スポーツ身勝手解説ブログ

錦織圭、ワウリンカに逆転負けした理由とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

錦織の敗退に落胆した人も多いだろう。私もその1人だ。 勝っていればジョコビッチ。ジョコは今大会第1シードにもかかわらずハンデにも程があるほどついていて、試合前棄権1試合、試合途中棄権2試合という超省エネな勝ち上がり。手首の問題もモンフィス戦を見る限りではまあ大丈夫そう。 なのでたとえ錦織が決勝に勝ち上がれてもスタミナお化けのジョコのベストコンディションとの対戦となるわけだから厳しかっただろうと思われる。 ただ、あの無双状態のマレーを破ったからこそワウリンカにも最近は勝てたりしてるし、一昨年も倒してるからこそ、ここは乗り越えられると期待していた。結果はかなり悔しい負け方。

なんと言っても今日の試合のポイントはサーブの悪さだろう。ファーストが悪いだけでなくダブルフォルトも多かった。 1stセットは良い形で取れた。2ndセットは取れそうなところまでいき、そこから落とした。3rdセットもそう。 とにかくファーストサービスが確率だけでなく、肝心なところで決められないし、ボディ中心の構成も良くなかった。確率が悪いからボディに頼ったのだと思うが。 ストロークも錦織らしいスーパーショットは殆どなりを潜めていた。

つまり2ndセットからは錦織が自滅し始め、それを敏感に感じたワウリンカは無理をしたプレーをしなくなっていった。 さらに錦織は様々な悪循環に陥っていった。 サーブアンドボレーを奇襲で使うのではなくユージュアルに使い始め、それがハマらなくなったり、ストロークも合わせて単調になった。左右に振ると効果的だったがワウリンカがゾーンに入ってからではそれも後手になった。 結局、大きなモメンタムを失って自滅した、なんとも勿体無い負けだった。ワウリンカが絶好調の時は正直手がつけられないレベルのプレーをするが、それは第3セットの一部と第4セットだけで、それ以外はワウリンカも特別に調子が良いという感じはしなかった。 ワウリンカは序盤はとにかく足が動いてなかった。2ndセットからは錦織の方が足が動いてなかった。

動きも、戦略的にも、全くらしくない試合をしたなという印象。 この根本には体力とメンタルの体力の問題があったのだと思う。 錦織は今のナダルに勝っても喜ぶ必要のないレベルのプレーヤーになっている。それこそ調子、錦織の場合の調子は戦略も含まれるが、それがはまった時は世界ナンバーワンの実力だと思うが、オリンピックが余計だった。3位決定戦なんかはテニスツアーにはないのにやらされた。銅メダル出したいなら柔道みたいに2人に出せば良いのに余計な体力を使わさられた。

結局は今大会で本調子だったのはマレー戦だけ。

これからMSがあってツアーファイナルがあるが、そこら辺で勝っておかないと、GSは勝てない。 あとは体力。 今日は集中力がなさ過ぎだった。

整理すると、 サーブが悪すぎ ブレイクチャンス逃しすぎ アンフォーストエラーも多すぎ ミス待ちの非攻撃的姿勢

1セット目でワウリンカは少し試合自体を諦め始めてたがそこを復活させるほど錦織の調子の悪さを感じ取ったワウリンカの経験値が上だった。

体力だなあー課題は。 体力が落ちてサーブがバラバラになってマレーを翻弄した時のようなサーブのレパートリーも減っていった。 勝てる試合を落とした理由はオリンピックでの無駄な体力消耗も要因の一つと言えると思う。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
ワウリンカ
USオープン
全米オープン
錦織圭
テニス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2016全米オープン(女子)決勝プレビュー【女子テニスも熱い】

全米オープン(女子)11日目【女子テニスも熱い】

【2016全米SF前】錦織選手、マレー戦の勝利を忘れて、まっさらな気持ちでワウリンカ戦に臨もう!絶対に勝てる!【"テニス"感覚観戦】

ブロガープロフィール

profile-iconsports_is_my_life

ほぼ全てのスポーツが好きです!
  • 昨日のページビュー:13
  • 累計のページビュー:378670

(06月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 錦織圭の進化と可能性
  2. ツアーファイナル 決勝L展望 錦織の可能性は!?
  3. 錦織対チリッチの前に…
  4. ラケット破壊から得るもの 錦織圭選手
  5. 錦織圭、課題はサーブ?来年の予想。
  6. 錦織対マレー 勝負の決め手
  7. 正に追い風 錦織選手
  8. 錦織、2種類のワウリンカに完勝
  9. 予感的中の錦織対ジョコビッチ
  10. 錦織圭、ワウリンカに逆転負けした理由とは?

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
05
2015
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss