2006年11月05日

ああ、フリーエージェント

本来の担当日(11/2)をうっかりすっかり忘れていた、野球班のSです。

本当に申し訳ありません!!

てことで、通常お休みの日ですが、
いまさらながら編集後記を……。
大相撲・九州場所についてでも……と思っていたら、
こんなニュースが飛び込んできました。

■小笠原がFA表明=日本ハムは交渉継続(時事通信)

※フリーエージェント(FA)について - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ことしのプロ野球界の“主役”である北海道日本ハム。
SHINJO引退、ヒルマン監督の去就、そして主砲・小笠原のFA……と、
シーズンオフに入っても話題の中心にいます。
球界はまだまだ古い体質なので、
フリーエージェント(FA)という権利をプロ野球選手会が得てから10年以上が経っていますが、
球団から出る、という行為がプラスに働く印象は薄いように思います。

せっかくの権利なんだから行使すればいい。
しかし、あまりにも高額な金銭が動くのはどうなのか。

いろいろな考え方がありますが、
「球団から出る」=チームを見捨てる、という印象があるのと同時に、
「球団が熱心に引き止めてくれない」=必要とされていないことに疑問や悲壮感を抱く。
プロ野球は“人情”的なものがついてまわる、ちょっと因果なスポーツです。

今回の小笠原選手も相当悩み抜いたようですが、
FA権を得て、それを行使するか否か、
一挙手一動足に注目が集まるくらいの選手なんですから、
自分が納得のいくように、思いのままチャレンジしてほしいなぁと思います。
実際、FA制度を利用して移籍し、活躍した選手は数多くありませんから、
その壁を破る意味でも……。

と、ひとごとのように言ってはいますが、
わが愛する広島東洋カープもこのFA制度には苦い苦い思い出があります。
そしてことしも……。
黒田は出ていってしまうんだろうか……
どこに行ってしまうんだろうか……ゴニョゴニョ。
まだまだ熱いプロ野球、“ストーブリーグ”から目が離せません!

「ストーブリーグもいいけど、試合が見たい!」と言う方は、こちらをどうぞ☆
全試合速報します! 日米野球2006特集
11月9日開幕! KONAMI CUP アジアシリーズ2006特集

  • 共通ジャンル:

posted by sportsnavi_editors |18:03 | 野球 | コメント(23) | トラックバック(6)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sportsnavi_editors/tb_ping/98
この記事に対するトラックバック一覧
魅了させる守り イチロー6年連続ゴールドグラブ 【松坂 大輔 イチロー 松井秀喜 斉藤佑樹の画像と野球:ブルートのつぶやき】

イチローのディフェンス完璧 6年連続「ゴールドグラブ賞」 いつも陰に隠れたディフェンスの晴れ舞台。守りだけでメジャー、 それがゴールドグラブ賞の発表。 ア・リーグで6年連続でゴールドグラブ賞を獲得したイチロー。 毎年獲ると「当たり前」のように思えるほど...

2006-11-06 03:01 | 続きを読む
黒田、FA権を行使せず残留 【 プロ野球狂の詩 】

「う〜む、やっぱなぁ…」。明日、改めて会見を開くようだが、FA権を取得していた小笠原が権利を行使する旨を正式に表明してしまった。覚悟はしていたものの、いざ実行されると軽く気分が滅入る。争奪戦にはジャイアンツと

2006-11-06 22:15 | 続きを読む
F+Updates どうぞ幸せになってほしいなんて、しおらしい男じゃな... 【【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式】

【道新】2度目残留要請 小笠原なお保留 複数年の大型契約提示【道新】小笠原、あすにもFA宣言 「方向性出てきた」【道新】小笠原、FA宣言へ 球団、きょう手続き【道新】小笠原、FA条件重視なら移籍か【道新】日ハム小笠原、FA申請 9日から他球団と交渉解禁...

2006-11-07 02:42 | 続きを読む
FA権行使選手の動向を整理~続・"GM的"野球談議のススメ 【フィールド上の些事争論】

FA権申請期間も終わり、権利を行使した選手が出揃いました。 ……今年はこれまでになく移籍が活発かと思いきや、私の印象としては、さほどでもないようです。 投の目玉である広島の黒田が権利を行使せずに残留を決めたことがおとなしい印象を与えているのかもしれませんが、FA権を行使(して移籍)するかと思われた楽天の礒部やロッテのサブローなどが矛を収めたことも影響があるのかもしれません。 この他にも権利を持っていながら行使していない選手は結構います。今年権利を獲得した選手だけでも、ロッテの福浦、ソフトバンクの柴原、阪神

2006-11-10 13:12 | 続きを読む
黒田投手の「男気」の決断 【☆ BPJ Club ☆】

黒田投手が、カープに残留を決めたと、昨日、聞いてはいたのですが、 この時期は、いろんな文字や情報が踊るので、 カープの公式HPの会見の記事を読むまでは、信じられませんでした。 カープ公式での黒田選手記者会見記事→ (http://www.carp.co.jp/hedline_flame/08_f.html) 読んでいて、とても感動しました。読んでいたら、涙まで、浮かんでしまいました。 今年のカープの最終戦、私もCS放送で見ていましたが、 ファンたちの「声」って、本当に届くものなのですね。 結果的に、黒田投

2006-11-10 16:26 | 続きを読む
"ガッツ"はドラゴンズに必要!?〜"GM的"野球談議のススメ3 【フィールド上の些事争論】

もちろん「石松」のことではありません(笑)。 説明不要の強打者、日本ハムファイターズの小笠原道大選手のことです。 前回記事やその他の野球記事でのコメントなどでもそうですが、私は中日に小笠原は必要ないという立場を一貫してとっております。 それ以前に、獲得できることが前提ですが、これも現在の状況から言って困難だと言えます。 まず、金銭面では読売に太刀打ちできるわけがありません。 読売はここにきて獲得を目指していた広島の黒田(FAせずに残留)に充てるはずだった資金を小笠原獲得のために上乗せして投入するということ

2006-11-12 13:58 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

一句「FAは、巨・神のためのヘボツール」。

考えてみてください。たとえば、FAを宣言した選手が
パリーグの下位チームに行きますか?
一部チームのためのこの制度を批難できないファンは
まさにスポーツ後進国といわれても仕方ない。
プロ野球の発展のため、また、均衡をはかるため、この
野蛮システムは即刻廃止すべきですね。。。

posted by おんじょ | 2006-11-05 20:17

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

スポーツをやっている以上
今よりレベルの高いチームで
プレーしたいのは当然でしょう

posted by poi | 2006-11-05 20:57

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

FAという制度があるのはいいとして、むやみやたらに行使するのは如何なものかと。
金本・シーツに黒田まで取ったら、まったくもって広島タイガースですよ。
補償金を幾ら支払うかは知りませんが、黒田・金本など超一流選手の価値は、お金では換算できないように思う。
黒田を取るなら人的補償で金本を返してやる、くらいの事なら納得しますがね。

posted by 仁 | 2006-11-05 21:09

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

私は井川が出て行くのは何も気にしませんが、その穴埋めに黒田をとるのは反対です。阪神は150キロ投げるピッチャーが8人程いるので右の先発はもう要らないし、黒田が抜ければ広島のチームの士気が失せる気がする。広島が中日や巨人を叩かないと阪神も苦しくなるし。ただFA制度には反対しません。選手の権利ですから今の球団の評価が低ければ出れば良い。ただ黒田は将来の監督の要請も受けてるそうなので、金額だけで広島を出るのはどうかと思いますよ。私は黒田には是非広島に残って欲しい。

posted by トラキチ30年 | 2006-11-05 21:14

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

プロなんだから、少しでも条件の良い、自分を高く評価してくれる所へ行きたいと思うのは当然のこと。
プロ野球なんて、選手寿命が短いんだから、自らの評価を求めて権利を行使すべき。
球団側が本当に必要ならば、それ相応の評価・待遇をすべきだと思いますね。

posted by toukaizen | 2006-11-05 21:22

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

フリーエージェントで巨人に行く人でいい結果を残せた者は一人もいないw

posted by ばなな先生 | 2006-11-05 21:28

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

もともと、カープ出身の選手を集めてみれば、カープだって非常に強いはずなんです。

お金が一番少ないのが広島東洋で、
お金が一番多いのが読売巨人。
とても不公平すぎますよね。
FAで金本・シーツを阪神へ
ラロッカは、ヤクルトへ
福地・江藤は、西武へ
木村拓は巨人へ
集めましたら、最強ですよ。
黒田投手には、残ってもらいたいです。
FA宣言するならば、せめて阪神・巨人入ってもらいたくないです。

posted by まーくん まーくん | 2006-11-05 21:51

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

まぁ、人気チームのファンはこの制度を肯定し、
弱小チームのファンは、形骸化した制度と言う。
いずれにしても、本当にプロ野球を愛している
ファンは、いい制度ではないと言うだろうな。

posted by ss | 2006-11-05 22:08

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

まぁ、人気チームのファンはこの制度を肯定し、
弱小チームのファンは、形骸化した制度と言う。
いずれにしても、本当にプロ野球を愛している
ファンは、いい制度ではないと言うだろうな。

posted by おんじょ | 2006-11-05 22:10

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

黒田がFAを行使しても仕方がない。
何故なら、広島にそれだけの魅力がないから。
金銭面を除外して考えても、全くない。
金本を例に挙げるなら、あれだけ義理堅い人間が出ていく時点でどうかと思う。
金銭面だけだろうか?
優勝を経験したいだけだろうか?
球団自体に何かしらの問題があるのでは?
我慢していつかはと夢見て頑張れるだけの価値を見出せない球団を追求すべき。
FAに疑問を持つのは大間違い。
ただ小笠原と黒田の両獲りを宣言している巨人はおかしいとは思う。
何かしらの制限などは設けた方が良い。
ドラフト制度にしても、何かにつけて巨人の影響力は公平とはいえない。
それで弱いのだから…。
まあ、セリーグまでプレーオフを導入した時点で、日本のプロ野球は終わったけどね。
プロ野球はファンではなく、金のために存在している。

posted by 狭島 | 2006-11-05 22:10

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

そうだ! そうだ!

posted by ジョニー | 2006-11-05 22:45

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

金本が出て行ったのは前の監督とのいざこざがあったからじゃないの?
あとラロッカやシーツは他の外国人選手(デ○ビーとか)と上手く行かなかったという噂。

俺も広島ファンだけども、金銭面で不利なチーム内でそんなごたごたがあったらそりゃ他の球団に行ってもしゃあない部分もあるのかな、ってのはある。
ただ今の監督になってチームはいい方向に向かっていると思うし、今の広島に全く魅力がないとは俺は思わない。だからせめて黒田には残ってもらいたい。
でないとせっかく出来てきたいい流れが、全部ムダになってしまう。泣。

posted by 片瀬 | 2006-11-05 22:45

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

逆指名で入団した選手がFA宣言とかって言うのは、おかしいと思う。
FA制度があるのなら逆指名は必要ないだろう。

posted by ファン | 2006-11-05 22:46

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

H/Kだけど小笠原は?

posted by ジョニー | 2006-11-05 22:53

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

結局、無勢に多勢、あの読●グループが、
ごり押して作った制度。
議論しても空転するばかりと思うがどうだろう。

posted by sos | 2006-11-06 13:21

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

sosさん、ハッキリ書きましょう。
●なんて使わずに…。

そう、読売。
金と権力で雁字搦めの最低軍団。
選手使い捨てのホッカイロ球団。
選手獲得に金をバラまく花咲じいさん(ナベツネ)です。

それにしても黒田残留で良かったね。
結局は賃上げFAかよ、みたいな…。
まあ、黒田の評価は確かに低すぎましたから。
長い目で見れば、出て行く気はするのだが。
引き留めたのは、球団の熱意?ファンへの思い?金?
こちらサイドとしては、重要視すべきはそこなのですがね。

posted by 狭島 | 2006-11-06 17:57

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

狭島さん、ありがとう。
いろんなサイトを見ておりますが、貴兄ほど私と一致した
意見を持つ人は少ない。
やはりこのような考え方を持つファンが、多くならないと
プロ野球はますます衰退するのではないかな。

posted by SOS | 2006-11-07 01:44

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

SOSさん、ありがとう。
我々が愛してきたプロ野球は幻想だったのかと思いますよね?

日本プロ野球の迷走はどこまで…。
どれだけファンを蔑ろにすれば気がすむのか。
建前と本音は理解できる。
球団運営に莫大な金が必要だということは。
だがやり方次第ではなかろうか。
6球団2リーグ制の何処にプレーオフが必要なのだ。
ではリーグ1位の意義は?
日本シリーズの意義は?
リーグ3位同士での日本シリーズなど盛り上がるわけがない。
オーナー会議や選手会は、日本シリーズの必要性について議論するよりも、プレーオフの必要性について議論すべきでは?
断じて言う。
プレーオフを廃止しなければ、ファンにとってのプロ野球は衰退する。
読売支配の撤廃と全制度における公平性の確立、プレーオフの廃止が人気回復の最優先事項ではないだろうか。

阪神タイガースの人気は弱小球団だった頃でも冷めることはなかった。
それは地域性だけではない。
各球団、まだやり残していることは必ずある。
急場しのぎの解決策などすべきではない。




posted by 狭島 | 2006-11-07 02:20

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

小笠原に谷、つまみ食いすれど勝てぬ巨人。。

posted by SOS | 2006-11-07 14:45

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

読売は山あり谷あり、野球街道迷走中。
うまい!

小笠原は巨人で決定しそうですね。
かつて侍とまで呼ばれた男も、金とブランドには勝てぬのか…。
原さんに問いたい。
ジャイアンツ愛とは、略奪愛?

posted by 狭島 | 2006-11-07 20:25

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

さらに一句
「FAで 巨人で活躍した 選手なし」

posted by おんじょ | 2006-11-08 14:30

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

結局、小笠原は、侍でも何でもなく
ただの選手だったということ。

posted by SOS | 2006-11-08 16:36

Re:ああ、フリーエージェント

コメント投稿者ID :

広島は今まで選手の権利であるFA権を行使した選手は残留を認めないという方針を貫いていた球団でした。
黒田には初めて権利行使しても残留を認めると言っていたんですから、黒田には後身のために前例をつくって権利行使しての残留をして欲しかったです。

posted by おおちゃん | 2006-12-29 02:14

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」