンで投球練習をしている大谷の姿がベンチのモニター越しに映し出されていたから、ある程度は予測できていたものの、実際にベンチからマウンドに向かう大谷を......続きを読む»

9回表 大谷の平均球速は164.0km!CS一戦目スターター時は158.4km

【MLB 戦いの原理を求めて】

タイトルの件については 記事の後半にて。 ==== 繰り返し、栗山監督の采配は基本的に魔術師・三原脩の文脈の中ですべて捉えられるべきであると言ってきました。ここを抑えない限り解説者・和田のように常に栗山采配を見誤ることになります。 5回裏、1死23塁。一打勝ち越しの場面。バントの名手中島に3塁には走力のある陽がおり、スクイズのすべき条件は揃っていました。解説者和田はスクイズをまずないと否定し......続きを読む»

【2016】Fsドラフト予想【後編】

【札幌ドームが見える部屋から】

こんにちは。無事、日本シリーズの出場権を得ました! 移転後の13年間で5度目、2012年以来ですか。 対戦相手は何かと話題の広島。 おそらく世間的には広島の方に勝って欲しいんでしょうが… ヒールと言われようとも日本一になってやりましょう。 さてさて、前段はこれくらいにしまして。 日本シリーズの前にあるのがドラフト会議ですよ。 いや~、ようやく指名予想の【後編】が出来ます。 王手がかかってか......続きを読む»

CS第5戦 諦めなかった男たち~栗山マジック2016~

【We Love Fighters!】

はい、今回も試合が見れませんでした!今日は某ライブのライブビューイングがあったため4時ぐらいには家から出ようと思い準備しつつ今日は日曜日なのになぜか14:00プレイボール。準備の合間に時計を見たらもう14:16分でした。 あ、もう始まってるじゃんと思ってパ・リーグTVを急いでつけると既に0-4、画面には苦悶の表情の加藤…ポジる事に定評の流石の私でもこの局面でのこの先制点はしんどかった…もうだめだぁ…......続きを読む»

日本シリーズ進出決定

【FF】

こんばんは^-^ 2戦目以降も記事を書きたかったけど忙しくてね、今日は早めに帰ってこれた。昨日は帰宅ついたーしてから朝に送信したついたーみたら17時間前とか。今日も体痛かった。リアタイ応援をしてなかったけどメールとかで試合経過は見てたで。トラクター移動の時に少しラジオを聞いたけど先発加藤4失点で今日はアカンとマジで思った。2階のバースは結果的に絶妙手になったね。6戦目で大谷、増井投入するからバース......続きを読む»

さて4年前の忘れ物を獲りに行こう

【F+C】

パ・リーグクライマックスシリーズ第5戦 ○F7-4H● まずはファイターズの選手の皆さんにお詫びしなければなりません。 1回表の時点で明日のことを考えてました(笑 第3戦でこちらがやった先制パンチをそのままお返しされてしまいましたね。 ミスが絡んでの初回ビッグイニングです・・・ 加藤投手は浮足立ったわけではないのでしょうが、自らのエラーで なかば自滅という最悪のオープニングでした。 この時......続きを読む»

ファイターズ、「明日決めるぞ~!」2

【HIT! RUN! WIN!】

10月15日(札幌ドーム)CSファイナルGame4 ●F2-5H 負:高梨裕稔(1敗) 勝:バンデンハーク  このシリーズはこれで○●○●。興味深いのは、勝負の綾みたいなものが「昨日は表、今日は裏」というように繰り返されていることだ。第1戦はホークスの前進守備が裏目に出て、第2戦はファイターズがその前進守備を余儀なくされた。第3戦はホークスのバッテリーミスが初回の4点につながり、第4戦はファイター......続きを読む»

CS第4戦 CSの戦い方、気持ち

【We Love Fighters!】

北海道日本ハムファイターズ2-5福岡ソフトバンクホークス はい、負けてしまいました。明日キメルゾーは新庄の発言「明日も勝つ」稲葉「ミラクルファイターズ」に続く定型文になりそうな予感がしますねえ。 私は外出してて見れてなかったのでハイライトと細かい点を見ながらの振り返りになります。 今日も一応某所や某所でいろいろ情報は仕入れていましたがバンデンハークの調子が良かったらしいですね。今季は7勝で終わ......続きを読む»

CS3.4戦目、やはり一勝一敗。8回裏のモヤモヤが晴れない。

【HAMFAN★応援歌】

CS三戦目。 前回の記事を更新した直後に始まった試合でした。 やはりこういった短期決戦になると、ミスをした方が敗けるというのが常ですが、その通りの展開でしたね。 初回、ホークスのバッテリーミスがなければ、近藤選手やレアード選手に回ることもなかったのでしょう。 細川選手が後ろに逸らしたと見るやすぐに走り出した大谷選手の判断、四番を打ち取った直後の初球を狙った近藤選手、フォークボールが内角にすっぽぬけ......続きを読む»

特にひねりのないファイターズドラフト予想2016

【僕の中の大投手 諭】

気付いたらドラフトまで、もう1週間切りました。 今年も北海道日本ハムファイターズのドラフト予想でもしてみようと思ったのですが、最近仕事が忙しいせいもあって何だか面倒くさくもなってきて、もうドラフ卜予想じゃなくて俺はこの選手をファイターズに指名して欲しい!という“希望”だけでいいかな?という気になってしまいました。 そんな私がドラフ卜に、というかプロ野球選手全般に求めるのは“パワーとロマン”なんです......続きを読む»

ファイターズ、「明日決めるぞ~!」

【HIT! RUN! WIN!】

10月14日(札幌ドーム)CSファイナルGame3 ○F4-1H 勝:有原航平(1勝) HR:レアード2号3ラン S:バース(1S) 負:千賀  嫌~な負け方をした翌日の試合。初回の4点で一気に雰囲気を変えることができた。走者を置いてのホームランの威力はすさまじいね。  中島卓也を2番、近藤健介を5番、好調レアードを6番に上げ、当たってない田中賢介を9番に下げた新しい打順が機能した。一般論としては......続きを読む»

CS第3戦 有原の好投&レアードのホームランで王手!

【We Love Fighters!】

日本ハムファイターズ4-1福岡ソフトバンクホークス 昨夜の負けを引きずらずよくやったと言える快勝です。と言っても打線はワンチャンスを物にしただけで追加点を挙げられてないのは事実なのですがワンチャンスを物にする力が短期決戦で大事だと思うのでまずは勝つことが大事だと思います。 まあ今日は実は殆ど見れてはないんですけどちょくちょく速報や某所や某所で様子を見てみると有原の調子は決して良くなかったみたいで......続きを読む»

CS2戦、一勝一敗。またあの人の言葉を思い出していました。

【HAMFAN★応援歌】

12日の初戦は、仕事が終わってから自宅で追いかけ観戦でした。勝ったことを知っていての観戦だったので落ち着いて楽しめましたが。笑 多くの方が仰っていたように、ファイターズにとっては理想的な展開でしたよね。 大野選手や中島選手のように送るべき人が送り、近藤選手や中田選手のように打つべき人が打つ、という。 大量得点のおかげで大谷選手が完投する必要もなくなり翌日の打者出場の目途も立ち、マーティン選手のお......続きを読む»

ファイターズ、事態は深刻です。

【HIT! RUN! WIN!】

10月13日(札幌ドーム)CSファイナルGame2 ●F4-6H 負:マーティン(1敗) HR:レアード1号ソロ 勝:岩嵜  「これならストッパーとして9回を任せられるね」などと前日に書いたのを後悔している。死球、盗塁、四球、重盗で(前日とは反対に)前進守備を余儀なくされてゴロで抜かれるタイムリー2本。マーティンのクイックの甘さを衝かれての逆転劇は、好不調とか、抑えるか打たれるかとは次元が違う話で......続きを読む»

2016年ドラフト1位や傾向の予想

【We Love Fighters!】

さて、今日から早速ブログを書いていきますよ。普段はTwitter(@kurausukurisu)で素人意見を述べているものですがのんびり書いていけたらと思います。 まあ、今日早速負けてしまったんですけどこちらとしてはやれることをやって負けたのですから誤算はマーティンが病み上がりの状況で点差の詰まった場面で自分を取り戻せなかったことでしょうか。明日以降切り替えてくれるのを待つしかありません。信じまし......続きを読む»

2016年クライマックスシリーズ ファイナルステージ第2戦

【まだ見ぬセカイへ】

昨日遥輝に「空席が目立っています」って言われちゃいましたが(笑) 平日なんだもん、なかなか大変なのよ~とか言ってみたりして。 それでも昨日36000人ですか? 大事な初戦だし、もちょっと…って気持ちもありますけど テレビラジオでも応援の思いは届くはず。 っていうか、ビジター側がいつもより少なく感じたんですけど…あれ? そんな花菜は本日もドームにやってきてしまいましたが(あんた仕事は…?) ......続きを読む»

2016年クライマックスシリーズ ファイナルステージ第1戦

【まだ見ぬセカイへ】

2016年クライマックスファイナルシリーズ、第1戦目、参戦してきました! やーー…盛り上がった、楽しかったぁ!! 大谷くんは、初回を乗り切れば大丈夫!って勝手にドキドキしてたんですけど(笑) なんかもう、打たれる気がしなかったかもって位の気合がバシバシっと感じられました。 いまいちストライク取ってもらいないなぁ…って切なく思ってたりもしたんですけど、 うちのエース、凄かったですね。 え......続きを読む»

CSファイナル第1戦 日本ハム対ソフトバンク 「勝てる集団としての日本ハムの強さ」

【ふわっとにわか野球論】

 日ハムのスタメンを見て、岡の名前がないことに気づく。この日、ライトを守るのは近藤だ。出場試合数が41とはいえ、OPSが9割を超える打者がベンチに控えている。レベルの高いスタメン争い。ため息が漏れる。  2番中島は、どういう意図だろうか。西川が出塁したら送る。ランナーがいないときは、粘って球数を稼ぐ。いくらでもやりようはあるということか。コントロールに難のある武田は嫌がることだろう。ちなみに今シー......続きを読む»

ファイターズ、大谷がゲームを支配する。

【HIT! RUN! WIN!】

10月12日(札幌ドーム)CSファイナルGame1 ○F6-0H 勝:大谷翔平(1勝) HR:中田翔1号2ラン 負:武田  9月28日の対ライオンズ戦。リーグ優勝を決めたあの試合で、1安打完封した投手・大谷翔平がこの試合のあこちに見え隠れしていたのではないだろうか。9月21日の対ホークス戦では、アウトを取る度に咆哮し、ガッツポーズするなど気合い入りまくりの熱いピッチングを見せていた大谷が、28日の......続きを読む»

【2016】Fsドラフト予想【中編】

【札幌ドームが見える部屋から】

こんにちは。CS第2ステージ、先勝しました! 大谷投手、圧巻でしたね~ 優勝争いの中で大谷投手が一皮剥けてくれました。これまではまだまだ素材でやっていた感がありましたが、投球が洗練され凄みが出てきましたよね。 もし来季、この投球が継続出来るならとんでもない事になりそうです。 来季こそは離脱せずにシーズンを戦って欲しいです。 しかし、そうなると大谷投手の“旅立ち”も遠い話では無くなるでしょう。 そ......続きを読む»

ファイターズは北海道関係の有力選手達にどこまで関心を

【僕の中の大投手 諭】

先日10月11日に北海道日本ハムファイターズは札幌市内で今年5回目、ドラフト会議直前のスカウト会議を行い、投手を1位指名する方針を確認したと報道されました。 って、報道されんでもわかるわ!野手不作の今年のドラフトで、投手以外を1位指名方針だったら逆に驚きだよ!? …まぁそれはともかく、他に最終的に指名候補は約90人をリストアップし、1位指名で他球団と競合して抽選となった場合は栗山監督がくじを引くこと......続きを読む»

大谷リアル二刀流でCS先勝

【FF】

こんばんはー 今日は特にいうことないよね。ファイターズからしたら理想的な展開。大谷が7回零封、余裕のマーティン投入。打線は無死満塁から得点して最後は4番の一発締め。データ上、アドバンテージあるチームが先勝したら100%勝ち抜いているそうだ。いいデータは信じていこう。 ターニングポイントは無死一二塁の大野犠打かな。あそこで三塁封殺は厳しい感じだったが一死とったらわからんかった。武田はここまですごか......続きを読む»

前進守備

【愛する我がパシフィック】

プレイオフ、1戦目。 先発投手は大谷、武田。 1点。 争うゲーム。 互いにそう思ったのか。 いいゲームだったが勝敗を決したのは前進守備。 途中送りバント失敗、西川。 そういうこともある。 5回。 1点を気にした。ホークス。 わかるけど1点差ならなんとかなる。なぜ勝負した。 前進守備。わからないではないけれど。 西川が追い込まれたシーンでは変更すべきでしょう。 1点ならいいって。 結局2点タイ......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss