2007年02月15日

巨人のキャンプってどうだろう

 スポーツ魂で、「伊集院光の中日キャンプ一日体験入団」を見て、落合ノックっていうのがあって、右左にギリギリ取れるノックを打って、いわゆる居る場所に打つノックよりきついノックで、鍛えているという話を見た。
 あと、中日のキャンプは、6勤1休で、ほかの球団より厳しいという話を聞いたりした。
 巨人のキャンプ中継を見てて、内野のノックで、選手がいる場所にうっているな、、とか、気になったりした。

 去年、中日は、セ・リーグを制した訳で、そういう意味では、他球団は見習うべき部分が多いのかなと思う。

 で、巨人のキャンプは、厳しいのだろうかと思った。若手を鍛える機会がキャンプで、若手の底上げが、何年先のチームの力につながるのだと思う。
 どうなんでしょうか、巨人のキャンプって。 

posted by sportsblog |12:01 | 巨人 | コメント(18) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sportsblog/tb_ping/15
この記事に対するトラックバック一覧
[巨人]春季キャンプ編 【プロ野球】

球春到来! 2月1日、12球団が一斉にキャンプイン。 2007年シーズンに向けて、いよいよスタートします。 球団史上初の2年連続Bクラスに終わった読売ジャイアンツ。オフにはFAで小笠原や門倉を、トレードで谷と各球団の主力を獲得しました。巻き返すをはかる生え抜きの高橋由伸や上原浩治らとともに、"巨人愛"を全面に押し出す原辰徳監督のもと、日本一を目指します。一軍、ファームともに宮崎でキャンプに励みます。 コメント・トラックバックで、巨人の春季キャンプ情報を大募集! あなたのキャンプ観戦記や、知る人ぞ知る!?キ

2007-02-15 15:11 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:巨人のキャンプってどうだろう

おっしゃる通りだと思います。私は、巨人ファンですが、近年の巨人の課題は、若手の底上げがないことが、低迷の原因だと考えています。けが人が出ることや、松井や小久保といった主力選手のFAによる流出、外国人獲得の失敗が原因ではないのです。こういう事態が起きたときに、彼らに取って代わる選手が、まったく出てこないことが、問題なのです。 今回も、小笠原選手や門倉投手をFAで獲得(それ自体は的確な戦力補強なのですが)しましたが。やはりこのことで、若手の出場機会が奪われてしまいます。
 FA選手の獲得で、生え抜き・若手選手の出場機会を奪う。その選手がやる気を失って練習しない。その”態度”だけを見て、監督やコーチが選手たちを頭ごなしに叱責して、やがて信用しなくなる。その若手たちに期待できないから、また大物選手をよそからお金で獲得してくる。これの繰り返しですもの。
 巨人を再生するには、二軍を再建しないといけません。80年代と90年代初頭にかけてチームが強かったのは、二軍から生え抜きの選手が育ってきたからです。1979年での秋季キャンプでは、長島監督自らが若手に猛特訓を課して、自前で時代の戦力を育てましたよ。松本、中畑、篠塚、江川、西本。80年代のファームにおいても、須藤二軍監督が、愛情と熱意をもって、駒田、岡崎、吉村、村田 真一、斉藤 雅樹・・・これらの選手を、一軍に送りだしました。
 現在、他チームにおいては、一軍よりも二軍の方に、優秀な指導者を配置していますよ。中日ドラゴンズにおいては、辻二軍監督ですよ。西武ライオンズの黄金時代を築いた、あの名二塁手・名トップバッター。阪神タイガースにおいても、藤川、久保田を始め、お互いに競争意識を持たせた結果、沢山の好投手を輩出してきました。若手のピッチャーには、指導者が頭ごなしに自分の理論を押し付けるのではなく、まず体重移動をしっかり行わせることだけを徹底するという指導が、功を奏したのです。
 本題に戻しますが、確かに今の巨人のキャンプには、特筆すべきこともありません。あまり意味のある練習もしていません。意味のある練習をしようがしまいが、一軍の試合には、一塁イ・スンヨプ、二塁ゴンザレス、三塁小笠原、遊撃二岡。これらの選手しか出場機会が与えられないのですから、他の選手は、合理的な練習をやってもやらなくても、勝敗には影響ないのです。
 私的な見解ですが、やはり今シーズンも期待できないでしょう・・・

posted by いち巨人ファンより | 2007-02-15 13:50

Re:巨人のキャンプってどうだろう

否定で小銭稼ぐのは楽ですよ、プライド捨てればね。私はやりませんが。
単に移籍選手に気を使ってたからでしょう。
小久保に落合ノックなんてやったらノックで再起不能になりかねない。

どうでもいいがクソ長い文章を書けるくせに藤田が育てた原や吉村を否定してフロントに文句を言う智恵もない奴ばっかりなのね、最近は。

posted by 深く考えすぎ。 | 2007-02-15 15:16

Re:巨人のキャンプってどうだろう

結論から言うと、巨人のキャンプは厳しくない。
というか、中日キャンプに比べればどこの球団も厳しくない。
ここ十年くらい巨人はHR打者ばかり集めて戦っていた。
だから練習もどこか大雑把で効率の悪い練習ばかりしていた。
だけど去年の秋季キャンプ、今年の春季キャンプから明らかに変わった。
その変化を感じ取れない、ここの管理人は多分今までの巨人のキャンプを見てないアンチ巨人の中日ファンなんだろなと思った。
巨人のキャンプが変わったと言っても成果が出るのは2~5年かかるだろうなと思う。

上で長文書いてる人は全然説得力ないね。長すぎて途中で寝たよ。

posted by 巨人ファンの俺がコメント | 2007-02-15 15:52

Re:巨人のキャンプってどうだろう

>巨人ファンの俺がコメント
あなたのほうが分かっていないね。上のひとのほうがしっかりしています。確かに練習は変わったかもしれない。主力にケガがなければ優勝するかもしれない。しかしそれまで。何年も続かない。球団のこの悪い体質が直らない限り何度も同じ事を繰り返し、一行に若返りもすすまず、人気も低迷したままである。

posted by tata | 2007-02-15 16:14

Re:巨人のキャンプってどうだろう

 一番大切なのは、長期プログラムでチームを育成すること。恐らく現場サイドにその意識は以前よりあるはず。3年後のサードは誰々、5年後の外野は誰々が中心など。ただ一番大切なのは、当事者である選手にその目的意識を植え付けているか?ということ。漫然とプロの厳しい練習を毎日こなすなんて、そんなこと誰にもできない。

posted by 野球狂40 | 2007-02-15 16:14

Re:巨人のキャンプってどうだろう

>野球狂40
私もそう考えます。
そういう育成方法をとることによって、主力に故障者が続出しても、その穴を埋める若手が出てくるのだと思うので。

posted by ホークスのスパイ | 2007-02-15 17:22

Re:巨人のキャンプってどうだろう

自作自演ばっかり

posted by gb | 2007-02-15 17:30

Re:巨人のキャンプってどうだろう

一番分かってないのはニワカ評論家気取りの私ですけどね。

posted by tata | 2007-02-15 17:33

Re:巨人のキャンプってどうだろう

私も「野球狂40」さんの意見に同意です。
「若手育成。若手育成。」と言う事は簡単ですが、実際、熱心に育成に手掛けて、短期間で芽生える選手もいれば、複数年手掛けてやっと芽生える選手もいます。こればかりは指導者も選手本人も予測が出来ないと思います。
そんな意味でも今年の巨人は「若手育成における長期プラン」を実行しようとしています。
それは昨年のドラフトで育成選手として7名も獲得している事から見ても解ると思います。
原監督自身、第1期政権の時「全員野球」を提言し2軍で活躍した選手を即1軍に上げて試合に出場させていました。
鈴木、矢野、亀井、脇谷等の若手を1軍に定着させている事からも「育成」の意志が見えると思う。

↑で、いち巨人ファンよりさんが中日の辻2軍監督や須藤さんを例題とし、現巨人の首脳陣を否定していますが、巨人の吉村2軍監督は、左足靱帯を3本も断裂した大怪我を負いながらも懸命なリハビリで復帰した努力家でもある。
正にどん底から這い上がり、一世代を築いた名選手でもある訳ですし、今年活躍した脇谷を1軍に送り出したのも紛れもなく吉村2軍監督ですよ。指揮官としては申し分無い方だと思いますよ。

しかし、4年連続優勝を逃し、また2年連続Bクラス。
この現状を打開する為に即戦力を補強する事は仕方のない事だと思う。
若手の選手は、数少ないチャンスをしっかりモノにしていくしか方法はないと思う。
現に今1軍で活躍している選手達も同じ道を歩んでのし上がったのだから。

posted by 巨人一筋 | 2007-02-15 18:26

Re:巨人のキャンプってどうだろう

あのね、どんな球団でもバカほど補強しても強くならないの。どの球団でも低迷期があるけど地道に若手を育て、その若手が主力に育つから強いチームができるわけ。まして33歳前後の選手なんてほとんどが下り坂でしょ。選手からしたらまだまだやれるとの思いがあるでしょうが、例外もあるけどほとんどの選手は33歳ぐらいで、盗塁数、ホームラン数、打率、など、徐々に下がっているものなの。

posted by あのね | 2007-02-15 23:49

Re:巨人のキャンプってどうだろう

あのね熱く語ってるけど、間違ってる。馬鹿だね

posted by as | 2007-02-15 23:53

Re:巨人のキャンプってどうだろう

要は巨人は焦ってんですよ。優勝したくてたまらないんです。じっくり育てろなんて言っても無駄なんです。1回優勝できればそういう方針に切り替えるんじゃないですか?

posted by kain | 2007-02-16 01:49

Re:巨人のキャンプってどうだろう

>gb
自作自演して何のメリットがあるのでしょうか?

>あのね
阪神の金本選手は38歳、広島の前田選手は35歳、緒方選手は38歳・・・と33歳を過ぎた選手でも安定した成績を残している方々がいますが?

>as
何が間違っているのか?どういったとこが馬鹿なのか?
その辺を熱く語って下さい。

>kain
巨人だけでなく、どの球団も優勝したいのでは?
したくない球団なんてあるのでしょうか?
無駄かも知れないけどやらないよりかはマシなのでは?



この方々、書き込みに対して否定する事は人それぞれ考えている事、思っている事が異なりますので咎める事は出来ませんが、最低限否定するのであればその根拠やあなた方の思いを書き込むのが『筋』ってものではないでしょうか?
子供じゃ無いのですから。
あ、この中に子供の方がいるかも知れないですね?
ネット上ではどんな人達が書き込んでいるかわかりませんからね(笑

posted by おもったこと | 2007-02-16 09:58

Re:巨人のキャンプってどうだろう

>おもったこと
巨人ほど優勝を焦ってる球団はありませんよね。数年優勝してないくらいで躍起になってます。
若手主体に切り替えれば将来性のある戦力が作れるのはもちろんですが、今原監督が求めてるのは即優勝なので、即戦力重視に歯止めはかからないということです。
若手を育てることは巨人を含めどの球団だってやってるので、やらないよりマシとかは次元の違う話です。
自分は報道による原監督のコメントやフロントのコメントを根拠に自分の思いを語ってるつもりですが、「この中に子供の方」って実はあなた自身のことなんでしょうか?

posted by kain | 2007-02-16 12:58

Re:巨人のキャンプってどうだろう

>おもったこと
あなた子供みたいですね(嘲笑

posted by ken | 2007-02-16 13:49

Re:巨人のキャンプってどうだろう

広島東洋カープように猛練習をする球団をお手本にして、キャンプをやったら宜しいと思います。今は低迷していますが、所々で、若手の生え抜き選手達が出てきています。その理由は、猛練習に耐えてきているから一生懸命なのです。手抜きも抜かりもありません。だから、早いうちに優勝争いをしてくるのは間違い無いと思います。

posted by ジョウロンぶひぃぶひぃ | 2007-02-16 14:05

Re:巨人のキャンプってどうだろう

>kainさん
早速、コメントをいただき有難う御座います。

確かにkainさんの仰る様に巨人ほど優勝を焦っている球団は無いと思います。
ご存じかと思いますが、巨人は球団創設以来4年連続優勝を逃した事が無く(過去3年連続はありました)、まして2年連続Bクラスも初です。
巨人にとって、この成績は屈辱的な事なんでしょう。
広島なんかは15年も優勝から遠ざかっている訳ですし。

報道での滝鼻オーナー・清武球団社長・原監督のコメントも表向きは「若手育成」を強調していますが、実際蓋を開けてみると結局は何時もと変わらないメンバーやFAによる補強選手で構成されると私なりに想像しています。

「若手育成をやらないよりかはマシ。」と言った事に関して言えば、セ・リーグ6球団から見て、巨人という球団は近年この若手育成を怠けていた唯一の球団と言えると思います。
実際、その育成を常に力を入れてきた中日が昨年も優勝しましたし、他の4球団の主力選手を見ても「生え抜き」選手が多く見られます。
また球団自体が力を付けてきています。
巨人は精々半分も居れば良いかなって感じなのでフロントは今更ながら焦っているのではないかと私ながら推測します。
以上の事から近年怠っていた若手育成に再度目を向けて行こうという姿勢だけ垣間見られるだけでも今までよりか少しはマシかなぁ~と言う意味での私の書き込みでした。

>>子供はあなた自身のことなんでしょうか?
私は第一次長嶋政権時代からの大の巨人ファンです。
特に高田繁さんが大好きでした。

まぁ~私自身、精神年齢は低いですけどね(汗

posted by おもったこと | 2007-02-16 14:29

Re:巨人のキャンプってどうだろう

落合監督の練習って、合理的ですよね?その選手がぎりぎり捕れる範囲にしかノックしないし。選手が足を運ばないと捕れないようなところに打つもんね?他のチームだったら、選手のいるところにしか打たないから、足腰を鍛える機会がない。コーチや選手の自己満足で終わっている。それで、シーズンを乗り切れる体力や下半身が強化されずに故障する、と。
 まあ、巨人にこの練習をやれってったて、無理ですよね?だって、選手がぎりぎり捕れる範囲を計算してそこに打てるようなコーチなんて、いないんだし・・・

posted by doratoh | 2007-02-16 19:26

コメントする