2008年11月23日

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

侍ジャパンに衝撃!落合竜WBCボイコット…候補全5選手「理由なき」辞退(報知)11/22
 侍ジャパンに衝撃が走った。来年3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表の第2回スタッフ会議が21日午後、都内のホテルで行われた。会議では第1回で選出した48候補選手の出場意思を確認したが、中日の5選手が理由なしに辞退の「回答」を寄せたことが判明。1球団だけ足並みをそろえない「ボイコット」ともいえる前代未聞の暴挙に出た。中日の落合博満監督(54)はスポーツ報知の取材に対し、候補選手の意思を尊重した結果であることを強調した。


この件について野球ファンの間では「中日」を悪者にする意見が大多数を占めているようですが、北京五輪のときに川上?が星野監督から鉄拳制裁食らったり、岩瀬も酷使されたり、森野や荒木にしても万全でない状態だったりして、結果は出せず、ペナントもやっとかめ3位に終わって散々なことになったんで、仕方ないかなと管理人は思うんです。
もっとも、今年の中日からはタイトルを取った人もベストナインに選ばれた人もいないんで、この段階で代表候補者なしだったとしてもそれほどおかしいことではないんですけどね。


WBC代表候補辞退は個人の判断 中日の落合監督(中日スポーツ)11/22
 中日の落合博満監督は22日、来年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表候補に挙がった中日の選手すべてが辞退したことについて「現場もフロントもタッチしていない。あくまで選手個人の判断」と話し、一部で「ボイコット」などと報じられたことに反論した。
 落合監督によると、12日に候補48選手が選ばれた際にリストに入っていた岩瀬、森野、高橋、浅尾のほか、和田にも追加で打診があったという。同監督は「選ばれそうな選手はシーズン中から意思を確認していたが、断ってくださいと言われていた。若い選手は不安があるからできたら辞退したいと言ってきた。本人が出たいか出たくないかであって(故障などの)理由を説明する必要はない」と語った。
 また落合監督は、北京五輪前にWBC監督就任の打診があったものの「よその球団の選手は預かれない」と断っていたことを明かした。


「現場もフロントもタッチしていない。あくまで選手個人の判断」って、落合さん。この際だから自分ひとりを悪者にしておけばいいのに。。。

・浅尾、えっボクが代表候補? 第2回WBC(中日スポーツ)11/14
「仮定の話だから答えようがないんですけど」と困惑しつつも「もし、選ばれるというのなら、最後まで残してもらえるように頑張りたいとは思います」と話した。


と矛盾するんですが、1週間で「不安があるから」に気持ちを変えたのは何?変えさせたのは誰?
チェン(台湾)やビョンギュ(韓国)がそれぞれ出身国の代表に選ばれたら出すんですよね?それならチームぐるみボイコットとは言えませんからね。

他の方の意見⇒人気ブログランキング野球部門

ともあれ、ドラゴンズさんには罪滅ぼし?に
どあら先生
彼を日本代表マスコットとして、アメリカまで行ってもらいましょう。

というオチかよw

他に同じ意見がないかさがす。⇒人気ブログランキング野球部門


posted by ssasachan |06:30 | 野球全般 | コメント(65) | トラックバック(2)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ssasachan/tb_ping/485
この記事に対するトラックバック一覧
使い捨て日本代表【WBC・プロ野球】 【管理人は別の顔(ココログから移行)】

WBCの監督選出のゴタゴタがやっと片付いたら今度は選手選出をめぐって揉め出した。 原因は来年3月に開催されるWBCの第2回スタッフ会議が行われ、中日の候補4選手が全員辞退したことが明らかになった事が発端である。 落合博満監督は来年3月のワールド・ベー....

2008-11-24 22:54 | 続きを読む
《プロ野球雑談》『ボイコット』という表現は適切でしょうか? 【南大阪に吹くマリンの風】

WBC選手選考について、色々と取り沙汰されていますが、私的に『ボイコット』って表現にはいささか疑問を感じます。 この『ボイコット』って言葉は誰が言ったワケでもなさげで、各マスコミが勝手につけた『表現』が、なにか【中日悪しき】みたいな伝わり方になってしまってるのが、腑に落ちません。 落合監督の会見の記事を読みましたが、各日本人選手にはそれぞれの考えがあり、真っ当な【理由】であると判断します。 そしてチェン投手については『招聘あれば認める』とも言っています。 なのに、なぜ『ボイコット』なのでしょうか? 【不

2008-11-24 11:30 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
>七志野権兵衛さん

コメント投稿者ID :

NPBは、今までチーム中心の野球を運営してきたので、国際試合への対応はまだまだまとまらないと思います。

自分は、国別対抗よりチーム世界一決定戦の実現の方が先だと思ってますし。。。

posted by 管理人 | 2008-11-28 22:47

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

野球界全体のことを考えろとおっしゃられている方がいますが、北京五輪に多くの選手を出した球団(中日、阪神等)は全く報われず、たいして犠牲を払っていない球団
(広島、オリックス、巨人)のみが得をするような不公平な状況を改善しないかぎり、一丸となって国際大会に挑むことなど不可能ではないかと。

posted by 七志野権兵衛 | 2008-11-27 22:38

>様々な意見ありがとうございます。

コメント投稿者ID :

王貞治さんのゆうとおり、発端は情報管理がしっかりしていなかったのが問題だったわけで、実は原監督の「国民の皆さん、(結果については)あんまり期待しないで」というメッセージだったりしてw

posted by 管理人 | 2008-11-25 06:25

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

野球界全体がどうなろうと知らんがや!!
偽善で野球ファンなんかやっとらせんわ!!
球界の未来・展望なんてNPBがしっかり考えりゃそれでええがや!!

球界の将来考えたいんなら金満球団が経営困難な球団に救済金のひとつでも出してみやあ、そっちの方がよっぽど球界の為になるに。
ファンからしてみや自分の応援する球団・選手以外がどうなろうが知らんがやってのが本音だて。

応援する球団のリーグ優勝見たくないんか?
応援してる選手にシーズン中良いプレーして欲しくないんか?
応援する球団の日本一の瞬間をこの目で見たくないんか?
球団も球界もWBCもなんて奴は野球ファンやめちまえ
そんな気持ちで日和見な応援される球団・選手が可哀想だて

これと決めた球団を生涯愛する位の心意気があったら、他の事なんかどうでもええがやになるはずだて。

という訳でWBCがどうなろうがそんなこた知らんと思ったドラキチでした。

posted by 通りすがりのドラキチ | 2008-11-25 05:26

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

JリーグはW杯に出場するため という明確な理念で設立されています。しかし、NPB(≒読売)ですし、世界大会との関わりなんて付け焼刃てきなもの。大会毎にある迷走振りを見れば一目瞭然ですよ。
それに、前回WBCもですが、辞退者続出なんて他の大会もありました。報知を始めとした扇動的な報道に乗せられ過ぎでは?

因みに、WBCってのはMLBの営業活動であり、NPB(≒読売)が単に乗っかっただけ。主催も読売新聞社。
球団や選手への補償問題も、長年と問題になっている割には一向に改善する気配なし。

サッカーはFIFAによる保障がきちんとしてるし、MLBもそう。じゃないと、労働組合が黙っていません。

今回の騒動はフェアではないですな。

posted by 通りすがり | 2008-11-24 19:29

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

「前回は表に出していないが、出られませんという人がたくさんいた。こればっかりは、前向きに考えてくれる人でやるしかない」

posted by 王貞治 | 2008-11-24 17:14

>コメントありがとうございます

コメント投稿者ID :

ドアラがきもいから、トラッキー&ラッキーがいいとか、レオ&ライナがいいとか、そっち方面への突っ込みがなかったのが残念w

posted by 管理人 | 2008-11-24 06:07

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

>ぴてかんとろぷす

君、相変わらず酷いなw
じゃあサッカーのワールドカップはJリーグの人気につながらないから出ないって理屈が通るな?
君みたいに野球界全体の事が考えられずにへ理屈ばかり言って
るのはエゴイズム丸出しの落合と同じ発想だ。
WBCで勝ったからって落合にとっては何にも関係ないからな。
自分の得にならないからやらないっていうちっぽけな発想。

そんなセコい事してもしペナントレースで優勝できたからって嬉しいかね?
まあ中日の戦力じゃどんなにズルしても優勝なんか無理だけどさ。

posted by ss | 2008-11-23 15:08

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

ぴてかんとろぷす さんへ
                                                                                                                                        別に野球のことだけを言っているのではないです。生きていく上で、他人のために時間や労力を費やすことが必要な時があるってことです。怪我を再度していいってことでは決してないです。だから、最初に怪我人は出場しなくていいって言ってます。

posted by なぬなぬ | 2008-11-23 12:51

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

野球ファン さんへ                                                                                                                             「実力に不安があるから辞退する」というのは、どうしても納得できません。マウンドでピンチなる度に降板したいと申し出る投手って、プロと言えるでしょうか?この言葉を今発して、逃げるのであれば、プロで投げてほしくないです。そういう意味です。

posted by なぬなぬ | 2008-11-23 12:47

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

ぴてかんとろぷす さんへ                                                                                                                         
 
野球のことだけ言っているのではないです。生きていく上で誰しも時間や労力を他人のために費やすことが必要であるってことです。怪我を再度してもいいってことではないですよ。

posted by なぬなぬ | 2008-11-23 12:27

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

今回の件は機構側の不手際が問題なのでは?
非公表のはずの候補選手が漏れていたり、辞退に説明が必要だとか、原監督なり関係者は説得に出向くとか一切してないんですよね。
お役所的な仕事しかできなかったんですかね?
球団を通して聴かず選手会とか個人的に打診していればボイコットだの球団操作とか言われなかったわけで。

そもそも、なんで非公表なんでしょうか。
最初から候補者を公表して、その上で辞退者がでれば補充するとかすればいいのに。
もしくは全選手に参加不参加を聞いたのち、参加者の中から選ぶ方式にするとか。
裏から手を回す的なところが、いやらしく思えるのは私だけ?

posted by HH | 2008-11-23 11:26

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

でも、プロとして日の丸を背負って戦う事を放棄するのであればきちんと理由をコメントすべき。しないから、当然こういう流れにある。落合監督のフロントはタッチしていないという簡易な発言も無責任である。監督がWBCなんてどーでもいいって感じに受け止められる気がするが、そんな感じであれば出たい選手も出ますとはいいにくいさ。

posted by 大げさかどうかは解らん | 2008-11-23 11:21

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

小田を推薦しょうか。

posted by ドラ命 | 2008-11-23 11:17

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

北京五輪前にはWBCの監督就任を打診され「よその球団の選手は預かれない」と断った。中日Vs11球団・NPBのミゾはさらに深まlちゃった。

posted by 落ち相 | 2008-11-23 11:14

WBC辞退者続出は哀しい。

コメント投稿者ID :

WBCに問題があるのは確かでしょうし、球団の事情もあるでしょう。しかし不本意であっても全員の合意で決めたことを守るのは社会の常識では?WBCをサッカーのワールドカップのような国を背負って戦う真剣勝負の場にするためにも、なんとか団結していいチームを作ってもらいたいと思います。そうすれば今は不完全な大会であっても将来ワールドカップのように育っていくのではないでしょうか。

posted by ぽんた | 2008-11-23 11:01

冷静に考えよう

コメント投稿者ID :

・けが人は出る必要はないと思う。
・ほかの球団で断った選手と何が違うのか。たまたま0/4となっただけではないのか。
・報道記事の事実を正確に読み取れない、マスコミに洗脳されている国民が多すぎる。

posted by 新聞記者 | 2008-11-23 10:42

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

中日が悪いのではなく、所詮プロ野球選手にとっての日本代表とはその程度のものなのでしょう。マスコミは躍起になってサッカーなみに盛り上げようとしているけどプロ野球の選手とJリーグの選手での「日本代表」の意味、価値、存在がまったく違うのが判る。Jでは基本的には辞退は考えられないし組織としてもそれを許していないと思う。プロ野球はプロ野球のことしか考えていない、だから海外に出て行く選手をあまりよしとしていないような空気がある。組織も脆弱だし。MLB日本選手をもっと見習ってほしいですね、選手としての意識、日本代表に選ばれるという意味を。

posted by 違い | 2008-11-23 10:41

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

本人らに意思を聞いたら、たまたま4人ともそういう話になった。(北京五輪代表の岩瀬と森野の)2人は『もう2度と行かない。断ってください』と言っていた。高橋と浅尾? 今年1年働いたわけじゃないし、途中でファームに行った連中。『不安があるので、できたら辞退させてください』と言ってきた。(台湾代表候補の)チェンは出たいと言っているから出すと思う。

posted by 中日球団 | 2008-11-23 10:28

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

いまだに福留の件根に持ってるトラファンって・・・。オールスターだけ休んだんじゃなくて、オールスターまでずっと休んでいて、いきなり病み上がりで最高のパフォーマンス出せるか不安だったから辞退しただけでしょ。復帰後たまたま阪神戦で活躍したからって。これで矢野や新井が開幕に間に合っても、絶対活躍しちゃったら、何て弁解するのでしょう?
阪神GMが代表監督で、故障もちと言って候補からはずれ試合にしっかり出てた赤星や、連続試合出場があるので候補にもあげられない金本。最終候補にすら入っていなかったのに、故障上がりで代表召集された森野。荒木より関本のほうが状態かなりよかったでしょ。阪神ファンは疑問を持たなかったの?

posted by こんなやつばっか | 2008-11-23 10:25

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

マスコミの煽動に乗ってる人多すぎ
チェンとか出すんでしょ?じゃあ球団や落合の差し金じゃないじゃん。ボイコットするのにわざわざ貴重な戦力で、まして台湾代表のチェンを派遣するか?みんな怪我してるから自分の判断で辞退するんだろうが。

posted by みんな釣られすぎ | 2008-11-23 10:24

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

前回のWBCで出場をした選手が今回は、出るんですよね。それって、もしかしたら今度のWBCが読売主導になっているから?

posted by 日めくりカレンダー | 2008-11-23 10:23

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

みなさん、それぞれ、落合氏が悪いとか、中日が悪いとか言っていますが。ちょっと感覚がおかしいのではありませんか。
選手は、レギュラー・シーズンの活躍で、年俸が決められます。故障などで休みますと、年俸も下がります。オリンピックの怪我だから、WBCの怪我だから・・という理由では許されません。怪我が長引いてしまうと、「戦略外」という名目で解雇されてしまいます。この時、五輪やWBCの主催者が補償してくれるでしょうか。それはありません。
先般の北京五輪では、新井、GG佐藤、岩瀬などが傷み、新井、GG佐藤に至っては、まだ全治の見通しが立っていません。WBCは、「お祭り」と考えた時、選手生命を懸けてまで参加すべきとは私は思いません。WBCに勝っても、北京で惨敗しているのですから、世界最強とも言えないし、お祭りとしか思えないのです。今、日本はWBCの優勝が何故必要なのでしょうか。国家財政の悪化で、世界の二流国に落ちて、多くの企業で派遣社員の解雇が厳しく行われ、正社員のリストラも近づいている中で、WBCで勝つことが国民にそれほど勇気を与えるとも思えません。
私は、これらの選手が体調管理を徹底して、レギュラー・シーズンで良いプレーを見せてくれるのが楽しみです。ですから、中日や阪神の選手が辞退しても、それは個々の選手の「自己管理」と思いますので、大騒ぎすることはないと思います。

posted by 選手の立場を考えろ | 2008-11-23 10:21

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

やっぱり、監督ですよね。問題は。今、日本のプロ野球を全て知っているのは野村監督だけでしょう。彼、そんなに人望がないのかなあ。だけど、WBCって、好き嫌いじゃないと思うんだけど。

posted by 日めくりカレンダー | 2008-11-23 10:12

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

>ss

その40%の視聴率とやらをもって
前回のWBCの結果がプロ野球の人気拡大に繋がった?

注目されたのはWBCだけでしょうよ。

しかも今回、このままいけば日本代表の主力は「メジャー組」。
メジャーから呼んでおいて使わないなんてことできないでしょう。
それこそ、次回から協力が仰げなくなる(WBCに3回目があればだけど)。
彼らは大会が終ればメジャーの所属球団へ帰る。
もし良い結果が出ても、彼らは日本の球場じゃ見れない。
結果的にプロ野球は「いつものメンツ」が見るスポーツに終るだけでなんじゃないの。

posted by ぴてかんとろぷす | 2008-11-23 10:06

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

騒ぐ程ではないと言って、話題にしている管理人がいるらいですよ。

もともと落合じたいが、選手時代からこういった類のものを批判していた人です。球団方針として参加拒否となっても不思議でもありませんし、騒ぐことでもありません。
落合が監督している限り、起きることなので

posted by オチシン最高 | 2008-11-23 10:06

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

俺がでたろかぁ・・・。

posted by オレ流 | 2008-11-23 10:06

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

原監督の選手選考にも疑問を感じます。(原の責任だけではないですが...)
代表監督が決まったときには、シーズンは終了していて、選手に合うことも、試合を見る事も出来ずにどうやって選んだの?
セリーグの選手は対戦するから、多少コミュニケーションをとる事もあるし、選手の特徴は知ってると思うけど、パリーグの選手は?交流戦があるにしても数試合。
対戦相手の選手なんて、欠点弱点しかチェックしてないんじゃないの。
結局、成績表だけ見て適当に選んでいるだけでは?
そんな選手選考なんて信用できないし、ムリして参加する気にならないのもしかたない。

posted by dulotn | 2008-11-23 10:00

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

変わり者・落合ドラゴンズ。選手は、洗脳されてるんちゃうかぁ・・・。

posted by 11球団選手会 | 2008-11-23 09:56

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

はいはいODAでも連れてって下さい

posted by dら | 2008-11-23 09:56

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

45人の候補とやらはどこに公式発表されている?
全員が公表されていて全員が招集OKと確認できたのか?辞退する選手はもう出ないんだな?
なぜ辞退した選手だけが報道されている?おかしいいとは思わないのか?

バッシングも結構だが、マスコミの挑発にのる前に少し冷静に見たらどうだ?
公表されていない48人のうち辞退した7人だけが名前がでている。
これは明らかに意図的なものと解釈すべきだろう

posted by なんでこんなにバカなんだ? | 2008-11-23 09:47

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

中日はボイコットとされているが、チェンが呼ばれれば、参加させると言っている。
 川上がいなくなる可能性が高い今、何より、チェンがいなくなるのが、中日として一番痛いのに、、、。

 このことからも、選手の意思を尊重させたことがわかる。
 だから、落合は、選手が行きたくないというから、その通りの、手続きをしただけだと思う。

  上原や、宮本は代表引退を発表したから、批判されず、岩瀬は辞退だから、批判される。
 なら、岩瀬も代表引退を表明してれば、批判している人たちは、批判しなかったことになる。
 
  川上は、メジャー挑戦だから、考慮して外される。
 そして、川上をメンバーから外したことには、何も批判がない。
 批判している人たちは、完全に、マスコミに踊らされていると思える。
 そもそも、原が、協力がないと言ったのが、間違いで、日本代表には、参加できる選手がいなかったが、というだけの話。(台湾代表や、韓国代表には、協力できる選手がいる)

posted by マスコミは、主観的すぎ | 2008-11-23 09:46

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

そもそも森野はともかく調子の悪い岩瀬、今年ちょっと活躍しだした浅尾、中レベルの高橋が代表に選ばれるのがおかしい。和田なんか守備ザルですよ。他チームにもっといい選手たくさんいるでしょうに・・・。最強チーム作るとか言って無理に各チームから選んでない?

posted by seventh sign | 2008-11-23 09:44

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

一流の選手に二流の監督って、なんか変?やっぱり、野村監督でしょう。ね!監督人事で躓いてしまったものはしょうがないか。

posted by 日めくりカレンダー | 2008-11-23 09:42

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

そもそも、原監督に辞退してほしかったなー。彼の監督としての能力を疑っている僕としては。

posted by 日めくりカレンダー | 2008-11-23 09:36

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

WBC選手の候補はどこに発表されているんだ?公式発表はどこにある?原監督は1つの球団の協力がないと言っていたようだが、それがどこで誰がとは一言もない。

新聞の推測にすぎず、意図的なのは明らかだ
新聞が、売りたいがための落合叩き、星野叩きと全く同じ事

posted by CD | 2008-11-23 09:32

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

プロ野球選手は自分の所属している球団から給料をもらっています。
それも、シーズン中の成績を査定されて、上がったり下がったりします。WBCに出場してケガをして、シーズンに影響すれば給料は下げられ、チームにも迷惑をあたえます。
WBC出場にはボランティア精神が必要です。
出る選手がエライだけで、辞退する選手を批判するのには疑問を感じます。

posted by メッシ | 2008-11-23 09:31

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

「誰が悪い」って議論んなっちゃってるけど…。
戦犯探ししてる、まるで大会後の状況の様だ。

報道や、それに煽られたファンの間で、
特定の選手・監督が吊るし合いになってる状況を目の当たりにしながら、会見開くなり
収拾に当たろうとも、矢面に立とうともしない
NPBって一体…。

posted by おやつはカール | 2008-11-23 09:24

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

正直、中日だけを責めても意味はないと思います。
そもそも、すべての元凶は土壇場まで監督をきめられなかったことにあるのだから・・・・・・・

posted by 通りすがりの野球ファン | 2008-11-23 09:13

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

もともと星野が悪い。
また選手壊されたら、来年だめになるじゃん
中日の選手ほしけりゃ中村紀と川上出せばいいじゃないの?

posted by どらふぁん | 2008-11-23 08:57

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

福留のオールスターゲーム欠場したにも関わらず、後半戦に出場って、前科アリ。
だからチームぐるみと言われても仕方ないのでは?

この際、巨人中心のチーム構成でやればどう?
すぐに新リーグだなんだって、言うじじぃのいるチームに選手を預けたくないって気持ちもわかるってもんでしょ。

これこそアンチ巨人ファンにすれば、溜飲の下がる思いですよ。

posted by とらちゃん | 2008-11-23 08:56

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

今の中日に代表に値する実力者はいないと思う。
各球団から無理やり出場させようとしなくてもいいと思う。特定の球団に偏っても、いいじゃないか、強ければ。
だから、中日の選手の辞退は結果だけみれば、騒ぐことは無い。むりやり問題を大きくしているだけだと思う。

posted by ryu | 2008-11-23 08:52

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

元々、誰もチームの組織的なボイコットだとは言ってないでしょう、マスコミがかき立てただけで。1チームから辞退者が4人出て、次の打診も断られた。で、その打診された選手たちは、最初から辞退の意志を球団に伝えていたから迅速に対応がなされた。これが全てでは?
三浦と阪神の交渉。これにしたって、入団決定!みたいに書いてるところもあれば、雲行きが怪しいから川上も視野に入れて、と書いてるところもある。所詮はその程度の憶測飛ばし記事の塊なんですから。

posted by >kkddさん | 2008-11-23 08:33

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

>何一つ変わらないでしょ。

何寝言言ってんだよw
視聴率がサッカーのワールドカップ以上にあったんだから
影響が無い訳ないだろ。
少なくとも中日が優勝するよりも何倍もの野球への注目度がアップするよ。
少しは頭使って考えてから書き込みするんだな。

>得しかしないわけじゃないんだから優遇とは言わんじゃろ

じゃあ出せば良いだろ。
最強のチームを作るために全球団が協力するのに
なぜ、中日だけペナントレースの事だけ考えて調整しようとしてんだ?
たんなるエゴイズムだろ。


posted by ss | 2008-11-23 08:30

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

ほかの球団にもいい選手がいる。でも中日の選手にしかできないこともある。だから、出ないとは言わないでほしい。WBC<ペナントレースととらえるのはやめてほしい。

みんなシーズン前という同じ条件で戦うんだから、もしボイコットだとしたら、許せない。

posted by 野球ふあん | 2008-11-23 08:26

Re:WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

中日スポーツの記事を見て納得はしましたがでは何故最初から今回の辞退は選手の意志ですって言わなかったのだろうか?言っとけばマスコミからもバッシング疑惑吹っかけられることなかったと思う。


ドラファンとしては今回の球団の対応は残念に思う。
まぁドラ選手が出ようが出まいが1野球ファンとしてWBCを観戦したいと思う。

posted by kkdd | 2008-11-23 08:16

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

辞退する選手が多いのは残念やけど、しゃあないかなぁって気もする。。自分の選手生命削ってやるだけの価値をWBCに感じているか、が参加・不参加の決め手なんでしょうね。ファンにはわからない人間関係(選手どうし、監督と選手、とか)もあるやろうし。

けど…一野球ファンの意見としてはやっぱ最強の侍ジャパン見たいなぁ。 

posted by Gファン | 2008-11-23 08:10

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

>優遇されようとしてんだ?
得しかしないわけじゃないんだから優遇とは言わんじゃろ
事前に予想される対価としてのバッシングとイメージ低下を現に受けとる
そこで対価がその程度で済んじゃうのは制度の問題

posted by H | 2008-11-23 08:07

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

>視聴率は40パーセント以上だった。
>去年の日本シリーズの視聴率10パーセント以下。
>どっちが野球人気の拡大に貢献するかは一目瞭然。

前回のWBC優勝が野球人気の拡大に貢献した?
あれだけ劇的な結末だったのに。
何一つ変わらないでしょ。

WBCは見るけど、それが終れば「はい、それまでよ。」
WBCで結果がでれば野球人気が揚がるなんてのは「願望」「妄想」の領域なんじゃないの?

posted by ぴてかんとろぷす | 2008-11-23 08:06

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

来季の落合ドラゴンズの開幕ラッシュが楽しみだねぇ・・・。たいがいスポーツ選手は、少々の故障リスクを背負ってプレーしてると思う。まして選考前から、選ばれそうな選手はシーズン中から意思を確認していたが、断ってくださいと言われていた。若い選手は不安があるからできたら辞退したいと言ってきた、と言う事だがドラゴンズナインには、ガッカリした。北京五輪で結果が出なかった事も有ってか第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表候補を全員辞退し、ナインは、勿論の事・ドラファンもWBCをTV観戦して貰えんなぁ・・・。来シーズンは、頼むで落合はん。

posted by 変わり者のドラ不安 | 2008-11-23 07:58

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

WBCの視聴率は40パーセント以上だった。
去年の日本シリーズの視聴率10パーセント以下。
どっちが野球人気の拡大に貢献するかは一目瞭然。

選手を辞退させて中日が優勝したところで盛り上がるのは
少数の中日ファンだけで野球界全体にとってはなんのメリットもない。
調整に支障が出るのはどの球団も同じ事なのになんで中日だけ
優遇されようとしてんだ?
バッシングが怖いから出ないなんて論外だ。
給料いくらもらってんだよ。

posted by ss | 2008-11-23 07:51

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

↑同意見です。Gファンですけど ○ツネは早く引退して欲しい。そもそも今回の件もそれが元凶では??
これは大多数のGファンの願いでしょう。

でもそろそろこの話題も終わりで良いんじゃない?
もう勘弁してあげましょ-よ。ちとかわいそうになってきた落合監督や中日のバッシングしてもオモロ-無いもん。

前向きの話しましょうよ。

posted by うるぐす | 2008-11-23 07:46

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

落合は言っていることがブレまくってますから、
この人の人格もうかがいしれます。
反論も嘘にしか聞こえない。

中日ファンも議論のすり替えで必至ですね。
読売を悪にしたてて中日を正当化しようとしてますが、
何に批判が集まっているかを考えてくださいね。

posted by 球界全体ファン | 2008-11-23 07:42

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

個人的には原監督の人望のなさが露呈されただけだと思うのですが。

そもそもWBCの人事には最初から納得していないので
興ざめです。
しかし、イチローが出場する以上、応援したいと思っています。

あの読売の爺さんはいついなくなるんだろう・・・
早く引退して欲しい。

posted by EMMA | 2008-11-23 07:38

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

優勝したくないんじゃないですか。だって1人ぐらいはでるでしょ。おかしいですね

posted by ??? | 2008-11-23 07:38

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

今日の中日スポーツの記事を読んで俺は納得したけど、
今回の件で嫌な気分を味わってるのは選手とファン。
原が「辞退者をつるし上げにしてくれ」と結果的になったな発言をしたのもどうかと思うけど、
落合や球団もしっかりとした考えがあるなら事前に説明してくれよって言いたい。

posted by ドラゴンズファンだけど | 2008-11-23 07:36

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

↑原監督に人望無いなら、怪我をしていない他球団の選手の辞退が沢山出てもいいのでは?

読売が嫌いなのは分かったから、もっと広い視野を持ってくださいね。

posted by 野球ファン2 | 2008-11-23 07:33

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

我らがタイガースからも、新井と矢野は辞退だそうですね、まあ当然でしょうけど。オリンピックの盛り下がりからすれば、選手もファンもモチベーション下がりまくりでしょう。。。そうだ、ここは一つ、岩瀬の代わりに久保田、和田の代わりに桜井を出して、鍛えてもろたらええのでは…ダメか(笑)

posted by ドラもかわいそう | 2008-11-23 07:33

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

人望なら落合さんですよねー

posted by ハハハ | 2008-11-23 07:28

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

>怪我で辞退することは仕方ないでしょう。         >何事にも協力には犠牲はつきものです。自分勝手はほとほどにして下さい。                      >実力に不安があるのなら、草野球で野球して下さい。

原に預けられる選手がいないってこと。
原の人望の無さがこの結果になっているのだと思いますよ。自分勝手は、読売の方だと思いますよ。
実力云々で草野球の話を出してくるのは、あまり品のいいものの言い方ではありませんね。

posted by 野球ファン | 2008-11-23 07:20

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

そんなにドラゴンズの選手がいるなら、平井と英智でいいじゃん。

posted by ドラキチ | 2008-11-23 07:09

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

>何事にも協力には犠牲はつきものです。

北京五輪で川上・岩瀬・新井・GG佐藤は既に犠牲になりました。
「一度犠牲になったんなら、二度も三度も同じだろう」ってことでしょうか?

WBCなんて監督人事、選手選考方法も不透明なんですから、
選考辞退の手順が不透明であっても、誰も文句は言えないと思うんですが。

そもそもプロ野球の人気の拡大に繋がらないWBCってそんなに大事ですか?

posted by ぴてかんとろぷす | 2008-11-23 07:07

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

>>ドラゴンズさんにはせめてものの罪滅ぼし

いやだから、球団には罪はないでしょ。
選手が断っただけ。
岩瀬や森野はともかく、若い実績に乏しい浅尾や高橋が北京での岩瀬の使われ方や打たれたときのバッシングを見てたらそりゃ不安になるのはしょうがないんじゃない?

posted by 145 | 2008-11-23 07:06

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

今それだけプロ野球に話題がないんじゃないんですか?

posted by >< | 2008-11-23 07:01

WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

コメント投稿者ID :

怪我で辞退することは仕方ないでしょう。                                                                                                                                                                                    何事にも協力には犠牲はつきものです。自分勝手はほとほどにして下さい。                                                                                                                                                                                                 実力に不安があるのなら、草野球で野球して下さい。

posted by なぬなぬ | 2008-11-23 06:50

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」