2007年04月06日

ドラゴンズ3連戦を終えて、たまには対戦相手を分析・・・<巨人編>

今季初のジャイアンツ戦、2勝1敗で最低限のノルマは果たせました。
先日の<ヤクルト編>に続き、三連戦の印象を基にジャイアンツの現状の戦力
分析を行いたいと思います。


ジャイアンツ編

<投手陣>

まあ、裏ローテということでなんとも判断しづらいのは確かです。ただ、三連戦の
先発の三人は良かったのではないでしょうか。しかし、中継ぎ以降は悲惨な状態
ですね。表だろうが裏だろうが中継ぎ以降の面子同じですから、先発が試合を作
っていながら接戦で負けるという事は、投手力という事で言うと表も裏も同レベル
というのが私の感想ですね。
勝ってる時、負けてる時、接戦の時、大差の時、ファンでも継投がイメージできな
いのではないでしょうか?勝ちパターンが見えない感じです。野手や先発投手が
何点差で何回を迎えれば勝てるといったイメージをもてないまま試合をしている
印象があります。ですから選手もベンチも常に必死、ゆとりを感じられないですね。
今は大量点を獲るか、先発が好投し完投するしかパタ-ンが無い様子で他球団
であれば7回ぐらいを同点で抑えられていれば先発としてある程度合格点なので
すが、今の巨人投手陣であれば3点差以上で7回ぐらいを投げないと合格点を与
えられないですね。対戦相手とすれば接戦で先発を降板させれば勝てるだろうと
思える投手陣です。

<野手陣>

最初の印象は「注意すべきは本塁打だけ」ですね。で。実際もその通りでしたね。
最も感じたことは、2点です。まずは、塁上での嫌らしさやこの選手を塁に出すと厄
介と思うことが全く無い。まあ、ヒットでランナーなら御の字と思える勝負が1番から
8番まで続く感じです。
次にこれはベンチの問題ですが、選手の適正把握と起用法が根本的におかしいと
思います。スタメンで4打席たたせて結果の出る選手、塁に出て仕事をする選手、チ
ャンスメイクをする選手、好機にランナーを返せる選手、本当に把握できているんで
しょうか?鈴木、亀井、矢野、小坂このような選手は終盤のタイムリーを狙うような場
面で使う選手なの?二岡なんて途中で引っ込むくらいなら、代打の切り札の方が良
いんじゃないの?
スタメンはとにかくクリーンナップ経験者ばかりで、自由に振り回しているだけ、代打
は貧弱な小粒っ子。とにかくバランスが悪い。点としては優秀な選手揃い、しかし、
線としての怖さは感じない打撃陣ですね。

<全体的な印象>

ベンチ・投手・野手のバランスが悪い。現状の勝ちパターンは中盤までの大量リード
に加えて先発が完投に近い内容ぐらいしか無いでしょう。
接戦を戦える布陣を取るべきではないでしょうか?顔ぶれはセ・リーグではトップクラ
ス、あとは出すタイミングと並べ方でしょうね。
もう一つの致命的な欠点、今巨人にいる捕手の中で最もリードの上手い捕手にスタメ
ンマスクを任せるべきです。あの打線なら捕手が1割台でも勝てます。阿部がベンチ
じゃもったいない?リードした試合を簡単にひっくり返されるほうがよっぽどもったいな
いですよ。阿部が最もリードが上手いのなら・・・きついなぁ。


まあ、役者が揃っているだけに厳しいことも書きましたが、機能すれば強いチームだけ
に多少は警戒してます。ただ誰が機能させるのでしょう?チーム力としてはヤクルトと
同程度って感じですね。




posted by 愛知スポーツ応援隊 |22:32 | 野球 | コメント(9) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ドラゴンズ3連戦を終えて、たまには対戦相手を分析・・・<巨人編>

二岡が引っ込むと劇的に迫力が減少する打線でしたね

ただ、塁上でのいやらしさが無いとは言え全体的な出塁率が向上しているので、去年と比べてかなり手ごわい印象です

posted by johnson | 2007-04-07 00:38

Re:ドラゴンズ3連戦を終えて、たまには対戦相手を分析・・・<巨人編>

昨年よりは、怖さを感じました。
でも、昨年の4月も強かったでしたね!

あとペナントレースでの長丁場での戦い方とケガ人が出たときの対応が見ものです。
特に、高橋と阿部はまたケガをしそうです。

なにせ、優勝したチームより極端にキャンプでの
練習時間が短かったようですので・・・

posted by でも・・・ | 2007-04-07 00:48

Re:ドラゴンズ3連戦を終えて、たまには対戦相手を分析・・・<巨人編>

最初の印象は「注意すべきは本塁打だけ」ですね。で。実際もその通りでしたね。→そうでもない。最後の試合はつないでるし、今日の試合もしっかりつないでいた。特に谷!得点圏打率0.750を超えています。最初の2試合はそうでしたが、今年の巨人はわりとしっかりつないでますよ。すくなくとも昨年よりは。あと阿部のリードがひどいことは賛成です。ただ今日は昨日の反省を生かして、はっきりしていたのでよかったですが。あと二岡代打策は意味がわからない。調子がいいのに1打席しかチャンスをあたえないのはもったいない

posted by ryu | 2007-04-07 00:54

Re:ドラゴンズ3連戦を終えて、たまには対戦相手を分析・・・<巨人編>

糞味噌パラダイスwwwww

posted by 2ゲット | 2007-04-07 01:57

Re:ドラゴンズ3連戦を終えて、たまには対戦相手を分析・・・<巨人編>

でも正直ヤクルト戦よりドキドキして面白かった。

ヤクルトが相手だと自力の差が開きすぎてて負ける気がしない。
だからワクワク感が欠けるんだよね。

posted by ada | 2007-04-07 02:11

Re:ドラゴンズ3連戦を終えて、たまには対戦相手を分析・・・<巨人編>

皆さんコメントありがとうございます。

コメントとは呼べない方も一部いますが(笑)

ryuさんへ

二岡に関しては基本的にスタメンが良いと思いますよもちろん。昨日のコメント欄に私なりのジャイアンツオーダーを書きました。しかし、ドラゴンズ戦に関して言えば第2、第3戦試合の行方がわからないうちに引っ込みました。そんなことするくらいなら、その好調さを勝負所で使うべきだと思うだけです。

打線のつながりに関してですが、つなげるアクション起こしてます?結果的につながる時とそうでない時があるだけではないですか?凡打だけどランナー進めるバッティングしたとか、意図的なランナーの動きで守備位置に隙間をうんだとか全く無いですよね。ヒットでOKの場面で李なんてあれだけあいてるレフト線に狙う意識も無く、李シフトの真正面にフルスイングしたり、代打で登場した打者が得点圏の場面でボール球にフルスイングしたり、カウント球をみすみす見逃したり。
チーム打率と総得点数、勝率がリンクしていない状況を見ると明らかにつながりの悪さでは?

posted by 管理人 | 2007-04-07 06:58

Re:ドラゴンズ3連戦を終えて、たまには対戦相手を分析・・・<巨人編>

巨人は打率0.296というハイアベレージでホーム4勝のドラゴンズより攻撃イニングが多いにもかかわらず得点が少ない、しかも、やっとこ貯金1。いかに無駄打ちが多く、つながっていないかの表れでしょう。勝ってる時はとことん打つ、シーソーゲームじゃ拙攻。

posted by ドラキッズ | 2007-04-07 07:58

Re:ドラゴンズ3連戦を終えて、たまには対戦相手を分析・・・<巨人編>

どこかのブログに巨人は6回以降一試合くらいしか得点をあげていないと書いてました。投手の不安定な立ち上がりにしか点を取れない打線じゃきついですね。

posted by Gファン | 2007-04-09 05:55

Re:ドラゴンズ3連戦を終えて、たまには対戦相手を分析・・・<巨人編>

正直、阿部を敬遠して次は二岡だ。何で前ホームラン打ってる奴と勝負する?あれ?いない?ラッキーこれで勝ちだと確信しました(笑)上原がいなくて走者を返す役割の髙橋、二岡がばらばら。まず巨人に連敗はないでしょう。代打ででてくるのが若手中堅?それなら怪我してる二岡を代打でおいておかれた方がよっぽど怖い。まぁ一安心てところだな

posted by shun | 2007-04-10 16:48

コメントする