2008年10月26日
必要のないCS
セ・リーグのクライマックスシリーズをジャイアンツが制し、これで日本シリーズは、 ジャイアンツ vs ライオンズ に決定しました。 レギュラーシーズンの1位同士なので、非常にスッキリとした形で良いと思います。 そもそも日本の現在のプロ野球のシステムではポストシーズン(日本シリーズは除いて)をやる必然性がまるでありません。 これでは営利目的以外の何ものでもなく、商業主義の謗りを免れないでしょう。 レギュラーシーズン1位のチームにホーム開催&1勝のアドバンテージを与えるなどの優遇措置をしているのは、現行システムの後ろめたさを表しているように思います。 MLBのポストシーズンは、対戦カードの歪さを最終的に矯正するための措置としてあるものなので、同じようにポストシーズンを設けるのなら、3リーグ制にするなどして対戦カードを歪にするべきでしょう。 そうなるとチーム数削減を掲げていた某チームの偉い方の思惑とは真逆になってしまいますがね。 可能であるのならば、3チーム増での3リーグ制に賛成ではあるのですが・・・。
posted by tama |10:12 |
ベースボール |
コメント(21) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sportsholic/tb_ping/37
この記事に対するトラックバック一覧
日本シリーズ予選 【ぶんろぐ】
ジャイアンツがクライマックスシリーズに勝ったのは喜ばしいんですけど,やっぱり,このシリーズの”勝利の価値”には意義を見いだせないです。”興行的な価値”はあると思うので,やってもらうのはいいのですが,勝った負けたにあんまり重きを置いてもらうと気持ち悪いな....
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
必要のないCS
>可能であるのならば、3チーム増での3リーグ制に賛成ではあるのですが・・・。
3チーム増やすと合計15チームになって常に1チーム半端になってしまいますよ。
それなら4チーム増での4リーグ制のほうがいいのでは。
posted by 5x3 | 2008-10-26 10:34
必要のないCS
CSは現在無いと1リーグ制や縮小議論になります。下位も潤す商業主義ですから。2リーグを保つための物なのです。チーム増はありえません。あってもやばいのですから。危機というのを念頭に置かれたほうがよろしいかと。メジャーみたいに利益分配などがあればいいのですが、基本広告塔です。自社利益最優先です。貧しかった日本からの非常に古いシステムだけに色々な弊害があります。
根本から変えることは現在まず無理なのでメジャー流出などで人気落ちてもCSなどでお茶を濁しているそんな状態です。
posted by レイズいいね | 2008-10-26 10:43
必要のないCS
各球団の収益が悪化すれば
プロ野球の存続そのものが危うくなっていくわけだから
必要悪ともいえるとおもう。
それに完全な消化試合は本当に見たくないし。
posted by | 2008-10-26 11:18
必要のないCS
違うなあ。MLBだって、元々は人気復興のためにはじめたのであって、同じ「商業主義」ですよ。商業、営利追求いいじゃあありませんか。ボランティアではないんですから。「プロ」ですからね。そんなこと言っていたら、サッカーなんて最低の部類に入りますよ。○○カップとか、昨年の優勝チーム同士のアジアカップでしたっけ?
posted by 営利OK | 2008-10-26 11:24
必要のないCS
人気の無いパ・リーグに付き合うように始めた、セ・リーグのクライマックスシリーズ。充分利益が上がってるんだから、パ・リーグの番外編に付き合うこと無し。
やるんなら、アドバンテージの付け方をもっと研究する必要がある。今シーズンのように、1位から3位まで12ゲームも離れて、2位と3位でも10ゲーム差。こんな実力の無い3位にはクライマックスシリーズへの進出権無し、位のルールが必要。追い上げた広島のほうが面白かったかもしれない。
posted by iganomiyamaru | 2008-10-26 11:42
必要のないCS
もしくはリーグを撤廃して3地区制にして
ポストシーズンは各地区1位+一番勝率の高い2位で争うか、
4チーム増やして2リーグ2地区制にして
各地区1位のみポストシーズン進出にするとか。
いずれにしても現行のはどう考えても客寄せの意味合いが強すぎますね。
posted by 透りすがり | 2008-10-26 12:09
必要のないCS
私もアドバンテージのつけ方に疑問があります。最後まで熱戦を演じた阪神と10ゲームも離された中日がアドバンテージ無しっていうのはどうでしょう・・・半年間のペナントレースの意味が希薄になってしまいますよね。
CS自体はあってもいいと思います。ただ3位は3位ですから、勝ち上がるのには厳しい状況があっていいでしょう!私は第一ステージは2位にもアドバンテージを設けて1勝または1分けすれば通過、3位が通過するためには2勝が必要。第二ステージは、優勝チームに2勝のアドバンテージ、優勝チームが2勝または1勝1分けで通過、第一ステージ通過チームは4勝か3勝1分けしなければ日本シリーズに出られない。そんな形はどうでしょうか?
リーグ優勝せずに日本シリーズに出るのなら、それぐらいの壁は乗り越えてもらわないと、各球団のファンも納得できないのでは・・・
posted by 野球ファン | 2008-10-26 12:20
必要のないCS
>営利OKさん
他のスポーツを貶めるのではなく、野球についての話をしましょうよ。
CSについて、営利目的を否定するところではありませんが、やはり、ペナントの魅力が削がれているとは個人的に思いますね。
私はCSは廃止してほしいと思っています。そして、ペナントにおいて消化試合をなくすためには、ペナント順位においてアドバンテージを与えられれば良いのかな、と。
そのアドが何なのかは、分かりかねるところですが・・・。
posted by 通りすがり | 2008-10-26 12:24
必要のないCS
えー、CS、全然面白いんですけど・・・
大好きな野球の真剣勝負
一試合でも多く見れるんだから
私的には全然オケですよ。
一日でも長く野球の話題で盛り上がりたいからね。
posted by 野球万歳 | 2008-10-26 12:37
コメントありがとうございます。
皆さん、コメント頂きありがとうございます。
5x3 さん
ご指摘のとおり、5チームでのリーグでは上手く回らない可能性がありますね。
18チームでは多すぎるので、現行の12チームを分けた方が良いかもしれません。
> 4チーム増での4リーグ制のほうがいいのでは。
リーグ数を偶数にしてしまうと「ワイルドカード」が使えないので消化試合が増える危険があると思います。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
レイズいいね さん
もちろんチーム増などは理想を申し上げただけですので、実現可能だとは思っていません。
利益を上げることは必要だと思いますが、そのために納得性の低いシステムを導入することは容認しかねます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
営利OK さん
> MLBだって、元々は人気復興のためにはじめたのであって、同じ「商業主義」ですよ。
仰るとおりだと思いますが、エントリーに書きましたようにMLBのポストシーズンには行う「意味」があります。
そこがただ娯楽性を増すためだけにある日本と異なるところです。
利益追求を否定するつもりはありませんが、そこを露骨に見せないことがとても重要なことであると思います。
> サッカーなんて最低の部類に入りますよ。○○カップとか、昨年の優勝チーム同士のアジアカップでしたっけ?
おそらくナビスコカップなどを指されているのだと思いますが、それは別のタイトルなのでポストシーズンの是非とは話が違います。
サッカーのカップ戦優勝チームとリーグ優勝チームは全くの別物ですが、日本のプロ野球のレギュラーシーズンとクライマックスシリーズはどんな言葉を弄しても、同一のタイトルです。
同一条件で戦ったチーム同士を最後に仕切りなおす意味がまるでないことが問題だと申し上げているのです。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
iganomiyamaru さん
一応阪神ファン(90年代の駄目トラ好き)の私としては中日に負けたのは悲しいかぎりです。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
透りすがり さん
チームの分け方は仰る通りだと思います。
私が3地区制ではなく3リーグ制としたのは、現在のチーム分布の偏りがあるからなのですが、地域ごとに分割できるのが理想だとは思います。
> 現行のはどう考えても客寄せの意味合いが強すぎますね。
同感ですね。
リーグ優勝したにも拘らず、日本シリーズに進出できなかったチームが無念すぎます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
野球ファン さん
確かに2位と3位の間にあれほどの差があったにも拘らずアドバンテージがなし(ホームではありましたが)で、競っていた1位と2位にアドバンテージがあるのは納得いきませんね。
ただポストシーズンは本来レギュラーシーズンとは別物なので、アドバンテージをどのように与えるかが問題になること自体がシステムのおかしさを表していると思います。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
通りすがり さん
野球ファンさんのところでも申し上げましたが、アドバンテージの付与を論議すること自体が間違っているように思います。
posted by tama | 2008-10-26 12:44
必要のないCS
日本のCSの制度は1リーグ6チームでは少なすぎると、思います。
3チームでcsやっても、1チーム、またないといけない
今のシステムは変ですよね、セ、パ、ともに8チームずつにしてもらいたいです。2004年の時の騒動もあったことだし、球団数が増えることはないでしょうね、ちなみに私はバファローズのファンです。合併しても、選手に罪はないので選手とチームを応援してます。オリックスの会社と近鉄グループは応援してません、今年はcsにでられたので家族で応援しにドームへいきました。
バファローズファンはcsの時必死で最後まであきらめず、声援をおくっていました。csに助けられた、チームもあるのをわかってください、
posted by 名乗るほどのものでも | 2008-10-26 13:09
Re:必要のないCS
2リーグ12球団でプレーオフやっても意味ないように感じます。
ペナントの価値もないですね。
これが戦力格差に大きく影響している感じもしますね。
しかし長く野球を見れるのでファンにとっては嬉しいのでは?
ただ、日程やアドバンテージにだいぶ問題があるように感じます。
posted by sunroof | 2008-10-26 13:22
必要のないCS
少し聞きたいのですが、そもそも営利目的の何がいけないのでしょうか?
ここ数年でMLBが非常に身近になり、FA権を持つ選手は10年前とは比べ物にならないほど簡単に海を渡れる時代になりました。
彼らの海外流出を避ける手段の一つとして、年俸の吊り上げがありますが、親会社による負担ばかりでは限度があります。
ならばこうした営利行為も、是非は別として、「必要か」と言われれば「必要ではないか?」という結論に達するかと思います(消極的賛成ではありますが)。
こういうことを言うと「グッズ収入を増やせ!」と脊髄反射的に発言する人もいますが、研究開発費の存在や規模の経済が機能しない点、リピーター率の高いグッズが事実上ほとんど無いことなどを考えると、あまり現実的な意見とは思えません。
posted by ポチ | 2008-10-26 14:40
必要のないCS
<<東地区 East Division>>
北海道 ファイターズ
東北 イーグルス
埼玉 ライオンズ
東京 ジャイアンツ
新潟 新チーム
<<中地区 Central Division>>
東京 スワローズ
横浜 ベイスターズ
千葉 マリーンズ
名古屋 ドラゴンズ
長野 新チーム
<<西地区 West Division>>
神戸 タイガース
大阪 オリックス
広島 カープ
福岡 ホークス
四国 新チーム
シーズン(真の日本一を決める為にも基本全チーム総当りに、
またそうでないとワイルドカードが意味を成さない)
他 地区 10*(3+2ホーム 3+2アウェイ) = 100
同 地区 4*(3+3ホーム 3+3アウェイ) = 48
全148試合
PO
各地区 優勝チーム+ワイルドカード = 4チーム
優勝チーム中 勝率 1位--
|--
ワイルドカード --
優勝チーム中 勝率 2位--
|--
優勝チーム中 勝率 3位--
ポストシリーズ 7回戦制(勝率上位チームが4ホーム)
日本シリーズ 7回戦制(勝率上位チームが4ホーム)
posted by こう変えましょう | 2008-10-26 15:34
必要のないCS
CSの一番問題だなと思うのは、「日本一」を決める試合に、ペナントレースの優勝チームが出てこない可能性があることでしょう。
やはり、セ・リーグの覇者、パ・リーグの覇者、どっちが強いだろうというのを見たいと思います。
ここ数年、そのカードがなかなか実現しません。
posted by CS | 2008-10-26 17:43
必要のないCS
>posted by こう変えましょう | 2008-10-26 15:34
15チームだと常に1チームあまるから駄目ですよ。
posted by 5x3 | 2008-10-26 19:29
必要のないCS
変革が必要なのはむしろレギュラーシーズンでは?スカスカ日程の交流戦とかなんとかならないんでしょうか。少しぐらい公平性を欠くぐらいが
CSがアツくなって面白いんじゃないですかね。
アメリカのスポーツの面白さは多少いい加減でも、とにかくファンを飽きさせないことが根本にあるような気がします。
posted by ジョー | 2008-10-26 19:40
必要じゃないかCS
みんなカンタンにチーム増やせっていうけど、初期の楽天みたいなチームが4つもあってみ!プロの興行としては見るに耐えないでしょ。もちろん、そんなカンタンにチームも作れないし。ライブドア?
かといって、現行のままのCSはちょっと厳しいよね。今年みたいな展開で、仮にハム対中日なんてなってたら、絶対野球人気終わってたよ。
ただし興行的にもうまくいってるし、注目も浴びてるし、視聴率も取れてるし、CSという枠は残したまま、何かもっと、2位と1位だけにするとか、アドバンテージにもっと工夫するとか、ってのが必要ですよね。
posted by 川相シート | 2008-10-27 00:08
必要のないCS
↑
ファンは自分の応援するチームが敗退しても来期そのチームを応援するから野球人気の低下には繋がらない。
普段ファンでない一見さんは全体のパイに入っていないので日本シリーズが盛り上がろうが盛り上がらなかろうが野球人気の低下にはならない。
んでもってメディアのいう注目度ってのは結局ファンの絶対数の多さなわけで、その理屈でいくと地域密着型のおらが町球団は優勝するなということにもなりかねないので危険な考え方です。
個人的には2位球団と3位球団の対戦はリーグを入れ替えて行うのがいいと思う。
セ2位vsパ3位、パ2位vsセ3位という感じで。
こうすると2位と3位間に無用なアドバンテージをなくせるし、3勝方式も悪くないかも。
3位球団が勝ち進むと同リーグ対決になってしまうのがアレだけど、逆に日本シリーズで会おうみたいな感じになって連帯感が出て盛り上がるように思う。
posted by 奈々氏 | 2008-10-27 00:29
必要のないCS
やはり今年も違和感を拭うことはできませんでした。CSはプロ野球のすばらしさを知らない人が経営的視点で間違って行っている茶番としか言いようがありません。収入を増やすのなら、公式戦を大リーグ並みの試合数にして、真っ当な戦いを保障して欲しいですね。眼覚めよ、プロ野球!
posted by さかがみまさかつ(阪神必勝) | 2008-10-27 00:51
必要のないCS
開幕前から1位の可能性が少なく3位争いを繰り広げたBクラスのチーム、ファンはシーズン最後まで楽しめました。
この制度がなければ広島や横浜や楽天は、毎年中盤以降消化試合になってしまう。
そんなファンからしてみればリーグ優勝チームなど、どうでもいいです。
敗者復活戦は、様々なスポーツに取り入れられてますし
スポーツを盛り上げるために欠かせないと思います
posted by ユギト | 2008-10-27 11:14


