スポーツblog

コロンビア戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

コロンビア戦、負けてしまいました。 信じていましたが、残念です。

この3戦、勝手な言い分を書いてきましたが、最後も続けます。 この試合で感じたのは、「何故、今までとやり方を変えるのか?」 確かに、縦の早いパスは効果的な部分もありました。 しかし、あまりにも一本調子過ぎたのではないでしょうか?

日本人は真面目です。 戦術が変われば、それを忠実に実行しようとするでしょう。

何故、過去から磨き上げたパスサッカーで戦わなかったのでしょうか?。 今までのスタイルで通じないなら仕方ないと、開き直れなかったのでしょうか? 選手・監督がともにブレてしまったのではないでしょうか。

大会前に中田氏が「勝ち負けでなく、今後に続く日本のスタイルを確立できるか」ということを言っていました。 今回、負けてしまった以上にサッカーの戦い方が右往左往してしまったのが、日本サッカーの未来にとってとても残念です。

あ~、愚痴みたいのが次から次へ出てきそうになりますが、前を向きます。 しっかりと「何が通じて」「何が通じなかったか」を含めて分析し、今後の日本サッカーにつなげて欲しいです。

日本人は、失敗の分析調査が苦手です。 すぐに責任論で片付けてしまい、「失敗」から導き出せる多くの教訓や改善箇所をいかせません。

今回、協会の責任で分析をしっかり行い次の監督に引き継ぐべきであり、メディアもまたそういった風潮を作るべきです。

次回、2018年こそ、歓喜のブログを書いてみたいです。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【日本代表】よかった。1-4コロンビア。【サッカー鍋【石に立つ矢】】

日本のサッカーはどこに向かうべきか―フランスを参考に【りょーまの呟く日記】

カープファン視点で見るザックジャパン、グループリーグ敗退の理由【広島カープがんぼう主義!】

ブロガープロフィール

profile-iconsports-blog

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:98708

(09月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 可夢偉のシートは?
  2. ヴォルフスブルク長谷部
  3. 香川の能力
  4. マンUのローテーション
  5. コラム「知られざる内田篤人のドイツでの流儀」について
  6. 最近の香川どう?
  7. ダービーと香川
  8. コートジボワール戦の敗因
  9. 日本語が話せる監督を選べ!
  10. ギリシャ戦で勝てなかったのは

月別アーカイブ

2014
07
06
2013
04
03
01
2012
12
11
10
09
02
2011
07
05
01
2010
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss