ジャンル別一覧:岐阜(J)

Jリーグホームスタジアム訪問記~FC岐阜~

【This is J-league】

 Jリーグのお荷物”J2で万年最下位争いを演じ、財政危機にJ陥ったことで、かつてこのように呼ばれたクラブがあった。日本のほぼ中心、県の面積の82%を森林が占める自然豊かな岐阜県をホームタウンとするFC岐阜。かつて“Jリーグのお荷物”と言われたクラブのホームスタジアムである岐阜メモリアルセンター長良川競技場(以下長良川)を訪れると、そこにはJリーグ昇格10年目を迎え、かつてのから脱却し、大きな期待を抱......続きを読む»

岐阜vs山口(2月26日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

【4thDayMarketCenter】

開幕節から遠征でございますよ。長良川に行くのは数年ぶりの2回目ですね。前回はナイターで、キックオフ直前にスタジアムに到着して、直帰したので、ゆっくり観察したのは初めてみたいなもの。 マッチレポはコチラ     当日の朝、品川駅から新幹線に乗ります。名古屋まで行って、大垣行きとかに乗るのがスタンダードなんでしょうけど、こういう機会に「行こう!」と思わないと、一生、行くことがないであろ......続きを読む»

危なげしかない〜千葉vs岐阜(5月22日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

【4thDayMarketCenter】

京葉線に乗って、蘇我まで。 ■前半 ブラジル人とかの名前って、パターンがごく限られていて、しかも、フルネームにすると恐ろしく長くなるというので、サッカーの世界では、いわゆる“愛称”が正式登録名になっております。その場合、「クリスティアーノ・ロナウド」みたいに2センテンスになることもありますが、多くの場合は「ドゥンガ」みたいに1センテンス。にもかかわらず、スタジアムアナウンサーが「エウトン」のこと......続きを読む»

FC岐阜 ジェフユナイテッド千葉 小感

【ニコ小鉢その2(仮)】

●FC岐阜 レオミネイロが入った影響もあるでしょうが、徹底したロングカウンター戦術を敷いています。精度ではまだまだ改善の余地がありますが、得点に至らずとも落ちずに執拗にカウンターを仕掛けていく姿は頼もしく、また見る立場としても楽しかったです。日々のトレーニング、選手間のコミュニケーションを上げて、戦術を向上させていきたいところです。 守備も課題です。一応4-4ブロックなのですが、アタッキングゾーン......続きを読む»

ALSという病気とFC岐阜

【運動科楽からスポーツ再考!!】

もう昨日のことになりますが、 WOWOWのExcite Matchで、 世紀の一戦と言われたボクシングのマニー・パッキャオとフロイド・メイウェザーの再放送を見ようとテレビを何気なくつけたら・・・ NHK EテレのハートネットTVという番組をやっていました。 ブレイクスルーFile29. ALSと闘う広告プランナー・ヒロとの対話という内容。 途中から観たので内容の詳細は省きますが、 ヒロという広告プ......続きを読む»

「冗談じゃないよ!」〜東京Vvs岐阜(4月11日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

【4thDayMarketCenter】

〝ラモス〟と聞いて、〝ヴェルディ〟と変換できるあなたは、もはやオッサンです。   ■前半 前半は岐阜の良いところばかりが目立ちました。厳密にいうと、難波宏明の良いところばかりが目立ちました。最初の30分弱でハットトリックを決めてしまうんだから、ラモスでなくとも〝冗談じゃないよ!〟ってボヤくってもんです。ちなみに1点目はPK、2点目は益山のスルーパスに反応したゴールで、3点目は左サイドのクロスに飛び......続きを読む»

岐阜の衝撃 停滞の名古屋

【毎日フットボール】

自分の応援しているチーム以外の試合を見る時悩む事がある。どの試合をみたらよいのか、どれがおもしろいのか、名前だけでは判断できないからである。これはと思ってみたら塩試合で、違う方がスペクタクルな試合であったりする事はよくある。  サッカーというのはボクシングの試合に似ていて、ジャブが当たっているのか、効果的なパンチが何発あったか、どれほど攻めていたのか、全体を見ていないと面白さがわからない。攻めこまれ......続きを読む»

Jリーグ2015年 戦力チェック FC岐阜編

【football life】

ちばけんです。 今回はFC岐阜編です。 なおこのシリーズはあくまで主観ですので、承知の上でご覧いただけると幸いです。 新体制 監督 ラモス瑠偉 日本 GK 1 川口 能活 1975/8/15 180/77 元日本代表 GK 21 太田 岳志 1990/12/26 190/82 日本 GK 22 常澤 聡 1985/7/31 186/81 日本 モンテディオ山形 DF 2......続きを読む»

FC岐阜 × 湘南ベルマーレ (2014年度J2リーグ 第4節 長良川)

【ニコ小鉢その2(仮)】

FC岐阜に春の強い風が吹いています。 開幕・第2節と、3得点して連勝。この時点ではありますが、得失点差で「首位」に立ちました。第3節は山形に敗れたものの、リーグ4位でこの試合を迎えます。 一方の湘南も好調。開幕から3連勝で現在首位。 首位攻防戦となったこの試合に観衆7,222人が詰めかけました。昨年の岐阜の平均観客数は4,526。この部分も大きく飛躍しています。 <岐阜・スタ......続きを読む»

救世主、その名はナザリト

【学生の気ままなスポーツ議事録】

FC岐阜3-1カマタマーレ讃岐 注目の新生岐阜の開幕戦をホントにざっくり見てみたのでレビューしてみました 岐阜スタメン GK 22 川口 能活 DF 2 杉山 新 11 三都主 アレサンドロ 33 阿部 正紀 35 木谷 公亮 MF 6 高地 系治 8 宮沢 正史 10 美尾 敦 28 水野 泰輔 FW 9 ナザリト 24 難波 宏明 控え GK 3......続きを読む»

「読ク+グレミオ」÷2=『???』

【「読裏クラブ」のワンツー通し】

Jリーグでは、チームカラー(=ユニの色も)がミドリというクラブがあります。 そんな中で、今回僕がお薦めなのが、このクラブのユニ。 昨今は、 「な・・・なんじゃ?これ?」というユニや 「ふ・・・ふざけてんの?え?」というユニや 「も・・・もうええ加減にせなアカンで!」というユニ が、多い中で、 このクラブのユニは◎。 Jリーグ開幕戦の試合で見て感じたのは......続きを読む»

勝っても「あほすぎる!」新たな監督像

【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

2014年ブラジルW杯すべてのグループリーグを解説します! 詳しくはこちらへ ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら 面白い。 話題性は抜群だ。 ラモス岐阜が初陣を3-1で飾った。 元日本代表GK川口も出場した岐阜だが、なんといっても「名物」は監督のラモス。ラモスといえば「熱い」スピリットとコメン......続きを読む»

FC岐阜、低迷からの脱出なるか 〇岐阜3-1讃岐●

【この素晴らしきもの】

 注目の大型補強により生まれ変わったFC岐阜の初戦は、JFLから今シーズン昇格してきた讃岐とのホームでの対戦となりました。  高地系治、宮沢正史、三都主アレサンドロなど、足元の技術のあるベテラン勢が加わったことで、岐阜のサッカーがポゼッションサッカーに変わるのかどうかを楽しみにしていました。(昨年までの防戦一方のサッカーだったので。)  他にも、GKには川口、FWには謎のコロンビア人ナザ......続きを読む»

J2順位予想〜中位編〜

【燕魂〜北の大地から〜】

ではJ2順位予想〜中位編〜いきたいと思います。 採点基準や注意事項は前の記事『J2順位予想〜下位編〜』を参照して下さい。 15位 水戸ホーリーホック 勝手にスローガン 『レジェンド水戸の底力』 GK…D DF…D MF…E FW…C 監督…B 馬場など補強してきた水戸。毎年水戸は地味ながら良い補強をしてくるのだが貧乏クラブ故かチームの要的選手が必ず抜けるのが痛......続きを読む»

Jリーグクラブランキング21

【no sports no life】

第37位     FC岐阜  319p 主な実績  最高位J2 12位(18)  J2在籍6年 61勝128敗55分 得238 失404 差-166 Ave得0.95 失1.61 勝点0.948 天皇杯出場8回 8勝8敗  ベスト8 2001年に母体となる組織が発足してから特に大きな足踏みもなく順調にカテゴリーを駆け上がっていきます 2005年には名古屋から森山泰行を迎え......続きを読む»

岩田の受難についてアレやコレや同情してみる~【カサブランカvsオークランド】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

【4thDayMarketCenter】

■ラジャ・カサブランカ 2 vs 1 オークランドシティ[CWC開幕戦 12月13日] 序盤しばらくは五分五分といった感じだったのですが、時計の針とともにカサブランカがダンディーになっていき、バイタルエリアで前を向いてラストパスを出せるようになっていきます。それでも、オークランドはのらりくらりと交わしていたのですが、39分に均衡が破れます。ヤジョーリが収めたポストから、ゲヒ→ケルシとワンタッチ......続きを読む»

ありがとう服部年宏選手 ~FC岐阜の皆様へ~

【素人のざれごと ~思いつくまま~】

いつもはカターレ富山観戦記ということでレポを書くのですが、カターレのという前に、今日の試合はFC岐阜にとっても今シーズン限りで現役を引退することになった元日本代表・服部年宏選手の最後の試合。 個人的にも日の丸戦士の現役最後の試合を富山で観ることが出来るという感慨深い体験をさせていただきました。ということで、この試合に関しては2回に分けて観戦記をUPしたいと思います。 拙い写真と文章ではあ......続きを読む»

審判だけは、ある意味において世界水準~横浜FCvs岐阜(10月23日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

【4thDayMarketCenter】

■前半 この試合は、要するにJ2の中位vs下位という構図だったわけで、当然のことながらハイレベルな応酬などといったことは期待すべくもなく。特に前半は両チームともボールが収まらなかった。お互いがボールを相手にプレゼントしあっているような、そんな印象さえ否めなく。 岐阜に関しては、‘弱者の戦術’といいますか、そもそも、‘繋いで繋いで’ってサッカーを志向してはいない様子で、‘少ない手数でシュー......続きを読む»

レイソル以上に過酷な条件のチームについて呟いてみる~【国体成年男子決勝】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

【4thDayMarketCenter】

■東京都 1 vs 1 岐阜県[国体成年男子決勝 10月02日] 序盤は東京都のペースでしたが、前半も15分を過ぎたあたりで、少しずつ岐阜が押し戻すと、そのまま岐阜がコーナーキックから先制点を奪いました。コーナーを蹴ったのは柳澤準。ワタクシが知っている限り、この試合に出場した唯一の元Jリーガー(他にもいたらスイマセン)。 本来なら、もう一人、元Jリーガーが岐阜には登録されていて、それが選......続きを読む»

このままだとFC岐阜はJ3に降格する[東京Vvs岐阜]

【素敵なフットボール640】

 今年もJ2最下位のチームは、下位リーグへ自動降格する。2014年シーズンは「J3」が新設されるため、降格後のリーグはJFLではなくJ3※。その「J3へ自動降格」の第一号となりそうなチームは、現在のところFC岐阜が一番手だろう。  何しろ、点が取れない。シーズン6戦目にして得点はゼロ。当然勝ち星もなく、勝ち点は2ポイントのみ。実は去年も開幕6戦で未勝利だが、それでも3得点の勝ち点2と、......続きを読む»

CWCでJ王者と対戦するオークランド・シティ、バルサ出身のスペイン人と母国凱旋を目指す日本人

【Football Beautiful】

 開幕まで約2週間。FIFAクラブワールドカップ(CWC)は12月6日からスタートし、日本に集う各大陸王者が“世界一”の称号を争います。今回出場するのは、チェルシー(イングランド、欧州代表)、アルアハリ(エジプト、アフリカ代表)、蔚山(韓国、アジア代表)、オークランド・シティ(ニュージーランド、オセアニア代表)、モンテレイ(メキシコ、北中米カリブ海代表)、コリンチャンス(ブラジル、南米代表)、そして......続きを読む»

今年のJ2

【グラブログ】

今年のJ2のリーグ戦全試合が終わりましたね 僕は愛知県民ですが、今年から岐阜に通ってるので、グランパスと共にFC岐阜も応援するようになったのですが、最終節まで降格争いに見事に巻き込まれました 結果的には残留できましたが、やっぱりこのままだと来年も心配 ぜひ来年はもう少し上の順位で戦えるようにがんばってほしいですね 昇格争いの方は最後は24試合無敗という圧倒的な力で優勝した甲府と、最終節で......続きを読む»

【FootballLAB】J2全試合出場を達成しようとしている選手一覧

【サッカー データスタジアム】

FootballLABにて、 「J2全試合出場を達成しようとしている選手一覧」をアップ致しました。 http://www.football-lab.jp/column/entry/243/ 今季のJ2ここまでの41試合全てに出場している選手を一覧にしました。 ...続きを読む»

FC岐阜「スポーツを楽しむ子どもを育てよう推進事業」スタッフ募集!!

