2008年03月02日
サッカーの主審って
サッカーの鹿島対広島はなんだか素人の私にはハプニングが多すぎて よくわからなかったです。 ネットのニュースのコメントなどには審判が悪いようなことが書いてありましたがそうなんでしょうか? こういうルールって人間はロボットじゃないから難しいですよね。 全員が納得するルール作りってきっと難しいんでしょうね。
- 共通ジャンル:
posted by sportsbaka |08:41 |
コメント(22) |
トラックバック(2)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sportsbaka/tb_ping/7
この記事に対するトラックバック一覧
ゼロックス杯に行って、刻んだ波紋のビートを見てきました、の噺っ〜!! 【お笑いトークラジオ「REM更衣室」】
ゼロックスの審判について、S席からみたジョニーがレポート!!REM更衣室はこちら!!!
ワールドカップサッカーでもあった中東の笛 【サッカーは世界の言葉】
東アジア選手権第2戦、日本は山瀬功治(横浜Fマリノス)のあげたゴールを守り、中国を1-0で下しました。 それにしてもこの大会の岡田武史監督のテーマは「サイドアタック」なんでしょうか? まあ、それはさておき、 テレビで観戦していましたが、TBSのアナウンサーは..
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
審判の対応次第で試合そのものが大きく変わりますからね。好ゲームも凡戦になりかねない。昨日の試合は岩政の退場シーンはあれは反則でしょう。GKは手でボールを持っていましたからキーパーチャージです。ボールを足でコントロールしていたのならばあのプレーが成立しますけど。GKはエリア内では絶対的に保護されますからね。PKのシーンはかなり微妙でしたが僕はあの場面は流した方が良かったかもと思います。それぐらい微妙でしたからね。PK戦でのやり直しはキッカーが蹴る前にラインより前に出て動いてはいけないというルールらしいので映像で見る限りでは曽ヶ端はそれに違反してましたね。明らかに動いていました。ライン上でなら動いても良いらしいですけど。むしろ問題は試合後の大岩の退場かなと思う。「はい、撤収」みたいな感じで手を叩いただけって本人は言ってました。
posted by 素肌 | 2008-03-02 10:40
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
訂正と補足です。PKのシーンはどうやらPKを取られた鹿嶋の青木ではなく中後と久保がぶつかっただけのようですね。てっきり久保の方が肉体的に強かったので当たりに行った青木の方が逆に吹き飛ばされたのかなと思ってました。ただ岩政のGKへのチャージに対する警告と、PKやり直しは妥当な判断だったと思います。PKやり直しは線審も確認しているはずですし。けどそれにしてもカードを良く出す主審ですね。
posted by 素肌 | 2008-03-02 10:55
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
家本さんは岩政の退場シーンや曽ケ端のやりなおしなど逆に良くとった。評価したい。
むしろ、マッチコミッショナーや
チェアマンのコメントの方がよっぽどひどい
鹿サポもひどすぎる。
罰として鹿島スタジアム3試合分使用停止にしていいくらい
posted by 審判そんなに悪くない | 2008-03-02 11:03
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
全然悪くないと思います。
だって広島の選手も退場にしましたよね。だからフェアだったですよ客観的に見て。
曽ヶ端選手は以前から同じようなシーン繰り返してますよね。リーグ戦でも何でも。あれがACLのアウェイだったら必ず同じ場面に出くわしますよ。
それを審判が悪いって言うのは稚拙ですよね。
そんな状況でも浦和は闘ったんだし。
それから乱入サポ。
あれは上着からすると中心メンバーチームなんじゃないですか。
中心メンバーなら止めるべきで乱入するって、、、リーグ初期ならとにかく鹿島はその時代から抜けきらないんですね。
posted by 審判について | 2008-03-02 11:22
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
じゃあお前主審やってみろよと言われてもできない。お金もらってるからプロの仕事しろよと言われるだけの金額かな?けなす人、擁護する人、いろいろいて当たり前。広島サポーターからは文句出てないでしょ。だから審判は大変なお仕事だと思います。
posted by ttz | 2008-03-02 11:28
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
きのうの岩政のファールとらなかったら、逆にゴール前が恐ろしくなる。
あと曽我端は学習能力が足りない。
同じこと2度も3度もやらかすなといいたい。
posted by 昨日 | 2008-03-02 11:29
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
「審判そんなに悪くない」という意見、確かに当たってる。しかし、空気の読めない審判だね。あんなヒトがプロやってていいのか? 少年サッカーでもいやだね。ほぼ正しければ試合がどうなってイイというのか? 最初のイエローがボタンの掛け違えだったと思うね。あと、この試合に広島人審判を使う主催者の感覚がわからん。本質とは関係ないだろうけど、騒ぎが大きくなるだけ。
posted by yy | 2008-03-02 11:33
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
『悪い』というよりは『下手』という印象でした。
判定に関する説明を選手にしないため、全く選手を落ち着かせることが出来てない。
むしろ有無を言わさずカードを出して審判が試合を荒らしているような。
両チームに同じぐらいカード出せば平等でしょ?って感じがする判定だったし。
posted by buddy | 2008-03-02 11:48
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
ここで岩政の退場や曽我端のPKだけで家本を擁護してる人の意味がまったくわからない。問題はそこじゃないだろ。家本の一番の問題は、不明確なファールの基準とカード乱発にあると思う。香港送りで少しまともになったと思ったけど、昨日の試合見てると以前に逆戻りだね。カードを武器に試合コントロールするなよ。
posted by SRレベル低すぎ | 2008-03-02 11:57
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
どっちのサポでもないので、客観的に見てました。
岩政は退場でしょうね。なぜあんなことを??
逆に広島のリ・ハンジェのほうが、
つじつまあわせで退場になったように感じます。
一枚目はイエロー?ボールに言ったように見えたが。
久保のPKは??でしたが、その前に倒されたのは
とらなかったので、これもつじつまあわせ?
逆にPKのやり直しは問題なかったように感じました。
ただ、審判がゲームを壊した感はありましたね。
posted by みてました | 2008-03-02 12:00
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
私はあの試合では試合が審判で全くこわされたとは思いません。
逆に安易に家本だから審判が悪いと言っているだけでは、サッカー自体の人気もこれだはあがらないね。あれ位で処分されるんだったら昔の上川なんか毎試合処分だね
posted by 私もみてました | 2008-03-02 12:07
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
難しいと思います。
あの広いピッチをほぼ一人でジャジしなければいけないし、観衆は高いスタンドから観れるけど、審判は平面の片方からしか見れないから、とにかく走って近くで見るということが、一番大切だと思います。で、最近BSでプレミアリーグの放送があるのですが、審判と選手と観衆との一体感がすごいと思います。審判も選手も観衆が育てるということがプレミアでは出来上がっている気がします。歴史の違いでしょうけど、我々も審判や選手をを育てましょう!!
審判も選手も観衆がいることを忘れないでほしいですね!!
posted by サッカー大好き | 2008-03-02 12:28
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
観衆を意識してやって欲しいのは同じですが、暴力的な鹿島サポーターに媚びずにきっちり両チームに出すべきカードを出していたと思いますよ。今回は良かった。
鹿島の側に、甘えがありました。J2相手なんだから自分たちが抗議すればジャッジが有利になるだろうとか、そんな感じに見えて嫌らしかったですね。
マスコミにまで判定に不満を垂れ流すのは前から鹿島の文化みたいですけど。
posted by 観衆その3くらい | 2008-03-02 12:53
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
家本氏の主な珍行動
Wikiにくわしくのってます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%9C%AC%E6%94%BF%E6%98%8E
posted by a | 2008-03-02 12:55
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
>私はあの試合では試合が審判で全くこわされたとは思いません。逆に安易に家本だから審判が悪いと言っているだけでは、サッカー自体の人気もこれだはあがらないね。あれ位で処分されるんだったら昔の上川なんか毎試合処分だね
あんたは何を見てたんだ…。少なくともスタジアムの雰囲気は壊されてたよ。審判が目立ってどうすんの。サッカー人気がどうとか上川がどうとか玄人面すんな。お前みたいな奴がいるからサッカーファンが嫌われる。
家本だけじゃなく日本の審判は総じて過剰に笛を吹きすぎ。サッカーの試合で完全に正確に裁くのは難しい。選手もそれをある程度はわかっている。ただ、正当なあたりでもファウルの笛を吹くのはやめてほしい。あれじゃサッカーのレベルがあがらない。まあ家本の酷さは今にはじまったことじゃないけど…。
posted by イエモッツ | 2008-03-02 13:00
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
何よりもあの1点目のPKの判定はないと思います。2失点目を喫した事自体は鹿島に問題があるけど何よりも1点目のPKの判定。正直あのシーンまでほとんど危ないシーンがなかっただけに、あの判定で流れが変わったっていえるでしょうね。
posted by はっ? | 2008-03-02 14:26
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
一回目のPK判定が、あれはないんじゃないのと思ったのなら、曽我端は2度同じことをしてはいけなかったと思います。学習能力が低い。
審判は、少なくとも、広島寄りだったとは思いませんでした。厳密なだけ。審判批判はするべきではないです。鹿島の印象が悪くなりますよ、サポを含めての。
posted by るり | 2008-03-02 15:44
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
いまさらだけど・・・
選手もサポーターも「審判へのリスペクト」をどれくらい持っているのかな。
ラグビーなんかだと、サッカーのように審判に食って掛かるシーンはほとんど見たことないんだけど。他のスポーツでもあまり見ない。
家本さんのは確かに下手なジャッジだったし、批判が出るのも当然だと思うんだけど、他の試合、他の審判の場合でも、結構無意味な挑発的態度をとる選手、野次を飛ばすサポーターがいるじゃない?
そもそも、一人の人物を呼び捨てでけなしまくる態度もどうかと思うけど。
イラっときたら、一呼吸置いてから冷静に反論したほうが良い議論になると思う。
誰かを叩けばスッキリするけど、大事なのは、一連の出来事から、どんな教訓を得て、これからどう改善するか、なんだから。
posted by dobon | 2008-03-07 16:40
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
主審をしたいからよろしくお願いします
posted by 田中宏幸 | 2008-03-16 18:37
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
反則をしてりをメンバーをしては、いかんと思っています
posted by 田中宏幸 | 2008-03-16 18:41
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
よく頑張ります。
posted by 田中宏幸 | 2008-03-16 18:42
サッカーの主審って
コメント投稿者ID :
さぼってませんので宜しくお願いします
posted by 田中宏幸です | 2008-03-16 18:44
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


