ジャンル別一覧:ヤクルト(NPB)

神宮に傘の華が咲き始めた頃

【ファン歴44年 神宮の杜】

ファンになって来季が46年目。 色々な事がありましたね~。 1年目は、チーム名が”アトムズ”。 ヤクルトアトムズ。 チームロゴは、そう。 新宿区高田馬場の手塚プロのあれ。 私の母ちゃんはヤクルトおばさん、だった。 当時、我が家の中には、 アトムズグッズが、もう満載。 中でも、プラスチックのコップ。 これは何故だか強烈に覚えてる。 白地のコップに、 鉄腕アトムが右手を突き上げてるやつ。 2......続きを読む»

* ろくすっぽ。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って まー オレなりの 最大限の敬意 そこに 愛情も 合わせて(笑) プロ野球好きな このオッサンの 気を揉ませ続けてくれる 選手 そいつを “年の瀬シリーズ” で やらせてもらいますよ(笑) って その1回目 今年はフルで ってのも 見事に空振り(笑) シーズン当初に ちょっと放った って思ったら ファーム行き(笑) 挙句 終わる頃に また手術 でも オレ個人的には 彼が大好き ......続きを読む»

名選手FILE【池山隆寛】

【ファン歴44年 神宮の杜】

池山隆博。 二代目がいるのかどうかは知らんが、 間違いなく、 初代ブンブン丸は、この男。 当時の関根監督が名づけ親、かな? 関根さんはインタビューとかで、 ”ブンブン丸は調子良いですよ” とかって積極的にアダナで呼んでたっけ。 彼は三振が多いイメージがあるんだけど、 調べてみると、以外とそうでもない。 19年6531打席で1440三振。 ま、数が云々とかの次元じゃない選手。 その振......続きを読む»

'18 期待選手 ~ 由規 ~

【ファン歴44年 神宮の杜】

年棒更改のニュースが飛び込んできた。 由規、300万円UP。 3勝分…らしい。 金額の事は、 誠に恐縮ながら興味ない。 それより。 来季はローテーションを守りたい。 とか。 161㎞更新を目指す。 とか。 こういうコメントが嬉しいよ、由規クン! そう。 君は、先日誕生を迎えた28歳。 まだまだ、若い、若手。 老け込む年齢では毛頭ない。 君から、こういう言葉が出る事。 待っていた。 ......続きを読む»

新外国人選手獲得の噂やブログ移転について

【雄平よ大志を抱け!】

お久しぶりです。 最近は契約更改も始まり 坂口が2013年以来の大台に乗った という報道も出ていましたね。 そして着々と進んでいる外国人枠の整理。 今季居た外国人で結局残るのは バレとブキャナンのみ。 ただよく放出しないで止められましたね。 出て行かれては困る二人で下から。 という事は現状外国人は2人 で、このオフに中継ぎタイプの投手を 三人取って補強は終了の様です。 一人目は既に獲得が決まっ......続きを読む»

野球という名の格闘技

【ファン歴44年 神宮の杜】

もっと闘志を出してほしい。 千葉県某所での講演会。 その講演の中で、 小川監督が冒頭のコメントを言及、との事。 以下も申されたらしい。 「昔は他チーム選手とは話すなと言われた」 風刺が効いているというか…。 話題の大相撲とダブらせながらの話? 仲良し子吉になっちゃいかんって。 実に説得力がある。 そう。 昔はNPBの試合において、 乱闘は珍しくなかったですよ。 頻繁にあった気がする。 ......続きを読む»

来期の助っ人事情

【神宮1番入り口】

試合の勝ち負けという結果が出てしまうシーズン中とは違い、オフシーズンは推測というか、邪推というか、そういう想像をして来年のシーズンインを楽しみに待つ(え?今年断トツ最下位だったから、現実逃避してるだけじゃないかって?) 色々と新聞報道等の情報を集めて整理してみよう。 ヤクルトの球団納会で、衣笠球団社長の発言 「さらに3名の投手を加えて(戦う)。いま(契約の)締結を行っているところ」 バレンティン、......続きを読む»

オーナー発言に想うこと

【ファン歴44年 神宮の杜】

本日、千葉の成田市内で 【オーナー杯ゴルフ】が行われたらしい。 去年は確か、悪天候で中止じゃなかった? ま、どうでも良い事ですが笑。 以下、オーナーのコメント。 「今年はセ・リーグ6位、残念な結果」 「選手は、この悔しさを胸に来年は勝利  に向かって頑張ってほしい」 「キャンプは良い内容だったと聞いている。  私自身は大変良かったと思っている。」 「石井コーチはじめ、  4名の方に加わっていた......続きを読む»

今浪クン いつか きっと

【ファン歴44年 神宮の杜】

2017年11月23日、ファン感謝デー。 今浪選手の引退セレモニーが行われました。 まずは身体の具合、どうなのかなって。 心配しながら久々に彼と対面。 すこぶる元気そうで何よりでした。 「橋本病」。 甲状腺機能低下症ともいうらしい。 甲状腺ホルモンの量が不足して、 新陳代謝が低下してしまう。 無気力で頭の働きが鈍くなる傾向が出るとか。 しかし、 本日のファン感謝デーで観た今浪は、 そんな病......続きを読む»

アジアチャンピオンシップに見る危機感 (2017-18 OFF-6)

【ツバメと共に上昇気流に乗って】

まずは侍ジャパンの初代王者おめでとうございます! 見事な勝負強さを見せつけて日本の強さをみせることができました。 日本はいい選手がそろっていますね。 特に野手では外崎、松本、西川など、 こんなに良かったのかと驚きました。 しかし裏を返せば「選出ゼロ」のスワローズ、 大きな危機感を抱きます。 24歳以下もしくはプロ3年以内の将来を背負う層が薄いということですからね。 可能性があったの......続きを読む»

ブログ閉鎖にあたり、御礼など

【ヤクルト色の肌した日本人】

いつも大変お世話になっています。 スポナビブログの閉鎖を受け大変残念に思っています。2年半ほど前からそれまでスワローズに対して思うことはあっても周りにファンも少なく、家族は野球にからっきし興味もないという吐き出し口のないストレスフルな状況を救ってくれたのがブログでした。 更新も不定期のなか、たくさんの人に訪れてもらい、コメントもいただき、楽しくブログをやることが出来ました。どうもありがとうございま......続きを読む»

最強助っ人よ 進化せよ

【ファン歴44年 神宮の杜】

バレンティンが残留の方向で交渉中。 サンスポ情報ですが、 あくまで、交渉中。 なので、条件面は未だ、ということ。 私もそうなのだが、 バレンティンは、よもや退団? って思っていたファンが多い。 という事なのだろう。 交渉することだけで、記事になるんだから。 正直、あくまで所感ではありますが、 私は青木クンの復帰是非を待ちたい、かな。 青木が戻れば、 バレンティンとは、多分、 契約しないはず。 ......続きを読む»

村上サードが意味するものは

【神宮1番入り口】

仮契約を結んだということで、プロ扱い(呼び捨て)。是非とも、スワローズを支える大型内野手へ…というわけで、村上はサードとして育成するようである。 ここから推察できる事を書いていこう。 スワローズの高卒、大卒野手は、最低でも1年ファームで漬け込みが恒例である。兎に角、怪我でなければ打席に立ち続けることを第一に考えるチームであって、ファームのサードは村上のものだ。 去年、ファームでサードを一番守って......続きを読む»

屈辱を越えた辛さ 忘れない

【ファン歴44年 神宮の杜】

2017年 秋季キャンプ。 間もなくキャンプ後半に入ります。 シーズンオフ、既に色々ありました。 個人的には明るい話題が多いかな。 って思います。 思いますが、少々ひっかかるんです。 なんか、気持ち悪い。 スワローズにしては珍しく わりと明確なビジョンが出た。 ”育てる”って。 育てるから優秀な指導者が必要。 って事で、コーチ陣を強化した。 復帰組の宮本クン、土橋クン、田畑クン。 新入団の......続きを読む»

vol.163 ソフトバンク山田大樹投手が無償トレード移籍!

【ツバメ好きの黒猫日記】

 本日、ソフトバンク山田大樹投手のヤクルトへの無償トレードが正式に発表されました。  今季の2軍での成績は良かったですし、正直ソフトバンクほどの投手層が厚くなければもっと1軍でも投げていても良い投手だと思っていました。  それにしても・・・今回のトレードが正式発表されるまで色々な記事が出てきましたね。  始めは戦力外になるという話が出て、すぐに阪神や西武が獲得調査をしているという記事が出てきました......続きを読む»

ソフトバンク から 大型左腕獲得

【ファン歴44年 神宮の杜】

またしても嬉しいニュース。 山田大樹投手を獲得。 1988年7月30日生まれの29歳。 左投げ左打ち、189㎝99㎏。 1軍通算24勝、今季は1軍で1勝。 ファームでは2年連続最多勝。 今季10勝5敗、防御率2.35。 つくば秀英高から2007年、 育成ドラフト1巡目でソフトバンク入り。 大型左腕として11年に7勝し、 翌12年は自己最多の8勝。 前ブログでも申し上げましたが、 来季戦力構......続きを読む»

石井・河田両コーチ就任発表

【ファン歴44年 神宮の杜】

正式に決まったようですね。 とても嬉しいことです。 スワローズの来季補強は、 現段階では、ドラフト + 監督 + コーチ。 言わずもがな…。 良き指導者は、チームにとって、 とてもとても大きい”戦力”となります。 宮本・土橋・田畑・野口(昇格)。 そして、本日、石井氏と河田氏。 ともない、 1・2軍の首脳陣も発表されました。 石井1軍打撃コーチ。 河田1軍外野守備コーチ。 いやあ、心強いで......続きを読む»

CS制度とDH制度&お知らせ

【神宮1番入り口】

CSについては、2015年に書いたこちらを。 CSを考える 要点を書くと ・現行のハンデはそのままに、シーズン→CS1st→CS2nd→日本シリーズという区切りをシーズン→ポストシーズンとしたほうが良い。 ・ポストシーズンというイメージ作りのために、トーナメントは日本シリーズを頂点とした6チーム表記、優勝記念品もペナントとは分けてカップみたいなの用意する。打席記録などポストシーズン通した記録とする......続きを読む»

引越し準備完了 ですが 最後まで書きたく

【ファン歴44年 神宮の杜】

スポナビで書かせてもらうようになって、 昨日で(未だ)丸4か月でして。 なので、来年1月15日、ギリギリまで。 ここでも引き続き書かせてもらいます。 宜しくお願い致します。 因みに、引っ越し先は、 exiteblog 神宮の杜 です。 2つのサイトを掛け持ちで書きます。 内容は別物で行こうと思っております。 こちらも宜しくお願い致します。 ということで…。 ソフトバンクを戦力外になった......続きを読む»

秋季キャンプ「皆で頑張る!」

【ファン歴44年 神宮の杜】

スワローズ秋季キャンプ。 約1時間の守備練習。 体力をつける目的でボテボテゴロのノックに 右へ左へ前へ、動きまわる選手たち。 途中、ヘバり、 グランドに座り込んだ山田クンに 新任ヘッドコーチの叱責、一声。 「座ってるな、そこ!ケツつけて!!」 3日のキャンプ実質初日。 NHKでのニュース枠コーナーでリアル見て、 その後、YouTubeで30回くらい見ました。 なんだか嬉しくて…......続きを読む»

2017年を振り返り、アンケート回答結果のお知らせ、そしてお別れのご挨拶。

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

まずはご報告。 以前「球場観戦のヤジ、みなさんはどう思いますか?【アンケート誘導】」と言う記事でアンケートを実施いたしまして、結果205件のご回答を頂きました。回答してくださった方、ありがとうございます。 しかし、原稿を書いて投稿しようとしたところSPAM判定を食らってしまいまして、それでスポナビブログも来年1月でサービスを終了するとのことでしたので、いっそと思って移転先のはてなブログ(関西ちなヤク......続きを読む»

いいドラフトだったのかな

【プロ野球燕通信】

さて、ドラフトもひとまず落ち着いて。 元々、ドラフト候補選手の予備知識は薄く、せいぜい清宮君、安田君、中村君 大学以上では、田嶋君、東大の宮台君、慶応の岩見君くらいしか詳しく判らなかった のだが 毎年のパターンで、会議後に様々な動画をチェック。 村上君  いいじゃないですか。どうやら入団後は内外野を試すようだけど 個人的には大型捕手として育ててもらいたい。 何せハズレとはいえ三球団の競合だから......続きを読む»

2017東京ヤクルト・ドラフト振り返り。テーマは「盛大にポジり倒す!」

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

きのうの2017年ドラフトから、一夜明けました。 ドラフト会議の模様はTwitterのタイムラインで逐次追っていましたが、こと東京ヤクルトに関してはまず1位で7球団強豪の清宮幸太郎を外し落胆したものの、外れ1位でこちらも3球団強豪となった村上宗隆を引き当てたところで歓喜。 しかし2位から4位まで知名度のない、予想外だった選手が指名されたことでタイムラインは「誰?」「また独自路線かよ」などの声に占め......続きを読む»

2017ドラフト総括 ~12球団ランキング~

【ツバメと共に上昇気流に乗って】

今年もやります。 独断と偏見によるドラフト成功ランキングです。 各球団の補強ポイントは詳しくわかっていませんので、 下馬評のみを考慮した結果です。 参考程度に、 今年は内野手が下馬評と比べてだいぶ低い順位でした。 高校生が充実していたからか。 12位:巨人 2度の外れは大きかったか。 即戦力中心のドラフト、 鍬原くんは評価の高い本格派、 5位で田中を取れたのは大きいが、 全体的に物足りない......続きを読む»

2017年のドラフトまとめ!

【雄平よ大志を抱け!】

どうもお久しぶりです。 Bクラスに終わるとオフシーズン はあまり熱が入りませんが ドラフトの日は別ですよね。 今年は清宮、中村、安田辺りの 注目が強いドラフトでしたが ヤクルトが交渉権を獲得した 選手を見ていきましょう。 ドラフト(外)1位 村上宗隆(捕手)右左 ヤクルトも清宮の 獲得に向かいましたが 7球団の競合で獲得できず…。 その外れ1位でいったのが村上君。 この村上君も3球団の競合に ......続きを読む»

vol.162 ドラフト会議終了!

【ツバメ好きの黒猫日記】

 どうもお久しぶりです。  今年のドラフト会議も終わりましたね・・・まあ、毎年のことですけどドラフト直前は緊張しましたし、始まってからは球団関係無く色々と驚きがありましたね。  それでは感想を書かせてもらいます。 ◎外れ1位  村上 宗隆(捕手)右投げ 左打ち 九州学院高  清宮を外したのは残念でしたが、この選手も清宮・安田に勝るとも劣らない長距離砲でロマンがありますし、個人的に大満足です。 ......続きを読む»

ヤクルトドラフト回顧とブログ移転のお知らせ

【希望が奇跡の幕開く神宮劇場】

今季のドラフトはヤクルトのみならず多くのサプライズに満ちたそれだったように思う。 その中でもヤクルトは強い信念さえ感じるそれだった。 ・次世代を担う高卒スラッガー→村上 ・即戦力投手→大下 ・素材型パワーピッチャー→蔵本、沼田 ・将来のエース候補生→金久保 ・遊撃手→宮本 ・アスリート型外野手→塩見 ・捕手補充→村上、松本 と、多すぎる穴を手堅く埋めに行った印象だ。 今回の指名でピックアップしたい......続きを読む»

ドラフト終了

【神宮1番入り口】

今年も支配下選手登録枠の確認から行こう。 シーズン終了時に66名、戦力外10名で56名。 ドラフト8人指名で64名。育成ドラフトには参加せず。 そのうち、外国人枠6名、枠を減らすみたいな記事をみたから-1しておくと63。 うーん。少なすぎだろ、本当にどうするんだろう。渡邊が外野にコンバートしているらしいけど。 村田獲るつもりなら、それでいいが報道では否定的と言われたばかり。ドラフトが終わってから......続きを読む»

2017ドラフト総括 ~なんともいえない~

【ツバメと共に上昇気流に乗って】

清宮くんは案の定外れ、 しかしまさかの村上くんを競合の末に獲得です。 はっきり言って独自路線すぎて評価のしようがありません^^; 下馬評通りの選手を上から獲得して戦力を整えた横浜の例がありながらなぜこうなったのか。 去年はそういうドラフトをしていたので今年も期待しましたが、 良くも悪くもスワローズはスワローズですね。 一番の不満はなぜ2位で青藍泰斗の石川くんに行かなかったのか。 この順位で取......続きを読む»

ドラフト願望(外れ1位~2位まで)一位指名入札清宮幸太郎、異存なし。

【希望が奇跡の幕開く神宮劇場】

清宮から逃げるのならばドラフトに参加する意義などありはしない。 敢えてそう断言させていただきたい。 実力は最高級。早期メジャー挑戦希望ということで疑問を唱える方もいらっしゃるようだが、例えば大谷翔平を日本ハムが指名したことを失敗だったとでも言えるのだろうか?と問いたい。答えは否のはずだ。 そんな選手を無抵抗で他球団に獲られるわけにはいかない。異存などあろうはずもない。 とはいえクジは運次第。報道......続きを読む»

【if-GM2017-6】鍵になりそうなドラ3

【ツバメの舞い上がる夢日記】

-*-*-*-*--*-*-*-*- 「if-GM」・・・ “もしも私がスワローズのGMだったら” という、全くもって生意気な企画でございます。 ↑生意気な企画だと自覚して書いていますので、 ゆるっとお読みいただければ幸いです。 -*-*-*-*--*-*-*-*- いよいよ ドラフト会議が数時間後に迫ってきました! 前回記事ではドラ1への個人的願望がメインでしたが、 今回はスワローズが指......続きを読む»

いよいよ明日! (2017-18 OFF-3)

【ツバメと共に上昇気流に乗って】

ドラフト第3弾です。 前回記事からも状況は変わってきていますね! 外れ1位で挙げたヤマハの鈴木は中日が単独指名濃厚とも、 うちは外れで立命館の東くん、慶応の岩見くんの名前が挙がりました。 東くんが取れるならピンズドです。 大学時代の安定感は随一です。 先発左腕の即戦力として期待できるでしょう。 岩見くんの1位は正直そこまで・・・ 前記事の通り2位ならば面白いと思いますが、 清宮くんが入団......続きを読む»

背筋がピンと伸びる?

【ファン歴44年 神宮の杜】

先週の末頃でしたかね。 スポーツ報知の記事。 スワローズ秋季練習の模様を 綴ったものでした。 ご覧になった方、 多かったのではないでしょうか。 その記事文中にあったクダリが、 ちょっと気になりました。 新加入した新ヘッドコーチについての、 主力選手(畠山クン)コメント、です。 「背筋がピンと伸びる」って。 1ファンの私としては、 半信半疑というか、複雑な気持ちで、 このコメントを受け......続きを読む»

【if-GM2017-5】自分はドラ1に中村奨成希望ですが・・・

【ツバメの舞い上がる夢日記】

-*-*-*-*--*-*-*-*- 「if-GM」・・・ “もしも私がスワローズのGMだったら” という、全くもって生意気な企画でございます。 ↑生意気な企画だと自覚して書いていますので、 ゆるっとお読みいただければ幸いです。 -*-*-*-*--*-*-*-*- 今回は、実際には表題の希望がかなわいんだろうなぁ・・・と思いながらも 個人的な想いを勝手にぶっちゃけさせていただきます。 正......続きを読む»

メディアが味方でないからこそ、思うことがあるんです。

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

現在目下熱戦が繰り広げられているクライマックスシリーズ。 4チームにはそれぞれ頑張っていただきたいのですが、今回の主眼はそこではありません。 あらかじめ断っておきますがメディア(全体)に関して、クライマックスシリーズファイナルステージ出場チームの内、広島東洋カープに対しては思うことはありますが、今回語ることはそこでもありません(し、たぶん書こうとしても短くなってボツになります)。 筆者は言うま......続きを読む»

スワローズドラフト予想 2017

【神宮1番入り口】

皆さまドラフトの話題が大好きなようだし(アクセス上位がドラフトの話題)、もちろん私も、ドラフト当日は絶対に何があっても休暇を取る人間である。 CS無い組のファンはこれぐらいしか話題がないし、今年も予想してみよう。 そのスワローズ、今年はドラフト前に3日連続スカウト会議をするらしい。小川SDが「今年のドラフトの難しさ」と言っているように、いわゆる不作の年であり、各球団との駆け引きが必須である。 ”繰......続きを読む»

希望的観測ドラフト予想2017 (2017-18 OFF-2)

【ツバメと共に上昇気流に乗って】

ドラフト第2弾の今回は、 スワローズの指名を独断と偏見、さらに希望的観測満載で予想します。 1位 清宮 幸太郎(早稲田実業高校) これは99%決まりでしょう。 うちの性質からブラフであることは考えにくいです。 各所でも環境面からスワローズを勧める声が聞こえてきます。 本人が希望する「厳しく鍛えてくれるチーム」 来季の体制ならば十分に応えられそうです。 8度目の正直で引き当てて欲しいです。......続きを読む»

5.3.1.1.4.1.4.1.4

【プロ野球燕通信】

ピンとくる方がいたら嬉しいのだが 野村監督在籍時の1990-1998年ヤクルト 年度別順位 1年目で種をまき 2年目で水をやり 3年目で花を咲かせる 有名な野村節 『“優勝”ではなく“育成” “2年目でAクラス、3年目で優勝を狙えるチームに”』 これは球団社長が小川新監督に託した言葉 恐らく野村監督時代の成功例を睨んでの発言であるのだろうが。 本当に野村監督時代のような“5年後”がヤク......続きを読む»

宮本慎也ヘッドコーチに関しての雑感。

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

プロ野球の現在の話題は、もっぱらクライマックスシリーズが持ち切り。きのうはファイナルステージが開幕しました。 一方でBクラスのチームは、早くも来季に向けて始動。 東京ヤクルトは、今オフ新たにヘッドコーチに就任した宮本慎也が秋季練習を初めて視察しました。 ヤク宮本ヘッド 巨大化へ“振れ振れ指令”「体大きく強く」 【ヤクルト】宮本ヘッド、選手に肉体改造指令「悔しさを持て」 ヤクルト・宮本HC、タフマン......続きを読む»

ヤクルト内野手事情。「えっ?村田さん獲らないの?」  

【プロ野球燕通信】

「ドラフトは本当に清宮君で良いのか?」 を含めたヤクルト内野手事情 ここ数日、他のヤクルトブログ見ても ほぼ同じ意見なのだが 「村田選手の獲得に動くべき」旨の話しを自分としても温めていたのだが 今日、ネットニュース見る限りは「獲得には動かない」らしい。 残念だね。 「うちには川端がいる」って。 嘘でしょ? どこまでも甘い!!ってね。 他チームが言う「うちにはサードいるから」とは訳が違う。......続きを読む»

【if-GM2017-4】村田は?取るべき自由契約選手は?

【ツバメの舞い上がる夢日記】

-*-*-*-*--*-*-*-*- 「if-GM」・・・ “もしも私がスワローズのGMだったら” という、全くもって生意気な企画でございます。 ↑生意気な企画だと自覚して書いていますので、 ゆるっとお読みいただければ幸いです。 -*-*-*-*--*-*-*-*- 毎年、何十人という戦力外通告選手が出る中で、 限られた選手ではありますが、他球団での再契約があります。 実績経験を買われる......続きを読む»

【if-GM2017-3】引退・戦力外選手への雑感(後半)

【ツバメの舞い上がる夢日記】

-*-*-*-*--*-*-*-*- 「if-GM」・・・ “もしも私がスワローズのGMだったら” という、全くもって生意気な企画でございます。 ↑生意気な企画だと自覚して書いていますので、 ゆるっとお読みいただければ幸いです。 -*-*-*-*--*-*-*-*- 今日は途中から、CS1戦目、甲子園の試合をスポナビライブで見ておりました。 こういった試合ができるチームにスワローズが早く戻っ......続きを読む»

村田、是非来てもらいたい

【神宮1番入り口】

完全に二番煎じだけど… いやこれ、スワローズにドンピシャ感がアリアリで、ぜひ獲得してもらいたい。少なくとも、オファーは出すべき。 理由その1 野手登録数自体がめちゃ少ない 今後のドラフトで数だけは補充できるが、高校生や下位指名で来年、再来年の戦力になるとは思えない。競争の刺激のためにも必要。 理由その2 リーグ内なのである程度の計算および、慣れの期間が必要ない デメリットの少ない新外国人(成績......続きを読む»

村田選手について

【東京音頭に舞う燕】

   CSのない圧倒的最下位のヤクルトスワローズには願っても無いニュースが飛び込んできました。 村田修一選手が自由契約 小川新監督就任早々からFAは参加しない外国人はお金をかけすぎたから縮小する宣言をし 育成に舵を切るとおっしゃいました。 FAで無く自由契約というのは恥ずかしい宣言をしたヤクルトに向けた温情なんだと 勘違いしてしまいそうなほどヤクルトに望ましい事です。 巷では育成宣言の為、「廣岡選......続きを読む»

「もう君がいなくなった、この世界で。」 【#59 今浪隆博】

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

ヤクルト 14年ドラ1竹下ら10選手が戦力外に 10月2日、東京ヤクルトが戦力外通告を行った選手の中にいた、「今浪隆博」の名前。 ちょうどニュースが流れた時間帯にTwitterを開いていたため、タイムラインは一気にこの話題で持ちきりになっていたのを覚えています。その中でも特に、飯原誉士とともに驚きの声をもって迎えられたのがこの今浪でした。 その後に出た、今浪の引退理由を語るニュース。 【ヤクル......続きを読む»

【if-GM2017-2】引退・戦力外選手への雑感(前半)

【ツバメの舞い上がる夢日記】

-*-*-*-*--*-*-*-*- 「if-GM」・・・ “もしも私がスワローズのGMだったら” という、全くもって生意気な企画でございます。 ↑生意気な企画だと自覚して書いていますので、 ゆるっとお読みいただければ幸いです。 -*-*-*-*--*-*-*-*- シーズン終了から約1週間。 早速シーズンオフらしい人事の話が出てまいりましたね。 まずは監督人事です。 個人の想いは、先日の......続きを読む»

swallowtails的!全球団ドラフト1位大予想!!!

【ヤクルト色の肌した日本人】

ヤクルト:清宮 中日:田嶋 巨人:田嶋 DENA:清宮 阪神:清宮 広島:中村 ロッテ:田嶋 日ハム:清宮 オリックス:東 楽天:安田 西武:東 ソフトバンク:中村 清宮4球団、田嶋3球団、中村、東2球団、安田は一本釣り予想。 寸評 ヤクルト ヤクルトは防御率も最下位ながら打率、本塁打数も最下位と誰を補強してもいいという状況。清宮指名を公言しておりそんなに駆け引きする球団じゃないから清宮で行くでし......続きを読む»

W.バレンティンの去就、清宮幸太郎指名の考察

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

10月3日、巨人相手のシーズン最終戦に6-10で逆転負けを喫してから、早1週間が経とうとしています。 その間に東京ヤクルトは、後任に小川淳司シニアディレクターの就任、また宮本慎也の一軍ヘッドコーチ就任をはじめとして来季に向けての様々なニュースが入っています。 コーチ陣に関してはこのほかに、今季広島東洋でリーグ2連覇に貢献した石井琢朗・河田雄祐両コーチの招聘に関する記事も上がっていましたが、まだ広島東......続きを読む»

ドラフト余談 やっぱり大改革には運も必要って事で

【プロ野球燕通信】

ドラフト候補の選手については毎年ほぼ知識は薄く 結果を見てからユーチューブ動画を検索して 見ているだけなのだが。 ここ数年かなり勝率が低いのはもう十分承知。 2009 ×菊池雄星  2010 ×斎藤佑樹    ×塩見貴洋    ○山田哲人 2011 ×高橋周平 2012 ×藤浪晋太郎 2013 ×大瀬良大地 2014 ×安楽智大 2015 ×高山俊 2010年のハズレ、ハズレ1位の山田哲人はプ......続きを読む»

改革第一歩

【プロ野球燕通信】

往年のファンにとっては、嬉しい話。 1997日本シリーズ  2番セカンド 土橋  8番ショート 宮本 2001日本シリーズ 2番ショート 宮本 8番セカンド 土橋 ちなみに両年共にシリーズで1番を打っていたのが真中前監督 強かった90年代を知るいぶし銀の二人が帰ってきた。 4年経った日本シリーズで打順が逆になって、共にレギュラーっていうのがおもしろ い。 強いチームには必ず、 こういった......続きを読む»

さぁ、来季に向けて頑張ろう。ドラフト、新戦力、新体制について。

【ヤクルト色の肌した日本人】

今年も終わりましたね。 あまりにひどいシーズンで、こんなにもなにもかもが裏目にでるシーズンがあったろうかと思うくらい最悪なシーズンだった。 最後の方は勝って欲しいというよりはむしろもっと敗けろと思っていた。これはなにもファンをやめて自暴自棄になったわけではない。それくらい負けないとこのぬるま湯体制が変わらないのではないかと思っていたからだ。「目を覚ませ」このスローガンはホント素晴らしいスローガンだ......続きを読む»

戦闘モード突入 果てしないワクワク感

【ファン歴44年 神宮の杜】

宮本クンと土橋クンの入閣。 発表されましたね。 正式に決まるまでは、 とっても心配だった、です。 いやあ、嬉しいですね。 スワローズ黄金期を知る、二遊間コンビ。 なんか、 強打者と剛球投手を 一色単に補強できたような。 そんな気持ちになりました。 等しい、いや、それ以上の補強かも。 さらに、 宮本クンのコメントが泣けてきます。 「引き受ける、受けないじゃない」 「スワローズを放っておけない......続きを読む»

ドラフト上位候補リスト2017 (2017-18 OFF-1)

【ツバメと共に上昇気流に乗って】

シーズンお疲れ様でした! さて、前記事での宣言通りドラフトモードに突入です! 球団ワーストの敗戦を糧にして目指すは「チームの立て直し」です。 その最たるものはドラフト、 外国人補強の当たり外れでシーズンが決まるチームはもう止めましょうよ。 それも魅力の一つではありますが・・・ それに怪我でファームの試合をまともに回せない状況では、 特に野手は育ちません。 ショートならショート、サードならサ......続きを読む»

vol.161 ヤクルト新監督に小川前監督が正式決定

【ツバメ好きの黒猫日記】

 タイトルの通り、本日小川前監督がヤクルトの新監督に決定したことが正式発表されました。  確かに素早いチーム状況の把握と選手の育成という面で小川前監督に白羽の矢がたったのは個人的にはわかります。  一度監督をされており、その時いた選手のことはよく知っていると思いますし、就任当時はまだレギュラーでは無かった山田・川端・中村といった選手を起用し続け主力選手に育てたという実績もあります。  口で「若手を......続きを読む»

竜ファンから見た真中監督のスワローズ。本当に多くのことを教えてくれたチームだった。

【Walk On With Sports!!】

失礼な話だが、神宮球場の夜は常に超満員状態ではない。特にヤクルトスワローズと私の応援する中日ドラゴンズが戦う時は。ただ、それも魅力の一つでもあった。当時大学生だった私が授業終わりに足を運んで大都会東京のど真ん中で夜風に当たりながらのんびりと野球を楽しめる場所だった。 しかしあの時期は違った。優勝が現実味を帯びて詰めかける燕ファンたち。10月27日の日本シリーズにもお邪魔した。個人的にはプロ野球の試......続きを読む»

徳山武陽投手へ。

【希望が奇跡の幕開く神宮劇場】

Twitterを見ていたら球団に退団選手へのファンレターについて問い合わせられた方のツイートがあって、それによるともう球団事務所に訪れることがないとのことだったので、一縷の望みをかけてここに記させてください。 2015年はスリリングで楽しくも恐ろしい1年でした。スワローズが輝きを放った年でした。まだ、2年しか経っていないのですね。 脚光を浴びたのは山田選手、川端選手、畠山選手の三冠トリオであった......続きを読む»

戦力外から見るドラフト戦略

【神宮1番入り口】

ファンも苦しかった今シーズンも終わり。 最後の2試合、見事なまでの9回相手の勝ち越しという、相手を打てば打たれる、相手を抑えれば打てない、そんなシーズンの象徴のような試合だった。 真中監督もお疲れ様。色々文句はあるけれど、やっぱり優勝を持ってきたのも事実であって、そこには感謝しかない。 というわけで本題。 3日、戦力外通告がされた。総勢10名。 竹下、ジュリアス、中島、土肥、徳山 投手5名 飯原......続きを読む»

さらば相川亮二、真中監督。そして坂口、山田君かな

【プロ野球燕通信】

肝心の試合内容はね 最後まで「残念」な内容だったね 巨人にCSの可能性が残った状態で もし予定通り菅野君先発だったら ベイファンさんからの非難は凄かったかなってね。 さらに惨めな終わり方になっていたかもね。 スワローズ最終戦を観戦したうえで 真っ先に『相川亮二』もないかもしれないけどね。 まずはお疲れさんでした。 当時、完全なる結果論になるのだが相川さんと中村くんの起用方法には かなり疑問を持......続きを読む»

終了!(2017 GAME-143)

【ツバメと共に上昇気流に乗って】

お疲れ様でした! 最後の最後まで勝ちきれないもどかしさはありますが、 今年を象徴するようで納得の終わり方でしょうか。 毎試合更新は半ばで力尽きましたが、 ご覧頂いたり応援してくださる皆様のおかげで今年は充実したブログ生活でした。 拙い記事にお付き合いいただきありがとうございました。 真中監督の3年間が終わりました。 最後は堪えていたものを堪えきれずに涙、 悔しくないはずがないですからね。 選......続きを読む»

10/3VS巨 2017最終戦は今年らしい負け方で終了。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 6-10 巨人 勝 戸根(1勝) 負 秋吉(5勝6敗10S) 試合感想です 投手陣 ギルメットは4回3失点 甘い球が多かったです 奪三振力はありますが 今日の様にストレートが 高めに浮くと1発に繋がりますね フォークなら案外 カウントフォークになって くれたりするんですがね。 果たして来季の契約はどうなるか…? まあ年俸次第では残ってほしい。 最後に先発としての可能性を 見せて......続きを読む»

【2017-141~143】最後の最後まで残念でした

【ツバメの舞い上がる夢日記】

まずは2017年シーズン、 選手関係者の皆様お疲れ様でした。 現地観戦の皆様も、お疲れ様でした。 自分は今年、スケジュール的に ほとんど球場へといけませんでしたが、 スポナビライブのおかげで かなり沢山の試合を観ることが出来ました。 今シーズン最後の3試合に関しては・・・ 30日はほぼフルで観られました。 1日は全く観られませんでした。 今日は8回裏から観られました。 端的な言葉を探った結果......続きを読む»

vol.160 2017年シーズン終了

【ツバメ好きの黒猫日記】

 最終戦勝利で終えることは出来ませんでしたが、これで今シーズンのヤクルト全試合が終わりました。ひとまずはお疲れ様でした。  成績としては45勝96敗2分の借金51でダントツの最下位となりました。  今年は例年以上の怪我人続出や山田選手の不調に層の薄さも露呈してシーズン中盤からずっと低迷したままでしたね・・・終盤には怒りや悲しみを超えて虚無感を感じながら試合を見ていました。  本当にここまで落ち込むシ......続きを読む»

東京ヤクルトスワローズ、戦力外通告選手の考察

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

今年も、プロ野球ファンにとっては辛い季節が来てしまいました。 戦力外通告。 ヤクルト、14年ドラ1竹下ら11選手に戦力外通告 来るのは分かってはいるんですが、特に近年はこの季節が来るのが個人的には嫌でしょうがないんですが、でも来年を戦うためには受け入れざるを得ない。そういうものだと思っています。 10月1日からの第1次期間で東京ヤクルトから戦力外通告を受けたのは、以下の選手達。 投手:竹下真......続きを読む»

興奮に眠れない夜をくれたあなたへ

【希望が奇跡の幕開く神宮劇場】

今季の低迷の主原因といえば、何より打力の欠乏に尽きるだろう。 単純に打てていない。 フォアボールは割り合い取るもののヒットが出ないからタイムリーにもならない。 無論長打もないが、それ以前にとにかくヒットが出ていない。 もうワンヒットさえ出ればよかったのだ。 走者を一人帰せるだけの外野手前へのシングルヒットでいい。 代打陣も、手薄だ。 こんな打者が欲しかった。 長打は時々、たまに。 代打のひと振り......続きを読む»

頑張れ 今浪隆博

【プロ野球燕通信】

大好きな選手だったなぁ 前回も書いたけど その勝負強さは 今のヤクルト随一だと思っていた。 ヒョウヒョウとした受け答えも 好きだった。 しかも病気による決断ていうのが 本人の気持ちを察する事は不可能なのだが ファンとしても悔いが残る。 残念でならないが 仕方がない。 もう今浪隆博といういい選手がいた という 素晴らしい思い出話にすることとしよう。 後はヤクルト関係無く 一人の「人」とし......続きを読む»

10/1VS中 やはり追加点を取らないと…梅野のプロ初勝利はお預け…。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 4-6 中日 勝 又吉(8勝3敗) 負 ルーキ(4勝6敗7S) S 田島(2勝5敗34S) 試合感想です 投手陣 梅野は5回2失点 ストレートの力は 前回もありましたが 今日はそれにプラスして 変化球が低めにいっていました 完全な抜け球も多いですが 前回の登板を反省して 投げていることが伺えましたね。 援護を貰ってからは 初勝利を意識していたからか ちょっと荒れが激しくなりま......続きを読む»

9/30 対中日 ○ 現地観戦

【神宮1番入り口】

最下位にも関わらず、大入りの神宮球場。 寺島先発だし、廣岡も一軍。気候、天気もよく、未来のスターを見ておきたい。そんな気持ちで神宮へ。 あ、ついでにスワレージポイント失効するまえに景品に変えとくか…(すごい混んでました)。考えることはみな一緒。 さて、先発寺島。 三振を奪えている辺り、素材を感じるし、(1球速報を見直す限り)本来はもっとチェンジアップを武器にできるはずであるが、スライダー軸の......続きを読む»

9/30VS中 ドラ1寺島はほろ苦デビュー。ただ中継ぎ陣の粘りもあり逆転勝ち!

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 7-5 中日 勝 秋吉(5勝5敗10S) 負 祖父江(2勝2敗1S) S ルーキ(4勝5敗7S) 試合感想です 投手陣 寺島は3回0/3を5失点 ストレートはまあ トータルで見ると平均くらい ただ変化球が良くなかったです 特に決め球にしたいスライダーが 高いですしキレも無く…。 来年上で年間投げるためには スライダーのキレとカーブで ポンポンとカウントを取れるように ならないと......続きを読む»

【if-GM2017-1】来季の監督を考察する

【ツバメの舞い上がる夢日記】

2017年シーズンも残りわずかとなりました。 そこで今回は、新シリーズです。 「if-GM」ということで、 “もしも私がスワローズのGMだったら” という、全くもって生意気な企画でございます。 試合結果とは別で、 人事面、給与面など、 チーム作りにおける個人的願望を 不定期に表明していきます。 異論反論が沢山出るようなケースもあると思います。 その手のコメントもありがたく頂戴します。 ただ......続きを読む»

vol.159 明日は寺島投手が初登板!

【ツバメ好きの黒猫日記】

 どうもお久しぶりです。  ここ数週間はヤクルトの試合を見ても何も感じ無くなっていましたね・・・正直、ここまで悔しさも悲しさも感じないで野球を見ると言うのは初めてでしたね。  「何で野球見ているんだろう」と考えたこともありました。  そんな自分ですが、明日の試合に久々にワクワクしています。  それは明日の試合、今年のドラ1寺島投手が先発するからです。  去年のドラフトナンバーワン左腕として注目さ......続きを読む»

去就の気になる選手達へのそれぞれの想い

【プロ野球燕通信】

真中監督に続き伊藤投手コーチが退団だそうで 大改革を望む身としては、こういう話はこれからも当然出てくるべきだと思う。 ただその選手、コーチ個々。特に永年スワローズ一筋に頑張ってきた方への敬意は別 物。 今シーズンの成績の責任を取り、球団を去ることとなった方への敬意は 持つべきであると思っている。 監督、コーチ陣の話題は少しずつ出始めてきたのだが 他球団ではすでに実績のある選手達の引退が発表......続きを読む»

【2017-140】求む!失敗から学べる人

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ1-3カープ カープとの今季最終戦。 思えば緒方監督と真中監督は同じく就任3年目ですが、 ここまで差がつくとはねぇ、って感じです。 緒方監督は1年目、カープファンから かなり叩かれていたと記憶しています。 しかし、2年目3年目は、 伝わってくるエピソードや、試合後コメントなどから しっかり失敗から学んでいる印象です。 他方は・・・以下、省略です。 いまさら書くまでもないでしょう......続きを読む»

9/28VS広 得点圏で打てない。今日の敗戦が球団ワーストタイのシーズン94敗目。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 1-3 広島 勝 大瀬良(10勝2敗) 負 原(3勝11敗) S 中崎(4勝1敗10S) 試合感想です 投手陣 原は6回3失点 初回から多少制球の ばらつきはありましたが そこまで崩れませんでした。 ここ最近の原は色んな球種で カウントを取れていますし そのほとんどが決め球にも使える。 ですからある程度計算ができますね まあ来季こそは二桁勝利を してくれるでしょう…! 近藤は......続きを読む»

見逃し三振が多い理由も理解できない

【ファン歴44年 神宮の杜】

チームがバラバラの中。 あえて、 愛おしい選手諸君に申し上げたい。 なぜ、 見逃し三振が多い? 多すぎる。 誰とは限らず、ですよ。 無論、1ファンで素人なんですが、 とっても、素朴に不思議で疑問。 しかも、本日に限りません。 そもそも、セオリーは? 2ストライク後は、 ヤマを張らず、 微妙なコースはファールにして逃げる。 そうでしたよね? 審判の誤審レベルの球でない、 真ん中やや外寄......続きを読む»

2017ドラフト指名予想~東京ヤクルトスワローズ編~【プロ野球ドラフト会議】

【ドラフトさん】

セ・リーグ6位(指名順2位) 東京ヤクルトスワローズ 指名選手予想 1巡目 清宮 幸太郎(一塁手/早稲田実) 184/100 右投左打 U-18日本代表  短評:和製ベーブルース。高校野球史上最高のホームラン打者 外れ1 鈴木 博志(右投手/ヤマハ) 181/95 右投右打 社会人日本代表  短評:高卒3年目。伸びしろも充分な最速156キロのクローザー候補 2巡目 田中 瑛斗(右投手/柳......続きを読む»

異世界の同級生と偉大な先人、そんな2人と歩む道。 【#14 秋吉亮】

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

秋吉亮という「人物」を語る上で、読者の皆さんは何を連想されるでしょうか? Twitterで流行った「#頭のいい人と悪い人の物の見方の違い」ではありませんが、秋吉というお題ひとつでも「東京ヤクルトスワローズ」「投手」「サイドスロー」「WBC日本代表」などと、様々な単語を連想できる方は出来ると思います。 その中で、今回秋吉とつながりのある2人の人物と対比して、今回は記事を進めます。 まずは同じ野......続きを読む»

秋季キャンプ遅すぎ問題+小川新監督を擁護する

【神宮1番入り口】

小川新監督のニュースの中で、気になる文言がある。 ”11月上旬の春季キャンプから、小川新体制がスタートする…” いやいやいや。遅くないですか?秋季キャンプスタート。 CSのない、Bクラスのチームって10月下旬~始めるものじゃないのか?特に今年は球団ワーストの敗戦数を記録しようというのに。ということで、去年Bクラスの2016年秋季キャンプスタート日を調べてみた。 阪神:10月29日~11月16日 中......続きを読む»

今は亡き後輩の想いと、そして自分のために。 【#2 大引啓次】

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

あるひとつの年代に数多くのスターが輩出されると、その世代のことを「黄金世代」という括りで語ることがあります。 プロ野球で有名なのは、清原和博・桑田真澄のKKコンビを筆頭とする1967年度=「桑田清原世代」、松坂大輔を筆頭とする1980年度=「松坂世代」、そして斎藤佑樹を筆頭とする1988年度=「ハンカチ世代」などが挙げられると思います。 ちなみに1967年度生まれの現役選手はすでにいませんが、東京ヤ......続きを読む»

球団にも選手にもファンにも厳しいコメントを求む

【プロ野球燕通信】

それでもファンであるが故 「みんな一生懸命やっているのだろうが」 というふんわりと濁した前置きを使っていたのだが もはや必要無いのだろう 球団史上最低の負け数が近づこうが 同じ投手に何十回やられようが 惨めな逆転食らおうが 監督が辞任しようが 選手も ベンチも 球団も 何も変わらない 毎日毎日毎日毎日 負け試合を見続けて 監督にその日のコメントを求めても 「何とかしなければいけない......続きを読む»

やる気の無い選手

【正岡の(主に)スワローズブログ】

朝日新聞DIGITALの記事より引用 退任発表後は6勝22敗、勝率2割1分4厘。ある選手は「緩んでいるのは否定できない。選手だけで引き締められればいいのだろうけど、それができないチームカラーもある」と話す。 この記事を読んでこのレベルの気持ちで試合に臨んでいる選手が1人でもいるのかと驚いた。 今シーズン、負け過ぎていて無関心に近い状態になっていたし、別に球団最多敗戦だろうと来年頑張れくらいの気持ち......続きを読む»

9/26VS巨 少ないチャンスを活かせず完封負け。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 0-3 巨人 勝 菅野(17勝5敗) 負 岩橋(2敗) S カミネロ(3勝5敗28S) 試合感想です 投手陣 岩橋は4回2失点 今日も徹底した低めへの意識 トータルで見るとまずまずの 確率で低めに集めていましたし 状態は悪く無かったと思います。 中井に打たれた1発も コース自体は間違えていませんでしたし 来季に繋がる投球だったのでは? 山本は2回1失点 余計な1発を浴びまし......続きを読む»

【2017-139】結局何も出来ていない

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ0-3ジャイアンツ タイトルの通りです。 今日という日の最大の目標は、当然、目の前の試合の勝利なのですが、 チームとして、それ以外にもやることがあります。 ・菅野に一矢報いる ・岩橋に経験を積ませる ・来季に繋がる何かを残す しかしこれらについて、結局何も出来ていないですね。 菅野が簡単な相手ではないことは十分にわかっていますが、 やっぱり0点はいけませんよ。 4回表、1ア......続きを読む»

「スワローズ2017の悪夢」。真中イズムの継承なんて呑気な発言している場合ではないよ

【プロ野球燕通信】

「2017の悪夢」でも「悲劇」でも「惨劇」でも なんでもいいんだけど 来年、再来年「歓喜」が訪れて欲しいが故の 「悪夢」の自認 この半世紀の中で最も弱いのである もちろんただ黙っていて サッカー日本代表のように 「ドーハの悲劇」が「歓喜」に 変わる訳も無く もはや川端、雄平、畠が戻ってきたら いい勝負になるなんて思っている関係者も いないであろうと思いたい。 今更戦力の話しをしても仕方ない......続きを読む»

【2017-138】原因は全員

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ5-6ジャイアンツ 今のスワローズは、悲しいかな、 普通という言葉が通用しないのだろう。 此の期に及んでトンデモナイ負け方をしてくれちゃいます。 申し訳ないながら、ここのところ なかなか試合を観られていません。 現地観戦の方々、TV観戦の方、 心からお疲れ様でした。 大きな逆転を食らうというのにも、 しっかり原因はあると思います。 いまさら個々の誰がどうとかではないでしょう。 ......続きを読む»

9/25VS巨 流れ的に6点目が欲しかった試合。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 5-6 巨人 勝 マシソン(4勝4敗2S) 負 秋吉(4勝5敗10S) S カミネロ(3勝5勝27S) 試合感想です 投手陣 ギルメットは4回2/3を3失点 制球がアバウトでしたが それが幸いしての4イニング目 までの無失点でしたね。 ただ打って走った影響もあったのか 早めの5回に疲労が見られました。 そして坂本で切れなかった所が 大量失点に響いてしまいましたね。 石山は0回......続きを読む»

宮本慎也入閣へ! (2017 etc-3)

【ツバメと共に上昇気流に乗って】

嬉しいニュースが飛び込んできました! 慎也さんが来季からヘッドコーチとして入閣することが濃厚とのこと、 個人的には小川監督ならば高津監督と思っていましたが、 宮本ヘッドとなれば話は別です。 年の離れた小川監督の元で1年経験した方が良いでしょう。 これで次は宮本監督も現実を帯びてきます。 楽天がどうのと噂もありましたので、 優秀な指導者の流出を防げて良かったです。 一方、厳しい戦力の中、 ......続きを読む»

小川新監督+宮本ヘッドの報道

【神宮1番入り口】

個人的には大賛成の人事である。 ・高津2軍監督の昇格には早すぎる、と思っている。もう2,3年2軍監督業を経験してから、廣岡、寺島の本格化と共に昇格が青写真。 ・その間のつなぎ、には外部招聘は難しい。内部人選の中では、一番真っ当。他に監督、コーチ経験者だと、伊東昭とか、八重樫とかになるよりかは、よっぽど良い。 ・宮本鬼軍曹が今のチームには必要。厳しさ、規律を持ち込んでほしい。 ・厳しさ一辺倒だけではな......続きを読む»

「ジュガール」思想を取り入れろ!

【昨日は岡林、今日は岡林、明日は岡林!いよいよ最後は岡林!】

ソフトバンクは91勝、数十年ぶりらしい。 Yakultも91敗を喫し、数十年ぶりらしい。 この圧倒的な差。 たしかに日本シリーズで対峙した際に大きな差を感じた。 しかし、仮にもリーグ覇者として勝負に挑むまでのところにいたのだ。 たった2年前は。 その時から”今現在”の状況への転落には相当の理由があったと思われ、相当に根深くなってきているようにも思われる。 この深刻な状況から脱するには、まず確実な......続きを読む»

9/24VS巨 ブキャナンが乱調…打線も好機でもう1本足りず…今季を象徴する敗戦。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 3-5 阪神 勝 田口(13勝3敗) 負 ブキャナン(6勝13敗) S カミネロ(3勝5敗26S) 試合感想です 投手陣 ブキャナンは5回5失点 まさかの3回の乱調。 予想外の3連続四球でした。 結局その後のタイムリーは コースヒットでしたが ランナーを背負って しまったが故の安打ですからね… ブキャナンらしくない崩れ方でした。 松岡は1回無失点 三者凡退の投球。 ストレー......続きを読む»

【2017-137】どこまでチームを壊せば気が済むのか

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ3-5ジャイアンツ 本当にどうかしています。 ヒットが出なければ当然勝てないし、ヒットが出ても勝てません。 すみません、実は今日も 予定があって試合を観ることが出来ていません。 ですが、1球速報と出場成績をみれば、もうお腹いっぱいです。 3回の攻防は、自ら負けに向かってるようにしか見えません。 まず裏の攻撃から。 バント失敗、走塁死。アウトをあげまくっての無得点です。 ブキ......続きを読む»

9/23VS神 エラーのつかない守備ミスが多すぎた試合。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 1-8 阪神 勝 小野(2勝7敗) 負 由規(3勝5敗) 試合感想です 投手陣 由規は5回4失点 3回までは良い球も 多かったんですが 4回に入ってから荒れました。 完全に抜けたシュート回転 の球が多すぎましたね。 やはりスタミナ面が課題です 石山は1回無失点 力で抑え込む 良い時の石山でしたね ランナーこそ溜めましたが セーフティー警戒が 無かった守備も問題でした。 山......続きを読む»

【2017-136】収穫みあたらず

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ1-8タイガーズ 今日は仕事の都合で全く試合を見られなかったのですが、 スコアを見る限り、松田優作もビックリな程の 「なんじゃこりゃあ」な試合だったようですね。 順位も決まっていて、タイトルを目指す選手もほぼおらず、 となると、来季に向けて何かしらのアピールをすることが せめてものファンへの償いだと思うのですが・・・。 由規はイニング数よりも多い四球数ではちょっと話になりません......続きを読む»

東京ヤクルト戦(神宮球場)新聞社発行の外野指定席B引換券 完売試合でも招待席の枠を確保 予定数終了後は立ち見 並んでいる人数は少ない 中止の場合無効

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前にオフィシャルブログで、プロレスラーのごっちゃん&タカリ体質について更新した。 盲目的なプロレスファンが一定数いる限り、プロレスラーのごっちゃん&タカリ体質を改善することはできない 再び事故が起こる? 東京ヤクルトスワローズ(神宮球場)  9/23(祝)18時 阪神  外野指定席B引換券  2100円→900円※売切れ、24(日)18時 巨人  外野指定席B ビジター 16段  1600......続きを読む»

石川雅規は、本当に「衰えて」しまったのか? 【#19 石川雅規】

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

東京ヤクルトスワローズの現役最年長選手であり、16年のキャリアで積み重ねた通算156勝は現役最多。 東京ヤクルトが誇るベテラン左腕、石川雅規の今季成績は23試合に登板し4勝14敗。防御率は5.11で直近11連敗を喫するなど、今季は波に乗れずシーズンが終わろうとしています。 今季37歳の石川のこの現状を前に、多くのファンは「石川は衰えている」「劣化した」などと言うかもしれません。実際、筆者も「限界が......続きを読む»

スワローズ「三軍問題」 ~ヤクルトは三軍を創設すべきか?~

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

Twitterのタイムラインでよく見る話題。東京ヤクルトの場合、最近は「三軍」という言葉をちらほらと見かけるようになりました。 Twitterでは様々な論点で三軍についてスワローズファンが語らっていますが、筆者も一度この記事で「現時点での考え」をまとめてみるとしましょう。 まず結論から言うと、筆者の主張としては「三軍創設はすべき」。しかし「来年すぐに」はよしておくべき。 単純に見たいから......続きを読む»

9/20VS中 原が好投も…チーム2安打では勝てません。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 1-6 中日 勝 大野(7勝8敗) 負 原(3勝10敗) 試合感想です 投手陣 原は8回3失点 粘りの投球でした。 全球種平均以上に 制球出来ていましたね。 特にカーブでカウントを 取れている分楽になりました。 最近試しているフォークも まずまず使えていましたし。 ただ前回抑えられた中日打線は 勿論。原対策をしてきました シュート系の球を全員意識して 打席に入っていましたね。......続きを読む»

【2017-135】疑問の残るスライダー配球

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ1-6ドラゴンズ 2週連続の原VS大野は、原の連勝ならずでした。 悔しいですねぇ。 まあ勝敗という点では、打てなさすぎです。 大野自体が前回よりも良かったというのはありますが、 スポナビライブを通じて観戦していて、 宮出コーチの「ゾーンを上げて攻める」という 大野対策が紹介された4回裏に、 バレと山田が低めクルクルでしたからね。 指示通りにできないのは、 選手の実力不足もあるで......続きを読む»

神宮の「NINJA」よ、さらに飛躍せよ。 【#51 藤井亮太】

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

26歳でドラフト6位指名されてプロ入りし、今季誕生日を迎えれば三十路。 即戦力投手ならともかく、本来この手の「下位指名の社会人選手」はあまり陽の目を見ません。多くは二軍で数合わせのように扱われるか、一軍で出番があってもサブプレイヤーが関の山の場合が多いです。 しかしこの男は、レギュラーだった同世代の選手が1年を棒に振るほどのケガに見舞われたため、一軍でレギュラー一歩手前まで迫っています。 この男こ......続きを読む»

来シーズンの助っ人は?

【神宮1番入り口】

最下位確定しているということで、来シーズンの話もこれからしていこう。 これから、新監督やドラフトの話もボチボチできればいいなと思っている。 ブキャナン残留が決まったようだ。 今シーズンは、日本独特の蒸し暑さにやられた感のある彼であるが(見た感じ暑さに弱そう+実際7月の成績が飛びぬけて悪い)、来シーズン慣れてくれてもうちょっと援護があれば、二桁は勝てる投手であって、残留は非常にうれしい。来シーズンも......続きを読む»

ヒルトン氏を悼む〜来期スワローズは変わるのだろうか?それとも、、

【1998の感動をもう一度】

おはようございます。 今日は、代休で一年振りに東都大学野球リーグ戦の母校中央大学の応援に、神宮に行きます。 神宮は、大学一年生になって初めて観戦し、アマチュア野球含めて何度訪れたかわからないけど、開放感たっぷりで、大好きな球場です。 それともちろん神宮名物、東京音頭とスワローズファンの傘の応援もね。 それはさておき、車中でこれ書いてますが、愛読紙サンスポを見てたら、大好きだったヒルトン氏の死去の......続きを読む»

Swallows黄金期を支えた戦士たちへ

【ファン歴44年 神宮の杜】

ラスト10試合、134試合目。 久々のハマスタ、 現地応援してきました。 ブキャナン復帰、バレンティン場外弾、 坂口クン3割に向け諦めずの執念安打、 山崎クン超特急2盗塁…等々。 残念ながら勝利できませんでしたが、 先日の胴上げ阻止試合に続き、 ナイスゲームだったのではないでしょうか。 わかりきった事ですが。 相手が強い。 この悔しさを決して麻痺風化することなく、 来期以降に必ずや繋げてほしい......続きを読む»

9/18VS横 バレが31号2ランを放つも…リードを守り切れず敗戦。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 2-4 横浜 勝 三上(3勝3敗) 負 近藤(2勝4敗1S) S 山崎(4勝2敗25S) 試合感想です 投手陣 ブキャナンは6回2失点 制球難でしたね。 流石に投手相手に 当ててはいけません…。 唯一カーブはまずまず 使えていましたが直球系の ストライクボールが はっきりしていました。 来季以降の契約が 決まったのは嬉しいですがね…! 近藤は1回1失点 スライダーの抜けです......続きを読む»

【2017-134】年次は関係ない、若手は今こそ結果を

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ2-4ベイスターズ まずは決まったので、祝辞から。 カープ関係者、ファンの皆様、 リーグ優勝おめでとうございます。 投打ともに去年から比べても新しい選手が台頭し、 チームの総合力を積み上げた結果の連覇でしたね。 特に投手陣は新しい選手の台頭が著しいです。 精神的支柱の黒田が引退。 ジョンソンも野村も戦線離脱期間があった中、 去年4勝岡田が12勝 去年3勝の大瀬良が9勝 去年......続きを読む»

祭りの後の

【プロ野球燕通信】

まずは先日のカープ戦 最後の意地を見せてくれた選手と 超超アウェイの中現地応援してくれた 同士の皆様にねぎらいを 試合終了後すぐに投稿したのだが 文字数の関係で削除されてしまった。 セリーグは仕切り直しのカープと CS争い真っ只中の 阪神、巨人、DeNA まだまだ熱い戦いが続いているが ヤクルトにとってみればね 出来ればあんな緊張感のある試合 勝ったにせよ 負けて胴上げ見るにせよ も......続きを読む»

敵の胴上げを甘んじて見るべきか、それとも意地で阻止するべきか。

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

西武またも目の前で胴上げ 辻監督「またホークスと戦えるように」CS巻き返し誓う 埼玉西武ライオンズはかつて、前身の西鉄ライオンズ時代も含めて大まかに2度の黄金期を作り、優勝回数はパ・リーグ最多の21回を数えます。それに肉薄するのがきのう20回目の優勝を決めた福岡ソフトバンクホークスで、そのホークスが優勝マジックの対象でもあるライオンズを下し、ライオンズの目の前で歓喜の胴上げを見せました。 ライオン......続きを読む»

9/16VS広 執念の胴上げ阻止!

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 5-4 広島 勝 近藤(2勝3敗1S) 負 今村(2勝5敗23S) S ルーキ(4勝5敗6S) 試合感想です 投手陣 小川は4回4失点 カットもストレートも そこまで走っておらず 少しでも甘かったり髙かったり したのを捉えられてしまいました。 ただまさか負傷交代 とは思いませんでしたね… まあ後から思えば順位が確定している 中で二桁を狙ってるエースを 4回4失点で代えるとなる......続きを読む»

【2017-133】ひとつ意地を見せられたかな

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ5-4カープ もちろん目指すは勝利なのだけど、 それより前に、淡白な負けだけは勘弁だなと 自分の頭の中では思っていた試合。 今日はニッポン放送のラジオ中継を聞いて応燕しておりました。 そういえばTBSラジオがプロ野球中継から撤退かもという情報がありますね。 今でこそ色んな中継媒体がありますが、約20年前はラジオ中継には 大変お世話になったものです。時代の流れですかねぇ。 さて、......続きを読む»

【2017-132】ギルメット連続好投も9月打率2割割れで敗戦

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ1-2ドラゴンズ 打てませんねぇ。 打てなさすぎます。 この試合で9月12試合目ですが、 月間のチーム打率は2割を切ってしまいました。 投手が元気な開幕当初ならまだしも、 シーズン終盤にこれですから、チームのすべてが おかしなことになっているのでしょうね。 前回記事でも書きましたが、この試合は リアルタイムでは見られていません。 ハイライトのみです。あしからず。 スコアからする......続きを読む»

"Never too late"の体現が、彼に課せられた使命。 【#35 菊沢竜佑】

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

“Never too late”。 「遅すぎることはない」、という意味の英文です。 これは、9月12日にプロ初登板を果たした東京ヤクルトスワローズのドラフト6位ルーキー、菊沢竜佑の座右の銘でもあります。 菊沢は1988年5月16日生まれ。いわゆる「ハンカチ世代」のひとりで、きょう(日本時間で)日米通算150勝をマークしたニューヨーク・ヤンキースの田中将大やロサンゼルス・ドジャースの前田健太、日本......続きを読む»

全員で目に焼き付けよう「目前胴上げ」

【プロ野球燕通信】

中日ファンには「一緒にするな」と怒られそうだが 優勝のかかった広島-DeNA戦 CS進出をかけた阪神-巨人戦 ヤクルトファンとしては秋まで野球を楽しめる事への羨ましさしか感じない 順位のほぼ確定したヤクルト-中日戦 選手にとっては個人成績もあるので、一生懸命プレーはしているのだろうが 到底他2試合の“それ”とは比じゃない。 でもいろいろな意味でいいチャンスがまわってきたよ。 マツダで......続きを読む»

9/14VS中 ギルメットの好投に打線は応えられず…最下位が確定。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 1-2 中日 勝 又吉(7勝3敗) 負 秋吉(4勝4敗10S) S 田島(2勝5敗32S) 試合感想です 投手陣 ギルメットは8回1失点 前回の好投はまぐれでは なく実力だと思わされる好投! 相変わらずストライク先行の為 8回投げ切った時点で90球と 何ならもう1イニング行けたかな とも思いましたが疲れも 見えていたので代えましたね。 前回、今回の様に とにかくストライク先行......続きを読む»

9/13VS中 原が交流戦以来の3勝目で連敗ストップ!

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 2-1 中日 勝 原(3勝9敗) 負 大野(6勝8敗) S ルーキ(4勝5敗5S) 試合感想です 投手陣 原は7回1失点 スライダーの制球が 甘くシュート頼りでしたが そのシュートが素晴らしかった。 ストレート含めてインコースで しっかりと勝負を出来ましたね。 毎回の様に安打は打たれて いたものの山田の好守 連発にも救われての3勝目! このまま連勝と行きましょう! 秋吉は1回......続きを読む»

【2017-131】樹理3勝目!3登板連続で7回投げ切った!

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ2-1ドラゴンズ やぁ、良かった! ようやくですが原が勝ちました! 勝ったのは勿論ですが、 内容も粘りがあって良かったのではないでしょうか。 やはり原の生命線はシュートです。 シュートを投げ切れるかどうかだと思います。 3回の対ゲレーロ、4回の対武山、 どちらもシュートがウイニングショットになりました。 逆に5回、1点失ったのは仕方ないとして、 2アウトランナー無しになったわ......続きを読む»

愛着と現実のはざま

【プロ野球燕通信】

石川くんについてはね 好きな選手で貢献者 頑張って欲しいと願うのみ 同じくベテランの松岡にしても 山本哲にしても 彼らに愛着があるファンは多いはず 自分も一緒 おそらく来季も貴重な戦力として 残留することは間違いないと思うが でも石川くんがもし 来季ローテーションを一年通して守る事になり 松岡、山本が勝ちパターンに入る事になるとするならば おそらくチームとしての結果は 今年と変わら......続きを読む»

9/12VS中 石川が…勝てない。遂に14敗目。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 1-8 中日 勝 山井(2勝) 負 石川(4勝14敗) 試合感想です 投手陣 石川は3回6失点 立ち上がりから2失点 ただ2回の連続奪三振を 見た感じだと立ち直ったか? とも思ったんですがそうは 簡単にいきませんでしたね…。 結局3回6失点KO。勝てません。 石山は2回無失点 素晴らしい2イニングでした ストレートの走りも良く 制球も今日程よければ そうは打てないと思います......続きを読む»

【2017-130】秋を通り越して冬みたいなお寒い負け

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ1-8ドラゴンズ 東京地方は今日もまたスッキリしない天気でしたが、 スワローズの負けっぷりは真冬の冷たい雨みたいな 内容ですね。 今日は途中までスポナビライブで観戦おりましたが、 電話での打合せもあり、やる作業もありだったので、 後半の方は見ていません。悪しからず。 石川に関しては、当ブログとしては、 これまでに再三書いた通りです。 前回良かったからと言って、今回も好投する保証......続きを読む»

筆者は彼に、謝罪しなければいけない。 【#42 坂口智隆】

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

タイトルこそ過激ではありますが、実際は筆者が坂口に何らかの実害を加えたとか、そういうことはないのでご安心を(そもそも目にする機会が球場観戦以外でありませんし)。 では、この「謝罪しなければいけない」とは何を指すか、簡潔に説明しましょう。 東京ヤクルトが、オリックスを自由契約になった坂口智隆の獲得を表明したのは2015年のオフ。この年の東京ヤクルトは14年ぶりのリーグ優勝を果たし、「さあ来年も!」と......続きを読む»

自分にとって、あなたは「同郷のヒーロー」だった。 【福島#1 岩村明憲】

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

BC福島・岩村兼任監督 有終2安打「最後まで体で示せた」 岩村明憲が引退、来季は監督専任で第2の岩村育てる 今季限りで現役引退を発表していた、プロ野球独立リーグ・ルートインBCリーグ福島ホープスの岩村明憲選手兼任監督の引退試合が、きのう行われました。 ニュース記事を見ていて意外に思ったのが、独立リーグに在籍する3年間で先発出場は初めてだったと言うこと。確かに岩村は福島ホープス創立と同時に選手兼任監......続きを読む»

覇気がないままでは何も残らない

【ファン歴44年 神宮の杜】

昨日に限らず。 3番打者のヤル気ない姿勢。 守備走塁は言わずもがな。 打席での醜態も目を覆いたいばかり。 特に、この数週間。 現地もとより、 TV画面狭しと伝わってくる。 契約上、 30本塁打のノルマでもあったのだろうか。 クリアしたからなのだろうか。 無茶苦茶、雑に打席に入っている。 入っているように見える。 ボールからボールに縦変化する球。 明確な外れ球。 それを初球から空振りしてる。 ......続きを読む»

9/10VS巨 違和感の残る継投。そして打線はマイコラスに沈黙で敗戦。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 1-6 巨人 勝 マイコラス(13勝6敗) 負 成瀬(1敗) 試合感想です 投手陣 成瀬は4回2失点 悪くは無かったんですが 味方の守備に足を 引っ張られてしまいましたね 山田が弾いたのも飛んだ先が ついていませんでしたし 武内も中途半端な送球判断 リベロは完全な悪送球と。 記録上のエラーはリベロだけですが 全体的についていない投球でした。 ただ別に代打を出さずに もうちょっと......続きを読む»

成瀬がかわいそう(2017 GAME-129)

【ツバメと共に上昇気流に乗って】

久々にしっかりと映像で試合を見ることができました。 采配がここまで裏目に出るとは、 工夫どころか気迫というかベンチに強い気持ちや意図がないことは画面越しに伝わって来ます。 淡々とこなしているだけなのですかね。 ヤクルト1-6巨人 勝:マイコラス 負:成瀬 S: HR: 【攻撃】 マイコラスの出来は良かったとは思いませんけどね。 カーブでカウントを稼げませんでしたし、 球が高くいつものよう......続きを読む»

【2017-127~129】岩橋合格、小川勝利、成瀬保留

【ツバメの舞い上がる夢日記】

3連戦で先発した投手を漢字2文字で表現すると タイトルのようになるでしょうか。 勝敗に関しては 結局は打線が3試合合計で6点。1試合平均2点です。 守備も散々なもので、3試合あれば1つ勝つのが精一杯でしょうね。 この3日間、 金曜土曜はハイライトと1球速報のみ、 今日は5回以降の地上波観戦でしたので、 感じたことを薄く書いていければと思います。 8日 スワローズ1-4ジャイアンツ 岩橋......続きを読む»

あの、成瀬さん、僕はあの投球が大好きだったのです

【希望が奇跡の幕開く神宮劇場】

あのふとましい体格に大きな背番号。白地に黒のピンストライプがよく映えた。背番号を17に変えたとき、一人でがっかりしたっけな。 千葉の、マリンの風に吹かれる招き猫投法。「スモーキー」なそれから糸を引く135キロの快速球。低めにぴたりと決まるのも、高めで空振りを誘うのも、実に痛快であった。成瀬善久が私の心をくすぐったのはもう10年前の事なのかと感傷に浸る。 そんな成瀬がスワローズのユニフォームに袖を通......続きを読む»

燕再生検討委員会~勝敗から見た今季の低迷原因① ビジターの戦いぶり~

【no title】

昨日は東京ドーム讀賣戦。山田の2打席連発と小川の好投により今季初めてと言っていいくらいの快勝でした。 前日の岩橋の好投も来季に向けての好材料と言えますし、多少なりとも新芽が芽生えてきそうな予感です。前向きに捉えていきましょう。 さて、そうは言っても今季のここまでの戦いぶりは、あまりに情けないの一言に尽きます。 そこで、私なりに低迷原因を挙げてみたいと思います。 まずは、ビジターの戦いぶりです。 ......続きを読む»

9/9VS巨 エース小川好投。打線では4番山田の今季初、1試合2発で完勝!

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 4-0 巨人 勝 小川(8勝7敗) 負 畠(5勝2敗) 試合感想です 投手陣 小川は7回無失点 3度得点圏のピンチを 作りましたが粘り強い投球。 やはり今年はカットボールの キレが良いのでそれで カウントを取れている分 楽な投球が出来ています。 これで今季8勝目。 後3試合は投げられそう ですし二桁もありえますね! 秋吉は1回無失点 ちょっと球が甘く 見ていて怖かったですが......続きを読む»

異国の地で掴む、特別な1勝目。 【#61 P.ギルメット】

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

本当はきのうのうちに書けばよかったんでしょうが、あいにくいろいろな理由がありまして書けなかったことがひとつ。 おととい、9月7日の横浜スタジアムでの横浜DeNAベイスターズ戦。この日、来日初先発を果たしたブレストン・ギルメットは、横浜DeNA打線を相手に7回を投げて被安打はわずか2。与四死球は2、7奪三振無失点の好投を見せて来日初先発で初勝利を飾りました。 思えば、このギルメットという投手。 当初......続きを読む»

9/8VS巨 プロ初先発岩橋の好投に対し野手陣が応えられず…敗戦。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 1-4 巨人 勝 菅野(15勝5敗) 負 岩橋(1敗) 試合感想です 投手陣 岩橋は6回2失点 初回から低めへの 意識がとても強かった岩橋 そしてとにかく腕を 振れていたのでチェンジアップが 生きた結果の好投ですね。 本当に素晴らしい投球をしました 前日のギルメットに負けない好投です。 ただ…守乱による2失点で敗戦投手:。 自責点自体も0ですし 本当にかわいそうな岩橋でした…。......続きを読む»

ギルメットとルーキ よもやの適材適所か?

【プロ野球燕通信】

せめて来季に希望の持てる試合を 選手個々にとってはどん底の最下位だろうが 自分の生活がかかっている訳だし 応援するのにもファンとしても やっぱり来季に明るい何かを見つけたい 今日のギルメット 守護神となったルーキ まさかまさかの展開ではあるが ひょっとして? ギルメットにしてもルーキにしても セットアッパーにと獲得したことは 明らかなのだが よもやの守護神としての「適材適所」の片鱗を見......続きを読む»

9/7VS横 10連敗を阻止した試合は投打が噛み合って快勝!ギルメットが初先発で初勝利。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 11-1 横浜 勝 ギルメット(1勝1敗) 負 今永(10勝7敗) 試合感想です 投手陣 ギルメットは7回無失点 初回からとにかく ストライク先行の投球。 制球自体はちらばっていましたが ストライク内で荒れていたので そこまでカウントで 苦しくなりませんでした。 だって6回途中まで無安打ですから。 本当に素晴らしい投球をしてくれました 恐らく次回の先発登板もあるでしょう そこで......続きを読む»

【2017-126】ギルメット快投で漸く連敗ストップ

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ11-1ベイスターズ 超弱小チームの典型で、 勝つときは大勝、 負けるときは競り負け、投壊、貧打のどれか。 そんな中で漸く大勝が巡ってきました。 皮肉ですが、監督の采配が問われる事のない 試合展開になったことで勝てたのかなと思ったりします。 とか言いながら、やっぱりファンとして勝利が嬉しいのであります。 今日はスポナビライブでほぼフル観戦しておりました。 とにもかくにも、ギルメッ......続きを読む»

光の名はギルメット

【希望が奇跡の幕開く神宮劇場】

能書きを垂れるな、と言うつもりはない。それはプロ野球ファンの醍醐味の一つだから。 だけど我々はテレビのスイッチを切って酒を呷るなり一風呂浴びるなりすればもう他人事。日常に戻って行くのみ。 そんな中でも選手たちは野球から逃れられないのだ。プロだから。 9連敗。犯人捜しは容易だ。打てていない。それだけ。湿り切った打線は投手たちの好投をフイにした。 ビハインドでマウンドに上がるリリーフは連日のよう......続きを読む»

同じ95年度生まれとして、「がんばれ同級生!」 【#56 奥村展征】

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

プロ野球を「世代別」で見た時に、筆者の1個上、1994年度生まれの「大谷世代」のプロ野球選手は現在70人。今年、大谷世代の大卒ルーキーが入団したことで大きく増えたこともありますが、筆頭の大谷翔平(北海道日本ハム)をはじめとして藤浪晋太郎(阪神)、鈴木誠也(広島東洋)ら数多くの選手がプロで活躍しています。 そして筆者の1個下、1996年度生まれの世代は45人。代表的な選手は松本裕樹(福岡ソフトバンク)......続きを読む»

燕再生検討委員会

【no title】

初の記載で、いささか緊張しております。 勝手ではありますが、燕再生検討委員会を発足いたします。 今季の東京ヤクルトスワローズの低迷ぶりには、正直長年のファン歴をここで辞めようかと思うくらい落胆するものでした。 監督辞任発表以降もその状況は継続し、9月6日時点で借金43、今季3度目の9連敗、首位広島に37ゲーム差、5位中日にも13.5ゲーム差という近年まれにみる弱体化に言葉を失います。 ファン心理......続きを読む»

9/6VS横 投手陣は粘るも…1点も取れないと勝てません。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 0-1 横浜 勝 田中健(1勝1敗) 負 松岡(1敗) 試合感想です 投手陣 原は7回無失点 特別良くはなかったですし 相変わらず立ち上がりは ピンチの連続でした。 大事な場面でも入りが甘く 見ていてヒヤヒヤしましたが 簡単にストライクを取りにいったのが 逆に良い結果を結びましたね。 筒香やロペスに対しての入りが 一番甘かったので怖かった…(;’∀’) 秋吉は1回無失点 三......続きを読む»

【2017-(124)125】もはや死に体、せめて希望を見せろ

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ0-1xベイスターズ 前日の超短い記事は、その短すぎるゆえだろうか サイトによって、勝手に非公開にされてしまったようです。 (特に理由通知は来ていないのですけどね) なので、先ずはじめに昨日の記事の再掲載をいたします。 ■タイトル 【2017-124】今日は諸事情によりただ一言 ■記事 スワローズ0-4ベイスターズ とにかく明日勝っておくれ! GO GO スワロ......続きを読む»

何の意味がそこにあるのだろうか

【昨日は岡林、今日は岡林、明日は岡林!いよいよ最後は岡林!】

ご無沙汰しております。 試合観戦することは変わらず多かったのですが、大方のファンの方と同様に書いても、ただ虚しく愚痴るだけになる、と思い ひたすらに沈黙しておりました。 そして、今日書くことも徒然ない愚痴となるので気分を害される方は願わくば早々に切り上げてください。 昨年早々にオイラは真中監督の采配そして、首脳陣、チームの体制に疑問を投げ掛けてきました。 そして、先日、真中監督は今季限りでの辞任......続きを読む»

9/5VS横 石川が好投もやはり打線がもう1本足りず敗戦。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 0-4 横浜 勝 ウィーランド(7勝2敗) 負 石川(4勝13敗) 試合感想です 投手陣 石川は6回1失点 ピンチを作りながらも 石川の持ち味である 粘りの投球が出来た試合でした。 ただ唯一の失点が勿体無さ過ぎる 2アウト1.3塁から投手に タイムリーを打たれましたからね。 結局これが決勝点にもなり… 石川も石川で最後の最後粘れませんでした。 松岡は1回無失点 前回被弾しま......続きを読む»

薄っぺらなイヤミしか浮かばない

【プロ野球燕通信】

今日はもう何も無いね ホントに何も残らない試合 強いて言えば山崎の粘りくらい 申し訳ないけど 今日は薄っぺらなイヤミを言うだけで精一杯 監督、さすが元トップバッター 試合終了後の逃げ足はホントに早い 何か選手と少しはやり取りしたら? コーチと何が悪かったか反省したら? 伊藤智コーチ もし誰かカウントする事が出来る人いたら 数えて欲しいのだが 伊藤コーチがピンチでマウンドへ行った後の 被......続きを読む»

ヤクルト株主優待証(神宮球場)は、前売・当日券で完売した場合でも外野自由席に引換えできる マイナスは全試合指定試合が引換不可な点

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前に極上の二見激情ブログで、30年以上前の話を暴露するUWFのプロレスラーとT-1開業22周年について更新した。 30年以上前のUWFの話をいまさら暴露するな 言うならその時に言え オレはその時に問題提起した チケット&トラベルT-1開業22周年 載せるタイミングを逃して遅くなってしまったが、ヤクルト本社株主優待証について更新。 ヤクルト株主優待証 4ポイント(5200円)、2ポイント(......続きを読む»

オンドルセクの取った行動は、果たして全く言い訳無用の「愚行」だったのだろうか

【プロ野球燕通信】

2015年 決して強かったとはもはや言わないが 何が変わっちゃったって? 細かく言い出せばキリがないけど 勝負の世界で“まぐれ”という言葉は相応しくないと常々思っているのだが 正直たいして盤石ではなかったのに『優勝』してしまった? そこからくる慢心が一番だとは感じているのだが そんな中、あきらかに無くなったものがある。 『バーネット、オンドルセク、ロマン』 『なんで優勝に貢献した そん......続きを読む»

2013年と2015年の録画を見て気がついた事

【ファン歴44年 神宮の杜】

”現実逃避” を目的に 2015年の優勝シーンなど、 2013年以降の我が家お蔵入りブルーレイを あちらこちらから、 引っ張りだしてみたわけです。 そしたら、 とても面白い事に気づきました。 先ずはバレンティン。 すんごい軽く振っているんですよね。 全然、力んでないんです。 ほんと、今の7割ぐらいの感じ。 そして、ひきつけて打ってる。 2013年は60本打った年ですが、 こんなに軽く振っても......続きを読む»

9/3VS広 1点を取っては3点取られ…7連敗。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 2-9 広島 勝 岡田(12勝5敗) 負 山中(2勝6敗) 試合感想です 投手陣 山中は3回2/3を7失点 初回は三凡も…。 その後は援護を貰った次の イニングで3失点を繰り返し… あまりにも制球が甘かったですね。 先発がこうも打たれると どうしようもない試合になります… 山本は0回1/3を無失点 山中のランナーを1球で 還してしまいましたね。 甘い変化球でした。 近藤は......続きを読む»

【2017-123】関係者は屈辱を正しく受け止めているか?

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ2-9カープ 月跨ぎの神宮6連戦 最後にこんな試合をされては。。。 まあ今週に関しては、昨日までの5試合の中で 2勝以上はしておかないとって感じですけどね。 それが出来ていないから連敗が止まらない訳でして・・・。 今日もスポナビライブ観戦をしておりましたが、 とりあえず山中と村中は論外の内容でした。 山中はコントロールミスが多すぎます。 今日の制球は対左とか対右とか関係ありません......続きを読む»

則本の涙を見て何か感じているだろうか

【プロ野球燕通信】

楽天が連敗しているのは当然知っていたし 今日は王者ソフトバンク戦にエース則本 勝たせてあげたかった。 ホントに勝たせてあげたかった 負けた後のシーンは見ることができなかったんだけど 後からネットニュースの 「則本悔し涙」 一言「勝ちたかった」って その勝たせたかった思いがさらに強くなった 正直、明日から本気で楽天を応援しようと 思ったくらい そしてその数時間後の ヤクルトの無残な敗戦......続きを読む»

来季へ向けて…

【神宮1番入り口】

今シーズンの残りをこう戦ってほしいというよりかは、次の監督へ向けて、今のチーム状態がどうなのか?という長期的視線からの課題を整理してみよう。 今シーズン開幕からある程度の傾向は続いており、主な野手が30代手前の構成なため、急激な成長は望み薄で、真中監督みたいな放任野球では同じことの繰り返しだ。 秋季、春季キャンプを、”一所懸命ガムシャラに練習”なだけでは、恐らく治らない。 課題を考え、それにあった......続きを読む»

9/2VS広 小川がHQS達成も…打線が繋がらず敗戦

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 1-3 広島 勝 薮田(13勝3敗) 負 小川(7勝7敗) S 中崎(3勝1敗4S) 試合感想です 投手陣 小川は7回2失点 立ち上がりに捕まりましたね 見て分かるレベルの制球難。 大きく外れはしないものの ズレて中に入ってきていました。 ただその後はさすが小川。 毎回の様に得点圏に走者を 背負いながらも粘り強い投球。 勝たせてあげたい内容でした。 秋吉は1回無失点 ヒット......続きを読む»

【2017-122】工夫の見えない6連敗で見えてきた今季95敗

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ1-3カープ ライアンで必勝を期した試合でしたが・・・ 打線が完全にお通夜しております。 ちなみに、週刊ベースボールオンラインでも掲載されていましたが、 20年前の今日9月2日は、石井一久氏がノーヒットノーランをした日です。 時代の移り変わりの残酷さを感じずにはいられません。 今日も中抜けはありましたが、主にスポナビライブで観戦しておりました。 ライアンは悪いなりに粘りました。 ......続きを読む»

小川くん 済まない

【プロ野球燕通信】

今朝 何点取られても、相手より少ない失点に抑えて勝ち投手になることがエースたるナン チャラなんて投稿したけど いやぁ小川くん済まない。 今のスワローズ打線じゃ、どうがんばってもスコアレスドローが精一杯かもしれない ね。 カープの投手陣はしっかりと 『味方が点とるまで取られない』 『2点勝っているのだから1点とられても勝ちは勝ち』って投球だったと思うよ おそらくカープが初回に2点とってい......続きを読む»

球団・首脳陣の戦意の無さ

【ファン歴44年 神宮の杜】

技術的な課題は沢山あれど・・。 昨季、今季で一番問われるのは。 戦意の無さ、ですよ。 本日の試合後。 チーフ打撃コーチが以下、コメント。 ”力負けです” と。 そんな事、 聞きたくない。 そんな事、 素人の1ファンですら、認識してる。 弱者だからこそ、 どうやって勝つのか。 ノムさんが言ってたでしょう。 「普通にやってたら勝てない」って。 「どうやったら勝てるか、考えてる」って。 それを......続きを読む»

わかっている。でも勝てる投手にね 星くん 原くん

【プロ野球燕通信】

この間の原、ブキャナン 昨日の星。 負け投手にするにはちょっと気の毒だけどね でも菅野や則本だったら味方が点取るまでゼロに抑えていただろうなと。 日本のエースと比べるなって話だけど やっぱり野球は点取りゲーム 味方が5点取っていれば4点取られても 勝ち投手 逆にいくら8回1失点でも 味方が完封されたら 負け投手 ここ最近メジャーから入ってきた言葉なので まだ日本語の言い方が浸透してい......続きを読む»

9/1VS広 打線はあと一本。投手陣はあとひと踏ん張り。それが出来ない現状。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 2-3 広島 勝 ジョンソン(6勝3敗) 負 星(4勝7敗) S 中崎(3勝1敗3S) 試合感想です 投手陣 星は6回2/3を3失点 五回までは安打を 打たれながらもストレートの 走りが良かったのもあり 素晴らしい投球を展開していました。 正直5回終了時点までを見ると 球数もそこまでいっていませんでしたし 無失点を続けてくれると思いましたが 6回に犠牲フライで失点。 まだこれだ......続きを読む»

【2017-121】あわや感はあったけれど基礎が違いすぎる

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ2-3カープ 今日はスポナビライブで観戦しておりました。 ジャクソンがまさかの形で盛り上げてはくれましたし、 武内の粘りは見応えがありました。 そんなあわや感はあったけれど、 大枠としては完敗でしたね。 じっくり試合を見ていると、 やはり基礎が違いすぎるなと感じます。 まあ、そもそもは初回ですね。 1死2塁3塁、山田で1点も取れないというのが全てでしょう。 犠牲フライでも、叩......続きを読む»

「ブキャナン流出阻止」自力で出来る唯一の来季戦略

【プロ野球燕通信】

そりゃ5位と11ゲームも離されたダントツの最下位球団である。 冷静に他ファンの目から見れば 1年で今のスワローズが首位争いできるかといえば まずありえない。 おそらく来年の順位予想はおおかた想定がつくところ。 ただ、球団はもちろんだろうがファンだって黙ってあきらめる訳にはいかない もちろん課題は山ほど。 思いつくだけでも 主力組のけが人の“以前の姿での復活” その故障組のレギュラー復活......続きを読む»

8/31VS神 8月最後の試合も貧打に泣き…敗戦。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 0-1 阪神 勝 秋山(12勝4敗) 負 ブキャナン(6勝12敗) S ドリス(3勝3敗33S) 試合感想です 投手陣 ブキャナンは6回1失点 立ち上がりから ピンチを作る内容でしたが 要所では強い球がいっていました ただちょっと制球はアバウトでしたね 失点も大山に出した 四球がそのまま影響しましたし 大荒れはしなかったものの制球力が イニング事に波がありましたね。 まあそれで......続きを読む»

【2017-120】ブキャナン8月3度目の無援護負け

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ0-1タイガース サッカー日本代表、ロシアワールドカップ出場決定! おめでとうございます! ・・・もう、今日はこの話題だけでも良いんじゃないですかね。 正直に申しまして、サッカーの試合中は、そちらを観ていましたよ。 ジャンルに関わらず、スポーツファンならば、今日の大一番はサッカーでしょう! 浅野、井手口、素晴らしいゴールでした。 井手口は今日の試合でブレイクしたと言って良いでしょ......続きを読む»

8/30VS神 8回に山田の1発で勝ち越すも…糸井にサヨナラ弾を打たれ敗戦

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 4-3 阪神 勝 高橋(6勝1S) 負 近藤(1勝3敗1S) 試合感想です 投手陣 原は7回1/3を3失点 立ち上がりに失点するも 4回以降は無安打投球。 久しぶりに原の持ち味である コースを広く使った 投球を出来ましたね。 ただ流石に引っ張りすぎた。 負けが込んできてから大分 若い投手を引っ張るようにしましたが それなら8回に点を取られるまで 投げさせても良かったかなと。 無......続きを読む»

スワローズバッテリー以外に誰にもできない被弾

【プロ野球燕通信】

ある意味凄いシーンを見てしまった気がする 延長戦のツーアウトランナー無し あのカウント バッターはまさかホームランを打つとは思えない選手ではなく あの糸井 「ホームランだけ気をつけて」 なんてコメント100人中100人知ってる あの場面で あのカウントで ストライクゾーンへのストレート 外すつもりだったのか 裏をかいたつもりか 裏の裏は表である 特に特にあの糸井だよ あきれる......続きを読む»

【2017-119】甲子園の土は茶色い

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ3-4xタイガース タイトルは、 「隣の芝生は青い」の言い換えです。 優勝を目指しているチームと 目標もなくただ試合をこなしているだけのチーム。 勝敗を分けたのはその差だと思わずにはいられませんね。 ちょっと羨ましくもなります。 今日は試合時間がほぼ移動時間だったため、 Wi-Fi環境がなかったことから、スポナビライブは断念、 1球速報で追いかけておりました。 点の取り方からし......続きを読む»

8/29VS神 守乱&貧打。石川は12敗目。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 0-3 阪神 勝 小野(1勝7敗) 負 石川(4勝12敗) S ドリス(3勝3敗32S) 試合感想です 投手陣 石川は7回3失点 今日は石川らしい 投球をしてくれたと思います ストレートが良いコースに 決まっていましたしね。 ただ、ただ…あまりにも守乱。 流石にかわいそうな 失点方法が重なりましたね…。 石山は1回無失点 ストレートの力があり 今日は力で押せましたね 特に上......続きを読む»

暴動レベル?

【プロ野球燕通信】

そうは言っても 石川は今日頑張ったんだけどね。 自責点はほぼ無いに等しいね もう今日の敗因はね あれだけあからさまにやる気がないと もうコメントの仕様が無い感じ。 一生懸命頑張ってる選手も一緒にされまいと 終盤に少しは意地見せてくれることを期待したんだけど 意地だけで打てるんだったら とっくに打ってるわな 選手も負け試合慣れして 何も感じなくなるのだけはね 勘弁願いたいね ヤフーコ......続きを読む»

【2017-118】歴然とした差がある敗北

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ0-3タイガース 今日は出張先のホテルでほぼフル観戦しておりました。 が、走攻守、集中力、野球脳、全てにおいて 歴然とした差のある試合でした。 負け試合である以上、 何を言っても負け惜しみにはなりますが、 今日の小野は3回までにKOしないとダメでしょう。 もともとコントロールが良いとは言えない小野ですが、 今日の序盤は特にバラバラでした。 待球作戦で、ファールで粘れば 勝手にフ......続きを読む»

【2017-117】様々な妥当を思う

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ4-7ベイスターズ こんな試合をしては 負けることは妥当な結果です。 山中は残念でした。 筒香に単打されるのは許容範囲です。 いけなかったのは右打者の桑原と高城に打たれまくった所でしょう。 2試合連続で好投、といかないのが困りものです。 抹消ではないようですので、 次回は背水の登板でお願いしたいです。 攻撃は3点取ったけれど、試合展開的には 大勢を揺るがすほどの反撃ではなかった......続きを読む»

宮本監督の目の前でもやるのかい?

【プロ野球燕通信】

ノムさんが「監督をやらせたい」と話した人物 そんな記事が載っていたけど。 宮本さんのことね。 ま、高津二軍監督の内部昇格は既定路線なんだろうね。 再三話すけど、高津さんが嫌いなわけじゃない。 ナント行っても功労者だから。 でもここ数年の暗黒投手陣の責任部門長。業績の悪い部署の部長が 内部派閥の序列で繰り上げ昇格。 余計な事だけははっきり覚えている。 数年前、カーペンターという高津......続きを読む»

復活した男の渋く、大人にしかわからない魅力。 【#21 松岡健一】

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

8月27日、神宮での横浜DeNA戦。 2アウトから連打を許し中押し点を許してしまった松岡健一は、降板後にグラブを引きちぎるように外すと、俯いたまま誰ともハイタッチせずベンチへ向かいました。 今季35歳を迎えながらここまで25試合に登板し、防御率は3.28。6ホールドをマークし、今季もブルペン陣には欠かせない投手となっている松岡。その松岡でも、打たれた昨日の試合は悔しさを隠せずにベンチへ引き下がって......続きを読む»

勝つ自信がない その中での怠慢プレイ

【ファン歴44年 神宮の杜】

ファンは十人十色。 色々な目的で、 応援してらっしゃる。 多種多様のファンがいらっしゃる。 そう、思います。 その大多数のファンの方々は、 こう、思ってらっしゃるのではないかと。 来季は勝ってほしい。 今季も出来るだけ勝ってほしい。 って。 今季も5位までは上がってほしい、とか。 最下位脱出してくれ、とか。 まだ諦めるな、とか。 そんなファンの気持ち。 今日も現地は、懸命に応援してました。......続きを読む»

8/27VS横 後半の追い上げ虚しく敗戦。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 3-7 横浜 勝 濱口(8勝5敗) 負 山中(2勝5敗) 試合感想です 投手陣 山中は3回1/3を5失点 立ち上がりを捉えられました。 球速がある選手ではないので 今日の様に球が高いとどうしても 連打に繋がってしまいます。 挙句の果てには味方の失策もあり。 3回に立ち直ったようにも見えましたが 4回にはあっさり失点してしまい… 無念のノックアウトとなりました。 山本は1回2/......続きを読む»

「31」を受け継ぐ者の、新ステージへの号砲。 【#31 山崎晃大朗】

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

お目覚め真中2世!燕・山崎、プロ1号「あんな打球は初めて」 いやはや、なんとも嬉しい話じゃないですか。プロ2年目の山崎晃大朗に生まれた、プロ初の本塁打。 打った時、山崎は振り抜いてはいましたがフライとしてはさほど大きくもなく、それでもキレイな放物線となってライトポール際最前列にポトリ。打球が着弾した瞬間、近くにいたファンが抱き合っていたのが見えましたが、明るい話題の少ない今季のスワローズの中で台頭......続きを読む»

8/26VS横 山崎プロ初ホームラン!先発小川もゲームを作り7勝目。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 5-4 横浜 勝 小川(7勝6敗) 負 尾仲(1勝1敗) S ルーキ(4勝5敗4S) 試合感想です 投手陣 小川は7回2/3を3失点 立ち上がりから ストレートがアウトコースに 決まっていましたしカットで インコースも付けていたので 左打者に対しても苦しくない マウンド内容でしたね。 本塁打に関しては完全な失投 ただその後浴びたタイムリーは ピンチの作り方が勿体無かった。 余計......続きを読む»

【2017-116】祝!山崎プロ1号弾!ライアン気合で勝利!

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ5-4ベイスターズ やはりベイスターズ、簡単には勝たせてくれません。 久しぶりにほぼフルでスポナビライブ観戦しておりました。 3回裏にクリーンアップが3者連続三振した時は頭を抱えましたがね。 采配も選手もだいぶ下手も打ってはいましたし、 何と言っても4番が大ブレーキをかましておりましたが、 終始先手を奪い、仕掛ける攻撃もあり、最後は粘り切りました。 まずは山崎ですね! バント失......続きを読む»

【2017-113~115】持続力が足りないようで

【ツバメの舞い上がる夢日記】

水曜から金曜にかけて出張で、 しかも昨日の夜は戻ってきてからの直行打合せということで 記事の間隔が空いてしまいました。 それでも水曜日は5回までスポナビライブ観戦、 木曜日は断片的に1球速報追跡をしておりました。 金曜日は、結果をちらっと見ただけです。。。 その点、記事で不足があればご指摘くださいませ。 今週の神宮6連戦、監督の辞任発表を受けて、 何かしら、今季残り期間の奮起や、来季への芽を期待......続きを読む»

村中 荒木よ 今こそ(今さらだけど)

【プロ野球燕通信】

もう試合の方はね。プロとして恥ずかしく ない試合を見せてよって事で。 現監督から『来年もこのメンバーじゃ巻き返すのは無理です』って。 ※そんな発言一言も発していないけど、私はあの発言をそう捉えているよ。 ファンとしては『2~3年かけてじっくり立て直しを』 なんて意見もあるだろうけど、やっぱり毎年“優勝”とまではいかなくとも せめて秋口までは望みがある位置での試合が見たいものでね。 強烈な外国......続きを読む»

本来なら、「こんなところ」でくすぶる君じゃないでしょう? 【#43 村中恭兵】

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

かつて村中恭兵、増渕竜義、由規、赤川克紀の4人を指して呼ばれたのが「ドライチ4兄弟」という愛称。 2005年高校生ドラフト1巡目でスワローズに入団し、「長男」として活躍を期待された村中は、プロ入り3年目の2008年に初めて先発ローテーションに定着し6勝11敗の成績を残すと、2010年と2012年の2回に渡って2ケタ勝利を記録。サウスポーとして、タイプこそ違えど石川雅規の後を継ぐ左腕エースとなるべき投......続きを読む»

飲みすぎて記憶がないんだよね。8/25 VS 横浜

【ヤクルト色の肌した日本人】

仕事の昼休み、昔の行きつけだったスペインバルにかなり熱狂的なヤクルトファンの店員さんが居て、ヤクルト熱を補給。他のお客さんそっちのけでヤクルトの話してたけど大丈夫かなぁ。笑 そう、8/25は生ビール半額の日!!これは行かねばと、近年は生ビール半額の日以外は行かないというなんともな熱量のファンでございます。 仕事終わりに駆けつけて6時半くらいに神宮についた訳だが、めちゃくちゃ混んでた。あれ、こんな......続きを読む»

8/25VS横 ここぞという場面で1本出ない。守乱も目立ち三連敗。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 6-8 横浜 勝 井納(5勝7敗) 負 ブキャナン(6勝11敗) S 山崎(4勝2敗20S) 試合感想です 投手陣 ブキャナンは6回1/3を6失点 本人も言っていましたが 無駄な四球からの失点でした。 特に7回の先頭打者に対しての 四球の出し方でしょうね。 コースを狙い過ぎての 四球だったので勿体無かった。 6回までは試合を作れていただけに ベンチとしても想定外の崩れ方でした。......続きを読む»

ついに高みを越えた、おちゃめでやんちゃな大砲。 【#4 W.バレンティン】

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

2017年8月23日対阪神戦。 ウラディミール・バレンティンが放った27号2ランは、来日通算212本目。これまで球団記録だったアレックス・ラミレス(現横浜DeNA監督)を抜き、外国人選手では球団最多を更新しました。 バレンティンはこの22~24日の阪神3連戦で2発を記録。特に7月は11本塁打、8月は24日時点で8本塁打を放ってチャージをかけ、本塁打王争いも1位のアレックス・ゲレーロ(中日)に3本差と......続きを読む»

8/24VS神 昨日に似た試合展開。先発星が4回まで毎回失点の投球で6敗目。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 3-6 阪神 勝 秋山(11勝4敗) 負 星(4勝6敗) S ドリス(3勝3敗31S) 試合感想です 投手陣 星は5回6失点 ブルペンではストレート が走っていたらしく そのストレートはまずまずでした ただそれ以上にスライダーの 制球が付かず使えませんでした。 基本的にその2球種の投手なので 片方が使えないとなると 投球の幅は一気に狭まりますね… フォークがもうちょっと 使えれ......続きを読む»

今日はバレンティンの走塁を見て観戦終了

【プロ野球燕通信】

とか言っても終わった頃 結果は確認したけどね やっぱり負けてた。 あんな走塁見せられたら 離れ小島の最下位でも毎日応援しているんだけど さすがに頭にきたというか 幻滅というか あの走塁を見て 「バレちゃん怪我しないでね」とか 「ココちゃんアキレス腱痛いのに無理しないでね」 というファンがいるのであれば お詫びするよ。 私にはそれ以上見るに値しないと感じ せっかく久しぶりに晩酌しながら観戦して......続きを読む»

あの日見た「5回無失点」と、「ライバル対決」をもう一度。 【#16 原樹理】

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

8月23日阪神戦、この日先発だった原樹理の成績は5回5失点。2本塁打を浴びるなど7安打を許し、自身3連敗の9敗目を喫してしまいました。 6月15日対東北楽天戦で9回2失点完投を挙げてから、まる2か月以上白星から遠ざかって2勝9敗。借金7をひとりで抱え込み、今月は3試合に先発して防御率は7.88。いずれも5,6回を5失点前後と完全に試合を壊してしまっており、10試合連続で被本塁打を浴びるなど、まさにド......続きを読む»

8/23VS神 原が試合を作れず敗戦。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 4-7 阪神 勝 藤川(2勝) 負 原(2勝9敗) S ドリス(3勝3敗30S) 試合感想です 投手陣 原は5回5失点 課題の初回は 良かったんですがその後 スライダーが甘すぎました。 真ん中高めから真ん中への スライダー連発では打たれますね シュートはまずまずでしたが それだけでは組み立てられませんから 石山は1回無失点 四球を一つ出すものの 無失点投球だった石山 ただ球......続きを読む»

サヨナラ勝ちだけどね

【プロ野球燕通信】

監督退任発表後最初の試合。監督の「厚い」と言われている選手からの信頼と人望。 選手の必死さは存分に画面から伝わってきた。 石川もさぞ悔しかっただろう。 8回の三振を喫した時の奥村のその表情。 山崎、藤井の執念のヒット 坂口にとっては「恩人」でも有ろう。結果で応えることができた。 山田も死球後の出場には執念を感じた。 サヨナラ勝ちって気分良いけどね。 でもやっぱり、昨日同じくサヨナラ勝......続きを読む»

低迷するチームに差す、「途中入団」の特異な光。 【#39 C.リベロ】

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

ここ3年のスワローズは連続で、シーズン途中で助っ人外国人選手を獲得しています。 読者の少なからざる方々が覚えていらっしゃるであろう選手は、2015年5月にBCリーグ・新潟から入団したミッチ・デニング。当時ラスティングス・ミレッジとウラディミール・バレンティンの両外国人野手が離脱しているさなかに、デニングは打線の強化を目的にスワローズへ入団しました。 最終的に残した成績は64試合出場で.222、4本......続きを読む»

真中監督退任発表

【神宮1番入り口】

チームがサヨナラ勝ちの中、1日遅れでごめんなさい。 新聞等の記事によると、辞意を伝えたのは2桁連敗後の7月下旬ということで、だれがどう見ても辞め時だったということだ。 真中監督の解任を要求するを書いたのが7/19日。 これ以降は、後任やフロントサイドの都合等があっただろうから、多くは責めない。廣岡をちゃんと2軍で育て、逆に山崎や奥村を起用と来季シフトに移行したのは評価しよう。 退任の理由が、「もう......続きを読む»

8/22VS神 リベロの初サヨナラ打で勝利!

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 5-4 阪神 勝 ルーキ(4勝5敗3S) 負 桑原(3勝2敗) 試合感想です 投手陣 石川は5回1/3を4失点 一巡目は良かったんですが… やはり課題の二巡目で 連続ホームランを 打たれてしまいましたね。 しかも2アウトを取った後。 あまりにも痛すぎる失点でした。 何とかチームは勝ちましたが まだ石川には勝ちが付きません… 石山は0回2/3を無失点 今日は無失点。 どうもイ......続きを読む»

【2017-112】真中政権ラスト32 先ずはサヨナラ勝利

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ5x-4タイガース 月曜日から報道が出始めましたが、 本日、真中監督の今季限りでの退任が正式に発表されました。 その話題については後半で書くことにいたしますが、 タイトルの通り、今季ラスト32試合です。 その32試合、選手たちが何を感じ、何を見せてくれるか、 そしてどれだけ勝利を見せてくれるかを見守りつつ、 勝利を願って応燕する所存です! そんな今日は、リベロのサヨナラ安打で勝利......続きを読む»

vol.158 真中監督退任発表

【ツバメ好きの黒猫日記】

 昨日一部報道が出ていましたが・・・真中監督自ら退任を発表しましたね・・・  今季ヤクルトはここまで39勝71敗でダントツの最下位で去年も5位ということを考えれば今回の退任もやむなしと思うところもありますが・・・個人的この2点はきちんと言いたいです。 ①就任1年目にチームをリーグ優勝に導く   去年・今年の成績から一昨年の優勝に関して「運が良かっただけ」という話も聞いたことがありますが、あの14......続きを読む»

影があればこその光、脇役がいればこその主役。 【#12 石山泰稚】

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

数多くの目玉選手がひしめき合っていた2012年ドラフトにおいて、第1回抽選で藤浪晋太郎のクジを外した東京ヤクルトスワローズが外れで指名したのが、当時ヤマハに所属していた石山泰稚。 石山と同じ2012年ドラフトの同期には、2位で先日通算50勝を達成した小川泰弘がいました。石山と小川が互いをどう思っていたかは知り得ません。しかし少なくともファンの間では、ルーキーイヤーから最多勝のタイトルを獲得し一気にエ......続きを読む»

* ん?スワローズの真中監督が辞任?

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って まー この成績だからね(笑) 現役時代の インコースを クルっと廻った あのバッティング いいバッター だったよ(笑) でも オレ個人的には 昨年の あの発言 気持ちは 分からんわけじゃない けれど 審判を名指しで批判 同じような “被害”にあった 当時の ドラゴンズの 谷繁監督とは まるで違う “子供のような対応”(笑) って あそこから スワローズの ベンチには 興味が ......続きを読む»

監督 辞任 ~報道後の心境~

【ファン歴44年 神宮の杜】

報道によると、 辞任表明したのは、 昨夜試合終了後の模様。 これは株主系列でもある、 サンスポの特ダネ?スクープなのか。 yahooニュースにも 取り上げられていた。 ファンの立場から見れば、 辞任件が報道されたのは、事実である。 そして、事象が、 真実である信憑性は高そうだ。 近々、 辞任会見が開かれそう。 しかも、本日?ではないかな。 現場の最高責任者が責任をとるということ。 であるなら......続きを読む»

違和感

【プロ野球燕通信】

当初、昨日の敗戦があまりにも解せないものだった為、 題名「昨日の投手交代についての見解を聞きたい」として投稿したが 投稿完了5分後に「真中監督辞任の意向」というニュース記事を発見。 思うところ有り一旦削除。改めて投稿する。 昨日の試合、言われなくても「結果論」であることは分かっているのだが、投手交代 の遅れが敗因である事は明白。 もちろん現場にしか分からない事情も有ろう。 「近藤やルーキ......続きを読む»

遂に来てしまった宣告。ならば、どこまでも添い伏しましょう。

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

筆者が野球以外で好きなものを挙げるとすればいろいろありますが、そのひとつが歴史(日本史)。学生時代は、日本史だけは勉強せずとも毎回高得点を取れた記憶があります。その歴史好きの原型を作ったのが、小学2年生の頃から母親の影響で見始めたNHK大河ドラマです。 今年の大河ドラマは「おんな城主 直虎」。戦国時代、遠江井伊谷(現在の静岡県浜松市)を治める国人領主・井伊氏の中でも、珍しい「女性の城主」として知られ......続きを読む»

8/20VS広 バレがグラスラも…石山が想定外の炎上で敗戦。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 5-6 広島 勝 中崎(3勝1S) 負 ルーキ(3勝5敗3S) 試合感想です 投手陣 山中は6回1失点 多少制球のばらつきはありましたが 要所で左打者のアウトコースに 良い球が決まっていましたね。 全体的に相手打者のタイミングを 上手く外す山中らしい投球でした。 松山に浴びた1発に関しては 完全な抜け球でしたが 十分試合を作ってくれましたね。 松岡は1回無失点 牽制多投で上......続きを読む»

挫折を経験するのは、恥でも何でもない。 【#1 山田哲人】

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

8月20日終了時点での成績は、111試合で414打数101安打の打率.244、19本塁打62打点、盗塁は13個。 数字だけを見せれば、読者のみなさんはどんな選手を想像するでしょうか? 身体能力に定評のあるトッププロスペクト選手の覚醒前夜か、はたまたやや安定感を欠いている足の速い中距離砲か。 もしこの選手のポジションが外野手や一塁手であれば物足りないかもしれない。 でも、セカンドやショート、キャッ......続きを読む»

【2017-111】なんとも山中に申し訳ない試合

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ5-6xカープ やってくれたな!(by上島竜兵) これくらい言わないと今日は気持ちが持ちません。 山中も、今日はダッグアウトか宿舎で それくらい言っても良いと思いますよ。 今日の試合展開で、山中に白星が付かないとか、 ただのファンで関係者ではないのに、 なんとも山中に申し訳ない気持ちになります。 当方2日連続でラジオ観戦でした。 たった1人の大炎上と、1つの継投遅れで 試合を落とし......続きを読む»

むしろ遅すぎたくらいの、「通算50勝」という通過点。 【#29 小川泰弘】

【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

今現在のスワローズで、「エースと言えば?」と問われれば、ファンはどんな投手を挙げるでしょうか? 「んなもんいねーよ」と手厳しい声を挙げるファンもいらっしゃるかもしれませんが、恐らく3,4割くらいのファンは「小川泰弘」の名を挙げるんじゃないかな、とは思います。 小川は2012年ドラフト2位で入団。ルーキーイヤーの2013年は、チームが最下位に沈む中でまさしく孤軍奮闘し、残した成績は16勝4敗、防御率......続きを読む»

何気にルーキがいいね

【プロ野球燕通信】

久々に気持ちの良い試合 四番の満塁弾とエースの気迫の投球に尽きる 10点差逆転も嬉しいけれど、やっぱり四番が打ってエースが締める。ひょっとして 今さらながらではあるが、今シーズンベスト試合ではなかろうか。 一番や三番を打つなら、ある程度率を求められるだろうけど やっぱり四番に求められるのは“打点”だよね。 あの場面だって、犠牲フライなら上出来。 併殺崩れだろうが、ボテボテの内野ゴロだろうが、 ......続きを読む»

やはりエースは小川泰弘(2017 GAME-110)

【ツバメと共に上昇気流に乗って】

昨日は素晴らしい試合でしたね! 間違いなく次に繋がるゲームでした! ヤクルト5-0広島 勝:小川 負:薮田 S: HR:山田 【攻撃】 何と言っても山田哲人! 3安打に試合を決定づけるグラスラ! これで8月は打率.383、3HR、11打点です。 夏男の本領発揮か! 他の選手はわかりませんが月間MVPも見えてきましたかね。 理想は線が繋がることですが、 バレと山田だけでも繋がれば得点力は......続きを読む»

小川泰弘!うちのエースは素晴らしい!

【希望が奇跡の幕開く神宮劇場】

私は今Twitterアカウントのアイコンを神宮のマウンドに立つ小川泰弘の背中にしているのだが、これには訳がある。 実はこの写真は、7/7に撮影したものだ。そう。あの日。 どこの本拠地なのか忘れそうになるほどスタンドで赤いユニフォームのファンが狂喜乱舞し、背番号29のクローザーはその中に飲み込まれるように崩れていった。私のヤクルトファンとして忘れられない最も苦い思い出を忘れないために、そして小川の再起......続きを読む»

進化を見た

【ファン歴44年 神宮の杜】

すがすがしい日曜日の目覚め。 それというのも、 ここに来て、 2人の中心選手が、 【進化】を見せてくれたから。 そう。 小川クンと山田クン。 昨夜、試合終了後は、 涙腺がやばい状態になった。 嬉しかった、です。 先ずは、小川クン。 七夕の逆転負け。 采配含めて色々言われている中で、 個人として、1アスリートとして、 負けた相手への激しい気骨。 負けまいという魂、そして根性。 チームを奮い立......続きを読む»

8/19VS広 小川の好投に4番山田が満塁弾で応え快勝!

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 5-0 広島 勝 小川(6勝6敗) 負 薮田(11勝3敗) 試合感想です 投手陣 小川は8回無失点 ストレートも147キロが ポンポン出ていましたし フォークの落ちが良かった。 左打者へは自身の売りである カットボールも効いて 小川のしたい投球が出来ましたね。 7回には失策も絡み 満塁のピンチを迎えますが そこも焦ることなく自身の投げれる 質の良い球で押し切れました。 8回の打......続きを読む»

【2017-110】祝ライアン通算50勝

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ5-0カープ ほぼフルでラジオ観戦しておりました。 解説の田尾さんも仰っていましたが、 ライアンがこのタイミングで50勝というのは遅い位ですね。 とはいえ、今日のライアンは素晴らしかったです。 おめでとうございます。 援護がなかなかもらえなくても、 内野守備が足を引っ張っても、 打球が直撃しても、 とにかくゼロで抑えてくれました。 5回~7回の3アウト目を三振で締めたってあたりで......続きを読む»

  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss