2006年09月30日

K-1GP開幕戦!納得いかない判定多し

先ほどK-1GPのテレビ観戦が終わりました。

総括的に言うと相変わらず常連組びいきの判定が多いですね。

一番楽しみだった、ホンマンvsバンナが判定決着でした。あの決着はどう
なんでしょうね?確かにホンマンはアグレッシブさが無かったことは認め
ますが、延長ラウンドの3-0の判定はいかがなもんでしょ?

殴られすぎて、フラフラのバンナがローを打つ度に返しに2,3発パンチ
もらってても「 いいローが入りましたよ! 」と放送席が絶賛。

確かにサイズで負けている選手が向かっていく姿は感動しますが、それ
とポイントは別問題。有効打を冷静にポイントとっていれば3-0はあ
りえないはずの内容でした。

よく考えればあの武蔵の試合が2-1で割れるぐらいなので(あれは間違
いなく3-0)まあ、常連組に有利なのは相変わらずですね。

そのなかで、ボンヤスキーが復調の兆しですね、グッドリッジはもともと
ディフェンスの上手くない選手ではありますが、それを差っぴいてもいい
攻めが出来ていたと思います。

フェイトーザも調子がよさそうです、しかし、一茂さんの言うとおり、あそこ
まで攻めていて決めきれないのは、決勝トーナメントは1日3試合と考え
るとスタミナのロスが多くなると思います。いけるときは一気に決めないと
大変です。

私個人の本命シュルトは苦戦すると思われたブレギーに圧勝。
あの左ストレート(サウスポーじゃないから、ジャブ?)は反則です。結局
あれだけで勝ったようなものですから、加えて膝が決まりだすと手に負え
ないでしょう。同サイズで圧力を掛けてくるタイプでないと今のシュルトは
倒せないのでは?そういう意味ではホンマン&ブレギーには期待してた
んですけどね(残念)

さあて、決勝はどうなるでしょうね、組み合わせが判らないのでどうなるか
予想はつき辛いですが。

私の個人の考えでは

本命 シュルト
対抗 ボンヤスキー

あとはホースト&バンナの二人にK-1サイドの「 神の見えざる手 」が
どの程度、関わってくるかでしょう。

まあ、最悪のシナリオは今日の試合でバンナが左足を痛めてホンマンの
返り咲きとかいうパターンですね。

試合結果

■「K-1 WORLD GP 2006 IN 大阪~開幕戦~」
9月30日(土) 大阪・大阪城ホール

<第8試合 ワールドGP1回戦>
○ジェロム・レ・バンナ(フランス/レ・バンナエクストリームチーム)
(延長1R 3-0 ※10-9、10-9、10-9)
●チェ・ホンマン(韓国/フリー)

<第7試合 ワールドGP1回戦>
●武蔵(日本/正道会館)
(3R判定 1-2 ※29-30、29-28、29-30)
○ハリッド“ディ・ファウスト”(ドイツ/ゴールデングローリー)

<第6試合 ワールドGP1回戦>
○アーネスト・ホースト(オランダ/チームミスターパーフェクト)
(3R 2分09秒 KO)
●藤本祐介(日本/モンスターファクトリー)

<第5試合 ワールドGP1回戦>
●レイ・セフォー(ニュージーランド/レイ・セフォーファイトアカデミー)
(延長1R判定 0-3 ※9-10、9-10、9-10)
○ステファン“ブリッツ”レコ(ドイツ/ゴールデングローリー)

<第4試合 ワールドGP1回戦>
○セーム・シュルト(オランダ/正道会館)
(1R 2分11秒 KO)
●ビヨン・ブレギー(スイス/マイクスジム)

<第3試合 ワールドGP1回戦>
○グラウベ・フェイトーザ(ブラジル/極真空手)
(3R判定 3-0 ※30-28、30-27、30-27)
●ポール・スロウィンスキー(オーストラリア/ファインダーズユニムエタイジム)

<第2試合 ワールドGP1回戦>
●ゲーリー・グッドリッジ(トリニダード・トバゴ/フリー)
(3R 0分52秒 KO)
○レミー・ボンヤスキー(オランダ/チームボンヤスキー)

<第1試合 ワールドGP1回戦>
○ルスラン・カラエフ(ロシア/マルプロジム)
(1R 0分52秒 KO)
●バダ・ハリ(オランダ/ショータイム)


こんなサイトも運営してます
愛知のスポーツチーム応援サイト【 Aichi Sports Team Web 】

posted by 愛知スポーツ応援隊 |23:10 | 格闘技 | コメント(9) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するトラックバック一覧
K-1おかしいガナ 【総合格闘家 砂辺光久】

メインは微妙だったと思うガナ 韓国の巨人強いデンネン バンナのKO期待してたデンガナ .... 気付きました? 自分が流暢な関西弁でblogを書いているっと言うことは。 とうとう着いたヤン OOSAKA 『郷に入れば郷に従え』 ですよ。 .... 何? 不自然? 腹立つ? ハイ 辞めます ごめんなさい m(_ _)m 今電車で梅田ステラホールに向かってます。 待ってろ友一、前田代表!!

2006-10-01 14:38 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:K-1GP開幕戦!納得いかない判定多し

まったく持って同感ですね。
特にホンマン・バンナ戦とセフォー・レコ戦の二つは相反するジャッジだったように思えます。
正直、調子の上がってきたシュルトに真っ向勝負出来るのはホンマンぐらいなので、少なくともベスト8には居て欲しかったです。

posted by Ayuma | 2006-10-01 15:32

Re:K-1GP開幕戦!納得いかない判定多し

バンナの試合以外は同感です。
でも、バンナは勝ってたと思いました。
ホンマンはバンナのローで、左足がかなりやられてたと思いましたので。
それにあれだけの体格の有利さがあるわりには全く消極的だったと思います。完全にホンマンの負け。手数も負けてた。技術的にも負けてた。
でも、今度やったら、バンナ勝てないかもしれません。
武蔵が今回、やっと判定負けしたのが嬉しかった。いつも個人的には疑惑だったから・・・

posted by マストゴー | 2006-10-01 15:58

Re:K-1GP開幕戦!納得いかない判定多し

本戦でもそうですが延長でもホンマンがバンナのローをカットしてない時点でジャッジがバンナに攻勢点をつけるのは当たり前の事ですよ。アグレッシブさもバンナの方が上ですよね。技術点でもバンナが上。ホンマンの勝ちに見えるのが不思議です。

posted by 有れ | 2006-10-01 16:44

Re:K-1GP開幕戦!納得いかない判定多し

最近のK-1の流れからするとバンナの勝ちでしょう。ベテラン選手は倒しに行く気は無いですから、結局ローで倒れたらもうけもんの試合じゃ判定も増えるし、それが技術と言ってしまえばそれまでだけど、喧嘩番長が聞いて呆れます。やはりKOを期待しているファンにとっては、技術よりいかに倒しにいっているかにポイントをつけたがるのは判ります。でも、そう考えるとホンマンも消極的だったのでいただけません。まあ似たり寄ったりの内容ですね。しかし、3-0は極端でしたね。私は判定になったときホンマンに勝って欲しかった、バンナがデビュー2年の相手にローの技術差で勝ち上がってもねぇ。K-1のKは喧嘩のKでもあったはずなのに・・・。

posted by スポナビファン | 2006-10-01 19:28

Re:K-1GP開幕戦!納得いかない判定多し

3-0の判定がおかしいという言葉の意味が理解できないんですが・・・

採点は3人とも10-9でバンナ、よって3-0で勝者バンナという事なので、採点がおかしいと言う場合は「10-8だろ!」とか「10-10だろ!」って抗議するなら分かるんですが・・・


それに試合は完璧にバンナの勝ちですよ。
というか、3Rが終わった時点でバンナの勝ちですから、判定はむしろホンマン贔屓ですよ。


ローはもちろん、ミドルもボディブローもクリーンヒットさせてダメージを与えましたし、
それらをくらってホンマンは動けなくなって、ただ突っ立ってるだけで消極的でした。それに体格はホンマンの方が大きいのにバンナの圧力に負けて下がる場面もありましたね。

ホンマンの攻撃はというと、前に出るばかりで手数は少ない。まるで曙や2度目のミルコvsジョシュのジョシュと同じです。
それにホンマンの膝蹴りは最初の1発以外は全て避けてますし、スロー再生で見るとホンマンのパンチもダッキングで避けてます。


延長でバンナがフラフラになってると言ってますが、それは打撃をくらった事によるダメージでフラフラになったわけではなく、ホンマンの圧力で
疲れてフラフラになっていたのですから、ホンマ
ンのポイントになる要素は皆無です。


この試合がバンナの勝ちじゃないというのはあり得ないですよ。

posted by ファイトマン | 2006-10-01 21:28

Re:K-1GP開幕戦!納得いかない判定多し

皆さん言いたい放題ですね^^

>3-0の判定がおかしい

確かに武蔵の試合が2-1であの試合が3-0のワイサイドはおかしいですね。でも、あの試合はバンナの勝ちですよ。

>それらをくらってホンマンは動けなくなって、ただ突っ立ってるだけで消極的でした・・・
>ホンマンの圧力で疲れてフラフラになっていたのですから・・・

う~ん、なんか矛盾しているような、ホンマンはバンナの攻撃を受けて動けない、しかし、そのホンマンの圧力でバンナはフラフラ。凄まじい試合ですね。

>それに体格はホンマンの方が大きいのにバンナの圧力に負けて下がる場面もありました。

体格は全く関係ないでしょ、小さいほうが大きいほうに圧力かけたら、その逆より大きなポイントがもらえるんでしょうか?謎です。


posted by 格オタ | 2006-10-01 23:11

Re:K-1GP開幕戦!納得いかない判定多し

あの判定は難しいですよ。

理由はチェ・ホンマンがでかすぎるから。体重差50Kgでしょ?普通の格闘技ならありえない対戦ですよ。

バンナほどのハードパンチャーがヒット&アウェーでロー打ってるくらいですから。

でも、オープン気味のフックや手の甲ではたいただけのバックブロー風のパンチでも効いていたのは事実だしなぁ、きっちりガードしてたパンチが効いてたとすれば、どれが有効打でどれがそうでないかはバンナにしか判らないでしょうね。

有効打って何?って考えさせられてしまいます。

チェ・ホンマンはジャッジ泣かせな選手ですね。

posted by 大きいことはいいことだ | 2006-10-01 23:40

Re:K-1GP開幕戦!納得いかない判定多し

ガードの上から打ったパンチで相手がフラフラしてたら有効打ですか?
さばくことも出来ずに思いっきり食らったローが全く痛くなかったら有効打ですか?

格闘技に詳しい方教えてください。

posted by ど素人 | 2006-10-03 23:56

Re:K-1GP開幕戦!納得いかない判定多し

特に何もしないでローに耐えながら苦笑いしてただけの木偶の坊…バンナの勝ちに決まってるだろ、あんな試合。体格差がありすぎてKOしにくいだけ。強くもなんともない。

posted by PROST | 2006-10-11 00:53

コメントする