2006年10月18日

K-1GP決勝大会、リザーブマッチにはやや疑問・・・・

12月2日、K-1GP決勝大会、毎年の恒例行事、今から楽しみ
にしている格闘イベントである。

しかし、毎年のことと言えば、それまでであるが、今年もリザーブ
マッチにはやや疑問が残る。今年のリザーブマッチは

アーツ  vs  武蔵
セフォー vs  ホンマン

である。リザーブマッチということは決勝トーナメントに出場して
いる8選手にアクシデントがあれば代わりに出場するってことです
よね。

アーツに関して言えば出場資格を持っていながらウィルス性疾患に
罹患してしまい欠場した選手なので、不運であったと考えればリザ
ーブマッチに選ばれるのは理解ができる。

あとの3人って、本戦の一回戦敗北者ですよね。

と言うことはリザーブマッチというより敗者復活戦じゃないですか
?しかも、このルールだとリザーバーにも優勝のチャンスがあるわ
けだから一回戦負けの選手にも優勝のチャンスが・・

例えばホンマンがリザーブマッチに勝利し、アクシデントが発生し
出場、組み合わせ次第でバンナと対戦することなく優勝しちゃった
ら?今大会一番強かったのは誰なんでしょう?

リザーブマッチの出場選手はファン投票で決まったそうですが、試
合を見たい選手とトーナメントに出場すべき選手は別に考えたほう
がよいのではないかと思います。

じゃあ、誰が出場すればふさわしいのか?

わかりません(無責任)

次世代を担うような未知の強豪とか、実力はあるのに予選に参加で
きなかった選手とかいないんでしょうか?リザーブマッチを予選的
意味合いで考えれば、一度負けた選手が勝ち上がる可能性を含む
よりはましだと思いますがいかがでしょう?

急なオファーであろうが、あまり表に出てなかった選手がこんな大
舞台にあがれるとなれば出たい選手はいると思いますけどね。だか
らといって全くの素人を上げられても困りますが、いるでしょう、数
人くらいは。

それとも勝ち負け関係なく、この3人とも12月2日の試合分の契約
も結んでたのかなぁ?

私はアクシデントがなく、勝ち上がった8選手の中から優勝者が出
ることを願ってます(みんなそう思っていると思いますが)、このリザ
ーブマッチがスペシャルワンマッチになることを期待します。


こんなサイトも運営してます
愛知のスポーツチーム応援サイト【 Aichi Sports Team Web 】


posted by 愛知スポーツ応援隊 |07:10 | 格闘技 | コメント(9) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:K-1GP決勝大会、リザーブマッチにはやや疑問・・・・

武蔵くん

この名前を見るたびにケイワンは萎えます

posted by わかっちゃいたけど | 2006-10-18 15:26

Re:K-1GP決勝大会、リザーブマッチにはやや疑問・・・・

都合よく誰か怪我して、武蔵が出るんだろうなぁ・・
パターン的にはホースとが勝利したけど怪我・・みたいな

posted by 格オタ | 2006-10-18 16:20

Re:K-1GP決勝大会、リザーブマッチにはやや疑問・・・・

無理して日本人いれる必要ないでしょ。

posted by 軽腕愚乱不理 | 2006-10-18 17:40

Re:K-1GP決勝大会、リザーブマッチにはやや疑問・・・・

>いるでしょう、数人くらいは

数人言ってみ?

posted by ? | 2006-10-19 00:01

管理人です

?さんへ

私はK-1関係者でもないので、未知の強豪や予選に参加していない選手までは知る由もありませんが・・・。
USA・GPでハリッド選手に勝利しながらも怪我で決勝を譲ったカーターウィリアムス選手(タナボタのハリッド選手は開幕戦に出場し武蔵選手に勝利、準優勝のグッドリッジ選手も開幕戦出場)などは権利はあると思いますがいかがでしょうか?武蔵選手が出るよりも十分権利はあると思います。もちろんスケジュールや体調などは知りませんが。

posted by 管理人 | 2006-10-19 02:18

Re:K-1GP決勝大会、リザーブマッチにはやや疑問・・・・

武蔵はいらんなぁ、KO率下がる上に疑惑の判定増えるやん、またつまんなくなるよ。初出場の相手に取りこぼしといて再チャンスはないやろ普通。

posted by K-1のKは経理不正のK | 2006-10-19 17:31

Re:K-1GP決勝大会、リザーブマッチにはやや疑問・・・・

管理人さんはリザーブの意味を理解していませんね?(笑)
リザーバーというのはベスト8選手の代替要員ですよ?なぜそこに世界予選敗退者が出てくるのでしょうか?(笑)
管理人さんは敗者復活に反対のようですが、勝ち上がった選手が戦えなくなった場合、リザーバーより優先してその試合の敗者に勝ち上がり権が与えられることをご存知?

posted by ? | 2006-10-20 12:51

Re:K-1GP決勝大会、リザーブマッチにはやや疑問・・・・

↑こいつアホや、一般論言ってどうすんの?
K-1基準を理解してグロガー批判はしたほうがええよ。過去のK-1見てないんやろうなぁ?去年のリザーブマッチ知ってんの?クラウベ、グッドリッジ、レコ、バダ・ハリの4人だよ、グッドリッジは一度USA予選で敗退、レコ、バダ・ハリは予選にも出てないよ。K-1におけるリザーブマッチに明確な選出基準なんてないんだよ。予選敗退どころか予選に出てない選手でも出れるんだから。毎年毎年適当な人選してるから意義を唱えるブログやサイトがあるのに、わかってないんやなぁ。明らかに知識不足やな。それともK-1関係者?
管理人さんもこんなアホに真面目に回答してやる必要ないんちゃう?

posted by 格オタ | 2006-10-20 13:47

管理人です

?さんへ

>なぜそこに世界予選敗退者が出てくるのでしょうか?(笑)

についてですが、過去のグランプリを見る限りリザーブマッチの選出基準にルールがあるようには思えませんでしたので、予選敗退者ですが予選に出ていない選手にも資格があるぐらいならば、と思い本戦に出ていない選手から1名挙げさせていただきました。理由としては格オタさんのおっしゃるとおりです。

>勝ち上がった選手が戦えなくなった場合、リザーバーより優先してその試合の敗者に勝ち上がり権が与えられることをご存知?

基本的にルールは理解しているつもりです。

確かに昔のルールでは敗者が優先でした。しかし、2004年以降はリザーバーが上がっているのが現状です。2004年ソウル大会、曙選手に勝った選手が負傷棄権した際、上がったのは敗者の曙選手ではなくリザーバーでした。また、2004年のMAX日本トーナメントでは1回戦を勝ったKIDが棄権した際、リザーバーのTOMOが準決勝に上がりました。やはり、2004年以降はリザーバー優先というのが正式のようですね。
昨年、準々決勝で勝者アーツ選手が負傷棄権した時点でで敗者のバンナ選手はなくリザーバーのグラウベ選手が上がったのもそのせいだと思います。
オールドファンには昔のルールが馴染みがあると思います。過去にはホースト選手の敗戦からの逆転優勝とかありましたからね。しかし、今はリザーバー優先です。

その為、リザーバーの人選は慎重にすべきと判断し、ブログに書かせていただきました。

今回の回答につきましてはあくまでもK-1の現状を見て書かせていただいております。オフィシャルルールには勝敗が決している状態で勝者が棄権した場合のトーナメント出場者については明記されておりません。(ホームページ上には)

もし、今大会の限定ルールやグランプリ限定のルールが存在し私の回答が間違っていれば誠に申し訳ございません。

参考URL
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/200407/17/index.html

posted by 管理人 | 2006-10-20 17:50

コメントする