2007年07月18日

「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

遅ればせながら、
日本-ベトナム戦について、
地上波中継とその後の報道と絡めながらの記事を。


テレビ観戦する限り、
日本とベトナムには歴然たる
「差」
があったように感じました。

'「フィジカル」
「足元の技術」
「パススピード」'

こうしたところに差があったのではないかと。
この3点は、従来、
日本がヨーロッパや南米の強豪国と
戦った時に感じていた差ではないでしょうか。
それこそ、
自分も含めて素人が見ても分かるような差として。

同じことが、今度は日本が上として、
見てとれました。
ベトナム側が、
日本がヨーロッパや南米相手に思っていた
「やっぱり違うなぁ」
という感覚をもってくれていればと思います。

試合後の報道が
「点差以上の力の差」
「充実の勝利」
という路線であったのもうなずけます。

ただ、落ち着いて考え、見れば以上のような感想に至るのですが、
実際リアルタイムで中継を見ていると、
どうももっと接戦に見えてしまいました。

その理由を考えてみると・・・

まず一つは、ホームベトナムの雰囲気。
実力差がそのまま結果にはならないのがサッカーです。
従って、ホームベトナムの
独特の雰囲気が差を縮めて見せたのでしょう。

二つ目は、中継のスタンスかなと思っています。
必要以上に
ベトナムを警戒しているように感じました。
実際
「絶対に負けられない戦い」
ですし、
緊迫感は絶対に必要ではありますが。。
それほど五分の戦いではなかったような。。。

ま、実際先制された時は焦りましたし
批判ばかりしても仕方ないんですが。


試合の流れや大勢を冷静に、正しく判断するって
難しいことですね。

posted by sportstamasii |21:09 | サッカー | コメント(22) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sportstamasii/tb_ping/23
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

確かに、角○アナうるさかったな~
どんな試合でもそう。親善試合でも。

posted by チャキー | 2007-07-18 21:59

Re:「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

夜間のテレビ観戦時は近所迷惑対策にもなりますが、サッカーに限らず無音で観るのが好きです。ピントのずれた解説・大げさな実況中継というより煽りをなくすと、凄くそのゲームの流れが的確に分かる気になれます。アジアカップやワールドカップ、贔屓チームの試合など、そんなのお構いなしに盛り上がりたいときは別ですが、親善試合等絶対に負けられない戦いではない戦いがそこにある時はお勧めです。

posted by かちゅお | 2007-07-18 22:05

Re:「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

あれは中継じゃなくて盛り上げ役ですから。あまりにも見え見えで、ウザかったけど。

posted by 山人 | 2007-07-18 22:06

テレ朝中継うるさい!!

毎回毎回 負けられない戦いとばかり!!
本当に負けられない戦いは、2010の予選だけだよ!!
 アジアでの放送の権利を持ちながら、あまり他国の放送もしないし、一度は、全部とは言わないが、別の組の中継でもしてください。
 できないなら、某国営放送にあげてよ。
 無責任だよ。

posted by 鹿島 命 | 2007-07-18 22:12

Re:「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

松木さんの解説も無茶苦茶でしたね。最初は「暑いからペースを抑えないと」って言ってたのに、急に「もっと縦パス出して走らないと」とか言い出すし。ほんと松木・角澤コンビは日本最強ですわ。

posted by XYL | 2007-07-18 22:24

Re:「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

BS1の方でも放送してましたよ。そちらの方が歓声がカットされてて静かに見れました。
ただNHKの解説はテレ朝と違って、あまりにもテンションが低すぎて・・・
結局一長一短ってことかな?

posted by かきの上 | 2007-07-18 22:25

Re:「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

BS1の方でも放送してましたよ。そちらの方が歓声がカットされてて静かに見れました。
ただNHKの解説はテレ朝と違って、あまりにもテンションが低すぎて・・・
結局一長一短ってことかな?

posted by かきの上 | 2007-07-18 22:26

Re:「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

角沢も松木も、ちょっとボールとられたくらいで「あぶない!!」「カウンターがくる!!」ってうるさいんですよね・・・守備の人数揃ってるから全然恐くないのに。もう少し落ち着いた実況・解説が出来ないのか。

カタール戦の高原の得点も、松木が「山岸が相手DFをよくブロックしましたねぇ!!!」って、してないし。適当なこと言うなって感じですね。

posted by かつ | 2007-07-18 22:26

Re:「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

たしかに、ああいう実況されるとあぶなくねー場面なのにあせらされる人多いと思う。なんであの人が人気のある解説者なんだろなー。実況・解説のレベルが低いと国全体のレベルが強豪国に一生追いつかない気がする。オランダではフツーにクライフとかが解説してるもんなー。今のままじゃ勝てるわけねーか

posted by kazaka | 2007-07-18 22:29

Re:「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

BSでやってますよ。
快適なとまでは言えませんが落ち着いてます。
オージーの試合もサウジの試合もやってました。
オーストラリアはそんなに言う程強くない感じでしたよ。
試合の内容はビドゥカの個人技で決まった感じでした。
全体的にタイ?の方が右サイドは切り裂くし中は崩すしやりたい放題でした。日本も同じですが後は決定力だけって感じました。それよりサウジつよいっすよ。
さっきの4-0の試合見ましたが中盤の飛び出しもドリブルや運動量。ありゃ強いです。
C組の試合は見てないので何とも言えませんが、オージーには勝てても準決勝は難しい試合になりそうっすねー

posted by f | 2007-07-18 22:29

Re:「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

松木さんと角沢さんいいじゃん!盛り上げ役で^^どうせ解説なんて聞いてないし^^
一番うけたのは前回のアジア大会の決勝!解説に松木、セルジオ両氏がいて、特にセルジオさんは夜中の討論番組で「審判の笛が鳴るまではプレイをとめちゃいけないっちゅ~ことね!終わってないっちゅ~~こと!!」とか言っておきながら玉田が三点目をとった時「やった~~!勝った勝ったぁ~~~~!!」ってまだ終わってないのに絶叫!www
うけた!wwかわいいかった(^0^)

posted by かずぅ~はね | 2007-07-18 22:47

Re:「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

確かに角沢さんうるさすぎますね。後、人の名前間違えすぎ。ベトナム戦で先制された後「日本が1点先制しました。」って言いそうになってたし・・・。
途中から音声を消して見ました。

posted by y | 2007-07-18 23:14

Re:「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

いや、正直うんざりだよね?あの馬鹿コンビには!松木は本当にライセンス持ってるのかって言いたくなるくらいめちゃくちゃピントずれてる!解説聞いててもちょっとサッカーかじった人としか思えないくらいだ!そしてうるさい!解説というよりも単なる個人的な応援だ!俺の方がもっとマシに出来るよ、これマジで!本当にサッカーやってた人なら多くの人がそう思うはず!

個人的にフジが一番まともに中継してると思う。日テレ、テレ朝失格!フジとTBSなら五分五分だけど、アナウンサーの実況の質で比べるとフジが勝ってる!

頼むからまともな実況と解説を聞かせて~!セルジオさん上手くゴマすって解説の時だけ毒づいてくれ~、そして実況にも毒づいてくれ~

posted by kkk | 2007-07-18 23:15

Re:「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

角澤はやべっちFCしか出ちゃ駄目だな

posted by まち | 2007-07-18 23:26

Re:「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

えーと、同感ですね!なぜ、テレ朝は角澤アナをサッカー中継のエース扱いなんやろ。。。。分からん人事やな~。まあ、民放のアナはろくなのいてないけどね。西岡明彦氏や倉敷保雄氏に一度やってほしーなぁ。(その意味では、2002年の日韓大会の時のスカパーは良かったわ!)

posted by YM | 2007-07-18 23:38

Re:「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

私はBSがあればBSにします。
理由はうるさいから。

メキシコ大会予選を解説した山本さんは良かったなぁ。

posted by アンチ朝日 | 2007-07-18 23:55

Re:「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

オーストラリアさすがっす!!
だんだん調子あげてきた感じです。
タイに攻められてたけど、最後はきっちり決めてたし・・・
日本も決定機逃すと最後はビドゥカにやられる可能性大!!!!

posted by つね | 2007-07-19 00:11

Re:「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

いいんだよ、実況はミーハーで。
視聴率とる方が大切なんだから、
素人目に盛り上がってればいーんでしょ。

オージーには負けられない。
パワープレーにしか可能性のないチームに、
今の日本のサッカーが負けるようなら、日本に未来はない。

posted by オシメ | 2007-07-19 00:31

Re:「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

私にとってテレ朝日のサッカー中継は、
「絶対に聞いてはいけない中継がそこにある!!」
という認識ですね。
こういうときのために某国営放送に金払ってるので、迷わずそちらを見ます。

posted by hydroponic | 2007-07-19 00:35

Re:「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

イスラム圏の選手名を適切に扱えているのはテレ朝の方だと思います。BSは名字という習慣が無い文明が地球上に存在することを理解していない模様。

posted by アリ | 2007-07-19 00:36

Re:「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

実況だけで判断するとフジ以外は嫌いです。
日テレは選手のデータしか言えないので問題外。
TBSとテレ朝はサッカー知ってます的な口調だけどピントがズレたことしか言わない。

テレ朝はサッカーに関しては日本代表戦を放送するしか脳がないんだからもっと頑張ってくれ!角さん!!

posted by jfk | 2007-07-19 00:49

Re:「格が違うんだ!」日本-ベトナム戦、中継と報道を絡めながら。

主音声 大衆向けの絶叫解説?
副音声 日本人のサッカー理解度を高めるための解説

これでいいよ。

posted by   | 2007-07-19 01:00

コメントする