2010年01月30日

FC東京はリーグ制覇できるか。

僕はファンだから、素直に出来ると信じている。

でも、鹿島も強い。ガンバも強い。川崎も名古屋も出てくるでしょう。

FWの決定力とDFがしっかりとしたものであれば、正直いけるんじゃないか、と勝手に想像してます。

サカマガで特集になっていて、驚きましたが、それだけ注目されている証。選手の質は本当に文句ないくらいいい。各世代の代表と実力者が揃っている。これで勝てなきゃほんと、怒るよ!ってくらい。

懸念は色々とあります。長友のW杯の後の移籍の有無。選手の怪我。特に代表組は燃え尽きてしまうのではないか、という懸念もある。

チームだって、CBは大幅な組み換えが出てくるかもしれない。若手選手がローンででていくこともある。そうなった際の選手層は?

3年目。成熟の時。

思えば、2005年。ナビスコ翌年。東京は苦境に立った。

3-3に追いつかれたGWこどもの日の大宮戦。

宮沢を筆頭に選手がメッセージを添えてサポーターに配った紙。

一度歯車が狂うとかみ合わないのは若い証拠か。

そういう歴史は繰り返さないでほしい。

東京は、若い選手が多いけど、中間層もしっかりしている。

2005年は苦しんだけど、梶山がレギュラー定着を果たし、東京のやんちゃなボランチコンビが大車輪の活躍をした後半戦を思い出す。今ちゃんと陽平が阿呆みたいに2人とも上がって、ハラさんが慌てていた光景も懐かしい。

若手の台頭は勿論望むが、チームとしてのMoving footballの成熟を何より願う。

誰が出ても、同じ質のフットボールをすれば、たぶん、最低でもACLは望めるんじゃないか、と。

鹿島とガンバは同じメンバーが中盤にいて、新陳代謝がうまくいっていない印象がある。いつまで、小笠原や本山が磐石のレギュラーなのか。遠藤や二川、橋本がいつまで主力としてチームに君臨するのか。

川崎も、憲剛がいつまでも同じクオリティを保てるか分からない。彼だって30歳でしょう。若手の台頭がないと突き抜ける何かがないと厳しいのではないか。

東京もそうですね。羽生と石川を脅かす存在がほしい。いや、いるんだけど、まだ出てこない。

去年、あのボランチの枠を米本が勢いよくかっさらったように、今年は阿部巧や2年目の草民。そして、大竹の頑張りに期待します。

東京はポテンシャルがある。優勝するポテンシャルは絶対にある。

機は熟したと勝手に思ってます。凄く大変ですけどもね。みんな強いし。

楽しみな開幕まであと1ヶ月弱。怪我人なく、開幕戦を迎えられるよう期待してます。

posted by sponavifootball |23:30 | football | コメント(30) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sponavifootball/tb_ping/295
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

こんな調子のいい東京サポばかりだと周りに思われるのはなんかな(´・ω・`)
そこまで強くはない。
梶山は出遅れるし、代表選手の疲弊は例年以上。外国籍選手は未知数。

他所の新陳代謝云々を言ったところでこちらの戦力が増すことはないわけだし。

posted by そういうのは優勝争い圏内入りしてから | 2010-01-30 23:49

Re:FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

出来ると思います
ナビスコの決勝見てましたが結構面白いサッカーするな〜と思いました
これなら優勝も夢ではないかと

posted by あ | 2010-01-30 23:55

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

森重の加入は大きいと思う。
石川の勢いと平山の得点、新外国人FWが当たれば
優勝してもおかしくないかと。
代表選手の疲れは心配だけどプラス効果もあるだろうから何とも言えませんね。

個人的にはセレッソの攻撃的なサッカーが好きなので注目してます。

posted by カカ | 2010-01-31 00:08

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

んー
実は代表に送り出しているのが一番多いのが東京だったりする。
・・・のだが、他所はなんだかんだと外人が適所で強力だからな
日本人だけなら結構いいとこいくと思う

posted by F3 | 2010-01-31 00:17

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

 ボクは東京サポではないですし、雑誌の特集も知らないですが、、今年の楽しみなチームのひとつ、期待のチームのひとつであることは間違いないと思います。
すごく楽しみにしてますよ。

 絶対面白いと思う。
人気も出そうな気が。

posted by たぶん | 2010-01-31 00:52

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

たしかに最近はFC東京からの代表選手が多いですが、それは東京だからだと思いますよ。一番監督が観戦に行きやすいですから。基本的に首都圏のチームからは多めに選ばれます。
それに代表だからといって、FC東京には「コレ」という選手はいませんよね。。。
どれも小粒というか、当落線上の選手ばかり。先発は永友ぐらいでしょ。

結論:優勝はムリ。

posted by イキ | 2010-01-31 01:44

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

今年は無理だと思います。
サポーターの方やチームがそれを願うのは当然だと思います。FC東京は優勝を語るにふさわしいチームです。
でも、まだまだ鹿島、川崎、ガンバの3チームは、他とは抜けた版石の強さがありますからね。その川崎ですら優勝はまだなし。実質Jリーグは2強ですよね。それほど優勝はむずかしい。

でもFC東京は間違いなくそれに続く一番手の存在だと思います。広島もいますが、今年は東京が絶対にそこに加わりますよね。
東京は去年からの勢いもあると思うし、若いし、やっているサッカーがなによりも素晴らしい。
名古屋、浦和よりも上位の可能性は断然にあると思います。
とにかくまずは今年の東京、どこまで行けるか期待してます!

posted by 優勝は無理です。 | 2010-01-31 02:16

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

んー、2強とか3強って言うほど飛びぬけた力のあるチームはいないのでは?
(てか2強ってどことどこ?)
昨季だって上位チームには優勝の可能性あったわけだしね

posted by F3 | 2010-01-31 02:28

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

イキさん

日本代表の先発は長友くらいって・・・
欧州組とか入れたら、代表スタメンに複数人、名を連ねるのはあって名古屋(あとは鹿島)くらいしかないと思いますが。

その名古屋だってJリーグの順位ではF東京以下だったんだから、代表云々で優勝は無理とか決めつけられないでしょう

てか、まだ新シーズンが始まってもいないのに、優勝無理とか断定できるわけないし、それこそF東京サポーターに対し失礼ですよ。

posted by daily | 2010-01-31 03:23

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

可能性はあり。

条件は、「FWの誰かが爆発」でしょう。去年は決定機を外しすぎたので。

posted by P | 2010-01-31 03:59

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

今年も混戦でしょう。
まだまだJは飛びぬけて強いクラブはいないと思うので東京にも十分チャンスはありますよ。
3連覇した鹿島だって前半の調子が通年を通して出せれば本物かとも思うけど、最後はヒヤヒヤものだった。
それに今年は代表にも取られるようになったし、レギュラー固定の悪影響とか見てるとかつての浦和をイメージさせる感じ。

一昨年8位だったガンバが3位になったりJ2から上がってきた広島がいきなり4位に食い込んだりと躍進する可能性は大いにある、でもその逆にリーグ3位から9位に落ちた名古屋、リーグ4位、ナビスコ優勝の大分がまさかの降格なんて可能性もあるので要注意かな

posted by タツ | 2010-01-31 04:30

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

はぁ~、ここの管理人さんも30オーバー悲観論者か・・・どうかしてるぜっっ!!

なんで30で差別するかね??小笠原だって遠藤だって30にきて衰えるどころか老獪さを増してきてるよ。(JのMVPとアジアのMVPだぜ)

それと、今年のリーグ優勝、残念ながら東京は無理だね。川崎みたいに2年連続2位とかっていうんならなくはないだろうけど、たかだかカップ戦獲ったくらいで調子に乗らないほうがいいと思うよ。リーグ戦はそんなに甘くない。

1番最初にコメントしてる東京サポさんはよくわかってるね。客観的に見れてる。

posted by stet | 2010-01-31 09:00

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

まぁ、優勝できる気もするが、できない気もする…

この時期はどのチームのファンも浮かれている時期だし、
管理人さんの考えも、自由でいいんじゃない?

ただ、自分のチームの良くなった箇所を眺めるよりは、
他チームの良くなった箇所に注目した方が、より冷静に
今季を分析できるかと。

ちなみに東京はFW以外はかなり駒が揃ったのかなと。

平山がどこまで活躍するか…それがポイントじゃない?

posted by とおりすがり | 2010-01-31 09:24

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

僕は優勝を信じてますよ。

ディフェンス陣に目が行きがちですが、
実は松下が大きいと思ってます。


それに、長友に関して言えば、徳永を左に回し、椋原を右にすえれば大きな問題にはならないと思います。
↑実際にそれで、ナビスコの決勝でフロンターレに勝っているわけですから。
売れるうちに売るってのもありかと…。

問題があるとすれば、
1.代表組みの疲れ。
2.けが人のバックアップ。
でしょうか。

ポイントは、監督も話しているようですが、昨年の上位チーム+浦和に『2分8敗』の事実ですかね。

posted by てふてふ | 2010-01-31 10:16

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

毎年出来そうで出来ない、単なるイメージですが僕のFC東京に対するイメージというのはこんな感じですね。

首都のチームってこういう例が多いんですよ。もちろん首都のチームで強いチームも多く存在しますがフランスとか、ドイツとか、ポルトガルも最近はポルトばかりだし、スペインも最近はバルセロナに分があるし、イングランドもロンドン(アーセナル、チェルシー)よりはマンUに分があるし、アルゼンチンですら最近はリーベル、ボカが明らかに落ちてきた。トルコに至ってはみんな、トルコの首都がイスタンブールだと勘違いしている人だっているかもしれないな。

鹿島、川崎、ガンバと比べるとやはりどうしても見劣りしてしまう。少しだけですが。直接対決には勝ててもどこかで取りこぼす、鹿島とかも当然取りこぼしはありますがその差が違うという感じですね。
それともう一つ、FC東京にはチーム内外に睨みをきかせられるリーダーがいない。鹿島には小笠原、川崎には中村、ガンバには遠藤がいる。名古屋には闘莉王が加わった。
FC東京にも長友、今野、平山、石川といますが4人ともやや格が落ちる。これがそのままチーム力のちょっとした差につながっている。と、考えます。

posted by 首都圏 | 2010-01-31 10:41

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

FWとCBが不安

CBは今野が代表で不在のため森重とのコンビの練習ができないんじゃない?

posted by kk | 2010-01-31 10:49

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

東京は優勝争いの経験値がないからなぁ

良いチームだけど、終盤の重圧に耐えられるだけの力はないかと…

今年しっかり優勝争いすれば、来年以降その経験を活かせるかもしれないね

posted by まだ | 2010-01-31 11:04

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

首都圏さんの意見にちょっと共感。

チームの戦力って点で、他のチームに見劣りするとは思わない。
ただチームリーダーって誰?って考えたとき、上位チームに比べて
力不足を感じます。
逆境の中でで流れを堰き止め、チームを鼓舞する選手・・・

梶山とかにそうなってほしいのですが。

posted by 道端案山子 | 2010-01-31 11:26

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

東京が優勝する!

と言えば鹿島や川崎、G大阪は優勝できないと言ってるようなもんだから他サポの批判は当然だな
ちょっと大人気ないけど

posted by JJ | 2010-01-31 13:02

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

昨年までは良くも悪くも梶山のチームでした。
梶山の好不調、出欠場がそのまま結果に表れていたと思います。
その意味では中盤に加入した松下の存在が大きい。
梶山の影響力をいい意味で減らせれば東京にとって大きな変化をもたらすのでは。

あとはCB陣が補強により手厚くなった分、今野の起用法
に大いに注目しております。以外とボランチから上がりめのポジションで起用されたら面白いのでは。昨年もゲーム終盤に今ちゃんのトップ下起用がありましたが、ゴールこそならなかったものの非常に得点の匂いを感じました。
いずれにしろ3年目の城福采配に期待です。

posted by 江東太郎 | 2010-01-31 14:36

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

CBはビルドアップのできる選手を多く獲得しましたし、去年懸念されていた中盤の層も松下の加入で厚くなった印象です。去年に展開したサッカーを今年も安定して継続できれば十分に優勝の可能性はあると思っています。

でも鹿島・川崎・ガンバの方が優勝する可能性は他チームより抜けて高いと思います。なんだかんだでこの3チームは優勝争いするんですよねー^^;

東京の不安要素はセットプレーでの守備でしょうか。去年のマークのズレや競り合いの弱さを見ると心配ですね。

posted by T-T-N | 2010-01-31 14:37

Re:FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

東京に限らず可能性の問題ならどのチームにもあると思います。


ただ東京だけが次世代がちゃんと育ってるって考えはちょっとって感じですね。


鹿島はずっと強いわけだから世代交代はそれなりにしっかりやると思いますよ。

posted by rrna | 2010-01-31 14:38

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

鹿島川崎ガンバは30代が主力ということで確かに伸びしろは東京のほうに期待できるかもしれませんね。
(このあたりは海外の強豪に良く見られるように次世代層をレンタルして経験を積ませてるので、借りパクさえ気をつければなんだかんだでうまく乗り切ってしまう気がしますが)

ただ、おなじ若いチームということで言えば広島や浦和にも気をつけないといけません。
広島は魅力的なパスサッカーを確立してすでにACL権をゲットし第4の日本代表クラブになっています。
浦和はその広島から心臓である柏木を獲得してポゼッションサッカーを磨こうとしている。

他にも名古屋だって昨年はJリーグの中でACL最高位までいったわけで、リーグ戦のみに集中する今期はリーグ順位3位までくい込んだ一昨年のように上位進出するかもしれない…。

posted by あひる | 2010-01-31 15:28

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

優勝はちょっと厳しいかな?。
うまくいけば、ACL出場権内である3位以内に入れるか、入れないかってとこではないでしょうか。
逆に、J1戦力は拮抗しているので、一歩間違えば中位に転落する可能性もある(さすがに残留争いは無い)。
ホップ・ステップ・ジャンプで言えば、今年は「ステップ」の年かな?。

posted by step | 2010-01-31 16:32

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

東京の一番のネックは監督だと思います。 戦力は整っているが、城福監督ではリーグ戦で勝つのは無理である。 

posted by 41番 | 2010-01-31 16:49

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

「若くて期待出来る選手多いからきっと躍進出来る!」とシーズン前には思っていたけど、終わってみたら奈落の底へ…な結末を何回も見てる広島ファンからすれば、管理人さんの見立てはどーだろーとは思います。
代表選手が多い=下らない親善試合に召集されて無駄に体力消耗→怪我や疲労で戦力ダウン というリスクもありますしね。あとリーダーというかそういう存在がいないのもちょっと。平山辺りが成長すればそういう役目も出来そうな気もしますが…。

とりあえず実績積む事ですね。チームも選手も、あとお世辞にもマナーがいいとは言いがたいFC東京のファンの方々も

posted by むむ | 2010-01-31 17:11

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

東京サポから率直な意見を一言。。。

 正直言って、今シーズンは期待していますが、東京はチームとしてはもちろん、選手個人でもリーグ戦優勝経験も、本当の意味での優勝争いもしたことがありません。したがって、メンタル面での差が他チームと比べて非常に大きいような気がします。
 もし優勝するとすれば,前半戦(とりわけW杯)までに,首位に立って、かつ、ある程度引き離さなしておかないとかなり厳しいと思います。
 長友もいつまでもいるとは限りませんし。

 一方で、序盤戦は梶山が万全ではないこと、2トップで平山の相棒が不確定であります。そのうえで序盤戦首位を独走するためには、中盤では松下の獅子奮迅の働き、それに前線では真吾、達也、リカルジーニョ、重松いずれかの大爆発が必要最低条件でしょう。
 石川は昨年同様の活躍ができるのか、森重、今ちゃんの2CBは機能するのか、米本に2年目のジンクスはないのか、心配をしたらきりがありませんが・・・

 今回の補強、巷の結構評価は高いようですが、藤山、浅利というようなベテランが抜けたことを考えても、メンタル面で核となるような選手が欲しかったです。

posted by 小平小僧 | 2010-01-31 17:17

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

長友、今野、石川、平山も確かに個性的でいい選手なんだけど、
最終的に浮沈は梶山次第じゃないかという気がする。

鹿島、G大阪、川崎には小笠原、遠藤、憲剛がいる。
次の世代のMFにはこのオフ移籍市場を賑わせた、柏木、香川、金崎。

梶山が上の世代の三人にどれだけ近づけるか、同じ世代の三人との競争を制しどこまで引き離せるか。

それがF東京が好チームで終わるか、強豪までいくか、王者にまでのぼりつめるかを決めてしまう気がする。

posted by ah | 2010-01-31 17:48

Re:FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

どうもはじめまして。

「優勝する可能性は有るか??」と聞かれれば、イエスだけれど「優勝候補に挙がるか??」といえばノーですかね……
優勝するにはちょっとチームとして若すぎると思います。もちろん、その若さの勢いを活かしてという可能性はありますが、去年の川崎のように「優勝」が見えた時の戦いはプレッシャーに潰される可能性もある。そして、その状況になるより、鹿島、ガンバ、川崎が首位にいる可能性の方がずっと高いと思います。
結論をいうと、可能性はあるが、優勝「出来る」とは違うかなぁ……と。

あと、個人的に気になったのは下の方も書かれていましたが、別に選手は30過ぎても終わりじゃないです。オリヴェイラのコメントにもありましたが「経験」はお金では買えませんし、サッカーは身体能力だけではなく、頭脳が必要なスポーツです。経験はその頭脳を向上させるものだと思うし、実際海外でもマンUのギグス選手という例もありますしね(もちろん不断の努力があってこそだが)。
駄文長文失礼しました。

posted by 怪人鹿 | 2010-01-31 20:01

FC東京はリーグ制覇できるか。

コメント投稿者ID :

あひる さん

広島の心臓は柏木ではなく青山ですよ。

posted by ・・・ | 2010-02-01 02:03

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」