2008年01月15日
羽生が来た。宇宙人と揶揄されるが、彼の運動量と前線へ顔を出す動き出しは、東京の「人もボールも動くサッカー」を体現するためには凄く大切な武器になることは間違いない。
八千代高校ということでは、ノリオとは先輩後輩の間柄。
さんざん主力を引っこ抜かれていた東京からすると、久々の朗報
また、東京中日スポーツによると、名古屋の主力DFである大森が移籍濃厚との事。
昨年阿呆みたいな結果になった守備陣建て直しのために、是非とも再建に向けて頑張ってほしい。
去るもの。
エヴァウドは規定路線だったにしても、レンタル→完全移籍の色合いが濃い。
昨シーズン動かなかった(?)選手を置くわけにもいかないだろうが、彼自身もまたサントスでいいプレーをして頑張って欲しい。あわよくば、彼にはJ1でプレーして欲しかった。
そして、伊野波。
梶山陽平の披露宴にも出なかったそうだが、そんなことはさておき、2chでもすこぶる評判の悪い彼がついに外に出ることになった。
鹿島はいい買い物であっただろう。ユーティリティ性があり、何よりもジーコを愛している。
伊野波は守備的なボランチが本職である。鹿島の今のポジションでは、青木に小笠原と言う大きな存在が待ち受ける。
守備的な位置で言うと、左サイドバックの新井場と競る格好になるか?
しかし、伊野波は完全で、いい金になったことでしょう。
あとは、ストライカーです。ほんま、たのんまっせ。
posted by sponavifootball |22:20 |
football |
コメント(4) |
トラックバック(0)
2008年01月12日
偉そうなタイトルをつけてますが(笑)、伊野波もそろそろ鹿島完全移籍(いくらで売れるんでしょう?)ですので、かなりの選手が放出あるいは移籍と言う格好になりました。
ルーカスの移籍こそ確かに痛いのですが、伊野波が抜けても決して痛みがないと思うのは私だけでしょうか?
練習中あんなに腐っていた彼が鹿島でどう豹変するか見ものです。
私的には、小澤が居なくなるのが残念。彼もローンですが、城福さんは若手を抜擢したがるような気がしましたので、チャンスはあったように思えますが。
さて、マスシマの話しをしていたときのコメントで凄く興味深いやり取りがありましたので、簡単に抜粋させていただきます。
>「FC東京本来のスタイルをとるか?平山を軸に過去のスタイルを完全に捨て去
>るか?」
>究極の選択だと思うが、FC東京が躍進する為には絶対にどちらかを選択しな
>ければいけないと思うよ。それだけ平山のプレースタイルと今までのFC東京の
>スタイルは合っていない。
>
>新監督である城福監督も平山の起用には頭を痛めると思う。U-17の城福サッ
>カーを見ると、城福監督の好むタイプと対極にあるのが平山だから。城福監督
>はオシムサッカーの信奉者であり、人もボールも良く動くサッカーがモッ
>トー。前線からの守備は当然基本となる。原博実もこのスタイルに近かった。
>つまり今回城福監督に頼んだフロントは、アグレッシブなFC東京スタイルを再
>び呼び戻すことを選択したと言って良い。そして平山にとっては再び試練の時
>であると言える。
>
>正直、平山は移籍したほうが双方にとって良いような気がする。ネームバ
>リューある選手を手放すのは痛いが、強いFC東京を望むならどこかで割り切る
>必要があると思う。平山を活かす戦術作れるチームは他にたくさんある。長く
>チームスタイルと葛藤する平山の姿も見たくないし、それで低迷するFC東京も
>見たくない。首都東京にあるチームとして、強く魅力的なサッカーをするチー
>ムへの再建を切に願う。
teiさんという方の書き込みです。誠に有難うございました。
teiさんも東京の将来を憂う方ですね。こういう当事者の方のコメントは読んでいて常に示唆に富むと思います。
さて、私も同様に平山をどうするかがかぎになると考えております。
一番いいのは放出。何処かに売ることです。彼自身夏までの契約なので、底から先は海外へ行きたいみたいです。
平山を上手に活かしきれないままのハラさんでしたが、確かに、今までの手法を捨ててまで平山にこだわらざるを得なかったところは可哀想な側面ではありました。
しかし、平山を投入したときに、どうしても長いボールばかりを入れてしまうところが悪い癖であり、足元が巧い平山の特性を考えると、放り込むばかりのスタイルは、果たしてどうなのか?というところは常々から疑問にかんじる部分はありました。
今シーズンは、まだ外国籍選手のFWを誰も獲得していないという状況です。
近藤祐介の復帰。そして平山・赤嶺しか駒が今のところありません。
1トップでいくのが城福流みたいですが、ユースケ1枚で枚数があるとは到底思えないし、赤嶺も怪我回復次第。そして、何よりも五輪があってどたばたする平山。
FWだけがゴールを決めるだけじゃないのは分かるのですが、それでもやはり決められるときにバシッと決めることが出来る選手が一番いい。
平山は、確かにゴール前でいい仕事をする能力はある。ゆえに、J1のスタイルだけに染め上げるのは勿体無いことではあるのですが、J1を土俵に戦う以上は、その流儀に馴染んでもらうのもまた事実であるので、平山自身も正直に言うとまだまだ悩むだろうし、城福さんも案外早い段階で平山の使い方についてケリをつけないといけないように思います。
ベテランをばっさり斬り、売れる選手は結構売るし、レンタルも積極的に利用して選手を放出してます。
その先にあるものが果たして何なのか。
城福スタイルが透徹されるならば、それは素晴らしいことなんですが、その反面失敗したときのリスクも大きいような気がします。
また、シーズン途中で解任とかになるとねぇ。選手もサポも落ち着かないのですよ。
平山が今後は大きな鍵を握るかもしれません。クラブのカラーに染まるかどうか言われると、かなり疑問なのですが、平山自身も今後を考えるとなると、やはりいろんな事を考えてやっていかないと、先がないわけです。
しばらくは様子を見ないと分からないですからね。
まずは、城福さんの考えを私たちもより一層知る必要性がありますので、静観の構えで居るしかないようです。
posted by sponavifootball |17:31 |
football |
コメント(2) |
トラックバック(0)
2008年01月10日
エヴァウドのレンタル移籍が確定ですね。
なんか、1年居て怪我だらけで全然不発だったエバちゃん。
サテライトで見せた豪快な上りが懐かしいです。
でも、レンタルだからな。エヴァちゃん。
正直、FW登録にしたほうが活きるかもしれないね・・・・・。
それはともかく、東京はDFを揃えにきましたが、あとはストライカーを何とかしないと。
それに、羽生がくるといいんですけどもね。
posted by sponavifootball |22:16 |
football |
コメント(2) |
トラックバック(0)
2008年01月09日
セルティックがあの水野に触手を伸ばしていることを知り、驚きました。
本人は渡英しているみたいですが、果たして。
2代目レフティモンスターはオランダへ。
正直、オランダのエレベータークラブだと、そりゃ、AJAXはPSVがいるとしたって結構大変じゃないかな?
経験と言う意味では海外という環境で若いうちからやるのはいいことだと思いますけども。
海外ネタでウケたのは、ノリオ。フランスリーグ2部の練習参加ってw
神戸からのオファーをどうすっか悩んでいる彼もまたかわいいもので、たぶんなんだかんだいって残留でしょう。
しかし、高原が海外から国内に戻ってくる反面、外に出でる若者が居るのはいいことですね。
松井にもセルティックはオファーを出しているところを観ると、俊輔君はそろそろ日本復帰なんでしょうかね?
posted by sponavifootball |22:19 |
football |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2008年01月08日
『11年間在籍したチームを離れるのは淋しいですが、自分自身のステップアップのためにFC東京への移籍を決断しました。フロンターレのサポーターの皆さん、クラブスタッフ、チームメイトにはここまで大変お世話になりました。ありがとうございました。精一杯頑張り、FC東京の勝利のために頑張ってきますので、これからも応援宜しくお願いします。』
佐原が川崎のファンに向けたメッセージである。
11年間、浮き沈みのある中でも、川崎でプレーしてきた男の決断はかなり重いと感じる。
レンタルとはいえ、やはり、相応の覚悟があったのだと思う。
東京のことをいろんな意味で良く知っている選手なだけに、是非素晴らしいものを東京に残して欲しいと思います。
ほんと、J2に居たときはお世話になりました。ええDFやしな。
で、増嶋がまたまたレンタル。なんでそんなに東京から離れるのだ増嶋よ!
『京都に移籍することになりました。これまでの経験を活かし、成長できるように頑張ります。これからも応援よろしくお願いします』
この短いコメントを読むと、東京にはもう戻ってこないまま流浪の旅に出そうな気がします。
本音を言うと、増嶋の高いラインを取る姿勢は好きだ。んでもって、オサレ宮本に匹敵するようなフィードの力。東京が4バックをやる以上増嶋はもう不可欠な存在なんだと私は思うけどな。正統派のCBだし。
顔だけの男じゃないところを見せてやってほしいのだが、そもそものところで反町さんには嫌われているし、「イチフナは大成しないジンクス」にちょっとぶち当たっているような気がするし。
モニワの昨シーズンの大ブレーキぶりを考えると、マス必要だと思います。マスシマと佐原とか、あるいはブルーノ・クアドロス(来るの?)とかと組ませてみたいです。
モニワが一番なんてありえないんだから・・・・・。
さて、それはともかく、サポティスタの某Oさんが大変に香ばしいですね。
posted by sponavifootball |22:06 |
football |
コメント(9) |
トラックバック(0)
2008年01月07日
ビジネスの面から言うと、高値で売れたみたいなので、いいんじゃないか?
とは思う。
そもそも、来年も東京でね、と合意して、あとは契約書にサインだけと言う段階で待ったをかけたガンバ。
マグノの後釜としてリストアップし、東京との契約を半ば反故にさせた格好で、違約金まで支払、移籍金や高年俸まで支払ってまで、わざわざ彼を買おうと言うのだから、評価が高かったと言うのもあるし、東京に大きなお金を残したわけなので、まぁ、いいか。
ただ、いきなりガンバかよ、と言うのも正直言うとある。2年前、加地がガンバに移籍したことを考えると余計に。
ルーカスも29歳。選手としてはピーク。西野さんは結構冷徹だから、1年でポイ捨てされることも考えられる。
さて、ルーカスについて思い出を語るならば、彼が日本に馴染み、結果を出すきっかけとなった2004年のガンバ(笑)と続くグランパスとのゲームが鮮烈に思い浮かぶ。
ユータのワンツーを鮮やかに決めたルーカス。
名古屋のDFを切り裂き、ドリブルシュート、そして角度のないところからのゴールで、味スタを狂喜乱舞させたことがまず印象にある。
2004年でいえば、ナビスコセミファイナルでの劇的なハットトリックが未だに忘れられない。
2005年は、ハラ体制が終わり、チームも彼を売ろうとしていたが、ファンの行かないでくれ!という涙交じりの説得が功を奏し(?)翌年のガーロ体制でも彼は残ることとなった。
2007年は、ルーカスにとっては恩人のハラさんが復活。小瀬での「ハラさんにに捧げたPK」はひょっとしたら、東京へのさようならを意味するものだったのかもしれない。
風邪を引いて、最後の天皇杯はいいコンディションではなかったが、ハラさんの退陣が彼の引き際としては最適だったのかもしれない。
寂しいといえば寂しい。あの人懐っこい笑顔が印象にあるだけに、小平で彼の笑顔を見ることができないのは寂しい限りだ。
ただ、正直ガンバでどこまで活躍できるかは疑問である。当然、前線の守備は東京ほど動く必要性はないにしても、今まで以上にゴールを求められるし、そもそもスタイルも今までとは違うので、そこに順応できるかが鍵となるのは間違いない。
ルーカスも、日本でのプレーは、残り少ないと考えているのであろう。だったら今のうちの稼いでおくのも悪くはないのかもしれない。
かつては、ロナウジーニョと2トップを組んだ男ではある。ケリーとのクネクネコネコネも今となっては懐かしい。
今ちゃんが残留して、ルーカスが移籍。
まぁ、いい。ルーカスには大阪の地でも頑張ってもらいたい。
しかし、味の素スタジアムに来たら、タダではすまないことも彼は知っているだろう。加地への強烈なブーイングは、あの冷静な加地ですらキレるくらいなんだもの(笑)。熱くなるとすぐに腕で相手を押さえたがるルーカスは、黄紙の対象となるのは間違いない。
私は拍手こそすれど、試合がはじまりゃブーイングするでしょう。終わればいい選手ということでおしまいですが。
さて、ルーカス売却で儲けたお金はどうすんですか?
いいストライカー獲りたいですね。
posted by sponavifootball |22:32 |
football |
コメント(8) |
トラックバック(0)
2008年01月06日
高校サッカーについては、いろいろと有難うございました。勉強不足な部分もありますので、謙虚に受け止めたいと思います。ちなみにですが、プリンスリーグは存じ上げてます。
さて、高原の浦和移籍ですが、やはり選手は稼動してナンボの世界ですので、ブンデスリーガに居ても出場機会が与えられないと難しいのかな、と。
ただ、いきなりの移籍話で正直言うと私もびっくりしてます。
日本語で話せる稲本も居るというのに。
プロなので、しゃーない部分はあるにしても、よっぽど耐え難い何かがあったのでしょうか?
考えてみたら、今年で高原も29歳。となると、もう海外でプレーと言うのは正直言うと考えにくいですね。
長いこと、ドイツでプレーしてきて身につけてきたものを出して欲しいと思いますが、東京戦では是非とも不発で終わって欲しいです(笑)。
言える事は、もう海外に居るだけで満足するような時代ではないということ。出場機会がなければ国内だろうがなんだろうが移籍する時代。
選手の方がメディアやファンよりも意識が全然高いのかもしれません。
posted by sponavifootball |23:57 |
football |
コメント(4) |
トラックバック(0)
2008年01月04日
都立三鷹高校については、非常に面白い見解が多数あり、私も凄く面白く読ませていただきました。ありがとうございます。
三鷹高校と同じ、旧第10学区に通った私としても、三鷹には頑張って欲しい。純粋にそう思います。今は近所ですしね。
さて、それはともかく、昨日、久々に高校サッカーをテレビで観て、「?」と思ったことがあります。
別に昨日に限った話しではないのですが、とりわけ昨日気がついたことですので簡単にお話しをしますと、各校ともやっているサッカーのスタイルに「個性がない」ことが凄く気になったのです。
何処の学校もパスサッカーです。ショートパスをしっかり繋ぐサッカーです。
それは別にいいのですが、シュートチャンスでも打たないところは全く持って日本人的なんでしょうが、どの学校もパスばかり繋ぎ、サイドに展開してクロスを上げるようなスタイルで、ちょっと大丈夫なのかな?と思ってしまったのです。
パスサッカーは主流ですし、この国のサッカー教育プログラムも全国に浸透している証拠なんでしょう。そういう意味では、最低限でもこのくらいはできるんだ、と言う物差しはあれど、「俺達のスタイル」というのが見えなくて正直に言うと寂しい気がします。
一時の野洲なんかは、ダイレクトパスの多用で面白かったです。
静岡学園みたいなドリブラー養成学校みたいなところも正直言うともっと出てきて欲しいと思います。
やっているサッカーが皆同じなので、結構驚いてしまったのです。
しかも、ペース配分まで同じと言うか常に均質と言うか。
勝利至上主義みたいなところがあるのかもしれないので、そこがこういう没個性化を生んでいるのかもしれないですね。
観ていて面白いサッカーはプロがやればいいと私は思いますが、高校生のアマチュア時分から、リスクを余り冒さないスタイルは正直言うとこれでいいのかな?と思います。
特に、もっとシュートを打っていいと思います。プロもそうなんですが、ちょっとでもチャンスがあれば、シュートを打ったほうがいいと思うのです。
FWだけがシュート打てばいいのではなく、各ポジションともチャンスと見たら強引にでもシュートを打ちにいったらどうか?とすら思うのです。
あとは、ドリブルか。
最近、J1ですらもそうなんですが、ドリブルが得意な選手がドリブルで局面を打開しようとはしないで、なぜかパスに逃げる消極的姿勢が目に映るのです。
特にFC東京がそうなんですが、ここで打てよ!って時に打たなくて意味もなくサイドにボールを散らして、しまいには遅攻となり、相手にボールを奪われて一転大ピンチに陥るという何とも情けない有様になる。
今の指導を考えると、決して減点主義ではないとは思いますが、それでも、局面ではパスなんか廻さないでどんどん自分で仕掛けに行ってチャンスを作るという動きがないのが凄くもったいないような気がします。
この間プレミアを見ていたら、中盤の底でゲームを組み立てるセスク・ファブレガスが既に6ゴールを今期上げている。そして、サイドアタッカーのクリスティアーノ・ロナウドにいたっては13ゴールでトップスコアです。
MFのクリスティアーノ・ロナウドも、サイドアタッカーが本職ですが、彼は中に切れ込んでゴールを奪いに行く姿勢が本当に素晴らしいと思います。
足元の巧拙はもとより、それ以上にゴールを奪いに行く姿勢がとことん重要なように思われるのです。
どんなポジションでも、と言うこと。
話がずれてしまい申し訳ないのですが、高校サッカーも同じようなことをしていても仕方ないし、折角の晴れの舞台なんですから、もっとシュートを打ってチャレンジしてみてはいかがかな?と思ったわけです。もっとドリブルで突っかけてみるとかね。
posted by sponavifootball |19:09 |
football |
コメント(31) |
トラックバック(0)
2008年01月04日
我が住まいから一番近い都立高校である三鷹高校が選手権で大変な頑張りを見せている。
同じ第10学区(古い?)の仲間として、非常に素晴らしいと思います。
知らない人のために、簡単な説明をすると、都立三鷹高校は進学校として有名であり、かつて、都立高校が学区制を強いていたときは第10学区にカテゴライズされて、都立国立高校に続く高偏差値高校として有名でした。今でも進学校の誉れ高い学校です。
あと、都立ではさほど珍しくもないんでしょうが、私服通学が許される高校であります。(都立国立もそう)進学校は意外と私服が許されるんだよね。
さて、スポーツ推薦で入る学校ではないので、当然、受験勉強をして三鷹に入学した彼らは勉学も頑張ってきたわけですが、彼らの事を調べると、例えば、選手のうち、あのFC東京U-15出身が結構居ること。また、同校監督が、倉又さんの大学が同門である。そして、よく東京ユースとよく練習試合をしているということ。
そりゃ、強くなる(笑)!と言えば、自画自賛ですが、うまく地の利を活かして、自分達の強化にJ1のクラブユースを使っているということで、大変にいいことではないか?と私は思いました。
気がつけば、東京だと、帝京のように歴史も伝統もあり、また結果的には全国から有望な若手が揃うということで、私学有利と見做されがちですが、あながちそうとも言えないんだな、というのが、今回の私の感想であります。
三鷹は見事ベスト8!です。
是非、勝ちあがれるところまで頑張って上を目指して欲しいです。
応援しますよ!
posted by sponavifootball |01:23 |
football |
コメント(25) |
トラックバック(0)