【SPORTS JOB NETWORK 公式ブログ】

FC岐阜では、岐阜県からの委託事業である「スポーツを楽しむ子どもを育てよう推進事業を実施するにあたり、スタッフを募集しているようです! 「スポーツを楽しむ子どもを育てよう推進事業」スタッフ募集要項 【会社名】    株式会社岐阜フットボールクラブ 【事業内容】  スポーツを楽しむ子どもを育てよう推進事業 【職種】     ①スポーツ教室コーチングスタッフ  ・小学......続きを読む»

FC岐阜「地域密着型プロスポーツにぎわい創出事業」スタッフ募集!!

【SPORTS JOB NETWORK 公式ブログ】

FC岐阜では岐阜県からの委託事業である「地域密着型プロスポーツにぎわい創出事業」を実施するにあたり、スタッフを募集しているようです! 募集要項 【会社名】   株式会社 岐阜フットボールクラブ 【事業内容】  地域密着型プロスポーツにぎわい創出事業 【職種】    イベント企画・運営(緊急雇用創出事業臨時特例基金事業) 【仕事内容】  FC岐阜ホームゲームのにぎ......続きを読む»

ガンバレ FC岐阜

【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

J2、FC岐阜が経営難に陥っている話は聞いていた。 今日のニュースで、資金的に目途がたったというニュースも流れていた。 今西社長が辞任を申し出た話も流れていた・・・。 とても気にはなっていた・・・・。 今西社長に初めて合ったのは、今から47年前の昭和40年3月、東京教育大学サッカー部が春休みの合宿で別府を訪れていた。 私の高校の部長、監督とも東京教育大学出身で、そう......続きを読む»

貴方が愛するJクラブが、ライセンスを取り消される日。~J1・J2まとめ~

【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

「3期連続で当期純損失を計上したクラブ」 及び 「ライセンス申請日の前期末決済で、純資産がマイナス(債務超過)」 上記のJクラブは、ライセンスを剥奪されることとなりました。 これには、移行期間があり 前者は、今シーズンから、つまり2012~14シーズンに関して。 後者は、2014シーズンの前期末、となります。 J1・J2あわせて、40クラブに膨れ上がったJリーグ。 3年後......続きを読む»

【観戦記40】 ガイナーレ鳥取 1-0 FC岐阜

【Vamos la fútbol】

今年から始まったJ2残留争いの渦中の両チーム 最多失点の鳥取vs最少得点の岐阜 『矛盾』の逆パターンの試合は1-0でホーム鳥取の勝利でした 廣田がスタメンということで期待していましたが アブダ、染谷と比べると良いパフォーマンスを見せられず 前半にカードを貰っていたということもあるかもしれませんが 後半20分に交代で退きました 直後に岐阜が失......続きを読む»

貴方が愛するJクラブが、ライセンスを取り消される日。

【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

「3期連続で当期純損失を計上したクラブ」 及び 「ライセンス申請日の前期末決済で、純資産がマイナス(債務超過)」 上記のJクラブは、ライセンスを剥奪されることとなりました。 これには、移行期間があり 前者は、今シーズンから、つまり2012~14シーズンに関して。 後者は、2014シーズンの前期末、となります。 J1・J2あわせて、40クラブに膨れ上がったJリーグ。 3年後......続きを読む»

FC岐阜 × 町田ゼルビア (2012年度J2リーグ第21節 長良川)

【ニコ小鉢その2(仮)】

周知のとおり、今年度からJ2も「残留争い」が始まります。リーグ戦下位に沈んだチームは、J昇格基準を満たしたJFLチームと入れ替え戦を戦い、これに敗れるとJFL降格となってしまうという、各クラブ・サポーターにとっては異常な緊張感を伴うルールが制定されました。 筆者は同ルールの導入に、14年前のJリーグ2部制導入当時のことを思い出します。あのJ1残留決定戦の死闘(福岡×川崎)が、今年度のどこかのクラブ......続きを読む»

このままだとFC岐阜はJFLに降格する[岐阜vs松本]

【素敵なフットボール640】

 今年からJ2最下位のチームは、JFLに自動降格する※。現在最下位の岐阜はまさに当事者だが、松本戦を見る限り、状況は深刻に感じられた。  岐阜は序盤からサイドでボールを度々運ぶものの、クロスを単純に放り込むだけで、全く怖さがない。松本の3バックの身長は、岐阜の2トップよりも高く、クロスは簡単に跳ね返される。  前半35分頃からは松本の時間帯が続く。ロングボールをFW塩沢が落とし、......続きを読む»

FC岐阜

【サッカー&野球BLOG】

続いてFC岐阜です。 2011年度成績 6勝6分26敗 勝ち点24 39得点83失点 得失点差―44 20位(J2) シーズン開幕直後から連敗を重ね終わってみれば昨年J2初年度の 鳥取と勝ち点差7と差をつけられ最下位だった岐阜、 ブータン代表監督を務めたこともある行徳氏を監督にして再スタート。 退団選手 GK 川浪吾郎 柏(復帰) 20歳    重成俊弥 引退(専門学......続きを読む»

J2クラブ新人選手、下部組織チェック・FC岐阜【J特】

【Jリーグやユース代表が中心のブログ】

J2クラブの新人選手、下部組織をチェックしていきます。本日はFC岐阜 FC岐阜新人選手 FW中島康平(22歳) 福山大学 MF地主園秀美(22歳) 東海学園大学 ※2011シーズンも特別指定で加入 MF廣田隆治(18歳) ヴィッセル神戸 ※レンタル DF関田寛士(22歳) 桐蔭横浜大学 DF尾泉大樹(22歳) 大阪学院大学 地主園は昨シーズン加入、廣田は神戸からレンタル......続きを読む»

2012年J2クラブ戦力解析・FC岐阜【J特】

【Jリーグやユース代表が中心のブログ】

J2クラブの戦力解析やってます、昇格クラブが終わったので今日は昨シーズン最下位に終わったFC岐阜から。情報集めるのが少し楽になります(笑) FC岐阜 2011シーズン J2 6勝6分26敗 得点39(17位) 失点83(20位) 監督 行徳 浩二 (2012~) 2011シーズンチーム内得点王 FW 押谷祐樹 9得点 2011シーズンチーム内アシスト王 MF 嶋田正吾 6アシスト ......続きを読む»

J2 大分対岐阜 終盤戦の戦い

【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

晴れてはいたが、スタジアムは、午後から気温が下がった。 観戦されていた方で、震えていた方も多かったであろう・・・私もその一人である。 前半の大分は眠っていた。攻撃の糸口が見えず、サイドの長谷川選手のところでボールが切れたり、前田選手のところで奪われたりしていたケースが多かった。 岐阜は狙い通りに、前線からプレス、そして大分のクリアボールを拾ってきた。 水曜日天皇杯の川崎戦の疲労か......続きを読む»

Jクラブ経営白書 2010年度版。

【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

「イングランド・プレミアリーグの順位は  クラブが支払う人件費と、92%の相関関係がある」 という、サイモン・クーパー 『ジャパンはなぜ負けるのか』 理論。 で、Jリーグでは、どうなんだろう? と、調べた結果を、一度、ブログにアップしたことがあるのですが 2009年度版の結果は J1 人件費 (スタッフ含む) と勝ち点 相関係数R2=0.1514 (相関なし) クラブの営業利......続きを読む»

非公式「世界王者」ザックJAPAN、11度目の防衛戦! ・・兼・W杯3次予選。

【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

Unofficial Football World Championships 『非公式フットボール世界王者』 FIFAランキングは全く関係なし。 ボクシング王者の如く、試合をタイトルマッチにみたてて 王者が勝つか引き分ければ防衛、 負ければ王座陥落。 昨年10月、ザッケローニ新監督のデビュー戦で アルゼンチンを破って王座戴冠・・ という記事を、2月に書いたのですが。 ......続きを読む»

選手は変わらないのに成績が落ちる現象について~FC東京vs岐阜FCの周辺を岐阜目線でウロウロと…

【4thDayMarketCenter】

あるサッカーチームにおける強さって、どれくらいの割合で選手なり監督に負っていると思いますか? なんてことをシミジミ考えた一戦となりました。やはりスモールクラブは、監督力て生きていくしかないんじゃないか、と。選手が変わっていないのに成績が落ちたとしたら、やはり、何らかの意味で監督力の影響が否めないのではないか、とか考えちゃったりなんとかして、みたいな。 ワタクシ、常にブログ内で公言......続きを読む»

2日間で5試合取材!インターハイ予選めぐり!

【『ユース教授』安藤隆人のサッカーこぼれ話】

どうも、自由が丘のとあるカフェで原稿を書いている安藤です! いや~我が愛する街・自由が丘。もう住んで6年になりますが、本当に住みやすく、大好きなカフェも多く、憩いの場所になっています。 さて、まずはお礼から申し上げたいと思います! 土曜日にJ2・岐阜VS湘南の試合で、キックオフ前まで長良川競技場のサンサンデッキで、僕の出版本・『高校サッカー聖地物語 僕らが熱くなれる場所......続きを読む»

6月4日のJ2・岐阜VS湘南で即売会をします!

【『ユース教授』安藤隆人のサッカーこぼれ話】

どうも、安藤です。 みなさん!告知です!!!!! 今週土曜日(6月4日)のJ2第15節・岐阜VS湘南の試合前に、サンサンデッキで、僕の出版本である『高校サッカー聖地物語 僕らが熱くなれる場所』の即売会をやります!!! サンサンデッキにブースを作って、僕がそこにいます! 即売、サインともにする予定です!! 今回のイベントは発行元の講談社とFC岐阜がタイアッ......続きを読む»

【今こそ、岐阜から元気を!!J2第9節レポ】コラム:クアットロディチ第二十三回

【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ※【訂正】前回のコラム「歴史は繰り返すだろうかー9年前の再現を狙うシャルケーその2」内、〔ブラジル代表エルナンデス〕は、〔ブラジル代表アンデルソン〕の誤りでした。訂正いたします。  岐阜にJリーグが帰ってきた。4月30日に岐阜・長良川競技場で行わ......続きを読む»

FC岐阜チャリティーフットサル!

【『ユース教授』安藤隆人のサッカーこぼれ話】

どうも、安藤です。 一昨日、昨日と首都圏の本屋を回り、『高校サッカー聖地物語 僕らが熱くなれる場所』の営業活動をしてきました。 Bookファースト自由が丘店(自由が丘駅南口前)さま。 Bookファースト大井町店(大井町駅構内)さま。 不二屋書店(自由が丘駅北口すぐ)さま。 紀伊国屋書店浦和パルコ店さま。 ご協力、ありがとうございました!! さて、遅く......続きを読む»

J2第1節 岐阜 対 大分戦を大分側からみる

【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

大銀ドームでスタジアムパブリックビューイングで観戦した。 GK:清水 DF:松原、阪田、作田、安川 MF:土岐田、井上、宮沢、チェ FW:西、前田 18歳の松原は大分U-18からあがったばかり。 立ちあがりは、お互いに中盤の状況が把握できずにマークが緩く、攻め合いになる。そういった中でも岐阜の方が、ポゼッションが上回り、大分ゴール前で決定機を何度か作るが決め切らない。この辺、......続きを読む»

開幕 Jリーグ 38クラブ

【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

竹林。 いよいよ開幕ですな。 jリーグを見続けて19年。 我が大分を見続けて18年。 大分のJリーグを見続けて9年目になります。 今日から12月までの9ヶ月間、週末は一喜一憂の生活が始まる。 勝てばヨッシャ~とテンションが上昇、負ければ鬱状態・・・次・次・・切り替えよう・・・と慰める。 そして選手のみ、サポータのみの開幕ではない。 運営に関係する多くの方々も開幕なので......続きを読む»

2011年FC岐阜戦力分析

【蹴鞠談議2】

●IN情報 李漢宰(札幌) 三田光(徳島) エフライン リンタロウ(柏) 新井涼平(大宮:延長) 押谷祐樹(磐田:延長)   佐光塁(駒澤大学) ラファエル(渋谷幕張高校) 野田明弘(早稲田大学) ●OUT情報 サイモン・ガブリエル(カンピーナス) 吉本一謙(F東京) 朴俊慶(未定) 朴基棟(未定) ...続きを読む»

J2クラブ戦力解析・FC岐阜

【Jリーグやユース代表が中心のブログ】

宮市ゴールおめでとう!って平山もオランダのデビュー戦2ゴールでしたね。それでも18歳でいきなりゴールは素晴らしい。頑張って。 では宮市選手とは特に関係もないFC岐阜を。一時は経営危機に面していたが昨年度は黒字達成。そんな岐阜です。大分は昨晩こっそりやりました(笑) FC岐阜 2010シーズン J2 14位 13勝6分17敗 得点32(リーグ16位) 失点45(リーグ11位) 監督木村......続きを読む»

  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss