2007年12月03日

韓国戦、真剣勝負に感じたこと

☆先発メンバーの差し替え
 この出来事は、ハプニングでも偽装でも卑怯な手段でもありません。
スポニチで全日本アマチュア野球連盟・柴田穣氏が「アジア同士の試合ではよくある。韓国はよくやりますね」と語っている通りで、事前に想定しておかなければならないことです。
プロテクタを付けない膝で死球を積極的に取りに行く姿勢もそうですが、すべては情報戦略とゲームプランに基づく戦術です。
これが東国原知事が別件で言及していた徴兵制がある国とない国の差だと思います。私は徴兵制には絶対反対ですが、ならばマネージメントはそれ以外のモチベーション手段、結果に対するリターンというものを真剣に考えなければなりません。ただ、”日本のため”、”星野監督を男にするため”、”長嶋監督のため”、”日本プロ野球のプライド”では能がありません。

☆星野チルドレンの位置づけの巧みさ
  中日、阪神の星野チルドレンと他の選手との位置づけが本当に巧みですね。
  メインには、次のように星野チルドレン以外の選手を起用して
   先発投手: 涌井投手、成瀬投手、ダルビッシュ投手
   抑え投手: 上原投手
   クリーンアップ: 青木選手、新井選手、阿部選手

  普段と違う説得を要する(裏方的な)使い方では、星野チルドレンを起用しています。
   川上投手: ペナントでは先発だがスーパーリリーフ役
   岩瀬投手: ペナントでは見たことがない2イニング以上の投球回数
   井端選手: 指名打者
   矢野選手: ブルペンキャッチャー(昨夜は出場しましたが)

☆星野監督の選手起用のアッパレ
  阿部選手: WBCで活躍した里崎捕手でも十分通用するはずですが、指名打者としてでは
         なく、捕手として阿部選手を5番で起用する星野監督の眼力にアッパレ
  新井選手: 周囲の雑音は多々あると思われますが、他の選手を試す(競わせる)こと
         なく不動の4番として使い続け、この2試合で結果を残させた星野監督
         の信頼感にアッパレ
  荒木・井端コンビ: 昨夜、阿部選手を引っ込めることになる代走荒木選手、代打井端
         選手の起用で決勝点を演出した星野監督の決断にアッパレ
  投手起用: 日本対策を十分に練っている韓国首脳陣(元中日の宣コーチもいます)
         に対抗するように、ダルビッシュ一人に頼る起用をせず、短いイニング
         のオールスターリレー作戦を取った星野監督の戦略にアッパレ

☆星野監督は”すごい”
  試合終了後のTVのインタビューの星野監督の興奮度、ストレートな発言は、ここのところの朝青龍や亀田選手の会見と180度違い、本当に本当に心に響くものでした。特に、「選手も裏方もひとつになっていた」の言葉とその時の語気は。ああいう絵になる方は、今、日本では小泉元首相と星野監督くらいのものでしょう。

☆最後の一塁フライ
  まだ、打球が上がって新井一塁手が構えに入ったばかりなのに、あの上原投手の喜びようはもの凄かった。嬉しさが体全体に溢れて出していましたね、選手全員の気持ちを象徴するように。




20071203-00.jpg ITものがたり短編集(私のブログ小説です)



posted by 沢村大和 |10:53 | BASEBALL | コメント(17) | トラックバック(4)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sportsmedia/tb_ping/14
この記事に対するトラックバック一覧
どんな球でも打ち返せる魔法のバットがあれば・・・ 【        打撃連勝、球速タイム】

ハラハラドキドキ・・緊張の中 祈るような気持ちで日韓戦を観ながら感じた事柄でした。 台湾に指摘されたようにパンチ力に欠け・・・

2007-12-03 14:09 | 続きを読む
韓国下し北京へ王手 【 プロ野球狂の詩 】

精神衛生上、大変よろしくない。ファイターズ戦の大一番でも軽い動悸や目まいに襲われ「救心」を服用しなければならないような状態に陥るというのに、後がない国際試合となれば尚更だ。特に相手は宿敵韓国、サッカー同様必要

2007-12-03 21:29 | 続きを読む
野球北京五輪アジア予選を振り返って ~キャプテンの存在~ 【Baseball Parks】

決めた、北京行きを決めた星野ジャパン。 今日は、その星野ジャパンのアジア最終予選の戦いを振り返ってみたいと思う。 勝って当たり前と思われる中で、勝たなくてはいけない。 このプレッシャーは計り知れない。 一発勝負の国際試合は、本当に何が起こるかわからない。 球..

2007-12-04 23:27 | 続きを読む
野球北京五輪アジア最終予選を振り返って ~投手~ 【Baseball Parks】

昨日、星野ジャパンが凱旋帰国。 そして、前回のアテネ五輪日本代表監督だった長嶋氏に北京五輪の切符獲得を「一番いい報告ができて幸せ」と報告した。笑顔でVサインで応える長嶋氏。本当に素晴らしい戦いでした。 決して簡単な戦いではなかった。 勝つためにどういう戦いを..

2007-12-05 22:28 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
韓国戦、真剣勝負に感じたこと

紳士協定を平気で破るのはアジアでは当たり前
という貴方のお話は十分わかりますが(特に韓国は)日本までもそれを平然と受け入れる必要は無いと思います。やはり批判はするべきでしょう。
アジアの為にもね。

>日本のため”、”星野監督を男にするため”、”長嶋監督のため”、”日本プロ野球のプライド”では能がありません。

まさにその通り。ただ今の日本社会では馬鹿なマスコミを含め、どうしてもそういう方向に持っていかれますね。そういう点では日本はまだまだ幼稚です。

posted by 星野はしゃぎすぎ | 2007-12-03 12:08

韓国戦、真剣勝負に感じたこと

分析、その通りだと思います。
特に成瀬をあそこで引っ込めたり、投手起用のタイミングもバッチリでしたね。
すばらしかった^^

posted by sat | 2007-12-03 12:15

韓国戦、真剣勝負に感じたこと

韓国にせよ中国にせよアメリカにせよロシアにせよ、「グローバルスタンダード(世界標準)」を言い出す国のやることは「卑怯」としかいえないことばかりですね。
私は、日本が「正々堂々」精神を取り戻し「グローバルスタンダード」を蹴散らしてくれることを切に願います。
特にアメリカのように理屈を捏ね回し、卑怯な手段を正当化するような国の奴隷には絶対になりたくないものだと思います。
この先、温暖化などに対処できる人間はアメリカ式の精神ではなく、日本式の精神を持つ人間であると考えているからです。

posted by 世界標準のうそ | 2007-12-03 12:21

韓国戦、真剣勝負に感じたこと

本当に星野監督のインタビューは心に響きました。何故か目頭が熱くなりましたよ(笑)
各投手のランナーを背負ってからの集中力はペナントでのそれとは全く違いましたね。スゴイ!

posted by 星野ポロリ | 2007-12-03 12:29

韓国戦、真剣勝負に感じたこと

>事前に想定しておかなければならないことです。

事前に十分に想定していたからこそ

>今大会は11月30日の監督会議で“紳士協定”
>として発表後の変更はしないように確認した

のでしょう。

誤算は、韓国人は一切「紳士」じゃないという一点ですね。
星野監督だけでなく、日本人全員が反省すべきです。

posted by とんくりん | 2007-12-03 12:32

韓国戦、真剣勝負に感じたこと

ホシノさん、使い易い選手はペーペー時代から知っている
中日の選手みたいだね。阪神の矢野も元中日だし(藤川はまだ実績無いから信用してもらえなかった形でしたね)。中日の主力で結婚していない30代選手達を
何とかしてあげてもらえませんか?この大会終わって
街でウロウロ悪さしているのを見かけても暖かい目で
見守ってあげてくださいね。
でも、小笠原か福留か高橋等、振る選手は絶対に要りますね。
佐々岡の引退セレモニー登板のストレートボールをフルスイングして
ホームラン王確定させてような頭の弱い村田では無理ですよ。打席での空気読めていないしね。
5輪では選手選考をもう一度考える必要有りますね。
韓国のメンバー表入れ替え? 相手とメンバー表を交換する目的は何ですか?そこから考えましょう。 まー大した行いとは思えないですがね。 一人一人はカッコ良い人ばかりなのですが、ツルムとアホになってしまう特性が有るみたいですね。それが国家かな?

posted by 名古屋発、元ホシノ監督ファン | 2007-12-03 12:32

韓国戦、真剣勝負に感じたこと

藤川のストレートを生かす為に
矢野を代表に入れたのも凄い判断です。

posted by 通りすがり | 2007-12-03 12:46

韓国戦、真剣勝負に感じたこと

> ハプニングでも偽装でも卑怯な手段でも
 ありません

 の理由が「アジアではよくあること」という
のはおかしいでしょ。

posted by こすけ | 2007-12-03 12:47

韓国戦、真剣勝負に感じたこと

>佐々岡の引退セレモニー登板のストレートボールをフルスイングしてホームラン王確定させてような頭の弱い村田では無理ですよ。打席での空気読めていないしね。

そもそもホームラン王のかかっている打者に対して引退登板をさせるのが間違い.打ってもいいと思う.打席での空気読めてないというのはどういうこと?

posted by hoge | 2007-12-03 13:20

韓国戦、真剣勝負に感じたこと

徴兵制とはなんら関係ないと思います。
彼らの民族性に由来する事だと思いますね。
日本に徴兵制があったって、日本の野球の戦い方は変わらないでしょう。

posted by ラビット鈴木 | 2007-12-03 13:36

韓国戦、真剣勝負に感じたこと

延長も視野に入れると
藤川残す手は最善。第一ストレートにめっぽう強い韓国だしピンチで出すより岩瀬続投を決断した星野はすごいよ…
岩瀬8回最後の一球なんて、韓国打者は苦手な変化球スライダーを待たざるを得なかった、そこを裏をかいた内角直球!スイングすらできず見逃し三振!
藤川だとストレート一本で待たれてたかもしれない…もちろんシーズン中のキレならそれでも抑えられるけどね

posted by K | 2007-12-03 13:39

韓国戦、真剣勝負に感じたこと

>>元ホシノ監督ファン

お前の方が頭が弱い。
ペナント中だぞ?何が間違いなんだ?
わざとアウトになれと?その方が失礼だろ。

佐々岡の試合後の談話で
「村田という素晴らしい打者に打たれたと子供にいいたい。」と今後の村田の活躍に期待も込めているし。

藤川の実績って何だって?
3年実績あげてるだろ?
それなら成瀬はどうなる?今年だけだろう。

村田と藤川に謝れ。
ファンの質が落ちる。

posted by どうにもこうにも… | 2007-12-03 13:41

韓国戦、真剣勝負に感じたこと

どうにもこうにも…殿へ

 藤川さんゴメンなさい!
 村田さんゴメンなさい! 
 
 謝りました。

 真っ直ぐなお言葉、心に染みました。
 
 お互い、今夜も真っ直ぐに台湾戦を
 テレビ観戦しましょう。

 ちなみに、藤川の3年の実績って何ですか?
 リザルトですと、今年1年だけでは?
 
 

posted by 元ホシノ監督ファン | 2007-12-03 16:33

韓国戦、真剣勝負に感じたこと

分かればよろしいww
一応藤川は岩瀬よりも上原よりも良い成績を残してるって事は分かっておこうね。
村田の涙のホームラン、あれはあれでかなり感動したけどなぁ。
まぁ巨人ファンのおれも今日は村田も藤川も岩瀬も応援するぞい。

posted by GAT | 2007-12-03 17:44

韓国戦、真剣勝負に感じたこと

星野監督の作戦勝ちだね。
真っ向勝負で迎えは韓国に負けていた。

運が良かったとも言える。

posted by ー、。- | 2007-12-03 22:10

韓国戦、真剣勝負に感じたこと

それと韓国の打順の直前の変更はルール違反では無いだろう。問題ない。

posted by ー、。- | 2007-12-03 22:14

韓国戦、真剣勝負に感じたこと

11/30の監督会議で、あえて確認しているのに破ったのはいただけない。問題あり。

posted by ak | 2007-12-03 22:29

コメントする