2008年08月26日
けじめが必要
北京五輪で日本プロ野球の威信は地に落ちました。
にも拘らず、冷静な分析もせずに「本当は強い」「たまたま負けた」みたいな強弁が聞こえてくるのは残念でなりません。 確かに投手の調子に左右される野球は、一試合で計れない部分があるとは思います。 しかし韓国、キューバ、米国に5敗している事実は看過できないはずなのですが・・・。 選手は一生懸命やった、と庇うのは立派だと思いますが、その指揮官が未だ辞任しないのは何故なのでしょう? 何だか無反省にWBC監督になる雰囲気作りがされている気が・・・。
posted by tama |07:19 |
北京オリンピック |
コメント(16) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sportsholic/tb_ping/31
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
けじめが必要
いや、けどこの問題はハッキリさせる必要があると思いますよ。ただ星野監督一人が責任を取れば良いというわけではない。むしろ問題はその先ですね。日本野球が世界の野球とどう向き合っていくか? でしょう。このまま半鎖国で良いのか、それとももう少し代表チームの強化にも力と時間を割いていくのか、選ぶ必要があるでしょう。
個人レベルでは変わっていくと思う。メジャーが大分身近な存在になったし、日本のプロを経由せずに直接アメリカに乗り込むという選手も出て来た。現場レベルも少しずつ変わっている。問題はその更に上、ですよね。ここが変わらないとどうにもならない。北京での敗戦で変わるキッカケになればなとは思うんですが。
posted by WCC | 2008-08-26 09:06
けじめが必要
このままWBCの監督になるなら、ちゃんと敗因を分析して語ってほしいって事じゃない?
非難されている選手を庇うならともかく、監督自身が批判されてるんだから、批判するものを批判するのではなく、理論で納得させるべき。本当に、あれが敗因だと思っているなら、WBCでも多分負けるでしょう。
何故、選手の状態が悪かったのか、何故、日本だけがストライクゾーンに対応できなかったのか、ここで辞めるなら、あえて必要としないが、日本代表監督を続けるなら、説明すべきだと私も思うが・・・・。
正式に引き受けるなら、野球ファンを唸らせる戦略を披露してほしい。でなけりゃ、ノムさんでいいんじゃない。全て野球理論の上で、何故、星野采配がいけなかったのか説明できてたし・・・・。
仲良し首脳陣での思い出作りなら勘弁して下さい。
posted by PPP | 2008-08-26 09:28
けじめが必要
管理人が言っているのは、あなたの言うような前向き発言ではないし、あくまで星野批判のみ。今後を考えよう、などと言うブログは、ここ数日は数件しかないし、あとは星野批判ばかり。だから、やっぱりしつこい。
posted by やっぱりしつこい‥ | 2008-08-26 09:31
けじめが必要
↑は、WCCさんへ。
posted by すまん | 2008-08-26 09:33
任せたのだから
星野監督に批判が集まっていますが、結果が悪かっただけに致し方ないことだと思います。星野監督本人も監督を引き受けた時からその覚悟はされているはずです。だから一切の責任は自分にあり、選手のせいにはしない姿勢を貫いています。
でも、冷静に考えると勝って金メダルを獲得する保証なんて元々なかったし、短期決戦だから波に乗った方が勝つだろうし、結果だけで批判するのはどうかと思います。
もちろんがっかりもしたし、腹も立ったけど、星野監督に任せた結果だから、負けたから責任取れとは言えません。
反省も必要だし、分析も大事です。終わったことと簡単に流すつもりはありませんが、批判しても金メダルがやってくるわけでもないし、次に向かうことが大事だと思います。
最終予選の時は、あれだけ持ち上げて、星野最高と誰もが口にしたはず。
もしも星野監督が降りたら誰に監督を頼むのでしょうか。私は星野さんしかいないと思います。
posted by hirokinop | 2008-08-26 10:19
けじめが必要
星野批判を批判する方は、具体的にどこがどう批判されているのか、スポナビ以外の野球ブログや2ちゃんねるやスポーツ紙の記事等をよく読んだほうがいいと思いますよ。
野球ファンは、「メダルを逃した」と言って怒っているのではありません。
負け方の内容があまりにも悪過ぎるから、選手の選考や起用があまりにもおかしかったから、怒りを買っているのです。
素人のファンでも最初からありありとわかって危惧していたことが、「それ見たことか」と言うのも情けなくなるほどに全て的中してしまっているからです。
そして、大会後の星野氏が、口では「言い訳はしない」「私の責任」と言いながら、よく聞くと実は言い訳に終始し、個々の選手に責任を押し付ける発言を繰り返しているからです。
報道によれば星野氏及び首脳陣は、この大会期間中に選手達からの信頼をすっかり失った模様です。そんな人物が再び代表監督になるといって、結束力のあるチームができると思われますか?
posted by SN | 2008-08-26 11:50
けじめが必要
国際大会の監督は現役監督がやると弊害も出て来るし、何大会かを一人に任せて失敗を生かす部分をあって良いと思う。長期のビジョンを持っていないと、結局誰が受けても同じような結果を繰り返すのでは?何年もかけて根本から改善すべき点もあるような気もするし、とりあえず目先のWBCを勝ったところで何の解決にもならないと思う。
posted by わらし | 2008-08-26 12:02
けじめが必要
う~ん、長期ビジョンって、サッカーのように弱いスポーツの話じゃない?
エモヤンや、元プロ野球選手が言ってるように、メジャーの出ない今大会、日本人の実力は群を抜いていたのですから、あとは誰を選んで、どう闘うかだけの問題。
にも関わらず、主要国に一勝も出来ないのは、明らかに首脳の資質に問題があったのではないか?
たまたまで星5つ落としたは無いでしょう。「星野さんしかいない、」との意見も多いが、ノムさんや、落合監督、ボビー、誰ががやっても、参加国から見て4位にはなるでしょう。
posted by PPP | 2008-08-26 12:24
けじめが必要
韓国に準じた、国・野球協会全体での取り組みが必要でしょう。星野さんにしても、監督に全部投げてしまった感が強い。球界全体での取り組みが必要でしょう。
posted by 1野球ファン | 2008-08-26 12:54
けじめが必要
hirokinopさんが「結果だけで批判するのはどうかと」と書いていますが、そんなわけないですね。星野のチームづくりから采配まで中身がまるでダメ過ぎるからこれだけ怒ってるんでしょうが。ファンは、少なくとも北京で金をと思っていたファンは、星野に任せるつもりは無かったんじゃ無いですかね。就任を容認したファンも、田淵と山本をコーチに選んだ際に「こりゃイカン」と思ったわけですよ。何で山本が守備・走塁コーチなの?荒木や青木が結構出塁したのに勝負どころで盗塁させないし、レフト経験なしのGGを使って、森本や和田を呼ばないし。3馬鹿が雁首そろえてあのメンバー選びですよ。あれじゃ得てして結果は出ません。それと、批判しなけりゃまた同じことをくりかえすんですよ。日本人はとくにスポーツにおいてそうなんです。サッカーをみればわかるでしょ。日本は2010年は簡単に出れますよ。アジアの相手が弱いし、3・5枠もあるんだから。でも協会、評論家、マスコミ、ファンが甘いこと言ってるから、全く期待できないサッカーを披露してるんじゃないですか。岡田に監督やらせておく状況がかたっているでしょ。国民は石を投げつけるくらいじゃないと。歯の浮くような甘言はいりません。WBCで勝手欲しいならなおさらです。
posted by 反省してるなら辞退でしょ | 2008-08-26 13:19
なるほど
言われていることはよく分かります。
人選も含めてどうだったか、起用方法はどうなのか、あの場面であの判断はどうだったかと見直すことは確かに大事です。
星野さんに任せて上手くいかなかったことも事実です。
単純に思うのは、私だけかもしれませんが、行く前にはそんな話題も聞かなかったし、結果を聞く前から騒いでいたのでしょうか。
一部の人は言っていたのかとは思いますが、体勢は星野ジャパン頑張れという感じだったと思います。
批判しても良いのですが、星野は下ろせ、野村にやらせろというのも乱暴ではないでしょうか。
「結果だけで判断」は言い過ぎだったと思いますが、最初の流れが良かったら結果も違っていたかもしれません。もしかもを言っても意味はないけど、やっぱり結果からあれこれ言っているように感じます。
まあ、いろんな意見がないとバランスが悪いと思って下さい。
でも、他に良い人いますかね。
posted by hirokinop | 2008-08-26 16:32
けじめが必要
星野さんは残念ながら何も反省していませんね。言い訳をしないと言いながら、結構4チャンネルZEROの番組では言い訳をしていましたね。そして、言葉巧みに選手に責任転嫁していました。
先ずは、試合(采配)の総括だけでなく、NPBの取り組み方、各球団の協力のあり方、キャンプ場が東京で悪かったなどと言い訳するならキャンプのあり方、選手のコンディションをベストに持っていけなかった理由など、ナショナルチームの編成と強化に関して総括し、それをNPBや12球団、ファンの前に提出する。これが「けじめ」でしょう。
次に短期決戦の監督の資質として、反省がありません。ZEROからですが、岩瀬投手を何度も使い失敗したことを質問され、それが自分のやり方だと強弁していましたが、それでは永久に短期決戦では勝てません。この一言でWBCの監督失格だと思いました。
WBCの監督に色気を見せていますし、出る出ないを決めるのは自分の意思次第だみたいな発言をしていますが(新聞紙上)、上に書いた総括報告を、NPB、12球団、選手会、ファン、評論家などが納得して、はじめて監督として有資格者ということでしょう。
それが済むまでは、星野さんはWBCの監督について何の発言権もありませんよ。
posted by 先ずは総括を | 2008-08-26 17:16
けじめが必要
我々は野球ファンですから、行く時に日本チームがんばれ、と思うのは当たり前のこと。
星野さんが監督だから、選ばれたのがけが人だから、メダルをとるな、応援もしないなんて人はまずいないですよ。
「結果を見て批判している。」これも当然ではないでしょうかね。
勉強しなくても100点とれば怒られません。
何にしたって、結果が出れば批判はできません。
選手採用、起用法、チーム戦略に疑問がもたれる中、結果も出せていない。しかも、敗因の明確な説明もないまま、なし崩し的にWBCも指揮をとる、これで二の舞にならないと言う理由が分からないのです。
hirokinopさんにお聞きしたいですが、あなたが星野監督を評価してるのは何処でしょうか?
何故、野村監督では、不足なのでしょうか?
posted by PPP | 2008-08-26 17:27
上手く伝わらずすいません
別に今回の星野さんを評価している訳ではありません。強い国には全敗したし、何も上手くいったところもありませんでした。
私自身もがっかりしたし、腹も立ちました。非難も批判も当然あるだろうし、それを受けないといけないのも監督の責任でしょう。
ただ単に思ったのは、勝負には勝ち負けが必ずついて回るので、メダルを必ず取れる保証はなかったはずです。
流れを読めず、誤った判断で勝ちを逃したところもあったでしょう。しかし、結果であって川上が見事に抑えたかも知れません。抑えるはずの藤川も打たれました。
批判はいいけども、言い尽くしたら、もういいんじゃないかと思うだけです。
残念だったけどWBCに向けて振り返れば良いと思います。
最終予選ではよくやった星野ジャパンと持ち上げ、オリンピックで負けたから非難だけするというのはどうかなと思っただけです。
野村監督が監督してたら勝っていたというのも乱暴だと思います。負けたから変えるという考えでサッカーも強くなったかな。
批判が大半なので、こういう考えの人もいると言いたかっただけです。
上手く意図が伝わっていなかったら、私の文章の問題ですので悪しからず
posted by hirokinop | 2008-08-26 20:38
けじめが必要
たぶんあなたと同じ意見の方は、他にもいらっしゃると思いますよ。実際に私も同様の意見ですし・・。ただ、今はコメントすると全てが「星野擁護」に取られてしまうし、コメントを控えてらっしゃる方も多々おられるのでは・・と思います。采配に納得してなくても、選考やコーチに納得してなくても、「星野さんが・・」と語ると「星野擁護派」になってしまう訳ですし、さん付けで語る事さえ遠慮してしまいますよね。でも実際はヤフーのWBC監督のアンケートでも、コメントによく見られるバレンタイン監督と同じ位の支持がありますし(野村さんがダントツですが)、泥かぶせの支持もあったとしても、その気持ち以外の支持者もいらっしゃるとは思います。今は世間も星野批判一辺倒で、これは星野さんの希望通りではありませんか?帰国してから選手への非難はなくなり、それぞれのチームで「ご苦労様」と迎えられています。そして星野さんが一切の非難を受けているし、これが星野流かな・・と私は感じてますが。
posted by >hirokinopさん | 2008-08-26 21:12
けじめが必要
別に星野擁護の方を批判するつもりはないのですが、WBCも星野監督ありきの姿勢には疑問を感じます。
なぜ、五輪とWBCは同じ監督でなければいけないのでしょうか?
星野さん個人が嫌いな訳ではありません。ただコメントを聞く限り、あの方のやりかたは長期育成スタンスであり、短期決戦に合うとは到底思えません。また、それを明言した上で選ばれれば、次回も変える気はないでしょう。
メダルを取れなかったのは結果論でしょうが、本当にたまたま5敗もしたのでしょうか?
我々には、スポーツ紙の選手談話のように、何の対策も打ち出されなかった結果負けた。と思えてならない。
それが事実なら、認め改めねば次も同じでしょう。
世界最高の戦力を、自分の思うままに選んだのだから、責任をとるのは当たり前、それが「辞任ではなく、WBCの勝利だ」と言うなら、今回の反省と、次回必勝の為の方策は野球を応援するものに対しても話すべきではないでしょうか?
結果は気にしない、出場する事に意味があると言うなら、それこそ他の監督にも思いで作りでやらせてあげればいい。
何故星野さんでなければならないのか、未だにそれに明確に答えられる人を見たことが無い。
posted by PPP | 2008-08-27 11:11


