スポーツblog

F1アブダビGP ライコネンのコメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

ライコネンがF1アブダビGPで優勝しました。
そのライコネンは、一風変ったコメントをすのですね。


Q:今回の勝利は、これまでの18回の優勝に比べるとどうですか?
 
ライコネン:正直に言って、僕にとってはひとつの優勝にしか過ぎないね。もちろんうれしいよ。だって数年ぶりだからね。でも、以前の勝利も今回とよく似ていたよ。最高のクルマがあったわけじゃなかったけれど、戦い、そして勝利したんだ。
 
ライコネン:今回勝ててよかったよ。勝てると思うかどうかなんて、もう誰も僕に聞かなくなるからね。少なくともその答えははっきりしたわけだから。
 
Q:いつ勝利できそうか、という質問に答えが出せたのはいい気分ですか?
 
ライコネン:人がどう思っているかなんてまったく気にしていなかったよ。もし次のレースで僕が完走できなかったら、彼らは僕の力もそんなものだ、と考えるんじゃないかな。僕は自分がやるべきことをやっているだけだし、もし僕が自分のやっていることに満足できていれば、それはチームにとっても最善の状況となるはず。それだけの話だよ。だから、レースが始まる3時間前と今では、みんなの僕に対する考え方が変わったとしてもまったく気にしないよ。
 
Q:チェッカーフラッグを受けたときの気持ちはどうでしたか?
 
ライコネン:うれしかったけれど、だからって飛び回るほどじゃなかったね。まだあと2レース残っているし、また優勝できるように頑張るよ。間違いなく、今夜はパーティーをすることになるし、多分明日もね。長い夜のあとで気分が悪くなったときには、(優勝して)どんな気分だったかを思い出すようにするよ。チームのみんなのために、本当にうれしいよ。

個人的に気になったのは
「うれしかったけれど、だからって飛び回るほどじゃなかったね」

これには、王者のプライドが滲んでいますね。
「俺は何度も優勝しているんだから、それを再現しただけ!」ってとこでしょうか。
でも、こういった人はモチベーション維持が大変ですね。
だから、ラリーに行ったのか!?



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
F1
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

F1アブダビGP ライコネンのコメント

投稿の際、ジャンル選択、この場合、ジャンル1「モータースポーツ」、ジャンル2に「F1」を忘れてませんか? 忘れると、ブログ全体のジャンル別一覧や、スポーツナビ本体の関連ページに更新が表示されず、勿体無いですよ

こんな記事も読みたい

最後のフォーミュラニッポン戦【Baalchini Global Sports 通信】

体のメンテナンス☆【レーシングドライバー 東徹次郎】

ついに、目覚めた逆襲のアイスマン【暇人の暇つぶし。】

ブロガープロフィール

profile-iconsports-blog

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:98709

(10月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 可夢偉のシートは?
  2. ヴォルフスブルク長谷部
  3. 香川の能力
  4. マンUのローテーション
  5. コラム「知られざる内田篤人のドイツでの流儀」について
  6. 最近の香川どう?
  7. ダービーと香川
  8. コートジボワール戦の敗因
  9. 日本語が話せる監督を選べ!
  10. ギリシャ戦で勝てなかったのは

月別アーカイブ

2014
07
06
2013
04
03
01
2012
12
11
10
09
02
2011
07
05
01
2010
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss