2008年07月09日

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

荒木しっかりしろ!

もう見飽きたな荒木のエラーは(苦笑)。明らかに集中力の欠如です。8回に2つも気になる
プレーがありました。1つは天谷の盗塁時のタッチプレーです。ベース1Mくらい手前でのタッ
チアウトのタイミングですよ。確かに送球は低かったがキャッチできれば簡単にアウトです。
あれだけ逃げ腰でランナー気にしながらボールこぼしていてはアウトなんか取れないよ。ちょ
っと上手い(ずるい)セカンドなら体ごとぶつかりにいきますよ、走塁妨害取られても、ボール
こぼしても結果は一緒なんですから。

同点タイムリーエラー!

放送内では解説者が「ウッズが取るべき打球です」なんて言っていたが、ファンから言わせて
もらえばそれは大間違い。いつもあの辺りの打球は取りにいかないんですから、今日に限っ
て取りに行くはずがありません。また、あの辺りの打球をウッズ選手が取りにいけばセーフに
なる確率は上がるだけです。それをもっとも判っているのは荒木選手のはずです。

荒木選手が時折とんでもないカバーリングでスーパープレーを魅せるときがある(ウッズ選手
の後ろ辺り)。あれはウッズ選手が取れない前提で走っているからあのプレーが成立するんで
すよ。今日に関しては荒木選手がさばいていても決してファインプレーではないポジションです
、さらに完全にスタンディングの状態で打球に追いついているんですから、あれは完全に荒木
選手のエラーです。

7月1勝7敗・・・ひどいな

まだ2位なんだぁ、ん?巨人に追いつかれた?追い越された?でもある意味それでもこの辺り
にいるんだぁ(苦笑)って感じです。気分は最下位爆走中って感じですから。

とにかく勝ってくれ、内容はどうでもいい。

勝つんだドラゴンズ!


「セ・リーグ優勝アンケート」あなたの予想は? 


posted by 愛知スポーツ応援隊 |21:27 | 野球 | コメント(27) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

エラーした後、憮然としてる表情に腹が立った。カバーにいっておきながら、来たら慌てるとは何事だ!
オフに散々金で文句言っておきなが、もっとも評価してもらってる守備でさえこの有様じゃ何も言えんだろう?
打てない、出塁できないならせめて守備だけでもちゃんとしてくれ、荒木の好守備は人工芝限定か?

posted by 辰夫 | 2008-07-09 22:08

Re:ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

交流戦終って、上ばかり見てたから・・・
その反動ですね。
とうとうウサギさんチームに後ろからヘッドロックかまされましたね。
そのまた後ろのさかなさんチームから投石ですか・・・

posted by 天の声 | 2008-07-09 22:15

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

もう打てない守れない。荒きにやる気はあるのか?いつも思うが、あらきは野球を楽しそうにやっているのか?なんかミスしたり打てないときとかでも憮然としている。
あんな選手でも金たくさんもらってるんだから
真剣に野球しろよ!怒
最近のドラまじいいとこなし

posted by もうこりごり | 2008-07-09 22:22

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

監督が変わらないとチームは変わらない。
充を早く降ろしたのは間違いだ!
今年は諦めた。
来年、憲伸がいなくなりエース中田が頑張らないと、
横浜と5位争いだな

posted by 竜党三河支部長 | 2008-07-09 22:33

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

吉見は自信喪失状態ですねぇ、でも考えてみりゃ今年まだ新人王の権利すら持っている選手です。今までが頼りになりすぎだったんです。
我慢して使って欲しいなぁ、マウンドで失った自信はマウンドでしか取り返せないですから。

荒木は・・・管理人が怒るのも無理ない。森岡でも良いぞ、あの程度なら。

posted by 粗木 | 2008-07-09 22:34

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

今まで中日ファンが散々褒めてた落合まで批判ですか?中日ファンだってよそのファンの文句言えないじゃん。
だから荒木は守備上手くないって言ってきたのにわかってないなぁ。西岡もそうだけど堅実さが足りないのは命取り。でも井端は上手いよ。

posted by アンチウズオ | 2008-07-09 22:38

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

バックトスの元祖鎌田実は遠井吾郎の超狭い守備範囲を
何事もなくカバーしたという。
そして「黄金の内野陣」の一翼を担った。
落合が史上最高の二塁手と謳うからには
それぐらいの事はしなくてはなるまい。

posted by KEI | 2008-07-09 22:40

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

中日ファンに聞きたいのだが平田についてどう思います?

posted by 東洋 | 2008-07-09 22:45

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

>荒木は・・・管理人が怒るのも無理ない。森岡でも良いぞ、あの程度なら。

いや、森岡もこの前2軍戦でもっと簡単な打球エラーしてましたけどね・・・
にしても、荒木はほんとくだらないエラーが多いですね。
去年オフ、「来年はFAだし年俸査定についても言いたい事言わせて貰う」って提示額に不機嫌だったけど、あんな大口叩いといてこの様かよ。。

posted by 4位目前・・・ | 2008-07-09 22:46

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

っていうか、もう荒木放出でいいんじゃないんですかね!?
逆にFA先にいるプロテクターかかってない選手もらったほうがよっぽどいいかと・・

星野ジャパンに呼ばれてほしいね。
そしたら荒木いなくなるし!

posted by せすく | 2008-07-09 22:49

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

管理人さんは荒木に求めるレベルが高いですねえ
他の11球団じゃ、そこまで求められてないですよw
アライバが堅守中日の代名詞の一つであっただけに、そこが崩れると泣きたくなるほどもろくなりますね

1回井端が抜けたせいで緊張の糸が切れちゃったんでしょうかね
またイップスになってるのかもしれません
全部俺の妄想ですが

で、コメント欄で荒木を罵倒してるのはアンチの皆様でしょうかねw

posted by うわあ | 2008-07-09 22:50

Re:ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

イップスじゃないですか?昔送球イップス持ってたし、ここにきて再発したのかも。

posted by sarumaru-hey-hey | 2008-07-09 22:52

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

同じような負け方ばっかり見てるようで、ホントにウンザリです・・・打線どうのう投手どうのう言ってるレベルじゃないのかもしれません・・・

posted by 北陸ドラファン | 2008-07-09 23:05

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

荒木はもともとそんなに評価が高くなかったので、
球団も間違いなく引き留めないでしょう。

Bクラスにまっしぐら。
この数年で選手、ファンともプライドだけは高くなったので(選手は給料も高くなったけどね)、屈辱ですね。

でも暫く負け続け、Bクラスになってしまうのがいいかもしれません。
それくらいに屈辱を味あわないと、何も変わらない。

posted by POM | 2008-07-09 23:46

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

>東洋さん
平田はドラファンにとって、将来クリーンナップの一角を担って欲しい期待の選手です。守備もそこそこですが、現状レギュラーはちょいと厳しいかな。といった感じです。
ただ!
やる気の無い韓国人よりは遥かに応援できます。

さて、落合批判をされている方もいますが、
こりゃどうしようもないでしょうに。
オフ、あるいは来年の開幕まで待ちません?
どんな入れ替えがあるのが。
その時こそ落合監督の手腕が問われるのでは、と思い、
楽しみにしております。

で、荒木。
ファンはこの人、好きなんですよ。
でもね、今年の淡白なバッティングや致命的なエラー。
もう、我慢できません。
他のチームのこと言いたくありませんが、
赤星とかスゴイですよ。
粘って、粘って、四球や内野安打。
リードオフマンとして、荒木とはえらい違いです。

でも応援しましょう。
矛盾してますが。
これだけ守備の名手がエラー連発。
相当へこんでるでしょう。
そんな時こそファンの暖かい応援が大事です。

posted by どらもんず | 2008-07-10 00:29

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

>赤星とかスゴイですよ。

いや、隣の芝生は青く見えるというか好調なチームの選手は良く見えるっていうだけでは…

赤星だって阪神が不調だったシーズンなんかだと
非力でどうしようもないからバットに当てても三塁方向への
ファールばかりでフェアゾーンに入らないので直ぐ追い込まれるとか
弱肩のくせに無理な送球して暴投が多いとか散々言われてましたよ

posted by tonbi | 2008-07-10 00:55

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

ずっと試合を観ているファンの人の言い分が正解なのかもしれないけど、ウッズの守備範囲と二人分荒木がこれまでカバーしてきたからってそれをやれて当たり前というのは厳しすぎると思います。
どこのファンにもいますけどちょっと不調になったら
「もういらない」「もう終わった」「年俸泥棒」「今年いっぱいだな」「元々大した実力はない」(笑)
阪神ファンにもそういう人たちがいます。久保田がすごい叩かれてるし、
去年中日に負けた時岡田監督がいかにダメか論文のように理路整然と語ってた。今はあまり言いません。
関本のことも「あと1、2年だろ」と言ってた。去年はたしかにぱっとしませんでした、去年は。
現在の状況しか観ないんですよね。
すっごい腹立たしいのはわかります。去年私もそうでした。
あなたがたにCSでいいようにやられたんですもの、お見事と言わざるをえないけどめちゃくちゃに悔しかったです。

荒木は孤軍奮闘しているように見えます。必死に思えます。そのことさえも見方ひとつで「スタンドプレー」「憮然とした顔してやる気が見えない」と言われるのかもしれないけど、私は好きです。阪神苦しめられたけど。

posted by ちの(阪神ファン) | 2008-07-10 00:58

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

赤星と荒木を比べたときに、荒木は引っ張りすぎてフライが多く、赤星はとにかく転がすし状況判断に応じて器用なバッティングができる、ここの差ですかね?
<どらもんずさん
平田に関してですがあの打ち方で将来クリーンアップを打てるでしょうか?大阪桐蔭だったころの姿とはあまりにもちがう選手のような…あれだと堂上直倫選手に期待しちゃいます。

posted by 東洋 | 2008-07-10 01:45

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

リードオフマンに一番求められるのは出塁率。

でも荒木は余りにも低すぎ。出塁率が3割切ってるなんて1番打者失格でしょう。

結局1番が塁に出れないから、ウッズや和田の一発頼み打線になってしまってる。

posted by やはり | 2008-07-10 02:21

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

このところの荒木選手のエラーの多さには驚いています。
私は巨人ファンなので巨人の話題で恐縮ですが、坂本のエラーの多さについて多くの巨人ファンや他球団ファンが批判しています。
しかし、今シーズンの坂本のエラーは9。荒木は今日のエラーで8。
この数字どう思われますか?
ちなみに坂本はリーグトップの78試合に出場していて、ほとんどすべてのイニングに出場しています。
まだ十代、初めての一軍レギュラーで、しかもセカンドよりエラーが出やすいショートのポジションを務めている選手が、かなり手厳しく叩かれています。
その一方で、坂本よりもっともっと経験のある選手たちも多くのエラーをしています。
荒木以外にも、楽天・渡辺、ソフトバンク・川崎、横浜・村田はエラーランキングトップの失策10です。(パの選手は試合数が多いですが。)
西武・中島もすでに8と相変わらず多いですし、この数字を考えた時に、19歳のショートをそこまで責めるのはひどいなと思ってしまいます。
坂本のエラー数9が、本来では一軍内野手の中でダントツトップでもおかしくないはずですが、そうではありません。
むしろベテランや中堅の選手たちのミスの方が、若手のミスよりも何倍もあってはならないプレーだと思いますよね?
経験がないからしょうがないとか、この痛い経験をバネに成長すればいい、といった理由はつけられません。

ところで中日は数年前から高卒ドラフトでいい野手を複数獲得していますが、なかなか出番がないですね。
現在の主力はやはり荒木も含めて全盛期が過ぎてきているのは確かなのではないかと感じます。
森岡にはずっと期待していますし、堂上兄弟や平田も早く出てきてほしいと思います。
堂上直倫は素質十分だと思いますが、じっくり育てるというよりも、英才教育で若いうちからどんどん上で鍛えて
ほしいです。
あまり大事に時間をかけて育てようとしていると、結局大成できないのではと思ってしまいます。
落合監督の野球は認めますが、メンバーを固定していることが、今後の衰退に繋がらないか心配してしまいます。

posted by 通りすがりの巨人ファンです | 2008-07-10 02:28

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

荒木は失敗を凄く考え込んで悩むタイプと、仲の良かった福留が自身のブログで語っていましたが、それを読むまではまったく逆の人間かと思っていました。
最近の守乱と打撃不振は観ていて一人納得しています。

しかし、昨日の負けに限らず、最近の負けはチームの負けでしょう。

野球はチームプレーですから、不調の選手のミスを仲間がカバー出来るチームは勝てるし、今のドラのようにカバー出来る選手がいなければ勝てません。
プレーするのは選手ですが、用兵はベンチの仕事です。

今から浮くも沈むも監督手腕の見せ所です。
気力(脳の体力)の見極めができるかどうかを、しっかりみせて貰いましょう。

頑張れ中日ドラゴンズ!。

posted by 選手会長 | 2008-07-10 06:20

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

昨日のエラーになった打球は
どう見てもウッズの守備範囲。

荒木だから追いついてエラーになったという感じでした。

この際、ウッズを外して一塁に中村ノリ、
サードに森野、
外野に英智。

これで攻撃力を落とすことなく
守備力を上げることができるのでは?

posted by 花関索 | 2008-07-10 08:20

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

>tonbiさん
う〜ん、そうですかね・・・。
やはり皆さん仰られるように、一番は出塁率だと思うんですよ。
やっぱり赤星は良く見えてしまいますね。
とはいえ、阪神の試合を毎回見ている訳ではないので、
軽卒でしたね。

>東洋さん
それを言われると苦笑いしか出てきません・・・。
ただ、好きなんですけどね。
平田みたいな不器用な感じ。器用じゃなきゃいけないんですが。
堂上剛にも言えることなんですがね。

いつかはクリーンナップ、打って欲しいです。
3番 平田、4番 堂上直、5番 堂上剛。
最高じゃないですか。
私は期待してます。

posted by どらもんず | 2008-07-10 09:53

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

荒木にお怒りの皆さんの気持ちも解らないでもないですが、守備ではウッズをカバーし、あの出塁率で今のところ盗塁王。良い時のイメージがあるから普通の選手より見る目も厳しくなるかも知れませんが、少なくとも私には無気力には見えません。

そりゃ人間だから気持ちよくプレーできる日もあればそうでない日もあるでしょう。どらもんずさんも仰ってましたが、今こそファンの声援が必要です。私は応援しますよ。

posted by 大阪ドラ | 2008-07-10 10:02

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

荒木はがんばってると思います。
昨日のエラーは荒木についたけど、ウッズが悪い。
昨日は落合監督も、ウッズの名前こそ出さなかったが、守備をまじめにやらない選手がいると言って嘆いていました。
イビョンギュはいなくなったが、ウッズもイビョンギュと同じくらい要らないダメ外人。
はやくクビにしろ。
ということで、私は今日のスタメンに注目します。
もしウッズが4番じゃないにしろスタメンだったら、もう落合監督およびドラゴンズは終わりだと思います。
ちょっと前は、2番小池を平田にしたりしてたが、そういうことしても意味がない。
悪の元凶は、イビョンギュとウッズの2人だったのだから。
あと1人疫病神が残ってますよ、落合さん。

最後に、荒木は、人工芝と土のグラウンドでのプレーの差があまり出ない選手だと私は思います。
真面目すぎてすぐ落ち込んじゃうのがイケナイですね。
人工芝では名手と言われてたけど、芝のグラウンドになった途端エラー王になったのはマツイカズオです。

posted by アルダン | 2008-07-10 14:08

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

守備に関しては荒木自身もあれだけど、ウッズの怠慢プレーをカバーする負担
も見逃せない要因。ウッズの所為でどれだけのライト前ヒットが生まれ、
バントを簡単に決められ、投手がベースカバーに手間取らされ・・・・・・・
40本塁打100打点程度じゃ釣りもこない。

トップバッターとしての荒木の問題は、単に他に優秀なトップバッターが不在だから
彼が据えられ叩かれる構図。
仁志なんかと同じで、本人も能力不足ではあるとはいえ、
一番悪いのはそこに据え続ける監督だ。育成目的でもあるまいし。
8番あたりを任せればよいだけ。

つまり、荒木が悪いというより、荒木の替え玉を育成してこないのが悪い。
李と同じだけの機会を若手に与えていたら、今頃優秀なトップバッターが生まれていたかもね。

posted by ブロッサー | 2008-07-10 15:20

ドラゴンズ、守備の乱れでまた失点!もう見飽きたよ荒木のエラーは!

荒木に8番は無理がある。8番の盗塁王なんて
聞いた事がない。
まぁ、出塁率は悪いけど、やっぱり1番で良いんじゃないかな?
今日も1回に荒木、井端のヒット2本で得点あげたし。

posted by 竜党三河支部長 | 2008-07-10 22:33

コメントする