埼玉県に2つ目のプロ野球チームがあったなら

【「B-枠」甲子園2017夏 プロが欲しい投手は誰だ?】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回のB+に続き、今回はB-です。

B-:指名するか・今後の成長を見守るかを悩む投手

■田浦(秀岳館) 左オーバースロー ストレートは130キロ台中盤。今大会の最速は140キロでした。 両足をつっていたという初戦、敗退した2回戦ともにあまり良い投球は見られませんでした。 それでもスライダーのキレは相変わらず。 そしてそれ以上に素晴らしかったのはシンカー気味に変化するチェンジアップ。今春のセンバツまではあまり使っていなかったはずのチェンジアップを決め球のレベルにまでに仕上げてきました。 今回で田浦を見るのは4度目ですが一貫して感じるのは彼の器用さと、それゆえの安定感・適応力です。 熊本大会で148キロを出したと聞いていましたが、今回の甲子園だけで見ればそんなに評価は高くないと感じたため、とりあえずB-に入れました。 しかし、僕は彼の器用さにロマンを感じます。 「恵まれた体格」とか「いずれ速い球を投げそう」とか、ロマンがあるという場合の多くはそういう部分を評価されたりしますが、田浦の持つ器用さの方こそよほどポテンシャルを感じ、それでいて確かなもののように思えます。 プロの世界でどれだけうまく適応するのかを見たみたい投手。下位で残っていたなら是非獲っておきたい投手です。

■徳山(大阪桐蔭) 右オーバースロー ストレートは常時140キロ前後。最速は144キロでした。 基本的には春と同じ印象。ストレートもスライダーもコントロールが良く、試合を作れる好投手です。 右投手にしては最高球速がそこまで速くないせいか、派手さはありません。 しかし、彼の凄いところは9回までコンスタントに140キロを出し続ける事。そういう投手って実はあまりいないんです。 それに加えて各球種をしっかりコントロールしてくる(内外角へきっちり投げ分ける事を大切にしているのが画面から伝わってくる)わけですから、才能あふれる下級生にエースナンバーを譲らないのも納得です。 こちらも田浦同様、下位に残っていたら獲っておきたい投手。 ただし本人は進学を希望しているとか。 進学すれば4年後は上位候補になる可能性が高いと思います。

■岡野(神戸国際大付) 右オーバースロー ストレートは140キロ前後。最速は145キロでした。 フォームの途中でチャカチャカッと動く感じは吉田凌(東海大相模→15年オリックス6位)のようです。 体の動きに対して腕が少し遅れる事があるものの、小さなテークバックから前でボールを放すフォームは今後の成長に期待が持てます。 そして、最大の武器・スライダーのキレは抜群でした。 体が出来てくればさらなる飛躍がありそうな投手です。

■丸山(前橋育英) 左オーバースロー ストレートは130キロ台後半。最速は143キロでした。 スライダー・チェンジアップをうまく使う好投手のイメージは春と同じ。 今大会はエース・皆川の台頭もあり、野手のイメージの方が圧倒的に強かったと思います。 投手として獲るとなると少し悩みどころ。よってB-としました。 ただ、打者としての評価が相当上がっているはずなので、打者としてなら高確率で指名があると思います。彼の場合、体のサイズは関係ないですね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ドラフト的視点で見る甲子園
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第99回選手権3回戦・大阪桐蔭v仙台育英【高校野球観戦日記】

第99回大会も残すはあと1試合。ここまで全て先攻の広陵と花咲徳栄。決勝はどちらが『先攻』を奪うのか?【素人のざれごと ~思いつくまま~】

甲子園は期待する、皆の想いがかなう場所(夏の甲子園、準決勝2試合)【life is ball play 】

ブロガープロフィール

profile-iconst2pytd

  • 昨日のページビュー:38
  • 累計のページビュー:3542001

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【12球団合同トライアウトの成果】結局彼らはどうなった?契約を勝ち取った選手達。
  2. 【甲子園2014夏 プロが欲しい投手は誰だ?A枠】~ドラフト的視点で見る甲子園~
  3. 【12球団合同トライアウト徹底検証~投手編~】「面白い存在」って誰??
  4. 【甲子園2015夏 プロが欲しい投手は誰だ?B枠】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~
  5. 【「A+枠」甲子園2016夏 プロが欲しい投手は誰だ?】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~
  6. 【甲子園2015夏 プロが欲しい投手は誰だ?A枠】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~
  7. 【選抜高校野球2015 プロが欲しい投手は誰だ?A・B枠】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~
  8. 【「A-枠」甲子園2016夏 プロが欲しい投手は誰だ?】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~
  9. 【甲子園2014夏 プロが欲しい投手は誰だ?B-枠】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~
  10. 【選抜高校野球2016 プロが欲しい投手は誰だ?A枠】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~

月別アーカイブ

2017
08
03
2016
08
07
04
03
2015
10
08
04
03
2014
11
10
08
03
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss