ジャンル別一覧:オリックス(NPB)

良いローテーションが組めそうな予感

【寝ても覚めても、ORIX】

今年は待ちに待った本拠地開幕です。一昨年はあれほど期待されながら西武ドームの開幕で完全に調子を崩しました。昨年の開幕は期待の守護神が打たれてシーズンそのものが閉幕してしまった気がします。開幕3連戦は非常に重要でしょう。絶対に3タテというくらいの気概でお願いしたいです。 キャンプインもまだですが、今の時期なら、黄金ローテーションを夢想しても、怒られないでしょうから。 ローテーションは、実績のある金......続きを読む»

今年のキャッチフレーズは?

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ 先日、地元の神社での初詣。 そこで、おみくじを引くと、こんなん出ました。 吉後大吉。人の名前じゃありませんよw これかなり珍しいですよね。 天気予報のくもり後晴れ☁→☀みたいな感じでしょうか・・・笑 これを都合よく解釈すると、こういうことになります。 開幕からしばらくは吉、つまり5割前後の戦い。 そして、後大吉、つまり、後半にかけて優勝戦線に躍り出て、あれよあれ......続きを読む»

* 2017年に注目する選手達。vol.04はオリックス・吉田正尚選手。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って このシリーズ 4回目を やらせてもらいますよ。 今回は 昨年の オリックスの ドラフト1位で出てきた 吉田正尚選手ね。 先ず最初に 言わせてもらいたいのは プロ野球ファンの皆サン オリックスの 吉田選手 ってのは 見ておいた方がいいよ ってことね(笑) とにかく 彼には “人を惹き付けるモン” ってのがあるのよ(笑) プロ野球選手としちゃ 小柄な身体 でも そこから 思いが......続きを読む»

2017年☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

あけましておめでとうございます。 2日から仕事してました。年始感は全くありません^^ さて。 昨年、当ブログをご覧くださいました皆様、本当にありがとうございました。 ちょうど1年前のブログで、今年はたくさんオリックスの試合を見に行き、ファームの試合やイベントなども積極的に訪れたいと目標を立てたんですが・・・。 いやー、全然行けませんでしたね。 有言不実行!(/・ω・)/ 決して、開幕......続きを読む»

【Bs】勇者と猛牛と清原和博

【ああ、哀しみのオリックス ~勇者と猛牛と~】

「清原和博」 その名は、王長嶋以降の野球少年にとっては、特別なものである。 甲子園で清原が放った13本の本塁打。 野球少年だったボクは、どれも鮮明に覚えている。 名門PL学園の四番に一年から座り、巻き起こしたKK旋風。 最後の夏、決勝(対宇部商)で2本塁打を放ち、1大会5本塁打という大会新記録を樹立し、有終の美を飾る。 あの夏、 誰もがPLを、清原を、応援していた。 プロ入団後は、にっくき......続きを読む»

後藤光尊選手の引退に思う

【寝ても覚めても、ORIX】

今年、ブログを閲覧頂きました方々、拙い文章にもかかわらずありがとうございました。 この2年は2年がかりの資格試験で、寝ても覚めてもオリックスとはいきませんでした。来年はオリックスな日々が過ごせるように、また、プロ野球ファン、オリックスファンの皆様に良い一年であることを祈っております。 今年最後のブログは、後藤光尊選手を取り上げます。 楽天イーグルスの後藤内野手が今季限りで引退です。01年、オリッ......続きを読む»

山崎福也投手の飛躍に期待

【寝ても覚めても、ORIX】

気になった記事から オリックス・山崎福 “星の王子様”になる!星野コーチのカーブ手本に 「夢の教室」の先生役に山崎福投手が登場しました。記事は、記者の子供を見守るような温かい視線で書かれています。明治大で主将まで務めた人に対して、「大丈夫か」は、過保護を通り越して失礼な気もしますが、ぐっと惹きつけられました。 山崎が、先発で1本立ちしてくれると、来期Aクラスの目標を立てられると思います。金子......続きを読む»

横浜ファンながら気になる他球団の選手vol.1 吉田正尚

【野球から横浜DeNAベイスターズを扱うブログ】

 私はベイスターズファンのため、なかなか他球団で活躍する選手は憎い存在になりがち。しかしながらそんな他球団の選手でも、ついつい活躍が気になる選手もちらほら。そんな選手たちを紹介したいと思い今回はこんな形で記事を上げてみた。  まずは第一発目として、オリックスバファローズの吉田正尚(よしだまさたか)選手をピックアップ。先日まで行われた台湾ウィンターリーグでも大活躍。大会三冠王に輝き、レベルの違いを見......続きを読む»

「5冠」吉田正尚☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ アジアウインターリーグでのオリックス勢の活躍、素晴らしかったですね! 本日、全日程が終了した同リーグ。 参加チームは、CPBL(台湾プロ野球)、中華台北トレーニングチーム、欧州選抜、KBO(韓国プロ野球)、NPBイースタン選抜、NPBウエスタン選抜の計6チーム。 オリックスからは、ウエスタン選抜の一員として、吉田正、大城、宗、青山、齋藤綱の5選手が出場していました。 佐竹さん......続きを読む»

金田かぁ

【オリだぶ】

糸井の人的補償、金田投手に決まりましたね 名前は聞いたことがあるってくらいしか知らなかったので 移籍が決まってから色々調べましたが、中々いい投手だなぁ 新聞によっては阪神が痛い所をつかれたみたいな 書き方をしてる所もありましたけど 金田をプロテクトしてると予想してる人もほとんどいませんでしたし 実際は両球団の想定内のいい落とし所に収まったんじゃないかなぁと でも馬原が来た時みたいな展開を期待してただ......続きを読む»

次の舞台では超主役で。原拓也選手のこと。

【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

原選手がとうとう引退。 思い出されるのは、原拓也選手の悔しい顔ばかりだ。 レギュラー固定のライオンズに入って、 印象に残るのは守備固めで、出てくる原選手ばかり。 CSを突破できなかった悔しい場面。 それでも、次こそはレギュラーとれると思った矢先の トレード。 放り出したライオンズをきっと見返してねと願った。 そしてあの、同点打を打ちながらソフトバンクに敗れた試合。 返す返すもあの、1試合が悔......続きを読む»

バファローズ新外国人選手を分析する~Germen & West~

【なにわの夢】

タイガースからの人的補償選手として金田選手が決まりましたね。 予想は外してしまいましたが、左右問わずリリーフとして来年使えそう選手が獲得できたと思います。 地元大阪学院大出身ということでぜひ活躍してほしいです! さて前回のロメロ選手、コーク選手の紹介に続いて、 今回はヘルメン選手とウエスト選手を紹介していきます。 ゴンザレス・ヘルメン ドミニカ共和国出身の29歳。 2013年から......続きを読む»

人的補償。

【えんじょいブログ】

昨日から言われていた人的補償選手。 予想通り金田に決まった。 僕は榎田か岩田かなと思っていたけど。 昨日の朝の時点では榎田って感じがあった。 30歳以下で実績のある中継ぎって記事があったからね。 昨日の会議の後からいろいろ憶測が出たけど(笑) 20代、右投手、140㎞後半の速球。 これで金田という声が多かった。 調べてみれば今年に152km出したり成長している感じである。 個人的に金田を今まで......続きを読む»

人的補償金田 オリックスへ言いたいこと

【老若男虎】

糸井の人的補償として金田和之のオリックス移籍が決まった 何かの間違いでレギュラー筆頭候補選手が獲られるという最悪の事態が回避できたことにホッと胸を撫で下ろす一方で、プロテクト漏れ濃厚な選手の中でも特に獲られたくなかった選手を獲られてしまったことにショックは隠せない 守屋岩田山本、そして金田がプロテクト漏れの中でも最も戦力になれそうな面々で、そこから的確に金田を選択したオリックスの編成・判断は良い物......続きを読む»

人的補償選手を予想する

【寝ても覚めても、ORIX】

阪神にFA移籍した糸井選手の人的補償選手を予想します。 本日の記事では、投手に絞られたとあります。20代の中継ぎ投手とも。 結論からですが、石崎投手と思います。 阪神の若手でほしい投手は以下です。 島本投手 左 23歳 2010年育成 23試合 1勝0敗2H3.65 技巧派 望月投手 右 19歳 2015年4位 1試合 0勝0敗0H0.00  本格派 横山投手 左 22歳 2014年1位 3......続きを読む»

バファローズ新外国人選手を分析する~Romero & Coke~

【なにわの夢】

まずは台湾で開催されているアジアウインターリーグの話題から。 ウエスタンリーグ選抜として大爆発を見せている吉田正尚選手、 13日にも2本ホームランを放ちました! 12/13 AWB 吉田正が右中間へ反撃のソロホームラン!! 12/13 AWB 吉田正が2打席連続弾!右中間へ豪快な2ランホームラン!! 気持ちがいいくらいのフルスイング。 怪我さえなければ来年以降タイトルを狙える活躍を見せてく......続きを読む»

オリ姫と新外国人選手☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ 以前、「オリ姫」であるとして、一度ご紹介した女子プロ野球・埼玉アストライアの加藤優選手。 本日、ツイッターで、オリックス球団歌のSKYを歌ってる動画がアップされていました。 ギター弾きながら歌ってる。かっこいいです。歌もうまい。 ぜひ一度ご覧ください☆ 🌺今日の1曲🌺ハワイで歌ってみました!オリックス・バファローズ球団歌「SKY」/ MEGA STOPPER#Bs20......続きを読む»

* 今年、印象に残ったこと。その8。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 今回は オリックスの 西投手を やらせてもらいますよ。 以前のエントリーでも やらせてもらったけれど オレは とにかく 彼の放り方 その投げっぷりが好き ってわけね(笑) 彼の出身高である 三重県の菰野(こもの)にも ちょっと縁があって ずっと気に掛けているのよ。 昨年は 防御率も2点台になって 今年の更なる“覚醒”を 願っていたけれど 4点台突破で 10勝するも 12敗。 そう......続きを読む»

【Bs】ドラフト6位 山崎 颯一郎投手の動画を見てみた

【ひまスポ ~オリファンの愚痴と屁理屈~】

まず私はアマ選手の知識はあまりありません。 なので指名された選手の皆さんのプレーを特定 の動画を見ただけの感想を書いているので 異論等はあると思いますが暖かく見ていただけると 幸いです。 以下公式HPより引用 <6巡目> 山崎 颯一郎 (やまざき そういちろう) 【生年月日】 1998/6/15 (18歳) 【身長・体重】 189㎝ / 80kg 【位 置】 投手 【投 打】 右投 ......続きを読む»

陽選手の獲得ならず

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ 陽選手獲得に失敗! はい、残念でした。 残念ですが、正直そうなるやろうって気はしてました。 条件提示を終えても何ら進展の気配がなかったし。 数日前に巨人参戦というニュースを見てからは、それが確信に変わった。 陽選手はオリの弱いところを補うピースであったとは思うけど、獲得を逃したからって特に悲観することもないです。 っていうか・・・。 もうFA補強なんてどうでもよくなっ......続きを読む»

バファローズの選手層から人的補償を考える③

【なにわの夢】

さて続いて野手編です。 どうも陽選手にジャイアンツ移籍の可能性があるとの報道が出ています。 そこで代打候補としての打力に注目するつもりでしたが、スタメン外野手としてどうかも 検討していきたいと思います。 伊藤隼太選手 2011年ドラフト1位で慶應大学からタイガースへ入団。 14年、15年はシーズン途中で対右ピッチャーの先発や代打として一定の成績を残したものの、 今シーズンは高山選......続きを読む»

【Bs】勇者と猛牛と駿太

【ああ、哀しみのオリックス ~勇者と猛牛と~】

かつて鄧小平が、言った。 「黒猫でも白猫でも、ネズミを捕るのがいい猫だ」 2011年開幕直前。 オリックス監督・岡田彰布は、言った。 「先発は和田君ですけど、可能性にかけてみたい」。 張本勲以来、52年ぶりとなる「高卒新人外野手の開幕スタメン」。 それはあのイチローですらなしえなかった快挙。 その前年、17勝を挙げパリーグ最多勝に輝いた左腕の和田が先発でも、 岡田はその18歳の広大な可能性に賭け......続きを読む»

ファンフェスタ2016☆(その2)

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ 前回はファンフェスタの様子を簡単にレポートしましたが、今日も残りの写真をいくつか。 スポーツ対抗バトル。 選手がいろんな種目で対決したんです。 バドミントン、バスケのフリースロー、サッカーのPK、80m走、競歩、リレー、🏃 ←!? 今、”まらそん”って入力して変換キー押したら、”🏃” が出てきてびっくりしてます(;・∀・) どうでもいいですねw バドミントンチーム。海田......続きを読む»

バファローズの選手層から人的補償を考える②

【なにわの夢】

タイガースで期待されずにバファローズへ移籍してきた選手といえば、 北川選手が思い起こされます。 2000年オフにトレード、その後の活躍はご存知の通りです。 コメントでもいただきましたが、伸び悩んでいる選手は環境を変える意味でも 積極的にトレードしていってほしいです。 では本題。 ## ①左腕 2016年バファローズはシーズン143試合、1269.1イニングの内315.1イニングがサウス......続きを読む»

ファンフェスタ2016☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ 昨日はオリックスのファンフェスタに行ってきました。 この形、少し懐かしい。 シーズンが終わって2か月近くが経つもんなあ・・・。 軽~く写真で振り返ります。 ドームに着いて、まずグッズショップに入ると、この子がでーん。 で、でかい・・・。でかすぎる。 ちょっと可愛いを通り越してしまった感じですw 貫禄ありすぎじゃないですか!? これいくらするんやろうと思ったら、......続きを読む»

去る人と来る人と

【寝ても覚めても、ORIX】

糸井選手の阪神へのFA移籍が決まりました。 私の周囲のオリックスファンには概ね好意的に受け止められているようです。入団の経緯から、オリックスで本気でやってくれるのか心配だった入団当初。それが全くの杞憂に終わるとわかった2013年。楽しかった2014年。一転して極度の不振に陥った2015年はチームの成績に直接影響してしまいました。2016年は復活しましたが、特に守備では本来の力量からするとこんなもので......続きを読む»

糸井移籍。。

【えんじょいブログ】

こんばんは、久しぶりの更新です。 先日糸井が移籍してしまいましたね。 僕は残ってくれると思っていたのだけど・・。 ひざを痛めていると言われているけどやはりいると存在感がある。 報道などを見ると日に日にそれが薄くなり・・。 残念だけど、本人の権利でもある。 セリーグでどう活躍するか。 交流戦の時には打たれないように(笑) ライトのポジションが空くわけだけど、ここは若手が出てくればね。 獲るであろ......続きを読む»

ありがとう糸井嘉男☆

【オリックス愛時々闘球】

糸井嘉男選手がFAを行使し阪神タイガースに移籍する事が発表されました。 オリックスファンからしたら実力があり人気も断然ある糸井選手の流出は色んな面でマイナスです。 でもまぁ2014年の首位打者はじめ昨年の盗塁王獲得などキャリアハイの数字をオリックスで出したことに変わりはないし個人的にも大好きな選手やしあっちでも頑張ってもらいたい。 交流戦で恩返しとかはいらんけど(笑) さぁここからはオリックス......続きを読む»

今までありがとう☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ 糸井さんの阪神移籍が決まりました。 残留してほしいと思っていただけに残念。 まあ、ここ最近の報道を見る限り、そうなるかなって感じはしてましたが・・・。 残念ではあるけど、この決断についてどうこう言うつもりはありません。 これからの野球人生を考えての決断ですからね。 オリックスでの4年間。 本当にありがとうございました! 感謝しています。 前も書きましたが、オリにやってき......続きを読む»

バファローズ糸井嘉男の4年間を振り返る

【なにわの夢】

はじめまして。 今日よりスポナビでブログを書いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします! さて今日糸井選手のタイガースへのFA移籍が発表されました。 糸井選手の野球選手としてのポテンシャルだけでなく、 キャラクター含めてファンだっただけにタイガースへの移籍は残念ですが、 これからの糸井選手の活躍、そして日本シリーズでの対戦を祈りたいと思います! そして今日は糸井選手のファイター......続きを読む»

新選手会長T-岡田と打線考察

【オリックス愛時々闘球】

お久しぶりっす! 新選手会長としてT-岡田選手を抜擢! あまり口達者ではなさそうですが背中でチームを引っ張っていってほしく思います! 『責任感』が人を大きくする!期待! チームもだいぶ来期陣容が見えてきました。 糸井選手や陽選手らはまだ未確定ですがロメロ選手はほぼ確実に獲得とあったのでとりあえず打線を考察。 糸井選手残留!&陽選手獲得!の場合 1糸井(右orDH) 2安達(遊)西野 3吉田正(......続きを読む»

オリ姫☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ 今日はちょっといつもと違う感じの内容です。 オリックスファンの女性=オリ姫。 この言葉が定着したのって、わりと最近のことですよね。 カープ女子になぞらえて、こんな呼び方ができたのかな。 確か、はじめはオリ嬢って呼び方もあったと思う。 少なくともスポーツ新聞ではそう書かれてた時があった。 なんとなく響きがあまり良くないなあと思ってたんですw そしたら、いつの間にか「オリ姫......続きを読む»

新外国人の話題・・・

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ 糸井さんがどんな決断をするのか気になる今日この頃・・・。 悩んで悩んで夜も眠れない日々を過ごしているのか、それとも、心の中ではもう決まってるのかな? 関西のスポーツ新聞は、阪神入りが濃厚なんて書き方をするところもあります。 まあ、阪神一辺倒の在阪マスコミの報道なんて、何の当てにもなりませんけどね^^ はやく決めてほしいと思う一方、そんな簡単に決断できるものでもないしな~と思ったり......続きを読む»

メジャーに、マイナーに、BCリーグにサラリーマンって

【オリだぶ】

GG賞発表されましたね 例によって守備成績と見比べると おいおいこらこらと言いたくはなりますが もう、これはこういう賞ですから飲み込みましょうか で、オリックスは秋キャンプの真っ最中ですが 今年は戦力外からの参加はなく、代わりに 外国人が4名参加しています オリックスではこういうケースって確か珍しいですよね まずは4名の中で最も実績のあるゴンザレス・ヘルメン投手(29) メジャー129試合登板と......続きを読む»

* “自分がより成長できる環境でやってみたい”ってのは。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

そのままを 受け取ると どうやら オリックスを出る って そういう腹積もりの ようだわね。 そう 糸井選手ね。 最近は あまり聞こえてこない けれど “糸井語録” ってのは 味があるからね(笑) 今回のエントリーの タイトルに させてもらった言葉にも まるで違う意味がある っていうのかも 知れないけれど(笑) 平たく言わせてもらえば “オリックスは いい条件を出してくれた けれど 他へ......続きを読む»

オリックス長谷川SAの発言は言語道断

【横浜発!カズ大橋のプロ野球放談】

今月オリックスのSAに就任した長谷川滋利氏の、 日本ハムからの監督オファーがあったという発言が波紋を呼んでいる。 事の発端は、今月5日に兵庫県高砂市内で行われた講演でのことだ。 そこで、長谷川氏は「実は日本ハム側から監督要請があった。」と発言。 そのことを知った日本ハムGMの吉村浩氏が、 「事実無根!そんなことはありえないし、監督要請したこともない!」 と怒り心頭であった。 それはそうだろう......続きを読む»

糸井しゅみれ~た~

【オリだぶ】

今更ですが今年のドラフトの事に少し触れたいですが えー、今年も一本づりでしたね 山岡も1位指名相当の投手なのは間違いないと思うのですが NO1スラッガーの吉田を一本釣りした去年に比べると微妙な嬉しさで 即戦力と言ってますが、現時点でそこまで力あるのかな? 今年はクジに任せても良かったんじゃないかなぁと クジを回避するなら高校BIG4で良かった気が 寺島を一本釣りしたヤクルトが羨ましいなぁと ここ最......続きを読む»

オリックスの大改革に最後の望みをかけます!

【寝ても覚めても、ORIX】

瀬戸山球団本部長と加藤編成部長の球団2トップが事実上の解任で、長村氏が球団本部長兼編成部長に、シニアアドバイザーに長谷川氏が就任しました。長村氏は、瀬戸山体制前の編成部長で、以前に戻るだけになる危惧はあります。しかし、現場の体制を考えると、長村氏がトップに立つことは得策だと思います。監督、二軍監督をはじめ、弓岡氏も呼び戻され、オリックス出身者のコーチ陣がずらりと並びます。近鉄出身は下山コーチだけです......続きを読む»

【Bs】ドラフト5位 小林慶祐投手の動画を見てみた

【ひまスポ ~オリファンの愚痴と屁理屈~】

まず私はアマ選手の知識はあまりありません。 なので指名された選手の皆さんのプレーを特定 の動画を見ただけの感想を書いているので 異論等はあると思いますが暖かく見ていただけると 幸いです。 以下公式HPより引用 <5巡目> 小林 慶祐 (こばやし けいすけ) 【生年月日】 1992/11/2 (23歳) 【身長・体重】 187㎝ / 86kg 【位 置】 投手 【投 打】 右投 右打......続きを読む»

オリックス・バファローズよ!スマートさと、いてまえ魂を融合しよう!

【横浜発!カズ大橋のプロ野球放談】

最近、書店で阪急・オリックス80年史(ベースボール・マガジン社刊)を 購入し、一読した。 今は横浜DeNAベイスターズファンであるが、 プロ野球ファンになった原点のチームが阪急ブレーブス(オリックスの前身)であった。 札幌出身の私は、当然40年前は、読売中心のプロ野球中継だった時代だ。 ところが幼かった当時、日本シリーズを観て、 阪急が読売を圧倒していて、強いのは阪急だとインパクトを覚えたのだ......続きを読む»

* ストーブ・リーグに突入。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

っていっても まだ 種火が起きたぐらい だからね(笑) その中でも オリックスの 糸井選手 その周りだけは ジャンジャン 薪がくべられている って感じだわね(笑) 糸井クンも もう30半ば 時の流れってのは 早いよ。 本当にね。 オレの 古いエントリーには 事あるごとに 糸井クンが 出ていたのよね(笑) ピッチャーで 入った頃から ずっと 気に掛けていたし バッターに転向 ってことに......続きを読む»

オリックス糸井嘉男のFA宣言

【プロ野球哀愁劇場】

オリックス 糸井嘉男がFA宣言を行った。糸井嘉男の周囲が騒がしい。 FA(フリーエージェント)とは、いずれの球団とも選手契約できる権利を持つ選手のことを言う。FAの権利を得るためには、国内FAの場合8年、海外FAの場合9年の出場登録日数が必要となる。出場登録日数とは、一軍登録日数が年145日になると、FA資格取得に必要な年限の『1年』として数えられる。 FA(フリーエージェント)の宣言・交渉の流......続きを読む»

糸井さんFA

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

本日より秋季キャンプが始まりました☆ 来年の優勝に向けて、スタートしたということですね。 え?何か?w 走攻守全てにおいてレベルアップが必要。 この秋の長い時間を大切に、しっかり来季へ向かっていってほしいです。 初日を終えて、監督はこんなコメント。 「全員動きがいい。目の色が違うなという感じ」 そんなこと言ったら、期待してしまいますよ!笑 宮崎フェニックスリーグは2位でしたし、(確か去年も......続きを読む»

2016年オリックス惜別球人その2

【オリックス愛時々闘球】

第二次戦力外が発表されました… 佐藤峻一投手 福良監督に期待され一軍キャンプ等にも呼ばれ飛躍をかけたシーズンも年間通して一軍二軍で成績を残せず無念の通告。育成として残すのかはたまたトライアウトを受けるか。どうなるかわかりませんが個人的には好きな選手だっただけに頑張ってもらいたいです。 齋藤俊雄捕手 元気印。キャンプで見たキャッチャー練習で大声をあげながらきつい練習をこなしているのが印象に残ってま......続きを読む»

内外野のバックアップに必要な即戦力(他球団戦力外)・原点回帰という選択肢。

【Bs FAN Site-Blog】

フルシーズンをベストメンバーで 戦いきる難しさを痛感した、この2年。 まだまだ成長途上の若手。 好不調の波が激しい中堅。 怪我での離脱が長引くベテラン。 来年も同じ状況に遭遇するかもしれない中、 オフシーズンでの底上げだけでなく、 内外野のバックアップに必要な即戦力を 補強をすべきと考えます。 それには外国人選手獲得や FAまたはトレードによる 戦力増強が最も有効な筈ですが、 その前に・・・ ......続きを読む»

え、戦力外なの?

【オリだぶ】

ドラフトも日本シリーズも終わっていよいよ 本格的なオフシーズンになりましたね 一応侍ジャパンはオフも戦い続けますが オリの選手がいないのでそんなに興味ないかなぁーって 既に来季に向けて動き出してるオリックス 何かここ最近色々動きがありましたが、とりあえず 追加で戦力外が発表されましたね その辺りは支配下枠の関係で予想はしていましたが 戦力外の中に堤がいるとは思ってませんでしたね・・・。 怪我とかの......続きを読む»

オリックス・バファローズ指名総括【2016年プロ野球ドラフト会議結果まとめ】

【ドラフトさん】

2016年ドラフト指名結果 1位 山岡 泰輔(右投手/東京ガス) 172/68 右投左打 社会人日本代表  短評:小柄だが、試合を支配する投球術と決め球を持つ。田口麗斗のライバル 2位 黒木 優太(右投手/立正大) 179/80 右投左打  短評:東都最速右腕。スタミナに秀でた先発完投型。153キロに頼らぬ多彩な変化球 3位 岡崎 大輔(遊撃手/花咲徳栄) 182/75 右投左打  短評:好打......続きを読む»

【Bs】ドラフト3位  岡崎大輔選手の動画を見てみた

【ひまスポ ~オリファンの愚痴と屁理屈~】

まず私はアマ選手の知識はあまりありません。 なので指名された選手の皆さんのプレーを特定 の動画を見ただけの感想を書いているので 異論等はあると思いますが 暖かく見ていただけると幸いです。 3巡目という上位の部類で高校生内野手を指名しに行ったのは少しびっくりしたのと 同時にどういう選手なんだろうなという興味をより強く持って動画探ししました。 内野はできる選手は多いけど、層が厚いかいうとそうではないよ......続きを読む»

【Bs】ドラフト1位 山岡泰輔投手の動画を見てみた

【ひまスポ ~オリファンの愚痴と屁理屈~】

まず私はアマ選手の知識はあまりありません。 なので指名された選手の皆さんのプレーを特定の動画を見ただけの感想を書いているので 異論等はあると思いますが暖かく見ていただけると幸いです。 投手大豊作年と言われた今ドラフトの評価の鍵を握る単独1位指名の山岡泰輔投手。 前日に山岡投手指名の記事が出ていたので、指名自体に驚きはありませんでしたが アマNo,1評価の田中投手をはじめとする大学生投手や 地元出身......続きを読む»

黒木優太(立正大学)・背番号28の後継者に。

【Bs FAN Site-Blog】

東都2部 立正大学で大きく成長。 ドラフト候補から 4年間でドラフト上位候補に変貌。 即戦力評価でありながら、 今後が楽しみな投手です。 ピッチングフォームを見た時、 今年マウンドを去った背番号28が フラッシュバック。 左足が上がったポイントから マウンドに着く間(ま)は、 小松聖投手を彷彿とさせます。 投球フォームも力感がある中に 躍動感が漲る、強い投手に見えます。 物怖じしない、 周......続きを読む»

オリックス・バファローズ 2016 ドラフト指名選手一覧

【You's world news co.,】

オリックス・バファローズ ドラフト指名選手一覧 1位 山岡泰輔 投手 東京ガス 2位 黒木優太 投手 立正大 3位 岡崎大輔 内野手 花咲徳栄高 4位 山本由伸 投手 都城高 5位 小林慶祐 投手 日本生命 6位 山崎颯一郎 投手 敦賀気比高 7位 飯田大祐 捕手 ホンダ鈴鹿 8位 澤田圭佑 投手 立教大 9位 根本薫 外野手 霞ヶ浦高 育成 1位 張奕 外野手 日本経済大 2......続きを読む»

山岡泰輔(東京ガス)・Bsの牛若丸へ。

【Bs FAN Site-Blog】

高校から社会人を通じて、 エースとして日本を代表するステージを 戦い抜いた山岡泰輔投手。 日本代表の試合や都市対抗等で 4試合ほど登板を観戦させて貰ってます。 素晴らしい投手です。 今のBsのピッチングスタッフに居ない 生粋のエースの系譜。 負け馴れてないのも大きな長所。 チームへの責任感や マウンドでの存在感が、 他の選手と一線を画す強かさを 身に纏った投手です。 小柄ですが、これがメリッ......続きを読む»

ドラフト雑感(詳細は後日)

【Bs FAN Site-Blog】

ドラフトが終わりました。 1位は、東京ガスの山岡選手に単独入札。 シンプルに社会人ベストピッチャーを獲った点を素直に喜びたいです。 都市対抗で見ましたが、金子千尋投手や西口文也投手のようなマウンド捌きが印象的です。 今回のドラフトは、 即戦力候補、将来の主力候補、どちらも獲得できました。 捕手ではインサイドワークに優れるHONDA鈴鹿の飯田選手。 内野手では花咲徳栄高の岡崎選手、外野手では霞ケ......続きを読む»

今年も一本釣り☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

ドラフト会議が終了しました。 オリックス1巡目は東京ガスの山岡泰輔投手を指名。 社会人ナンバーワン評価の投手でしたが、競合せず、今年も一本釣りとなりました! こんなに大学生が豊作と言われている中、1チームだけ社会人投手を指名するあたり、いかにもオリックスやなあと・・・笑 でも、この投手も競合しなかったのが不思議なぐらいの逸材。 半端ない曲がり方をするスライダーという武器を持ってるのも魅力です。......続きを読む»

ドラフト。。10月20日。

【えんじょいブログ】

こんばんは、久々の更新です。 さて今日はドラフト。 個人的に点数を付けるなら80点かな。 即戦力の投手を獲得できたのはいい。 山岡、黒木、小林、澤田は1年目から出てくるのではないだろうか。 くじを回避したのはいいことなのか悪いことなのか。 個人的には当たる気がしないからいいけど(笑) 今年は先発が足りなさ過ぎた。 この中からでも誰かが出てくればね。 澤田、小林は中継ぎでも行けそうだけど。 ......続きを読む»

オリックスドラフト契約交渉権獲得選手

【オリックス愛時々闘球】

1山岡泰輔 投手 東京ガス 2黒木優太 投手 立正大 3岡崎大輔 内野手 花咲徳栄 4山本由伸 投手 都城 5小林慶祐 投手 日本生命 6山崎颯一郎 投手 敦賀気比 7飯田大祐 捕手 ホンダ鈴鹿 8澤田圭佑 投手 立大 9根本薫 外野手 霞ヶ浦 育成 1張奕 外野手 日本経済大 2榊原翼 投手 浦和学院 3神戸文也 投手 立正大 4坂本一将 内野手 石川ミリオンスターズ 5中道勝士 捕手 明治大 ......続きを読む»

【Bs】勇者と猛牛と2016ドラフト・プロスペクト12

【ああ、哀しみのオリックス ~勇者と猛牛と~】

本日、運命のドラフト会議が行われる。 我がオリックスのドラフト1位候補は、 田中正義(創価大)・佐々木千隼(桜美林大)・柳裕也(明大)・山岡泰輔(東京ガス)の4人。 いずれも即戦力投手で、いまだ決定をみていない。 吉田正尚の指名を早々と公言した昨年に比べ、悩みに悩んでいる様子だが、 ここにきて、いつもの弱気の虫が顔を出し始めたようで、 山岡泰輔の単独指名が噂され始めた。 完全最下位に沈んだ唯一の......続きを読む»

1位指名は・・・?

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

明日はいよいよドラフト会議。 いつ電話がかかってきても出られるよう準備しておくつもりです(誰から?(一一”) オリックスは1位指名を誰にするかまだ決まってないみたいですね。 方針としては、即戦力投手の指名ということで、田中、佐々木、柳あたりが濃厚なんて見方になっているようです。 いずれにしても、抽選は避けられそうにないかな。 ここ3年は結果としてうまく競合を回避してたけど。 抽選なあ・・......続きを読む»

オリックスドラフト予想!

【オリックス愛時々闘球】

今回はなかなか読めないが… 1巡目 寺島成輝 投手 履正社 外れ 藤平尚真 投手 横浜 2巡目 黒木優太 投手 立正大 3巡目 中尾輝 投手 名古屋経済大 4巡目 松尾大河 内野手 秀岳館 5巡目 床田寛樹 投手 中部学院大 6巡目 堀田晃 投手 大阪学院大 7巡目 飯田大祐 捕手 Honda鈴鹿 8巡目 張奕 外野手 日本経済大 育成 3〜8名? 一位は寺島投手と田中投手もしくは柳投......続きを読む»

オリックス2016総括(良点)

【オリックス愛時々闘球】

遅くなりました( ̄▽ ̄;) 残念なシーズンにも明るい材料はあった。 ・糸井選手最年長盗塁王 ・T-岡田選手久々20本塁打 ・中島選手復活傾向 ・中継ぎ陣の充実 ・若い選手達の活躍 まず糸井選手最年長盗塁王おめでとうございます㊗️ あの福本豊さん超えは素晴らしいの一言。 打率も3割に戻し35歳になって尚飽くなき向上心で進化を続ける超人! 最後は身体も悲鳴をあげてたでしょうに自ら出場を直訴するとは…......続きを読む»

2016年 仮想ドラフト会議 オリックス編

【野球オタクゆとり世代のつぶやき】

初めまして。ゆとり世代真っ只中のカープファンです。 日に日に寒くなり、野球のシーズンの終わりが次第に近づいておりますが、今年は物心がついてから初めてカープの日本シリーズが見られるため、まだまだ野球を楽しめる日々が続きそうです。 さて、来たる10月22日に2016年度ドラフト会議が開催されます。そこで、私が独断と偏見で実施したドラフト会議の結果を、私の指名予想として発表させていただきます。 仮想ド......続きを読む»

2016【仮想ドラフト会議】オリックス

【プロ野球戦力補強委員会】

・1チーム8名+育成1名までを指名 ・抽選の場合は下位チームが交渉権獲得とします ・本記事では若手=来年度24歳以下(高卒6年目まで、大卒2年目まで)とします ・予想ではありませんので、気軽に見ていただければ幸いです 【指名選手】 入札  寺島 成輝 投 左左 履正社   抽選  (オリックス◎ ソフトバンク)   1位 寺島 成輝 投 左左 履正社 2位 酒居 知史 投 右右 大阪ガス ......続きを読む»

ウェルカム助っ人

【オリだぶ】

ネット見ているとドラフト以外の入団に否定的な人も結構いるみたいですけど 個人的にはそういう話は大好きなんですよね そんな訳で今年は他球団が羨ましい ソフトバンクはデスパイネ獲得を検討? 巨人はマギーを? 阪神は糸井を? 楽天はデホたんを!? おー、何か心躍る話してるねぇって 今年はオリックスはそういう話があんまりなくてさ あると言ったらこんな感じで オンドルセルク獲得を検討 →帰ったメジャーでボコ......続きを読む»

オリックス2016の野手の成績を振り返る

【オリだぶ】

この時期になるとドラフト関連の記事が増えてきましたね オリックスはようのいとこを指名とかいう記事も出てましたが 個人的にはアマチュアには疎いのでどちらかというと 戦力外の獲得に興味を持ってるんですけど 現在の支配下の人数を見る感じだと どーも今年もあまり取らないみたいだしなぁ というわけでたまには自軍の現在戦力を振り返ってみました 分析って訳じゃなくて本当に、ざっくりと成績書いて 振り返っただけで......続きを読む»

外国人選手の成績を振り返る・・・

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ オリックスの話題もここ数日は少なくて、まさにオフシーズンって感じです。 野球がないとつまらない・・・。 はやく来年開幕しないかなあ(;一_一) CS? なんかオリックス以外のことには、そこまで興味が沸かないんですよね(苦笑) さて。今季の振り返りということで、今年の外国人の成績でも書いてみようと思います。 <投手> ディクソン 27試合 9勝11敗 防4.36 ミッシュ 3......続きを読む»

開幕前パリーグ4位予想 オリックスバファローズ 再検

【老若男虎】

昨年のオープン戦終盤に最終決定を下した順位予想 今季の各チームの順位と戦力を見返し、自省しつつ来季予想に活かしていきたい 開幕前予想記事 パ4位オリックス 今季順位:6位 最大の誤算は先発三本柱の崩壊だった 得点圏最優秀であった西の成績低下や、安達離脱による守備力低下の影響が予想通りもろに出たが、そこに止まらなかった ディクソンはストレートの空振率が前年よりも低下、直球の質が落ちたことにより被本......続きを読む»

球団回顧2016 ~オリックスバファローズ編~

【獅子党のぼやき】

どうも、ぱやのです。 さてさて、予想が一段落したので各球団の今季を振り返って補強策や球団展望を考えていきましょうかね。 球団回顧は順位通りに6位から参りましょう。 まずはオリックスから。 球団成績 順位:6位 57勝83敗3分 勝率.407 首位とのゲーム差:30.0 詳細勝率 1点差   22勝24敗    勝率.478 3点差以内 40勝50敗    勝率.444 4点差以上 17勝33敗......続きを読む»

2016年オリックスドラフト指名予想(希望?)

【Bs FAN Site-Blog】

久しぶりに更新です。 色々情報も出ているドラフトですが 大阪色を前面に、もしくはNo.1○○というネームバリューに こだわって貪欲に指名して良いかと考えます。 将来のエース候補の獲得。 中継ぎ適正も見た即戦力投手の補強。 安達&西野の次世代を担う二遊間。 若月に続く、若手捕手。 中堅守備が可能な即戦力外野手。 そんなこんなで、既報などから指名予想(希望?)。 1位 寺島 左投 履正社高  (......続きを読む»

オリックス2016総括(悪点)

【オリックス愛時々闘球】

オープン戦&交流戦&リーグ戦&2軍戦全て最下位で史上初の完全最下位… とりあえず今回悪かった点のみ振り返ってみる。 ・ディクソン投手以外の外国人選手総崩れ ・エースと次期エースの不調 ・前半戦の異常なまでの守備の乱れ ・若手の練習不足露呈 こんなとこかな。 もっとありそうやけど( ̄▽ ̄;) やっぱ一番は外国人選手総崩れだと思う。 特にオープン戦好調だったコーディエ投手......続きを読む»

Bsオリ達デー ユニフォーム、山田久志 直筆サイン入り 阪急ブレーブス 1980年・84年 応援旗、08年日本シリーズ プチタオル

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前にオフィシャルブログで、ジェフグルメカードついて更新した。 ジェフグルメカード 全国共通お食事券 水道橋・神保町で使える飲食店 松屋、吉野家、モスバーガー、日高屋、ガスト、デニーズ、笑笑、坐・和民、ビッグエコー、ほか 載せるタイミングを逃して全て売切れてしまったグッズになるが、2016年 Bsオリ達デー ユニフォーム、山田久志 直筆サイン入り 阪急ブレーブス 1980年・1984年 応援......続きを読む»

2016年オリックス惜別球人その1

【オリックス愛時々闘球】

お久しぶりです。 しばらくログインできませんでした。 別れの季節。 小松投手引退に続き7人の選手が戦力外通告。 小松投手。 15勝3敗の凄まじい成績。 もうあの『キター!』が聞けないのは寂しいですが最後に聞けてよかった。 今後はコーチ打診とかもあるかな? 結構慕われてたみたいだし。 とにかくお疲れさま! 坂寄晴一投手。 ちょっとビックリ。JR東日本とのパイプの関係もあるし育成枠か? 適度に纏ま......続きを読む»

2016ドラフト指名予想~オリックス・バファローズ編~【プロ野球ドラフト会議】

【ドラフトさん】

※指名人数は全球団7人+外れ1人とします。 パ・リーグ6位(指名順1位) オリックス・バファローズ 退団選手 右投手5名、左投手1名、内野手1名、外野手1名 指名選手予想 1位 寺島 成輝(左投手/履正社) 183/86 左投左打  短評:「高校BIG3」。国体も制した地元高校の先発完投型左腕 外れ 高橋 昂也(左投手/花咲徳栄) 181/83 左投左打  短評:「高校BIG3」。三振が取......続きを読む»

完全最下位からの・・・

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

2016年シーズンが終わりました。 オープン戦の最下位に始まり、 交流戦も最下位、 シーズンも最下位、 おまけに、ファームもウエスタンリーグ最下位。 チーム打率、リーグワースト。 チーム防御率、リーグワースト。 うわー、改めて書くときついですね・・・笑 本当に散々なシーズンでしたが、わたしはオリックスが大好きです。 何度絶望に叩きのめされても、このチームへの愛着はなくなりません! オリッ......続きを読む»

戦力外。。10月2日。

【えんじょいブログ】

今日、戦力外が発表された。 メンバーを見ると、驚きとそうなのかと思った選手が半々。 坂寄、角屋はびっくり。 まだ入団間もないからね。 坂寄は貴重な左だしJR東日本からだし育成で残すのかな? 角屋も1年目だし育成で残してほしいが・・。 阿斗里はあの登板がすべてだったのか。 育成から支配下に上がった時点である程度結果が求められていたかもしれないが。 森本は2軍でも数字が良くなかった。 ただ本人は......続きを読む»

シーズン終了と今後の楽しみ

【オリだぶ】

シーズン、終わっちゃいましたね。 次の楽しみはドラフト会議になるかなぁ 楽しみではないけれど、ドラフト会議の前に戦力外通告がありますが 日本人だけで8名(小松は引退) 外国人もブランコ、ミッシュ、クラーク、コーディエ、ボグセビックの 退団がほぼ確実でしょう モレルが残留との報道もあるけど、実際はどーだか 中村一生や森本、原は何となく予想していましたが 酒寄、太田、角屋はちょっと意外でしたね 特に角......続きを読む»

オリックス坂寄晴一投手

【カープのことが好きだから】

鉾田一高-国士舘大-JR東日本から2014年ドラフト6位。 9回の表5-13で1死2塁からルーキーのプロ初登板。 試合も決まっていて、チームの順位も決まっている状況。 でも彼にとっては大切な初登板。 最初の打者は炭谷。サードゴロに打ち取った当たりは内野安打に。 1死1・2塁。 次の打者は永江。ここで永江はダブルプレーだけを避ける打撃。 とはいえ見事、プロ初奪三振。 3番目の打者は秋山。前の打席で......続きを読む»

最終戦。。10月1日。

【えんじょいブログ】

今日で最終戦。 ディクソンは勝てば10勝という試合だった。 しかしディクソンは・・。 点を取られすぎた。 2発も浴びちゃ・・。 今年はナックルカーブが決まればいいけど、決まらないときつい。 そうなパターンが多い。 もうナックルカーブも相手に慣れてしまっている感じ。 来年こそ2桁勝ちたいならもう1つ勝負できるボールが欲しい。 スライダーやチェンジアップをもう少し投げてもいいんじゃないかな。 ただ今......続きを読む»

本拠地最終戦。。9月29日。

【えんじょいブログ】

本拠地最終戦は飾れなかった。 先発は小松。 島内にヒットを打たれてしまった。 最後まで真剣勝負に行っていた感じ。 防御率が上がってしまったが・・。 これもまた区切りとしていいのかな。 10年間お疲れさまでした。 08年の好投と12年西武ドームでの勝利は忘れられません。 第二の人生はどうなるのかわからないけど、チームに別の形で貢献してほしい。 2番手は金子。 初回に1点を許してしまうけど、その後......続きを読む»

3年連続の二桁勝利☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんにちは☆ 昨日は、京セラドームへ行ってきました。 今季最後の観戦ということで、なんとしても勝ちたい! 先発は西くんでした。 10勝目がかかるマウンド。 先に点はやってほしくなかった。 しかし、2回表。 ツーアウト一・二塁から3連打を浴びて、一気に4点を失ってしまいます。 この展開はきつい・・・。 でも、2回裏にすぐさま小田がタイムリー☆ ビジョンに表示される、1割そこそこ......続きを読む»

10勝目。。9月28日。

【えんじょいブログ】

西が10勝目。 やっとチームに2けた勝利が出た。 勝ってくれてよかったよ。 流石に2桁勝っている投手がいないと・・。 西は初回こそは良かったけど2回は・・。 6回ピンチをしのいだのは良かった。 やっぱり2回がと思ってしまう。 今年はどこかで打たれる回ができてしまう感じ。 それ以外は良かったり、とそういう感じが多かった。 来年は安定してほしいな。 あと球数も多かった。 元々コントロールがいいほうだ......続きを読む»

20本。。9月27日。

【えんじょいブログ】

Tが20号到達。 なかなか打てなかった気がする。 今日はダメを押す20号3ラン。 逆方向にうまく打てたかな。 しかし今年のTは物足りない気もする。 4番としてここぞで打てなかったからね。 来年は4番としてホームランもそうだけど打点にもこだわってほしい。 打線は相手の自滅もあったりして2けた得点。 ただ6回以降は無安打だったけど。 松葉は7勝目。 今年最後の登板を飾れた。 今日もランナーを出した......続きを読む»

2勝目。。9月25日。

【えんじょいブログ】

先発山田は2勝目。 今季2勝ともロッテ戦であげたことになるが。 6回を無失点とよかった。 真っすぐは良かったように思える。 ランナーを出しても落ち着いていた感じ。 サブローとの勝負はよかった。 真剣勝負という感じがした。 来年は今年の3倍は勝ってもらわないと。 個人的に変化球の制度をもう少しよくなったらと思う。 7回は赤間。 来年を考えての起用かな? 赤間が来年勝ちゲームに投げるとなると中継ぎが......続きを読む»

【Bs】勇者と猛牛と小松聖②~苦悩の八年が語るもの

【ああ、哀しみのオリックス ~勇者と猛牛と~】

ある者は終わったと揶揄し、 ある者はいまだアメリカから帰ってきていないと嗤う。 プロ入り二年目の2008年。 15勝3敗と圧倒的な数字を残し、 オリックス、初のCS進出に貢献。 新人王受賞。 ペトコパーク・韓国戦での快投。 誇り高きWBC戦士、小松聖。 チーム最多の勝ち星を挙げ、 チームの連敗を止めるのがエースの役割と定義するならば、 そのとき小松は、 まさしく、オリックスのエースであった。 ......続きを読む»

戦力変動

【オリだぶ】

オ、オンドルセルク調査ですか・・・ 確かに中継ぎ数不足のチーム状況なので 補強に合致してはいますが・・・ まぁこれまでのカブレラとかこういう報道が出ながら 獲得しなかった助っ人は大勢いますし 実際どうなるかわかりませんが 補強の方向性という意味では退団が噂される バレンティンなんかもDHが空いてる現状では 方向性としてかみ合ってるんですよね 2015セ優勝助っ人をかき集めれば・・ しかしヤクルトみた......続きを読む»

痛い1敗。。9月24日。

【えんじょいブログ】

今日の1敗は痛い気がした。 ディクソンの10勝が消えたし・・。 平野がまた失点してしまった。 雨の中残念だった。 ディクソンは初回にいきなり岡田に3ベース打たれたりして1点取られた。 しかしその後は良く投げていた。 今日も調子は悪くなかったと思う。 雨の中だったし千葉では相性が悪いような気もしたし。 次のチャンスはあるか不明だけどもしあるなら絶対勝ってほしい。 平野が誤算だった。 この球場と相......続きを読む»

井村コーチに学べ

【寝ても覚めても、ORIX】

7月下旬からは、2週に1回ペースでは観戦していました。若手を起用してくれたおかげで、勝敗に関係なく比較的楽しめたと思います。とはいえ、高揚感はなく、帰宅後に文章を書くだけの気力がわきませんでした。 来年から本格的に大阪本拠になります。これまでも1軍は京セラが主体でしたが、練習やクラブハウス、選手寮は神戸でした。来季からは、舞洲が練習拠点です。ほっともっとフィールド神戸でも、15試合は開催されるよ......続きを読む»

ルーキー青山大紀☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ 今日の試合、西武に1-11で完敗。 はあ・・・。 こういう時は、ツイッターのバファローズポンタ見て癒されましょうw みなさん見てらっしゃいますか? 勝った時の目いっぱい喜んでる感じもいいけど、負けた時のポンタの方が自分は好きです。 (なんてことを ̄▽ ̄) 最近は担当者のやけくそ感というか、やたらネタに走ってる感がありますけど(笑) まあ負けが込んでるし、シーズンも終盤やし・・・......続きを読む»

采配に疑問の残る引き分け(#`皿´)vsソフトバンク

【オリックス愛時々闘球】

オリックス3ー3ソフトバンク 守護神を潰す気か!? 先発西投手は10勝目をかけたマウンドで7回2失点の粘りのピッチング。 得点されたシーンも最少失点に抑え先発の役割を果たしました! 勝たせてあげたかった… 8回からは結果を出していた海田投手ではなくびっくり佐藤達也投手。 調子が上がりきらない投手を1点差の局面で出す所にほんとに勝つ気があるのか?と思ってしまいました。 確かに佐藤達也投手に復活し......続きを読む»

課題と収穫の敗戦。vsソフトバンク

【オリックス愛時々闘球】

オリックス5ー8ソフトバンク メンバー若い( ̄▽ ̄) 先発山田投手は初回味方のミスもありいきなり3失点。 低めには集まってた印象ですが見切られてストライク先行ではなかったのでそこらが課題ですかね〜。 まぁ悪くはなかったと思う。 2番手赤間投手は前回の先発登板で少し崩してしまってる印象。 自慢のテンポがあまりよくなかったように思う。 取り戻してもらいたい。 塚原投手はとにかく甘めに球がいってい......続きを読む»

糸井の去就はオリックスの生命線?!絶対に残留させてセンターを補強せよ!

【spoloveブログ】

オリックスの糸井がFA宣言するといわれており、オリックスは彼をチームに留めるべく努力しているらしい。 スポーツニッポンの報道によると、4年20億円の契約も視野に入れているとか。 この評価が妥当かどうかはわからないが、個人的な考えとしても、オリックスにとっては糸井の残留はチーム強化に置いてかなり大きなウェイトを閉めていると思っている。 糸井を留めることができると、チームの強化ポイントが一つ明確にな......続きを読む»

フロリダ野球紀行8:ジュピター・ガルフコーストリーグ(8月17日)

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

今回の旅の最後は、ジュピター。リゾートで有名なパームビーチの近くだ。マーリンズとカージナルスの2球団がここに春のキャンプ地を置いており、ともに本球場をシングルAチームが使用している。無論、ルーキーチームもトレーニング施設を利用している。 この地域にはかつて、今はなきモントリオール・エクスポズが春の本拠とシングルAチームを置いていた。パームビーチの対岸の玄関口、ウェストパームビーチにキャンプ施設が置か......続きを読む»

どうしても違和感がある「FA宣言の残留容認」

【spoloveブログ】

オリックスの糸井がFA宣言する可能性があると報じられ、オリックス側はFA宣言での残留を認めるという記事を今朝みかけた。 こういった報道をみてどうしても納得できないのは、どうしてFA宣言での残留を認めるとか認めないなどという言葉が出てくるのだろうということだ。 現在中日のGMを務めている落合が言っていたと思うが、メジャーリーグへのポスティングでの移籍は球団が決めるものなので、選手本人が望んでも球団......続きを読む»

ドラ1吉田、大爆発☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

吉田正尚。 あなた、すごすぎ! 今日は札幌ドームでホームラン2本。 1本目は高めのストレートを逆らわずレフトスタンドへ。 2本目は内寄りのフォークを捕らえてライトスタンド中段へ。 その打球もさることながら、打った後に悠然と歩きながら打球の行方を見る姿は、もはやルーキーとは思えないです^^ 余談ですけど、ホームランになるかどうかけっこう際どい打球の時でも、悠然と打球を見てる時があるので、そう......続きを読む»

そうすべきだと思うけど

【オリだぶ】

大谷日本最速を記録 糸井それを打ち返しタイムリー うーん、超人対決 その糸井が今季FAの権利を手にしました。 今年35になる年齢を考えればこれが宣言する最初で最後のチャンス 今季は自己ベストとは言えずも立派な打撃成績を残しており、宣言残留したとしても年俸ダウンなんてまずない状況。 どこの球団にいても宣言するんじゃないかなぁと。 宣言したとなると今年の台風の目になるでしょうか 35歳の年齢、3億と......続きを読む»

大敗。。9月12日。

【えんじょいブログ】

今日は大敗・・。 先発赤間が1回で降板。 先発ってより中継ぎのがいいのかな? 個人的に先発より中継ぎで育ててほしかった。 これまでも中継ぎで安定していたわけだし。 2番手は初登板の斎藤綱。 しかしホームランを2発も打たれてしまう。 これも勉強かな。 真っすぐで押していたり片鱗は見せていたと思う。 ただコントロールをもう少し付けないと。 この経験を糧に来年以降飛躍してほしい。 しかし2年目で1軍に上......続きを読む»

サヨナラ勝ち。。9月11日。

【えんじょいブログ】

サヨナラ勝ちで3連勝。 この3連勝に貢献したのは吉田正尚かな。 今日も2ベース2本で2打点。 特に8回の同点打はお見事。 ここ3試合ここで打ってほしい所で決めている。 9回のサヨナラも無安打でつかみ取った。 相手のミスに漬け込んだ形だけど。 こういう勝ち方もいいのではないか。 鈴木昂平の2ストライクからのバント。 お見事だった。 以前も同じ状況で決めたからね。 3バントが一番神経使うのではないだろ......続きを読む»

無安打で得点サヨナラ勝ち!vsロッテ

【オリックス愛時々闘球】

オリックス4×ー3ロッテ これは強いチーム(・∀・) 先発ディクソン投手は8回3失点。 4回だけだった…それ以外は完璧な内容だっただけに惜しかった。 岡田選手にかき乱されましたね(^_^;) でもナイスピッチングでした! 次こそは来日初の10勝を!必ず! 平野投手もさすがの安定感! 流れを持ってくるピッチング。 最高です! 打線は本日もこの男。 恐るべきルーキー吉田正尚選手が先制打に同点打!......続きを読む»

サヨナラで3連勝☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ オリックスって、だいたい毎年この時期にけっこういい戦いして、来年が楽しみ!ってなるんですよね。 ところが、いざ翌年のシーズンが開幕すると、あれ?こんなはずじゃな(以下略 ̄ー ̄ いや、でもここ最近の戦い見てると、やっぱり来季期待してしまいますわ・・・笑 初回に吉田、T-岡田の連続タイムリーで2点先制。 先発のディクソンもいい立ち上がりを見せ、今日こそ来日初の二桁いけるんちゃう......続きを読む»

1回目の投稿にして今年最も振り返りたいこと

【兎と牛は最後の夢を見る】

初めまして、本日よりブログを開設することになりました freed033です。 昨日はセリーグで応援していた巨人が広島に意地を見せることなく敗北。06年以来10年ぶりの胴上げとなってしまいました。 高橋監督をはじめコーチ、選手が(特に若手)が胴上げを見ることなく引き上げたというニュースは悔しさすら覚えました。 来年は自分らがあそこへ 個人的にそういう思いを込めて見て欲しかったです。 さて私はセリー......続きを読む»

鈴木という新星

【オリだぶ】

いよいよ順位がほぼ確定という所まで来ちゃいましたね・・・ 自分が球場に行った時の戦績が」 去年は6戦全敗だったのに対して 今年は6戦全勝の上、半分は点差がついたゲームだったので どーにもそんな実感がないんですけど、まぁ、最下位なんですよね まぁ昨年時点で、これから立て直さなきゃいけない要素が あまりに多く 先発と安達、糸井以外は 全員これから決めるという状況だった上に 先発が予想以上に壊滅状態だっ......続きを読む»

2試合連続。。9月9日。

【えんじょいブログ】

今日も吉田正尚がやってくれた。 2日連続左投手からのホームラン。 今日はライトスタンドへの一発。 あの一撃は凄いとしか言いようがない。 残り試合で2桁ホームラン打ってほしい所。 なんだか打てる気がしてならない。 打線は初回に中島の3ランが出た。 いいところで出た。 2アウトからだしいい先制点だった。 しかしその後は東浜を打ち崩せないが。 あと1本がね。 8回もいいチャンスがあったけど1本が。 ......続きを読む»

ルーキーが放つ驚愕の一撃!vsソフトバンク

【オリックス愛時々闘球】

オリックス4ー3ソフトバンク もう凄いとしか言えない(^_^;) 先発金子投手は7回3失点。 立ち上がりから球数が嵩み決め球が思うようにいかずさらには先制直後に失点など中盤立ち直りは見せたものの調子は悪そうでした。 しかしながら先発の役割は果たしたのは果たしたので次回こそピシャリとお願いしたい。 佐藤達也投手は球に力は戻りつつあるが制球面はまだまだ厳しそう。 全盛期までとは言いませんがなんとか......続きを読む»

本拠地での一発。。9月8日。

【えんじょいブログ】

今日は何といっても吉田正尚。 本拠地初アーチを放った。 貴重な同点2ランだった。 左の和田から逆方向への一発。 うまく押し込めたという感じ。 一発が欲しい所で打てたのも大きい。 打線は和田にノーノー食らうかと思ったくらい打てなかった。 しかし6回に大城が初ヒット打つと流れが来た。 2アウトからの吉田正尚の一発。 流石である。 吉田正尚は次の打席でも四球を選んで和田を降板させるきっかけをつかんで......続きを読む»

流れを変える一発!vsソフトバンク

【オリックス愛時々闘球】

オリックス4ー2ソフトバンク このルーキー凄すぎ(^_^;) 先発松葉投手は6回2失点。 久しぶりの先発登板ではありましたがいい内容やったと思います。 勝ちはつきませんでしたが粘り強く投げてくれました! 吉田一&海田&平野投手のリレーは圧巻の投球。 1人のランナーも許さず流れをもってきたナイスピッチングリレー(´ω`) 打線は5回まで和田投手の前に無安打。 なかなか攻略できな......続きを読む»

あと1本。。9月7日。

【えんじょいブログ】

先発山田は5回を投げて2失点。 2回に2点を取られただけだった。 ヒットこそは打たれるけど要所を抑える投球でもあった。 先週に比べればよかったのではないだろうか。 2番手赤間は2回を無失点。 無失点が続いている。 来年に向けて勝っている場面で、ホールドのつく場面で投げさせてほしい。 怪我から復帰の吉田一将も先頭こそ出すけど後続こそは抑えた。 明日あたりから勝ちゲームで投げるだろう。 投手陣は頑......続きを読む»

力及ばず敗北(´Д` )vsソフトバンク

【オリックス愛時々闘球】

オリックス1ー2ソフトバンク 敵ながらいいピッチングだった… 先発山田投手は5回2失点。 2回以外ランナー出しながらも粘りの投球は続けてましたが流れを引き寄せることはかないませんでした。 でも最低限の仕事はしてくれた思いますし次回に期待。 2番手赤間投手はよかった! 小気味いい投球で2回無失点。 ドラフト9位入団のルーキーながらオープン戦でアピールし開幕カードでプロの厳しさを味わって今があると......続きを読む»

西くん9勝目☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

ソフトバンクとこんないい試合ができるのに、なんで最下位なんでしょうか?笑 いや、まあそんな小言はおいといて・・・。 福岡でのソフトバンク戦。 2-1で勝利! おりほー☆ 競り合いを勝つのは本当に大変。 その中で、よく1点を守り切ったと思います☆ 1球、1プレー、ひとつひとつにしっかり気持ちが入ってた。 これこれ。 順位が何位であれ、こういう野球をしてくことが大事。 そうすれば、来年にも......続きを読む»

惜しかった?快挙。。9月6日。

【えんじょいブログ】

今日の西は7回途中まで無安打無得点。 また快挙をやってしまうのかと期待をしてしまった。 その回でノーノーが途切れてから1点を取られてしまったが。 今日の西は好調。 面白いように相手を打たせていた。 7回は球が浮き始めて打たれてしまったが。 先週打球受けた影響はなさそう。 それくらいの好投。 気付けばもう9勝。 あと1勝で10勝なので来週にでも達成してほしいな。 ディクソンも10勝にリーチかけてい......続きを読む»

祝50盗塁を飾る勝利!vsソフトバンク

【オリックス愛時々闘球】

オリックス2ー1ソフトバンク 先発西投手は相性いいソフトバンク相手に7回1失点! 6回までは要所で低めにボールを集め凡打の山で無安打に抑える素晴らしい投球も7回に高め甘めに入った球を痛打されたのは残念(´Д` ) でもま〜ナイスピッチングでした。 海田投手は簡単に二つアウトを奪うも安打と四球でピンチを招き降板。 安打はしょうがないにしても四球はいただけなかったです。 でも安定感て意味では上位やと......続きを読む»

【Bs】勇者と猛牛と吉田正尚②~頂へ

【ああ、哀しみのオリックス ~勇者と猛牛と~】

みなが気づき始めた。 オリックス#34、ルーキー・吉田正尚。 その豪快なスイングは、観る者すべてを魅了する。 野球の知識や経験の有無は関係ない。 スイングスピード。 大きなフォロースルー。 一目で、彼が他と異なることを知る。 日本ハム・増井浩俊から放ったプロ第一号。 楽天・則本からの2打席連発弾。 オリックス#34、ルーキー・吉田正尚。 みなが騒ぎ始めた。 高々と舞い上がった白球が、夜空......続きを読む»

ほっともっとフィールド神戸☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ 仕方ないと頭ではわかっていますが、12回裏最後まで見たかった。 ほっともっとフィールド神戸での今季最終戦やったし。 今年は日程が合わず、一度もここに行けなかったのが心残り・・・。 年間10数試合しかないのがもったいないと思うほど、本当に素晴らしいスタジアムです。 大阪からやと遠いけど、球場に着いてスタンドから球場を見渡すと、ああ来てよかったなあっていつも思います。 天然芝と土のコ......続きを読む»

水入り引き分け…vs日本ハム

【オリックス愛時々闘球】

オリックス7ー7日本ハム せめてもっと早く中止にしてくれよ… 最終回に先頭の西野選手が出塁してさあ中軸でサヨナラやてとこだったのに拍子抜け。 期待していただけに残念(´・ω・`) ま〜しゃ〜ない しかしそれよりも先発投手が足りないな〜 山崎福投手は決して悪いわけではないように思うんですがまだまだ力不足感が否めない。 東明投手も躍動感が全くといっていいほど見えず復調気配なしで厳しい(´Д` ......続きを読む»

神戸で逆転勝利☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

9月になりました! 今シーズンも残り20数試合。 そして、ほっともっとでの試合は、この3連戦で終了です。 1年ってほんとあっという間・・・。 苦しいシーズンやったけど、残りの試合で少しでもオリックスの〝ええとこ”見たいですね。 今日みたいな。 いつもこの逆のパターンでやられるんですが、今日は終盤に逆転しました^^ 相手のエラーがなかったら、どうなってたかわからへん。 それでも、そこ......続きを読む»

負け越し。。9月1日。

【えんじょいブログ】

先発山田が3回KO。 今日は打たれすぎた。 3回で6点も取られては・・。 変化球が割と甘かった気がする。 真っすぐは力強く感じたのだが。 次はあるだろうし次は修正してほしいところ。 今日は久々に1軍登板だったとはいえ。 赤間が4回を無失点。 いい投球だった。 昇格してからは1失点だからね。 凄いと思う。 先発や勝ち試合で投げてほしい気もするけど。 9月だしもう順位より選手を育てる意味でね。 打......続きを読む»

勝てない。。8月31日。

【えんじょいブログ】

東明は勝てないな。 今日も援護をもらいながら自滅。 いきなり先頭に死球・・。 そこから崩れてしまった。 よく勝てない投手には原因があるというけどまさにそれなのかね。 降板する回は不運もあったりしたけど。 これで東明は9敗目。 勝率で言うと1割・・。 次負けることになると・・。 次はどうだろうか、あれば是が非でも勝ちたいところ。 2番手松葉は角中に打たれた以降は抑えていた。 ただタイプ的に中継ぎ......続きを読む»

活発打線で勝利!vsロッテ

【オリックス愛時々闘球】

オリックス6ー4ロッテ 久々に見れたよ… 先発西投手は今日も本来の姿とは程遠い内容。 まぁでも粘りのピッチングで勝ち投手となりました。 佐藤達也投手は厳しいな〜(^_^;) 復活してほしいんやけどな〜 海田投手はよく尻拭いしたと思います! 平野投手は安定感抜群♪ 打線は1番糸井選手3番吉田正尚選手の新打線が機能してる感じ♪ 糸井選手を1番にし盗塁王をアシスト! これができるのは吉田正尚......続きを読む»

吉田正の決勝アーチ☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ 千葉でのゲーム、3連戦の初戦を取ることができました! 前の試合が19安打、今日は15安打。 長く貧打にあえいでいたオリックスはどこへ?^^ ほんとどうしちゃったんでしょうかw 西くんが不安定で先行を許す展開やったけど、すぐさま追いつけたのがよかったです。 3回は糸井の犠牲フライと安達のタイムリー。 4回はT-岡田の同点アーチ。 これは逆風を切り裂く綺麗なホームランで......続きを読む»

和製大砲。。8月30日。

【えんじょいブログ】

和製大砲2人のホームランで勝利。 Tは風があって入るかどうかだったけど、見事バックスクリーンに飛び込んだ。 吉田正尚は振りぬいてライトスタンドへ。 3番に入ってからよくホームランが出ている。 最終的に何本かわからないけど、1本でも多く打ってくれれば。 2桁は難しいだろうけど(笑) 打線は好調。 特に若月がまた3本出た。 最近また打ててきている。 今日は審判の判定もあいまいだった。 若月の当たりが......続きを読む»

打線爆発。。8月28日。

【えんじょいブログ】

今日は打線爆発。 昨日からファースト起用の伊藤が4安打。 これだけ打てば次もファーストで使いたくなるだろうね。 若月は3安打。 ここ最近打てていなかっただけに久々。 チャンスで打てただけに大きい。 そして安達が1号ホームラン。 今年はミート中心で大きいのは狙っていない感じがあった。 それだけに今年は一発は出るのかなと思った。 逆方向への一発。 結果的に先発野手全員安打。 今日は良く打った。 外人選......続きを読む»

安達、今季初アーチ☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ 今季やっとこさ45勝目。 なんとかカード3タテは免れました。 今日は打線が爆発しましたね! 19安打で13点。 純国産のスタメンのほうが打線がつながる気がするんですけどw こう考えると、今年獲得した外国人ってどうなんでしょう? モレルはまだそれなりに結果も出し、来季への可能性も感じなくはない。 残りは・・・。 ボグセビックは2割を切る現状。 ブランコはずっと2軍。 コー......続きを読む»

勝てない。。8月27日。

【えんじょいブログ】

吉田正尚が2ホームランと活躍した試合だった。 3安打の活躍でもあった。 けどそれでも勝てない・・。 中継ぎがね・・。 打線は2試合連続で則本を攻略。 吉田正尚があっているように見えた。 6回も相手のミスから追加点が入ったし、いい展開だったが。 先発ディクソンはヒットを打たれすぎた。 2けた勝利まであと1つだったけど。 もう少し投げてほしかったな。 今は中継ぎが良くないだけに。 海田は今日は抑え......続きを読む»

拙攻。。8月26日。

【えんじょいブログ】

拙攻が目立ったと思う試合だった。 チャンスは何度も作るけどね・・。 あと1本が。 最終回のバントミスも痛かった。 今日は1番糸井、3番吉田正尚だった。 結果的にこの2人を入れ替えたのは良かった。 2人とも打って結果を出したわけだし。 明日も続けるだろう。 それだけに中島、モレルが不調気味なのが痛い。 Tもチャンスになると打てない。 今日はラッキーな2ベースがあったけど、得点圏だと打率が少し下がる......続きを読む»

また勝てず。。8月24日。

【えんじょいブログ】

今日も勝てなかった。 エラーも目立ったし・・。 中々浮上できない。 東明は打たれすぎた。 球数も多かったし。 悪い時に戻った気がする。 次はどうだかわからないけどそろそろ勝たないと・・。 あと少しで勝率が1割を割ってしまう。 比嘉もピンチで出てきたけど追加点を与えてしまった。 海田、松葉は良かったけど。 松葉は調整登板でよかったし来週の先発に期待したい。 塚原が今日は悪かった。 今年は投げすぎ......続きを読む»

大敗。。8月23日。

【えんじょいブログ】

今日は大敗だった。 西復帰初戦を飾れなかった。 1、2回は順調だったけど3回に満塁のピンチを招くと2アウトから失点。 4回にアクシデントがあったけどそれが影響したのかな? 5回は打たれすぎた。 大城のエラーもあったりしたけど。 今日は不運もあったかも。 2番手佐藤峻一も流れを止めることができなかった。 ストライクが入らないし打たれる。 試合を決めてしまった。 残念だが明日入れ替えがあるだろう。 ......続きを読む»

復帰登板飾れず大敗…vs西武

【オリックス愛時々闘球】

オリックス3ー14西武 腰の違和感から復帰の西投手は残念ながら打たれ5回途中10失点( ゚д゚) 良い悪いがはっきり現れた復帰登板でした。 次は復調してくれると信じる! しかし西投手はこれで自己最悪の11敗目… チーム状態とリンクしてますよね〜開幕前はこうは思えなかったがまぁ残り数試合前を向いて来年に向けたいい投球を期待です。 佐藤峻投手は何か武器を見つけないと一軍では厳しいな〜て印象。 制球力......続きを読む»

引き分け。。8月21日。

【えんじょいブログ】

久々の引き分け。 去年の7月10日以来かな? あの時は23時近くまで試合をしていたっけ。 先発は山崎福也。 2回まではよかった。 回を追うごとに打たれていく。 球数も増えていったし・・。 課題はスタミナかな。 この間も回を追うごとに打たれてきたし。 中継ぎでは海田の後を受けた比嘉が良かった。 外人打者を連続三振。 吉田一将が怪我で抜けただけに右のワンポイントで勝っている試合で使えたら。 佐藤達......続きを読む»

打線爆発。。8月20日。

【えんじょいブログ】

今日は打線爆発。 今までつながらない打線が嘘のようにつながった。 西野、吉田正、中島が猛打賞。 昨日スタメン落ちした西野、吉田正が打ってくれた。 西野は不振、吉田正はまだ体調が万全でないとか。 やっぱり打てる人がいないと違う。 安達がまたスタメン落ちだったけど鈴木昂平が2安打。 昨日もバントを決めたし穴を埋めていると思う。 糸井のホームランが幻になったけどそれが逆に打線爆発につながったのかも。......続きを読む»

打線爆発で連敗ストップ!vs楽天

【オリックス愛時々闘球】

オリックス11ー1楽天 繋がる繋がる! 最近忙しく久々にまともに観戦できました( ゚д゚) 先発ディクソン投手は8回1失点! 打者に的を絞らせない上手い投球やったです! キレもありましたね! 8回に失点してなければ9回も投げてたかもですがなんにせよナイスピッチング(^^) 来日初の二桁勝利まであと1! 達成してほしい! 打線は17安打11得点! 明日にとっておいてほしいくらいに打ってくれまし......続きを読む»

5連敗。。8月19日。

【えんじょいブログ】

金子でも連敗を止めることはできなかった。 金子は完投負け。 相性の良さもあって完投できる球数だった。 楽天には相性良かったから期待していたけど。 6回まではランナーを出しても抑えていた。 7回にウィーラーにうまく打たれたけど。 あそこまで運ばれるとはね。 9回も糸井がギャンブルで飛び込まなければ・・。 一か八かだけど・・。 今の悪い流れを象徴している。 打線も安楽を打ち崩せず。 チャンスはあった......続きを読む»

3タテ。。8月18日。

【えんじょいブログ】

札幌での3連戦。 3つも負けてしまった・・。 1週間で逆になるとは。 先発松葉は7回まで投げた。 球数が多かったね・・。 144球も投げていた。 四球こそは1つだったけど、ヒットを打たれすぎた。 しかし投げさせすぎだと思う。 来年以降松葉に期待させている意味もあるのか。 ただよかった回は良かったけど。 2番手赤間はまた無失点。 昇格してからは安定している。 思い切って勝ちゲームで投げさせてもいい......続きを読む»

3連敗。。8月17日。

【えんじょいブログ】

また今日も逆転負け・・。 これで3連敗・・。 先週までの勢いが・・。 山田は球数が多かった。 コントロールに少し苦しんでいたかも。 2回はピンチだったけど1点で済んでよかった。 ただあの1点も不運と言えば不運だが。 6回まではランナーを出すも得点は与えなかった。 しかし7回に崩れてしまった。 球数の影響もあるのだろうか。 100球以上なんて投げたことがあまりなかったせいか。 スクイズで同点にされ......続きを読む»

最下位転落(∘⁼̴⃙̀˘︷˘⁼̴⃙́∘)

【オリ TIME】

久々の投稿でーす⁽´꒳`⁾◜︎✧︎˖☆ オリ戦、観てたのは観てたんですが、ここ最近は真剣ではなく流しモードで観てました(-_-) 7月は勝ち越し٩( °༥° )و ₎₎ 首位ソフトバンクに同一カード3連勝☆☆ 今シーズン初の4連勝٩̋(ˊ ᵒ̵̶̷̤᷄ꇴᵒ̴̵̶̷̤᷅ ˋ)۶ ここに来て勝ち方がわかってきたオリ ʚ(∗˃̶ ᵕ ˂̶)੭̸♪♬ これが春先なら最下位争いじゃなく、上位争い出来て......続きを読む»

継投。。8月16日。

【えんじょいブログ】

今日の試合は継投が・・。 8回の継投に尽きた気がする。 結果論だけど。 先発東明は7回を無失点。 ランナーを出しても抑えていた。 ノーアウトのピンチをゼロに抑えたり。 調子は悪くないと思う。 ただ勝ちが付かなかったのは残念。 8回は佐藤達也で来た。 吉田一将はまだ万全ではないのだろうか。 少し不安だったけどそれが当たるとは・・。 先頭に2ベースを打たれ、四球を出してしまう。 今年は投げないと分か......続きを読む»

打たれすぎた。。8月14日。

【えんじょいブログ】

この試合は見せ場があまりなかったな。 山崎福也は3回こそはノーアウトのピンチを抑えたけど4回は4連打で逆転を許してしまった。 やっぱり中継ぎが長かったのか4~5回でばててしまう。 前回も5回くらいでばてたと言っていたし。 今日は4回が残念だった。 立ち上がりは良かっただけにね。 赤間がホームランで失点。 昇格後は殆ど抑えていたのが。 ただあの一発だけに抑えたのは良かった。 塚原が久々に登板。 ......続きを読む»

打者一巡の猛攻で逆転勝利!vs西武

【オリックス愛時々闘球】

オリックス9ー1西武 『ナカジの勝負強さが帰ってきた!?』 先発ディクソン投手は9回1失点の完投勝利! ホームランによる失点のみの素晴らしい投球! 牽制でも2つ刺すという一面も! 先制されても追加点を許さず我慢強く投げ続けた結果流れを引き寄せました! 中継ぎ陣も休ませられましたし最高のナイスピッチング♪ 打線は十亀投手の前に5回までなかなかうちくずせませんでしたが6回に爆発! 西野選手の技あり......続きを読む»

逆転勝ち。。8月13日。

【えんじょいブログ】

6回に6点を取って逆転勝ちに成功した。 2アウトからの逆転。 中島がとどめを刺すような右方向への当たり。 次の打席でも左方向へ打ったし調子がいいね。 下に落ちて以降調子が上がっている。 特に右方向へのあたりが多くて昔を思い出させる。 吉田正尚が2安打。 2安打とも長打で3打席目は逆方向への長打。 左投手からだったし振りぬいているから多少遅れてもヒットになる。 フルスイングゆえのものかな。 若月......続きを読む»

自滅。。8月12日。

【えんじょいブログ】

先発松葉は自滅していた。 球数は多かったし、けん制悪送球。 今日は四球も多かったし良く打たれた。 ちょっと残念な投球だった。 西武との相性は良かったのだが。 比嘉が2番手で登板したけどランナーを出して降板。 抑えてほしかったな。 メヒアの四球は敬遠気味だったけど。 赤間はまた無失点。 ビハインド中心ながら安定している。 吉田一将が復帰登板。 復帰明けなのか安定していなかった。 次もまたビハイン......続きを読む»

逆転負けで連勝ストップ…vs西武

【オリックス愛時々闘球】

オリックス3ー8西武 先発松葉投手今日は良くなかった。 序盤から球数が増え四球や牽制悪送球や点を取ってもらった直後の失点など流れをもってこれなかった。 ただ今後もローテで投げてもらわな困る選手なんで今日の失敗を経験値として今後のピッチングに生かしてくれたらと思います。 3番手赤間投手はよかった! 敗戦処理の投球が続きますが結果を残し続けて首脳陣の信頼を得ていずれは勝ち試合に投げられるよう頑張って......続きを読む»

3タテ。。8月11日。

【えんじょいブログ】

2年ぶりにソフトバンクを3タテ。 3タテは今年のヤクルト戦以来かな? 同一リーグとなると随分久々な気がする。 先発は金子。 ボールが多く調子が良くないように感じた。 初回からピンチだけど初回はラッキーだった。 2回は根負けした感じがあったが・・。 4回もラッキーがあった。 その後は立ち直ってきた。 5,6回は3人で抑えて試合を作った。 ただ球数が多かったので6回までとなったけど。 最低限エースとし......続きを読む»

貰ったチャンスから逆転4連勝!vsソフトバンク

【オリックス愛時々闘球】

オリックス4ー3ソフトバンク その時何かが起こった… 先発金子投手は7回2失点。 調子はあまり良さそうには見えませんでしたが尻上がりに上げてなんやかんや7回まで投げきってくれるのはさすがの一言。 先制された後に追加点を与えず味方の反撃を待ち続けたナイスピッチングでした! 一番ヒヤヒヤしたのは8回。 7回裏の無死満塁から得点を奪えず嫌な流れやな〜と思ってました(笑) 海田投手が二死を奪い安心して......続きを読む»

3連勝。。8月10日。

【えんじょいブログ】

今日もソフトバンクに勝利し3連勝。 投手陣もよく踏ん張ったと思う。 山田は6回を2失点。 98球で交代。 100球以上投げたことはないからね。 そこらへんが来年の課題になるのかな。 大量得点取られる可能性があったけど最少失点だったり、ラッキーな併殺があったりしてツキもあった。 勢いの差も多少となりあるのかな。 中継ぎの比嘉、海田も見事。 比嘉は2年ぶりの勝利投手となった。 今年から復活しつつある......続きを読む»

接戦を制し3連勝!vsソフトバンク

【オリックス愛時々闘球】

オリックス3ー2ソフトバンク 先発山田投手は6回2失点。 課題だった立ち上がりを完璧に抑えるも先制してもらった直後緩みも出たか四球から崩れ失点。 しかしその後を併殺にきったのはナイスでした。 粘りのピッチングを続けていただけに勝ちをつけてあげて欲しかったですが残念でした。 でも着実に前に進めている印象は受けるのでローテを守り続けてもらいたい! 後を投げた比嘉投手海田投手平野投手はいずれも危なげな......続きを読む»

あれ?強いぞ!?

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ 首位・ソフトバンクに対して連勝! これで3連勝。 1点を争う厳しいゲームやったけど、よく勝ち越し、よくその1点を守った。 シーズン前半なら間違いなく負けてたやろうな~。 オリックスもチーム力が上がってきてると感じるゲームでした! 今頃?なんて言うのはなしで ̄▽ ̄ 今日は初回に2点を先制。 モレルのセンターオーバー2点タイムリーツーベース。 ここ最近存在感が大きくなってき......続きを読む»

零封勝ち。。8月9日。

【えんじょいブログ】

この試合は4-0で勝利。 完封リレーだった。 西は再三ランナーを出すものの粘り強く抑えた。 四球は4つも出していたけどね・・。 けん制悪送球などもったいないミスもあった。 ホームに還さないあたり調子の良さが出ている。 球数は多めだから完封は無理だなと思ったら5回で降板。 もしかして腰が影響していたないようだったりして。 無理はできないけど。 2番手は東明。 ちょっとびっくりしたけど(笑) 3回を......続きを読む»

鷹キラーぶり発揮で2連勝!vsソフトバンク

【オリックス愛時々闘球】

オリックス4ー0ソフトバンク あれは…オリックスキラーナカジ!? 先発西投手は相性の良いソフトバンク相手に5回無失点! ピンチは作るも粘りの投球でキラーぶり発揮! 対ソフトバンク連続無失点も継続中。 ナイスピッチングでした。 腰に違和感を感じ降板したみたいですが…影響ないくらいならばいいんですが心配(^_^;) 変わった東明投手も3イニングをしっかり0に抑えるナイスリリーフ! 本来先発ローテに......続きを読む»

Ichiro 3,000本安打記念記事 今のスタイルで成功するまで3年以上かかった

【Rayを釣りたくて】

 Ichiroがとうとう通算3,000本安打に到達しました。私は彼のMLBデビューをきっかけにMLBを本格的に見るようになった口ですから、そんな彼が3,000本到達ということで、それだけ時間が経ったのだなぁと感慨深いものがあります。素晴らしい記録ですし、心からおめでとうと言いたいです。  そんな訳でですね、予告した通りIchiro3,000本安打記念記事をアップする訳ですよ。前々から準備してたのさー......続きを読む»

【Bs】勇者と猛牛とイチロー

【ああ、哀しみのオリックス ~勇者と猛牛と~】

わずか十数メートル先に、神がいた。 プロ入り当初から輝きを放っていた。 ただ、その光に気づく者はごくわずかなオリックスファンを除いて、ほとんどいなかった。 スポーツ新聞の片隅に気休め程度に載せられた二軍の成績表から放たれる一条の光。 鈴木と名乗るそのルーキーは常に安打を放ち続けていた。 ファームの首位打者を、高卒一年目にもかかわらず独走していた。 感じた。 「これは化け物じゃないか」と。 「オリ......続きを読む»

久々の。。8月7日。

【えんじょいブログ】

久々に山崎福也が先発。 中継ぎを経験して何かを掴んだのか4回までは悪くなかった。 ただ5回はばてたのか連打を食らったり、守備のミスなどもあったけど。 何とか5回は投げ切った。 次先発するなら6回は投げてほしいね。 球数が少なく、四球はなかった。 次に期待が持てる内容だった。 2番手塚原は2四球を与えての失点。 まだ本調子ではないのかな。 少し投げすぎているし疲れが来ているのかな。 下で岸田が戻りつ......続きを読む»

打てない。。8月6日。

【えんじょいブログ】

また打線が打てなかった。 関谷に対して無得点。 この間も関谷にやられたわけだし。 関谷はうまく変化球を使っていた。 嵌ると打てないタイプであるが・・。 四球も1つしか選べなかったし・・。 三度目の正直で次は打ってほしい。 伊藤が初のファースト。 金子の時以外はファーストだったり指名打者で使うのだろうか。 今はこういう起用だけど、また打てばチャンスはあるだろう。 伏見もそうだけど捕手と内野を兼ね......続きを読む»

逆戻り。。8月5日。

【えんじょいブログ】

また最下位に逆戻り・・。 8月だし順位は変わるものだけど。 松葉は7回3失点。 試合は作っていたと思う。 勝ち越し点は一発だったしもったいない感じはあったけど。 ランナーを出して崩れなかったりしたあたりは成長を感じる。 3回の場面で崩れると思った。 昨年ならああいう場面で連打だったり四球だったりで。 それだけに打線が打ってほしかった。 松葉の時は打てていない。 モレルが今日も一発を含む2安打。......続きを読む»

メキシカンリーグ・レポート2016 メキシコシティ2(8月3日)

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

本日もディアブロス対スルタネスの一戦。このカードは、かつてともに首都を本拠としていたディアブロス対タイガースと並ぶ、メキシコ野球の黄金カードであるはずなのだが、ディアブロスの不振でいまいち盛り上がりに欠けている印象だ。 最寄り駅近くには露店が出ていて海賊版のグッズが売られている。21年前、初めてメキシコ野球を観た時、首都には公式グッズらしきものがあったが、地方に行くとバッタもんしかなかった。そのう......続きを読む»

5位。。8月4日。

【えんじょいブログ】

金子は楽天に相性がいいな。 今日も相性の良さが出ていた。 自然といいボールが多かった。 四球を与えない完ぺきな投球。 春先とは違って今は体が動くのかも。 このような球を随時投げることができていれば・・。 エースだけにこれを毎回とは言わないけど1試合でも多く期待してしまう。 6回に岡島に長打を打たれたけど糸井の守備と岡島の走塁ミスに助けられた。 あそこで3ベースだったら試合展開が変わっただろう。 ......続きを読む»

もどかしい。。8月3日。

【えんじょいブログ】

なんだかもどかしい試合だった。 釜田はボール先行で崩せるチャンスはあった。 けど中島がボール球を振ったり、4点差でバントをさせたり・・。 助けてしまったところはあるかな。 ランナーを出すけど併殺になる。 相手にとっては嬉しいことだろう。 しかも3つも併殺を食らっていては・・。 先発山田は外人野手にやられたね。 アマダーの一発は脱帽。 外人らしいあたりだったな。 そしてウィーラーにも食らってしまう......続きを読む»

メキシカンリーグ・レポート2016 メキシコシティ1(8月2日)

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

10年ぶりに訪れたメキシカンリーグ。 メキシコシティの球場は変わっていた。前回来た時には2000年から使用のフォロ・ソルというWBCでも使用したキャパ2万5000人の球場だったが、来年に新球場をたてる関係で、昨年ここを出て、一駅隣の公園内のここフライ・ナノに移ったのだ。この球場は、2014年に地元アマチュアリーグのためにできたもので、そのため当然キャパも小さい。もともと3000人だったのをディアブロ......続きを読む»

惜しい。。8月2日。

【えんじょいブログ】

西を援護できなかった試合だった・・。 西は良く投げたと思う。 無念の完投負け。 8回までは相手にスキを与えていない感じがした。 初回こそは点を取られるけどそこからはね。 調子は悪くないと思う。 打線はヒットは出るけどつながらない。 初回だけだった。 安達が猛打賞で当たっているのは救い。 今年は大きいのを狙わずにコンパクトに打っている気がする。 最終的に3割近くまで打ってくれれば。 打線は左投手......続きを読む»

初の。。7月31日。

【えんじょいブログ】

7月は初の月間勝ち越し。 今月はいい試合が結構あった気がしたな。 川端が初のサヨナラ打。 その前の打席にはいい当たりの2ベースを打っていたし、今日は良かったのかな。 初球を見事にセンターにはじき返した。 今年は昇格してすぐにけがをした。 それだけにこれからにかける思いはあるだろう。 川端は昨年も2年前も夏場に上がって戦力になっていた感じがする。 今年もここから活躍してくれるだろう。 なんといっ......続きを読む»

オリックス『Bs夏の陣』の斬新すぎるユニフォームを称賛する。

【プロ野球哀愁劇場】

7月29・30・31日の3日間、オリックスバッファローズ夏恒例『Bs夏の陣』が開催された。 『地下鉄長堀鶴見緑地線 ドーム前千代崎駅』というとてつもなく長い路線名と駅名の駅を下車すると、突然『京セラドーム大阪』に出会う。そして、イオンモール大阪ドームシティを右手に、あっという間に京セラドーム大阪に到着してしまう。 駅からの道すがら、スペース(宇宙)柄の『Bs夏の陣』イベントユニフォームを着た駅の職......続きを読む»

初の月間勝ち越し☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ 西武3連戦勝ち越し! 昨日はなんとも残念な負け方やったけど、連敗しなくてよかった。 序盤は先行される展開でしたが、東明の後を受けた投手が力投。 その力投に報いるかのように、打線も見せ場を作って追い上げ、8回に同点。 そして、9回裏にドラマが待ってましたね! 一死満塁の場面。 前のバッターが凡退して、プレッシャーもかかってくる状況。 そこで初球から迷わずスイングできる、これ......続きを読む»

積極性がモノ言うサヨナラ勝ち!vs西武

【オリックス愛時々闘球】

オリックス5×ー4西武 先発東明投手は4回4失点降板。 立ち上がりは三者三振にきってとるなど調子は良さそうやったんですが要所で甘く入ったりしたのが残念でした。 山川選手に打たれたのは効きました。 そして今日の投のヒーローは間違いなく2番手山崎福也投手! 8回途中まで投げ無安打無失点! 見事流れを引き寄せるピッチングをしてくれた思います♪ 牧田投手にやられてた事をやり返したような感じで気持ちよかっ......続きを読む»

若さ。。7月30日。

【えんじょいブログ】

今日勝てば最下位脱出という一戦。 しかし一球に泣いた。 山川への攻めはもったいなかった。 せっかく追い込んだのに簡単に打たれちゃうなんてね。 若さが出た感じがする。 これも経験で糧にしなければいけないものか。 ディクソンは何とか粘って1失点。 相変わらず球数が多いが・・(笑) 最近海田のワンポイントが嵌っている。 シーズン当初の左の中継ぎ不足が解消されつつある。 吉田一将はあの一球もそうだけど......続きを読む»

若さゆえの…vs西武

【オリックス愛時々闘球】

オリックス2ー3西武 先発ディクソン投手は7回途中1失点。 再三ピンチを招くも要所でいい球がいき粘りのピッチング! ただ守りの時間が長かったぶんリズムは作りきれなかったように思います。 次に期待! 海田投手は一人一殺!素晴らしかった! そして吉田一将投手。 アウト2つとり山川選手に対し落ちる球2つで簡単に追い込んだのに….ここで若月選手のサインは直球。 ストレートは嫌な予感がしてただけにそれが......続きを読む»

初完投。。7月29日。

【えんじょいブログ】

今日は何といっても松葉。 初完投勝利。 今年は成長している。 今までのように制球に苦しむことはない。 球数も以前と比べて減った。 ディクソンや金子より1試合当たりの球数が少なく投球回数が長いのではないだろうか。 点数差もあったから最後まで行ったのだろう。 最後まで行かすのは本人にとっても大事だし中継ぎにも助かることである。 来年は2年前の8勝1敗を超える数字を出してくれれば。 長い回を投げられて......続きを読む»

投打噛み合い見事勝利!vs西武

【オリックス愛時々闘球】

オリックス7ー1西武 先発松葉投手が9回1失点でプロ初完投! 5回投げて変わることを余儀なくされてきたあの頃に比べてほんと成長してくれました(^^) ストライク先行で上手く打者の打ち気をそらした若月選手とのバッテリーにアッパレ! 3回以外はほぼ完璧で打たせてとる投球をしたことが打者の援護に繋がったように思います♪ ナイスピッチングでした! 打線は追いつかれた後にすぐ勝ち越したのが松葉投手に勇気を......続きを読む»

2度目のサヨナラ。。7月28日。

【えんじょいブログ】

小田が今季2度目のサヨナラ犠飛で連勝。 今季小田は前回のサヨナラだが唯一のヒット、打点2がサヨナラによるものと何とも不思議な成績。 しかし今年の打率は低すぎる・・。 スタメンで猛打賞記録しないと1割に乗らないくらい。 今年は代走に甘んじているけど、ここからまたスタメンに名を連ねてくれたら。 昨年は夏場に昇格して結構打っていただけに、ここらに期待。 先発金子は7回を1失点。 結果を見れば1失点だった......続きを読む»

サヨナラ勝ちで連勝☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

お久しぶりです☆ だいぶ更新期間が空いてしまいました・・・。 忙しかったのは確かですが、それ以上に、6月から7月のあまりのチーム状態の悪さに、試合を見る気さえ失せてしまっていたという事実orz どんなに負けが続こうが、欠かさずブログを更新されてる方を尊敬します。 自分にはそんな気力も体力もありません^^ でも、どこからかチームの空気が変わりましたよね。 試合内容も変わってきた。 具体的には、......続きを読む»

笑顔はじけるサヨナラ勝ち!vsロッテ

【オリックス愛時々闘球】

オリックス2×ー1ロッテ 先発金子投手はバックのナイスプレーなどもあり7回1失点。 勝ちこそつかなかったものの粘りの投球はさすがでした! 伊藤選手との呼吸も長年組んでいるだけにやはりいいですね( ̄▽ ̄) 後を受けた吉田一投手平野投手もしっかり抑え最終回に繋げてくれました! ナイスピッチング! 打線は安達選手が絶好調! 先制打含むマルチ安打で今月はほんと素晴らしいです(^^) そして最終回の糸......続きを読む»

初勝利。。7月27日。

【えんじょいブログ】

山田が念願の初勝利。 ここまで来るのは長かっただろう。 1年目から1試合だけど抜擢されてすぐに1勝はするものと思ったけど・・。 伸び止んだりしていた感じもあった。 今年も故障で出遅れたし、2軍では打たれていた。 けど首脳陣は山田を買っていた。 昨年の秋から山田に期待している記事を見た。 三振が取れるし面白い存在、だと。 確かに山田はたまにキレもあるしカーブもいいものを持っている。 けどコントロー......続きを読む»

苦難乗り越えプロ初勝利!vsロッテ

【オリックス愛時々闘球】

オリックス3ー1ロッテ 山田投手。 巨人内海投手2世と言われ活躍を期待されながら怪我もあり育成落ちも経験し底から這い上がって掴んだ7年目の初勝利(^^) ファンも待ち望んでおりました♪ 低めに集めて素晴らしい投球やったと思います。 とにかくおめでとう☆ 救援陣では比嘉投手と海田投手にアッパレ! ピンチでの登板ながらしっかり抑えて山田投手の初勝利に一役買いました! 打線は初回取られた後すぐ返し......続きを読む»

バントミス。。7月26日。

【えんじょいブログ】

またバントミスが出た試合だった。 今年はバントミスが目立つ気がするな・・。 一方のロッテは角中に送らせて成功。 こういうところで差が出てしまう。 西は8回が・・。 そこまで3点に抑えていたけど。 今年よくロッテ戦で見た形の負け方となってしまった。 7月は調子よかっただけに残念。 また8月頑張ってほしいが。 2番手の赤間は無失点。 無失点を続けているしこれからに期待できる。 秋になったら勝っている......続きを読む»

逆転。。7月24日。

【えんじょいブログ】

逆転勝ちで3タテは何とか阻止できた。 しかし今日も負けそうな試合だったが・・。 東明は昇格後いい投球を続けている。 けど勝てないのは残念。 試合は作っているけど・・。 そろそろ勝たせてあげたい。 塚原・吉田一将はよくしのいだと思う。 勢いのあるハム打線にいつ追い越されるのではないかと。 吉田の場合は若月のリードもあったと言えるのかな。 解説がほめていた。 打線は若月が良く打つ。 3割打っている......続きを読む»

若手シフトへ

【オリだぶ】

いやぁ、今日は辛勝っていうか 展開的には圧倒されてたけど何とか乗り切ったっていうか 調子の悪いレアードや田中に四球を与えたりと 自滅気味な所もあって気にはなるけど 不調の東明が先発で勝てたのでとりあえず良しでしょうか 勝ちはつかなかったけど まだ7月ですけどオリックスは早くも 来期を見すえた人選に入ってますね 奥浪、伏見、若月、園部、堤といった2軍の有力株に加え 大城、鈴木といったルーキー達も1軍......続きを読む»

逆転負け。。7月23日。

【えんじょいブログ】

また今日も負けてしまった。 しかも逆転負け。 悪夢の7回だった。 ディクソンはあの回が・・。 ナックルカーブを見られると苦しくなる。 今年を象徴した投球だった。 来年はナックルカーブ以外にも変化球でストライクが取れないときついだろう。 スライダーやチェンジアップも精度を高めて使用頻度が少し高くなれば変わってくるのかなと思う。 打線も高梨から2点、バースから1点を取ったが・・。 この頃打線が固定さ......続きを読む»

天敵。。7月22日。

【えんじょいブログ】

また有原にやられてしまった。 これで何敗目だろう。 初勝利を献上して以来カモにされている。 情けない話だが・・。 打線はつながらず松葉を見殺し。 モレルが猛打賞、若月が2安打だったが・・。 後が続かない。 松葉は良く投げていた。 7回を2失点。 けど援護に恵まれない。 昔は援護はあっても早く降板、今は援護がなく長い回を投げる。 逆になってしまった。 どうしても上位チームと戦うと差が出てしまう......続きを読む»

チャンスは作るも…vsソフトバンク

【オリックス愛時々闘球】

オリックス1ー2ソフトバンク 勝たないかん内容なんですがね〜(^_^;) 先発山田投手は初回に先制パンチを喰らうも以降はテンポ良く上手く崩して打ち取ってました!若月捕手とのバッテリーはよかった思います♪ 少し四球が多かったのはいただけないですが次回に期待を持てる内容だった気がします。 変わって即タイムリー打たれてしまった塚原投手は次また切り替えてやってくれりゃいいです。 さて打線は… チャン......続きを読む»

完璧なピッチング!vsソフトバンク

【オリックス愛時々闘球】

オリックス4ー0ソフトバンク 先発西投手は今季初完投にして初完封! 強力ソフトバンク打線相手に二塁すら踏ませないほぼ完璧なピッチング! テンポよく制球よくようやく西投手本来の力が発揮されてきたなて感じですな( ̄▽ ̄) 貯金作れるように勝ち続けて欲しいです♪ さぁ巻き返そうぜ!! 打線はボグセビックが貴重な先制ツーラン! 暑くなってくるこれからの時期にモレル選手とともに目覚める時がやってくるのか!......続きを読む»

2試合連続完封。。7月19日。

【えんじょいブログ】

昨日、今日と2試合連続0に抑えた。 今日は西が9回完封。 中継ぎ陣を休ませることができた。 ソフトバンク相手に連勝、今日は完封だからすごい。 先週のハムの連勝を止めたのは西。 何か持っている気がする。 気付けば6勝8敗と負けも減っている。 夏場になって調子が上がっているね。 春先はどうなるかと思ったけど・・。 今日は完ぺきだった。 ランナー出しても落ち着いていた。 途中アクシデントがあったけど、......続きを読む»

後半戦初勝利。。7月18日。

【えんじょいブログ】

後半戦初戦は勝利。 Tが5打点の活躍だった。 打線はTが5打点、糸井がダメ押しの一打と2人頼みだったけど勝ててよかった。 これで外人2人が爆発してくれば文句ないのだが。 前を固める2人も今日は打ったし、気付けば外人2人以外ヒットが出たのか。 明日は外人2人が爆発してほしい所。 夏場だしそろそろ打たないとね。 来年にかかわる状況だろう。 最悪今年は野手4人入れ替えってこともありそう。 先発金子は......続きを読む»

主砲とエースの活躍!vsソフトバンク

【オリックス愛時々闘球】

オリックス6ー0ソフトバンク いよいよ後半戦スタート! 後半戦開幕投手はエース金子千尋投手! 立ち上がり少し危なかったですが以降は素晴らしい投球! 完投ペースかと思われましたが6回のマウンドには姿なし。 アクシデントかと肝を冷やしましたが腰に違和感を感じて大事をとっての降板(>_<) まぁアクシデントはアクシデントですが大事ないことを祈ります! 以降塚原投手→海田投手→吉田一投手→平......続きを読む»

近藤⇔八木。。7月18日。

【えんじょいブログ】

このトレードを聞いた時はびっくり。 今年はトレードしないものだと思ったし。 近藤はまだ戦力としてこれからも使っていくかと思った。 キャンプから近藤は復活を期待されていたし。 最後の登板で滅多打ちになったけど、また夏場になれば調子を戻すのかなと思った。 残念だが、ヤクルトで頑張ってほしい。 八木はここ2年は不調。 だけど13、14年は先発でやっていた時期もあったし期待が持てる。 まだ若いし伸びる可......続きを読む»

こんちゃんありがとう!

【オリックス愛時々闘球】

本日オリックス近藤一樹投手とヤクルト八木亮祐のトレードが発表。 個人的に近藤投手は頑張って欲しかった選手だったんで寂しい思いもありますが新天地で活躍してくれたら嬉しいですね( ̄▽ ̄) 八木投手はオリックスにとっては貴重な左腕になりますしまだまだ若い分伸びしろもあるかもなんで活躍してくれるかも? 高校時代有名な投手だったかな? とにかく遅かれ早かれ出番は来るかと思われるので頑張ってほしいと思います......続きを読む»

【Bs】勇者と猛牛と近藤一樹②~さよなら、こんちゃん

【ああ、哀しみのオリックス ~勇者と猛牛と~】

一級品のチェンジアップ、鋭いカーブ、キレのあるストレートで、 相手打線を圧倒する日もあれば、 アバウトなコントロールで自滅し、開始早々にゲームをぶち壊す。 不安定さは最後まで改善されることはなかったが、 それが、 近藤一樹であった。 年を経て経験値を重ねても、 毎年のように怪我に苦しんでも、 近藤のピッチングスタイルはなにひとつ変わらなかった。 ただせいいっぱい、腕を振る。 せいいっぱい、腕を振り......続きを読む»

まさか・・。。7月13日。

【えんじょいブログ】

前半戦最後のゲーム、勝てると思ったけど・・。 まさかの逆転負け。 いい形で来ていたのに。 残念である、上位チーム相手にはなかなかうまくいかない・・。 先発東明は良く投げた。 今日はランナーを出しての降板でもったいない感じはあったけど、よく投げたのではないだろう。 そのあとの比嘉、海田のワンポイントリレーも成功した。 こういう左右でワンポイントリレーできるの目新しいしいいと思う。 相手に珍しく代打の......続きを読む»

止めた。。7月12日。

【えんじょいブログ】

ハムの連敗を止めた試合だった。 西が3連勝。 今日はよく粘った。 ハムの勢いを考えるといつ追いつかれるかってあるし・・。 西の球数が多かった。 なんと148球。 本来なら完投ペースだね(笑) 調子いい時は100球前後で完投していたことあったけど。 中継ぎもよくつないだ。 平野は最後危なかったけど何とかしのいだ。 打線では若月が猛打賞だし、西野・安達・糸井が打点。 安達は好守もあったし今月は調子......続きを読む»

ミス。。7月11日。

【えんじょいブログ】

ベンチの采配ミスがあったなと思う試合。 ブランコに代打は・・ないでしょう。 あるとしてもボギーを送るべきだった。 それから小島でもよかったと思う。 順番ミスだったなあれは。 先発ミッシュは早すぎる降板。 もう少しチャンスを与えてもよかった。 あの回急に崩れただけだったし。 外人は見極めが難しいけど、ゴロを打たせる投手だしもう1回はチャンスを与えても・・。 枠もあいているし。 山崎福也は2番手でよ......続きを読む»

救われた勝利?7月10日。

【えんじょいブログ】

この試合は相手のミスに救われた気がする。 野選で得点を上げたり押し出し死球だったり・・。 スクイズミスもあった後だけに助かった。 逆に言えば守備でミスをしては相手を助けることになるってことかな。 打線は得点を取れていたね。 奥浪がラッキーな当たりで初打点をあげたりしたし。 明日はスタメンで行ってほしいな。 伏見も2安打して調子がいい。 明日も内野でスタメンだろう。 捕手よりこっちのがいいのかね......続きを読む»

なんとか耐えて掴んだ勝利!vs西武

【オリックス愛時々闘球】

耐えて掴んだ勝利!vs西武 オリックス8ー2西武 まぁ色々助けられたな〜( ̄▽ ̄) 先発ディクソン投手ピンチは作るも許した失点はホームランのみ。 まぁあれはしゃあない。 相手に助けられた部分もありますがしっかり投げてくれました(^^) 比嘉投手久々に右打者キラー発揮! 2014年の大躍進を支えた右サイドハンドが再び輝けばチームにとって大きいので活躍を期待です♪ 投手陣はよく踏ん張ってくれた......続きを読む»

あと少し。。7月9日。

【えんじょいブログ】

先発松葉が3勝を挙げた。 しかしまだ3勝なのか・・。 今年の内容を見ていると3勝以上の内容はあると思う。 今日も序盤でピンチを招いたけどしり上がりによくなってきた。 球数的に完封は難しかったけど、今年のどこかで完封してほしいな。 今年は簡単に自滅することが少なくなったのが成長だと思う。 最後の平野はお見事だった。 ヒットは打たれるもののフォークでアウトを全部三振に取る。 あのフォークが決まれば怖い......続きを読む»

勝てない。。7月8日。

【えんじょいブログ】

また山田が勝てない…。 打線の援護は貰ったけどそのあとに失点。 なんというか一発に泣いた。 多少不用意な感じもあった。 球数も多めだったし制球に苦しんだ感はある。 次こそは初勝利を。 海田以外中継ぎは失点。 塚原を出したのは疑問だったが。 あと守備でTのアレはお粗末すぎる。 打線では西野が1号だったり若月がいい所で打てたりした。 伏見も2安打だったし、ブランコも悪くはなかった。 大城や奥浪が......続きを読む»

もったいない。。7月6日。

【えんじょいブログ】

もったいないが目立った試合だった・・。 東明は初回の失点がもったいなかった。 本人も言っていたけど。 以降は立ち直っただけにね。 塚原の失点ももったいない形だった。 今日はやられたというよりミスで得点をあげた感じがあったな。 打線でも満塁でクラークが振り逃げで走らない怠慢。 走っていたら間に合う可能性もあった。 こういうところから姿勢を見せないと・・。 千賀を崩すチャンスだったけど。 8回の攻......続きを読む»

連勝。。7月5日。

【えんじょいブログ】

先発西が4勝目。 今日も粘り強く投げていた。 球数こそは多かったけど、いいところに決まったりしていた。 前回もそうだったけど粘り強さが出てきた気がする。 あとは球数を減らして完投・完封してくれれば。 これから本調子になってくれるはず。 今までの分を取り戻したい。 打線では苦手武田を攻略。 攻略ってほどじゃないかもしれないけど、3点取れた。 先制打のTも見事だったが、若月の追加点を挙げた一打も見事。......続きを読む»

感覚掴んだ!?vsソフトバンク

【オリックス愛時々闘球】

オリックス3ー0ソフトバンク 前回登板で久々勝利を手にした先発西投手は8回無失点! 要所要所でいい制球力を発揮してくれたかなと思います♪ なかなか調子が上がってこなかった今シーズンですがここにきて本来の調子を取り戻したか!? いやいやまだまだ西投手の実力はこんなもんではないはず! これからの季節が一番実力が試されると思うのでドンドンこれまでの負け分を取り返してくれるような鬼気迫る投球を期待(^^)......続きを読む»

園部。。7月3日。

【えんじょいブログ】

園部がこの試合から昇格。 即スタメンで結果を出した。 流石だと思う。 入団した時は怪我で即育成落ちでどうなるかと思ったけど。 遠回りしたけど一歩を踏み出したと思う。 和製ブーマーと期待されて44番を与えられて、育成に落ちてもその番号が空いていたけど今年クラークに与えられてしまった。 僕は44番は園部のために与えられるものだと思った。 支配下になって与えられたのは00。 番号にこだわりがあるかはわから......続きを読む»

救世主現る!?vsロッテ

【オリックス愛時々闘球】

オリックス4ー3ロッテ 育成契約から支配下登録されたばかりの背番号00園部聡選手がプロ初打席初安打に加えプロ初タイムリーに初お立ち台(^^) 積極的にバットを振っていったからこそ最高の結果になってくれました♪ 体格も素晴らしいし可能性を感じる今日の打席でしたね! 高校時代甲子園でアーチを描いていた事もあり大舞台慣れしてそうでチャンスにも強そう! 振り切っている所がとても気持ちいい♪ 意外と選球......続きを読む»

ついに借金20。。7月2日。

【えんじょいブログ】

ついに借金が20。 打線が打てない・・。 打てなさすぎる、昨年から続く負の象徴。 先発松葉は早々に降板。 ロッテの打線にのまれた感じもある。 4回にあっという間に3失点だし・・。 次は立て直してほしい。 赤間がまた好投した。 昇格後無失点。 このままいい投球を続ければ勝ち試合で投げるか、もしくは先発もあるのかな。 ただ起用法を見ていると中継ぎで行くのかな。 比嘉も今日は抑えた。 まだ勝ち試合で......続きを読む»

支配下登録!

【オリックス愛時々闘球】

ルーキー時代二軍にて長打をよく打って期待されていた前半戦から一転怪我で長期離脱。 そして育成落ちとなった男がついに支配下登録! 園部聡! 背番号は最初着けていた44番はクラーク選手がつけてるため00番。 野球界でこの番号といえばてのは思いつかないんで00といえば園部聡!と言われるくらい活躍してくれたら嬉しいですな♪ 一軍で頑張ってる奥浪選手や若月選手らに続き自慢の長打力を生かして一軍の救世主に......続きを読む»

リーダー育成して〜✧⁺⸜(●′▾‵●)⸝⁺✧

【オリ TIME】

沖縄は梅雨明けをして、暑そうでしたね〜! オリの梅雨明けはまだまだ先の気がしまーす(笑) 交流戦最下位₍o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅₎ 借金19….°(ಗдಗ。)°. リーグ順位最下位.°(ಗдಗ。)°. 若手切替に変わってきた打線! いい事ですが、今ひとつ采配に中途半端さが残ってます…(๑˭̴̵̶́ꄱ˭̴̵̶̀ ) 4番打者です 外国人にこだわり過ぎなのか? 左右病にこだわり過ぎなのか? そ......続きを読む»

地方主催ゲームに思う

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

先月末から今月はなんだかんだでよくスタジアムに足を運んだ。なかでも、ファームの地方主催ゲームを2度訪れた。 近年は、1軍の地方主催ゲームが少なくなったらしい。昔のように地方の興行主が試合を丸ごと買ってくれるようなことが少なくなったらしいし、なんといっても本拠地球場にファンが足を運ぶようになった今、キャパの小さい地方球場で試合をするメリットはなくなってきたのだろう。皮肉なことに、かつては親会社の新聞......続きを読む»

目立つミス。。6月29日。

【えんじょいブログ】

ミスが目立った試合だった。 バントができないね。 こういうところからしっかりやっておかないと・・。 昨日のエラーと言い今日のバントミスといい・・。 今の順位を象徴している気が。 先発の山田は早々にKO。 初回に3点取られたのが大きかったか。 次はあるのだろうか。 次を与えてほしい。 今日はたまたま東明が中で使えるからということもあっただろう。 東明は内田に打たれたホームランが結果的に勝ち越しにつ......続きを読む»

連敗ストップしたけど。。6月28日。

【えんじょいブログ】

長かった連敗も止まった。 西の連敗も止まった。 福良監督に誕生日勝利をプレゼントできた。 打線はホームスチールだったり地元出身の大城の先制犠飛があったりした。 勝ったからいいけど糸井の暴走はもったいない気もした。 負けているからこういうプレーは相手に流れを渡してしまう気がした。 負けているからこそ慎重になってしまうのだろうけど。 西はエラーなどもあったけど7回を1失点。 今日は良く踏ん張った。 ......続きを読む»

内容は不満もバースデー勝利!vs楽天

【オリックス愛時々闘球】

オリックス3ー2楽天 パリーグ公式戦としては54年ぶりに開催となった沖縄での一戦。 私も久々にライブ観戦しました。 更にこの日が福良監督の誕生日でもあり何がなんでも勝って欲しかったんで良かった( ̄▽ ̄) ただ内容はなかなかひどいもんでエラーを5つもしてしまう始末… 大量点につながらなかったったからいいものの続けるようじゃ浮上は見込めないですんでしっかりしてもらいたい! 特に二遊間! 西投手は粘......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss