ジャンル別一覧:千葉(J)

TACTICS ジェフ千葉編

【【サッカー欧州便り】】

Jリーグ発足時からのクラブ 「オリジナル10」 ジェフユナイテッド千葉・市原もその1つ J1復帰、古豪復活を目指して 昨年、大幅に選手を入替えたが途中失速、 今年は数年ぶりに外国人監督を登用した。 ファン・エスナイデル監督は 「PASSION(スペイン語で情熱)」を標榜 超攻撃的なチームを目指している。 クラブとしては、アグレッシブに走り勝つ 「オシム時代よ再び」 という願望を込めてだろうか。 ......続きを読む»

ジェフ千葉の守備を考える。

【東京ドームに計画停電を!】

ジェフ千葉×V・ファーレン長崎戦は、5-0でジェフが勝ちました。 久しぶりの大勝で、良かったと思います。 ですが、運に恵まれたのも確かです。 特に守備面は。 結果こそゼロ封でしたが、内容には問題があったと思います。 この試合、ジェフのフォーメーションは4-1-2-3でした。 熊谷が出場停止だったので、佐藤勇人が1ボランチ(アンカー)の位置に入りました。 佐藤は、今季、初先発です。 佐藤は攻撃......続きを読む»

なぜ、ジェフ千葉が勝ち切れないのかを考える~攻撃編【続き】

【東京ドームに計画停電を!】

元々は、守備編を書こうとしたのですが、ツエーゲン金沢×ジェフ千葉戦を見たので、少し予定変更です。 前回の記事で、ハイプレス・ハイラインサッカーの攻撃にはいくつか基本があり、“(1)ビルドアップ時には、徹底してサイドを使う。”のが基本の1つだ、ということを書きました。 ですが、この金沢戦では、この基本を逸脱したために先制点を失う、という非常に残念なプレーが発生しました。 それを、少し解説したいと思いま......続きを読む»

なぜ、ジェフ千葉が勝ち切れないのかを考える~攻撃編

【東京ドームに計画停電を!】

遅ればせながら、見逃し配信でカマタマーレ讃岐×ジェフ千葉戦を見ました。 結果は、1-1。 ジェフは先制はしたものの、誤審っぽいPKを取られて追いつかれました。 開幕して約2か月。 エスナイデル監督のハイプレス・ハイラインサッカーに対して、いまだにサポーターからの厳しい批判が渦巻いています。 今のジェフの本当の課題は何かを少し考えてみたいと思います。 結論から言えば、エスナイデル監督がやりたいこと......続きを読む»

千葉vs徳島(4月29日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

【4thDayMarketCenter】

なんか、砂嵐が凄かったですね。中学生の頃からハードコンタクトレンズ一筋なワタクシにとっては、なかなか大変でした。 マッチレポはコチラ     今年のジェフのユニフォームは蛍光イエローらしい。浦和やら鹿島やらのセカンドユニとかも蛍光ですよね。サプライヤーさんの間で蛍光ブームが到来しているのでしょうか。しかも、ジェフは蛍光の中でも王道のイエロー。完全にコピー機でコピーしても写らないパターン......続きを読む»

U-20日本代表候補 - ジェフユナイテッド千葉(練習試合)

【舞浜宣言】

U20日本 4-1 千葉(4/18 10:00 フクダ電子アリーナ)  U-20ワールドカップを5月に控えたU-20日本代表が候補合宿を千葉県内で実施。3月に行われた前回の東京合宿同様、今回も2日間の短期となっており、所属クラブで出番の少ない選手らの状態の確認が目的といった内容。2日目となる最終日にはJ2千葉との練習試合に挑んだ。  当初は千葉の練習場・ユナイテッドパークでの開催が予定さ......続きを読む»

ジェフ千葉のエスナイデル監督を見切るのは、ちょっと早すぎる。

【東京ドームに計画停電を!】

まだ4月なのに、エスナイデル監督の事をグダグダ言い始める”自称”サポーターが増えてきました。 なんだかなぁ。 私は、ぬるいジェフ千葉ファンですが、それでも残念です。 確かに、最近のジェフは勝てていません。 ですが、引き分けてはいます。 なのに、もう批判する”自称”サポーターたちが、こんなに増えるなんて。 新しい戦術に挑戦している以上、開幕して1か月やそこらで完成するはずがありません。 新しい戦術が......続きを読む»

ジェフユナイテッド千葉 - 中央大学(練習試合)

【舞浜宣言】

千葉 2-1 中大(3/5 11:00 ユナイテッドパーク)  前日にリーグ戦を行ったJ2千葉が、中大とサブ組の練習試合を実施。開幕から2節を消化し、昨季終盤には主力だった選手らも当然レギュラー確約とはいかず、この練習試合でアピールする立場となった選手もいる。監督が変わり、一からの厳しい競争が繰り広げられている。  フアン・エスナイデル新監督の布陣は3-1-4-2。DF陣がハーフライン近......続きを読む»

ジェフが心配だぞぉんDazn〜ちばぎんカップ(2月11日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

【4thDayMarketCenter】

日立台のキャパ的に、もっと立錐の余地がなくなるのかと思いきや、メインスタンド側の端っことかには多少の空席がありましたね。 ■前半 2年ぶり何回目かで、世界三大カップの一翼がワタクシ的開幕戦となりました。このシーズンオフから俄に発生したJリーグスペイン人ブーム。最初はDaznマネーの兼ね合いかなにかと思いましたが、代理人さんたちの戦略って噂もなくはない。ともあれ、そんなスペイン人ブームの一環として......続きを読む»

年末年始で思ったサッカー界のことをつぶやいてみる。

【東京ドームに計画停電を!】

サッカーについて、年末年始で気になったことがいろいろあったのですが、それらを全部記事にしているとキリがないので、twitterのようにつぶやいてみます。 180文字以内には限定しません(^^; ポジティブな発言もネガティブな発言もあるので、それをご了承の上、お読みください。 ・年末年始の過密日程を終えて、1位チェルシーとアーセナルの勝ち点差は8。  これなら、まだリーグ優勝は狙える。  後半戦、頑......続きを読む»

エスナイデル監督とジェフ千葉のスペイン化

【東京ドームに計画停電を!】

少し前の話ですが、ジェフ市原・千葉にエスナイデル新監督が就任しました。 正直、「え?」という感じです。 私は日本人監督にこだわりは無いので外国人監督は大歓迎ですが、それにしても、まさかのエスナイデル監督とは。 スペインとのつながりが無いジェフが、突然、リーガ・エスパニョーラで仕事をしていた監督を引っ張ってくるとは驚きです。 ぶっちゃけ、不安しかありません。 既にSNSやファンブログで言われている......続きを読む»

ヴィアティン三重vs鈴鹿アンリミテッド(11月27日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

【4thDayMarketCenter】

いやぁ、三重ダービーを、こういうかたちで目の当たりにすることになるとは・・・ マッチレポはコチラ     久しぶりに五井駅に来ました。フクアリができる前には、何度か訪れたんですけどね。その頃からすでに、「Jリーグ開幕バブルの頃にピッカピカにしたけど、街中や駅のジェフカラーペイントは剥がれてます」って感じだったのですが、まぁ、時の流れですな。一部は綺麗に塗り直されているようですが。  ......続きを読む»

ジェフユナイテッド千葉 コンサドーレ札幌 小感

【ニコ小鉢その2(仮)】

札幌にとっては重要な試合。千葉にとっては消化試合でしたが、筆者は未見の千葉に視点を寄せて観戦しました。 駆け足でしたが、なんとかJ2全クラブのレビューをコンプリートです。 ■ジェフユナイテッド千葉 今季もJ1昇格ならず。PO進出すらならず。シーズン前の過激な選手整理に、筆者を含め、懸念を感じていた人は多かったでしょうが、予想通りの結果となりました。 監督はシーズン途中から長谷部茂利氏に交代。同時に......続きを読む»

ジェフのサポーターが日本一である事に変わりはない理由

【キキアシワアタマ】

booby論さんやThis is J-leageさん(共にスポナビ+)の最近の良記事を読ませていただいたなかで,最近のジェフについて個人的に感じる事を少し。 私は犬の意地さんの記事をきっかけにジェフを深く知り,実際に足を運んでフクアリの雰囲気が大好きになりました。 今は鹿児島に戻りましたが,在京中に最も足を運んだのがフクアリのJ2リーグ戦でした。 当ブログでもフクアリ観戦記を出したかったのですが......続きを読む»

Jリーグホームスタジアム訪問記~ジェフ千葉~

【This is J-league】

 プロスポーツの世界において、選手とサポーターの関係はどのようであるべきなのか。J2第34節、ジェフ千葉と京都サンガとの試合後に勃発した、選手とサポーターの衝突から改めて考えさせられた選手とサポーターの関係性。一部のサポーターがグランドに物を投げ入れるとい事態に陥り、処分者が出るまでに至ってしまったこの一件。これに対するサポーター、選手それぞれの本音。そうした事態が起きてしまった背景に迫るべくジェフ......続きを読む»

外国人登録枠数の変更で関塚隆は復権できるか?

【赤の血潮と、青の魂】

村井チェアマンから来期以降の外国人登録枠数の変更が発表されました。 AFCの規定に合わせるため、外国籍選手枠『3』+アジア枠、Jリーグ提携国枠 『1』に変更はないそうです。 AFCの規定は11月以降、変更となる可能性があるため、拡大緩和されれば Jリーグもそれに準じて広げていくそうです。 さて、残念ながらジェフをシーズン途中に監督交代となった関塚隆。 川崎とロンドン五輪で評価を上げた監督が、磐田......続きを読む»

2016ドラフト指名予想~千葉ロッテマリーンズ編~【プロ野球ドラフト会議】

【ドラフトさん】

※指名人数は全球団7人+外れ1人とします。 パ・リーグ3位(指名順7位) 千葉ロッテマリーンズ 退団選手 右投手3名、左投手2名、内野手1名、外野手2名 指名選手予想 1位 今井 達也(右投手/作新学院) 180/72 右投右打  短評:甲子園優勝投手。ロッテのフォロワー。美しきフォームのスター候補 外れ 藤平 尚真(右投手/横浜) 185/83 右投右打  短評:「高校BIG3」。ロッテ......続きを読む»

アビスパ福岡降格。J2のプレーオフは、もう止めよう!

【東京ドームに計画停電を!】

また、J2プレーオフを制してJ1昇格したクラブが、わずか1年でJ2降格しました。 これで、J2プレーオフ制度が始まって、4年連続です。 しかも、また11月まで持ちませんでしたね(苦笑) <J2降格決定日> 大分トリニータ :2013/10/5 徳島ヴォルティス:2014/10/22 モンテディオ山形:2015/10/24 アビスパ福岡  :2016/10/1 ぶっちゃけ降格が決まるのが早すぎます......続きを読む»

ジェフユナイテッド千葉 - ウエスタンシドニーワンダラーズ(練習試合)

【舞浜宣言】

千葉 0-3 WSW(9/12 13:00 ユナイテッドパーク)  J2千葉が、日本でキャンプ中のウエスタンシドニーワンダラーズ(WSW)と練習試合を実施。千葉は前日に敵地でFC岐阜とのリーグ戦を行っており、その試合の出場組らしき選手らは練習試合開始の1時間ほど前にクールダウンを始める。千葉の選手らも、横でアップするWSWの選手らには興味津々の様子。WSWには川崎フロンターレやセレッソ大阪......続きを読む»

ジェフユナイテッド千葉 - ジョイフル本田つくばFC(練習試合)

【舞浜宣言】

千葉 2-1 つくば(8/28 11:00 ユナイテッドパーク)  天皇杯が前日に始まり、1回戦で北海道教育大学岩見沢校に5-0で勝ったJ2千葉が控え組中心の練習試合を実施。相手は関東リーグ1部で4位のつくばFC。同リーグは中断期間に入っており、再開は9月10日。その日に向け、調整が進められる。  カテゴリーで3つ下とはいえ、上位につけるつくば。控え組の千葉は思うように試合を運べない様子。......続きを読む»

このフロントには問題がある!

【東京ドームに計画停電を!】

関塚監督が、ジェフ市原・千葉を解任されました。 とても残念です。 私は関塚監督に期待していました。 いまでも、関塚監督は日本人屈指の監督であると思っています。 ですが、ジェフは関塚監督には合わなかったようです。 関塚監督は、ジェフを率いて3年目(丸2年)。 3年目でこの成績なら、残念ながら、責任を取っていただくことはやむを得ないでしょう。 ただ、悪かったのは関塚監督1人なのでしょうか? 私は......続きを読む»

日本代表への第一歩! WPSCアカデミー所属の3選手が、ヨーロッパ1部プロ契約!

【モンゴルから世界へ! FC墨田ウランバートルの挑戦!】

WPSCアカデミー所属の宮崎巧選手(18歳)、高田章弘選手(20歳)、山﨑貴斗選手(21歳)の3選手が、ラトビア1部(ヴィㇽスリーガ)のFSメッタとプロ契約を果たしました。 3選手ともWPSCアカデミーに所属し、プロコーチによるハイレベルな指導を受け、子供の頃からの夢であるヨーロッパでのプレーの準備を進めていました。6月4日東京大学検見川グランド開催(主催:㈱イルマックス)の第8回世界プロサ......続きを読む»

千葉vs山形(6月8日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

【4thDayMarketCenter】

平日ナイトマッチを観戦すべく、フクアリへ。17:30には蘇我駅に到着しておりました。仕事をちゃんとしろよ!と。 マッチレポはコチラ     この日は自動車販売店のスポンサードデー。なんでも“フラット7(セブン)”という名前なんだそうだ(社名は別にある模様)。フラットセブンと言えば、当時“フラット3(スリー)”で息巻いていたトルシエが欧州遠征の時、引きこもり戦術のシミュレーションをして、高原・中......続きを読む»

悪癖をちらつかせながらの快勝〜千葉vs山形(6月8日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

【4thDayMarketCenter】

日曜日はブリオベッカ浦安、水曜日はジェフ千葉。今週はフクアリ三昧でございます。 ■前半 アウェイ山形は、ここ数年、石崎監督が率いております。石崎さんも、すっかり“J2の名将”というイメージが定着しました。J2の平均的戦力でJ1に引き上げ、かといって大型補強をしてもらえるわけでなくJ1では衆寡敵せず的な苦戦を強いられるのが無限ループ状態。そんな石崎さんの戦術は今も昔も泣く子も黙る“ハードプレス”で......続きを読む»

やっぱり、J2プレーオフ制は止めにしませんか。

【東京ドームに計画停電を!】

昨年、「J2のプレーオフ制は、もう止めにしませんか。」という記事を書いたところ、2014年にJ2プレーオフを制してJ1昇格を決め、2015年にJ1を戦って10月という早い時期に(ファンの方、ごめんなさい)J2降格が決まったモンテディオ山形について、 「山形は、財政的に無理はしていないと思いますし(中略)、来季(※筆者注:2016年)の山形はそれなりの確率で上位争いするんじゃないかな、と思っています。......続きを読む»

続・ジェフに粘着2016

【ジェフに粘着】

ウケるー!超ウケるー! 4年前に1回だけ真面目に書いて明らかに飽きてる俺のブログをさ ヒョンっ!な事から見つけてしまいました。なんかマジメだなぁマジメに書いてんなぁと。 まるで童貞が書いた文みたいだな。うん、ブログ。 でも3年半も誰にも見向きもせずに、よく生き残ってたねぇ。 なんか可愛げがあるので、気が向いた時ぐらいに再利用しようと思います。 まぁ一応なんかこれスポナビブログらしいから、とりあえず......続きを読む»

千葉vs岐阜(5月22日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

【4thDayMarketCenter】

この日はフクアリですね。先週はロアッソ熊本の「Jリーグにお帰りなさい」ゲームということで大いに注目を集めましたね。Jリーグファミリーとしては、行く先々で募金箱を見つけ次第、お賽銭を納めて、神様仏様の慈悲のもと、被災地が復興していくことをお祈りしていきたいところです。 マッチレポはコチラ     この日は南房総市のマッチデー。物産展をやっておりました。ワタクシ、実は魚介類全般が苦......続きを読む»

サッカーIQとボディブロー〜相模原vs秋田(5月8日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

【4thDayMarketCenter】

ゴールデンウィーク最終日は、ギオンスタジアム。   ■前半   この日が相模原でのデビュー戦となった川口能活。日本代表としてマイアミの奇跡を演出したり、ワールドカップのピッチにも立ちまくった選手ですから、知名度は抜群。試合前のウォーミングアップのときから、スタジアムアナウンスなどで、川口のデビューを煽りまくり。先制点は、そんな川口による“川口劇場”から。バックパスの処理を誤り、苦し紛れの逃げパス。で......続きを読む»

ジェフユナイテッド千葉 - 順天堂大学(練習試合)

【舞浜宣言】

千葉 2-1 順大(3/27 11:00 ユナイテッドパーク)  前日のJ2リーグ戦でザスパクサツ群馬と引き分けた千葉が、順大と練習試合を実施。千葉は第5節終了時点で3勝1分け1敗の7位。多くの選手を入れ替え、苦戦も余儀ない中での序盤戦ならまずまずの成績だろう。24日と29日にはワールドカップ・ロシア大会アジア2次予選に挑む日本代表の試合があるため、この週末はJ1が中断。よって普段は日曜日に......続きを読む»

選手(ほぼ)総入れ替えでプレシーズンマッチ無敗だったあのチーム

【サッカーを楽しく観よう】

そう。例のジェフってチームです。 久々なので一応書いておきますが、私はジェフの大ファンです。 Jリーグ発足以来。生まれが市原なもので。 で、そんな愛する恋する我がチーム、 今年は生まれ変わりました。比喩じゃなくて本当に。 えーと、23人離脱で19人新加入でしたっけ?(うろ覚え) 細かい人数は問題ではなく、とりあえず去年の開幕戦と今年の開幕戦のスタメン比べりゃわかります。 2015年 2016......続きを読む»

ジェフユナイテッド千葉 - 国士舘大学(練習試合)

【舞浜宣言】

千葉 4-0 国士舘大(3/14 11:00 ユナイテッドパーク)  前日にJ2リーグ戦で横浜FCに勝った千葉が、控え組の練習試合を国士舘大と実施。今までリーグ戦でベンチスタートながら、横浜FC戦で先発起用されたMF長澤和輝、FW吉田眞紀人の2人はこの練習試合で出場なし。代わって公式戦で控えに回ったMF井出遥也、FWエウトンに調整の場が与えられた。  開始早々の3分に千葉FWオナイウ阿道が自......続きを読む»

ジェフユナイテッド千葉 - FC町田ゼルビア(練習試合)

【舞浜宣言】

千葉 1-1 町田(3/7 12:30 ユナイテッドパーク)  前日にリーグ戦を行ったJ2の千葉と町田が練習試合を実施。共に勝利とならなかったことから、控え組の奮闘も期待されそうな一戦だ。  先にチャンスを得たのは町田。13分に元千葉のFW戸島章のポストプレーからFW重松健太郎へと繋ぎ、DFに囲まれながらも放ったシュートは千葉GK藤嶋栄介が弾く。このこぼれ球にMF大竹隆人が詰めるが、千葉守備......続きを読む»

鹿島アントラーズ - ジェフユナイテッド千葉(練習試合)

【舞浜宣言】

鹿島 3-2 千葉(2/29 11:00 鹿島アントラーズクラブハウスグラウンド)  リーグ開幕戦を前日に行ったJ1の鹿島とJ2の千葉が、控え組を中心とした練習試合を翌日に開催。共に白星で初戦を制した勢いに、サブ組も乗りたいところだろう。この両者はキャンプ地の宮崎にて4日にプレシーズンマッチで対決しており、その試合では1-0で千葉が勝利を納めている。  レギュラー組ではないとはいえ、この練習......続きを読む»

千葉vs徳島(2月28日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

【4thDayMarketCenter】

いやぁ、開幕しましたね、2016年のJリーグ。今年は例年通りの「現地観戦記」に加えて、「写真で振り返る道中記」もやろうかな、なんて。例によって、いつまで続くかわかりませんが。     2月28日、都内は東京マラソンでした。ちょうどランチがてら下町界隈を徘徊していて、バスなんかにも乗ったりしていたら、ランナーたちが絶賛走っておりました。オリンピック予選としては残念な結果だったみたいですけど、市民ラ......続きを読む»

ジェフユナイテッド千葉 - 江戸川大学(練習試合)

【舞浜宣言】

千葉 3-1 江戸川大(2/18 11:00 ユナイテッドパーク)  3日前の早稲田大との練習試合に続き、千葉が江戸川大との練習試合を実施。千葉の練習試合はこの週で2度目となり、開幕への準備が進む。  まずは開始3分。左サイドからドリブルを仕掛けたFW菅嶋弘希がペナルティエリア内で相手DFのファウルを受け、千葉がPKを獲得する。これを1分後、菅嶋が自ら決めた。早大との練習試合に続き、2戦連続......続きを読む»

ジェフユナイテッド千葉 - 早稲田大学(練習試合)

【舞浜宣言】

千葉 1-1 早大(2/15 11:00 ユナイテッドパーク)  伝統のプレシーズンマッチ“ちばぎんカップ”を前日に行った千葉が、控え組を中心に早大と練習試合を実施。今季、多くの選手を入れ替え注目を集める中、強豪大学を迎えての調整となった。  シーズンオフの間に千葉は選手全体の大半を超える大量20人以上がチームを去り、それに近い数の選手が加入した。昨季の顔ぶれと見比べれば、劇的変化は一目瞭然......続きを読む»

すばらしき哉、ちばぎんカップ

【毎日フットボール】

   2/14朝春一番が吹き荒れた中、2年ぶりにちばぎんカップが行われた。同じ千葉県に本拠を置く柏と千葉がプレシーズンにあいまみえる。今年で21回めとなる歴史ある戦いとなった。  この時期に公式戦並みのテンションで試合ができることは大きい。またチームとしては隣にいるチームが一番のライバルであり、友である。二つのチームが切磋琢磨することにより、チームも地域も盛り上がる。そのサポートをしてくれる千葉銀......続きを読む»

手倉森JAPANのサッカーに感動しました。君達を誇りに思います。しかし…

【キキアシワアタマ】

日本人の好みそうな試合だったと思う。 耐えて耐えて耐え抜いて,相手が疲弊した所を仕留める。 日程の利や相手のレベルもあり今回はうまくいったが,内容をみればイランが90分で勝つ確率のほうが高かったし,実際にそうやって墓穴を掘り続けた経歴がマスコミに「ベスト8の壁」という屈辱的フレーズを作らせた。 この点は今後手倉森JAPANを追っていくうえで忘れてはいけない。 勝ちの実績がチームのアイデンティテ......続きを読む»

残り2節!優勝争いは3位まで、POは12位まで可能性あり!これでいいのかJ2!

【北海道とともに世界へ(J2発関東経由東南アジア行き)】

「いいんです」 プレーオフなしに3位のクラブがJ1自動昇格するのと、 6位のクラブがプレーオフで勝利してJ1昇格するのでは、 どちらがリーグが活性化するのか? 後者に決まっているではないか。 2週連続ですw さて、優勝争いやプレーオフ争いの渦中にあるクラブを中心に、 残り3戦の勝敗予想をしてみます。 順位 team pt 得失 直近5試合  第41節  第42節 1位 大宮 80p +33 △......続きを読む»

負けて誇れる試合だったと思う。札幌×ジェフ市原・千葉

【東京ドームに計画停電を!】

第39節のアウェイ戦、ジェフ市原・千葉はコンサドーレ札幌に3-2で負けました。 後半ロスタイムのラストプレーで勝ち越し弾を決められ、万事休す。 まぁ、これでプレーオフ進出もほぼ無くなったと思います。 この試合のジェフは、前節のFC岐阜戦と比べると、見違えるように素晴らしいサッカーをしました。 走るし、スペースに動くし、パス精度も高い。 森本とペチュニクも高さと強さを発揮していました。 序盤はコン......続きを読む»

J2のプレーオフ制は、もう止めにしませんか。

【東京ドームに計画停電を!】

昨季、J2の6位ながらプレーオフを制してJ1に上がった山形が、昨日、J2降格を確定してしまいました。 また、10月でのJ2降格確定です。 プレーオフを制してJ1に上がってきたクラブが、11月までJ2降格を阻止できたことは一度もありません。 J2プレーオフ制が始まって4年連続で同じことを言っていますが、J2の3位でもJ1残留は難しいのに、4~6位がJ1に昇格するなんて、おかしいことこの上ないと思い......続きを読む»

好青年まみれ〜YSCCvs盛岡(10月17日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

【4thDayMarketCenter】

今シーズン、盛岡の試合を見ていなかったので、ちょっくら横浜まで。 ■前半 序盤の攻防は、予想に反するものでした。というのも、両チームとも苦戦しておりますが、それでも相対的な順位関係を整理した場合、盛岡が10位くらいなのに対し、YSCCは最下位独走中。12位はJ22なんで無視するとして、11位の藤枝とは勝ち点にして10も離れている。調べてみたところ、どうやらしばらくJ3からJFLへの降格はないらし......続きを読む»

ゴール裏問題について

【キキアシワアタマ】

思う所があったので投稿します。 私はサッカーが大好きで,頻度としては「する」ほうが多いです。 スタジアムへサッカーを観に行くのは年に2,3回。その際は必ずゴール裏に参戦します。そのほうが熱く応援できるからです。 そのなかでも一番好印象だったのが,フクアリになってからのジェフのゴール裏です。 巡り合わせの運やよい先入観の影響もあったかもしれませんが,サポーターもとっつきやすい人が他チームより多か......続きを読む»

フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】

【犬の意地】

本記事の更新を最後に、記事の投稿を無期限に停止いたします。 ※ドラフト関連の記事プロ野球ドラフト予想ブログをご覧ください。 フクアリでの徳島ヴォルティス戦前、ジェフのサポーター団体が巻誠一郎選手を追い払った件を記事にした直後から私に複数回メッセージを送ってきたSNSアカウントが、犯行を予告するような投稿をしました(投稿が新しい順に表示されます)。 某有名人が前後で指摘している私を指......続きを読む»

河津良一(ジェフ千葉)のアスルクラロ沼津移籍について

【犬の意地】

河津良一選手 アスルクラロ沼津への期限付き移籍について 千葉DF河津がJFLのアスルクラロ沼津へ期限付き移籍  ジェフユナイテッド千葉は30日、DF河津良一がJFLのアスルクラロ沼津に期限付き移籍すると発表した。期間は来月1日から来年1月末まで。今季加入した河津はここまでJ2リーグ戦で出場はなかった。  クラブを通じて河津は「ジェフでプレーした半年間を絶対に無駄にすることなく、自身の成長に......続きを読む»

2015 J2第26節 VS ロアッソ熊本 (H)

【yellow rasta note】

 第10節にアウェイで熊本に4-0で快勝しました。 GWの連戦がスタートしたころで、調子が非常によく、引き分けや、負けの試合でもシーズンに期待が持てそうな、チーム状況だったように思います。  その相手に3-2で敗戦となった今節です。  約3ヶ月の間に状況がズンズンと悪化してしまいましたね。  勝点も前節と変わらず、38で、現在首位の大宮はもう61まで積み上げました。  昨年のジェフの最終勝点が68......続きを読む»

巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について

【犬の意地】

フクアリでのロアッソ熊本戦、試合後の出来事です。 ジェフのゴール裏に、03年~10年までジェフに所属した巻誠一郎選手が挨拶に来ると、かつての功労者に対してジェフサポーターから拍手が起こりました。 その際、ジェフのサポーター団体の数名が、巻選手に対して「帰れ」、「消えろ」などと口にしながら、片手を振って高圧的に追い払いました。 【追記】文中で「コールリーダー数名」と記載したことで、特定の人物にあ......続きを読む»

仲村京雅(ジェフ千葉)のY.S.C.C.横浜移籍について

【犬の意地】

仲村京雅選手 Y.S.C.C.横浜への期限付き移籍について この度yscc横浜に期限付き移籍することになりました。 成長してフクアリのピッチで、プレーで貢献できるにようになって帰ってきます。 ありがとうございました。— 仲村 京雅 (@kyoga07) 2015, 7月 26 ジェフU-18が日本クラブユースサッカー選手権でベスト8進出! その裏で、ジェフU-18......続きを読む»

米倉恒貴と倉田秋の日本代表選出について

【犬の意地】

米倉、武藤ら東アジア杯ハリル日本23人決定 共にガンバ大阪所属の米倉恒貴選手と倉田秋選手が日本代表に初選出されました。 海外組不在の状況で、彼らの選出に異を唱えるサッカーファンはもはや少ないのではないでしょうか。 どちらも昨季3冠を達成したガンバのレギュラーメンバーであり、将来性も充分感じられるプレーヤーです。 米倉選手は2007年に八千代高校からジェフに入団した地元生え抜きの選手。 2......続きを読む»

2015 J2 第25節 VS水戸ホーリーホック(A)

【yellow rasta note】

 しばらくのサッカーが見れない状況にあって相当な フラストレーションとなっていたわけです。  とはいえ結果やハイライトシーンなどが今は手軽に 見れるようになりましたので、合間にチェックはして いたのですけど、なかなか思うようにいってないよう ですね。  昨日のゲームは久しぶりに観戦することができまし た。といってもスカパー観戦ですが。  夏の移籍で富沢選手が加入し、センターフォワー......続きを読む»

大野哲煥(城西国際大学)のジェフ加入について

【犬の意地】

大野哲煥選手(城西国際大学)の来季加入内定について 千葉 城西国際大GK大野の来季新加入が内定 J2千葉は17日、城西国際大に所属するGK大野哲煥(おおの・ちょるふぁん=21)の来季新加入が内定したと発表した。  島根県出身の大野は身長1メートル86、体重78キロで、広島U―18から城西国際大に進んだ。  クラブを通じて「このたび、ジェフ千葉に加入が内定しました城西国際大学経営情報学部4......続きを読む»

ジェフにはありあまる、反則がありあまる【リーグ第22節 ツエーゲン金沢戦】

【犬の意地】

2015 J2 第21節 金沢 vs 千葉(石川西部) 前半 0-0 後半 0-0 合計 0-0 【得点者】 なし 【警告】 パウリーニョ⑥ 谷澤 達也⑥ ネイツ・ペチュニク⑥ 町田 也真人① 2015明治安田生命J2リーグ第22節ツエーゲン金沢戦、スタメンが発表になりました。アウェイですが勝点3貰って帰りましょう!試合経過はこちらhttp://t.co/5mGJcUUX7A #je......続きを読む»

安柄俊(川崎フロンターレ)のジェフ加入について

【犬の意地】

安柄俊選手加入のお知らせ(ジェフ公式) J2千葉、争奪戦制した 川崎Fの北朝鮮代表FW獲得が決定的(スポニチ) J2千葉が、川崎Fの北朝鮮代表FW安柄俊(アン・ビョンジュン=25)を獲得することが決定的となった。一両日中にも発表される。  安柄俊は空中戦に強い1メートル83の長身FWで、前への推進力も武器。今季はリーグ2試合の出場にとどまっているが先月には4年ぶりに北朝鮮A代表に選出され......続きを読む»

富澤清太郎(横浜F・マリノス)のジェフ加入について

【犬の意地】

富澤清太郎選手加入のお知らせ(ジェフ公式) 待ちに待った、センターラインの補強です。 セレッソやJ1クラブとの争奪戦との報道があったばかりなので、試合直後のタイミングでの加入発表には驚きましたが、心から歓迎したいです。 [FUJI XEROX SUPER CUP 2014特別対談]佐藤寿人(広島)×富澤清太郎(横浜FM) http://t.co/dRqcwbYyZV そろっておいで。&md......続きを読む»

J1昇格へ向けて、ヤマト発進!【リーグ第21節 FC岐阜戦】

【犬の意地】

2015 J2 第21節 千葉 vs 岐阜(フクアリ) 前半 1-1 後半 2-0 合計 3-1 【得点者】 難波 宏明(岐阜) キム・ヒョヌン④(アシスト:中村 太亮⑥) 町田 也真人①(アシスト:森本 貴幸①) ネイツ・ペチュニク⑧(アシスト:谷澤 達也③) 【警告】 栗山 直樹① 明日4日(土)はホームフクアリでFC岐阜と対戦!なんとしても勝点3ゲットしましょう!雨もやむ予報で......続きを読む»

ジェフのオナイウ阿道を世界に【リーグ第20節 徳島ヴォルティス戦】

【犬の意地】

2015 J2 第20節 徳島 vs 千葉(ポカスタ) 前半 0-1 後半 2-0 合計 2-1 【得点者】 大岩 一貴②(アシスト:中村 太亮⑤) 長谷川 悠(徳島) 津田 知宏(徳島) 【警告】 井出 遥也④【次節出場停止】 谷澤 達也⑤ 明治安田生命J2リーグ第20節、徳島ヴォルティス戦のスターティングメンバーが発表になりました!アウェイの2連戦ですが、2連勝して帰りましょう!......続きを読む»

弱くても勝てます【リーグ第19節 大分トリニータ戦】

【犬の意地】

2015 J2 第19節 大分 vs 千葉(大銀ド) 前半 0-1 後半 0-0 合計 0-1 【得点者】 井出 遥也⑤(アシスト:町田 也真人②) 【警告】 金井 貢史④【次節出場停止】 ネイツ・ペチュニク⑤ 井出 遥也③ 岡本 昌弘① アウェイ 大分トリニータ戦まもなくキックオフ!ここ5試合勝利がありません。今日こそ絶対に勝点3を取りましょう!! スターティングメンバーは......続きを読む»

桐谷美玲に勝利を届けられず【リーグ第18節 アビスパ福岡戦】

【犬の意地】

2015 J2 第18節 千葉 vs 福岡(フクアリ) 前半 2-1 後半 0-1 合計 2-2 【得点者】 森本 貴幸②(アシスト:町田 也真人①) 水野 晃樹① 金森健志(福岡) 中原貴之(福岡) 【警告】 大岩 一貴② 選手バスがスタジアム入りしました。たくさんのサポーターが迎え入れて下さいました! #ジェフ千葉 pic.twitter.com/Batpcz1......続きを読む»

FWは守備をせよ、DFは点を取れ【得点力不足解消のために】

【犬の意地】

ジェフのエースである森本貴幸選手が、リーグ17節を終えてPKによる1得点のみと苦しんでいます。 「イタリアなら外されている」と本人も悩んでいる様子ですが、一方で今季の森本選手は守備面での貢献が非常に高く、代えがきかない存在でもあります。 それでも、「得点力不足」はチームとして解消したい悩みであることは間違いありません。 「得点力不足解消」を目指すのであれば、前線に外国人アタッカーを獲得す......続きを読む»

ユーロ2016でネイツ・ペチュニクが見たい【リーグ第17節 コンサドーレ札幌戦】

【犬の意地】

2015 J2 第17節 千葉 vs 札幌(フクアリ) 前半 0-1 後半 1-0 合計 1-1 【得点者】 福森 晃斗(札幌) ネイツ・ペチュニク⑦(アシスト:中村 太亮④) 【警告】 金井 貢史③ ネイツ・ペチュニク④【次節出場停止】 パウリーニョ⑤ ...続きを読む»

青木孝太の現役引退について

【犬の意地】

こんにちは!! 高校時代から「スター」であり続けた青木孝太選手が、現役引退をオフィシャルブログで発表されました。 U-20カナダW杯出場、千葉や群馬でプレーのFW青木孝太が現役引退 http://t.co/dv8obglr74 #gekisaka pic.twitter.com/7j3UuWv3XY— 講談社ゲキサカ[サッカーサイト] (@gekisaka) 2015, 6月 4 ......続きを読む»

[クラブ史]歴代得点ランキング(93年~14年・コメント付き)

【犬の意地】

ジェフの歴代得点ランキング(93年~14年)を作ってみました。 参考:ジェフユナイテッド通算得点記録(http://yutaao.boo.jp/jefunited/scoreranking.html) ※総得点数が同数の場合はリーグでの得点数を優先(J1>J2)。 1位 巻 誠一郎 68得点 リーグ戦53点・カップ戦12点・天皇杯3点 「諦めずに走る子ども」、「利き足は頭」。 05年~0......続きを読む»

新しい力で巻き返せ!【リーグ第16節 ザスパクサツ群馬戦】

【犬の意地】

2015 J2 第16節 群馬 vs 千葉(正田スタ) 前半 0-0 後半 2-0 合計 2-0 【得点者】 江坂 任(群馬) 江坂 任(群馬) 【警告】 森本 貴幸① 森本 貴幸② 金井 貢史② オナイウ 阿道① 【退場】 森本 貴幸① プレビュー:ポスト内田篤人のイケメンアタッカー【リーグ第16節 ザスパクサツ群馬戦プレビュー】 ザスパクサツ群馬戦スターティングメンバーが発......続きを読む»

ポスト内田篤人のイケメンアタッカー【リーグ第16節 ザスパクサツ群馬戦プレビュー】

【犬の意地】

2015 J2 第16節 群馬 vs 千葉(正田スタ) 共にここ4試合でわずか1勝の群馬とジェフ。 しかし、群馬は前節アウェイで首位磐田を破って連敗を脱出し、上り調子でホームに4位ジェフを迎える。 前々節に「最悪の試合」をした群馬が見せたリバウンドメンタリティを、前節「最悪の試合」をしたジェフが上回ることが出来るか。 12年から6戦無敗の相性の良さを活かして、閉塞感を打開したい。 過......続きを読む»

Jリーグ妄想補強選手権2015~夏に会いたい10選~

【犬の意地】

2015年Jリーグ、夏の移籍期間はまだ先ですが、そろそろ各クラブがオファーを出し始めている頃でしょうか。 補強の話は嫌な顔をされることも多いのですが、「こんな選手が欲しい」と好き勝手話すことがサポーターの楽しみの一つであることは否定出来ません。 お金がない、若手育成の邪魔になる、フィットしない・・・そんな当たり前の反論はあって然るべきですが、アイデアを次々出すブレイン・ストーミングを続ける中で、......続きを読む»

見たくないもの【リーグ第15節 ギラヴァンツ北九州戦】

【犬の意地】

2015 J2 第15節 千葉 vs 北九州(フクアリ) 前半 0-1 後半 1-2 合計 1-3 【得点者】 小松 塁(北九州) 小手川 宏基(北九州) 小松 塁(北九州) 大岩 一貴①(アシスト:オナイウ 阿道①) 【警告】 パウリーニョ④ キム・ヒョヌン③ プレビュー:偉大なキャプテンとともに歩む【リーグ第15節 ギラヴァンツ北九州戦プレビュー】 【明治安田J2リーグ 第......続きを読む»

偉大なキャプテンとともに歩む【リーグ第15節 ギラヴァンツ北九州戦プレビュー】

【犬の意地】

2015 J2 第15節 千葉 vs 北九州(フクアリ) 前節は勝利目前のロスタイムに失点。 ホームでこれ以上星を落とせない2位のジェフが、15位の北九州を迎える一戦。 ジェフとしては勝たなくてはならない試合だが、北九州は「対ジェフ」直近5戦4勝とカモにしている。 監督の関塚隆にとっては、昨季唯一の「フクアリ」で土をつけられた相手とリベンジマッチ。今節こそは勝ちきれるか。 過去の対戦......続きを読む»

ゴラッソからのサンドバック化、戦国J2の混沌は続く【リーグ第14節 ツエーゲン金沢戦】

【犬の意地】

2015 J2 第14節 千葉 vs 金沢(フクアリ) 前半 0-0 後半 1-1 合計 1-1 【得点者】 井出 遥也④ 辻 正男(金沢) 【警告】 パウリーニョ③ プレビュー:クラブの歴史を作ったゴールデンコンビの再会【リーグ第14節 ツエーゲン金沢戦プレビュー】 ...続きを読む»

クラブの歴史を作ったゴールデンコンビの再会【リーグ第14節 ツエーゲン金沢戦プレビュー】

【犬の意地】

2015 J2 第14節 千葉 vs 金沢(フクアリ) 3月を首位で終えた「自動昇格」を目指す2位ジェフと、5月に首位に立った「残留」を目指す3位金沢。 共に首位と勝ち点1差、4戦無敗のジェフと10戦無敗の金沢、ハードワークを厭わぬ最強の盾を持つ両者の初対決。 「長く低迷する古豪」と「新鋭のJ3王者」、世間の期待は後者の凱歌だが、スタジアムの雰囲気は絶対にそれを許さない。 春の連戦を終え......続きを読む»

クリーンシートの申し子、高木駿【リーグ第13節 カマタマーレ讃岐戦】

【犬の意地】

2015 J2 第13節 讃岐 vs 千葉(丸亀) 前半 0-0 後半 0-1 合計 0-1 【得点者】 ネイツ・ペチュニク⑥(アシスト:佐藤 健太郎①) 【警告】 井出 遥也② ネイツ・ペチュニク③ 田代 真一① プレビュー:鍵は堅守とセットプレー、ハードワークを取り戻せ【リーグ第13節 カマタマーレ讃岐戦プレビュー】 vsカマタマーレ讃岐 ウォーミングアップ開始しました!......続きを読む»

鍵は堅守とセットプレー、ハードワークを取り戻せ【リーグ第13節 カマタマーレ讃岐戦プレビュー】

【犬の意地】

2015 J2 第13節 讃岐 vs 千葉(丸亀) 春の連戦、最終章。 アウェイ2連戦かつ遠征と厳しい日程だが、「昇格」を口にする人間が弱音を吐くわけにはいかない。 2連勝中の讃岐と3戦無敗の千葉、見たいのは連戦による疲労した姿ではなく、両チームが走りファイトする好ゲームだ。 過去の対戦成績: 2勝1分0敗(アウェイ・1勝0分0敗) 前回の対戦: J2第42節 カマタマーレ讃岐vsジ......続きを読む»

皮は切らすが肉切れず【リーグ第12節 東京ヴェルディ戦】

【犬の意地】

2015 J2 第12節 東京V vs 千葉(駒沢陸上) 前半 0-0 後半 0-0 合計 0-0 【得点者】 なし 【警告】 佐藤 健太郎② 中村 太亮③ 大岩 一貴① 谷澤 達也④(次節出場停止) プレビュー:中後雅喜とパウリーニョ、タイプの異なる2人の王様【リーグ第12節 東京ヴェルディ戦プレビュー】 東京ヴェルディ戦、選手たちがピッチに登場しました!ホームのようなサポーター......続きを読む»

中後雅喜とパウリーニョ、タイプの異なる2人の王様【リーグ第12節 東京ヴェルディ戦プレビュー】

【犬の意地】

2015 J2 第12節 東京V vs 千葉(駒沢陸上) ここ2試合で7得点無失点と最高のGWを過ごすジェフ。 今季4勝3分4敗、得失点差なしと五分の戦いを続けるヴェルディのホーム駒沢で、首都圏バトル4の三戦目。 ヴェルディとのアウェイゲームは2010年を最後に勝利がないが、黄金のイエローがここで止まるわけにはいかない。 オリジナル10同士の対決。「Food Nations~肉フェス~T......続きを読む»

日本代表へ羽ばたけ、中村太亮【リーグ第11節 横浜FC戦】

【犬の意地】

2015 J2 第11節 千葉 vs 横浜(フクアリ) 前半 1-0 後半 2-0 合計 3-0 【得点者】 17’ 金井 貢史③(アシスト:中村 太亮③) 53’ 中村 太亮① 90+2’ 田中 佑昌① 【警告】 田中 佑昌① 中村 太亮② プレビュー:育成のプロフェッショナル、関塚隆とミロシュ・ルス【リーグ第11節 横浜FC戦プレビュー】 今日の横浜FC戦は首都圏バトル4!フリ丸......続きを読む»

育成のプロフェッショナル、関塚隆とミロシュ・ルス【リーグ第11節 横浜FC戦プレビュー】

【犬の意地】

2015 J2 第11節 千葉 vs 横浜(フクアリ) 前節、熊本に4-0と快勝し連敗ストップ、良い形でホームに帰ってきた3位のジェフ。 迎えるはここ4試合無敗の9位横浜FC。ジェフと同じく今季2敗だが相手はセレッソと磐田。2位の金沢には勝利している。 昨年は2試合戦って、お互いにゴールがなかった対戦。 ジェフにとって勝ち点3を狙うには厳しい相手だが、それでも昇格を目指すには乗り越えなけ......続きを読む»

最後まで諦めない、巻誠一郎のように【リーグ第10節 ロアッソ熊本戦】

【犬の意地】

2015 J2 第10節 熊本 vs 千葉(うまスタ) 前半 0-2 後半 0-2 合計 0-4 【得点者】 04’ ネイツ・ペチュニク⑤ 14’ キム・ヒョヌン②(アシスト:パウリーニョ①) 70’ パウリーニョ②(アシスト:中村 太亮②) 81’ キム・ヒョヌン③(アシスト 田中 佑昌③) 【警告】 中村 太亮① プレビュー:ゴールに見放された両者、救世主は新戦力か若き未来か【リ......続きを読む»

ゴールに見放された両者、救世主は新戦力か若き未来か【リーグ第10節 ロアッソ熊本戦プレビュー】

【犬の意地】

2015 J2 第10節 熊本 vs 千葉(うまスタ) 愛媛に勝利してから6試合勝利がない4連敗中のホームの熊本と、愛媛戦から2連敗中のジェフ。 完封負けが続く状態の悪い両者、欲しいのは「勝ち点3」であり、縁遠き「ゴールシーン」。 ドロー狙いにはならない、意地のぶつかり合いが予想される一戦。 過去の対戦成績:5勝4分1敗(アウェー・1勝3分1敗) 前回の対戦: ロアッソ熊本 対 ジェ......続きを読む»

逆転のジェフを取り戻せ【リーグ第9節 ジュビロ磐田戦】

【犬の意地】

2015 J2 第9節 千葉 vs 磐田(フクアリ) 前半 0-1 後半 0-1 合計 0-2 【得点者】 21’ ジェイ・ボスロイド(磐田) 90+3’ 松井 大輔(磐田) 【警告】 キム・ヒョヌン② パウリーニョ② 佐藤 健太郎① プレビュー:強力な外国人・魔法の左足・帰ってきた走るヴェテラン【リーグ第9節 ジュビロ磐田戦プレビュー】 vsジュビロ磐田 首位攻防戦です!勝って首......続きを読む»

死闘~ジェフ千葉×ジュビロ磐田

【東京ドームに計画停電を!】

くやしい。 くやしいくやしいくやしい。 この内容で負けるのか。 ジェフ千葉は走った。身体を張った。リスクを冒した。 オシム時代を垣間見た。 でも、負けた。 ジュビロは枠内シュート2本だぞ!? なのに、0-2。 ジェフはシュート数16本で、枠内シュート6。 なのに、ゴール0。 サッカーに神はいないのか。 ・・・負けた理由は分かってる。ジュビロのGKカミンスキーだ。 彼は後半だけでジェフのゴール......続きを読む»

強力な外国人・魔法の左足・帰ってきた走るヴェテラン【リーグ第9節 ジュビロ磐田戦プレビュー】

【犬の意地】

2015 J2 第9節 千葉 vs 磐田(フクアリ) 前節、木山監督率いる愛媛に「一勝」の難しさを教えられ、無敗がストップしたジェフ千葉。 ここまで5戦負けなしの首位、「復活のサックスブルー」ジュビロ磐田をホームに迎える。 過去の対戦成績:9勝10分11敗(ホーム・4勝6分4敗) 前回の対戦: ジェフユナイテッド市原・千葉 対 ジュビロ磐田 https://t.co/7cs5R4Ut3......続きを読む»

忘れるな、一勝の重み【リーグ第8節 愛媛FC戦】

【犬の意地】

2015 J2 第8節 愛媛 vs 千葉(ニンスタ) 前半 0-0 後半 1-0 合計 1-0 【得点者】 67’ 瀬沼 優司(愛媛) 【警告】 ネイツ・ペチュニク② 第8節アウェイ愛媛FC戦のスターティングメンバーが発表となりました。 http://t.co/fO6PUWfKtH #ジェフ千葉 pic.twitter.com/Igok83VNF9— ジ......続きを読む»

ジェフ千葉がおもしろい。自動昇格に向けて視界良好!

【東京ドームに計画停電を!】

J2の第3節の後、こんな記事↓を書いていました。 J2首位にいる今となってはいまさら・・みたいな記事ですが、せっかく書いたのにお蔵入りするのはくやしいので、アップします。   ———————— 私は、知る人ぞ知るジェフ市原・千葉のゆる~いファンです。 熱心なサポーターではないのですが、自分なりにゆるくジェフを応援しています。 さて、今季のホーム開幕戦(第2節)のジェフ千葉×水戸戦、および第3節の......続きを読む»

今季のジェフはどんなチームか ~過去3年との比較から見る強さとスタイル~

【犬の意地】

今季のジェフはどんなチームなのか、過去3年との比較から考えてみたいと思います。 ■戦績(リーグ第7節時点) 2015年 5勝2分0敗(1位) 得点13 失点5  得失点差+8 勝ち点17 2014年 3勝1分3敗(14位)得点8 失点12 得失点差-4 勝ち点10 2013年 3勝3分1敗(3位) 得点13 失点4  得失点差+9 勝ち点12 2012年 4勝1分2敗(5位) 得点10 失......続きを読む»

関塚隆が求めたもの、渋谷洋樹が求めたもの【リーグ第7節 大宮アルディージャ戦】

【犬の意地】

2015 J2 第7節 千葉 vs 大宮(フクアリ) 前半 0-0 後半 2-0 合計 2-0 【得点者】 77’ 井出 遥也②(アシスト 田中 佑昌②) 80’ 井出 遥也③ 【警告】 谷澤 達也③ @jef_united: 「首都圏バトル4~じゃない4の逆襲~」のアンバサダー、スカパー!Jリーグマッチデーハイライトの司会でおなじみの平畠啓史さんが来場してます!#ジェフ千葉 #j......続きを読む»

《vs京都》力強さが出てきた?【ジェフ】

【サッカーを楽しく観よう】

先週末のJ2のニュースと言えばカズの得点ですが、 個人的には「今だ負けなし」のジェフの方がニュースバリューが高いです。 (個人的には、ですよ) というわけで嫌いな西京極でのアウェイ京都サンガ戦。 物凄い重馬場でなかなかサッカーにならず、両チームの選手には少し気の毒な状況でしたが、 結果は2-0で不敗記録を伸ばしました! ※毎月第一日曜日はスカパー無料開放デーなので、録画して観戦。 J2歴も既に6......続きを読む»

豪雨の都、駆け回る野性の猛犬たち【リーグ第6節 京都サンガF.C.戦】

【犬の意地】

2015 J2 第6節 京都 vs 千葉(西京極) 前半 0-1 後半 0-1 合計 0-2 【得点者】 15’ キム・ヒョヌン① 54’ ネイツ・ペチュニク④(アシスト 田中 佑昌①) 【警告】 谷澤 達也② 井出 遥也① 高木 駿② 本日の京都戦は14時キックオフ!スターティングメンバーが発表となりました。 http://t.co/buTq1WeSCj #ジェフ......続きを読む»

『今日の勝者はサッカーだ』 千葉vsC大阪

【毎日フットボール】

 昨日の試合を終えた後のC大阪アウトゥオリ監督のことばだ。心から両チームの選手・監督、そして平日夜、雨にも関わらず駆けつけた一万超のサポーターに祝福と感謝を述べたい。おもしろく、またうつくしいゲームであった。  前半から両チームの選手はきびきびと動いていた。こんなチームがJ2にいるのか、と思った。フォルランまでがDFラインまで下りてきて守備をしていた。でも両チームともに得点の匂いはしていた。  ......続きを読む»

絢爛の桜に折れぬ菜の花、スペシャルだったフォルランとネイツ・ペチュニク【リーグ第5節 セレッソ大阪戦】

【犬の意地】

2015 J2 第5節 千葉 vs C大阪(フクアリ) 前半 0-0 後半 4-4 合計 4-4 【得点者】 53’ ネイツ・ペチュニク② 59’ ネイツ・ペチュニク③ 70’ フォルラン(C大阪) 75’ カカウ(C大阪) 80’ フォルラン(C大阪) 82’ パウリーニョ①(アシスト ネイツ・ペチュニク①) 83’ オナイウ 阿道① 90’+2 山下 達也(C大阪) 【警告】 ネイツ......続きを読む»

ウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド)のジェフ加入について

【犬の意地】

千葉がイングランド代表FWルーニーを獲得(JFEPRESS) ジェフユナイテッド千葉は1日、イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドからイングランド代表FWウェイン・ルーニーを獲得したと発表した。背番号は10番。完全移籍での獲得になる。 同選手は1985年10月24日生まれの29歳。178cmのFWで、プレミアリーグで通算174得点を記録。 17歳の時にスリーライオンズ(......続きを読む»

谷澤達也と佐藤勇人〜千葉vs岡山(3月29日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

【4thDayMarketCenter】

このところ、札幌ドーム、藤枝市総合運動公園サッカー場と、続けざまに慣れないところで観戦していたので、フクアリに来ると、少しホッとします。     ■前半   のっけから肉弾戦でしたね〜。選手が倒れまくっていた。例えば、かなり早い時間帯に、なんだかバックスタンドから見て遠いサイドで選手が倒れている。岡山の右サイドですから、「加地かな? 少し負傷を抱えているって事前情報だったし」とか思ってたんですけど、......続きを読む»

ストロングポイントの新たな活かし方、成長するチームが首位血戦を制す【リーグ第4節 ファジアーノ岡山戦】

【犬の意地】

2015 J2 第4節 千葉 vs 岡山(フクアリ) 前半 0-0 後半 1-0 合計 1-0 【得点者】 81’ 金井 貢史②(アシスト 谷澤 達也①) 【警告】 なし フクアリ名物、試合前の水撒き ...続きを読む»

ジェフユナイテッド千葉の用語集2015【常時更新】

【犬の意地】

ジェフユナイテッド千葉の用語集2015 ■あ行 秋田犬 チームマスコットであるジェフィとユニティの犬種。彼らはキツネではない。過去には秋田でホームゲームも開催された。 アキュアメイド オフィシャルパートナー「JR東日本ウォータービジネス」の掲出ロゴ「acure made」。旧「FROM AQUA」。ハーフタイムやMVPの命名権に加え、若いお姉ちゃんもたくさん連れてきてく......続きを読む»

引き分けな展開 第3節 VS栃木(A)

【yellow rasta note】

今節のJ2リーグは珍しく土曜日開催(ひとつは金曜日) アウェイグリスタで13:00キックオフとなりました。 2010年だったか。 初めて行ったのを覚えていますが、あの時は巻選手がようやく 点を取ったのに、オフサイドの判定となってしまったことがや けに印象に残っています。 そのときの結果も今節同様に引き分けだったかと。 今節はどちらのチームも高い守備意識が際立っていたように思 います......続きを読む»

師匠化するエース森本が初ゴール、1976年以来の開幕3連勝を逃がす【リーグ第3節 栃木SC戦】

【犬の意地】

2015 J2 第3節 栃木 vs 千葉(栃木グ) 前半 0-0 後半 1-1 合計 1-1 【得点者】 58’ 森本 貴幸① 60’ 尾本 敬(栃木) 【警告】 キム・ヒョヌン① 宇都宮餃子の売店はジェフサポーターで行列が出来ています。アウェイ栃木戦は13時キックオフ!#jefunited #ジェフ千葉 pic.twitter.com/uiX6nmV78d— ジェフユ......続きを読む»

ジェフユナイテッド千葉 - 東京23FC(練習試合)

【舞浜宣言】

千葉 1-0 東京23(3/22 11:00 ユナイテッドパーク)  J2千葉の練習場である蘇我のユナイテッドパークにて、千葉と関東リーグ1部の東京23が練習試合を開催した。前日にJ2リーグ第3節の栃木SC戦を行っていた千葉は、レギュラー組は軽いクールダウンで撤収。入れ替わる形で、練習試合に出場する控え組がウォーミングアップを始めた。  千葉と対戦する東京23は、Jリーグ昇格を宣言している関......続きを読む»

ジェフユナイテッド千葉 - 順天堂大学(練習試合)

【舞浜宣言】

千葉 1-1 順大(3/16 11:00 ユナイテッドパーク)  千葉の練習場であるユナイテッドパークにて、千葉と順大が練習試合を開催。前日には両者公式戦を行っており、出場機会のないメンバーが先発の中心だ。  千葉は開幕したJ2リーグで今季連勝スタートと好調の模様。控え組とはいえ大学チームを圧倒するかと思いきや、早々の8分に順大が先制点を決めた。こちらも前日にはかつての千葉の聖地であるゼッ......続きを読む»

イージス艦「パウリーニョ」、フクアリで発見!【リーグ第2節 水戸ホーリーホック戦】

【犬の意地】

2015 J2 第2節 千葉 vs 水戸(フクアリ) 前半 2-0 後半 0-0 合計 2-0 【得点者】 29’ ネイツ・ペチュニク①(アシスト 中村 太亮①) 36’ 金井 貢史①(アシスト キム・ヒョヌン①) 【警告】 金井 貢史① 高木 駿① 開幕戦勝利の勢いで、ホーム開幕戦です!! ...続きを読む»

かっちりとした試合でした。 第2節 VS水戸(H)

【yellow rasta note】

J2リーグは早くも2節です。 ジェフはフクアリ開幕戦ですね。 残念ながら観戦にはいけませんでしたが、 フクアリには13000人越えの人が集まったようです。 ホーム開幕にふさわしい舞台で、快勝を収めました。 前節でも触れたように、チーム全体での守備が非常に機 能している印象です。 最終ラインで奪い取るというより、中盤の高い位置でと ったボールを効率的にサイドチェンジし、前線へ。 特別......続きを読む»

若手の突き上げ、新加入のアピールで失速しないチームへ【トレーニングマッチ 大宮アルディージャ戦】

【犬の意地】

2015 トレーニングマッチ 千葉 vs 大宮(ユナイテッドパーク ) 前半 1-1 後半 1-0 合計 2-1 【得点者】 26’ 播戸 竜二(大宮) 38’ 能登 正人 66’ オナイウ 阿道 大宮アルディージャとのトレーニングゲームは、能登正人選手、オナイウ阿道選手のゴールで2-1で勝利!出場メンバー等はオフィシャルサイトでご確認ください。 http://t.co/cyA......続きを読む»

《vs長崎》何とか勝ったよ【ジェフ開幕戦】

【サッカーを楽しく観よう】

J2開幕しました! J1の方は2シーズン制ってことで短いスパンで結果が出てくる感じになりますが、 J2は相も変わらず長丁場。1戦1戦コツコツと積み上げていきましょう。 そういう意味では単純な42分の1の試合ですが、やっぱり開幕戦は重要視しちゃいますよね。 ここで結果を出すことで「シーズンオフで考えてた方向性は間違ってなかったな」っていう気持ちになりたいですから。 てな訳でジェフの開幕戦。 苦......続きを読む»

井出遥也と大岩一貴はチームの顔になれるか【リーグ第1節 V・ファーレン長崎戦】

【犬の意地】

2015 J2 第1節 長崎 vs 千葉(長崎県立) 前半 0-1 後半 0-0 合計 0-1 【得点者】 16’ 井出 遥也① 【警告】 谷澤 達也① J2リーグ開幕戦、ジェフユナイテッド市原・千葉対V・ファーレン長崎、スタジアムのピッチにジェフの選手たちが登場しました!#jefunited #ジェフ千葉 #J2リーグ開幕 pic.twitter.com/BYPQ0qUiRK&m......続きを読む»

開幕戦勝利 第1節 VS長崎(A)

【yellow rasta note】

 2015シーズンはアウェイ長崎で開幕しました。 今節の試合を見る限り、開幕戦から手堅いチームになったなぁ。 というような印象でした。  特に守備においては、中盤の選手の豊富な運動量と意識の高さ が試合全体を通じて遣り通せたのではないかなと思います。  1試合目ということもあり、フレッシュな状態ですのでコンディ ション的にも好調なのがよくわかりました。  今後は長いシーズンの中で連戦中も含めチー......続きを読む»

河津良一(専修大学)と伊藤槙人(駒澤大学)のジェフ加入について

【犬の意地】

新加入選手のお知らせ(ジェフ公式) ※前回の能登正人選手に続き、2選手を取り上げさせていただきます。 大卒ルーキーとして、河津良一選手(専修大学出身)と伊藤槙人選手(駒澤大学出身)のジェフ加入が決まりました。 ジェフの練習に参加されていることは聞いていましたが、ギリギリで関塚監督に認められたのだから、層が薄いと呼ばれる守備ラインの競争が面白くなりそうです。 河津良一選手はジェフと縁の強い専......続きを読む»

能登正人(バンコクFC)のジェフ加入について

【犬の意地】

新加入選手のお知らせ(ジェフ公式) ※3人発表がありましたが、順番に触れさせていただきます。 以前から練習にも参加していた能登正人選手のジェフ加入が決まりました。 東海大五高卒業後はスペイン4部のクラブからキャリアをスタートさせ、ドイツ、タイと3カ国7クラブを渡り歩いた選手。 12年にはハノーファー96セカンド(ドイツ4部) に入団、当時は同い年の酒井宏樹選手と仲良さそうにしていましたね。......続きを読む»

2015シーズン開幕です。

【yellow rasta note】

いよいよ今週末3月7日にJ1リーグが。 そして翌日の3月8日にはJ2リーグが開幕します。 長いようで、短いオフシーズン。 移籍やらキャンプやら代表の監督の話だとか。 そういえばアジアカップも残念でした。 なんだかんだと話題の耐えない日々ではございましたが、 千葉にまつわる話題も多々ありました。 主なところでは。 【OUT】 山口智→京都 山口慶→引退 碓井→清水 竹内→名古屋 大塚→北九州 ......続きを読む»

ジェフユナイテッド千葉 - モンテディオ山形(練習試合)

【舞浜宣言】

千葉 1-0 山形(2/22 11:00 フクダ電子アリーナ)  J2千葉が本拠地で、館山キャンプ中の山形と練習試合を開催。千葉はゴール裏の応援席に多くのサポーターが陣取り、大声援を送る雰囲気は実戦さながら。対する山形側もビジターエリアに応援グッズを付けた人の姿が目立つ(関連記事)。  両者はJ1昇格を争い、昨年12月にプレーオフの決勝で激突。そこで勝利を収めた山形が2015シーズンの舞......続きを読む»

このチームのどこに魅力を感じれば良いのか【トレーニングマッチ モンテディオ山形戦】

【犬の意地】

2015 トレーニングマッチ 千葉 vs 山形(フクアリ) 前半 0-0 後半 1-0 合計 1-0 【得点者】 19 オナイウ阿道 [練習試合]千葉が山形、流経大に連勝(ゲキサカ) ジェフユナイテッド千葉は22日、モンテディオ山形、流通経済大と練習試合を行い、それぞれ1-0、2-1で勝った。 山形戦は後半43分にFWオナイウ阿道が決勝点。流通経済大戦はDF田代真一、DF乾貴哉が......続きを読む»

山口慶に花束を

【犬の意地】

「アルジャーノンに花束を」。 ダニエル・キイスのSF小説で、非常に有名な作品なのでご存知の方も多いかと思います(今年の4月にドラマ化するそうです)。 個人的にも大好きな作品の一つで、作者自身が「私ももう一度あんなのを書いてみたいんです」と語った歴史的な傑作です。 物語は、ある手術に成功した32歳の青年チャーリー・ゴードンが、幼稚園児並みの知能指数(IQ)から天才と呼ばれるまでに知能が高くなる......続きを読む»

新外国人に望む姿は中村憲剛かムイチンか(2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号31 ジャイール)

【犬の意地】

22 ジャイール 26歳 FW 代表歴:なし 前登録チーム:鹿島アントラーズ 【2014リーグ成績】 試合数 2(スタメン0試合) 出場時間 30分 得点 0 シュート 0 アシスト 0 警告 0 退場 0 2014年選手短評はこれで完結となります。 では、最後ということで少し趣向を変えて。 監督交代も追い風に出来ず、結果を残せなかったジャイール選手。 すでに放出が決定しており、移籍先......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号33 幸野志有人

【犬の意地】

33 幸野 志有人 21歳 MF 代表歴:U-16~U-21日本代表 前登録チーム:FC東京 【2014リーグ成績】 試合数 13(スタメン10試合) 出場時間 796分 得点 1 シュート 13(決定率8%) アシスト 2 警告 2 退場 0 昨年8月に加入後、レギュラーを奪取してプレーオフ決勝にも出場した幸野選手。 ジェフに残れば引き続きレギュラーで主力選手としての階段を昇ることになっ......続きを読む»

パウリーニョシステムは成功するか【トレーニングマッチ アビスパ福岡戦|V・ファーレン長崎戦】

【犬の意地】

2015 トレーニングマッチ 千葉 vs 長崎(宮崎市清武町総合運動公園 ) 1Q 0-0 2Q 3-0 3Q 1-0 4Q 2-1 合計 6-1 【得点者(千葉のみ)】  8 谷澤達也  ? 練習生A  9 森本貴幸 19 オナイウ阿道 29 水野晃樹 19 オナイウ阿道 トレーニングゲーム、V・ファーレン長崎戦キックオフしました!#ジェフ千葉 #jefunited pic.twi......続きを読む»

早咲きの椿は冬に咲く。ニュージェネレーション井出遥也

【犬の意地】

【選手変更】U-22日本代表、シンガポール遠征メンバー変更…吉野と井出が追加招集 http://t.co/6cUiJmfNgJ 井手口陽介と矢島慎也が負傷により代表を辞退したため、広島の吉野恭平と千葉の井出遥也が追加招集されました。 pic.twitter.com/Xb2aLvWbaI— サッカーキング (@SoccerKingJP) 2015, 2月 10 U-23アジア選手権予選......続きを読む»

[クラブ史]2001年のジェフユナイテッド市原を振り返る~ファーストステージ~

【犬の意地】

ジェフの歴史を振り返る企画の第6回目。 2年以上ぶりの更新となる今回は、「強いジェフ」の時代を振り返ります。 3年連続の降格危機、観客動員の減少、生え抜きの山口智、廣山望、酒井友之、鈴木和裕、下川健一ら主力選手の大量流出。 そんな負のスパイラルに終止符を打つべく、サポーターはフロントとの直接対話を求め、古河電工の業績好調も後押ししてフロントは強力な外国人選手を獲得、さらにキャッチフレーズとして......続きを読む»

鈴木隆行(水戸ホーリーホック)のジェフ加入について

【犬の意地】

元日本代表FW鈴木隆行が千葉に加入「引退するかどうか迷ったけど…」(ゲキサカ) ジェフユナイテッド千葉は8日、昨季まで水戸ホーリーホックに所属していた元日本代表FW鈴木隆行が完全移籍で加入することが決まったと発表した。  日本代表としても55試合の出場歴を持つ38歳の鈴木は2011年に水戸に加入。本人の意向により、入団当初は無報酬のアマチュア契約でプレーした。水戸での過去4シーズンはJ2で......続きを読む»

若手に混じる、アラサー水野晃樹【トレーニングマッチ SC相模原戦】

【犬の意地】

2015 トレーニングマッチ 千葉 vs 相模原(ユナイテッドパーク) 1本目 0-0 2本目 1-1 3本目 0-1 合計 1-2 【得点者】 30 仲村 京雅 服部 康平(相模原) 工藤 光輝(相模原) [練習試合]相模原が千葉に逆転勝ち(ゲキサカ) J3のSC相模原がJ2ジェフユナイテッド千葉に2-1で逆転勝ちした。45分3本マッチで行われた練習試合、2本目の36分にルーキー......続きを読む»

あなたは2015年、誰のユニフォームを買いますか?

【犬の意地】

2015シーズン新ユニフォーム サポーターを毎年悩ませるのが、ユニフォームを購入する際に「誰の背番号を付けるか」ではないでしょうか。 ...続きを読む»

ベルギーとロシアの結節点からアレやコレや日韓大会とちょい昔のジェフを思い出してみる~【ベルギーvsロシア】の周辺をウロウロと…★ワールドカップ各試合を振り返る★

【4thDayMarketCenter】

■ベルギー 1 vs 0 ロシア[WCグループH 06月23日] わりと面白い戦いでしたよね。まず、ロシアが立ち上がりから良かった。緊張からか初戦では鈍重な動きが目立っていましたけれども、この試合ではアタッカー陣のフットワークが軽やかで生き生きとしていた。対するベルギーもスタメンのラインナップをいじってきて、初戦で活躍した面々を並べてきた。なかでもメルテンスの突破力が目を引きました。何度となく......続きを読む»

応援するクラブのスポンサーを知ってみよう ~セントラル警備保障~

【犬の意地】

プロスポーツクラブにとって、親会社や地域、選手やファンと同じくらい重要な存在として、「スポンサー」が挙げられます。 それならば、チームのサポーターなるもの、親会社だけでなくスポンサーまで学んでみるのはどうでしょうか。 そんなわけで、今回はジェフユナイテッド千葉のオフィシャルスポンサー、「セントラル警備保障(CSP)」について簡単にご紹介を(誰でもわかるように難しい話はしません)。 ちなみに私は......続きを読む»

加熱する右サイド争い、ケンペス田中がアピール【トレーニングマッチ FC琉球戦】

【犬の意地】

2015 トレーニングマッチ FC琉球 vs 千葉(沖縄県南城市陸上競技場) 1Q 0-0 2Q 0-0 3Q 0-1 4Q 0-0 合計 0-1 【得点者】  6 田中 佑昌① FC琉球 練習試合で千葉に惜敗(沖縄タイムス) サッカーJ3のFC琉球は3日、南城市陸上競技場でJ2のジェフ市原・千葉と30分形式のトレーニングマッチ(練習試合)を4本行い、3本目に失点を許して0-1で......続きを読む»

戦うことの象徴、鈴木隆行38歳【トレーニングマッチ 海邦銀行サッカークラブ戦】

【犬の意地】

2015 トレーニングマッチ 海邦銀行SC vs 千葉(沖縄県南城市陸上競技場) 前半 0-1 後半 1-5 合計 1-6 【得点者】 26 井出 遥也① 39 齋藤 拓海(U18)② 32 鈴木 隆行(練習生)②   オウンゴール 【千葉】元代表FW鈴木、練習試合2発!入団に向け一歩前進 J2千葉の沖縄キャンプに練習生として参加中の元日本代表FW鈴木隆行(38)が、1日に沖縄・......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号23 ナム・スンウ(南昇佑)

【犬の意地】

23 ナム・スンウ(南 昇佑) 22歳 MF 代表歴:U-13韓国代表、U-16~U-22韓国代表 前登録チーム:延世大学 【2014リーグ成績】 試合数 7(スタメン2試合) 出場時間 186分 得点 0 シュート 5 アシスト 0 警告 0 退場 0 見る見るうちに成長を遂げていくキム選手とは対照的に、出場機会を得ることが出来ないまま、ナム選手がチームを離れることになりました。 入団時......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号28 町田也真人

【犬の意地】

28 町田 也真人 25歳 MF 代表歴:なし 前登録チーム:専修大学 【2014リーグ成績】 試合数 27(スタメン19試合) 出場時間 1554分 得点 0 シュート 22 アシスト 3 警告 2 退場 0 13年から出場試合数を3倍増させ、天皇杯でプロ初得点。確実にステップアップしている町田選手。 しかしながら、昨季は第2節から第8節まで7試合連続スタメン出場、間が空いて第32節から......続きを読む»

専修大学とジェフユナイテッド千葉の幸福な関係~関塚隆のスタイルを継承、果たした4連覇~

【犬の意地】

2011年の関東大学サッカーリーグ。 多くの有力大学・選手が優勝を目指し、連日熱戦を繰り広げていた。 風間八宏監督が率いる、美しきパスサッカーの筑波大学。 前年度の王者であり、守護神に高木駿、守備の要に丸山祐市、中盤の王様に宮阪政樹、攻撃の中心に三田啓貴、同年得点王の阪野豊史と強力なセンターラインを形成する明治大学。 その明治を開幕戦で撃破。河井陽介・田中奏一・黄大城・日高慶太の4人が同年に......続きを読む»

Jリーグ2015年 戦力チェック ジェフユナイテッド千葉編

【football life】

ちばけんです。 今回はジェフユナイテッド千葉編です。 新体制 監督 関塚 隆 日本 GK 1 岡本 昌弘 1983/5/17 188/82 日本 GK 21 高木 駿 1989/5/22 181/75 日本 GK 22 岡 大生 1988/4/18 185/75 日本 ヴァンフォーレ甲府 DF 2 大岩 一貴 1989/8/17 182/78 日本 DF 3 田代 真一......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号26 井出遥也

【犬の意地】

26 井出 遥也 20歳 MF 代表歴:U-15日本代表、U-21日本代表 前登録チーム:ジェフユナイテッド千葉U-18 【2014リーグ成績】 試合数 32(スタメン23試合) 出場時間 2037分 得点 4 シュート 32(決定率13%) アシスト 0 警告 1 退場 1 育成のジェフ復活を証明すべき、ジェフサポーターの希望。 そんな井出選手は第5節に「トップ昇格後」初となるリーグ戦出......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号24 高木駿

【犬の意地】

24 高木 駿 25歳 GK 代表歴:なし 前登録チーム:川崎フロンターレ 【2014リーグ成績】 試合数 9(スタメン9試合) 出場時間 810分 失点 7 完封 4 警告 0 退場 0 立石さん、櫛野さんが引退した後は岡本選手の一強時代だったジェフのGK争い。 大久保選手の補充として、第3GKが予想されたプロ3年目出場経験なしの男が、天皇杯準決勝やプレーオフ決勝の舞台でゴールマウスを守......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号22 山中亮輔

【犬の意地】

22 山中 亮輔 21歳 MF 代表歴:U-16日本代表、U-18~U-19日本代表、U-21日本代表 前登録チーム:柏レイソル 【2014リーグ成績】 試合数 23(スタメン8試合) 出場時間 875分 得点 3 シュート 24(決定率13%) アシスト 0 警告 1 退場 0 4年後の日本代表の左サイドバック候補ですが、ジェフではレギュラーを獲得するには至らず。 それでも大事に使われて......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号20 キム・ヒョヌン(金炫訓)

【犬の意地】

20 キム・ヒョヌン(金 炫訓) 23歳 DF 代表歴:2012 U-22韓国代表 前登録チーム:弘益大学 【2014リーグ成績】 試合数 35(スタメン34試合) 出場時間 3064分 得点 4 シュート 16(決定率25%) アシスト 1 警告 5 退場 0 山口智選手とコンビを組み、昨季はシーズン中に見る見るうちに成長を遂げたキム選手。 第9節からスタメンに定着すると、出場停止を除い......続きを読む»

鈴木隆行(前水戸ホーリーホック・日本代表)がジェフの練習に参加 ~サッカー界のバガボンドは昇格の切り札になるか~

【犬の意地】

【千葉】元日本代表FW鈴木隆行が練習参加(スポーツ報知) 水戸を退団した元日本代表FW鈴木隆行(38)が19日、千葉の練習に練習生として参加した。「まだ何も分からないので」と取材に応じなかったが、クラブ関係者によると鹿島時代にコーチとして指導を受けた関塚隆監督(54)との縁で、全体練習を開始したチームへの合流が実現した。 同監督は「今週いっぱいか、それ以降も見るかもしれない。(FW......続きを読む»

クラブの平均年齢の推移に関する考察と未来への展望

【犬の意地】

今回はジェフの平均年齢の推移を見ていきましょう。 それを踏まえて、その中で見えてきた課題と未来への展望を考えたいと思います。 ...続きを読む»

2015年シーズン新体制・新背番号の感想と予想スタメンの考察

【犬の意地】

2015新体制発表会見及びサポーターコミュニケーションお客さま用資料(ジェフ公式) ジェフの新体制および新背番号が発表されましたので、触れてみたいと思います。 なお、サッカーダイジェスト(後述:リンクはツイート内)による関係者のコメントは下記となります。 島田社長「今季は勝負の年。ひたむきに戦い勝利を得て、必ずJ1昇格を掴み取ります」 斉藤TD「今季は戦える選手、走れる選......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号19 オナイウ阿道

【犬の意地】

19 オナイウ 阿道 19歳 FW 代表歴:U-19日本代表 前登録チーム:正智深谷高 【2014リーグ成績】 試合数 6(スタメン2試合) 出場時間 220分 得点 1 シュート 4 アシスト 0 警告 0 退場 0 高卒新人ながら、J2で6試合、J3(U-22選抜)で2試合に出場。 5月の愛媛戦でプロ入り初となるベンチ入り、試合に出ずに「俺たちジェフ!」デビュー。 8月、天皇杯での千......続きを読む»

《ジェフ移籍情報》一時代の終わり?

【サッカーを楽しく観よう】

1月も半ばになりまして、2015シーズンに向けた移籍も活発になりつつあります。 んでジェフはどうかというと、以下の通り。(2015/01/15現在) 《IN》 金井 貢史[ ←鳥栖 ] 岡 大生[ ←甲府/期限付き移籍 ] 水野 晃樹[ ←甲府 ] パウリーニョ[ ←栃木 ] ネイツ ペチュニク[ ←レッドスター・ベオグラード(セルビア) ] 栗山 直樹[ ←町田/期限付き移籍期間満了により復帰......続きを読む»

1つのサイクルが終焉し、新たな3年間がはじまる~2015年シーズン展望~

【犬の意地】

本文は敬称略です。 山口智、竹内彬、兵働昭弘、ケンペスがジェフを去ることになりました。 彼らは2013年のジェフのセンターラインであり、ケンペスがJ1に引き抜かれた藤田祥史の代役であったことを考えると、2012年にジェフが誇ったセンターラインでもありました。 ...続きを読む»

金井貢史(サガン鳥栖)のジェフ加入について

【犬の意地】

【移籍情報】千葉、鳥栖からDF金井貢史を獲得「千葉の一員になれて大変光栄」 http://t.co/9JWKoP2GSw 「J1昇格の為に全力を尽くしますので、応援よろしくお願いします!」と語っています。 #jefunited pic.twitter.com/NvPDnxoahW— サッカーキング (@SoccerKingJP) 2015, 1月 13 センターハーフや両サイド......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号17 中村太亮

【犬の意地】

17 中村 太亮 25歳 MF 代表歴:U-20日本代表 前登録チーム:モンテディオ山形 【2014リーグ成績】 試合数 42(スタメン42試合) 出場時間 3780分 得点 4 シュート 54(決定率7%) アシスト 10 警告 3 退場 0 加入1年目から全試合フル出場で文句の付けようがないチームMVP。 アシスト数はリーグ2位、ドリブル数・インターセプト数・クロス数チーム1位、パス数......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号16 佐藤健太郎

【犬の意地】

16 佐藤 健太郎 30歳 MF 代表歴:なし 前登録チーム:モンテディオ山形 【2014リーグ成績】 試合数 37(スタメン34試合) 出場時間 3006分 得点 0 シュート 12 アシスト 3 警告 4 退場 0 ジェフ加入後3年間でリーグ戦111試合0得点。シュートは25本。 直接的な攻撃力はないものの、「黒子」として攻守に貢献度の高い健太郎選手。 昨季は攻撃面でパス数がチーム3......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号15 田代真一

【犬の意地】

15 田代 真一 26歳 DF 代表歴:なし 前登録チーム:横浜F・マリノス 【2014リーグ成績】 試合数 3(スタメン0試合) 出場時間 17分 得点 0 シュート 1 アシスト 0 警告 0 退場 0 昨季、「センターハーフ」として完全移籍で加入した田代選手。 「補強はうまくいった」と語った斉藤和夫TDにとっては会心の補強であり、「インターセプト」・「ビルドアップ」・「配球力」が期待......続きを読む»

ジェフが目指すサッカー、新加入選手の特徴など斉藤和夫TDインタビューまとめ

【犬の意地】

斉藤和夫テクニカルダイレクター インタビュー(FM「ひるどき情報ちば」内 ちば☆スポ) NHK千葉放送局のラジオで斉藤和夫TDのインタビューが聞けましたので、簡単に内容をまとめたいと思います。 あくまで私の拙い理解力による簡単なまとめなので、時間があれば全て聞いてみてくださいね。 ...続きを読む»

J2リーグ各クラブの移籍情報短評まとめ【後編】

【犬の意地】

1月8日までに発表された、J2各クラブの移籍情報について、勝手に感想を並べてみます(敬称略)。 ...続きを読む»

J2リーグ各クラブの移籍情報短評まとめ【前編】

【犬の意地】

1月7日までに発表された、J2各クラブの移籍情報について、勝手に感想を並べてみます(敬称略)。 ...続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号14 大塚翔平

【犬の意地】

14 大塚 翔平 24歳 MF 代表歴:U-15~U-17日本代表、U-20~U-21日本代表 前登録チーム:ガンバ大阪 【2014リーグ成績】 試合数 19(スタメン12試合) 出場時間 1095分 得点 2 シュート 18(決定率11%) アシスト 3 警告 0 退場 0 昨年の選手短評で倉田超えとなる「29試合8得点」を期待した大塚選手。 しかし、スタメン14試合3得点2アシストだっ......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号13 山口慶

【犬の意地】

13 山口 慶 31歳 MF 代表歴:U-18、U-19、U-20日本代表(2001年-2003年)、2003年 FIFAワールドユース日本代表 前登録チーム:名古屋グランパス 【2014リーグ成績】 試合数 18(スタメン17試合) 出場時間 1534分 得点 0 シュート 5 アシスト 0 警告 3 退場 0 過去2年でリーグ戦19試合出場だった山口慶選手が今季は17試合にスタメン出場。......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号11 森本貴幸

【犬の意地】

11 森本 貴幸 26歳 FW 代表歴:2010 FIFAワールドカップ日本代表、2008 北京五輪日本代表、2005 U-20ワールドカップ日本代表 前登録チーム:アル ナスルSC 主なタイトル:2004 Jリーグ最優秀新人賞 【2014リーグ成績】 試合数 34(スタメン24試合) 出場時間 2108分 得点 10(PK1) シュート 81(決定率12%) アシスト 2 警告 3 退場 0 ......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号10 兵働昭弘

【犬の意地】

10 兵働 昭弘 32歳 MF 代表歴:2003年ユニバーシアード代表 前登録チーム:柏レイソル 【2014リーグ成績】 試合数 35(スタメン29試合) 出場時間 2504分 得点 2 シュート 35(決定率6%) アシスト 5 警告 0 退場 0 昨季から出場時間を伸ばし、フットボールラボ「J2 ベテランベストイレブン」に山口智選手と共に選出された兵働選手。 ポゼッション志向のチームの......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号9 ケンペス

【犬の意地】

9 ケンペス 32歳 FW 代表歴:なし 前登録チーム:ポルトゲーザ 【2014リーグ成績】 試合数 33(スタメン21試合) 出場時間 2176分 得点 13(PK1) シュート 111(決定率12%) アシスト 1 警告 11 退場 0 得点王に輝いた昨年から数字は落としたものの、今季もチームのトップスコアラーだったケンペス選手。 「ゴール」という点に関しての貢献は素晴らしく、近年のエ......続きを読む»

2015年のジェフの陣容と補強ポイントを予想する~コア4の流出阻止と外国人枠の活用を~

【犬の意地】

あけましておめでとうございます。 では、早速ジェフの話をしましょう。 今年2015年は10年に1度の「初タイトル獲得」ゴールデンイヤー。 昨年末に今季のジェフの展望を考えてみましたが、今回はメンバー構成について考えてみたいと思います。 ポジションごとに敬称略であれこれ書いてみますので、今後の補強ポイントを含めて考えてみましょう。 ■2014年プレーオフ決勝のメンバー ■2015年......続きを読む»

2015年のジェフに期待すること~目標と課題、その解決策~

【犬の意地】

本年最後の記事として、2015年のジェフの姿について考えてみました。 最初に来季の目標として「J1自動昇格」と「天皇杯決勝進出」を挙げさせていただきます。 今季はリーグ3位、天皇杯ベスト4だったので、「あと1歩」前進することを目指したい。 もちろん、そのあと1歩の難しさを感じ続けてきましたが、私は絶対に諦めません。 目標達成のため、課題とその解決として下記を望みます。 1.【課題】前年から......続きを読む»

水野晃樹(ヴァンフォーレ甲府)のジェフ復帰について

【犬の意地】

元日本代表MF水野が千葉に8年ぶり復帰「やっと家に帰ってこれた」(ゲキサカ)  ジェフユナイテッド千葉は29日、ヴァンフォーレ甲府MF水野晃樹を完全移籍で獲得したと発表した。  04年に清水商高から市原(現千葉)に加入した水野は、初年度から出場機会をつかむと翌年にはレギュラーに定着し、05年と06年のナビスコ杯連覇に貢献。07年3月24日のペルー戦で日本代表デビューも飾り、4試合に出場した......続きを読む»

岡大生(ヴァンフォーレ甲府)のジェフ加入と碓井健平の清水エスパルス移籍について

【犬の意地】

甲府GK岡が千葉に期限付き移籍「必ずJ1に行きましょう!」(ゲキサカ) ジェフユナイテッド千葉は29日、ヴァンフォーレ甲府GK岡大生が期限付き移籍で加入したと発表した。今季の出場記録は11試合0得点だった。  岡はクラブを通じて、「ジェフ千葉の一員になれることを嬉しく思います。チームに刺激を与え、自分自身も成長したいと思います。必ずJ1に行きましょう!」とコメントしている。 千葉G......続きを読む»

パウリーニョ(栃木SC)のジェフ加入について

【犬の意地】

千葉が栃木からMFパウリーニョを完全移籍で獲得…今季は川崎Fでプレー(ゲキサカ) ジェフユナイテッド千葉は29日、栃木SCMFパウリーニョを完全移籍で獲得したと発表した。  10年途中に栃木に加入したパウリーニョは中盤の核としてプレーし、12年からはキャプテンを務めた。14年は川崎Fに期限付き移籍して14試合に出場したが、11月27日に期限付き移籍期間満了が発表されていた。 パウリーニョ......続きを読む»

ロンドンオリンピックメンバーは、ジェフにやってくるのか

【犬の意地】

監督 関塚 隆 コーチ 小倉 勉 アシスタントコーチ 武藤 覚 GKコーチ 藤原 寿徳 フィジカルコーチ 里内 猛 これは、来季に噂されるジェフのスタッフであり、そのまま2012年ロンドン五輪のスタッフでもあります。 せっかくスタッフが揃ったのだから、このオフに獲得を狙いたいのはやはりロンドン五輪組の選手たち。 そんなわけで、ロンドン五輪のメンバーと短評です(敬称略)。 ......続きを読む»

ネイツ・ペチュニク(レッドスター・ベオグラード)のジェフ加入について

【犬の意地】

千葉が189cmの28歳スロベニア代表FWを獲得(ゲキサカ) Jジェフユナイテッド千葉は26日、セルビアのレッドスターからスロベニア代表FWペチュニクを獲得したと発表した。完全移籍での獲得になる。 同選手は1986年1月3日生まれの28歳。189cmの長身FWで、ポルトガルやイングランドでのプレー経験も持っている。スロベニア代表としては通算4得点を記録している。 189センチで現役ス......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号8 谷澤達也

【犬の意地】

8 谷澤 達也 30歳 MF 代表歴:U-20日本代表 前登録チーム:FC東京 【2014リーグ成績】 試合数 39(スタメン37試合) 出場時間 3219分 得点 6 シュート 51(決定率12%) アシスト 1 警告 5 退場 0 三十路になっても、ヤザワはヤザワでした。 紛れもないジェフの主力選手で、倒れるのが上手くて、シュートが苦手で、だけどゴールシーンは美しい。 中村選手との縦......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号7 佐藤勇人

【犬の意地】

7 佐藤 勇人 32歳 MF 代表歴:06日本代表 前登録チーム:京都サンガ 【2014リーグ成績】 試合数 24(スタメン12試合) 出場時間 1081分 得点 0 アシスト 3 シュート 16 警告 2 退場 0 年々、出場時間数を減らしながらも今季終盤にレギュラーを奪取し、不死鳥のように蘇った勇人選手。 もうキャプテンじゃない、主力選手でもない。 それでも、ベンチからでもチームを支え......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号6 田中佑昌

【犬の意地】

6 田中 佑昌 28歳 MF 代表歴:U-15日本代表、U-17日本代表、U-21日本代表、U-22日本代表 前登録チーム:アビスパ福岡 【2014リーグ成績】 試合数 22(スタメン10試合) 出場時間 1067分 得点 0 シュート 10 アシスト 3 警告 0 退場 0 ジェフ加入後、8得点4アシスト(12年)、9得点3アシスト(13年)と順調に結果を出していた田中選手ですが、今季は一......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号5 山口智

【犬の意地】

5 山口 智 36歳 DF 代表歴:U-19日本代表、U-20日本代表、U-23日本代表、日本代表 前登録チーム:ガンバ大阪 個人タイトル:06~08 ベストイレブン、12 J2Most Exiting Player 【2014リーグ成績】 試合数 38(スタメン38試合) 出場時間 3420分 得点 2 シュート 19(決定率11%) アシスト 0 警告 3 退場 0 選手が選ぶJ2ベス......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号4 天野貴史

【犬の意地】

4 天野 貴史 28歳 DF 代表歴: なし 前登録チーム:横浜F・マリノス 【2014リーグ成績】 試合数 7(スタメン7試合) 出場時間 500分 得点 0 シュート 2 アシスト 0 警告 0 退場 0 レギュラーが約束されていたはずの、ジェフへのレンタル移籍。 しかし、なぜこんなことになってしまったのか、というのが本音です。 マリノスサポーターの方からは守備は間違いないと聞いて......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号3 竹内彬

【犬の意地】

3 竹内 彬 31歳 DF 代表歴: なし 前登録チーム:名古屋グランパス 【2014リーグ成績】 試合数 8(スタメン32試合) 出場時間 369分 得点 0 シュート 1 アシスト 0 警告 1 退場 0 磐石だったセンターバックのレギュラーの座を失い、今季のスタメン出場はすべて右サイドバック。 今季限りでの退団が噂されていますが、それも致し方ないところでしょう。 昇格には届かなか......続きを読む»

乾貴哉(桐生第一高校)のジェフ加入について

【犬の意地】

【千葉】桐生第一高DF乾、来季加入決定「ここからがスタート」(スポーツ報知) J2の千葉はDF乾貴哉(18)=桐生第一高=が来季から新加入することが内定したと17日、発表した。「小さいころからの夢であったプロサッカー選手になれるということでうれしく思います。ただ、ここからがスタートだと思うので、これに満足せず努力を重ねていきたいです」とコメントした。 188センチで左利きのサイドバック......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号2 大岩一貴

【犬の意地】

2 大岩一貴 25歳 DF 代表歴:U-22~U23日本代表 前登録チーム:中央大学 【2014リーグ成績】 試合数 38(スタメン34試合) 出場時間 3129分 得点 1 アシスト 0 シュート 21(決定率5%) 警告 6 退場 1 昨季(26試合1416分)から倍増以上でキャリアハイの出場時間。 かつて「ミスタージェフ」が背番号を背負うに相応しい成長曲線を描いています。 シー......続きを読む»

2014ジェフユナイテッド選手短評 背番号1 岡本昌弘

【犬の意地】

1 岡本 昌弘 31歳 GK 代表歴: 2001U-18代表、2002U-19代表候補、2003U-20代表 前登録チーム:ジェフリザーブズ 【2014リーグ成績】 試合数 33(スタメン33試合) 出場時間 2970分 失点 37 完封 12試合 警告 2 退場 0 昨季のフルタイム出場から一転、リーグ33節以降は離脱中に若い高木選手にレギュラーの座を奪われる結果となりました。 磐......続きを読む»

やがて来る黄金時代に向けて 2014PO決勝 VS 山形 (味スタ)

【yellow rasta note】

平成26年12月7日。 ジェフは6期ぶりのJ1復帰を決める。 はずだった。 はずだったができなかった。 今年もプレーオフ決勝で負けてしまい、J1昇格の夢は来年以降に 持ち越しとなった。 味の素スタジアムは快晴。 日が落ちると少し寒い12月7日。 スタジアムに集まったサッカーファンは35,504人。 ジェフのサポーターは見事にスタジアムの半分を黄色に染めた。 満を持して、15:30のキッ......続きを読む»

何度目の絶望か。それでも、絶対に諦めない【 2014 J1昇格プレーオフ決勝戦 モンテディオ山形戦】

【犬の意地】

2014 J1昇格プレーオフ 千葉 vs 山形(味スタ) まずは山形のJ1昇格おめでとうございます。不利な状況からの下剋上はお見事でした。 来季、J1でのご活躍をお祈りいたします。 ジェフは日程、会場、アドバンテージと様々な優位性をありながらの敗戦となりました。 山形はベストメンバーを貫き、結果的にディエゴ選手が負傷欠場しても勝ち切る力があった。 一方のジェフは積年の課題であった「引いた......続きを読む»

ジェフ市原・千葉がプレーオフで負けたことに安堵する。

【東京ドームに計画停電を!】

モンテディオ山形のみなさん、J1昇格おめでとう。 そして、ジェフ市原・千葉のみなさん、お疲れさま。 残念だと思いますが、今季はプレーオフで負けて良かったと思います。 以前からこのブログで書いていますが、ジェフは自動昇格圏内に入ってからJ1に上がるべきだというのが個人的な意見です。 なぜなら、現状ではスタイルが固まっておらず、このまま上がれば、すぐにJ2に戻ってくることはミエミエだから。 しかし、今......続きを読む»

3年連続3度目の出場で3度目の正直を

【サッカーを楽しく観よう】

言いたい事は題名にすべて集約されてますw さて、J2も残るはプレーオフ決勝のみ。 熾烈な出場権争いと劇的な1回戦を経て、決勝のカードはジェフvsモンテディオとなりました。 ところでこのプレーオフ制度、当初は 「3位までが突出してて、4位以下の成績がヘボいのにJ2の5位とかがたまたま抜けちゃったらどうしよう」 みたいな心配がありましたが、今のところ杞憂に終わっている模様。 毎年面白いぐらい団子です......続きを読む»

届け!WIN BY ALL!【 2014 J1昇格プレーオフ決勝戦プレビュー モンテディオ山形戦】

【犬の意地】

2014 J1昇格プレーオフ 千葉 vs 山形(味スタ) 待ちわびた、2012年以来のプレーオフ決勝。 もう絶対に悔いは残さないように、最後まで全力で、全員で。 2つの自治体、8つのオフィシャルパートナー、22つのオフィシャルスポンサー、88つのアシストスポンサー、5つのオフィシャルサプライヤー。 地域企業・商店街、地域マスコミ、120万人を超える地域市民、フロント、選手・スタッフ・関係者......続きを読む»

PO決勝直前にシーズン後半を振り返る。

【yellow rasta note】

さて、ジェフは週末12月7日に運命のプレーオフ決勝を むかえます。 見ている側とすると、正直、シーズン後半は一試合ごと に冷静には見ていられず、結果や順位にばかり目がいって しまい、内容的なことはあまり分析というか、感想という か、そういうのがよくわからなくなってしまいました。 今もとりあえず、はやく決勝を勝ち抜けて、J1に復帰し てほしいという思いが強すぎて、今年こそはとか、なんだ かよくわから......続きを読む»

ヤングジェフの挑戦終わる。確かな経験を得た大会に【天皇杯準決勝 モンテディオ山形戦】

【犬の意地】

第94回天皇杯 準決勝 千葉 vs 山形(ヤンマー) 前半 1-2 後半 1-1 合計 2-3 【得点者】 前半 2分 山崎 雅人 前半23分 竹内 彬(アシスト:中村 太亮) 前半33分 キム・ボムヨン 後半10分 谷澤 達也 後半26分 山田 拓巳 天皇杯準決勝vsモンテディオ山形 まもなくキックオフ! #ジェフ千葉 pic.twitter.com/ctm2C......続きを読む»

リーグ最終戦、最悪のアクシデントと最高の結果【リーグ第42節 カマタマーレ讃岐戦】

【犬の意地】

2014 J2 第42節 讃岐 vs 千葉(丸亀) 前半 0-1 後半 0-0 合計 0-1 【得点者】 前半46分 ケンペス チーム総得点 55 ケンペス 13 森本 貴幸 10 谷澤 達也 6 中村 太亮 4 キム ヒョヌン 4 井出 遥也 4 山中 亮輔 3 大塚 翔平 2 兵働 昭弘 2 山口 智 2 大岩 一貴 1 幸野 志有人 1 オナイウ 阿道 1 オウンゴール ......続きを読む»

北爪健吾(専修大学)のジェフ加入について

【犬の意地】

専修大で4連覇の快挙に貢献、DF北爪が来季千葉に加入(ゲキサカ) ジェフユナイテッド千葉は21日、専修大DF北爪健吾(22)の来季入団内定を発表した。同選手は関東大学サッカー1部リーグ4連覇を達成した専修大の中心選手として活躍。卒業後の進路に注目が集まっていた。 大学ナンバーワンのサイドバック、北爪選手のジェフ加入が決定しました! ...続きを読む»

関塚隆と我那覇和樹の師弟対決、迎えるはネクストステージか、ジ・エンドか【リーグ第42節プレビュー カマタマーレ讃岐戦】

【犬の意地】

2014 J2 第42節 讃岐 vs 千葉(丸亀) 「全力で戦い抜き、入れ替え戦を勝ち抜く」。 それが両クラブに共通した想い。 ジェフはJ1昇格を目指して、讃岐はJ2残留を目指して、「ネクストステージ」のための大事な前哨戦。 現在、7位大分と勝ち点2差のジェフは、勝利しなければ、その時点でシーズンが終わってしまう可能がある。 讃岐はジェフに勝利することで、6試合ぶりの勝ち星とホームの連敗......続きを読む»

山中亮輔、天野貴史はレンタルバックか【レンタル選手動向】

【犬の意地】

今回はレンタル選手について軽く触れてみたいと思います。 現在、ジェフにレンタルで加入している選手は下記。 GK24 高木 駿 DF 4 天野 貴史 MF22 山中 亮輔 MF33 幸野 志有人 この中で、今季終了後のレンタルバックが予想されるのが、天野選手と山中選手です。 天野選手は米倉選手が抜けた右サイドバックのレギュラー候補として獲得も、今季出場わずか7試合。 5月の第12節からは出......続きを読む»

ホーム最終戦、Wエース躍動も一戦必勝は続く【リーグ第41節 カターレ富山戦】

【犬の意地】

2014 J2 第41節 千葉 vs 富山(フクアリ) 前半 0-0 後半 2-1 合計 2-1 【得点者】 後半 8分 宮吉 拓実 後半13分 森本 貴幸(アシスト:町田 也真人) 後半18分 ケンペス(アシスト:中村 太亮) チーム総得点 54 ケンペス 12 森本 貴幸 10 谷澤 達也 6 中村 太亮 4 キム ヒョヌン 4 井出 遥也 4 山中 亮輔 3 大塚 翔平 ......続きを読む»

順位に相応しい結末【リーグ第40節 松本山雅FC戦】

【犬の意地】

2014 J2 第40節 松本 vs 千葉(松本) 前半 1-0 後半 1-1 合計 2-1 【得点者】 前半14分 喜山 康平 後半23分 岩上 祐三 後半45分+4 森本 貴幸 チーム総得点 52 ケンペス 11 森本 貴幸 9 谷澤 達也 6 中村 太亮 4 キム ヒョヌン 4 井出 遥也 4 山中 亮輔 3 大塚 翔平 2 兵働 昭弘 2 山口 智 2 大岩 一貴 1 幸野 ......続きを読む»

雨夜の大一番、雨垂れ石を穿つ【リーグ第39節 ジュビロ磐田戦】

【犬の意地】

2014 J2 第39節 千葉 vs 磐田(フクアリ) 前半 0-1 後半 2-1 合計 2-2 【得点者】 前半32分 伊野波 雅彦 後半10分 幸野 志有人 後半16分 大岩 一貴 後半28分 山崎 亮平 チーム総得点 51 ケンペス 11 森本 貴幸 8 谷澤 達也 6 中村 太亮 4 キム ヒョヌン 4 井出 遥也 4 山中 亮輔 3 大塚 翔平 2 兵働 昭弘 2 山口......続きを読む»

ジェフユナイテッドOBマッチ出場選手のご紹介【古河電工創業130周年記念試合】

【犬の意地】

11月1日(土)磐田戦 古河電工 創業130周年記念 ジェフユナイテッドOBマッチ開催について 11月1日(土)磐田戦は古河電工 創業130周年記念ジェフユナイテッドOBマッチ開催!参加メンバーはHPをチェックしてください!http://t.co/GmsyVmjTkL #OBマッチ #ジェフ千葉 pic.twitter.com/4z9aJNmnrn— ジェフユナイテッド市原......続きを読む»

横浜F・マリノス - ジェフユナイテッド千葉(練習試合)

【舞浜宣言】

横浜 0-4 千葉(10/27 11:00 マリノスタウン)  横浜と千葉の練習試合を見にマリノスタウンへ。45分×2本で行われた1本目の15分、千葉は左サイドでボールを持ったジャイールがゴール前へクロス。これを横浜DF栗原勇蔵が頭でオウンゴールしてしまい、千葉が先制。5分後には千葉の左DF佐藤祥が前線にパスを送り、ここからジャイールがドリブル突破。これを横浜守備陣がペナルティエリア内でフ......続きを読む»

逆転の千葉、最後まで目が離せないクラブに【リーグ第38節 ザスパクサツ群馬戦】

【犬の意地】

2014 J2 第38節 群馬 vs 千葉(正田スタ) 前半 0-0 後半 1-2 合計 1-2 【得点者】 後半8分 青木 孝太 後半41分 ケンペス 後半45分+3 オウンゴール チーム総得点 49 ケンペス 11 森本 貴幸 8 谷澤 達也 6 中村 太亮 4 キム ヒョヌン 4 井出 遥也 4 山中 亮輔 3 大塚 翔平 2 兵働 昭弘 2 山口 智 2 オナイウ阿道......続きを読む»

シリアガリといえるか否か。第37節 VS大分(H)

【yellow rasta note】

遅くなりましたが、大分戦を終えて、これからの展望 というか願望のようなものを。 今節の試合はフクアリで観戦できました。 勝てて良かったですね。 ああいう勝ち方を見ると、やっぱりサッカー見ててよか ったな。と思う瞬間です。 試合のほうは、谷澤選手のゴールで先制したものの、後 半、まずい守備で同点に追いつかれ、ひじょーーに悪い 空気の中、そんな空気知りませんといわんばかりの、森 本さんゴラッソでし......続きを読む»

vs大分戦

【ジェフ昇格祈願blog】

vs大分戦。 プレーオフ圏内争いのチームなので負けられない試合でした。 ちょっと用事があり、試合開始には間に合わず・・・。 なんとか開始15分くらいにフクアリ到着。 ゲート入って、自販機でジュースを買っていたところ、 「わー」→「わーー!」→「ぅわぁーー!!!!」 との歓声が・・・。 そうです、矢澤選手の先取点でした。 仕方なく、オーロラビジョンで確認。 よしよし失点じゃないからいいかと自分に......続きを読む»

森本貴幸は終わってない【リーグ第37節 大分トリニータ戦】

【犬の意地】

2014 J2 第37節 千葉 vs 大分(フクアリ) 前半 1-0 後半 1-1 合計 2-1 【得点者】 前半15分 谷澤 達也 後半44分 為田 大貴 後半45分 森本 貴幸 チーム総得点 47 ケンペス 10 森本 貴幸 8 谷澤 達也 6 中村 太亮 4 キム ヒョヌン 4 井出 遥也 4 山中 亮輔 3 大塚 翔平 2 兵働 昭弘 2 山口 智 2 オナイウ阿道 ......続きを読む»

ひとつになって、ベスト4【天皇杯準々決勝 セレッソ大阪戦】

【犬の意地】

第94回天皇杯 準々決勝 C大阪 vs 千葉(金鳥スタ) 前半 0-0 後半 0-1 合計 0-1 【得点者】 後8分 田代 真一(アシスト:兵働 昭弘) レギュラーに戸島章! ...続きを読む»

このまま波に乗れるのか。個の力が鍵になる。第36節 札幌戦(A)

【yellow rasta note】

ある一定の手ごたえのようなものを得つつあるのか。 ひとつに守備の安定と、なんらかの形で得点を取れ ているところ。 今節もセットプレーと流れからそれぞれ得点をして 久しぶりの2-0で連勝となりました。 このあと連勝を続けることが出来ていないのが 今シーズンなので、ここらで大連勝をしてPO出場と J1昇格に手を伸ばして欲しいところです。 一人ひとりの能力そのものは大きく変わらないとは いえ、個のパフォ......続きを読む»

敵地で勝った、天敵に勝った【リーグ第36節 コンサドーレ札幌戦】

【犬の意地】

2014 J2 第36節 札幌 vs 千葉(札幌厚別) 前半 0-1 後半 0-1 合計 0-2 【得点者】 前半43分 中村 太亮 後半29分 森本 貴幸 ジェフ千葉対コンサドーレ札幌、大事な大事な試合を2-0の完封勝利!やっと関塚監督になって初めての連勝!このまま最後まで突っ走れ!!今日も応援ありがとうございました!次は天皇杯、C大阪戦、こちらも優勝目指して頑張ります!#jefuni......続きを読む»

サッカーのルールを本気で変えてやろうと思います

【キキアシワアタマ】

怒った。 おかあさんといっしょでの,たくみおネエさんの美脚露出の少なさに。 ちゃうがな。 審判中に目の当たりにする,コロコロ倒れたり,プレーを自ら中断してアピールするアタッカーの多さと見苦しさにだ。 台風の騒がしさで珍しく娘が夜泣き。 つわりMAX中の嫁に変わって寝かしつけ。 目が冴えたので,こんな夜更けにルール改正を求めて訴えようと思う。 訴え先は,予定ではJFAの審判技術委員会。 ......続きを読む»

ここからですよ。(今後のキーマンは?) 第35節 VS福岡(H)

【yellow rasta note】

ここからですよ。(今後のキーマンは。) 第35節 VS福岡(H) 勝ちましたね。珍しく今週のJリーグは土曜日にJ2。 日曜日にJ1と。 というわけで土曜日16時K.Oホームフクアリ。 絶好の観戦日和。 なのになんと録画観戦です。。。 仕事とかもろもろあって。 行きたかったなスタジアムへ。と何度も唱えながら 週末を過ごしました。 結果については、3-0の快勝となりました。 こういう結果の時に......続きを読む»

ジェフのプレーオフ出場の可能性を探る回。

【yellow rasta note】

水戸戦あたりからサボりました。 試合は見てましたが、感想らしい感想があまり表現できず、 なんとなく過ぎていった次第です。 で、久しぶりにスタジアムで見ました。 大ばら撒きの成果で前売りを買いたいのに買えないとかありながら、 12000人を超すフクアリでした。 さて 第34節ヴェルディ戦(H)を終えたところで、J2に落ちてからの戦跡 とかその辺をまとめてみました。 まず、第1に、ちょっとこれまで......続きを読む»

勢いをつけるにはやっぱりこの人、谷沢[J2-32節/岐阜]

【ジェフだ!千葉だ!ジェフ千葉だ!!】

FUN!度:3 (FUN!度を5段階で評価:1ー最低、5ー最高) 谷沢がやっとこさ得点を取りました。 ジェフが勢いに乗るのには谷沢のゴールが必要です!! この1点を全員で守り切りました。 本当は、相手が1人減ったのだから攻めたおさなければいけません。 この試合でわかったことは、中盤の選手層は厚く、そしてFWの層が薄っぺらいこと。(薄いでは足りない) 補強ポイントだね。 連戦が続きますが、勝つ......続きを読む»

シュートの意識を強めよ[J2-31節/北九州]

【ジェフだ!千葉だ!ジェフ千葉だ!!】

FUN!度:2 (FUN!度を5段階で評価:1ー最低、5ー最高) 得点を取らせるまで悪い内容ではなかっただけに、PKに浮き足立つ必要がなかったし、前半の2失点目は絶対あげてはならなかった。 後半開始からの選手交代。 てっきりFWを交代すると思っていた。 2点負けているのにシュートを打たないFWはいらない。 よっぽど若手にチャンスをあげた方が期待がもてると思っていたので。 後半は攻め込むことが多......続きを読む»

千葉、ふたたびの無敗へ【リーグ第30節 京都サンガF.C.戦】【天皇杯4回戦 V・ファーレン長崎戦】

【犬の意地】

2014 J2 第30節 京都 vs 千葉(西京極) 前半 0-1 後半 3-2 合計 3-3 【得点者】 前半32分 森本 貴幸 後半12分 三平 和司 後半32分 三平 和司 後半36分 キム ヒョヌン 後半39分 井出 遥也 後半45分+5 ドウグラス 京都サンガ戦、最後の最後で決められてしまい勝点3がするりと手の中から落ちてしまいました。1度は逆転して勝利へ近づいていただけに残念......続きを読む»

勝ったが。 第29節VS水戸(H)

【yellow rasta note】

久しぶりにフクアリの試合でしたかね。 対戦相手は闘将柱谷監督率いる水戸です。 なんとなくのイメージですがジェフにとっては 相性の良い相手という印象です。 今期の対戦はアウェイの第6節でシーズン 序盤での対戦でした。 鈴木体制2年目でありながら、なかなか圧倒でき ずにいたものの、この試合では連携があがりつつ シーズンの可能性を少し感じたような試合だったと 記憶しております。 今日の内容は水戸にとっ......続きを読む»

天皇杯、そしてプレーオフに向けて、千葉が勝利を手にする!

【当てtoto】

第720回toto予想 皆さん、おはようございます。小幡です。 今日は、札幌で日本代表戦ですね。 つい先日、札幌ドームでコンサドーレの試合を見てきたのですが、ドームは温度も適切に保たれていて、中もきれいだし、非常にいいスタジアムでした。 どんなスターティングメンバーになるんでしょうか。アギーレジャパンの先陣を、是非テレビで観戦したいと思います。 10.京都 vs 千葉 「2」千葉の勝ち......続きを読む»

内容に乏しい勝利[J2-29節/水戸]

【ジェフだ!千葉だ!ジェフ千葉だ!!】

FUN!度:2 (FUN!度を5段階で評価:1ー最低、5ー最高) 試合内容は、かなり乏しいものとなってしまいました。 相手に随分助けられました。ホッ PK獲得して得点まで良かったので期待していたのですが。 アド選手が初スタメンでした。 若手が出てくるのはいいのですが、攻撃の選手は固定できていないのは気になるところ。 DFラインとダブルボランチの選手は固定できているが、攻撃陣は最良な解がまだまだ見......続きを読む»

調子かわらず。。第28節 ファジアーノ岡山戦(A)

【yellow rasta note】

水曜日。 天皇杯千葉ダービーを劇的に制し、若い世代の 可能性が湧き出るようなチーム状態の中。 それに奮起したリーグスタメンをはるベテラン 中堅の選手たちが躍動することを期待しての 観戦でしたが、結果はうまく付いてこないものです。 負けた要因や調子の悪さを列挙すればイロイロと こじつけることは出来ると思います。 このチームはJ1に昇格するためにシーズンはじめに 継続を謳い監督を変えずに戦うことを選......続きを読む»

無敗ストップ、8月未勝利【リーグ第28節 ファジアーノ岡山戦】

【犬の意地】

2014 J2 第28節 岡山 vs 千葉(カンスタ) 前半 0-0 後半 1-0 合計 1-0 【得点者】 後半15分 清水 慎太郎 チーム総得点 32 ケンペス 10 井出 遥也 3 山中 亮輔 3 谷澤 達也 3 大塚 翔平 2 キム ヒョヌン 2 森本 貴幸 2 兵働 昭弘 2 山口 智 2 中村 太亮 2 オウンゴール 1 チーム総アシスト 19 中村 太亮 ......続きを読む»

激闘のクラシコ、若き魂 黄色く燃える【天皇杯3回戦 柏レイソル戦】

【犬の意地】

第94回天皇杯 3回戦 柏 vs 千葉(柏) 前半 0-0 後半 0-0 延前 0-0 延後 1-1  合計 0-0 (PK 11-12) 【得点者】 延後3分 オナイウ阿道(アシスト:山中 亮輔) 延後11分 橋本和 ...続きを読む»

スコアレスっす。第27節 熊本戦(A)

【yellow rasta note】

今節は九州熊本でロアッソとの一戦。 結果は毎度のスコアレス。 希望は圧倒するような試合を毎回みたいものですが 現実はそういうわけにはいきません。 危ないシーンで失点しないことはいいことですが 惜しいシーンで得点しないことには勝てません。 熊本は巻が先発出場しましたね。 役割ははっきりしていたように思います。 よく思うのですが、 チームの中心となり、得点源だった選手が シーズンやチームが変わ......続きを読む»

ジェフ対ロアッソ〜でも,前には進んでいる〜

【キキアシワアタマ】

事務局さん,iモードのフルブラウザからはコメントができないようです;-) という事で記事として… 現地観戦行ってきました♪ 気になったのはやっぱりボールロストの多さでした。 体は張れている,気迫もあった,たぶんチームの意思統一の問題だと思いました。 開幕直後と比べるとだいぶマシになってはいますが,プレスやポゼッションの時などに,まだ選手たちのプレーに「迷い」を感じました。 ただチーム作りと......続きを読む»

無敗継続も画竜点睛を欠く【リーグ第27節 ロアッソ熊本戦】

【犬の意地】

2014 J2 第27節 熊本 vs 千葉(うまスタ) 前半 0-0 後半 0-0 合計 0-0 【得点者】 なし チーム総得点 32 ケンペス 10 井出 遥也 3 山中 亮輔 3 谷澤 達也 3 大塚 翔平 2 キム ヒョヌン 2 森本 貴幸 2 兵働 昭弘 2 山口 智 2 中村 太亮 2 オウンゴール 1 チーム総アシスト 19 中村 太亮 8 兵働 昭弘 3 ......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss