2006年11月15日

ドラゴンズ小笠原選手獲得撤退!これで来期がぼんやりと・・・若手に大チャンスを与えてもよいのでは?

昨夜、ドラゴンズが小笠原選手の獲得撤退を表明、加えて落合監督が
補強ポイントが外野手と明言。

補強ポイントはもちろんレフト・アレックスの抜けた穴です。正直、今期
のアレックス選手は4月の開幕ダッシュを支えてくれた選手ではありま
したがその後は本来の持ち味を活かせぬまま退団になりました。

アレックス選手の今季の成績 0.273・15本塁打・77打点に守備の貢献
度を考慮したとしても・・・

補強しなくてもいけるんじゃ?

正直、外国人選手枠も余ってますし、簡単に補強で済ますのもいいと
は思います。しかし、嫌いですが来期はセでもプレーオフが始まります
。年間1位じゃなくても日本一のチャンスはあるわけですから、思い切
って将来を見越した若手の起用のほうがよいのではないでしょうか。

今のセ・リーグを見るとアレックスの抜けたドラゴンズ、井川の抜けるタ
イガース共に戦力ダウンはしますがAクラスは当確でしょう。

若手の育成を行っての2位通過であれば、1位通過のアドバンテージ
以上の収穫があると思うんですが。

そこでずばり、外野でチャンスを与えたい選手は平田&春田&藤井の
3選手です。

この3人にはそれぞれ1軍でも十分に通用する能力が備わってます。
平田&春田は6番あたりで我慢して使えば・・・、藤井には思い切って
トップバッターで将来を見据えて使って欲しいですね。

私の勝手な、希望100%の来期オーダーは

1番 中 藤井 (両)
2番 遊 井端 (右)
3番 右 福留 (左)
4番 一 ウッズ (右)
5番 三 森野 (左)
6番 左 平田 (右)
7番 捕 谷繁 (右)
8番 投 先発 (?)
9番 二 荒木 (右)

と書いては見たものの・・やっぱり長距離砲が足りない印象は拭えず
外国人での補強を望む気分もわからないでもないなぁ・・・
個人的には9・1・2の流れは好きなんですがいかがでしょう?荒木選
手は1選手としては素晴らしい選手なんですが、トップバッターとして
の嫌らしさにかける(四球が少なく、ポップフライが多い)気がします。

しかし、ランナーをおいての状況判断やつなぎのバッティングは活かし
たいので9番に押したいと思います。

いかがでしょう?特にドラファンの意見を聞いてみたいのですが・・・


こんなサイトも運営してます
愛知のスポーツチーム応援サイト【 Aichi Sports Team Web 】


posted by 愛知スポーツ応援隊 |06:51 | 野球 | コメント(16) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ドラゴンズ小笠原選手獲得撤退!これで来期がぼんやりと・・・若手に大チャンスを与えてもよいのでは?

僕も結構このオーダー好きです。
自分の中では荒木を8番におくと、いいなって思ってたんですけど、9番もありですね(笑)
1番藤井も面白いですけど、バッティングの成長次第じゃないですかね?
藤井1年目を見ると1番はちょっとって感じがあるので・・・。
外国人補強しなくでもいいってのは同意見ですね。別に余ってる枠使わなくてもいいわけですから、それよりも若手を起用しつつ、育てて欲しいですね。
福留に変わる強打者がいたら福留1番も面白いんですけどね~(以前やりましたし)。
それを今年のドラ1の堂上(弟)君に期待しましょう(笑)

posted by 石川のドラファン | 2006-11-15 14:13

Re:ドラゴンズ小笠原選手獲得撤退!これで来期がぼんやりと・・・若手に大チャンスを与えてもよいのでは?

いいですね~。井端選手と藤井選手を入れ替えてもいい感じですね。多分レフトは外国人になるんでしょうけど平田選手を使って育てるっていうのは私も賛同します。管理人さんは以前にも書いていましたが相当に藤井選手を買ってますね(笑)

posted by ドラキッズ | 2006-11-15 16:00

管理人です

石川のドラファンさんへ

福留1番ですか(笑)そういうチームになって欲しいものですね、レールウェルズかフーズフーズくらいメンバーがいないときついですね(古い!僕らの年代にしか判らないかも)

ドラキッズさんへ

藤井選手は相当買ってます。地元豊橋出身ですしね。守備&肩&走力は完璧です。バッティングは辻2軍監督、川相&奈良原コーチっぽいしぶとさに持ち前の俊足を加えたような選手になって欲しいですね。荒木選手だって以前はお世辞にもバッティングのいい選手ではありませんでしたし、使われて進歩したいい例です。藤井選手にもそのようになって欲しいです。

posted by 管理人 | 2006-11-15 16:23

Re:ドラゴンズ小笠原選手獲得撤退!これで来期がぼんやりと・・・若手に大チャンスを与えてもよいのでは?

荒木、井端のコンビは二遊間ってことも
あるので離さないほうがいい気がします。

ただ6番平田構想はとっても素敵!
落合監督の言動を聞いていると
レギュラーシーズンであくまでも
優勝を狙っていくと思いますが
育成も含めた2位通過もありですよね。

posted by セナ | 2006-11-15 16:35

Re:ドラゴンズ小笠原選手獲得撤退!これで来期がぼんやりと・・・若手に大チャンスを与えてもよいのでは?

すいません、このオーダーに喝だ!(喝!
アライバは話してはいけません、井端はおかしくなっちゃうから。後、藤井は来季から右打ち一本の予定です!
平田は悪くはありませんが、落合の希望としては「5番を打てる右の外国人」らしいので森野は6番辺りが濃厚でしょう。藤井・英智のセンター争いとなるのかどうかは見ものですけど
では

posted by 竜雄 | 2006-11-15 22:08

Re:ドラゴンズ小笠原選手獲得撤退!これで来期がぼんやりと・・・若手に大チャンスを与えてもよいのでは?

愛スポさんこんにちは。
小笠原にかんしては、撤退に至った理由や経緯が森野の存在以外にあるがどうかは別にして、いい決断をしましたよね。

しかし中日は若手の名前が次々に挙がるみたいでうらやましいです。阪神はきっと来年も同じスタメンで開幕を迎えそうですから。良いのやら悪いのやら・・・。ガンバレ桜井。

posted by ny1976 | 2006-11-15 22:18

管理人です

セナさんへ

アライバ人気は凄いですね(僕も好きですが)でもそろそろパッケージではなく、他の選手を活かせるような更に上を期待してます。

竜雄さんへ

喝もらってしまいました(苦笑)井端選手は1番森野の時も決して悪くなかったと思いますけどね~。3番になったことで序盤は大きく狂いましたけど。補強無し前提のオーダーなので6番平田は個人的には譲れません(笑)

ny1976さんへ

私がタイガースを強豪と感じているのは1軍スタメンだけがいいからではありません。ウェスタンの実績を見ても層の厚さは脅威です。日ハムや巨人のように主力が独り増えた減ったで戦力が変わるようなチームではありません、タイガースは。
今岡が戦線離脱で大幅に減った得点力でも首位争いを演じたんですからしばらくはドラゴンズにとっての脅威の存在です。

posted by 管理人 | 2006-11-15 22:43

Re:ドラゴンズ小笠原選手獲得撤退!これで来期がぼんやりと・・・若手に大チャンスを与えてもよいのでは?

すいません、すっかり遅くなりまして。
前に私のブログでも申し上げましたが、やはりアライバを離さない方がいいという竜雄さんのご意見に賛成です。

それと、外野の一角なんですが、別に外野手に限らなくてもいいのではないでしょうか。
ここは「育成枠」として、控えの全選手に開放する。
考えてみれば、荒木も井端もレギュラーを獲るまでは外野で出ていたんですよね。
ですので、内野手登録でも「我こそは!」という選手には積極的に外野にも挑戦して欲しいですね。
試合に出ることでしか得られないものも、きっとあるはずですから。

posted by bunchousann | 2006-11-16 03:37

管理人です

bunchousannさんへ

いつもコメントありがとうございます。登録ポジションに関係しない外野「育成枠」案ですが、面白いとは思いますが個人的にはあまり賛成できません。オープン戦などで試すのであれば良いと思いますが実践では本職が置かれるべきです(オープン戦やキャンプで使えるメドが立っているのであればOK)アライバも過去にはそういう使い方をされてはいましたが、当時と現在とではスタイルが違います。現在のドラゴンズは12球団1の外野陣を誇り、守りを中心としたスタイルです。育成のために貧打になることは許されても育成の為だからといって守備が乱れてはいけないと思います。いくら育成とはいえ守備&走塁を実戦レベルで行える事が最低条件だと思いますがいかがでしょう。

posted by 管理人 | 2006-11-16 06:40

Re:ドラゴンズ小笠原選手獲得撤退!これで来期がぼんやりと・・・若手に大チャンスを与えてもよいのでは?

荒木&井端セットはそろそろ自立したほうが良いのでは?1人の井端は問題ないですが、1人になったときの荒木は不安です。井端がいることで楽をしているように感じるのは僕だけでしょうか?

posted by 竜魂 | 2006-11-16 06:56

Re:ドラゴンズ小笠原選手獲得撤退!これで来期がぼんやりと・・・若手に大チャンスを与えてもよいのでは?

いつも楽しく拝見させていただいています。

まず、小笠原の獲得断念ですが、正直寂しいような気もしますが、うれしような
気もします。
獲得すれば選手は金銭面だけではなくてもFA移籍するという全国のメディアに
対して発信出来ますし、2年後の(ウッズ退団後)ことを考慮すれば必要な戦力
であるとも思います。また、あのG球団に対しても警鐘を促すことにもなります
ので・・・(ハム残留をお願いします)
しかし、森野のことやその他の選手へのモチベーション、年俸バランスを考慮す
れば当然の結果ですかね。

本題の来年のオーダですが・・・やはり、アライバは打撃面でも離すことは出来
ないでしょう。
1.荒木
2.井端
3.福留
4.ウッズ
5.森野(井上)
6.新外国人か藤井、ヒデノリ
7.井上(森野)
8.谷繁
基本的に2番以降はジグザグを
考慮しましたが・・・
いずれにせよ、藤井、ヒデノリ、井上はシーズンを
通しての働き(体力)は無理のようですので新外国人を含めた4人でシーズンを
戦うような気がします。

守備では、ヒデノリと藤井が完璧なので多分獲得するであろう新外国人選手の外
野の守備力に注目しています。
(本当は、平田と春田に期待していますが、まだ早いみたいです)

posted by 野球少年 | 2006-11-16 19:36

Re:ドラゴンズ小笠原選手獲得撤退!これで来期がぼんやりと・・・若手に大チャンスを与えてもよいのでは?

「荒木・井端を離すな!」という評論家の方もいらっしゃりましたが、落合を完全否定してるタイプの方が多かった気が。
日本シリーズを何度も制覇したコンビなら「離すな」案に賛成ですがハムの1・2番に負けてますから離してくれてもかまいませんね。
日本一を奪うオーダーが一番見たいのであって日本一を逃がすのなら別にいいです。

posted by セルライト増量中 | 2006-11-18 03:35

Re:ドラゴンズ小笠原選手獲得撤退!これで来期がぼんやりと・・・若手に大チャンスを与えてもよいのでは?

初めまして。

荒木・井端の二遊間は最高ですが、1、2番打者としては、まだまだ向上の余地があります。日本シリーズでは、確かに相手の1、2番が上回ってました。
本来、日本シリーズでは経験値が上のドラの1、2番が相手をかき回し、相手投手を平常心で投げさせない展開に持ち込まなければなりませんでした。それがまったくできなかった。打つ役割でもないのにHR打ってしまったり…どんな舞台でもチカラを発揮するという大きな課題が残ってしまいました。

また、シリーズで福留・ウッズの3、4番が機能しなかった原因は、この2人にあると思います。特に福留は1、2番の出塁ができないので明らかに一発(長打)狙いの大振りになっていました。1、2番として機能しなかっただけでなく、味方打線全体を狂わせた責任は大きいと思います。

その結果
・1、2番は解散
・もっと1、2番を極めなければ
さて、どちらを選べばよいでしょう?ほかに1、2番の適任者もすぐには見当たらないこともあり、現状の二人が精進するほかないのでは?
ただ、ハム森本に比べて荒木は力強さ、威圧感に乏しい感じが拭えません…。

posted by ナックル | 2006-11-19 00:39

Re:ドラゴンズ小笠原選手獲得撤退!これで来期がぼんやりと・・・若手に大チャンスを与えてもよいのでは?

1.荒木
2.英智
3.井端
4.福留
5.新井
6.新外国人
7.森野
8.谷繁
サードを守れる新外国人であれば、森野は消し。

英智は、ムードメーカーとしても、つなぎ役としても、入れておかなきゃだめな選手。

ウッズは不要。

新井は当確。持っている力からいえば、とっくに1軍レギュラーをとっていておかしくない選手。

藤井は、1軍で使ってもらっているのに、セーフティーバントをするような気の小さな選手。不要。代走としてなら起用できる。






posted by nobu | 2006-11-20 11:22

管理人です

nobuさんへ

コメントありがとうございます。皆さんのコメントを見させていただきましたが、nobuさんのオーダーが私の個人的な希望と最もかけ離れているような気がします。個人的に見たくないのは井端選手の3番と福留選手の4番です。特に福留選手が4番にならざるを得ないオーダーでは厳しいですね。また、どの選手であってもセーフティバントは攻撃的な戦法だと私は思っています。気が小さいと判断する材料にはならないと思いますが・・ドラゴンズというチームカラーであればセーフティバントはもっと使っていいと個人的には思っています。

posted by 管理人 | 2006-11-20 14:24

Re:ドラゴンズ小笠原選手獲得撤退!これで来期がぼんやりと・・・若手に大チャンスを与えてもよいのでは?

私は平田を1番に推したいですね。あのパンチ力は正に彦野です。平田は器用さも持ち合わせているので、意外にいけるかも。それで1~2年育てていけば将来クリーンアップを打てるのでは。藤井は8番からスタートでもいいのでは。バッティングがまだまだなので、気楽な打順から育てていきたいですね(それにしてもヒデノリとダブる)。

posted by ドラゴンQ | 2006-11-23 10:28

コメントする