2008年06月23日

6/22 T5-3F~交流戦1位タイで終了、WBC&アジアシリーズルールなら優勝なんだけどね+22日の交流戦

神5-3日◇甲子園◇観衆:43524人◇試合時間 2時間49分
日 000 100 020=3
神 010 210 01X=5
[投手]
(日本ハム)
グリン-宮西-建山-星野-歌藤-坂元
(阪神)
アッチソン-江草-ウィリアムス-藤川
[勝] アッチソン 5勝 4敗
[負] グリン 3勝 10敗
[セーブ] 藤川 2勝 1敗 25S
[本塁打]
(阪神)金本12号ソロ・13号ツーラン
<得点経過>
2裏:金本のソロで1点先制
4表:小田の適時打で1点
4裏:金本の2ランで2点
5裏:赤星の適時打で1点
8表:高口、稲葉の適時打で2点
8裏:鳥谷の犠飛で1点


この試合は関東では地上波、BSでの中継はなかったので、NHK BS-Hiの東京ドームの試合を見ながら、携帯サイトで途中経過をチェックしてました。
アニキの2発で楽勝かと思ったんですが、日ハムもしぶといですね。梨田さんといえば、「いてまえ」のイメージが強いのですが、近鉄監督時代も本質的には今の日ハムのような野球がやりたかったのではないのでしょうかね。
一方、タイガースは流石アニキやというのもさることながら、粗いさんにも久々にヒットが出たし、最後は勝って締めて良かったですね。
ジェフは(中略)が切れたかorz

NHK BS-Hiに甲子園の結果が入ったところで、東京ドームの方も大詰め。可能性は低いながらも引き分けを願って、和田さまと内海と登板する投手すべてを応援してたんですが、
   ↓
巨2-3ソ◇東京ドーム◇観衆45427人◇試合時間 3時間18分
ソ|100 001 001|3
巨|010 010 000|2
投手
ソ:和田-久米-柳瀬○-ニコースキーS
巨:内海-藤田-越智-クルーン●
本塁打
巨:阿部6号、高橋由9号
<得点経過>
1表:大村の適時打で1点先制
2裏:阿部のソロで1点
5裏:高橋由のソロで1点
6表:大村の適時打で1点
9表:野選で1点


結局、読売の得点は(福岡なら間違いなく入っていない)ドームランの2点。9回表にはせっかくしんのすけが先頭打者でヒット打ったのに、代走に出た東の赤松(←命名者:kenさん)こと焼肉屋の息子が、「バッカじゃなかろうか~、ルンバ♪」アゲインしよってからに。。。
9回表にはクルーンの弱点を披露して失点しとるし。。。
ともあれ、得点差は僅差でしたが、接戦というよりG滅。
上原が戻ってくるらしいですが、気持ちは既に北京に行ってるんじゃあ。。。

<まとめ>
◇ソフトバンク3―2巨人
 ソフトバンクが競り勝った。9回にクルーンを攻め、内野安打などで1死二、三塁。本多の二ゴロが野選を誘い、勝ち越し。巨人の連勝は4でストップ。

◇阪神5―3日本ハム
 阪神は金本が2回は先制ソロ、4回は2ランと効果的に本塁打を放った。アッチソンは5月6日以来の5勝目。日本ハムは8回に追い上げるも届かず。


その結果、交流戦の順位は
15勝9敗でホークスと阪神が並んだ。

その場合、前年度の交流戦の順位が上の方優先というルールにより、ソフトバンク優勝。
一応、王さんおめ。。。

でも、その順位の決め方がWBCやアジアシリーズのと整合が取れていないのはなんで?

参考までに、
WBC特別ルールから一部抜粋
Q.1・2次リーグ戦での同率チーム順位決定方法は?
上位に位置するのは、
(1)直接対決で勝利したチーム
(2)失点をイニング数で割った失点率の少ないチーム
(3)自責点をイニング数で割った自責点率の少ないチーム
(4)打率の高いチーム
(5)くじ引きで勝ったチーム
の順番となる。得失点差ではなく、失点・自責点が順位決定にひびくので、このルールも投手力のあるチームが有利である。

アジアシリーズ予選リーグの順位決定方法
2.順位決定方法
(1)総当たり戦方式により勝率で順位を決定
(2)2チーム以上が同率になった場合は以下に該当するチームが上位となる
 ・当該チームの直接対決で勝ったチーム
 ・本大会における総失点の少ないチーム
 ・本大会における総得点の多いチーム
 ・本大会におけるチーム打率の高いチーム
 ※上記でも順位が決定しない場合、コイントスに勝ったチームを上位とする

WBCやアジアシリーズのルールを採用すれば、交流戦では阪神が3勝1敗でホークスに勝ち越しているんで、タイガース優勝だったんですけどね。
万一、ジャイアンツが勝った場合でも、今年のリーグ戦の現時点での対戦成績(阪神6勝3敗)でタイガース優勝と。

それに、ベイスターズがハマスタで平日にホークス戦をやっても人が入らないと思ったからかどうかはしらんが、九州(大分と北九州)でホークス戦を主催したのが利いてますね。2試合とも、ホークスのピッチャーが投打に活躍して快勝しとるし。。。

もっとも、読売に交流戦優勝されるよりはましか。。。

とまあ、ルールはルールだから今回は仕方ないとして、来年からは改善してね、加藤さん。

と、広澤コーチ同様、負け惜しみと言われようが、おかしいことはおかしいと言っておかないと。

人気ブログランキング野球部門上位のあの方も同様の提案を

それと、優勝はソフトバンクでいいとして、せめて(優勝チームから選ばれることになっているけどホークスからだと該当者に迷う)MVPは金本さんでお願いします。

ともあれ、交流戦15勝9敗なら上出来ですね。
事前の見積もりでは、
日ハムに2勝2敗(実際も同じ)
ロッテに2勝2敗(実際は1勝3敗)
ホークスに2勝2敗(実際は3勝1敗)
楽天に2勝2敗(実際は3勝1敗)
西武に2勝2敗(実際は3勝1敗)
オリックスに3勝1敗(実際は3勝1敗)
の13勝11敗でかろうじて勝ち越しだと思っていたんで。。。

交流戦の優勝は逃してしまいましたが、1位タイだったし、9月にはリーグ優勝、10月にはプレーオフ(正式略称:CS)勝ち抜け、11月には日本シリーズ制覇を期待しとるで。。。

<22日のセ・パ交流戦そのほかの試合>
◇横浜―西武(雨天中止)
◇ヤクルト―オリックス(雨天中止)
>お天気次第でこのどっちかの試合に行きたかったんですけどね

◇楽天3―1広島
 楽天が交流戦初の勝ち越し。2回に横川の2ランで先制し、3回にフェルナンデスの適時打で加点。岩隈は11勝目。田中は初セーブ。広島はルイスが誤算。
>昼間NHK総合の中継で見てましたが、
>いい天気というか暑そう。。。
>岩隈対栗原のイケメン対決
>まーくん、リリーフでプロ初セーブ
>前田智との対決も貫禄の見逃し三振
>赤松の代打というのが気にいらんが。。。
>赤松ってダルキラーだし、大物打ちするタイプかもと思ったんですがね。
>しかも、まーくん打席に立つ(結果は三振)
>ヒーローインタビューが岩隈とまーくんって
>これなら球場内に流れてもカープファンの方も文句言わんでしょう

◇中日7―5ロッテ
 中日は今季初の5連勝で交流戦を勝率5割で終えた。同点の7回、横浜から移籍した小池の左越え二塁打で2点を勝ち越した。ロッテは3連敗。
>さっそく、ラーメン大好き小池さんがドアラとお立ち台に
>週末のサイレントKとの対決が楽しみ

<順位>
セ:①神(6.5)②中(3.5)③巨(2.0)④広(1.0)⑤ヤ(11.0)⑥横
パ:①西(1.5)②日(1.5)③ソ(1.0)④楽(5.0)⑤オ(1.0)⑥ロ
交流戦:
①ソ(15-9)②神(15-9)③日(14-10)④巨(14-10)⑤楽(13-10)⑥広(12-11)⑦中(12-12)⑧オ(11-12)⑨ヤ(10-13)⑩西(10-13)⑪ロ(10-14)⑫横(5-18)


それと、リーグ戦再開までの間、こんな企画に参加されては?
   ↓
・【TB企画】2008年夏のイケメングランプリ(Ver.1:イケメンオールスター)開催です

posted by ssasachan |08:59 | 阪神タイガース | コメント(17) | トラックバック(2)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ssasachan/tb_ping/332
この記事に対するトラックバック一覧
鷹の翼 【バックスクリーンの下で 〜For All of Baseball Supporters〜】

お世話になります。 当方、ロ野球関係のブログを書いています。 よろしければ、あなたのブログにTBを貼らせてください。

2008-06-23 12:45 | 続きを読む
アニキ交流戦最後を飾る2発!! 【My First T-Blog  始まり・・・】

 1回3者凡退で今日も打てないのかな・・・と思っていたら 2回にアニキいきなり先制アーチ1-0(サンスポ)  さらに4回、3試合無安打の新井さんがヒットで出塁すると、 アニキまたまたホームランで3-1 (サンスポ)

2008-06-23 15:20 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
6/22 T5-3F~交流戦1位タイで終了、WBC&アジアシリーズルールなら優勝なんだけどね+22日の交流戦

 それでは甘えて言います。
  

 「負け惜しみ」

posted by お言葉に甘えて | 2008-06-23 09:32

6/22 T5-3F~交流戦1位タイで終了、WBC&アジアシリーズルールなら優勝なんだけどね+22日の交流戦

この順位の決め方はどう考えてもおかしいですよ…。。。

前年度の順位が優勝の決め手になるなんてなんの夢も無いですよ。

posted by 主さんに同意 | 2008-06-23 09:40

猛虎の一人言!!

【怒り①】
NPB幹部順位をなんとかしろ(怒)
前年の順位は関係ないやろ!ホークス戦勝ち越したんやからええやろ!!

【怒り②】
2位でも賞金2000万ぐらいいいじゃないですか!!

posted by 猛虎 | 2008-06-23 09:50

Re:6/22 T5-3F~交流戦1位タイで終了、WBC&アジアシリーズルールなら優勝なんだけどね+22日の交流戦

初めから決まってるルールに文句言うのは負け犬ですから。
恥ずかしいよ。

posted by manazuru | 2008-06-23 09:59

6/22 T5-3F~交流戦1位タイで終了、WBC&アジアシリーズルールなら優勝なんだけどね+22日の交流戦

ルールに文句言ってるの阪神ファンだけですよ。
それにもしこのルールが適用されて阪神が優勝してたら
文句言ってないでしょ?

ホント見苦しい(w

posted by ゆた | 2008-06-23 10:09

6/22 T5-3F~交流戦1位タイで終了、WBC&アジアシリーズルールなら優勝なんだけどね+22日の交流戦

>ルールに文句言ってるの阪神ファンだけですよ。
>それにもしこのルールが適用されて阪神が優勝してたら
>文句言ってないでしょ?

まったく以ってその通りだ。

でも、同率1位になったからこそこんな意見が出るのは自然だと思うし、そんな順位になれなかったチームのファンだから阪神ファンは負け犬だなどと訳のわからんコメントを残したりしてね、そういうアンタが一番負け犬じゃないかなどと思ったりもする。

愚痴を書きたくなる気持ちになるに充分な理由があるんだから、書かせてくれたっていいじゃないか。

posted by うーん | 2008-06-23 10:45

6/22 T5-3F~交流戦1位タイで終了、WBC&アジアシリーズルールなら優勝なんだけどね+22日の交流戦

阪神がぶっちぎりでリーグ優勝して、CSで負けたらどんなことになるんだろうか?
考えるだに恐ろしい。

posted by うなぎ犬 | 2008-06-23 10:55

>コメントありがとうございます

もっとも、ホークスさんも2年連続リーグ戦1位ながらも、プレーオフで負けてリーグ優勝を逃したクチだから、(いち野球ファンの立場では)今回はこれで良かったとは思いますよ。

で、このホークスの悲劇があって、リーグ勝率1位がリーグ優勝となるルール変更がなされたわけで、負け惜しみとか見苦しいとか言われても、次回以降の改善点として、言っておくべきことは言っておかんとね。

同様の提案
 ↓
http://torao.tblog.jp/?eid=188591

posted by 管理人 | 2008-06-23 10:59

優勝決定方法

無理矢理順位をつける意味がわからないので、同率優勝が一番明快でよい。

posted by うーん | 2008-06-23 11:02

6/22 T5-3F~交流戦1位タイで終了、WBC&アジアシリーズルールなら優勝なんだけどね+22日の交流戦

私は阪神ファンではないが文句ありますよ。
いくらなんでも昨年の順位を持ち出す発想は酷いでしょ。
これ阪神が被害を受けたから負け惜しみだとか騒がれてるけど、
広島や楽天がこの立場になってたら同情論噴出でしょうね。
誰が考え出したんだか、このルール。
2年前の段階では2チーム一緒の優勝もあった筈なんだが。
たかだか交流戦の優勝なんだし、無理やり勝者を決める必要もなし。
別に2チーム優勝でも構わないと思うけどねえ。

posted by ベラルーシ | 2008-06-23 11:03

Re:6/22 T5-3F~交流戦1位タイで終了、WBC&アジアシリーズルールなら優勝なんだけどね+22日の交流戦

いやぁ、隔世の感がありますなぁ。我がトラさんチームが優勝のかかった順位決定ルールに関わる論争の真っ只中にいられるなんて。一時はPL学園やたけし軍団と入れ替え戦やれなんて時代もあったのに。贅沢なことを言える身分になれたんですね(感涙)。来年も今年と同じルールならば、今度はホークス以外と同率なら優位に立てるわけですな。ま、ルールがどうなるにせよ、今後も勝ちを少しでも増やすべく頑張ればよいのですな。実にシンプルな結論に達したわけですね。

posted by hasepyon | 2008-06-23 11:06

>さらにコメントありがとうございます。

この同率の場合の順位の決定方法、交流戦が各チーム36試合だった2005年、2006年にはなかったんですよね。ということは、同率優勝のケースもありえたわけで、これが2007年から交流戦が24試合に減ったことから、同率となる可能性が高まると想定して、このようなルールを決めたんでしょうね。

ともあれ、hasepyonさんがゆうとおり、勝てる試合をきちんと勝っておけばいいと。。。
そういう意味では、5/20のBs戦、5/27のマリーンズ戦、6/15のマリーンズ戦の3試合の負けは惜しまれるところ。。。このうち1つでも勝っておけば。。。

posted by 管理人 | 2008-06-23 11:14

6/22 T5-3F~交流戦1位タイで終了、WBC&アジアシリーズルールなら優勝なんだけどね+22日の交流戦

いいこと書くね。

posted by ↑ | 2008-06-23 11:15

6/22 T5-3F~交流戦1位タイで終了、WBC&アジアシリーズルールなら優勝なんだけどね+22日の交流戦

まあ管理人さんの言うように同一リーグで優勝争いしていたらどうなるかという問題は確かにある。
例えば、仮に昨日巨人が勝っていたらどうなってたか?
管理人さんは、リーグ戦で巨人に勝ち越しているから阪神の優勝と言っているけど、交流戦の優勝をリーグ戦の対戦成績で決めるのもこれまた筋の通ってない話だよね?
仮にリーグ戦の対戦成績で並んでたらどうなるかっていうのも解決できないわけだし。
まあ、あくまで交流戦はサッカーでいうところのカップ戦みたいなもので、その優勝はリーグ優勝の価値とは比べものにならないぐらいのものだから、それほど目くじら立てる必要はないんじゃない?

posted by 管理人さんへ。 | 2008-06-23 14:20

6/22 T5-3F~交流戦1位タイで終了、WBC&アジアシリーズルールなら優勝なんだけどね+22日の交流戦

>管理人さんは、リーグ戦で巨人に勝ち越しているから阪神の優勝と言っているけど、交流戦の優勝をリーグ戦の対戦成績で決めるのもこれまた筋の通ってない話だよね?

しかも、現時点(要するに交流戦前まで)での対戦成績で決めるとか、なおさらおかしいですよね。
それをやるなら、シーズン終了までの対戦成績で決めないといけないと思うけど、
さすがにそこまで優勝決定を引き延ばすのはナンセンスでしょう。

同率優勝の規定に関しては、スポンサーの日本生命の、

「同率首位なら、昨年も交流戦でいい成績を残して、盛り上げてくれたチームの方に5000万をあげたい。」

という意思表示なんじゃないですか。
ホークスも9位なんで、微妙なところですけど。

posted by MW | 2008-06-23 23:01

6/22 T5-3F~交流戦1位タイで終了、WBC&アジアシリーズルールなら優勝なんだけどね+22日の交流戦

私は、そのルールより、ソフトバンクが、セの最下位横浜に4勝、阪神が、パの最下位ロッテに1勝3敗した事が、優勝を逃した要因だと思います。
それより、交流戦が24試合になった去年、負け越したのに、今年は、15勝した事がすごいと思います。
岡田監督が、変則日程に慣れたのか…。
とりあえず、7月は、中日と9試合あるので、頑張って欲しいです。

posted by モーマスT | 2008-06-24 01:20

なぜ、同率優勝がなくなったのだろう?

複数のチームが同率1位で並んだら賞金山分けでもいいとは思うんですが。。。

ということで、参考までに

Q:セ・リーグの順位 決定方式は?
A:勝率により順位 を決定します。勝率第1位の球団を、年度優勝球団といたします。  
2球団以上が勝率で並んだ場合は、そのなかで最も勝利数の多い球団を上位 とします。

勝率も勝利数も同じ球団が二球団以上となった場合は、
(1)シーズン中の当該球団間の対戦勝率が高い球団を上位とします。
(2)当該球団間の対戦勝率が同じ場合は、前年度順位が上位の球団を上位とします。
(セ・リーグ公式HPから)

交流戦で(1)を採用した場合、同じリーグのチームが複数同率だった場合には適用できないし、3チーム以上の同率のチームがセ・パ混在するとわけがわからなくなりますね。

そういう意味では、公式戦の順位の決定方法から(1)を除いたんでしょうね。

ただ、失点率や総失点で決まるとされれば、ソフトバンクの方が少ないから、1位ソフトバンクでいいのかなとは思いますが。。。

posted by 管理人 | 2008-06-24 05:44

コメントする