2007年06月13日

タイガース暗黒時代の幕開け!?

久しぶりに我らが阪神タイガースについて書きたいと思います。

タイガースについては書きたい事がヤマほどあるのですが、
試合を見るたびにイライラして不満が爆発しそうになるので、書くのをやめていました。
しかし不満も頂点に達しつつあるので、苦言、提言をさせて頂きます。

さて交流戦も終盤を迎え、相変わらず復調の兆しが見えないタイガースですが、今シーズンはこのまま3位争いが精一杯ではないでしょうか?

結果論で言うわけではありませんが、今シーズンの苦戦はシーズン前から予想できていた事です。

去年2位のタイガースですが、オフの選手補強をほとんどおこなっておらず、
4番、ローテーション投手、センターラインなど中心選手に30歳をこえる選手が多く、
中心選手に野球選手としての伸びしろが期待できない点が挙げられます。

投手陣は井川選手の抜けた穴を埋めるのが課題であったのに、オフに全く補強することなく、現有戦力に頼るだけ。
年平均13勝をあげ、年間約200イニングを投げる左腕を簡単に放出し、それに対する補強をしないフロントの無策にはあきれるばかりです。
確かにここ2,3年の井川選手は安定感がなく不満もありましたが、絶対に1年ケガなく働いてくれる彼のような投手は12球団を見渡しても数人しかいません。
球団フロント、監督、ファンは井川選手を過小評価していたのではないでしょうか?
他のローテーション投手を見ると、シーズン前に計算できる投手がいたとは思えません。
両外国人は未知数でしたし、新人や若手ももちろん未知数。
下柳選手はオフにひじの手術、福原選手、安藤選手は先発で複数年続けて活躍した事がありません。
以上をみてもタイガースにとって井川選手がいかに重要な選手であるか分かると思います。
そして現在のローテーションの崩壊は必然であると言わざるを得ません。

次に打撃陣を見ますと、開幕時は去年とほぼ同じメンバーで補強は一切なし。
岡田監督にいたっては、『今年一番の補強は復帰する今岡や』とかいう始末。
全盛期の今岡選手は確かに良い打者でしたが、今年にその全盛期の打撃をとり戻せるかは全く未知数だったはず。
新外国人も取ることなくその未知数な部分を頼りにした結果、今シーズンの最弱打線が出来上がってしまいました。
赤星、鳥谷、シーツ、今岡、濱中選手など…
挙げればきりがありませんが、フロント、監督、コーチ陣は現有戦力を過大評価しすぎではないだろうか?
中堅、ベテラン選手にそれほど上積みは期待できない。そして鳥谷選手を筆頭とする若手もイマイチ2流の域を脱していない。
これを監督達がシーズン前に理解できていなかった。
そしてさらに追い討ちをかける出来事が、喜田選手のトレード!!
これには呆れかえってしまい、何を考えているのか分かりませんでした。
赤星選手のケガ、シーツ選手の絶不調。
いくらでも喜田選手を使える場面があったはずです。
ましてや彼は左の大砲で近い未来の中軸候補だった選手です。

監督を含めタイガースフロント陣は危機管理が全くできていません。
最悪の事態を想定したチーム作りをせず、たかだか4年ほど強いチームが出来たからといって常勝チームであるかのような勘違いをしていたのではないだろうか。

野村監督がタイガースに来たとき、フロントから改革しないといけない。
悪しき伝統を変えないといけないと言い、それを星野監督が引き継ぎチームは優勝するまでになった。
しかし、球団、フロントの悪しき根源は深いのかもしれない。

チームは強いときこそ、選手を入れ替えていかないといけない。
今年は不調だが西武のような常勝チームはチーム作りが一貫している。
毎年のように良い若手選手が出てきて主力選手が抜けても、代わりの選手がそれを埋めて急激に弱くなる事はない。
常にフロントの危機管理ができているように思う。
対してタイガースは一部の主力選手への依存が大きく代わりがいない。

金本、矢野、下柳選手のベテラン勢が引退したとき、再びタイガース暗黒時代が始まってしまうのではないだろうか。

私のような弱い時代に育ってきた昔からのタイガースファンはある意味慣れている感はあるが、近年のタイガースフィーバーのファンの多くは成績と共に離れていく可能性が大きいように思う。

  • 共通ジャンル:

posted by MH |00:21 | 野球 | コメント(11) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sports_selection/tb_ping/11
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:タイガース暗黒時代の幕開け!?

コメント投稿者ID :

喜田選手ありがとさんじゃったm(__)mげにええ選手を頂いて、何とお礼をすりゃぁええんか・・・。せめて、山田を可愛がってつかぁさいましんさい!あんなぁは阪神ファンらしいけぇ、本望と申しょぉったようじゃけぇ。

posted by カープ命 | 2007-06-13 01:32

Re:タイガース暗黒時代の幕開け!?

コメント投稿者ID :

こういう不調な時にこそ、足を絡めた
ノーヒット又はワンヒットで1点を取れる野球を
してほしいのだけども…
でも監督が塁上でチョロチョロするな!っていう方だし、
普段練習もしてなさそうなので無理だろうなぁ(涙
今岡以外は、その気になれば足を使える選手が
揃っているのに選手にその気が無いのが残念だ

posted by いまは猫TAT | 2007-06-13 01:49

Re:タイガース暗黒時代の幕開け!?

コメント投稿者ID :

岡田監督は野村監督、星野監督の財産でやってただけ。打撃時の戦略ほぼなし。そりゃ勝てんわ。今期何度みたか残塁の山。後が優秀でまだ3位争いに踏みとどまっている。低レベルで。もう、岡田監督はもういい。次は理論派、掛布監督で。

posted by 阪神弱い | 2007-06-13 02:08

Re:タイガース暗黒時代の幕開け!?

コメント投稿者ID :

岡田は動かなすぎ。あるいは動くの遅すぎ。

平和な時代では賢王だが、乱世では愚王
と称されるタイプの人間だとつくづく思う。

ダメな時こそなんとかしなきゃいけないのに、ただ待つだけって…勘弁してくれ

posted by 不満 | 2007-06-13 04:17

Re:タイガース暗黒時代の幕開け!?

コメント投稿者ID :

死亡確認

posted by 委細承知 | 2007-06-13 05:33

Re:タイガース暗黒時代の幕開け!?

コメント投稿者ID :

喜田選手ありがとさんじゃったm(__)mげにええ選手を頂いて、何とお礼をすりゃぁええんか・・・。せめて、山田を可愛がってつかぁさいましんさい!あんなぁは阪神ファンらしいけぇ、本望と申しょぉったようじゃけぇ。
?????????????
誰か通訳して!これやから田舎モンは困る・・・

posted by HAMA | 2007-06-13 08:52

Re:タイガース暗黒時代の幕開け!?

コメント投稿者ID :

 岡田監督は動かない監督。戦力がそろっているところの監督をすれば実績を残すのでしょう。
 井川が抜け、投手陣は調子のよい選手でとっかえひっかえを考えながら軸を探し、鳥谷・林に中軸を打てるめどをつけないといけない変革の年、あまり動くのを得意としない監督には荷が重かったのかな。
 林と喜田、タイプが似ていて二人をスタメンに並べるのに抵抗があったのでしょうね。守備を重視して山田と交換したのでしょう。

 掛布監督案、巨人賛美になって来ていたのが気になります。

posted by T | 2007-06-13 09:48

Re:タイガース暗黒時代の幕開け!?

コメント投稿者ID :

昭和後半のタイガース優勝後の経過と似てるような・・・

阪神の野球は全てが単調であるが故に、深みにはまると
這い上がれない苦しみがあります。

そして広島へ行った『喜田』選手をうらやむ様な
単純な論評も原因かと考えます。

足を使うことと、上手い走塁をすることは異なります。
単純に『みんな赤星』やったらいいとゆうワケではありません。

鳥谷・林の若手は良くやってると思います。
但し『打つだけ・守備位置にいるだけ』感が強すぎます。(林に関しては守備力に?つきます)

鳥谷に関して言えば、ダブルプレー崩しのスライディングすら
しない有様です。

30過ぎたベテラン選手なら体を労わりながらになるので
明らかな併殺の当たりで激しいことする必要は無いかと
思いますが、彼はまだまだ若いです。且つ、他球団の
同年代の選手はほぼ当たり前にその様なプレーをしています。
その様なことにベンチも注意しない、ファンも見ていない
ことも大きな要因ではないでしょうか?

投手陣はやはり井川の抜けた穴は大きいです。
昨年末『メジャー?どうぞ』の風潮がデカかったのでは?

若手全体も『投げてるだけ』で、牽制が上手いとか『投げる+α』が皆無に近いです。
左投げの中村さんでしたか?2?イニング無失点とか言って
騒いでましたが、ランナー出たら牽制も出来ない有様…。
そらそんな記録すぐ終わってまいますわ。
そんなプロセス無視したしょーもないことを、マスコミ・ファンは
ヤイヤイいいよる。たまたまのことを潜在能力が
高いかのように…。

この時期になって補強は無理。今の戦力で出来ること
『ヨソがやって、阪神が出来ていないこと』やってかないと
最下位しかないですよ。

posted by ●●● | 2007-06-13 11:34

Re:タイガース暗黒時代の幕開け!?

コメント投稿者ID :

言い忘れ

掛布監督待望論? 最後どないして引退したか知ってます?
最後の試合、大阪球場の対南海ホークスとの2軍戦ですよ。それも2軍の公式戦で…。

あんな素晴しい功労者が…。

監督?ありえません。阪神では。

そんな単調な論評も低迷の原因やって。
わからんかなぁ?

posted by ●●● | 2007-06-13 11:41

Re:タイガース暗黒時代の幕開け!?

コメント投稿者ID :

>Re:タイガース暗黒時代の幕開け!?
>死亡確認

>posted by 委細承知 | 2007-06-13 05:33

王大人乙www

posted by 大威震八連制覇 | 2007-06-13 12:21

Re:タイガース暗黒時代の幕開け!?

コメント投稿者ID :

みなさん、コメントありがとうございます。

批判は色々あるかと思いますが、問題の根はたいへん深いように思います。
そしてコメントにもあるように岡田監督の問題もよく聞かれます。
確かに岡田監督は動かない。そして動いても効果的ではない。
岡田監督の目指す王道野球とは動かず、選手に任せる野球ですが、そんな野球ができるのは巨人黄金期や西武黄金期ぐらいです。
野村、星野両監督時代に叩き込んできた動く野球(作戦面で)を訓練せず、やらなく(できなく)なってしまったのは非常に残念で、昔のタイガースに逆戻りした感さえあります。
岡田監督だけのせいではないと思いますが、球団の育成システムにはかなり問題があると思います。
長らくミスタータイガースが生まれないのもそのせいでしょう。
掛布監督待望論に関しては、私も子供の時のミスタータイガースは掛布選手で一番のアイドルでした。
しかしコメントにもあるように、球団と掛布氏との関係はもはや修復不可能でしょう。
掛布氏の監督は99%ありえないと思います。
阪神は何故か東京6大学出身が好きで、監督も6大学出身が多いです。
岡田監督→木戸氏→平田氏(現2軍監督)→和田氏(現1軍コーチ)が既定路線かと思います。
木戸氏に関しては昨年の退団騒動があったので、微妙かもしれませんが...

posted by 管理人MH | 2007-06-13 17:58

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」