2007年08月10日
ドラゴンズ、エースが1イニング5点も取られちゃ負けて当然!でも後半の粘りはまあまあかな?
エースが打たれりゃこんなもん
川上投手は点を取られだすと止まらない。今年の典型的な投球でしたね。まあ、連打され
たわけではないですが、エラーの中には自分でやったのもありますので、攻略されたと言
うしかないでしょう。完全にやられました。
川上投手も褒められたものではないですが、気になったのは荒木選手の守備ですね。あ
のピンチの場面、本塁への気のない送球はなんだったのでしょう?そんなに送球に自信が
ないのか?その後の谷繁捕手の怒りの形相は凄かったですね。
攻撃陣はまあまあですね。巨人戦に強い森野選手、ウッズ選手はそれなりに振れてますし
、代打の立浪選手も起用のタイミング&結果もばっちりでした。代打の新井選手のつなぎも
良かったですよ。ホントに大事な場面にボール球を振らされたのは残念でした。
明日はおそらく、小笠原投手とパウエルの対決です。お互い決して調子の良い投手ではな
いので不安定な展開になる可能性は高いです。昨日今日、岡本&平井が休めた中日と2日
続けて緊張感のある場面で連投した巨人中継陣とここのあたりのデキが勝敗を左右しそう
ですね。
明日は小笠原投手に相手先発より1イニングでも長くマウンドにいてくれることを期待します。
明日こそ頑張れドラゴンズ!
posted by 愛知スポーツ応援隊 |21:58 |
野球 |
コメント(12) |
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ドラゴンズ、エースが1イニング5点も取られちゃ負けて当然!でも後半の粘りはまあまあかな?
5失点でも自責点0。
ここ1~2週間、セリーグの公式記録員に
不信感を持ち始めました。
今日の中日はともかく、他の試合でも、
エラーがからみは自責点が減点されてます。
それが半端でないのです。
どうもランナーがたまっている時の内野の失策
は、それがなければダブルプレーが完成したと
いう判断で記録されているようです。
これは一例ですが、どうもリーグとして、
防御率を悪くさせたくないという思惑があると
勘繰りたくなってしまうほどです。
ただでさえセリーグは球場が狭いのでHRが
出やすいという批判が多くなっています。
つまらないところで小細工を続けていれば、
パリーグとの実力差は拡がるばかりです。
そんな懸念が自分の心の中で強まっています。
とにかくひどすぎます。みなさんも調べて
みてください。失点8自責0もありましたよ。
posted by セリーグウォッチャー | 2007-08-10 22:53
Re:ドラゴンズ、エースが1イニング5点も取られちゃ負けて当然!でも後半の粘りはまあまあかな?
やっぱ豊田、上原出てくるのかあ・・・
しかし昨日の疲労があるはず!
~~!やっぱ駄目か・・・
って感じの試合でした。
さすがに明日は出てこないだろうし、出てきても
疲れてるでしょ。2連勝は固い・・・ハズ
posted by dd5 | 2007-08-10 23:03
Re:ドラゴンズ、エースが1イニング5点も取られちゃ負けて当然!でも後半の粘りはまあまあかな?
セリーグウォッチャーさん、パリーグも似たようなモンですよ~w
満塁HR2本打たれて自責点ゼロとかいう、意味不明の試合ありましたしw
どっちが上、という視点ではなく、
切磋琢磨してお互いに頑張ってほしいですね
posted by パファンですが | 2007-08-10 23:05
Re:ドラゴンズ、エースが1イニング5点も取られちゃ負けて当然!でも後半の粘りはまあまあかな?
パファンさん、パリーグもそうですか。
しかし、これではリリーフ投手の責任感が
上がらないような気がしますが。
さっそくセントラルリーグに電話して、
クギさしておこうと思っています。
どうせ聞き入れてはくれないでしょうが。
二死からE、その後10失点で自責点0という
のは今の自己責任の時代の流れからも反する
と思うので。
posted by セリーグウォッチャー | 2007-08-10 23:11
Re:ドラゴンズ、エースが1イニング5点も取られちゃ負けて当然!でも後半の粘りはまあまあかな?
>今の自己責任の時代の流れからも反する
そうですね、自責点の判定や責任投手の判定は
今の野球のルールの中でかなり曖昧な部分だと思います。
選手の個人成績が重視されすぎている結果じゃないでしょうか。
プロ野球はもちろん興行であり、チームの勝敗以外にも楽しめる点があれば、
それを積極的に人気向上に繋がるようルール改正されていくのは当然です。
しかし、それが一人歩きして、
見るものの印象とは全く違うスコアが記録される、というのは問題です。
今のルール上、毎回炎上するヘボ投手が、
最優秀防御率のタイトルを獲得するのは可能です。
他の投手もみんな悪い、ということでなく。
しかし、そんな無理やりタイトルとったところで、
その選手の人気が出るはずはないですよね。
(いや、ネタとして語り継がれるかなw)
posted by パファンですが | 2007-08-10 23:31
Re:ドラゴンズ、エースが1イニング5点も取られちゃ負けて当然!でも後半の粘りはまあまあかな?
セリーグウォッチャーさんの怒りはごもっともですが、自責点の計算方法は公式記録員の主観ではなくきちんと明文化されているはずですよ。たぶんセ、パ、メジャーも同様のルールだと思うんですが・・・(違ってたらごめんなさい。)
posted by おせっかいですが・・・ | 2007-08-10 23:34
Re:ドラゴンズ、エースが1イニング5点も取られちゃ負けて当然!でも後半の粘りはまあまあかな?
おせっかいですが・・・さんの言うとおり、明文化はされています。
が、ころころ変わります。
(責任投手のルールも、最近変わったもののはず)
どの形が一番納得できるものなのか、試行錯誤しているようですね
posted by パファンですが | 2007-08-10 23:39
Re:ドラゴンズ、エースが1イニング5点も取られちゃ負けて当然!でも後半の粘りはまあまあかな?
すいません、管理人さんの意図せざる方向へ
議論が進んでしまって。
ただ、今日の一戦は今後のセリーグの優勝争い
を考えると、中日ファンならずとも中日に勝って
欲しかった。
それをエース川上が試合をぶち壊したにも
かかわらず、自責点0。つまり自責点アップ。
記録だけ見ると、好投したのにバックに足を
ひっぱられ無念の敗戦という結果になります。
せめて自分のエラーは自責点に算入すべきと
いう考えからの発言です。
彼のエラーがなければ1~2点ですんだと
思うのですが。
それだけに自責点0は腹が立つのです。
だって投手川上に失点の責任は公式記録上
まったくないわけですから。
本当におかしいですよね。
posted by セリーグウォツチャー | 2007-08-10 23:57
Re:ドラゴンズ、エースが1イニング5点も取られちゃ負けて当然!でも後半の粘りはまあまあかな?
今回の自責点と失点の大きな開きの一番の原因は
「野手のエラーがアウトにできたと仮定した場合、3アウト目以降の失点は自責点に含まれない」
ことだと思う。
このルールのおかげで、今回みたいに
野手がまずい守備で失点のほころびを作り、それにつられて投手が崩れた場合、
数字の上では投手に責任は全くない、というように見える。
ただ今回のケースでは、川上は
「ちょっとでも流れが悪くなると、自分の力ではどうにもならなくなる」
ような投手に見えてしまい、いくら記録上は自責0とはいえ、エースとしては程遠い姿であったように思う。
posted by Jack-R | 2007-08-11 00:43
Re:ドラゴンズ、エースが1イニング5点も取られちゃ負けて当然!でも後半の粘りはまあまあかな?
公式記録員がおかしいとか、時代の流れに反するとか何妄言言ってるんですかw
10失点しても自責点0とか何十年も前からあることですよね。今まであなたたちがその場面に遭遇しなかっただけです。
posted by ちょw | 2007-08-11 01:08
Re:ドラゴンズ、エースが1イニング5点も取られちゃ負けて当然!でも後半の粘りはまあまあかな?
ようはエラーしなければいいんですよ(無理だけど
posted by 結局 | 2007-08-11 04:20
Re:ドラゴンズ、エースが1イニング5点も取られちゃ負けて当然!でも後半の粘りはまあまあかな?
皆さんコメントありがとうございます。
ちょっとそれた内容で盛り上がってますね(苦笑)ただ、私も中日ファンである前に野球ファンですので一言コメントしたいと思います。
自責点と失点の関係。「どうでもいいです(笑)」選手全員が同じものさしで計算されているわけですから。エラーも含めて炎上してるのに自責点が0だと確かに???って感じですが。試合を見ているファンや当事者はわかってるでしょう。数字はどう計算されていようが。
とかく、数字数字と考えがちですが、我々ファンは記録よりも記憶に重きを置いているはずです。たとえば広島の選手と中日の選手が同じ本数でホームラン王を取れば広い球場の中日の選手を評価するでしょう。また、投手の被本塁打が同じなら狭い広島の選手を評価するんじゃないでしょうか?
エラーや四死球だって緊迫した場面なのか、大差での消化試合なのかでも大きく違います。荒木選手が上手く追いついて送球ミスしたらエラーでウッズ選手がすぐ横の打球でも全く追いつけなかったらヒットです。
所詮、公式記録なんてそんなもんです(笑)
私の個人的な意見では、記録は記録で選手を評価する基準のひとつに過ぎません。選手はカードゲームやTVゲームのキャラではないので、試合の中でどのような意味を持つヒットや失点であるかをちゃんと見極めればいいだけだと思います。
昨日の川上投手の失点を「憲伸は悪くない」と取るか「自責点0じゃ納得いかない」と取るかは、各々の見解であり、それも野球の楽しみ方じゃないですかね(笑)
誤審と違って、公式記録は勝敗には一切関係ないですから、記録員の質や見解よりも、審判の質のほうが大きな問題だと思いますよ。昨日のアンパイヤのように手を上げてからボールじゃ話になりません(笑)
posted by 管理人 | 2007-08-11 07:04


