スポーツ身勝手解説ブログ

予感的中の錦織対ジョコビッチ

このエントリーをはてなブックマークに追加

復調してきたジョコビッチと調子が悪い錦織だとやはりこうなってしまう。6-1,6-1のストレートでの敗戦。

昨日のブログで私は、ノーチャンス。かなりの可能性で圧倒されるような気がする。と書いたが悪い予感は的中してしまった。

第1セット第2ゲームを終えた段階までで、ジョコ、ダブルベーグルは勘弁してあげて欲しい。と思って見ていた。ここまで予感が的中するとは。正直、2ゲーム取れてトラウマになる様なスコアにならずに済んで良かった。

ジョコは今年、錦織に負けていないが苦しめられてはいた。この試合、早々に勝負の行方は決まったが、来シーズンのことを考えればジョコは完膚なきまでに叩けるなら叩きたいという感じで容赦なかった。

唯一、流れを引き寄せられるかと思えたのはブレイクしたゲームではなく、第1セット第7ゲームのジョコビッチのサービスゲーム、40-15から錦織が錦織らしいフォアのウィナー、フォアのリターンエースでデュースに持ち込んだシーン。 あれでフォアの感覚が戻るかと思ったが、ジョコビッチがそれを徹底して許さなかった。 加えて錦織のモチベーションもなかなか上がらず諦めも早かった。試合を通してチャレンジも記憶の限りではしてなかったと思う。ダメ元でもすべきだがそこまで削がれるほどに叩かれてしまった。

試合開始から10分〜15分で、お互いがそれぞれ勝ち方と負け方を考えているように見えた。

残念な結果だが、逆にオフに取り組むべき課題が明確になったと思えば良い。全豪オープンでのガラリと変わった錦織の姿を期待したい。

対照的なもうひと試合の準決勝では錦織より一つ年下の、仲の良いライバルでもあるラオニッチがマレーをあと一歩まで追い詰める熱戦を繰り広げた。 久しぶりにラオニッチを観たが、しなやかでバランスが良く、大柄だからか動きが早いようには見えないが早い。そして諦めない。

年齢通りに上が衰退すると、次はラオニッチと錦織の世代だ。そうなれるように期待するし来シーズンも応援したい。

とにかく、自国、日本に錦織の様な選手が現れたのは端的に言えば奇跡だ。 日本の宝が来年、さらなる輝きを増す様に願いたい。

負けても良いから不屈のメンタルで頑張って欲しい。ファンとしては我慢せずにもっと感情を露わにして欲しい。

不調の試合中に観客を煽って、観客を味方にして、復調し、そして勝ってしまう様な選手も結構いる。ガスケ戦の負けなどはまさにそういうところだった。 もっと喜怒哀楽を出して発散させたらいいのになと思う。

ビック4にあって錦織にはないものがいくつかある。それを手にしないとここから上は厳しい、 だがきっとそれを成し遂げるのが錦織圭ちゃんだと信じてる。

さあ来年だ!!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
ツアーファイナル
錦織
錦織圭
準決勝
テニス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

予感的中の錦織対ジョコビッチ

圭くんは調子が悪いというより、疲労困憊に見えました。あの状態でできる限りのプレーをしたと思います。

ラオくんと比べるのはどうかと思います。マレーさんは圭くんとの激闘の後、ワウさんとやって疲労度も大きいなかでの試合です。ラオくんと圭くんの対戦順が逆であったなら結果は違っていたかもしれません。

今年、ラオくんは3位、圭くんは5位ですが、今年からデ杯とオリンピックのポイントがつかなくなってしまったので、従来通りポイントが付くとほほ同じか、圭くんが上にいくくらいのはずです。

「予感的中の錦織対ジョコビッチ」へのコメント

タワシに敗れるのは流石に草

予感的中の錦織対ジョコビッチ

1stset 1-5のあのゲームをブレイクできてその後キープできたら、ジョコもプレッシャーを受けたんでしょうけど
とにかく錦織の入りが悪すぎて終始ノープレッシャーでやられちゃいましたね
チリッチ戦を引きずっちゃったのかなと思いました。それに比べてジョコは対称的でした。
チャンも錦織にコート上で気持ちを出してほしいと思ってるみたいですけど…

こんな記事も読みたい

とんでもない準決勝の後に・・・【Cord Baller】

KeiNishikori WTF SFにむけて【no title】

ツアーファイナル~試合の評価は後から変わる【Moon Ball in the Sun】

ブロガープロフィール

profile-iconsports_is_my_life

ほぼ全てのスポーツが好きです!
  • 昨日のページビュー:13
  • 累計のページビュー:378658

(06月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 錦織圭の進化と可能性
  2. ツアーファイナル 決勝L展望 錦織の可能性は!?
  3. 錦織対チリッチの前に…
  4. ラケット破壊から得るもの 錦織圭選手
  5. 錦織圭、課題はサーブ?来年の予想。
  6. 錦織対マレー 勝負の決め手
  7. 正に追い風 錦織選手
  8. 錦織、2種類のワウリンカに完勝
  9. 予感的中の錦織対ジョコビッチ
  10. 錦織圭、ワウリンカに逆転負けした理由とは?

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
05
2015
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss