埼玉県に2つ目のプロ野球チームがあったなら

【選抜高校野球2017 プロが欲しい投手は誰だ?B枠】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日のA枠に続いてB枠です。

~B:「AとCのどちらに入るか」を秋までに見極めたい投手~

■山口(熊本工) 右オーバースロー ストレートは140キロ台前半。最速は148キロでした。 昨日までに登板した全投手の中で1位タイ。 横に滑るスライダーもよく曲がります。 しかし、一番の問題はコントロール。148キロぐらいではちょっと割に合いません。 テークバック回収のタイミングがことごとく遅れるため、多くの球が高めや右打者の内側にすっぽ抜けます。 タイミングが合うのは7球に1球程度。 昨年の山崎颯一郎(敦賀気比→’16オリックス6位)もタイミングが遅れがちでしたが、彼はリリースの妙によりボールが抜けるのを抑えていたように思います。 高評価を受けているニュースなんかも見ますが、ホントに?と思うのが正直なところです。 僕はこの試合しか見ていないからそう思うのかも知れませんが、現状では上・中位の指名枠はちょっと使いづらい。下位指名か育成枠でロマンを買う感じでしょうか。

■丸山(前橋育英) 左オーバースロー ストレートは130キロ台中盤。最速は144キロでした。 浅めでコンパクトなテークバックをする割に、体幹の動きに対してほんの少し回収が遅れるため高目に行く球が多くなっていました。 テークバックまでは昨年甲子園で活躍した早川(木更津総合→早大)、そこから先は松井裕樹(楽天)のような体の使い方をします。 曲がりの大きなスライダーも良い「甲子園で見かける典型的な左の好投手」です。 昨夏の甲子園にも出場していますが、その時より確実にスピードが上がっているのも好印象でした。 右投手とは違い、左投手なら170センチという身長もあまり問題視されないような気がします。 余談ですが、前橋育英は投手が豊富ですね。 いつの年も出てくる投手はみんな球が速くてフォームに破たんがない。 2014年の夏に東海大相模が「140キロカルテット」なんて言われていましたが、140キロ超という点だけなら前橋育英も負けない(今大会登板した3人全て140キロ越え)レベルです。 現時点で登板した5人全員が140キロを超えている大阪桐蔭は別格ですけどね。

■池谷(静岡) 左オーバースロー ストレートは130キロ台中盤。最速は140キロでした。 変化球はスライダーがメイン。右打者に対してのチェンジアップはたまに使う程度。 コンパクトなテークバックから股関節を効かせ、鋭く腕を振ります。前脚にしっかり乗るフィニッシュ。まとまりのある好投手です。 初戦を見た時のイメージは昨年の市岡(龍谷大平安→明大)や鈴木(常総学院→法大)に似た投手。今すぐプロというよりは彼らのように大学を経る方がしっくりくる印象でした。 ただ、大阪桐蔭戦で6点差を追い付いた後の投球(ストレート押し。最速もそこで出したもの)を見ると、夏の成長を期待したくなりました。

■徳山(大阪桐蔭) 右オーバースロー ストレートは130キロ台中盤。ここまでの最速は144キロです。 グラブを持った手の使い方、左足をかくのをきっかけに足を使うところは西武で活躍した西口のようなフォーム。 リリースで最後のひと押しをするストレートはキレがあり、スライダーはギュッと横に曲がります。 昨春のセンバツで登板した時はストレートが大体120キロ台後半(最速は136キロ)だった事を思えば相当速くなったという印象です。 初戦を見たときはC枠ぐらいかなと思いましたが2戦目・静岡戦が非常に良く、B枠に入れました。

次回はC枠。 大学・社会人での成長次第ではいずれ指名されそうな投手です。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ドラフト的視点で見る甲子園
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

センバツ20179日目結果と10日目展望【野球傍目八目】

第89回センバツ 10日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

2017選抜高校野球,第9日【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconst2pytd

  • 昨日のページビュー:39636
  • 累計のページビュー:3260280

(03月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【12球団合同トライアウトの成果】結局彼らはどうなった?契約を勝ち取った選手達。
  2. 【甲子園2014夏 プロが欲しい投手は誰だ?A枠】~ドラフト的視点で見る甲子園~
  3. 【12球団合同トライアウト徹底検証~投手編~】「面白い存在」って誰??
  4. 【甲子園2015夏 プロが欲しい投手は誰だ?B枠】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~
  5. 【「A+枠」甲子園2016夏 プロが欲しい投手は誰だ?】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~
  6. 【甲子園2015夏 プロが欲しい投手は誰だ?A枠】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~
  7. 【選抜高校野球2015 プロが欲しい投手は誰だ?A・B枠】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~
  8. 【「A-枠」甲子園2016夏 プロが欲しい投手は誰だ?】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~
  9. 【甲子園2014夏 プロが欲しい投手は誰だ?B-枠】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~
  10. 【12球団合同トライアウト徹底検証~野手編~】「面白い存在」って誰??

月別アーカイブ

2017
03
2016
08
07
04
03
2015
10
08
04
03
2014
11
10
08
03
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss