スポーツ身勝手解説ブログ

ラケット破壊から得るもの 錦織圭選手

このエントリーをはてなブックマークに追加

リオにて錦織圭久しぶりの1回戦敗退。 先日、格下だが仲の良いドルゴポロフにストレートで敗れ、そして今回も。

全仏前にいいことだと思う。 去年の錦織圭は寧ろ出来過ぎでこういうところがあるのが普通。調子が良かろうが悪かろうがストレスがあろうとある程度の我慢をしつつ。。 みたいな選手だったから、今回の決勝2連敗、初戦敗退、そしてラケット破壊は物凄く大切な、最も必要だった経験をしたと私は思ってます。

過去のブログを読んでもらえれば書いすてありますが、私は常々、錦織圭はストレス発散が下手だと記してきました。 ブーイングに耐えられないメンタリティなのか、東洋人としての引け目なのか、、 つねに紳士的振る舞いで、イラッとしても我慢して内に溜め込み消化出来ずだった。結果、開放、発散できない未処理のストレスを抱えて壊れて負けてしまってきた。これまで、常に大事な試合の大事な場面でそうした傾向が見られてきた。

変化の兆候は2017年から。 かなり吠えるようになった。良いプレーの時も、悪いプレーの時も。これすらもなかなか見せないプレーヤーだったが、意図的かなと思えるほど声をあげてストレスを発散したり、スーパープレーでポイント奪取した際に相手を見据えてガッツポーズもしたりできるようになった。 これまでは威嚇されるだけ。それでたまにほんとに萎縮して負けることがあった。よく覚えてるのはリシャールガスケに逆転で負けた時。獲得する1ポイント毎にガスケは自分を高めて錦織を威嚇してた。

因みに私はテレビ越しに錦織を睨みガッツポーズを決めてフランスの観衆を味方にしているガスケに対し、むちゃくちゃ腹を立てて汚い言葉を錦織圭の代わりに吐いて対抗した。もちろん無意味なんだが、そんな観客も居るんだということを錦織圭には知っていてほしい。

話を戻すが、錦織に必要なのは、技術的にも色々あると思うけど、そこは才能にも恵まれてるし総合的には好調ならジョコでもマレーでも誰でも倒せるレベルのトップクラスだ。

問題はメンタリティ。勝者のメンタリティなんて言われているけど、その通り。

叫ぶようになり、ラケット破壊は錦織にとって最も必要な通過儀礼だったと思う。 ナダル以外のトッププレーヤーの殆どはラケット破壊経験がある。ナダルは破壊するとテニスを引退しなければならないから、その代替として異様に吠える。

錦織は初めて本格的にストレスを表に出すようになってきた。 この破壊を継続しろとは言わないが、一度感情は振り切らせるべきだったと思うし、このラケット破壊を経験し、ブーイングを受け、そこから学ぶこと、得るものは多かったと思う。 この行為に対し識者からの批判の声も上がるかもしれない。 そうした事後を含めても今回の破壊は良い経験になる。

私はようやくやってくれて良かったと思ってる。やっとやったね!と結構喜んでいる。今後の試合中のストレスの捉え方が必ず良い方向に行くだろうと思う。 叩きつけようとして堪えてた時のメンタルコントロールの下手さを見てきたから、今回のラケット破壊行為、決して褒められることではないが、新しい獣の錦織の誕生だとも思う。

壊し続ける選手にはならないと思う。 壊したいなーと思ってた選手だったので、壊して分かったことがあったはず。それで良い!

錦織圭の新しい姿に乾杯したい! 全仏前に1番良い経験をしたと私は思う。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
破壊
リオ
ラケット
錦織圭
テニス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「ラケット破壊から得るもの 錦織圭選手」へのコメント

決して記事に書いてある内容は悪くない、が、一方でコメントの返信内容で失望しました。一言余計だ。記事を見る見ないは各ユーザーが決めることで、著者が決めることではない。閲覧されることで批判を受けることも覚悟の上でなければブログなんか続かないしそんなこと著者もわかってはいるのだろう。わかっていないなら今一度そこを考えて欲しい。様々な意見が出ることがインターネットだからそれらを自身の考えと異なると否定しないで欲しい。各ユーザーによって記事の内容の感じ方、受け取り方にもにも違いが出る。考えが伝わらなかったからといって嘲笑するようなコメントで返していては貴方のブログの価値が下がってしまう。
伝わり方に違いが出ることは仕方がないことだから紳士的対応をして欲しい。読者は貴方のイエスマンだけではないのだから。

「ラケット破壊から得るもの 錦織圭選手」へのコメント

なんですか?その態度
そのコメントで一気に失望しましたよ。
ネットと言えど人に対して小馬鹿にするような発言は貴方にとって良くありませんよ。
どうか鎮めてください。
貴方にはブログを見てもらう資格がないです。

「ラケット破壊から得るもの 錦織圭選手」へのコメント

これから上手くストレス発散していって欲しいですよね!
新しい錦織、期待しましょう!

「ラケット破壊から得るもの 錦織圭選手」へのコメント

効果がこの試合で出ることを期待してきたわけではなく、こうした開放が大事だよということを伝えたかったんです。分かってないな。
この読者さんには伝わらなかったな(苦笑)

こんな記事も読みたい

【2017ATP500リオ】錦織選手初戦敗退。この瞬間ベルーチの方が強かった、、、【"テニス"感覚観戦】

リオオープン SMCI指数から見る錦織初戦敗退の要因【たまにテニス】

ATPランキングポイント(男子プロテニスのランキングポイント)と勝率の関係【konakalab】

ブロガープロフィール

profile-iconsports_is_my_life

ほぼ全てのスポーツが好きです!
  • 昨日のページビュー:7
  • 累計のページビュー:378711

(06月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 錦織圭の進化と可能性
  2. ツアーファイナル 決勝L展望 錦織の可能性は!?
  3. 錦織対チリッチの前に…
  4. ラケット破壊から得るもの 錦織圭選手
  5. 錦織圭、課題はサーブ?来年の予想。
  6. 錦織対マレー 勝負の決め手
  7. 正に追い風 錦織選手
  8. 錦織、2種類のワウリンカに完勝
  9. 予感的中の錦織対ジョコビッチ
  10. 錦織圭、ワウリンカに逆転負けした理由とは?

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
05
2015
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss