埼玉県に2つ目のプロ野球チームがあったなら

【「B+枠」甲子園2017夏 プロが欲しい投手は誰だ?】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はB+枠です。

B+:中位~下位で指名したい投手

■川端(秀岳館) 左オーバースロー ストレートは140キロ台前半。今大会の最速は146キロでした。 春のセンバツで一気に上げた球速はこの夏も健在。特に初戦の序盤は144~145キロが常時出る状態で、出力が上がっている印象を受けました。 大きな変化球で三振を量産する成田(秋田商→15年ロッテ3位)タイプではなく、速球中心の配球で押し込む寺島(履正社→16年ヤクルト1位)タイプでしょう。 少し気になるのは変化球。スライダーは必殺の球といえる程ではなく、甲子園で快投を演じるサウスポーに共通する「核になる変化球」がないように思います。 今秋のドラフト候補を社会人まで見ていくと上位24人にはギリギリ入らないかな、という印象。 それでも3巡目の最初の方で指名されてよい好投手。 U-18での活躍次第では昨年の堀(広 島新庄→日ハム1位)のように一気に評価を上げる可能性もあります。 ただ、進学希望という話が出ていますね。

■阪口(北海) 右オーバースロー ストレートは140キロ台前半。最速は148キロでした。 テークバックがコンパクトでうまくボールを叩けるため、ストレートが低めに集まっていたのは好印象でした。 ストレートはA-の皆川(前橋育英)に近いレベルで、もう1試合あれば150キロが出ていた可能性すら感じます。 ただ、変化球には課題が残ります。 130キロ台前半(最速138キロ)のカットボールが面白い存在ではありましたが、多投していたカーブはキレ・コントロールともにもうひとつでした。 彼を見て何となく思い出されるのは石川直也(山形中央→14年日ハム4位)。 石川もリリーフがメインで当時148キロを出していました。 どんな風に育てるのかなーと思いきや、今では完全なる一軍戦力になっています。 阪口も日ハム4~5 位あたりがありそうなラインでしょうか。 余談ですが、北海といえば昨年は大西投手が大活躍をしました。2年生(しかもベンチ外)にこんな投手が隠れていたんですね。そりゃ強いわけだ。

■根岸(前橋育英) 右オーバースロー ストレートは140キロ台前半。最速は144キロでした。昨夏に2年生の好投手トリオ(丸山・皆川・吉沢)が登板し、前橋育英の投手力に驚かされたのも束の間、今春のセンバツではさらにこの根岸が登場しました。 うまく力が伝えられていて、きれいなフィニッシュに持っていくフォームは見事。193センチの大きな体をうまく使えている印象でした。 130キロ台前半のスプリットもしっかりコントロールするなど、全体を通じてバランスの良さを感じました。 1試合2イニングしか見られなかったのは残念。 こちらも進学希望という噂が出ていますが、プロ志望届を出せば下位で指名があると思います。

■山下(木更津総合) 左オーバースロー ストレートは140キロ台前半。最速は144キロでした。 曲がりのよいスライダーだけでなく130キロ台前半のツーシームを多投出来るのは好投手の証。今大会のサウスポーではトップレベルと言っていいでしょう。 大きな体で小さなテークバックをとる姿は全盛期の楽天・片山を彷彿とさせました。 大会前に元スカウトの方が「菊池雄星以上」と大絶賛していた記事を読みましたが、さすがにそれは言い過ぎかと。 プロ志望届を出せば3巡目ぐらいでの指名があると思います。ただし本人は進学希望とか。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ドラフト的視点で見る甲子園
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【「準々決勝が一番面白い」も今は昔】話題の中心広陵が併せ持つ、「最悪のくじ運」と「もう一つの幸運」と10年前の行き過ぎた応援【プロ野球浪漫派宣言】

中村は既に清原に並んでいる!2つの記録認定へ!ラッキーゾーン本塁打の扱い!目指すHR数が8本に変わる!?【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

早実の新主将に野村選手、清宮選手がU18…?【猫と観るスポーツ】

ブロガープロフィール

profile-iconst2pytd

  • 昨日のページビュー:72529
  • 累計のページビュー:3438745

(08月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【12球団合同トライアウトの成果】結局彼らはどうなった?契約を勝ち取った選手達。
  2. 【甲子園2014夏 プロが欲しい投手は誰だ?A枠】~ドラフト的視点で見る甲子園~
  3. 【12球団合同トライアウト徹底検証~投手編~】「面白い存在」って誰??
  4. 【甲子園2015夏 プロが欲しい投手は誰だ?B枠】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~
  5. 【「A+枠」甲子園2016夏 プロが欲しい投手は誰だ?】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~
  6. 【甲子園2015夏 プロが欲しい投手は誰だ?A枠】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~
  7. 【選抜高校野球2015 プロが欲しい投手は誰だ?A・B枠】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~
  8. 【「A-枠」甲子園2016夏 プロが欲しい投手は誰だ?】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~
  9. 【甲子園2014夏 プロが欲しい投手は誰だ?B-枠】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~
  10. 【選抜高校野球2016 プロが欲しい投手は誰だ?A枠】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~

月別アーカイブ

2017
08
03
2016
08
07
04
03
2015
10
08
04
03
2014
11
10
08
03
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss