春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~

拡がれ女子プロ野球☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは☆

プロ野球の場合、シーズンが終わると、秋季練習、そして、11月から秋季キャンプ。 それが終わると、あとは自主トレって感じですよね。 チームとして集まっての練習は、翌年2月の春季キャンプまでない。

では、女子プロ野球の場合はどうなのか。 自分は去年の夏ぐらいから女子プロ野球ファンになった新参者なので、このあたりのことは全く知りませんでした。

で、選手のブログなどを時々見てたんですが・・・。 どうもシーズン終わってからも、ほとんど毎日チームでの練習があったようです^^

シーズン終了後の12月なんかは、体力づくりなど基礎面がメインやった気がしますが、それもけっこう年末まで。 年が明けても5日ぐらいからチームに合流して練習。

ほとんど1年中、チームメイトと一緒にいるんやなかろうか!(^^)! そんな感じでした。


女子プロ野球選手は、練習すれば一日終わりではありません。 午前中の練習が済むと、午後は球団事務所に行って、いわゆる球団職員的な役割も果たしているとか。 イベントの内容を考えたり、グッズのデザインなども選手たちで協力して考案しているらしいです。

今のオフの時期はどうかわかりませんけど。

あとは、小学生とかを対象とした野球教室。 年間何十回と開催しているみたい。

今は数年前に比べても野球をする女子が増えてきているみたいで、その子たちにしてみれば、プロ選手から直に指導を受けられるというのはまたとない機会ですよね☆

そして、頻繁に地域のイベントに出向いて、住民とふれあい、女子プロ野球をPR。 そんな地道な活動も継続して頑張っておられるみたいです☆

全ては女子プロ野球の認知度拡大のために。



確かに、女子プロ野球ってまだまだ知らない人が多いです。 自分の仕事先でも、そういうリーグがあるってことさえ知らない人の方が多い。

だいたいメディアがなかなか取り上げないんですよね。 リーグ戦の結果とか、新聞に載せてほしい。 独立リーグとか、ソフトボールのリーグとかは試合翌日の朝刊に対戦結果が載ってるのに、なんで女子プロ野球は載ってないんやろうと前から思ってた。

去年ワールドカップで5連覇を果たした時も、ほとんどニュースにならんかったし。

まあ、ここでマスコミへの愚痴を述べても仕方ないんですけど(^ω^)


そんな状況ではありますが、2016年、女子プロ野球の1試合当たりの平均観客数は増加しました。

1試合平均1114人。 前年の1試合平均が600人台やったみたいなので、大幅な増加です!

女子プロ野球の認知度が少しずつ上がってきた、そんな1年になったようです。

まあ、2015年は週末の3連戦が基本。 2016年は土日の2連戦が基本ということで、平日開催のゲームが減ったことが1試合平均観客数を引き上げた側面もあるかとは思うけど。


昨年5月15日には、ほっともっとフィールド神戸でオリックスとのコラボマッチを開催。 デーゲームのオリックス・ソフトバンク戦の後に、女子プロ野球の試合を行い、過去最多の7823人という観客を集めました。

多くの人にプレーを見てもらえる、絶好の機会。 またこれがいい試合やったんですよ!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
女子プロ野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

拡がれ女子プロ野球☆

aki1600さん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

フローラのファンなのですか^^
私もそうでしたが、実際に試合を見たらそのおもしろさ、レベルの高さに惹きつけられる方は多いと思います。
球場へ足を運んでもらうきっかけづくりが大事ですよね。

オリックスはわりと女子プロ野球と関係が近いようで、試合前のビジョンでも女子プロ野球の広告がよく流れています。
来季、兵庫ディオーネの本拠地開幕戦は京セラで行うみたいですよ^^
オリに限らず、他のNPB球団にも女子プロ野球との接点が生まれればいいですね!

こんなしょうもないブログですが、今後もよろしくお願いいたします。
いっしょに女子プロ野球応援していきましょう☆

拡がれ女子プロ野球☆

こんばんは、以前からこちらのブログで女子プロ野球を見させてもらっています!
私も去年、最終戦でしたが直に見て、そのレベルの高さに唸り一発でファンになりました(その観戦記もブログに上げたのですが、管理人さんのものと比べ恥ずかしい内容なのでご容赦を 汗)

埼玉在住なので川口市営球場に、地元アストライアVS京都フローラを見たのですが、京都のサウスポー植村投手、レジェンド小西選手、去年で引退してしまいましたが、個性的な構えの橋本ひかり選手などの活躍もあり、いつのまにか京都のファンになりました。

ほんと、オリックスのように西武もアストライアを取り上げ、盛り上げて欲しいですね。川口市営球場でも、西武とのコラボなど一切どこにもなかったですし。

あと観客数が10月祝日最終戦ダブルヘッダーということもあり、確か2500人弱とかなり入っていました。これが常にとなれば、経営的には安定するんでしょうが。

それでは、これからも管理人さんのブログ楽しみにしています!

こんな記事も読みたい

アジアの新しい国際大会「アジアプロ野球チャンピオンシップ」の開催が決定【世界の野球】

親の期待【倉俣監督BLOG】

【16東京ベースボールスクール】第六回【ベースボールコミュニケーション 野球教室ブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconspringsnow

大阪府吹田市在住。

関西人ですが、阪神ファンではありません。
中学生の時に、友達に誘われて初めて見に行ったプロ野球の試合が近鉄の試合。
3回までに11点取り、その後7点を返されるという、凄まじくぐだぐだな試合でしたが、その生観戦をきっかけに近鉄のファンに。
2004年に近鉄が消滅してしまってからは、オリックスを応援しています。

この10年でAクラスはたったの2度。
オリを応援するには本当に根気が要ります。
でも、このチームが好き。
ファン歴17年(近鉄時代から数えて)。

内外野の天然芝が美しい、ほっともっとフィールド神戸がお気に入り☆
オリックスの応援以外には、京都お寺巡り、写真、鉄道旅行、ゴルフ、マラソンが趣味の気まま人間です。

昨年、初めて女子プロ野球の試合を観戦。
レベルの高さはもちろんのこと、泥臭い全力プレー、女子ならではの溌溂としたプレー、選手の笑顔etc
何より一心に野球に向き合ってる姿が素敵で、あっという間にファンになりました。
女子プロ野球の認知度がもっと拡がるように、このブログでも応援していきたいと思います。

ブログ開始より、今年で8年目に突入。
いつまで続くかはわかりませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2508732

(05月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何が90勝だ^^
  2. まさかの交換トレード
  3. 吉田凌に佐藤世那だって!?
  4. 人的補償は?
  5. 人的補償は馬原投手!?
  6. 中島獲得だって?
  7. 金子はどこへ・・・
  8. FA補強☆
  9. ブランコ獲得、バリントン獲得w
  10. そんなことって・・・

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
09
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss