スポーツ身勝手解説ブログ

ツアーファイナル 決勝L展望 錦織の可能性は!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

先ほど錦織(5位)対チリッチ(7位)の試合が終わり、フルセットでチリッチに敗れた。試合後のカメラのサインボードへチリッチは『No6』と書いた。これで世界ランキング6位になった、ということなのだろう。

まずこの試合に関して。 錦織を論ずる前に決勝進出の可能性が無かったチリッチのモチベーションの高さを褒めるべき。6位へのモチベーションを強く持って戦ったのだろう。 そしてチリッチにとっては、自分はたぶん絶不調だが錦織ならサーブがよければ勝てる。と思っている感じが顕著に出た試合だった。結果、サーブが復調し、持続して崩れることなくチリッチが勝った。

以前のブログでも書いたが錦織はチリッチに対しての対戦成績は上回っているが、チリッチ自身は勝てない相手とは思っていない。寧ろこの試合が始まる前の段階でも、自分は調子が悪いが錦織なら勝てるかもしれない。そう思っていたことだろう。 特に今年は錦織に対しては伸び伸びプレーしているし与し易いと思っている様に見える。

対する錦織は、調子が全く出なかったワウリンカに勝ち、マレー戦はやはり取りはしたがファーストセットが全てを物語っていて、取るべきところで取れない。ワウリンカ戦の錦織を評価する記事を目にしたが、分かっている解説者やコメントを書いている人は決して錦織が良くて勝った訳ではないことを理解していた。 マレー戦以降はモチベーションの問題なのか先行されると自分を取り戻せず組み立ても破茶滅茶になり、最終的に諦めてしまっている姿勢に映った。チリッチ戦も然り。

今日のチリッチ戦。第2セットをツーブレイクダウンの段階で捨てたがあれが良くない。 5セットマッチではなく3セットマッチなのだから相手に流れが行ってしまえばそのまま決まってしまう。 決勝が決まっているからでも故障でもなく、気弱に、メンタルも崩れて負けた試合だった。 マレー戦、チリッチ戦はメンタルでの負けだった様に思う。とにかく今大会の錦織はゲームメイクがまるで出来ていない。1つ1つのポイントの構成力もイマイチ。 マレー戦ではまだスーパーショットの本数は多かったから好試合になった。1セット目を激闘のタイブレークで取りはしたが、その優位でも何故か観てて、それでも負けるんだろうなと思っていた。チリッチ戦では更にメンタル、集中力の欠如が顕著になっていた。スーパーショットは殆どなかったし、2セット目でブレイクポイントを1つ握られると、粘れもせずほんとあっさりと落とした。その錦織の姿を見て、これでは勝てないと思った。私だけではなく、多くの人がそう思ったのではないだろうか。 まさに精彩を欠いていた。

つまり、今大会の錦織は別に調子が良い訳ではない。寧ろメンタル的には非常に悪い様に思う。 サービスのフリーポイントの少なさがその主要因だと思う。

ワウリンカに対しては圧倒的なスコアでストレートで下したが、前のブログで書いた通りで打ち負かしたのではなくワウリンカの不調で勝てた試合だった。あの試合でも最初のブレイクチャンスを逃した時はやられると思ったが、何せワウリンカが酷かった。

ともあれ決勝Lに進めたのはラッキーだ。2勝しても決勝Lに進めなかった昨年のお返しなのかもしれない。 ポイント的にはチリッチに勝って200×2の400を稼いでおきたかったが仕方ない。 1勝で勝ち上がれたことがラッキーだと思うしかない。さあこの幸運を活かせるか。

さて、決勝Lだが、

ジョコビッチ対錦織 マレー対ラオニッチ

そういえば今年はラオニッチ戦を観戦してない様に思う。予想はマレー、ジョコビッチの勝ち上がりだが、正直今の錦織の対ジョコビッチよりマレー対ラオニッチの試合の方が観たい。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
ツアーファイナル
錦織
テニス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ツアーファイナル 決勝L展望 錦織の可能性は!?

私は 錦織がジョコビッチを相手にどの様な戦いをするのか 楽しみにしています

錦織のテニスセンスが No1 No2 プレイヤー相手に どのように展開するのか
そして どの程度通用するのか ワクワクします

彼自身の状況が何であれ 世界最高の場で戦う彼を 応援できるのは幸せです

ツアーファイナル 決勝L展望 錦織の可能性は!?

ホントにどうでも良い事なんですが、決勝Lと言うより普通に準決勝、決勝でいいと思いますよ。
何故かごっちゃにしてる人がいますが、4人とも準決勝に進んだんであって、決勝Lに進んだわけじゃありませんよ。

こんな記事も読みたい

ジョコヴィッチの隙につけこんでミラクル決勝は十分ある!錦織圭はここで終わらない!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

錦織 ATP Finals準決勝へ!マレー勝利目前!ジョコヴィッチを今度こそ倒すSF!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ツアーファイナル全予想(11/18更新)【なにか書いてみようかな】

ブロガープロフィール

profile-iconsports_is_my_life

ほぼ全てのスポーツが好きです!
  • 昨日のページビュー:13
  • 累計のページビュー:378658

(06月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 錦織圭の進化と可能性
  2. ツアーファイナル 決勝L展望 錦織の可能性は!?
  3. 錦織対チリッチの前に…
  4. ラケット破壊から得るもの 錦織圭選手
  5. 錦織圭、課題はサーブ?来年の予想。
  6. 錦織対マレー 勝負の決め手
  7. 正に追い風 錦織選手
  8. 錦織、2種類のワウリンカに完勝
  9. 予感的中の錦織対ジョコビッチ
  10. 錦織圭、ワウリンカに逆転負けした理由とは?

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
05
2015
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss