2008年02月13日
CS(敗者復活戦)とパウエる問題の行方
パ、CSのアドバンテージ受け入れへ=プロ野球(時事通信)
パ・リーグの理事会が12日、宮崎市内のホテルで開かれ、日本シリーズの出場権を争うクライマックスシリーズ(CS)の第2ステージでリーグ優勝チームに1勝のアドバンテージを与えるとするセ・リーグ側の提案について、パとして受け入れる方向であることを確認した。
昨年の第2ステージは5試合制だったが、優勝チームにアドバンテージを与えた場合は最大6試合(4勝先勝方式)が行われることになる。村田繁パ・リーグ事務局長は「両リーグで同じ方向に進もうというのが基礎にある。レギュラーシーズン1位へのリスペクト(尊重)があってもいいだろう」と話した。使用球場や興行権については、今後議論することになった。
去年は某チームのごり押しでアドバンテージなしだったんですけど、今のようにセ・パ別々にCS(敗者復活戦)開催で日本シリーズ出場チームを決める方式ならリーグ優勝チームに1勝のアドバンテージを与えるのがいいんでしょうね。 で、今年はその某チームが惜しくもリーグ優勝できず、CS(敗者復活戦)第2ステージでも3勝するものの、ルール改定のおかげで惜しくも日本シリーズに進出できないような悪寒が・・・ そもそも、クライマックスシリーズなんて言い方やめて、第1ステージを日本シリーズ予選第1回戦、第2ステージを日本シリーズ準決勝。従来の日本シリーズを決勝戦にして、セ・パたすきがけでやったらいいと思うんですが、どうでしょう?→他の方の意見(人気ブログランキング野球部門)
一方、パウエるの件は、 オリックス、パウエル問題でコミッショナーに提訴へ(日経)
オリックスの機谷俊夫球団代表は12日、ジェレミー・パウエル投手(31)をめぐってソフトバンクと契約問題が起きている件で、パ・リーグ会長の勧告を不服とし、コミッショナー(根来泰周代行)に提訴すると発表した。
機谷代表は宮崎市内で行われたパ理事会の後「会長の勧告が変わらないのであれば提訴するしかない。両方の統一契約書が有効だとしたら、われわれに優先権があってしかるべきだ」と説明した。
パの小池唯夫会長は理事会の中でも両球団の主張が平行線に終わったことを明かし「野球協約の手続きとしてはもっと上のレベルで判断することもあるが、それは両球団で判断すべきこと」と話し、提訴を容認する姿勢を示した。
パウエルについては、オリックスとソフトバンクがともに契約合意を発表し、1月30日にパが双方の契約が有効と判断。パが契約の優先権はソフトバンクにあるとした上で、パウエルの支配下選手登録は6月23日以降とする勧告を出したが、両球団とも反発していた。
これは当然の流れでしょうね。パ・リーグ会長でらちがあかなければ、コミッショナー裁定。 ということで、根来さん。前に言ったようにパウエルを資格停止選手にするという裁定になりますかね? 男を上げろ♪ Let's go 根来♪ 根来♪ なんて応援したらトホホな結論になりそうな・・・ →他の方の意見(人気ブログランキング野球部門)
posted by ssasachan |07:42 |
野球全般 |
コメント(18) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ssasachan/tb_ping/221
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
CS(敗者復活戦)とパウエる問題の行方
CS廃止で、日本シリーズをトーナメントにする案に賛成、できれば、3位決定戦までやってほしい!!!
posted by 二ア | 2008-02-13 08:33
CS(敗者復活戦)とパウエる問題の行方
訂正
3位決定戦まで→3位決定戦も
posted by ↑ | 2008-02-13 08:42
CS(敗者復活戦)とパウエる問題の行方
日本シリーズトーナメント案いいね。
賛成票を投じさせていただきます。
posted by デリカード | 2008-02-13 09:36
CS(敗者復活戦)とパウエる問題の行方
僕はパウエルと代理人は日本球界で資格停止にすべきだと思います。最低でも1年以上は。
posted by pp | 2008-02-13 10:32
CS(敗者復活戦)とパウエる問題の行方
根来に期待しても無駄だよ。
posted by あふろへあ~ | 2008-02-13 10:42
CS(敗者復活戦)とパウエる問題の行方
CSアドバンテージ(シーズン1位)って、昨年ジャイアンツが消したんじゃ
なかったっけ?
セの要望にパが合意って???
CS勝ち抜け出来ないホークスは殆ど言い訳しなかったよなぁ~。
自分の目指したチーム作りの不備認識して、05年オフなんか15億円助っ人
バティスタまで解雇したね。
一方のジャイアンツは・・・。
『モメるねんから、簡単に負けんなよぉー』って
感じです。
落合監督も『シーズン2位だから…』ってマスコミの前で言わないでほしい。
だってジャイアンツに言い分与えるようなモンだから。
今期シーズン1位通過のチームはCS勝ち抜けて下さい。本来1位チームは
勝ち抜けて当然。負けた理由付けやルール変更はもういいです。
パウエル問題はコミッショナー立会いの下、オリ・SB・パウエル側の
3者が同じテーブルについて議論を始めること。
片側だけの聞き取りでは、自分等優位なコトしか言わないのは人間の本能。
提訴うんぬんは全く動かないコミッショナーへの抗議の意味での提訴であってほしい。
こんなヤツ獲得する必要なし。
posted by オレはジャイアン | 2008-02-13 11:00
CS(敗者復活戦)とパウエる問題の行方
>第1ステージを日本シリーズ予選第1回戦、第2ステージを日本シリーズ準決勝。
>従来の日本シリーズを決勝戦にして、セ・パたすきがけ
これいいですね
これだとリーグ優勝と日本一にそれぞれ価値が出ると思います。
そもそもリーグ優勝に価値持たせたいなら、CSなんてやらずにセパ優勝チームが普通に日本シリーズ出ればいいのに。
posted by CSいらない | 2008-02-13 11:20
CS(敗者復活戦)とパウエる問題の行方
>第1ステージを日本シリーズ予選第1回戦、第2ステージを日本シリーズ準決勝。
?名前が変わっただけで内容が変わってるようには見えないのですが、第1ステージも第2ステージも1試合だけの一発勝負にするという事でしょうか?
posted by 通りすがり | 2008-02-13 11:39
恐れながら・・・
CSも、盛り上がりや優勝チャンスの拡大(?)の点ではいい事だったし、効果も確かにありますね。
だけど、リーグ1位の価値の面からすると、昔パリーグでやってた前後期制の方がいいかなって気がします。日本は国土も狭くて12球団しかないので、MLBのプレーオフに近い形のCSは、ちょっともてあまし気味な印象です。
パウエル問題は、報道されている情報しかわからないのですが、事実関係がいまひとつ不明確なように感じられます。特にパウエル側とオリックス側の関係。
Shも含めて、3者が自分たちの言い分を述べたけど、どうもきっちり検証した感じがしない。オリのいうFAXのサインはどういう意味合いのものだったのか、そして実際パウ⇔オリの関係(または話し合いの状況)はどういう具合だったのか、は双方の主張はされたけど、そこから先がないような・・・
結論やパウへのペナルティの有無に拘わらず、内容を明確にしてきちんと筋を通してほしいと願うばかりです。進展にはもう一山、二山ありそうで、解決(収束)まで時間がかかりそうですね。
posted by いさみあし | 2008-02-13 13:10
CS(敗者復活戦)とパウエる問題の行方
前後期制はどうでしょう。
もしも前期優勝チームが後期に調子を落としたら、「力を温存している、本気で試合していない」と言われそうな気がしますね。
posted by SN | 2008-02-13 13:42
CS(敗者復活戦)とパウエる問題の行方
パウエルは、途中の段階はいけないと思います。
しかし、結果的にホークスを選んだわけだから、オリックスにはいくことはないと思います。
posted by ho-kusu | 2008-02-13 14:19
CS(敗者復活戦)とパウエる問題の行方
巨人は球界の盟主のかけらもない。前から大嫌いだったが、それを通り越してあきれてしまった。アドバンテージをつけるなと言ってたら、中日にあっさり3タテされて、それでアドバンテージつけてほしい・・・って、そして下位チームから外国人強奪して。恥も外聞も気にしないというか、盟主のプライドはないのか?こういうチームが球界の紳士とか言ってるのを聞くと本当に腹が立つ。いつまで球界も巨人主導のルールにするつもりなんだ?根来はオーナー代行なわけだし、全く期待できない。
posted by sha | 2008-02-13 15:40
CS(敗者復活戦)とパウエる問題の行方
まあ、巨人は優勝できないフラグを立てて
しまったという事で(笑)
posted by KEI | 2008-02-13 15:46
CS(敗者復活戦)とパウエる問題の行方
アンチ巨人に好かれても気持ち悪いだけだからね。巨人以外の球団は、巨人の為に尽くせばいいんだよ!
posted by sha | 2008-02-13 16:21
CS(敗者復活戦)とパウエる問題の行方
今回の件は、オリックスのエラーの気がしてならない。
関係者が、自分の都合のいいことしか言ってないから、本当のことがわからない。
ただ、サインの後にオリックスが契約内容の変更を言い出したのなら、それ以前の契約は破棄されたと考えるのは、不自然ではないから。
ただ、それもパウエル側が言っていることだから、ホントか嘘かもわからないですが。
今回のことで、コミッショナー(代行)裁定がでるのはいいことですよ。
契約が成立するのがどの時点なのか。
契約内容の変更を申し出た場合に、相手側は契約の無効を宣言することができるのかどうか。
選手の獲得を発表するのは、どの時点まで契約が済んだところで可能なのか。
そういうね、今までなあなあだったところが文書として定義されることになるはずだから。
とりあえずの決着だけつけるなら、まったく意味のない出来事が増えるだけですが。
posted by 藪の中 | 2008-02-13 17:04
>みなさんコメントありがとうございます
>クライマックスシリーズを日本シリーズの第1回戦・準決勝として1つの大会に統合
要は、去年からの「日本シリーズ」は今までの日本シリーズとは性質が違ってきたので、サッカーの天皇杯やナビスコカップのようにリーグ戦とは別の大会との位置づけをはっきりさせましょうということです。
>パウエる
オリックスは、根来代行の
「外科的な手術だが、二重契約をするような選手は(野球協約)83条を使って入団させなければいい」
という発言にかけたんでしょうね。
オリックスに入団させるのはあきらめるものの、ソフトバンクにも入れさせないと・・・
posted by 管理人 | 2008-02-14 06:36
CS(敗者復活戦)とパウエる問題の行方
オリックスが契約関係で揉めるのはいつものことなんだが、うんざりだな。パウエルに揉めるだけの価値があるとも思えないのだが。統一契約書、これはこと外国人との契約だと優先されないとの報道はありましたね。これを契機にすっきりした形にルールを示すべきですが。
日本シリーズ、サッカーの天皇杯やナビスコカップとは違うでしょうよ。
歴史も違えば、現在の性質も違う。
カップ戦を増やし、日本シリーズは以前の形にもどすならともかく。
G関係。現行ルールでの補強ゆえにそれそのものは問題なし。ただまぁ・・・、この補強がチーム力アップに繋がってるかは・・・、微妙だなぁ。
アンチ巨人の批判は的外れだが、巨人ファンからこそこの補強に批判は出てくるだろうな。
posted by これは | 2008-02-14 13:49
>これはさん
>パウエる
最初はソフトバンクが横取りしたかのような印象があったんですが、どうやら真相はパウエル(&代理人)はオリックスとの契約は破談になったと認識して、ホークスと交渉したような感じですね。
いずれにしても、オリックス側のツメが甘いとは思います。
ルールの明確化には同意です。
>クライマックスシリーズ
Jリーグは階層構造ですからね。リーグ戦だけでは中下位チームに面白みがなくなるんで、カップ戦を併用しているんでしょうね。
一方、NPBは2リーグ制ですからね。
プロ野球チームの世界一決定戦があれば、日本代表に2枠。ひとつはリーグ戦優勝チーム同士の対決で勝利したチームに、もう1枠はそれ以外の10球団に敗者復活戦としてチャンスを与えればいいとは思いますが・・・
posted by 管理人 | 2008-02-15 06:31


