2009年11月22日

セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表 

5回裏

中田(北海道日本ハム)が左中間のフェンスに届く強烈なヒット

しかし、

なんと
1塁でストップ

観客からブーイング

解説の星野さんも苦言。

そのあと、
ライト前ヒットでまた
モタモタした走りで
3塁でアウト


怠慢で、プロらしからぬ走りで、2連発のボーンヘッド。


星野さん
「これは日本ハムの恥になる、あんたのところは何を教えてんの」

同感。

同じく解説の栗山さんがすかさず
「それだけ大事なゲームですから」

私はこの意見には反対。

このエキシビションが大事なゲームかどうかでなく、

どの試合も大事なはず。


全力疾走を見せるのがプロなはず。


次の塁を狙おうという姿勢があまりにも見られず。

特に最初のヒットは、打った自分に酔っていたかのように、打球も見ていなかったかのように、悠然と一塁を回っていた。

一塁を回って、あ、と気づいた様子が、VTRに映っていた。


人の心を打つのは、一生懸命な姿勢だと思う。

毎試合その姿勢を見せる

それがプロだと思う。

posted by sportsryugaku |15:39 | その他 | コメント(22) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sportsryugaku/tb_ping/126
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

今日は元々、中田は北海道で日本ハムの優勝パレードに出るはずだった。

日本ハムは中田を何故スタメンで使わないかが今日見て納得した。

posted by w | 2009-11-22 16:01

セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

怠慢言われても仕方のない走塁だったけど、走りの勢いそのものは最初から手を抜いた走りには見えませんでしたが・・・
プロとして抜け目なく次の塁を狙うのは当たり前としても、今期の中田は圧倒的に緊張感のある場面での試合感不足。
次の塁に行ける、行けないは本当に瞬時の判断でそれはプロもアマもそれどころか草野球でも同じ事。実戦をこなして養うもの。
試合感の乏しい選手は難しいもんです。行ってしまってタッチアウトなら暴走なわけで、この試合をもって彼のプロの姿勢を否定してしまうのは間違い。

posted by ayrton | 2009-11-22 16:28

セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

試合感が乏しいって。。。?
2軍の試合は試合じゃないの?

posted by >ayrtonさん | 2009-11-22 16:38

セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

プロの姿勢なら一試合だけ見てもわかるだろう?一試合だけでのミスを問題にするのはよくないが、あくまで「姿勢」はいつでも同じじゃないとね。

posted by 怠慢 | 2009-11-22 16:41

セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

数少ないチャンスだったのにね。
実戦経験がすくない・・のかなあ、中田は。
それが理由なのかなあ。

posted by tambo | 2009-11-22 16:42

セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

中田は実戦つんでない?

は~~~~。

こんなん言うやつがいるから・・・、

実戦つんだからプロにいるんだよ!

一軍で使われない、納得だ!

気持がまだ子供だね。

草野球とは違いますから・・・残念(古)

to ayrton

posted by nama1 | 2009-11-22 16:45

セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

怠慢、ではなく走塁ミスですかね。
何にしてもここから何を学び何を変えていくかが重要だと思います。

posted by   | 2009-11-22 16:45

セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

苦言を呈されるべきは中田本人であって、首脳陣ではないでしょう。
特にファイターズの場合、前ヘッドコーチの白井さん以来「怒る、教える、やらせる」では結局身につかない、という指導方針です。
星野さんには余計なお世話だと申し上げたい。

posted by SN | 2009-11-22 16:50

セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

日ハムファンで、中田選手は気になってみました。

ヒット! よくやったぞ!!
え・・・走塁アウト?  がっかり・・・

二軍の試合は見る機会が少ないので情報だけですが、「打つ」「投げる(肩は良いらしい)」は絶品。
但しそのほかの野球センスは人並みって事なんじゃないかな、と。

プロとしてはまだまだですね。
なにより「こいつ何やらかしてくる気だ」という感じがしません。頭の中が見える感じ。
人目をひく存在なだけに、さらに人一倍の努力が必要なのではないかというのが、いち日ハムファンの感想です。

期待が先走りして、すでに出来上がっている天才タイプだと思っていましたが、欠点が多い感じが改めてしました。

高卒二年経過の選手。そのような目で見たら納得なのですが。それにしてもお粗末でしたね・・・

posted by hata | 2009-11-22 16:56

セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

ミスの程度が低すぎるんですよね…。
あれでは2年間もプロで何をやってきたんだ、もしくは何を教えてきたんだと中田及び日ハムが言われても仕方ないですよ。球団の指導方針とか関係なく、こなせるようになっていないとおかしいプレーです。

posted by いやいや | 2009-11-22 16:57

セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

う~ん。1塁ストップは確かにですが、ランナーコーチャーの指示が出てなかったんじゃないの?
2塁蹴った後、3塁方面見て迷ってましたからね。

posted by 確かになんですが | 2009-11-22 17:09

Re:セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

中田のプレーで日ハム首脳陣に苦言を言われるのは仕方ないでしょ?


少なくとも育成する責任はあるし成功した時は育成だといい失敗したら選手個人の問題じゃねぇ・・・

まぁファンなんて勝手なもんだけどね

posted by 当然 | 2009-11-22 17:14

セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

日ハムの批判を皆さん書いていますが、中田個人のことでは?
それを言うなら他のエラーをした選手三振した選手打たれた投手のチームはどうなんだ

posted by ぷう | 2009-11-22 17:18

セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

中田の良さはそこじゃない。 パワーヒッターに走塁求めてプロ失格ってのはどうかしてる。 パワー不足ならまだしも。 打球が速くタイミングがぎりぎりならセカンドは自重するのが普通で、観客が変に盛り上がったのを除けば普通にあるプレー。 サードへはあれでリズムを乱されて少し迷ったか・・若い。   それより気になったのは中田の髪とペンダント。 チャラチャラし始めてきてスケール小さくなったかな。   それより坂本と亀井がブレーキだった。 4番中田で全打席立たせても良いと思ったくらい、期待感があったのは中田しかいなかった。  プロもパワー不足でした。 由規の150キロはさすがプロだったね。 あとはアマの方がボールはたいたい速かった。

posted by ホワイトベアー | 2009-11-22 17:23

セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

>SNさん

放送を見ている限り、星野氏のコメントは
今回のようなプレーをしていては首脳陣に恥をかかせるよ
という意味合いのものだったように思いますが・・・

前後の文章が書かれていないのでそう思われたのかもしれませんが・・・

少なくとも星野氏に首脳陣を批判するつもりはなかったように思いますよ。

posted by LL | 2009-11-22 17:31

セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

エラーとか三振とかは個人の能力による部分が大きいけど中田のは…。普段から徹底することで叩き込んで脊髄反射的にできるようにならなきゃいけないプレーです。特に2軍でたくさん試合に出させてもらってる選手なんですから。

日ハムの1軍の選手たち見ればわかるとは思いますけど、日ハムの選手育成が立派なのは間違いないです。若干の汚点がついたという程度のことです。日ハムファンの方は気に障るかもしれませんが。

posted by 批判なんて大袈裟な… | 2009-11-22 17:36

セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

あのプレーを見てプロを目指す選手は何かを感じてくればいいわけで。

中田も何か感じてくれればいいわけで。

posted by まあまあ | 2009-11-22 17:36

セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

2軍でのあの成績でなぜ1軍に登録されないんだろう?
と常に不思議に思ってましたが理由は「アレ」だったんですね。

posted by ハム以外のパファン | 2009-11-22 17:50

セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

まあ坂本のエラーが痛かったね。 疲れてる中お疲れさんだけども。 1試合だけだけど、岡田も中田もやっぱ脆いかな。  追い込まれてから打つ練習した方が良い。 日本の4番がベイの村田じゃ物足りないからな、育って欲しいね。  プロ側は選手全部ださないで、ある程度固定して戦うべきだった。 高田監督も勝てるだろうと軽く考えたのだろうが。

前田・由規・大隣・山口のリレーの方が盛り上がったよ。 プロを代表して出てる若い投手が130km投げてるのを見るのはほんとつまらないね。 実績あげてるわけでも無いし。  パワーとスピードが日本の野球の課題。 大嶺も20歳とは思えない投球で、大ベテランに見えたわ。 スケール小さくなったな。 シーズンもどうせこんなピッチングでしょう。 高校の時は凄い能力を感じたのだけど、プロに入って小さくなるとは。

posted by ホワイトベアー | 2009-11-22 18:08

Re:セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

プロ側は大学代表をナメるかのようで、腹立たしい。

プロならプレーだけでなく、姿勢や勝負への執念を見せてほしかった。

posted by 魚 | 2009-11-22 19:59

セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

坂本のプレーはひどかった

posted by BB | 2009-11-22 23:00

セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 対 大学日本代表に思うプロ姿勢。

コメント投稿者ID :

中田は日ハムに入ったのが失敗かな?

彼は阪神辺りで強烈な個性のスラッガーが似合いそうだ

posted by あ | 2009-11-23 02:25

コメントする

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」